ドラクエ11の船やクジラって決められた数ヶ所にしか上陸できないのになんで絶賛されてるの?©2ch.net
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FF15
「マップの端まで行くと見えない壁があって先に進めないし
道路にしか着陸できないからクソ!」
ドラクエ11
「やっぱりワールドマップを移動できないと駄目だな。ドラクエ最高」 ドラクエ11のクジラって10ヶ所ぐらいしか着陸できる場所無いよね FF15はとりあえず道路なら
どこでも着陸できるはずなのだが >>2
もっとある気がするが。スレ立てる前に確認すべきじゃね?
知りたくもないが。とにかく>>2で終わりなんだから。 空だろうが海だろうが移動制限があるだけで陸地マップと変わらない マップの端まで行くともう片方の端に出てくる事って
そんなにも重要な事なのかね?
日本人はそういうつまんない事にこだわるから
先に海外でスカイリム出されたのに 街も洞窟も海上もシームレス飛行できるゼノクロが
「離着陸できる場所が決まってる」「エリア間に暗転ロードを挟む」「飛べるのは飛行専用ミニチュアマップ」
なんて捏造で叩かれてたのを思い出した FF15も飛空艇を別マップでいいなら可能って言ってたよな PS4版はワールドマップとエリアマップの整合性が取れてない気がする
検証はしてないけど ドラクエ11が売れてるのは
船とかクジラは関係ないと思うよ 3DSの3Dモードだと
クソグラ過ぎてどこに着陸できるのかわからない 船が絶賛されてるのなんて見たこと無いが
船使えるようになる時期から面白くなる、ってのは聞く 世間ではまともにゲームやった事ないにわか信者から大絶賛の神ゲー
ゲーム好きが大勢集まるゲハではフルボッコのクソゲー
それがドラクエ11だ 船も飛行機もない世界だと町も文化の違いも少なくてつまらんし
とは言えFF15とかもうちっとサービスエリア以外の集落あっても良かろうに
どこから来てるんだNPC…全員レスタルム在住とかありえんだろ 蜂でエリア上空の端に行くと見えない壁に当たってUターン まあ、エアプには分からないだろうな
ドラクエ11は怪しいところには全てなにかしらのアイテムが配置されてるってことが。
探索しがいがあるのはアイテムがあるからであってなにもないところに行きたくねーんだよ
世界全部どこでも降りられたら、重要ポイント探すのが大変だろうが。 PS4版は数ヵ所にしか降りられねえのか
進化してるのか劣化してるのかわからねえな FF15も発売後3ヶ月ぐらいは絶賛する馬鹿信者湧いたなぁ……ドラクエ11と全く同じ状況
面白いゲームとクソゲー見抜けない馬鹿が偉そうにしてるの本当に不快だわ 探索に関しちゃクエストアイテムと鍵付き宝箱、
後はそこにしか出ないモンスターがいるだけの離島行くのが凄まじくダルかったが…
つーか外海から行けるマトモな拠点ほとんど無いのにナギムナー以外は
マップ北西付近に全部固まってるってのが >>25
FF15は発売日から既に後悔するほどのゴミ糞ゲーだった
ドラクエ11は、FF15の件でもうとっくに期待されていなかったがあれこれおもしれーぞ
ってなって評判良くて、一瞬で国内でミリオン超えた神ゲー
一緒にすんな めんどくさいから、決まってた方がいいわ
場所も表示されて便利だし、ゆとりモード万歳 >>26
すさまじくダルいのに量が多いほうがいいって矛盾してね?
つーか、クエストとか全部やったらダルいの当たり前じゃん
離島とか全部行かなくてもいいし、行ったらなにか良いアイテムあるかな?くらいでやるのが1番だろ
ゲーム楽しむのが下手すぎるんだよ ドラクエの飛空挺はちょうどいいわ
FF15はそれ以前の問題 極上のオープンワールド!
どこまでも行ける!歩き回れる!
車で空を飛べます!
