新しいゲームジャンルとかゲーム性ってもう生まれないのかな [無断転載禁止]©2ch.net
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CSのVRが死んでドラクエが売れてる状態
年取ったオッサンは変化を嫌うからな 小学生の時に考えたゲームアイデアがいまだに実現されてないんだが…
時代を先取りすぎてすまんと思う >>5
吐き出してみろよ、ここでそのアイデアを
誰か見てるかもよ キネティックサンド的なゲームは出るかもな
もうあるかな? 制限があった頃のほうがいろんなゲーム出てたよな
今って大半だるい3Dお散歩ゲーム 近々出て来そうなやつ1つだけな
ポケモン遊戯王が好きだったから
腕にギミック装着してカード指すと3D立体ホログラムでモンスター召喚で闘わせるやつな
皆思ったんじゃないかな?TVじゃなくて漫画みたいに目の前に召喚したいと 言いたい事は解る
黎明期の有象無象の様々なゲーム系統の誕生のような事はそう起きないだろうねー
でも通信や携帯性が既存のゲームジャンルに変革を起こしたように
AIの発展やビッグデータの利用等で有る程度は変革は起きそう
あとはARやMRでバイザー型のが一般化したときには大きく構造が変わるとは思ってる
まあゲーム性の変革ってよりはPCスマホ等デジタル機器のベースの変革だと思うけど >>9
まんま遊戯王やんけ
やろうと思えばVRにカメラ接続してAR技術で擬似的なホログラムはできるかもな
本物のホログラムを携帯して使うにはまだまだ技術が足りなすぎるかな >>7
筐体ゲームならセガが出してるよ
プロジェクションマッピング+砂遊びゲー
こういう奴の事?
ttp://edel-sand.sega.jp/ >>10
その、新しい技術やインフラで産み落とされた何かを、ゲームという枠で括れるかどうかも考えどころかも。
そう言う冒険と言うか遭難事故を任天堂ですら何度もやってる。 ARカードゲー自体はPS3でやってたからあとはARグラスさえ周辺機器に追加すればそう再現は難しくない 当時のノート見たからもう1つ
経営シミュレーションじゃなく完全に店員になりきるゲームな
接客から掃除 運搬 陳列メンテナンス等各職業を出社から帰宅までリアルに体験出来るやつ
多分社会科見学に行った影響だろう
つまらなそう >>17
2人称STGって撃たれる側視点のシューターは昔何かのコンテストで見たな。 >>18
任天堂にだって出来ない事はある。
ポケモンGOにしても、任天堂が直接関与するには余りにもリスキーだったんじゃないかな。 >>12
イメージしてたのは
サンドボックスがまさに、散らかさない、片付け要らない
無限ブロック遊びだったから
完全にゲーム内で砂遊び出来て、いろんな形を作り出せたらなーと思ってた
でも、やるじゃんセガw >>19
ゲームのアイデアノートとか、作ってた奴って結構いるんだな。昔カプコン主催のコンテストで入賞したっけなぁ >>15
うんまあ大半のゲーマーからしたらこれゲームかよ?ってのはあるかもね
個人的には自分が楽しめれば既存のテレビゲーム枠にコダワリは無いけど
教育・コミュニケーション・広告・消費行動・生産活動
今後インタラクションが重要な領域にはゲームと被る部分が多くなると思うよ
ゲームらしいゲームではないかも知れんけど今後のキモだと思う >>21
出来ないことはあるけどこのスレでは関係なさそうだな 自分はゲーム作れんからなアイデアは置いておく
タイトル夢
夢の世界で自分の好きな事が出来て与えた影響が現実の世界に干渉するゲーム
ありそうだな >>22
おうゲーム内で完結してる系ねー
そういうのはマイクラのようなサンドボックスとか
あとは物理演算ゲーとして様々なの出てるからゲーム処理の方向性は既に有るよね
後は何処まで本物に近い精度で演算できるかとかの性能部分と
どう入力すると楽しいの?っていう入力部分(含む応答デバイス)だけかと
個人的にはゲーム世界で完結するより上記の え〜でるすなば みたく
現実世界にも踏み込んだ系統のほうが好き 格ゲーはアイディアひとつで一般人を取り込める
レバーもコマンドも必要ない
3すくみの騙し合いさえきっちり作れれば新時代の格ゲーが作れる
格ゲーマーの声を聞いてしまったら続編しか作れない それよりもまともな音ゲーが家庭用で出るのがPS4のDJMAXで6年ぶりってのがやばい
ジャンル増やさなくていいからちゃんと引き継いでほしい 開発費は高騰するわ開発に何年もの時間がかかるわで
メーカーとしては出来る限り安定へ走るしかないんだよ
だからシリーズものばかりになるし
新規タイトルだとしても内容はよくある人気ジャンルになる いつから変わっていないと言っているのかわからないけど
加速度センサやジャイロセンサで変わったじゃん PCからいろいろ出てるだろ
CSは開発費高いから冒険できなくなってるけど >>32
同意よく解るわ本当にクリエイティブなの少ないねー
でもゲームメーカーでも他の事業もあるところはもう少し頑張って欲しいな
例えば角川はノベルゲーのプラットフォームを構築しても良いし(カクヨムの上位版エコシステム込み)
セガはゲーセン等をもっと利用して現実世界と連動したゲームシステムを創っても良いし
バンナムこそは本当のメディアミックス事業を目指せるはずなのにね
ゲーム単品で考えるのではなく自社の長所を伸ばすシステムの構築ってとこで
その一部にゲームを位置付けて欲しいけどね
まあポケGOだけは今後の指針にはなったと思う ingressとかポケGOとかマイクラとか自分がやる気ないだけでは >>31
後出しokの連続じゃんけんでいいんだよ
格ゲーは動体視力と読み合いだけで面白くなる
浮かせてコンボなんて「試合中だけど今から10秒オナニーするわ、見ててね」と同じ ハードが進化してないからな
演算方面だけってのが
いびつ PTってホラーゲームはやること自体従来のホラーと変わらないんだけど、何があれだけの怖さに繋がっていたんだろ ゲーム素人の学生っぽい女が電車の中で必死にゲームやってたけど、
やってたのがプーさんの間違い探しで2つの絵から間違いをタッチするだけ
あんな糞みたいなゲーム必死にやってるの見ると悲しくなるな 4Kをベースにゲームをデザインするようになれば、
今までよりもっと広い範囲をクローズアップしないで
視認できる。
それで生まれるアイデアもきっとあるよ。 >>37
後出しじゃんけんの読み合いか
侍の一撃必殺な剣哉ゲームがパッと浮かんだけど、ダクソがもう似た事やってるな 昔、64で心拍数を測る周辺機器が出てなかったっけ?
あれを今の技術で心拍数に応じて敵や展開が変わるよーなゲームはいかがでしょうか? まあ、4Kベースでデザインされたゲームの過渡期には
2Kモニター勢の「潰れて見えない」ってクレームが増えるかもな。
HDゲーム過渡期にも、字幕が読めないってのが多かったけど、
あれ文句言ってた人はHDモニターじゃなかったんじゃないかなあ >>2
まだ若い俺もシリーズもので急に路線変更するの大嫌いだが
若者代表面して勝手なことほざいてんじゃねえよ糞虫
引きこもってねえで大好きなVRかぶって周りに宣伝して来いよ >>40
まあ学校ではスマホゲーやってるやつばっかだし
みんなで集まって課金要素が薄目か無いのを教え合ってやってるからな
一応面白いのもあるしプーさんは知らんけど ギミック的な特色もったものって
ハード設計やサービス運営に依存してて
ブームになっても世代がかわると忘れられ、の
繰返しだと思う
すれ違い通信、ポケステ、ガラケー釣り等々 異色といえば
バイトヘル2000はよくゴーサイン出たなと未だに思うわ FPSがPortalになったみたいにアイデア一発でなんかできる可能性はまだある
と思いたい 2Dなら出来ると思うけど3Dはかなり厳しいだろうね
結局なところ1人称視点か3人称視点しかない ARMSはここ最近じゃ最高に新しいゲーム体験だぞ
ゲーセンでアサルト、サイバースレッド、バーチャロン、
これ系が大好きだった自分にとっては素晴らしいゲーム
できたらいいね持ちだけで遊ぶゲームにしてほしかったわ
パッドで遊ぶとゲーム体験としては平凡 VRが新しい可能性示したろ!
…まぁ、まだ浸透してないけど。
4万円以下にならないと駄目だな。 自分で漫画かいてもしくはゲーム作って
ちゃんと現実世界でも人気出そうなのが
ゲーム内でも人気出るゲーム 神様になって宇宙を一から作るゲームしたいわ
住む星は隕石衝突から始まり星の大きさ 地形 海 天候 進化の仕方 種族を細かく設定出来て育った星の民は新たな星を求めて違う生物に会いにいく
色々な奇跡で星と人と干渉する 神様シミュレーター
簡単なドットでいいんで誰か作ってくれ スマフォの影響でお手軽簡単、単純な構成のソフトに移行してるしなぁ
そもそもソフトウェア構成的に複雑なロジックを用意する段階で
赤字になるし…
特に問題なのがゲームバランスだと思うんだよな
例えばマザー1を再調整するとする。誰かが「これ戦闘短過ぎるな。
3倍時間かかるようにしてエンカウント率落とすか。」
と言い出したとして、仮に攻撃力のパラメータを40%減にしたとするじゃん
そうするとまた最初からテストプレイが必要になって、
こういう遊び方をしたプレイヤーは途中で倒せない敵が出てくる、
簡単過ぎてつまらなくなる、とか問題が次々と出て来る
じゃあ敵をオートチューニングしちゃおう!という輩が出てきたら
今度はレベル上げ強化する必要ねーじゃんwという
理詰めで、エクセルの表で全部一覧的に管理してバランス調整するって
手法もなくはないだろーけど。
〇×スキル習得済み/してない、だとか仲間がいる/いない、だとか
こうやっときゃこのステいじくるとこのマップとこのマップが問題が発生する、
つーのがすぐに分かる・・・けどここまで徹底的にやる
くらいならテスター3人ぐらい雇って最後で調整した方が安く済むじゃんよwとか。
うはややこしいwでもエクセル表管理によるバランス調整は
一つの方向性ではあるよね。でも表の作成で二ヶ月ぐらいかけても
しゃーないしよ〜w >>59
ゲーム性としては別にそんな新しいもんでもない気がする
マリオが自作を公認されたっていう特定ブランドの社会的立場が今までになかった所に動いただけで
>>60
そんなの楽しく遊べるくらい各要因の影響を理解し思い通りに操作できる知能をゲームに割り振れるプレイヤーってものすごく数限られる気が こんなゲームがあったらいいなって言われてもそれは新しいだけで面白くないよねで終わるからね
新しさしか優れた点がないなら商売にならない タワーディフェンスってもっと掘り下げたら面白くなると思うんだけどイマイチ流行らないなぁ
シムシティにタワーディフェンス足した様なゲームやりたい >>65
TDを殺してるのは
難易度
解答
冗長
だな、1waveの失敗が後を引かないようにしたり、coopにしたり、ランダム要素入れたり
なんなら育成要素入れてもいい
クリックゲーみたいにリスタートする度に強化トークンを入手するとか
俺が評価してるのはバルーンTD
少なくとも行き詰まって放置することはない
古典的なパズル的TDはもう売れないよ >>67
おー、あるんやんそういうゲーム
こういうのにライオンヘッドスタジオののBlack&Whiteのクリーチャーみたいな
決戦兵器を育てる様な要素あったら面白そう >>38
ハードは加速できても人間がそれについていけるとは限らんしな >>45
潰れて見えないよりも小さくて読めないの方が多かった記憶
新聞・雑誌・携帯ゲームなら5mm角以下でいけるけど
3m離れるリビングのテレビは3cm角でも小さいしスリムなフォントだと景色に埋もれる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています