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一人称視点のゲームってメッチャ面白いのに、日本人ってほとんどプレイしないよな [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 18:33:25.06ID:mhsVisAa0NIKU
三人称視点より、一人称視点のほうが好き
それもこれも64のゴールデンアイのお陰
今は任天堂機で一人称視点のゲーム機があまり出てないから
PC、PS4ばかりで遊んでるけどさ
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 18:36:11.05ID:v0VfQmQfdNIKU
俺はキャラクターが動いてるのが見える方が操作してる気になるからTPSとかの方が好みかな。
そんな理由でボダランよりもディビジョンにハマったな。
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 18:37:54.09ID:9htdDUgnaNIKU
まあ俺はFPSやりまくりだけどな
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 18:39:49.03ID:s5Ps6ZFK0NIKU
またこのスレかよ大概にしろ
VRやってろって
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 18:41:03.27ID:Tbtb0NJ20NIKU
面白ければどっちでもいいけど
どんな視点にしろ任天堂以外カメラワーク配慮してない作品ばっかだから酔いにくい三人称視点好むユーザーいるのはわかる
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 18:52:19.74ID:6uPhUPxU0NIKU
視界が狭まるのが苦手
足元が見えてないと妙に不安になる

でもゴールデンアイは好きだった
その流れでプレイしたテュロックでめちゃくちゃ酔った懐かしい思い出
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 18:52:22.90ID:0j84O1Tk0NIKU
一人称視点が面白いって人は、頭の中ではどんな視点なの?
俺は一人称視点苦手なんだけど、自撮り棒の先にカメラがある感じなのよね
なんというか、TVを操作してる感じ?純粋な一人称視点なVRとは操作感違って気持ち悪くない?
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 19:07:31.69ID:sL74oNzZ0NIKU
酔うからって話をよく聞くけど
俺が気になるのは視界の狭さなんだよな
なんか息苦しい感じがずっとしててあんま好きじゃない
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 19:08:17.35ID:fbGOVD+O0NIKU
足元が見えないし自キャラが見えない
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 19:30:54.22ID:ikfTnrZtdNIKU
誰も知らんだろうがナムコのブレイクダウンやってみろ
今の時代に出てたら最高やぞ
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 19:31:16.44ID:zqPIQDiRMNIKU
三人称視点のほうが酔うゲームはあるよな
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 19:37:05.75ID:Dt+a+tlepNIKU
視野が180度以上って言うけど、ちゃんと見えるのは真ん中の狭い範囲だけなんだよな

現状のディスプレイだと真ん中もはじっこも同じ解像度
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 19:41:38.81ID:4mi/XLDR0NIKU
一人称視点は何か調べたりアイテム拾ったりするのにいちいち照準合わせたりすんのがダルい
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 19:42:21.07ID:4L2YuUPFrNIKU
一人称視点てストレスしかないだろ
少し後ろ見えないし
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 19:43:40.37ID:jYgFPMQc0NIKU
やり辛いんだよなぁとにかく視界が狭くて…
時オカではリンクの表示に負荷がかかるので
最初は一人称でやるみたいな話もあったそうだがやらなくて正解だった
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 19:45:42.74ID:4L2YuUPFrNIKU
ゲームってキャラクターを動かすのが楽しいのもあるんだよね
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 19:47:16.85ID:XzSsYZ260NIKU
一人称視点だと崖をジャンプして飛び越えたりする時の踏切位置がわからんのだよな。
まあそういうのはそこまでシビアな判定にしてないんだろうけど
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 19:52:32.10ID:1Tl6KZ+MaNIKU
バカっぽいけど右を向かないと右が見えないし後ろを向かないと後ろが見えないのは不便だよね
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 20:04:37.36ID:gqivnLdr0NIKU
>>18
ロボットやドローン操作してる感じかな?
ど近眼メガネだからか、違和感含めて没入感がある。
車の視界も狭いしね
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 20:09:29.51ID:ldMrlsF20NIKU
酔う
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 20:13:10.58ID:Ku7F/hN4dNIKU
一人称はかなり敷居高く感じる
やっぱり姿が見えてないと不安
あんまりそういうゲームやってないのもあるけど
3D自体は苦手じゃない
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 20:17:41.34ID:ng/FcreM0NIKU
FPSの視界の狭さは実はVRによって解消されると思ってる
VRでFPSやると酔うやん、という意見があるかもしれないが、あれは立体視のせいで酔っている
なので立体視はカットしてドームスクリーンの再現にのみ特化すれば、一人称でありながら広い視野角を確保できるのではないかと
誰か作ってくれ
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 20:18:17.00ID:l9ePCpNJxNIKU
海外のFPSはキャラの外見をカスタマイズ出来るのが売りになってきてるけど、
一人称ではそのキャラが見えないって、変な矛盾が目立ち始めてる。
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 20:31:39.39ID:4L2YuUPFrNIKU
ところで1人称って何が面白いの?
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 20:45:03.27ID:9bL7vDT30NIKU
ブラウン管の時代から比べたら視界はだいぶ開けたがな
もうそんなに狭いと感じる事ないぞ
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 20:49:16.36ID:Z4WTjozV0NIKU
FPSはパッドでやるとどうしてもカメラ操作と照準操作がゴチャって駄目になる
カメラ操作は上下左右ともリバースでやるんだけど、照準の場合は違うから咄嗟の時に混乱するんだよ…
TPSだとカメラ操作と照準が事実上同一みたくなってるからあまり困らないんだけどね
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 20:52:51.54ID:n4gcemZ40NIKU
距離感も掴みにくいしなぁ
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 21:27:02.69ID:lI9aRVEo0NIKU
一人称ゲームすごく好きなんだけど気に入らないところがひとつ
自分の武器を持つ手が見えるところ
なんか手を突き出しながら歩いてるみたいで疲れてくるの

視界の狭さは一人称ゲームの大きな弱点だよね
それはゲーム性との絡みのせいでもある
一人称ゲームの、何か画期的なアイデアが出てきてほしい
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 21:48:59.57ID:zv5EDtfR0NIKU
カメラアングルというか主人公が一人称(自分)のゲームばかりやってるわ
もうJRPGとか主人公と仲間達の寸劇観るの苦痛で仕方なくなってしまった
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 22:35:11.18ID:QSilBuFX0NIKU
一人称はVRで初めて本領を発揮する
平面テレビでは三人称の方が合ってる
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 22:58:06.83ID:0Q1F7ic80NIKU
>>67
更に脳波コントローラーがあればいけそう
今のインターフェイスでの一人称視点は視点変更に難ありだと思うわ
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 23:00:20.45ID:g1UELfLa0NIKU
一人称視点好きですが、
おそらくは自分自身の状態を客観化できない(やり難い)のが欠点ですね

矢がない、弾がない、ケガしてる、泥沼にはまってる、毒である、マヒしてる、バフ・デバフ…
一人称なのに、そういうのをステータス画面とかでないと確認できないなら本末転倒ではないかと
あとはイベント関連での演出とかも一人称ではスムーズではないかも
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 02:32:55.29ID:Vxd03SM/0
紙芝居とかも全部一人称だが
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 02:39:55.88ID:PZEuljLH0
俺は一人称視点滅茶苦茶嫌い、視野も狭いし状況確認がしづらい
ホラーとか体感系ならいいんだろうけど、アクションやRPGでは絶対にやってほしくないわ
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 02:45:09.10ID:q2XFdPbE0
不自然に手が見えてるの萎えない?
まあFPS嫌いじゃないがよく思うんだよなあ
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 02:51:17.52ID:rNeOB+kC0
1人称のステルスゲーとかウンコ
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 02:56:33.92ID:flwNha4x0
1人称ゲーのつまらなさってたぶん、現実以下の操作性だからだと思う
現実なら目を動かすだけでけっこう見えるのにゲームだとスティックだもん
ダルいわ

しかも、ゲームなのに現実並にしか動けないからな
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 02:58:18.84ID:wLn0f713p
なんか距離感とか足下見えないとかで苦手意識あるけど、日本で売れないのはそんな事よりも自キャラが見えないからだろう
ほとんどゲーム性同じでもTPSなら売れるのはキャラ萌え出来るから
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 03:03:04.60ID:eZCppLwC0
一人称視点で鳥のように飛び回ってみたい
バトルはなくていいから
おまえらはそんな風に思わない?
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 03:05:11.89ID:W4sTbcMm0
JRPGはFFやテイルズをはじめとしてすでに設定のあるキャラクターたちのドラマを客観的に眺める物が多くて
洋ゲーは自分自身がその世界に入って自分自身が冒険するゲームを好むってのも関係したりするのかな。
フォールアウトも4できっちり設定の決まってる主人公になったことがかなり避難されてたし。
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 03:06:32.49ID:Q4/fS1Rl0
一人称だとアクションに制限入るからなぁ
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 03:10:31.74ID:flwNha4x0
外人にとってゲームというのは一種のシミュレーターなんだよね
あいつらの中での昔からの人気ジャンルってシミュレーションだし
オープンワールドとかも一種のシミュレーター

だから、日本人にとってのゲームの面白さよりもシミュレーターとしての完成度がどれだけ高いかだから
評価ポイントが根本的に違う

日本人が無意識にしろ1番気にするのはゲームの操作性でマリオやマリカが人気なのも操作性が気持ちいいってのが第一のポイントだしな
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 03:13:15.50ID:s1Jpf+Fx0
一人称のゲームって足踏みして実距離稼いでる様に感じる時がある。
あそこまで行こうとするが、なかなか近づけずむしろ遠くなる。
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 03:22:33.43ID:a0rM4RLr0
日本人はマンガアニメ任天堂ゲーの影響で
他国よりもキャラクター性を重視するから
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 03:23:36.40ID:gSH6+aPL0
酔いさえしなきゃやりたいのあるんだけどなあ
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 03:45:02.75ID:lLzr34eK0
>>82
3Dの飛行操作は小回りが利かなくてストレスが溜まるし
全然思わない
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 04:10:47.46ID:lnKJ/j1Q0
>>80
キャラ萌えなんかしねーよ
TPSの方が周囲確認しやすくて状況判断しやすいからウケてるってだけの話
後FPSは視点が低すぎるしジャンプしただけで酔いの元になるから嫌い
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 04:54:17.49ID:qWJ6MY2/d
一人称は後方とか横から攻撃されるとパニくる
何が起こっているのか理解できなくなる
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 05:06:08.45ID:coV5rHBvp
あの視点の低さなんなんだろう?
立ってても胸辺りに頭ある感じが変
きちんと人間のモデルに合わせればいいのに、何か理由があるのだろうか
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 06:59:53.05ID:P/w95prbr
全然一人称ではなくてドローン動かしてる感覚だよな
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 08:58:51.74ID:Hdppnqm/M
三人称視点は周囲への知覚の拡大を最も手軽に表現出来るからね
派手なアクションの制約もないし自分の構えと
周りから見える自分の構えの齟齬も無い
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 09:24:32.52ID:qmKkz7vr0
>>101
魔剣も知らずにゲームを語るか小僧
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 09:43:09.80ID:BSpywsIUM
FPSくっそつまらんわストーリーよくても銃で撃つだけだからな
まずその時点で興味わかんし色合いも地味だし
なんでおっさん操ってひなびた砂っぽいマップ移動すんだよ
考えたおっさんの創造力がなさすぎる
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 09:57:04.93ID:5katM4M+d
かつてPCやゲーム機の性能があまり良くなかった頃
自キャラのポリゴンや描写をする負荷を減らすために
あえてそういうのを取っ払った視点のゲーム(FPS等)に
名作がたくさん生まれ進化と発展を遂げて世界的な主流になった

と、どっかのインタビューで開発者が語ってたな(UBIだったかな?)
確かに自キャラの動きやゲーム中ずっと描写する負荷を考えると
昔のスペックじゃTPSみたいなゲームはキツかったろうな
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 10:53:54.66ID:mBSqjLja0
早よフロムはキングスフィールドの続編出せや
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 10:58:43.41ID:LL//VYct0
キャゲーが好きだから
姿顔が見えないFPSは受けない

あとTPSみたいにモーションでスキルやら技とか誤魔化せない
モンハンもFPSにしたらつまらなくなるぞw
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 11:10:42.26ID:4ieu83zAd
シューターだと一人称視点の方がいいけどアクションだと一人称視点はショボくなっちゃう
距離感も三人称視点よりとりにくいし
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 11:12:30.91ID:ASCM8gBQ0
メトロイドもボールになって回転するときだけ3人称になるし
スタフォゼロもローリング時は画面じゃなくてコックピットの枠が回転するだけだからな
スタフォ64では実際に画面が回転してたが
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 11:13:54.46ID:2+1HsrIY0
>>91
日本ではアバターゲームが全然売れないし、そこそこでもヒットするタイトルって必ずキャラクターがあるじゃん
キャラクターが無いとそもそもまともにアピールも出来ない
FPSはそもそもプレイ経験ある人自体が日本じゃ少なくて、忌避されてる以前に多くの人の眼中に入ってないと思うよ
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 12:33:47.97ID:D8B+JEYe0
1人称って低技術ご用達の欠陥視点ゲーじゃん
くどいようだけど世界で売れてるのは3人称のACTな
次に3人称のスポーツゲー

FPSは一部タイトルが異常に売れてるだけでジャンルとしたら日本のRPGと変わらん
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 14:09:07.69ID:B+QqMcVY0
>>113
モンハン知らないの?
MMOも全部アバターだと思うけど?
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 14:14:12.49ID:J3q2t4Q20
切替ができるのがいい
スカイリムなんかダンジョンでは一人称、それ以外では三人称って使い分けてる
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 14:23:58.89ID:sE5KnQHo0
ドラクエビルダーズは一人称視点できなくて狭い場所やブロック設置やら遊びにくそうだったな
マイクラでできることをなんでできないのやら
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 14:26:24.59ID:YjiylSyE0
コックピット視点は違和感ない
だから飛行機ゲー車ゲーは普通にできる
SSの戦慄のブルーも広義ではFPSだけど受け入れられてる
これが人間になると、あの左右後の三方向を箱で囲まれているような感覚に慣れないんだわ
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 14:40:44.90ID:xc1Qx0xu0
FPSはカバーアクションがシンプルになる
自分から敵が見えてなければ敵から自分は見えていない、逆も然り
だからこそ精密な撃ち合いが出来る
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 16:40:43.45ID:3ZYp388A0
FPSは人間で言うと静止状態で前を見てるキャラ
それをコントローラーで視点を変える
でも人間は静止してることはほとんどなくて
細かく動いている
だからそこに違和感がまずある
レバーで自分で動かさないといけないから
例えば視点をゲームの側でランダムに動かすとしても
自分の意識と違うからそれも難しい
後は人間は気配で感じることができる
人間が普通にやってることを
ゲームではあくまでも操作でやらないといけないから
そのズレがストレスになる
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 19:59:50.94ID:aYsLt0oN0
ディスオナードは面白かった
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 20:42:07.08ID:LL//VYct0
むかーしむかしブレイクダウンというFPS格闘アクションゲームがあってだな
近接メインでローリング回避もできるがプレイヤーも酔いまくるよいう両刃の剣
自分は好きなゲームだけどね
リメイクかリマスターしてほしい(´・ω・`)

あと魔剣xか
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 21:33:56.51ID:v0D4Cmspr
一人称が三人称に勝ってるところあるのか
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 21:46:45.44ID:QxaUS98lM
視界狭いのがね
見えないところからの攻撃を避けられるはずもなく、正面に敵を集めて正面からの攻撃を避けるゲームにならざるを得ない
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 21:49:09.57ID:ASCM8gBQ0
一人称はマイクラやらビルダーズやれば分かるけど
狭いところでは役に立つ
あとエイムがやりやすい。
3人称ではどの会社も手を焼いている
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 22:42:34.44ID:9RDvzm/p0
FPS視点だわな

これまで何度も口酸っぱく言ってきたが改めていっとこう
ゲーなんてキッズ向けのコンテンツが何故今ハリウッド映画並みに金を生み出せる
コンテンツへと成長したのか

FPS視点だわな 迫力が違うわけだ
ようはスタローンでもシュワちゃんでも他の誰でもないお前がドラゴンボーンなんだよ

ゲーはTPS視点ゲーなんて幼稚な物からリアルなFPS視点にとって代わり成長を遂げたわけだ
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 22:48:02.88ID:dW7BLCf/0
迫力って主に子供が持てはやすモノじゃないの、恐竜とか

リアルに責任持ってる大人は何の飯の種にもならん事に長時間没頭してる場合じゃないと思うんだけど
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 22:54:33.85ID:9RDvzm/p0
FPS視点ゲーは色褪せないわけだ

最近無料ゲーがよく配られるが大抵TPS視点ゲーだわな
TPS視点ゲーで当たりと言えるようなリアルなフィーリングを持つゲーは一握りなわけで
ようは誰も遊んでない値段だけは一丁前のガラクタを配布してるわけだ
時間の無駄だわな

俺達が欲しいのはヲッチドッグスなんてのじゃなくアウトラストやペイデイだわな
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 22:57:55.92ID:43VcEGQoa
日本人はキャラゲーが好きだから
せっかくのカワイイorカッコイイキャラクターが一人称視点だと表示されない
だから三人称視点の方が受けがいい
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 22:57:59.88ID:qnaVW9Ut0
最初は抵抗あったけど最近は全然問題なし

ダクソみたいな近接アクション系はビハインドカメラの方が好きだけど
シューター系はTPSより断然FPS派になった
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 23:10:24.81ID:sE5KnQHo0
PCでマウスキーボードで一人称視点で遊んでる人と
CSでパッドで一人称視点で遊んでる人じゃ
遊びやすさは違うだろうな
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 23:11:07.55ID:9RDvzm/p0
箱庭マスターのべセスダは最初から分かっていたわけだ

オブリのシリーズはFPS視点を念頭に作られてるがTPS視点でも遊べるわな
恐竜箱庭ゲーの名作であるARKも全く同じなわけだ
勿論TPS視点でもそれなりの体験は保証できるがFPS視点で得られる体験とは大きく差があり
TPS視点で遊んで本物のスカイリムやアークを体験したとは言い難いわけだ

何故なら迫力が違うわけだ
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 23:40:24.84ID:9RDvzm/p0
Fallout3なんてのもあるわな

傑作なんて言う知恵遅れもいるがFPS視点を好むリアル達のなかで
こいつを好む奴はいないわけだ
何故ならFPSの体を成してないからだわな
4では完全にその問題を解消し傑作へと仕上げてきたのは流石だわな

とまあこのようにFPS視点ゲーのなかにも失敗作はあるわけだ
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 23:41:11.82ID:GoajrOCR0
つまらんだろ
おもしろいのはガングリフォンシリーズのみ
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 23:54:28.92ID:9RDvzm/p0
FPS視点のTipsだわな

最近は画面に噛り付いてゲーをやる奴がよくいてそういうアホの子が
やれFOVが狭いだのFPSが低いだの酔うだの宣うわけだ

FPS視点で遊ぶときは画面全体をしっかり把握できるくらいの距離を取れ
頭を背もたれに付けリラックスしろ
画面は目の高さより少し上にしろ

こんな糞スレには勿体無いが一人でもTPS視点から逃れられれば幸いだわな
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 23:57:04.66ID:YoKu1kr20
1人称のほうが没入感や臨場感はあるが
1人称の問題点はやってることが結局ファミコン・スーファミ時代から大して変わらんってことだ
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 07:51:19.35ID:8Mu73v590
PS3で遊んだスカイリムは全然酔わなかったのに、PS4でやったFARCRY4は駄目だった 戦闘中ではなく移動中で駄目
捕まって女と戦ったところでギブアップ
3D酔いはよくわからない
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 09:37:06.75ID:9szvZN6f0
1人称はリアルな人間の感覚だと思ったらダメ
あくまでも3人称のb謔、にゲームのャLャラ(人形)b
動かしbトるイメージでb竄轤ネいと
視界がせまいのは与えられる情報で補う
想像力働かせて遊ぶゲーム
自分の分身みたいな感覚でやるとうまくいかない
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 12:38:50.76ID:iXgCPjd50
>>156
結局一人称ニーズの要点は
自分が見えない事がほとんど全てかもね
窃視と関係ありそう
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 14:28:24.32ID:xfKdWlh1a
没入感というか視界が狭いから良くも悪くも気が抜けないっていう感じか
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 14:52:14.38ID:yrj/x9ti0
自分が見えないより周りが見えない、
前転後転でゲロ酔いするのが目に見えてるからな
Rideやtestdriveのライダー視点でも相当くるぜ
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