実際↓
地獄のロード時間
世界中どこ行ってもオオカミとウルフラマイターしかいない
離陸・着陸が酷すぎる上にゲームオーバーになる 3DSはわりとどこでも降りれる
PS4版は島にすら降りられないからわざわざ船を出すはめにw 別にクジラや船が評価されてるわけじゃないと思うが・・・w
降りれたほうがそりゃいいけど、クジラや船以外の手段でも普通に行けるところにおりるならルーラがあるしなー クジラに乗ってるとき岩に当たったら墜落してゲームオーバー
このレベルまで堕ちないと神ゲードラクエ11と糞ゲーFF15は比較もできんで 見た目的にはクジラのほうが危なそうだけどなw
ツルっとすべって勇者死す >>35
たしかPS4版のロード画面の説明か何かに書いてあったぜ
ふしぎなちからで落下しないようになってるんだと >>2
ps4と3ds両方やってるんだが着陸地点が決まってるのはpsの方
3dsはどこでも着地できる
だもんでたとえば名も無き島(南西の孤島)へpsだと白の入り江に飛んでから船で行くが3dsはケトスで直接行ける
まあそのあとpsなら放置狩りできるんで何かと都合良いのはpsの方だけどねw ローディング問題とかも直前になって色々解消されたから井戸ルーラがそのまま実装されなくて良かったな
穴を簀子で塞いだ残骸は至る所に残ってはいるけど 無限に近い自動生成マップを隅から隅まで探索するか? >>38
フリーランとかのことなら明らかに相撲なんて入れる予定のゲームじゃなかったけどな
ゲーム性が壊れまくるし、フリーラン自体はたまに視点を変えて見たい時にけっこう使える。
せっかく、作りこまれたモンスター見れるんだしな
つーか、11やると固定カメラモードがいかにつまらなくて飽きるか分かる
11には固定モードもあるから RPGってのは観光ゲーでもあるからな。
世界を俯瞰で見ながら、あそこにはどうやっていくんだろう、とか
降りたいところに降りてみて、なにがあるかなとかワクワクすんのよ。 絶賛されてるのか?
クソゲではないけどBGMも戦闘もシナリオもモーションもグラフィックもUIもどれも平均以下の駄作じゃないか AAAヴンダーはあまりにも巨大すぎるので、入港できる港は限られている。
喫水が深すぎるので、マラッカ海峡では無理だ。 座礁
船舶が暗礁や海底、湖底などに乗り上げること。
洞爺丸が七重浜沖の海底に座礁するなど。 >>7
黄金の太陽もループせずに
世界の端まで行くと滝になってていけなくなってたな
中世ヨーロッパの時に信じられてた平面世界のマップになってた >>45
もともとDQってそんなゲームだから
一瞬でコンテンツ食い潰されてゲームとしての寿命は短い BotWやゼノクロの自由さを体験するとFF15やDQ11の不自由さにイライラするな 3DSのケトスはクッソ便利だぞ
えらい仕様違うんだな いちいち笛の音を聞かないと乗れないのめんどくせえよケトちゃん >>45
まったく余韻が残らんゲームってのは確か
スピンオフ出しすぎってのもあるが、あらゆるものが使いまわし 船で降りられる場所にアイコンついてるのもクソすぎる
冒険もへったくれもねえよ
せめて近づいたら表示されるとかできなかったんか 昔開発車の人が空と地上がそのままオープンワールドにシームレスで出来てるゲームはGTAだけつってた
そんなに難しいのかな
FFはギリいけてたけどあれ実現できたのも奇跡なレベルらしい
グラビティデイズもできてるけど フィールド駆け抜けてる感が全然ないんだよな
塗り潰させられてる感しかない 2Dでやったら空飛べるっていうのはこういうことだなってのがよくわかる
ぱっと見は3Dのが空飛んでる風なんだけどな・・・ てかあの細切れマップとかどうなんだ
短いダンジョンの連続にしか感じなかったわ
次回はあれ全部シームレスにしろよ 8の方がチーズおじさんの家的な意味のある施設は多かった様な
11はダンジョンも塔とかエレベーターで敵もいない空間ちょろっと進む例のヤツしか無いのよね
(8は2本建ってる) >>1
FF15はどのルートでも見えるところへは行けるという
ミスリーディング誘導を意図的に行ってたのだから、批判されてもスクの自業自得
エニはそういうPRしてない 謳ってないことを落胆する人は少ないだろ 触ってて窮屈なんだよな
いつの時代のゲームだよと思う ドラクエ10の飛竜は一応どこでも降りられるんだっけか >>50
PS4版の仕様が謎すぎるよな
ルーラといい意味不明だわ 牡蠣豚(プロデューサー)が酷すぎ
DQXに11で釣れた300万人近くを引き寄せたいのか引き戻したのか
11終わらせちゃったありきの10推しCMしてる
センス最悪 11の足引っ張るなよ。。。
矢次ばやに11関連のイベントを終わらせてる
スクエニカフェは11コラボで連日満員 予約必須(もう予約受付てないけどなw)
なのに9/1をもって11コラボ終了です。現地行ったことあれば商機のがしすぎで
ビジネスとしてありえねーってのが分かる。
11のサントラはいつ出るのか、出るのかすらわからん。
社長さんは明らかにFF寄り。ビジネス的見地でDQ11>FF15を受け入れようぜ・・・
11ヒットでFF15が再評価されることなんてないのに、当たり前だがw
FF15スマホ版だのPC版だのをこのタイミングで発表 そのセンスに笑うw
とまぁ11は売れたのに、内部的扱いが酷いね。11自体が悪魔の子かよ。その裏にうごめく人間の思惑が酷い >>50
3DSでやってるけど下がクッソ見難いし勝手に進むから着陸しづらいんだが
PS4はそもそも降りれないのかw
一番動かしやすいのは2D 2Dは久々にDQのワールドマップ見られて嬉しかったわ
よっち集めるのに結構使うしな 内製でも外注でもDQにシームレスのフィールドマップなんか作る技術ないだろ
FFですらバグの嵐だったのに スクエニ本体極力何もしないで
ジャストコーズに関わったアイドスの連中にでもやらせりゃシームレス化も可能なんでね
まあ実際やったら海外の客とかそんなんに人員割くなとキレそうな気がするが >>68
大陸は新旧レンダーシアだけだけど、その範囲なら何処でも降りられるね。
その飛竜がVer3の竜族の世界のストーリーに全く絡まなかったのが、凄くがっかりした。
一番身近な竜なのに。 >>74
2015年にゼノクロが技術遅れと言われてたなんて
今のゲハからは信じられないな >>74
モービルとロボが子供向け玩具みたいで
せっかくフィールドが良くできてるのに白けるわ >>32
降りられんの?それはちょっとだるいな
そうは言っても海でもトヘロスかけてたらそんなにだるくはないが というかFF15がメインで批判されたのはそこじゃないからな >>80
ジャストコーズ2とかもっと前から乗り物大量でどこでも行けたからな
こういうフォトリアルに近いグラで物語のスケールを表現しないゲームなら
こんなのはいくらでもある
ジャストコーズ3なんてさらに戦車でも大砲でも飛行機でも建物破壊もできまくるし >>82
挙動とか変形機構とかほんとよく出来てるよ アクションゲームに特化してるのなら
パラシュート、バイク、車、ヘリ、飛行機、戦車くらいは最低でも出して
さらにこの中でも機種によって操作性やスピードに違いが出て
完全オープンワールドで広さがあってそれらを使って人を吹っ飛ばしたり
オブジェや建物を破壊したり、空から空爆くらいできんと時代遅れに感じるだろ
作るのは島1個のスケールでいいんだし、オープンワールドで表現できる物語の限界が島1個レベルだね どこでもできなかったっけ?
普通に街中でも飛べたから今までのシリーズに比べても楽だった印象 3DSはどこでも降りられるのか…マジでここ見るまで知らんかった
つか、まぁそもそも空飛ぶ乗り物がクジラってのがなんか奇を衒っているようでいて在り来たり過ぎてどうしようもない凡センスだよな フィールドまわりは2010年前後の前世代初期のRPGくらいだよね、正直
白騎士とかインアンとかあの頃を思い出すわ PS4版は降りられる位置が固定な上に
笛使用時に飛び立つ位置も1か所に固定だぞ ゲームの作り方がまず表現したいスケールとストーリーから決まって
ドラクエは絶対に徒歩→船→飛行および世界全体の物語の文法は崩さない
これを崩せば自由に降りるオープンワールドは簡単に作れるが物語の規模が島1個レベルになる
FFは馬鹿がコスト意識もなくできること、できないことの取捨選択もせずに妄想ばっか始めちゃったから
ああなっちゃったわけさ >>92
変に舞台っぽいところあったけど、あそこか?
だとしたら不便ってレベルじゃねーぞ >>92
そろそろ3DS版おわるからPS4版始めようと思ってんだけどそれマジか?
一応3DS版は地方でも影の位置で町の近くだったりダンジョンの前だったりエリアの中央だったり調節きいたけど
飛び立つ位置ってのはワールドマップの開始地点がどこから飛んでも同じって意味か? 空飛ぶ乗り物が巨大になると、技術力のないところだと別マップを用意する必要があったり、
そうでなくても空中高く上がったときの地上マップのスケール感や作り込み具合がモロに見えてくる
だから空を飛ばすならできるだけプレイヤーキャラそのものか、それにに近い大きさの乗り物がいい
キャラに翼を生やすとか、天馬とか、馬車とか、ゼルダのパラセールみたいなのとか
https://youtu.be/cXMlXSDwzU8?t=109 >>97
細切れマップのDQ11には絶対に無理な話だよね >>95
PS4版はどこから飛び立っても空での開始地点は同じだね >>99
なるほど まぁ大して広くないしそこは良いとして乗り降り固定場所が不安でならねぇ
気になって動画見てきたけど毎回遺跡で笛吹いてんね… しかし、ほんとPS4版エアプで馬鹿が話してんだなw
ロードが入るのに目的の場所も指定されずに頻繁に降りたりするゲームじゃねえっつーの
なんのために目的地がはっきり示されてる作りになってると思ってんだ
ストーリー劣化版の3DSと違ってPS4版はストーリーを最大限楽しむことを想定した作りだし
3DS版で馬鹿みたいにネタバレ踏んだあとにPS4版なんてアホのすること
普通はPS4版 → 省略版の2Dだろ >>21
いやあ、高台と秘密スポットをブラブラして素材やヨッチ族を集めたりしない?
「なんとなく」降りるとかええやん。 まあキャンプルーラがあるからそうクジラに乗ることはない。どこでも降りるるのが無理だったからキャンプルーラを入れざるえなくなったんだろうが >>40
当初マップの読み込みで今より膨大な時間が掛かってたから
データを読み込み中はプレイヤーにツタなり登らせて井戸伝いをエリアジャンプ手段にしようとしてた
使われてない井戸あちこちにあるでしょ
PS4版に天井の衝突設定が設けられてなかったのは発注間に合わなかったのかなとか思ったり 2015年にゼノクロが「ジャスコと比べて技術遅れ」言われてたなんて
今のゲハからは信じられないな
「技術技術!海外に置いてかれる!」連呼してた人達はどこ行ったんだ 従来のドラクエの様にピンポイントでそのマスに降りることが難しいにしても、
せめて10の飛竜程度には降りる地域を選ばせてくれればいいのにな。
あらかじめ設定された数か所から選択して移動するだけなんだから、
PS4版だと実際やってることはルーラと変わらないんだよ。
すさまじく演出が煩わしくなったルーラだな PS4版のクソさに戦慄した。
3DS版は、自由だから何言ってんだと思った。 共に触ると演出はPS4版主導、ゲームデザインは3DS版主導なように感じられる ストーリーを楽しむならPS4!っていうけどさ
その肝心のストーリーが古臭すぎて全く良くないよね
勇者!魔王!仲間!愛!友情!希望!← お、おう…www 海に沈めるとなったら三ヶ所でたりねえ。
まあ、楽だからいいけど。 広大さなら8のがまだ広く感じられたな
11は狭いというか窮屈なフィールドだわ
フィールドというか、広い通路の連続だわありゃ
どっちの機種がって話じゃなくて11そのものの話ね 冒険してるというよりマップ埋めさせられてる感が強くて楽しくなかった
そして気付いたら地図上では世界のほとんどをまわったことになっていて驚いた 笛の音を全部聞かないといけないのがうざったい
もっとサクッと呼ばせろ 11は8と比べて
キャンプがあるからとトロデーンの隅、船の上陸地点、砂漠と各所にあった教会や
バトルロードやゲルダの家、ラパンハウスみたいな一戸建ての施設が大幅に削られてるのがな…
フィールドの内容自体かなり薄いと思う >>25
FF15はGOTYいくつかとってるだろ死ねアホニワカ
>>27
GOTYと無縁のドラクエ()FFイカだわ死ね糞信者 >>108
たしかに、降りる場所固定ならルーラでいいな 3DS版しか遊んでない人にPS4版のケトスの仕様を教えると驚くだろうな。おれは驚いた。 降りる場所制限はがっかりだけどまあ難しかったんだろうと理解はできるんだ
どこから乗っても同じとこスタートはもうただの手抜きだよね >>17
にわか信者だろうと売れれば正義、ゲハのルールじゃん PS4のはロード時間稼ぐために移動させられてんだろうか
堅実に作りこんでるLEVEL5見習ってほしいわ
デザインも何もかもこっちのほうがドラクエっぽい
https://www.youtube.com/watch?v=qyAhNuG8DZY ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています