伊集院光氏「もう俺がやれるゲームは無くなった」 [無断転載禁止]©2ch.net
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ドラクエ11もふーんくらいの感想。。
最近で俺を満足させたのはゼルダくらい
ゲーム飽きたってさ むしろゼルダの最新作に嵌れたのならまだまだ現役ゲーマーなのでは? 伊集院はPSVRでAV女優の潮を思わず避けちゃうって発言するほどVRAVにハマってるしな そんな伊集院でもゼルダを褒めてるんだから
ゼルダ本物だな 俺もついて行ってないが特についていかなくてもいいかなって感じ
デブはスタンプラリーとかバッティングセンター巡りで忙しいのによくゲームなんかやる時間あるよなあと感心する 実際気持ちは解るよな
昔から色んなゲームやって来てる身としては
今の銃撃つゲームばっかり出てる感じは全然楽しくない 見せかけだけで売り逃げばかりしているスクエニのソフトに何を期待していたのやら むしろ満足したからやめ時で
満足できない(もっとあそびたい)からゲームまだやるんじゃないの? たかが趣味だし飽きたり嫌になったらやめればいいだけやな >>11
今はどうか知らんが、前は移動時間に携帯機で良くゲームやってたみたい
パワプロ君ポケットを普段やってたんだけど、パワプロ君ポケット持ってくるの忘れて
思わずもう一個買ってしまった って話を大分前にしてたw >>12
トップビューのゲームよ
蘇れよみがえれ… そりゃDQ11を絶賛してるのはお子様くらいだろ
悪いとは言わないけど伊集院くらいのテンションが普通だと思う >>23
「ふーん」ってくらいって事はとりあえず悪いとは思ってないようだしね
伊集院は悪いと思った時はもっとストレートに言うよ
確かFF13の時だったと思うがボロクソだったもんw >>12
俺も昔から遊んでるけど今でも銃撃つゲームばかりじゃ無いと思うが DQ11なんて15年ぐらい前のPS2のゲームが好きだったような世代向けの作品だからまあ 新しいタイプのゲームが受け入れられない老害にはなりたくないものだ
脳にファミコン時代の記憶が強くこびりついてるからドラクエだのゼルダだのしか遊ばないんだろう
こういう奴が洋ゲーを大して遊びもせずに叩いてるんだろうな
あー嫌だ嫌だ ゼルダで満足して飽きたと言う程度ではまだ経験が足りんなw
ドラクエ11は同意 >>10
据置ってだけで「やれないゲーム」になってるのかもね
ソフトタイトル数をどれだけ頑張ってもプレイ可能時間は同じ(オメデトウゴザイマスー)な訳だし >>30
伊集院は箱を貧乏な後輩に配ってHaloとかやりまくってたぞにわかよ やっぱり日本のゲームってRPGだと思うよ。ガキの頃はゲーム自体が高くて長く遊べるのが欲しかった。だからRPGが最適だったし、スクウェアかエニックスと書いてあれば必ずそこそこは楽しめた。
ドラクエFFなんかはハズレなかったしな。
昨今あまり質のいいRPGを見ないしそもそも新規RPGを見なくなってしまった。中古屋に行ってもドキドキしなくなった。前はあれやこれやと迷ったもんなのに。 >>30
でもお前も叩いてたじゃん?
PS3時代に箱の洋ゲーをwwwww 伊集院のラジオずっと聴いてるけどゲームに関しては正直変な楽しみ方してる印象しかない ドラクエをはじめRPG全般が名前覚えられない覚える気無いで
駄目だって言ってたな お金貰わんでやるゲームは面白く感じないって事なんかな >>38
さすがの伊集院もゲハにいる奴にそんなこと言われたくないだろうな 伊集院はMSの招待でE3に行った過去を持ってるからな
HALOがきっかけだったから用ゲーやシューターも嫌いじゃない この人たまにこういうこと言うよね
パワプロに熱くなれなくなった自分
ドラクエに熱くなれなくなった自分
みたいなこと パッケージやゲーム紹介で見てこれ面白そう買おうかなって思うんだが
youtubeのプレイ動画見たり自分がプレイするのを想像してるうちに
面倒くせえやっぱ買うのやめようってなる
PS4やswitchの本体買ったは良いけど全然やってない ゲームする暇あったら痩せろよデブ
キモすぎなんだよおまえの顔 >>46
お前と違って結婚もしてるし朝のラジオの顔なんですけどね 分からなくもない
優秀な大和民族を満足させるゲームが減って来ている >>35
ぶっちゃけRPGよりシミュレーションゲームのが長く遊べる
だから俺はSDガンダムのガシャポン戦記とかファミコンウォーズを延々とやってた もうお爺ちゃん
BotWが特別なのであってアレを基準にしてしまうと
今後他のゲームを素直に楽しめなくなるぞってあれほど言ったでしょ
あのレベルは何なら任天堂にも今後10年は出せないと思うよ 「配信」が癌なんだよ
これのせいでユーザー囲い込み戦争になってる ソースはラジオ?ファミ通?
ああでもファミ通では絶対に言えないセリフだな 昔はもっとマイナーなゲームも楽しんでたし、
多様な価値観が尊重されたもんだよ 最近は一人でシコシコやるゲームが減ったからね
マルチメインのゲームは勝てなきゃ面白くないし雑魚は淘汰されて選別されていく
だからといってこういう老害はソシャゲも見下してて遊ぼうとしないから面倒くさい ファイナルファイトみたいな
ベルトスクロールで敵殴るだけのアクションゲームって最近なんか無い?
二人同時プレイで。同人アプリみたいのじゃなく
最近無性にやりたいんだ あんなので十分 テレビもたまに出てるテレ朝のQさまと
NHK教育のくらいしか出てないよね、タレントとしてもやる気ないよね 自分が時代に取り残されただけなんだから、黙っとけ。 >>58
同人ゲーでいいじゃん
求めてるのはその程度のクオリティでしょ >>46
一時期めっちゃ痩せたよ
そしたら仕事来なくなったんだよ
有名な話だろうが >>1
PS4のソフトが売れなくなってる理由の1つかもなー >>61
この人からゲーム取ったらクイズ雑学しかないし
それもカズレーザーなんかと比べたらパッとしないから黙ることはないだろうね・・・ SWITCH買ったアラフォーだけどスプラ2辛いわ〜
まぁゼノブレ2とスカイリムが本命だから問題ないけど >>55
今はマイナーなゲームと言えば
訳のわからんインディーズゲーやらソーシャルゲーしか無くなるからな >>58
無双や龍が如くが一応その路線の後継だと思うが・・・
しかし正直爽快感はファイナルファイトに劣ってると思う。ハードが進化してもそう言う部分は中々ね
個人的にはキングダムハーツ2はあれに通じる爽快感があると思う。あんまり新しくないけどねw ドラクエ11だってストーリーが褒められてるんであって
ゲーム自体は一本道の作業ゲーだから、そこ気に入らないとはまりはせんわな
ゼルダはストーリーはおまけみたいなもので、道中自体が能動的なゲームだったから
そこにハマれるならクリアまでずっと楽しいからな ゼルダbotwが凄すぎて他ゲーが物足りなくなるのはわかるわ アクションゲーもしんどいし、銃打つゲームは大嫌いな俺は
ドラクエ11は今年一番ハマった 見るもの全てが新しかった少年時代と同じワクワク感を
見るもの大体既視感のあるオッサンが求めようとする事にまず無理がある ドラクエ11なんて時代遅れを売りにしてるゲームだぞ
現代のゲームを語るのにドラクエは除外しなきゃいけない ファミ通でドラクエ11褒めてたやん
褒めてたってかどんなに忙しくても1日1時間くらいやってるって話だけど >>67
インディーゲーが訳のわからんとかw
まあそうやっていつまでも新しいものを叩いているといい 和ゲーの主要対象年齢て10〜20代前半だろ
ポキポキの若者が剣と魔法を使って敵を倒す深夜アニメののりのジャンルが大半だし IGNJのJRPG議論の会でもJRPGはストーリーがメインという結論が出たけどドラクエ11の反響見てるとそれを立証してるなと思う
海外と日本ではゲームに求めるもの体験するものが全く違うんだなと
ストーリーよりもゼルダだったりTESやFOみたいに自分がやった事に感動するタイプのゲームが好きだからこの辺の話はずっと平行線だな >>1
>ドラクエ11もふーんくらいの感想。。
>
>最近で俺を満足させたのはゼルダくらい
>
これでどっちも「40点」だろ
雑すぎるだろw 歴代ドラクエ遊んでれば今作の凡作っぷりは明らか
もちろん悪くは無いが
お子ちゃまが絶賛してるくらいで、歴代ドラクエユーザーにとっては普通としか言えない
ゼルダは明らかにそういう次元を超えてた 昔と違ってJRPG出せばヒットする時代じゃない
技術的に楽できるからストーリーストーリー言ってるだけ 洋ゲー、ほんとつまらんもんな
大味すぎて
ハリウッド映画といっしょや >>78
褒めてるよ
久々に主人公に本気でやるときの名前つけたとか言ってたし メジャーな大作ゲームに感動を感じられなくなった身にこそインディーゲームがオススメなんだけどな
プレイ時間は短めだけど個性的で尖った作品が多いから刺激は強い 洋ゲーが大味って64時代くらいで頭止まってないか
今の洋ゲーは和ゲーなんか比べ物にならないほど作り込みスゲーぞ 伊集院はラジオでアンティルドーンの例の暗転ををネタに語りだしたとき
笑いに持ってくのかと思ったらむしろ真剣に業界の今後を不安視する
真面目なコメントをされてなんかすいませんって気持ちになった 新作つまらないの多すぎて、レトロゲーメインになってるわ ドラクエ11まあ面白いっちゃ面白いんだけど
これどちらかと言えば従来のFFファンに受けるヤツかもしれんね
次はここに行きますよ、今このキャラはこういう心境ですよと
一から十まで全て分かりやすく説明してくれて
プレイヤーの想像力はまるで必要としないタイプのゲーム 伊集院のドラクエ話って毎回カジノに辿り着いたら
そのまま入り浸って終了って感じなんだがw ドラクエ11はトロコンしたけどストーリーやサブイベントに所々過去作のオマージュがあったりエンディングでこの道わが旅とそして伝説へが流れて1〜10までのダイジェストが流れる所には感動したしカットシーンの演出も絵コンテ切った人が優秀なお陰で魅せ方が良かった
でもゲームとしての面白さはドラクエの中でも凡作だし正直2017年のものではないけどJRPGとしては間違ってないのがややこしい >>80
ストーリーが凄い洋ゲーでも中堅程度な売れ方しかしない辺り、どうなんだかなあ
どっか論理性っつーか、別の論理式を探す努力を欠いてる気がしてならない 疲れるならアプリゲーの脱出ゲーがおすすめだぞ
アホみたいに理不尽なものからほのぼの系バカゲー系まで揃っとる
そこそこ頭使うし追い立てられないし伊集院それやれや 俺もDQ11まだ全然で人魚終わってオーブ探しで止まっちゃった。
なのに昨日からはいはいゼルダゼルダのマスターモード始めちゃったよ 従来のFFファンの定義がそもそも脳内だからなんとも DQ11は安定はしてるけど、それ以上でもそれ以下でもない
悪く言えば変化がない
ゼルダは大幅に変わったから、そりゃ印象はゼルダの方がいいだろう ドラクエがただのJRPGになってしまって「駄目だこりゃ」となるわな ストーリーが凄い洋ゲーって何作かあげてみてくれ
やりたいわ >>81
伊集院ってあんまりRPGとか絶賛してるの聞いたことがない気がする
ドラクエ10も続かなかったってラジオでネタにしてたし >>103
パッと思い付いたのはバイオショックとドラゴンエイジかな 伊集院にはコナミの凋落がキツかったんだろ。アイツ異常なパワプロマニアじゃなかったっけか?
それがコナミが完全にコンシューマー撤退してスマフォゲー会社になっちまった
そらーゲーム卒業も考えるしかないさ 絶賛されてるからゼルダやったら糞つまらなくて俺ももうゲーム趣味は終わりかと思ったけどドラクエは楽しめてるわ 伊集院が好きなゲームってシレンとかパワプロとか、何百回も繰り返し遊ぶゲームだろ CSなんか洋ゲーだってドンパチばっかりでマンネリだろう この人はインディーゲーの方が合ってると思う
大作より変わったゲーム好き
音楽も変なやつ大好物だし ゼルダが面白すぎただけで
ゲームには飽きてるんやろな 伊集院が実際にゲームやってるわけないだろ!
著書「のはなし」すらゴーストライターに書かせたとか言ってるくらいだぞww シレンも新作出さないしサカつくは糞ゲー化待ったなし
ドラクエはまだ遊べた方だけどそれでも過去作未満の出来
目の肥えたゲーマーを満足させるのって結局ゼルダだけなんだよなぁ そもそもこのデブがゲームやってようがどうでもいいだろ?
芸能人がゲームやってると偉いのか?
別に珍しい事をやってるわけじゃないじゃん ゼルダが本当に面白けりゃWii U版も売れてるはずだろ
ただの雰囲気ゲーだろ 狭く深く遊ぶタイプの人だから
フックするゲームが話題のタイトルと被らないとこうなっちゃんだろうな >>58
ドラゴンズクラウンがその進化系だけど、
最近横スクアクションはインディーズくらいしかあんまりないな >>124
ガンヴォルトも一応インディーズ枠なんだろうか
ああいうクリアするだけなら簡単だけどやり込もうとすると途端に難しくなるみたいなのあんまりないな 普段ステマステマ言ってるくせに有名人の何何が言ってたっての好きだよね 有名人がゲームやってます!
有名人が食パン食べてます!
有名人がだれだれと不倫してます!
全く同じレベルのどうでもいい情報である事に気付こう そもそも伊集院がゲーム好き芸能人面してるのに違和感がある
ほんとに好きな人は一つのソフトにディープにはまりこんでるよ
二宮とか お前らみたいなしょうもないレビューより有名人のゲームの感想のほうがおもしろいし >>21
Subterrainは途中までそこそこ楽しめたわ
へたくそゲーマーだからラスボスがつらくて投げたけど てか、これ解るわ。ゲーム提供する側がこの手の古参ゲーマーの方に向いてないもの。単純に儲からないから。
大昔のゲームって、上達すればするほど長く遊べて、若しくは優越感に浸れるようになってたけど、今は逆に金払いの良い客に快適なプレイ環境や優越感を提供するように変質したから。 昔はシレンは1000時間超えてたからな
どこにそんな時間があったのかしらんが ff12がどうにも合わないって話の時に「ゲームが悪いわけじゃなく、俺のような捻くれたのに向けてこのゲームは作られてない」というようなことを言ってた覚えがある このデブはゲームを遊ぶ人じゃなくゲームで遊ぶ人だから
自分がある程度介入できないとクソゲーってタイプ 伊集院は完全なゲーム好きだろ馬鹿w
中学だか高校のときは引きこもりで一日中ゲーム三昧で
あの年までずーーっとゲームやってんだから
これを違うって言うのは良くあるオタクの嫉妬
オタクは直ぐにランク付けして自分以下だとにわかとか直ぐ自慢したがるw
お前の上にもたくさんいるだろ ゲームは若ければ若いほど楽しめるよやっぱり
だから少子高齢化の日本ではゲーム市場が縮小し続けて当然なんだけどな
だからこそ国内市場がどんどん重要じゃなくなっていく
だからこそPSがどんどん有利になり任天堂がどんどん不利になる FF15もキャラがイケメン過ぎて豚の俺では感情移入できない
みたいな事言ってたしな。
途中から話しなくなったから多分クリアしてないのかな? 逆に俺はやりたいのが続く
PS3末期の頃はあんま買わなくなったのに >>141
FF12こそ捻くれ者向けなんだけどなw 最近年のせいか集中力が持続しないせいでゲームを長時間プレイできない
たぶん伊集院もそうなんだろうな >>138
FF12ってむしろひねくれもの向けな気がする
メインに関わらない主人公とかAI作ってオートバトルとか >>138
むしろ12は捻くれた面倒くさいタイプに支持されるようなゲームなのに ラジオでいってるじゃん。
ブラックオニキスが凄く好きだったので、ドラクエが出たときRPGをはじめて作りましたって空気が嫌いだったって。 おっさんだけどFF15龍6ゼルダスプラ2をそこそこ楽しめてるな
ただ有名どころしかやらなくなった DQ11もFF12ほどでなくとも細かい指示ができたらよかったのにな
そこはイオラだろうの場面でメラミ
もうトドメというときにスリープダガー
ボス戦延々と分身→シャドステ >>153
そこそこ楽しくても
やっぱ子供の頃に比べると楽しさ度はかなり落ちてるでしょ 今回のDQ、ストーリー展開の面白さは流石と思ったけど、謎解きみたいなの一切なかったな
DQってこんなに一本道のストーリー追うだけのゲームだったっけ? タンクトップのムキムキ兄さん(しんいち)が、「君のためにすごいムービーを作ってたやったぞ!でも簡単には見せられない、まずはこの課題をクリアしよう!」
っていうのが伊集院にとってのff12 FF12はシナリオを理解して楽しめるタイプがやると糞ゴミで吐き気がするレベル
そういうのに鈍感で共感力のないシナリオどうでもいいってタイプは評価するゲーム 伊集院確かオウガ好きだったはずだから
あのノリを求めて12プレイしたならまあこれじゃねーよとはなりそう >>156
ドラクエ本来のレベル上げが不要のノベルゲーと化したからな
最近流行りの遊べる映画を目指していたのではないのか・・・ ここまでソース確認しないで池沼どもが語ってて本人は苦笑いだろうな ドラクエ11をほめてるやつって、必ずと言っていいほどに他のドラクエと比べての話してるよな
ドラクエ自体がもう時代遅れな物だと見切った人間には何も響かないんだわ 伊集院はドラクエビルダーズにどハマりしてたな
Switchでドラクエビルダーズ2やるだろう、俺もVITAで1やったから、Switchでドラクエビルダーズ2やるわ >>156
元からそういうゲームだよ
そうじゃないように見せるのが上手いか下手かの違いでしょ
今回は下手だしお前は気づける脳みそを持っていたってだけ >>160
新たなエリアに踏み込んだ時や未知の敵と初めて対峙した時
全然緊迫感がないのよなDQ11
橋一つ越えたら桁違いの強さの敵が出てくるDQはもうない >>30
むしろドラクエ11やらFF15みたいな一本道のコマンド式RPG喜ぶのはは懐古厨だろ
ゼルダは完全に新しい時代のゲーム、今後のスタンダードやんけ CSに出てるゲームなんか似たようなもんばっかりなんだからそれこそオッサン向けだろw CSゲーム開発の敷居が下がらないことには安定志向の似通ったゲームしか出てこないよな >>162
シリーズ物を過去の作品と比べて語るのが何が悪いの?馬鹿なの?
響かない?それはお前個人のゴミみたいな感想だよね?
この世の統べての人間に響くゲームを挙げてみせて >>158
FF12ってシナリオ云々じゃなくてガンビットを突き詰めて行くゲームだしそこが評価されてるところなんだけどシナリオ云々でゲーム語るの浅いからいい加減止めた方がいいよ
そもそもゲームでシナリオを語る事に疑問を感じろよw 単なる焼き直しはもう心から楽しく遊べないよってだけでしょ >>167
今の時代にそんなのやったら間違いなくクソゲーって言われるよ
断言できる >>167
単純にレベルデザインがまっとうになっただけにも思えるが
なだらかに敵が強くなっていくからレベル上げ怠らなければ勝てるっていいバランスじゃん >>167
橋越えたら強敵なんてナナドラ以来記憶にない
あれも花踏むの疲れるし スレタイ詐欺だけどな飽きたとか言って無いし俺がやれるゲームが無くなったとか断定してないし
全てドラクエプレイして来てる伊集院だけど今回のグラ進化のドラクエにおもったほどってだけだった感じだな
そりゃゼルダの後やっちゃうと >>161
ソース確認もクソも無い板だしな
叩けりゃ何でもいいんだよ 最近洋ゲーっぽいゲームばっかりでつらいわ
昔は洋ゲーみたいなゲームは日本で売れなくて人気なかったのに
なのになんで洋ゲーゲーばっかりになってしまったのか
そりゃ売れなくなるわ >>164
ひたすら凹凸をなくして平坦にする遊びとか闇深過ぎるわw 変な遊び方アピールするくせにCSに出てくるようなゲームしかやってないのもね😓 FF12HDトロコンしたけど先の展開知ってたら何気ないセリフの一つ一つも伏線になってて感動したわ
アンチは何が気に入らなかったんだ? ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 2,932,722(4週)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 699,056
ゼルダっても所詮マイナーゲームの域出ないしな。
大半の人間はつまんなそうで手を出さない。 ゼルダは過去作一切やってないからいまさら手出せない感あるわ
ドラクエはなんか今までのやってなくても手出せる
なんでだろ 今のゲームは基本同じシステムで見た目変えただけの物だらけだから
飽きたらそれで終了だろうね ファミコン以前のPCからゲームやってる人をにわかゲーマー扱いって流石ゲハだなぁ
ゲーム知らない、買わない、ソースも調べない 今は和ゲーも洋ゲーも売れるであろうというものしか開発されなくなっているので、
何作か同じ傾向のものを遊べばそりゃやるものは無くなるからな。
そうなってしまった人は、もうsteamでマイナーゲームを漁るぐらいしか方法は無い。 ゼルダの余韻でもう3年はゲーム好きでいられるぐらいの気持ちなんだが伊集院は贅沢だな >>186
ただ周りに流されてゲームやってるからだろ >>5
自分もそう思う
あれもピンと来なかったというならいよいよ卒業かも?とは思うけど タクト→夢幻のような例外もあるが
基本ゼルダに他のシリーズプレイしてないと入れない要素なんてないよ
つかゲーム好きなのにBotWやらずに終わるってすげー勿体無いと思うわ ファンタジーのシナリオはもう食傷なんやろ
あれを好むのは子供やからな >>181
整地はマイクラだと割とよくある遊び方だぜ アラフォーだけど俺もこんな感じだわ。
漫画もゲーム(RPGは特に)も頭に入って来ない。
加山雄三や鈴木史朗は凄い。 >>1
伊集院の不幸はゼルダBotWに触れてしまった事
これを基準にしてしまったら大抵のソフトは退屈になってしまう
退屈なゲームライフを続けながら、BotWを越えるソフトが出てくる日を待つしかない >>200
それ単にお前から気力が枯渇しただけだぞ
老いは人の心から気力を奪い枯れ果てさせるものだならな >>189
ゲーム知識のアップデートが途中で止まってたらにわかゲーマーと変わらんよ
遊ぶジャンルもタイトルも片寄ってるしゲハの連中のがゲームに詳しいんでないの? >>185
そういう思考って普段ゴキブリが言ってる事そのものだが キャラの名前が覚えられないってこたないけど
シナリオがくだらないな、時間の無駄だなと思ったら一気にやる気失せる ゼルダも遊んで楽しかったから最後までできたけど
ドラクエ11も仲間キャラ全員レベル99まで上げて装備の鍛治も最強にしてラスボスに挑むくらいハマったけどな3DS版だったけど
switch版出たらもう1回買って遊ぼうと思ってるぐらいよかったよ >>205
アスペはお前だろ?
シナリオに満足したいなら映画、小説、舞台などゲームよりも優れた物があるから俺はゲームでしか体験出来ない物を求めてるしそれはシナリオではない
まあJRPGで満足出来る低次元の住人には一生理解出来ないし辿り着けない領域だけどな スプラトゥーン2はやらないのかな
ただしサーモンラン限定 >>210
FF12がシナリオまったくないゲームとして作られてたら問題ないよ
カレーにうんこのっけてうんこ無視すれば美味しいとかいうお前の理論にはまったく賛同できないだけでw つか12の是非は置いておいて
シナリオが云々とか言いだしたらFFなんてどれも遊べなくない? >>213
FF12は散々バカにされてる13や15より圧倒的にシナリオがゴミで激しい苦痛を感じるレベルだから 昔のFFのシナリオはJRPGの中ではいい方だぞ
テイルズとかよりは 12が合わない人は自分が世界を救うわかりやすい話を求めてるんだろう
それは好みの問題だからそれはそれでいいし12的な話の作りが好きな人もいるだろうな 文句ばっかりつけてるからこうなる
確かにFF12が契機だったなこいつの場合 ゲームのシナリオって単純でも良いよね?
色々やってる最中でのストーリーなので単純な方が分かりやすくて良い事も多いし
こいつ因縁のやつじゃん負けられないくらいでも楽しい
ストーリーと言うかゲームを盛り上げる演出 伊集院はチュンのサウンドノベル最新作がやりたいんだよ 映画も最近のはつまらんもんなぁ
ブレイキングバッドも覚醒剤がどうたらでうんざりする 数少ないおっさん向けゲームの信長の野望とかやればいいんじゃね 伊集院は洋ゲーとかも大抵やってきた上でのこのセリフだからなぁ ドラクエ11はそういう出来だから仕方ないw
ゲーム性しょぼいまま
リアルになった割に登場人物から意思を感じない
シナリオは王道に見えてテイルズみたいに変に捻くれている
そして無理矢理過去作に繋げられて
本当にふーん…ってなるw 年とともに合うゲームって絶対変わっていく。
俺の場合短時間でサクッとできるシンプルなゲームが一番合うようになった。
アソビ大全のおはじきとかなぜか無性に楽しいわ
ぼうずめくりとかも。 ゲームの究極の体験って常に対人戦だとおもう
対人戦が一番新鮮で、頭も使うし、向上心も続く
対人戦で「うまくなりてえ!」っていう気持ち
これがある限りゲームに飽きはない
対CPUとか、一本道のシナリオを追っていくゲームばっかりやってると
絶対どこかで行き詰る
新鮮も薄れるし、向上心なんていらない
対人戦やってて、たまにADVとかRPGやると新鮮 こいつが言ってたマリオカートでどこぞの知らん奴のTAで萎える
ってのは激しく賛同したわ、ああいうのは身内できそうのが楽しい >>185
現時点で世界で500万本以上売れてるゼルダ
これからもSwitchが売れるごとに売れていく
ドラクエなんて世界累計500万本なんて絶対売れないじゃん 伊集院は変わった事を言ってやろう病だから、
真に受けなくていい いろんなゲームやって舌が肥えるよりは
貧乏舌のままでいられる方が人生は楽しいだろうな DQ11は凡ゲーだから当たり前だよな
スクエニの絶賛ステマ部隊が工作しまくってただけに過ぎんしw
その辺はクリア率が異様に低いことで明らか キャラの名前が覚えられないってのも
ラジオを意識した盛った表現だよ。 >>227
マルチシナリオが無くなったのは
プレイヤーが頭を使わなくなったせいだな 伊集院がマザー以外のPRG褒めてるの聞いたことない気がする ゲームボーイの平安京エイリアンがやりたくて仕方ない
VCで出してくんねえかなあ >>237
ゲームを自分から楽しもう、という能動的な姿勢のプレイヤーが大幅に減った
ゲームに遊ばせてもらおう、という受動的な人が多くなった
おれはシナリオ偏重の一本道ゲームも好きだが
そればっかやってると思考停止しちゃうんやね PSのアンチャーテッド4は間違いなく名作だとおもうが
プレイしたときに一つ驚いたことがある
それは完璧なエイムアシストがオプションで選べることだ
つまりゲームはTPSなんだが、エイムしなくても遊べる
しかも最高難易度でもそれが有効にできる
おれはもちろんオフにして遊んだが
こういうオプションができちゃうのが今のゲームユーザーレベルの低さを表してる 伊集院は今だにwindows版の風来のシレンアスカ外伝プレイしてないのかな
これの裏白蛇がシレンの最高傑作なのになぁ >>231
世界出荷数なんてゴミのような数字じゃなく
日本の実売数に向き合わないと >>243
日本の小さい市場じゃなく世界と向き合えよ
それと出荷数じゃなく実売だからな そういえばBotWのレビューで
「ゲームが楽しめなくなったのは自分が老いたからだと思ってたけど、
全然そんなことはなかった。サンキューゼルダ」
みたいな話があったな ユーザーファイルのメモリー空間掻き混ぜて不思議な体験ができるならなんでも来いって思うけれど、
最近のゲームって伝統的なおもちゃのデジタル版とでも表現できるくらい遊びの本質が地味。
高額なチェスセットの雰囲気。 >>244
アホ
出荷だよ
海外に出荷数以外を測るメディクリのようなものはない
世界出荷なんてあのゴミワゴンと名高いFF15でも650万いくからなあ >>240
「娯楽に金を払う」ってのが商業・契約の形態として「接待してもらう」形に類似してるからねぇ ええ歳したおっさんがゲームしてるのが異常
お前らがガキの時に40過ぎてゲームしてるのおっさんいたかよ >>250
淡路恵子は50代後半から亡くなる80歳までドラクエやFFをやり続けたけど >>240
ここでこうしなかったらどうなるだろうと考えてしまうから
フリーシナリオやマルチエンディング華やかりし頃が懐かしい
ホント一本道しかないよね
逆にオープンワールドはゼルダくらいしかやる気しないし ドラクエ11は良くも悪くもいつも通りのドラクエを出しただけだからな
それが出来ないシリーズが増えてるから相対的に評価されてる >>250
その頃エンディングのあるゲームは存在しなかったよ(´・ω・`) ゲームの歴史は浅いし文化として幅広い年齢層に親しまれるかは
これからだろう ソース無しでここまでスレ伸ばすとかマジモンの馬鹿しかいないのかよ 今は人気作を真似た似たようなゲームとシリーズ物のゲームしかねえからな >>257
それなのに世代が一回りした今、ジャンルが狭くなってるんだよなぁ
遊びから文化に変わって定着するかどうかはSwitchが最後のチャンスかもね >>250
時代が違うだろ
大人向けゲームばっかじゃねえか >>248
まあお前みたいなカスはそう返してくると思ったわ
装着率50%軽く超えてるゼルダbotw
6月の段階で500万本〜600万本出荷してて、常識的に考えれば現在500万本実売で超えてるのなんて明らか
値崩れしまくりのFF15なんて出して比べてるアホ
お前みたいなカスは揚げ足取りばかりで現実を見ようともしないなぁw リアルさを求めない層にとってはムービーもモーションも無駄な時間だからな >>260
家庭用では無くなってスマホゲーで蘇ったのも多い
クイズゲーなんてもう絶対出ないでしょ家庭用じゃ >>98
おれもDQ 11途中でとまってるわ
ストーリーが無理矢理繋げてるかんじがしていまいち入り込めない ワイ、ゼルダもドラクエ11も楽しめんかった
スプラ2とビルダーズは面白かったけど >>250
インベーダーゲームのテーブルに100円玉積み上げて占拠してたのは、当時のおっさん達でしたよ。 >>58
あれ系ただでさえニッチだからなぁ
最近だったら3D復刻のベアナックル(ただし立体視リメイク)かくにおくんとあと1人プレイしかできんけど3DSの戦乱カグラ
しか思いつかん
>>125
っソニック PS2時代に似たような理由でゲームに失望してたわ
DSやWiiがなかったらとっくにゲームやめてた ゼルダに関しては海外のクリエイターの方がことあるごとにゼルダゼルダうるせぇわ
「今、未発表だが自分が開発してるタイトル....もちろんタイトルは言えないよwwwその息抜きにBotwを遊ぶこのゲームはなぜ上昇気流が発生しないのか?なぜ雷を金属に落とせないのか?なぜなぜなぜ?の連続で自信がなくなるんだww」
とかは じいさんなってもゲームしてていいじゃん
ゲームやらない大人はパチンコとか競馬麻雀ゴルフとかやってればいいってのは旧世代的な思想だわ ゼルダに満足できたんだったら現役
ドラクエ11なんてゲームじゃないから FF15は結構褒めてたぞ
まあまあ面白いくらいだけど ダクソ系はただの作業ゲーやしな
へんなのが好まれるようになった 最近はうじはらとカズレーザーしかスポットライトいかないし
そろそろ消えそうだしゲームやってる場合じゃないなw ほんとドラクエ11は普通
ふーんくらいだったのに持ち上げすぎじゃない?
売れてる理由の8割はドラクエブランドの力でしょ
やっぱまたスクエニ社員が動いてんの? >>279
お前任豚でPS4版の3DS版評価高いからイライラしてるだけだろ >>243
GTA「だよなぁ、スゴイ威張ってたの恥ずかしいわ」 >>262
装着率はただのお前の妄想って事ねw
国内でドラクエの5分の1も売れないゼルダ
何言っても負け惜しみw DQは選択肢の多さとか能動性とか
そういうのを満たすような作りではないからね ゲームやりすぎてると
システムや触り心地でその後の体験みたいなのが想像出来てしまうってのは有るかもね
洋ゲーもそうだけど開発費が膨大になりすぎて大手程挑戦出来なくなった
案外インディーとかのが嵌るんじゃないか まあゼルダの後他のゲームに食指が伸びなくなる気持ちは分からんでもない
ゼルダが最高過ぎたんだ >>1
俺と似たり寄ったりで草も生えない
civ4の方が最新ゲームより面白い >>279
大作RPGシリーズのネームブランドあっても国内ミリオン売れないゲームがあるんですよ >>279
ドラクエ11が久々のCSってやつ相当いるんじゃね?
売上みてると ドラクエ11は最初の村出て城向かう道中で飽きて放置中
なんとなく買うもんじゃなかった そらいずれは娯楽の不毛さに気付くんだろ
よっぽど好みの事だけに集中していくわ >>287
初期は結構選択させてるようで誘導がうまかった だったらもっと難しいゲームに挑戦してみれば
それをクリアしたらさらに難しいゲームをやってみる
その先に何があるのかは自分で体験してみればわかるよ 割とFPSとかもやってるんだよな伊集院
タイタンフォールやったらなかなかマッチングしなくて
やっと一回プレイしたらランキング上位に入ったとか言ってたなw
あとディスティニーで強部屋入っちゃって寄生とばれない様に立ち回る演技の話とか
モンハンも始めたとか言ってたけどどうなったんだろ 昔のゲームに戻ろう 80年代ナムコ黄金期のゲームが楽しいなによりBGMが心地いい 登山だって同じような標高の山ばかり登っていたらもっと高い山に登ってみたいって思うよね
自分が登れるとわかってる山ばかり登っても面白くないのは当たり前 こないだの馬鹿力だろうけど
ちゃんと聞いてないやつが適当に抜き出すとこうなるんだろうなあ >>26
それは思った
案外ドラクエ評価は悪くないなと
糞みそいうもんなw ドラクエ11程度で満足出来るゲハ民のレベルの低さに驚いたよな
こんな連中がライトだのコアだのキッズだの大人だの言ってたのかよって まあそんな時期もあるさ
自分も今はスマホゲーやる時間がが大半を占めてるからな ゲームの感想で適当なこと言うとエアプだとか言われるけど
ラジオで言ったことを直接聞かずにまとめサイトとかで誰かが抜き出した文だけを読んで俺のこと批判してる奴も一緒じゃないか
って前言ってた気がする >>279
シリーズ物に求められる「昔のまんま」すらこなせないクソ開発者が多すぎるからな田端 もう良いじゃんやめれば
仕事も全部降りなよ。やりたくない物を無理やっても誰の得にもなんっしょ
シレンがオワコン化したのがこの人にとっちゃ一番キツかろうな
そもそもコイツの趣味は異様に尖っていて一般人離れしているし
元からずっとね。共感できたのは唯一シレンだけだったな
シレンのコラムを書いていた時だけは輝いていたね この人オブリとかスカイリムやるべきじゃないのかな・・ 去年から今年にかけて、やたらシリーズモノの最新作の
やらかしが話題になってた気がする
俺はどれも遊んでないので実際の評価は分からんけどね >>314
ゼルダ経験済みだともうそんなもの出来ない >>313
趣味シレンも大概一般人離れしてると思った DQ11は評価高いけど、一回クリアしたらもう終わりな所がゲーマー的につまらんのだろう 王道やマンネリって大事な要素だろ
紅白も24時間テレビも大みそかガキ使も
飽きたといわれても毎年結果出してる
ドラクエとはそういうもの
挑戦して終わったのがFF >>1
「楽しい」が「辛い」になるんだよな。
今でも現役で作ってるおじさまは大したもんだと思うよ。
でも、アリスのTADAさんが老眼で最近、ディスプレイの字を読むのも辛くて
って言ってたときは少し笑った。 伊集院くん
もうシレンすら楽しめなくなってたら
もしかすると脳細胞がドンドン死滅してってるのかも
自分もそうなるのが本当に怖い
ここ最近車庫入れも時間かかってるわorz 今の親切なゲームも昔の不親切なゲームももうやれない
でもこの前のゼルダは奇跡的に面白かった
たまにこういうのがあるからゲームがやめられないって話だったのに >>319
FFが挑戦てのは疑わしいな
自己満押付けの方がしっくりくる あれこれ奇をてらい過ぎて滑り続けてるのがFF
全盛期JRPGのお約束を詰め込んで無難にまとめ上げて好評価得てるのがドラクエ11
目新しさこそないがストーリーが大きく破綻してない、キャラがイタくない
ってだけでも今や貴重だもんね 止めたならもう伊集院の顔見なくて済むのはいいな
ゲーム関係の意見多かったし スプラトゥーン2 はやったのかな?
俺も流行りで買ってめちゃくちゃハマってる
ゲーム機はwii以来の購入
誰か伊集院にスプラトゥーン2 は面白いですよ、オススメですってツイッターで教えてやれば? >>314
押井守が今になってFO4どハマりしてるの見ると、
やっぱ波長の合うゲームさえあればいくつになってもハマれるもんだと思う
ただ伊集院はそのへんはさすがにもう触ってそう スプラでもPUBGでも何でもあるけどな
シレンもパワプロも当時としては新しかったわけで
もしシューター系をスルーしてんなら
感度落ちたから引退ってことだな 俺はドラクエ11はスプラトゥーン2 にハマって全くやれてないすれ違い通信、過去に行けるオバケの村の所で止まってる 伊集院がマトモにハマってたのってパワプロくらいの印象やな。後はコラム用に少しだけやって積んでるイメージ 俺も伊集院といえばヘイローだな
本体多重買いして繋いだり周りに配ったりしてまでやってたんだろ?
ハマり方が異常すぎる こういう自分に合わないものを徹底的に排除していって詰むやつおるよなw
俺も近いけどw ゼルダのぱっと見地味で実は深い系のに気が付ける嗅覚あるだけましじゃね 伊集院はシナリオ重視のゲーム向いてないのになんでわざわざ手出しちゃ批判してんの? うわあまじであのラクガキみたいなスマホ版ドラクエに金出すやついるんだな
さすが速報 >>185
これで任天堂をあおれると思ってるのが間違い
どっちも任天堂ハードのソフトだよ >>340
ドラクエ好きなやつはあれはうけつけないよな
まぁそこまで愛着無いやつが買うんだろう
おれなら金積まれても断るが >>312
波長のあうゲームが死んだ俺はもう行き場なし
キッズ時代は波長が合うゲームがわからなかったから探すのが楽しかった ふーんレベルのRPGすらここ10年くらい出てないからな >>344
ほんとそれ
ドラクエ11レベルの普通に面白いゲームが全くない
ただあれを神ゲー言われてもな… >>322
新作のゼルダが楽しければ脳細胞は大丈夫でしょ
プレイヤーだけでなくゲームの方も変わってる、基本は同じだけどもね 伊集院最近スタンプラリーを電車に乗らず徒歩か自転車でコンプリートする苦行にはまってたからな
テレビゲームする時間ほとんどないだろ >>346
ゲーム歴が長いほどマンネリ感が出るのは当たり前
それを打破出来るのは本当に進化した名作か全く新しい意欲作だけ
ゼルダbotwのハードルを業界全体に課すなんて無茶言うなって思うわ >>344
ここ10年のRPGだとブレイブリーデフォルトは佳作だったよ
違和感を感じたポイントが在ったのは否定しないし
機能追加されたFtS(ベスト版)の方だったから倍速レベリング使ったけど(´・ω・`)
そもそもゲームやゲームの話題に触れる機会が激減してるからかな 伊集院ってビルダーズでもクリアそっちのけで
全部無くす事に夢中になったりと変なハマりかたするからなぁ
ゼルダも長く楽しむためにクリア重視ではなく
探索重視で進めてたら強くなりすぎてラスボスが
めっちゃ弱かったって愚痴こぼしてたし 案の定ソース音声聴かずに脊髄反射でコメントしてるのが多いのな
今はradikoタイムフリーがあるんだからまずは聴けよ >>351
そういう遊び方が出来るのが良いゲーム
ゼルダは探索ばかりしてたけど、最後までシールドバッシュの操作を覚えられなくて
ラスボスも焼きリンゴ連打しながら英傑再チャージ待って倒した
多分下手な人用のハマり救済設定だと思う
それでも真エンドは観れたから満足してる 11は正直戦闘が糞すぎる
あとマップ探索つまんねー
なぜ誰も声を上げないのか 伊集院はアンダーテール遊ばないのかね
あれおっさんゲーマーにはヒットすると思うけど 久々にゼルダは良かったのう。
その前のペルソナとその後のスプラはイマイチ。 つか伊集院も50だしな‥ヘイローが好きだったみたいだけど
流石に今はFPSのマルチとかはもう周りについて行けないだろ
ソロゲーでマイペースに楽しむのをおすすめする 一人ゲームでゼルダ超えるの難しくね実際
PUBGばっかしてるわ 面白いゲームがない訳じゃないんだが
PS1以前の時代の、大手メーカーから中小メーカーまで色んなとこから
毎月たくさんのゲームが発売されてた頃のようなワクワク感はもう一切ないな >>361
ほんとこれ
決まったところが大作出すだけだもんな そら開発費高騰させる方向に舵切って体力勝負に持ち込んだからな海外大手が >>26
「どうもPS2のメモリーのバグのせいで俺の大事なパワプロのデータが消えたらしいのに仕事でいやいややってるFFのデータが残ってやがった」
とか言ってたから多分FF10の時点で3Dの女受けを狙ったイケメンが主人公になって嫌になってたんじゃないのかな
15も「つまらなくはないけどキャラがイケメンだらけのせいでリア充のたびに不細工が嫌々付き合ってるみたいでのめりこめない」
みたいなこと言ってたし
ゼルダは絵柄が童話とかの絵本や挿絵風だからいけるんでは >>363
いろいろな変わったのやりたいならPCでインディゲーやるしかないからな今は もうPSは洋ゲーかオタクが揃えるアニメグッズしかないからな
面白い洋ゲーに限ると一握りだし
任天堂は粒はいいけど数が揃わないから
昔ならその時々にあった話題作が減ってるからゲームに触れる時間も減っていくんだろうな 家ゲー業界に義理立ててPCゲーやれないのも可哀想だな まあ、随分前に
「最近少年ジャンプがつまらないと思っていたがそもそも自分が少年じゃないんだから俺にとって面白いもの載せないのが当たり前」
って言ってたんだから別に今のゲームを批判してるわけじゃないんじゃないの?
どこで言った発言か知らんが
「深夜の馬鹿力」では言ってないと思うがいつも半分寝ぼけて聞いてて夏休みに7月頃の聞きなおしたらフリートークの内容ほとんど覚えていなかったので確証はない >>355
伊集院ってシナリオより好きに遊ばせろ派だろ
向いてないよ マリオカートとかの時に
ネット対戦系のゲームは人間が操作してる感じがしない
超うまいCPUが操作してるようにしか感じないと言ってたから
正直熱帯が無理なら今の任天堂のゲームはほとんど勧められないかなーと思ってる
熱帯のマリカで1位を走ってる時にCPUで感じない殺気を背中からビンビン感じるアレを伊集院は感じられないんだなーと
ちょっと気の毒に思った
だって2位がアイテム取った瞬間に緑甲羅3つブンブンブン!って何の躊躇もなく飛んでくるんだぜ
自分の防御なんかどうでもいい!とにかくお前をぶっ殺す!って感じでw
CPUがあんな人間臭い行動取るわけねーだろって クソゴミアフィのラジオ転載&恣意的な編集のせいでラジオがどんどんつまらなくなるな
ゲハブログからのお客様凸のせいでゲームの話めっきりしなくなったし >>373
流石に熱帯でそれは節穴すぎるなあ
PSOなんかで初めてマルチやった時は一体感凄くてNPCだとか全く思わなかったし
格闘ゲーなんかもたまに対戦すりゃ夢にもそんな事思わん ていうかドラクエって無性にふーんしたくなったときにサクッとふーんできるのが魅力なんじゃないの? >>375
その中で、伊集院はまず『マリオカート8』にハマっているとしながら、PlayStation系ハードで展開している『みんなのゴルフ』など、
ネットワークを介してスコアを競争するゲームも含めた“ダメな点”に言及。
いわく、「俺の周りにWii Uを持っている人がいないから、【中略】いろんな人とつながっちゃっても、俺に想像もつかないようなヤツが、
想像もつかないようなスコアを出されてるのを見ても、なんとも思わないわけなんですよ。
すごいスコアを出してたとしても、ある程度その人のパーソナルなことをわかってないと、ネットワークでつながる意味がない」としていた。
「(みんなが持っていた)Wiiの時は、【中略】みんなとタイムアタックの記録をやるのがすごく楽しかった。
【中略】何時間もかけて1000分の1秒を削ったのに、その15分後には抜かれてしまう。
その抜いたヤツにイタズラ電話をかけるまでが『マリオカート』だったのに、その楽しさがなくなった」と、
Wii Uの普及率の低さもあって、“伊集院流”の楽しみ方ができないことを嘆いていた。
その後も若手芸人に対して、「Wii Uを買い与えたくてしょうがない」と発言するほど、一人でのプレイに寂しさを感じているよう。
そのほか、「みんなで、家族でやりましょうっていうのは俺の中で全然興味がない。
(マリオカートは)ある程度強くなってくると、結局アイテムの引きの勝負でしょ。【中略】対戦は全然俺の中ではどうでもいい。タイムアタックなんですよ」と、
対戦モードでのゲーム性にも言及していた。
あった。引用する。マリカ8の時みたい
マリカ8は熱帯メチャクチャ面白いゲームなのにそれが全然ダメとなると
任天堂系の熱帯ゲーはほとんど全部同じ感想になるだろうなと思った >>371
それは君自身が自分の好きなゲームのジャンルに何らかの劣等感を感じてるだけじゃないか
伊集院はそんなにゲーム上手い自慢はしないし単に好き嫌いで語ってるだけだと思うぞ
>>373>>375
俺はネット対戦はしない人間だが多分伊集院よりゲーム下手そうな気がするから
実際に自分でやってからそんなこと言われても「ああそうですか」としか思わない気がする 第三者の感想を多分に含んだ引用ってガチのゆとりなの?
アフィキッズって本当に恐ろしいな 今の時代ゲーム好きテレビタレントがゲーム語らなくてもyoutuberゲーム実況者がいくらでも語ってるからな
もうゲーム好き芸能人の役目は終わったんだよ、なのでもうゲーム語るな 深夜の馬鹿力8月28日
ゲームの話はyoutubeにある動画では41分ごろから DSみたいなメジャーハードではダウンロードゲー含めて得体の知れないゲームが山ほど出てて実はあまり語られることもない。これほど情報化社会と言われる時代でもだ。そういうのを発掘するのとか宝探しみたいでワクワクするよ。
もちろんハードの対象を昔のPCやアーケードまで広げればさらに底なしのディープな世界が待っている
ゲーマーはそうやって能動的に楽しみを見つけていくものだ ラジオ聞いたがキャラを覚えられなくなってるなら
そりゃほとんどのゲームを楽しめないだろうな >>385
ゲームにはレースゲームとかパズルとかRPG以外にもいろんなジャンルがあるんだよ 49歳でゲームやるのは別にいいけど
遊んだゲームに文句言って金稼ぐのは何か恥ずかしいな >>389
そう思うんなら君はやらない方がいい
俺はクソゲーの話題とか好きで本とかも買っているので別にそういう人は嫌いじゃない
勿論宗教で無理やり悪口言ってるだけで全然話が面白くない場合は別だが アンティルドーンとかドグマとかビルダーズとかFF15とかVRやってる頃はゴキと呼ばれ
マリカゼルダやったら任豚と呼ばれ
伊集院ってのはとんだコウモリ野郎だな >>378
スイッチなら普及は問題ないな
あ、品薄で仲間がスイッチを買えていないことを愚痴ってたわ
こりゃまだまだ悩みは解消されないな… 伊集院は基本豚よ
PS系のゲームは半々くらいで叩きトークなのに任天堂系のゲームは
ほぼ100%絶賛トークだからな >>396
それはないわ
PS系のほうがタイトル数も話題に上った回数も多いよ >>397
当たり前だろ、そもそもタイトル数が全然違う
でも任天堂タイトルは褒めてばっかりだよな PS4でもVRでバイオとかやってたじゃん
いつも聴いてた頃はパワプロの話題ばっかだったイメージがある >>398
いやぁ?何か変な思い込み入ってんじゃないの
VRは初期もバイオもすげぇすげぇ言ってたし
ビルダーズはドハマリして変な遊び方し始めて
ドクマオンラインだって何回も話題に出してたじゃん >>1
わかる
俺もブレワイクリアしてから他のゲームやる気になれない
もう満足してしまって
いろんなゲームをやってみたけど、ブレワイと比べると何かが足りない
ブレワイの冬のアップデートに合わせて2周目ハードモードでクリアしたらゲーム卒業できるかも 売れ線タイトルがFPSに代表されるように全部海外ユーザー基準になってるし
それ以外の多様なジャンルも面白いゲームは全部海外製で英語なんだもん
英語の壁乗り越えてもバタ臭いグラフィックの壁はあるし
洋ゲーがマイナーだった頃はそれも味わい深かったけど
洋ゲーしかない今は胸やけする
和ゲーは露骨に金掛かってないのが増えたしDQ11なんか全然金掛けてないだろ
伊集院の気持ちはよくわかるわ
アーケード含めて日本のゲームが世界中で無双してた頃があったのは奇跡だし本当に天国だった
伊集院が任天堂のゲーム絶賛するのもよくわかる
任天堂のタイトルだけがその当時の日本のゲームらしさをいまだに残している
ただ伊集院と違って俺はグラフィックの進化をとめた任天堂のタイトルは全肯定できないが >>404
いいからこのタレ目デブと一緒に黙って出てけよ 基本どの世代のゲーム機も全機種持ちだからな
ゲハの住人よりよっぽどゲーマー >>409
箱○とPS3以降ハード買ってないし
そんな感じ
なんか神ゲー言われてるゼルダが気になるくらい ゼルダ自体はそんな長時間ハマるわけじゃなないんだが
あれを体験してしまうとその後の悪影響がでかいんだな
ゼルダはゲーム業界の敵だよ >>414
アイツのコラムなんで説教臭いの?薄っぺらいうえにつまんないし 深夜の馬鹿力だろ。
たまにゼルダみたいのに当たるから、やっぱりゲームは辞められないって話だったぞ。 >>409
PS360Wii世代 新しいことだらけ。洋ゲー面白い
PS4箱一世代 前とやってること同じじゃん…… 俺もゲーム大好きだったんだけどな、、、やっぱり年とるとやらなくなるもんなんかね
今でもやりたいって思うやつあるんだけどついつい後回しにしちゃうわ 当たり引くまで惰性でゲームやってんのか
仕事なきゃやめてるな
あいつは野球バカだし こういう話で着眼点として抜けやすいのは
最近のゲームは昔よりはるかに長時間遊べる、もしくは
遊ばないと終わらないって点。
そりゃ、億劫になるときもある。 >>422
龍が如く0を初見でやった人がクリア後、ミニゲームとして入ってる「アウトラン」にやたらハマってた
シンプルな操作で短時間で気軽にやれるのが良いのだとか
最近のゲームが忘れてる部分なのかもな・・・ >>423
アウトランやスペハリ出してた頃のセガつーか鈴Qは神がかってたからな >>409
キャラクターの名前とかもう覚えてないってのがすごく共感できたわ
キャラクターの文字を記号としてとらえてるから若手にDQ11のキャラ名を声に出して言われてもわからないっていう
どうでもいいけど伊集院がコピーしたRPGで一本橋が無限に続くのってもっと序盤でやればいいのにな
違法コピーガードなのになんでラストまで進めないと意味がないのを仕込むんだろう >>409
わからんでもない
まあ最近は子供の時売り払ったゲーム買い戻してプレイしてるが
思い出補正あるし童心にも帰れるからいい生き抜きになる >>307
伊集院が「ネットニュースで一部だけ切り取って話の流れを無視した記事にする」っていつもいってるもんな
「このゲームのめんどくささが逆にゲームらしくてその手間が楽しい」って発言も「このゲームはめんどくさい」で記事にされるし >>423
でも今アウトランとかフルプライスで出したら絶対叩くよね
結局ゲーム内でタダで遊べるから許されてるだけだよ きょうびフルプライスで許されるゲーム出してるのなんて任天堂ぐらいだろ。大半のゲームは無駄に贅肉付けただけのゴミ >>425
本当の理由は当時のスタッフじゃないとわからないけど
「ここまで来たんだから最後が気になる」
と思うだろうってことかもね
パソ通もない時代の話 >>405
もう引退した
久々現状が知りたくてここにいる
>>404
これ >>422
俺がciv押しなのは中毒性が高いはいじんゲーだが1プレイの時間はこっちで調整できること、飽きたら切れるし
JRPGみたいなのは飽きてきたのにまだ前半かよダンジョンなげええええ大杉
俺がDQ嫌いな理由も2割りくらいそれ つーか伊集院てゲーム業界のご意見番みたいに見てる人いるけどそれもう10年前とかの話だよな
最近ご意見番ぶれるほどゲームやってないだろこの人 だからそういう話をしてるんだろ
元のラジオ聞けよw まあ、あまり合わないゲームでも遊んでみて
多少は感想を盛ったりしながら数分間ネタとして喋るのが
仕事だからさ。 ゼルダやって目が肥えすぎたせいじゃないかな
基準点がゼルダになったら大抵のゲームはふーんになってしまう DQ11は悪い言い方するとやらされてる感があるからな
プレイスタイルは大体皆と同じになるし、創意工夫しなくても進めてしまう
そもそも、プレイできる映画系ゲームは伊集院向けじゃない むしろ、シナリオのないゲームのほうが先に進める意欲が湧かないからやる気起こすの大変だわ
ハマッたら面白いがハマるまでがきつい
ドラクエは最新のドラクエってだけでどういうのか興味持つし
それに興味持たないんなら最初からやるべきじゃないでしょ >プレイスタイルは大体皆と同じになるし、創意工夫しなくても進めてしまう
むかしロマサガ2で友達同士全然違う進み方してて驚いたの思い出した。
最近こういうゲームってある? 俺もそうだけどマリオデは別だろ
やっぱり俺には任天堂しかない >>442
オープン系のゲームならだいたいそうじゃねーの そもそも、創意工夫するゲーム自体、流行らないからな
どうせ攻略サイト見るだけなんで
ドラクエ11は意図的に迷わないようにしてるだけで迷わせる作りにするのは簡単だよ
特に2Dなら 迷わせる作りをするのは簡単だけどバランスを取ったり飽きさせないようにするのはかなり難しくなるけどな
ドラクエみたいなレベルが全てなゲームは後半まで自由度を無くすで正解かと
ゼノクロもオープンワールドだけど基本的には道筋たててるし >>443
ブスザワはプレイ済。てか絶賛マスターモード中だよ
DQ11そっちのけでな
あまりオープンゲーって経験なくてゼノブレイドくらいかなぁ
では、オープン以外で思いつくのありますかね? オープンワールド以外ならシミュレーション系のゲーム全般だろ >>339
俺は伊集院じゃないからわからんが一応俺の場合
オタとしてはシナリオとかキャラゲーには惹かれるのに
ゲーマーとしてはその手のゲームと相性が最悪でどうしようもない
ゲーマーとしてみるとむしろ洋ゲー厨っぽいのに、オタとしては相性悪い
困った
>>361
これは同意
キッズならむしろ問題なく、おっさんほど
このゲームは合わないとかがハッキリしてるせいで
これは前やってダメだったとかそもそも好みじゃないタイプってのが積み重なって
実質やるものなし
俺はおっさんじゃないが、すでにやるものなし
ネバカンつぶれてから1年間避難所探して見つけられずついに辞めたわ 俺が思う勝ちハードって「明らかに売れ筋じゃないゲームが出てくる上にそれなりには売れてしまう」
(売れ筋勘違い系もありだが、勘違い系だけなのはダメ)
ってことだと思うのよ
WIIはその辺WIIでの売れ筋or勘違い系ばっかりだったイメージ
DSはいい意味で酷いゲームが結構あったというか任天堂すら数本出してた
現行機はps4→海外では売れてるので海外の売れ筋ばかり
3ds→売れ筋が多い、VITA→売れ筋オンリー(お前ら突っ込んでくるから補足すると、あくまでVITA市場での売れ筋)
switchはそもそも出たばっかり
今の勝ちハードはPCだと思うマジで
PCは明らかに売れ筋じゃないゲームがかなり多い ドラクエ11やってキャラの名前覚えてないとかありえないからな
こいつは最初からシナリオに興味なくて全部イベントシーン読んでないだろ
ドラゴンボール見た後に超サイヤ人なんていたっけ?って言ってるレベルだぞ >>446
むしろマイクラみたいに攻略サイトの情報を書き込むやつにすげーって言うゲームが
今のはやりな気もする
あと2dは迷わせるのに向いてて、DQに限らず和ゲーは3dになって迷わせるのが下手になった
洋ゲーは程よく迷わせるためにOWを採用してる印象、OWならマップの広さ次第で程よく迷わせられる >>452
シナリオは王道で悪く言えばありきたりだから、発生と結末が想像つくでしょ
俺も幼馴染の子の名前とかもう覚えてないw
育ての母親の顔名前もあやしい >>452
へぇそれはすごいね(棒
自分ができるからって他の人もそうだとは思わない方がいいよ
オネェ、ジジィ、ロリ姉、妹、泥棒程度の認識で別にいいじゃん 普通にやってりゃ、ベロニカが大人で途中で死んでその後、生き返るとか分からん
グレイグが仲間になるのも分からんし
なんせ、FF5,FF7,ドラクエ7みたいに永久離脱するゲームなんていっぱいあるからな
グレイグにしてもドラクエは重要な仲間は伝統的に隠さない仕組みだからね
ホメロスのほうは最後まで敵だったし >>455
クリアまで40時間、コマンドで操作するゲームで仲間の名前覚えられない奴がいるとか
さすがにそんな馬鹿がいるなんて想像できなかったわwww
俺は漫画とか読む時でも読み終わった直後に主要人物の名前覚えてないとかありえないし
馬鹿の脳ミソってすごい仕組みなんだなw >>457
そうやって自分の意見が絶対っていう考えはよくないよっておじちゃんいつもいってるだろ? >>458
じゃあ、どこが間違ってるのか教えてくれや
コマンドのゲームで仲間の名前を覚えてないってことは
戦闘は全部オート、イベントシーンは読み飛ばしのクソプレイなのはすぐに分かるんだが
コマンドで操作して仲間の名前を把握してなかったらゲームにならねえだろ ラジオのネタで話すために話を盛ってるか
3DS版で適当にプレイしてるかだろうな
そうでないなら道中で死亡するキャラを
「魔法使いという記号としか見られない」とかサイコパスかと バイキルトとか補助系かけるときは名前しか表示されないからそれこそ覚えてないと魔法使いにバイキルトかけるはめになるわな さすがに伊集院ぐらいの知性ならあんなのを楽しむのは無理でしょ >>80
それ本当に思う
海外のRPGだって色んなタイプはあれど、基本的にはその世界での冒険を楽しむものという感じ
ストーリーを重視してたUltimaシリーズてさえ
JRPGみたいに人形劇を長々と見せてきたりはせずに、自分が世界を歩いて人々と会話したりする事で
ストーリーが繋がっていくという感じだった
日本のRPGも昔はこんなじゃなかったよなあ
DQ3に人形劇のドラマなんかあったか?
ギアガの大穴に落ちてアレフガルドに着いても長々とイベントシーンなんかない
プレイヤー自身がそこで何かを感じてストーリーを体験するような作りだった
あの頃のDQはまさに日本人向けに簡略化したUltimaだったのに
今じゃRPGと言えるのかも怪しいわ >>463
RPGって(疑似)体験を売るものだったと思うんだよな
FFはシリーズを重ねるごとにどんどんイベントの数は増えて行ったけど
FF3の時浮遊大陸を出た時のインパクトに勝るものって無いと思う
派手な演出やイベントでキャラたちが演技すると言うのは確かに盛り上がりはするんだが
どうしてもプレイヤーの手を離れて「観てる」って感覚が強くなるんだよね、どうしても
今になってイベントを無くせとは言わないけど、もうちょっと体験重視ってのに回帰した方が良いかもね
思えばゼルダのブレザワが売れたのはそうした部分が出来てたからか? >>464
そういや、始まりの台地から降り立った時は浮遊大陸脱出のような感覚があったなw てか、人間は年を取るって事を忘れるなよ。親父とか叔父とか、ゲーム好きだったんだが、視力や握力の低下で趣味を諦めなきゃならん姿は見てて辛かった。 >>463
それが飽きられたから進化したんだけどな
昔の総当りゲームがサウンドノベルになったのと一緒
あんまりゲームやらないからずっとドラクエ3型のゲームを求めてるだけで
FF1とかやればもう充分だと分かるよ
ドラクエ3と似たような作りだからね
90年の時点でゲーム雑誌なんかでもそのタイプは「いつものRPG]って言われてたから
そもそも
>基本的にはその世界での冒険を楽しむものという感じ
これが90年の時点で時代遅れだから 1500回記念のファミ通見たらでんぱ組とか棋士のコラムが始まって、次長課長の井上のコラム最終回告知あったが
枠的に伊集院のコラムも終わるのか 最後やったゲームなんだったか考えるレベル
ゼノブレ2のためにスイッチ買う予定だが、他にやるもんなくてそれで終わるんだろうなぁとか諦観気味
メタルマックスとかルーンファクトリーとか生きてたらもう少し張りがあったんだが
なんかもう色々とどうしようもないな虚しい >>467
それは世界から取り残されたってだけでしかないよ 取り残されたもなにも日本人がそんなの求めてないし。
なぜ、廃れたかと言えばつまらんからだよ
だいたい、シミュレーション系のゲームがそれほど人気ない時点で分かるし
RPGの自由度なんてシミュ系ゲームの要素を薄めてるだけだからな 日本人って勝手に括るなよ
少なくとも洋ゲーがPS4を支えてる程度には日本にも需要があるんだからさ ポケモンやソシャゲ、TCG等の当たり方からして、結局見た目好みな手駒を使うのが一番好きだって事だしな
あとプレイヤーのアクション技能を要求されない事
自分の力を信頼せず、体験の深さに興味がなく、自分自身を以て不快な目に遭うのが壮絶に嫌い、って訳だ 豚ちょんは日本人どころか日本に縁もゆかりも無いから安心して任豚ちょんwwww
ww
日本人はみんな高性能が好きなんだよwwww >>475
じゃあ、誰が買うんだよ、そんなゲーム
メインストーリーがしっかりしてないってことはコア部分がないってことだからな
そもそも、RPGを買う人はそのゲームで「なにをやりたいか」が決まった上で買うということを分かってない
そのコアとなってるやりたいことが1番楽しいことがそのゲームで重要なことなんだよ 「あなた個人の感想ですよね」ってやつだな
主語「日本人が」にしろ「ありえない」とか誇大表現なしで話してごらん >>479
売り上げも確認せずに話してたのかよ
俺が「日本人が」と断定して話してるのは売り上げをしっかり確認したうえで話してるからだよ
お前の言うゲームで日本で300万以上売れたのどれ?
そもそも、昔ながらのゲームで日本で廃れたのは歴史的事実なんだけど おっさん世代はレールプレイングゲームが好きだけど
今の若い世代は逆な感じ >>480
はい?なんで俺?売り上げの話はキミしかしてないよ
その「進化したゲーム」が売れたのってどれのこと?それが伊集院と何の関係があるの?
そもそもソースのラジオ聴いてないでしょキミ >>478
何でそうなるんだ?
>>463が言ってるのは探索や会話でストーリーを感じるゲームであってメインストーリーの否定ではないだろ
後やりたい事云々は意味不明だよ
やりたい事=人形劇を見ることなら別だけど >>483
ああ、お前は最初に話してた奴じゃないのか
ならどうでもいいわ >>485
どうでもいいわじゃないだろ
自分で言ったことには自分で落とし前つけろよ
その「進化したゲーム」が売れたのってどれのこと?それが伊集院と何の関係があるの?
そもそもソースのラジオ聴いてないでしょキミ >>484
だからその探索というのがもうダルいだけだから
その探索を成り立たせられるのはグラが2Dのしょぼいゲームだけ
お前だってリアルで目的地もはっきりせずに移動なんてしないだろ
あと、ドラクエの場合はボイスがないので昔のイベントシーンの範囲を超えてないよ >>396
伊集院はソニーでも任天堂でも無くあえて言うなら箱信者だよ
ゲーム番組をやってた時にビル・ゲイツが出演してくれた時から箱を応援してた なんの生産性もない屁理屈だけのキモい豚に世の中が合わせる必要ないしな 無くなったならとっとと出ていけばいいのにいつまでもゴチャゴチャと
なんかメンヘラ女に見えてきたぞこのデヴ よってVRまともにプレイできないんだろうな
デブだし可哀想だ 日付変わったらまたソース音源も聴かずに脊髄反射で書くバカが湧いてきたな 月曜のラジオならラジコのTSでまだ聴けるんだから聴けばいいのにな
48分くらいからドラクエの話してるよ
オレ向けのゲームなんてもう無いのかも
でもゼルダは奇跡的に面白かった
だからゲームは止められないって話 結局スーファミのソフトが一番好きだな
スーファミのソフトが特別面白いのか
スーファミで育ったからスーファミが絶対になっているかはわからん ゼルダは特別だからなぁ…
それを経験したら他のゲームがショボく感じるのは仕方ない
マリオオデッセイならあるいは >>494
そうでもない気がする
俺の場合64を絶対視してるな
SFC→PS1あたりはRPGが盛り上がってた頃でゲームのシステムが無闇に込み入ったものになってきてた
PS1のゲームとか分厚い説明書を理解してゲーム内の長文のテキストを読む作業を強いるようなものが増えてきて今やると全然面白くないものが多い
64やwiiで間違ったゲームの流れを修正しようとした任天堂はやはり偉大だ >>490
いや、昔からメンヘラみたいな人だよ。
朝のラジオでもちょいちょい変になるので
アシスタントが軌道修正してる >>490,>>499
ニッチな若年層をターゲットにし続けるあまり
より大きな中年層から見放されてるからだろ
スマホのお布施遊びも廃れて来てるし
そろそろ業界が回帰する時 こいつって全くゲームしてないからな
そして初めて洋ゲーに触れて
昔からよくある冒頭で結果見せてそこまでを辿っていくストーリーで洋ゲーマンセーしてたし 伊集院はフリーゲームやればいいよ
基本おっさん向けな2Dゲームな上にタダなのにすげーぞこのゲームって結構あるから >>502
伊集院はPC88の頃からの洋ゲーユーザーだよ >>457
欠かさず読んでるが磯部磯兵衛の
主要人物の
ひーふーみーの名前覚えられません >>490
昔やってたラジオが人気でゴールデンマイク賞ってのをもらったのに唐突に辞めたいと言い出して
後釜にされた爆笑問題が結構大変だったって文句言ってた
そもそも中学時代に急に勉強したくなくなって落ちこぼれた上結局高校も中退したってくらいなんだから
元々そういう傾向のある人なんだろう >>507
他所のゲームについて文句垂れるより自分の人生について考え直した方がいいんじゃないですかね… >>20
むしろ自分は高校でゲームやらなくなって20過ぎたあたりから洋げーに触れて今に至るがな >>509
文句は言ってないよ
ゲームが楽しめなくなったって言ってるだけで
普通の人がしたら嫌がられるだけの愚痴を言うことでお金を稼げるというファン層を獲得してしまったんだから
人生考えなおす必要はないと思う
2chで落書きして鬱憤晴らししてる身としては普通に羨ましい >>487
リアル目的はっきりせず移動なんてよくするぞ
なんとなく外出するとかしないのか? じゃあ勝手に引退して黙ってろよデブ
俺はSG1000の頃からずっとゲームやってるけど
まだまだ面白い新作ゲームがたくさんあるからよ 放送を聞いても居ない奴から悪態をつかれたり人生考えなおせとか言われるんだから大変だな >>513みたいなガチゲームファンは叩く前にソースを確認する為にまずラジオを聞くべきだと思うわ
本人はガチなゲームファンと自分が違う事を前提に話し始めてる
ライト層でもコア層でもない古参の中間層のユーザーが自分の記憶力の衰えも含めて
楽しめるゲームが無くなってるって話
そして>>493でも書いたけど、そんな俺でもゼルダは奇跡的に面白かった
こんなゲームがあるから辞められないとゲーム全てを否定してる訳じゃない 箱で出るPUBGはやらないんかい。師匠の息子はよくやってるようだが。 >>515
それを聞いても全然納得できねえわ
年を取って衰えてきてても楽しめるゲームなんてまだまだいっくらでもあるし全然なくなってないよ
なのにゼルダだけに話を絞ってやたら絶賛してるのもおかしい、なにが奇跡的だよ
あまりに視野が狭すぎる >>517
楽しめるゲームがまだたくさんあって良かったですね
でもあなたと伊集院は別の人間なんですよ >>517
残念ながら世の中には君の好きなものが嫌いな人もいるし、君の嫌いなものを好きな人もいる
他人の発言を全部自分が納得できるものにしようなんてそれこそどうかしちゃってる人の発想だよ 伊集院は単に秋田だけだろう。
ゲームに限らず熱中してる物への飽きは誰にでも訪れる。 だったら素直に「あー久々に面白かったわーゼルダ最高だよやってみ」でいいじゃん
なんでそこにじじくさい狭量な私見を挟むのか
「昔の映画は良かったのう」って言ってるジジイとなにひとつ変わらん >>517
ソース聴いた?
ソースを聴かずに批判する君の方が人間として狭いし小さいと思うよ >>521
実際50の爺だし本人も爺だって言ってるんだよ いやだから50でも楽しめるゲームなんて全然減ってないんだって
むしろ減ってるのは子供でも楽しめるゲームじゃないのか お前が楽しめるのと伊集院が楽しめるは違うわな
もちろん伊集院が楽しめないと、その他の日本人の50代が楽しめないも違う
だから伊集院は俺がと言ってるのに発狂する同世代のお爺ちゃんがここにいる・・・ >>524
俺の爺さんなんて遠隔地にいる孫とスプラでネット対戦してるぜ。しかも強い。 斬新な新しい体験をしたいけど世に出るゲームはどこかで見たようなものの見た目を変えて焼き直ししたものばかりだからな
そりゃ飽きるなって言われても無理だろう 伊集院ががちで好きなのは野球だけ
甲子園だけは俺はピュアでいられるとほざいたときはゾッとしたわ >>1
人にわざわざ言うことなのか?
勝手に止めとけと思うんだが >>510
今とか言われてもわかんねーよ今年いくつだ 伊集院を叩く前にこのスレ建てたやつを叩くべきじゃね?
他人がどう思おうと勝手なんだし切れてる奴頭おかしすぎ ドラクエ11 初体験か、思い出補正か
どっちかがあると面白い。
まあでたし やるかぐらいだと80点ぐらいだと思う。
伊集院は、そこまで思い入れがないし
良くはできてるけど、騒ぐほどじゃないぐらいじゃない?
でも、クリアしたぐらいだし、つまんなくはない。 >>532
「最近のゲームは昔ほど面白くない」
と言うのを意地でも認めたくない人が居るからな 最近になってファミコンのFF2とFF3を動作速度2倍にしてやったら
快適すぎてめちゃくちゃ楽しかった
もちろん、思い出補正なしの初見
リメイクのほうはただのクソゲー
それらが面白いせいで2Dのドラクエ11なんかは全くやる気が起きなかったけど
昔のゲームも飽きるほどやれば、テンポ悪くても最新のグラでやりてえなあってなるよ
面白いんだけど最新のグラでしか得られない感動みたいのはない
昔のゲームガーって言い出す奴は言うほど昔のゲームやってない ドラクエ11は2Dモードが存在するって事は2Dでも出来る事を
見た目だけ3Dでやってるってだけだからなあ。まあ、8の時点で指摘はされてたが
そんな見た目だけ3Dに変えても新しいゲームならではの新しい体験なんてある訳ねえんだよな
3Dを活かすには3Dじゃないと成り立たないようなゲームにしなければあんまり意味がないね ドラクエ11はゼノギアス以下の駄作
ゼノギアスが面白すぎたと言うべきか
今ならdisk2みたいな手抜きにならず
最後までdisk1レベルの
ゼノギアス2が出せるしドラクエ以上に
ハードごとソフト買わせられる。
SONYはなぜそれをしないのか >>536
3Dになってるから剣や盾の装備反映や乗り物モンスターを使ったギミック
飛竜に乗って上がっていくダンジョンとかのギミックがあるんだけどね
2D版はそこは無理やり違うやり方でやってただけで再現できてない
他にも普通に表情で演出してる部分があるので
話自体変わってるとこある >>104
伊集院がRPG絶賛とかそういうやきいたことねぇな VR技術にめちゃめちゃ期待してPSVRも買って遊んでただけに
早くもオワコン化してまともな専用ソフトも出ない状態に絶望してるだろうな ドラクエ11がふーんだったのは自分も同意
もう特別なものじゃなくなっちゃったんだなぁとしみじみ感じた
ゼノブレイド2には一応期待してるけど、過度の期待もしていない
1をプレイした時のような感覚にはおそらくなれないだろうから >>540
あれはそういうオモチャなんだよ
とびだせメガネや「ヴァーチャルリアリティ」、HMDブームや3Dテレビなんかでも
昔から何度か繰り返されてる定番の展開だよ
「これでどんなゲームが出るんだろう」と想像して遊ぶツール >>529
ラジオのファン向けの近況報告だから
そこにくだらない冗談を交えてボケることで笑いを取るスタイル
ちなみにFF叩きは人気者に対して普通言ってはいけないことを言って笑いを取る毒舌ネタで
オシャレな有名人の滅茶苦茶な悪口を言うネタをリスナーも大量に送っている
そういう層に受けて稼いでるので黙ってたらお金にならない >>539
>>1の発言があった放送回でウィザードリィとか大絶賛してんだろ
radikoとかで音源聞いてからレスしれや >>540
普通にVRエロを堪能してると思うよ(´・ω・`) >>544
つまりゲーム業界の癌細胞ってことね
任豚と同じじゃねぇかw 別にドラクエのことをつまらないと言っているわけではなくて
おっさんになるとアイドルの名前が覚えられなくなるように
ゲームキャラがおぼえられないっていってただけだぞ
そんな俺でもたまたまゼルダははまれて嬉しかったってこと。 ドラクエ11が次はあそこにいってあれをしろ、次はこれと手取り足取りで時代に寄り添った一方で
今回のゼルダには野原にほっぽり出されるような昔のRPGの感覚がどこかしら残っていた ゼルダやってしまったからHorizonもニーアもドラクエも全然楽しめなかったw
内容うすすぎてやる意味を感じない 俺なんて20代前半にはやるゲーム無くしたから
50近くまでやってりゃ持った方 やっぱり加山雄三辺りが異常なのかな
未だにゲーム好きなんだっけねあの人
つか多趣味だしゲームはそのうちの一つなだけらしいが…
>>551
それが普通なんだろうな せいぜい最初だけキャラの名前が覚えられなかっただけなのを
誇張して喋ってんだよ。
伊集院は基本そうだから。
好きな人はそのへんの誇張も踏まえて好きなんだろ。 こいつ自分から忙しすぎて本職の喋りがつまらんくなってんじゃしょうがないだろ >>497
64はともかくwiiは任天堂自身が間違った方向に行きまくりだったろ
ゲームの操作を単純化するどころか後半自分でリモコンネタに困って自分で首絞めてたし
DSは逆にタッチペンゴリ押し路線がだんだん減ってまともなゲームが増えていった
PS1は中高生以上がターゲットのある意味PCゲーに近い実験作が多かった
その一方でちゃんと一般受けする名作も多数生まれてるわけ
任天堂は老若男女うけするゲームにこだわりすぎて結局一番お金出す層を逃したわけ >>551
お前みたいなやつって食わず嫌いして
自分から似たようなゲームばっかり選んで勝手に飽きてるようなパターンが多い
TV見てないアピールする奴が決まって芸能人の雛壇トーク番組叩きばかりするのに近い >>547
ガン細胞ってのは調子に乗って増えていったら結局自分が生きていくのに必要な母体を殺して一緒に死ぬ出来損ないの細胞だろ
伊集院のファンは極論言ってるのを笑いながら別にゲーム嫌いになったり芸能情報に疎くなってはいないからコーナーのネタが書ける
そもそもが伊集院自身オールナイトニッポンとかの北野武の暴言にリスペクトして勝手なこと言うスタイル作ってるから
北野武がそうだったように伊集院がそれで死滅する可能性はかなり低い
もう20年も同じラジオで暴言続けてる上にTBSラジオの朝の顔の後継者にまでなっている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています