頼むから「ONI」シリーズを復活させてくれ [無断転載禁止]©2ch.net
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Rareゲーだから
Win10とXboxOneで出そうだな わりと面白かった思い出
3Dなら大神みたいなグラがいい なんかゲームボーイで遊んだことあるような…なつかし
和風ってあんまないよな GB1〜5とSFCの2作をバーチャルコンソールで出してくれ この頃の飯島は天才だったな
最後の審判とか戦国刺殺忍とか小説も面白かった 飯島健男ってまだ生きてたんだ
てっきり死んだのかと 鬼零〜復活〜ならもう出たでしょ、おじいちゃん
流転?知らんなぁ 無理だな。飯島たきやは20年前に終わったからな
15年前に復帰したけど、復帰以後失敗
この人の作風方は同人クリエイターレベルで、ディレクション能力ゴミで従業員こき使うブラックだっただけ、ゴミゲーなのにブラック体質で持たせたが20年前倒産した。
またSFCやGBクオリティなら技術や工程把握して指揮できるけど、3DCG以降の技術デザインはまったく把握できてないためまともなディレクションができない。
莫大な量のテキストをかける能力があり、ノベル向けの人材に見えるが、テキストが量が多いだけの中学生の投稿SSクオリティいかの質で、作家としての才能はゼロ
才能ゼロなのに中学生級の荒削りで校正もされてない文章を大量に投下するだけ
・ストーリーの内容に魅力や斬新さが何一つない
・影きゃ中学生の文章級のクオリティでとくかくつまらない。
・長いだけでまともに校正や厳選すらされない文章と舞ったく魅力のない作家じゃない人が取ってつけたかのような文章。
・性別やキャラクターごとの台詞の使い分け、キャラわけがまったくできない。投稿SS読者のほうがマシな文章かける
....…こんなわけでノベルや脚本能力は酷いレベルでゴミ、後述するがプロなのに素人以下のテキストなのに文章量だけが多かった。
他代表作っていったら、RPGブーム期にGBのニッチ市場で5-10万本のマイナーヒットクオリティだったが、短期開発で乱発して(仕事が雑だった)そこそこ知名度のあった鬼くらいだろう
けど鬼事態はとくに魅力のある内容じゃなくて、当時珍しい和風伝奇RPG(当時はサイバーパンクと現代風と西洋RPGが主流)だったことと、乱発でナンバリングが多かっただけでなんともないゲームでシリーズ累計100万本くらいしか売れなかった ・鬼は和風伝奇とナンバリングの多さで目立っただけで、RPGブーム時代だから持っただけだが
RPGブーム時代なのにたいして売れなかったゴミ
・飯島たきやといえばノベルだが、おそらく日本のゲーム作家で一番文章を出荷した人間でありながら、素人いか、中学生いかのゴミ文章でクソだった
小中学生が書いたような伏線未消化、矛盾、どんでん返し狙って面白くないとか多々あった
・はっきりいって一部のあたり作があったものの、それは10年間で50本以上のゲームに関わって作品数が多かったからの結果に過ぎない(乱発すればあたりも出る)
・15年で40本の作品に関わったが、乱発しただけでクオリティがゴミだった。ゴミゲー乱発作家の代表格がいいじまたきやで、いわくつきの作品ばかり
・ゴミしかだせないが、ブラック体質の下請け企業として、ゲームが売れる時代だったからこそ成立した。
けどPS時に開発費高騰、下請けしたのにクオリティ不足、ブラックで従業員離れる、自費出版でだした格安ゲーは採算とれず大コケで終わった
ゲー厶が売れる時代だから成立したブラック下請けでクリエイターですらなかった。
15年前に復帰したときは期待されてたけど、クソゲーしか作れなくて、10年前に同人ゲー乱発したのを最後に業界から消えた
単に和風伝奇の日本史建てサーガが珍しいだけで、内容自体すごくないのがoniストーリーだって平安編?から幕末編まであるんだけど、ストーリーの関連性やら面白さが何もない糞
プロット作っても脚本糞でまったく活かせてないのが鬼 持っていたがもはや敵味方どちらが鬼だったかも思い出せない oniシリーズ
・主人公はウェアウルフのようにONIに変身する半人半鬼の血筋の一族である。
・鬼の力で妖怪を倒すプロットなのだが、敵が常に噛ませキャラのような漠然とした悪鬼というプロットがあるだけで、キャラクター、背景像がまったく作られてない
「悪鬼羅刹の世界支配を目指し邪魔する主人公を倒す」という像しかできてない
・いきなり悪鬼羅刹との戦いに巻き込まれた主人公は敵を倒すわけだが、ストーリー、背景、人物というものがほとんどないため
「うわー妖怪だー!!」「なんてことだ!俺は半人半鬼だったのか、鬼の力で妖怪を倒すぞ」「ヒロインなり親族が殺されたりさらわれるぞ」
「敵の組織像とかキャラ描写はほとんどなく、語られないまま味方を集めてラスボス城に突入して最後にシドーのように召喚されるなりした魔神を倒す」
というプロットがあるだけでスカスカ
鬼の設定とかなんもかんもがつくりこまれてなくて「鬼」「和風伝奇」というプロットだけはあるが、
ストーリー、キャラクターはスカスカで、単に半人半鬼VS妖怪軍団(ラスボスを復活させるパターン)だけが漠然とある
そういうスカスカゲーが鬼でシリーズ10作だしたのに設定とかそんなもんがろくにない。作者はそういう謎や伏線を用意してるいってたけど、そんなもんは公開されなかった
スターシステム感覚でオリジナルキャラクターや歴史上の人物を用意するけど、それは名前貸ししてるだけでキャラクターやストーリーができてない
ゲー厶システム周りも雑でお粗末で15-20年前のフリーゲームに及ばないくらい稚拙だった。
でストーリーや伏線を用意したんだけど、それらは公開されることなく終了した。 スーファミの鬼神降臨伝と幕末降臨伝しかやってないけど
普通に新桃太郎伝説の方が面白い GBのXはダブルヒロインだったけどどっちも魅力無かったな
伽羅は悲惨な最期を遂げて主人公を覚醒させるためだけに用意されたキャラだし
御琴は恋愛脳でウザい ONIってポケモン初代と同時期くらいだろ
ゲームボーイでやったわぁ これ、GBとSFCはバンプレストかバンダイから出てたよね?
版権どうなってるかわからんが、任天堂あたりに拾ってもらえないと復活は難しいだろうなぁ... 復活は無理だわ
やっぱゲームが売れた時代に何とかなっただけで
PS2で1本、バブルのDS時代に2本しか作れず、
続編も無しってのはとっくに化けの皮が剥がれてる
驚くのはスマホゲー業界からも一切声がかかってない事だよ
大量のゲームを作ってきた人なのに
自分の会社で2011年にiPhone3G向けに出してそれで仕事が終わってる 飯島多紀哉(飯島健男)/光栄(現・コーエーテクモゲームス)→ブレイングレイ→パンドラボックス
<代表作>
ラストハルマゲドン(1988)
抜忍伝説(1987)
BURAI(1989)
ONIシリーズ(1990〜2007) アニメ化もしとる
飯島は零以外は基本設定だけで社員に任せてたみたいだから
GBSFC叩かれても痛くも痒くも無さそう あー死んでたのは菅野ひろゆきだったか
なんで混同したんだろ アンチは黙っておけぇ?私はアンチを黙らせる事を応援します☆(リーダークルー) ONIの方が売上貢献してたのに
復活してからは学怖とその親戚ばっかり作りやがる 4しか遊んだことないけどBGMが良かったくらいしか印象ないな DSで出たゲームを発売日に売ったら1000円だったのをよく覚えている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています