ドラクエ9てなんでこんなに擁護されるんだ?? [無断転載禁止]©2ch.net
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11より戦闘面白いとか言うから見てみたら
9も10もクソゴミ過ぎて吹いたわ リア充にとっては楽しいツールだったからな
それがわからないのは陰キャだったんやな むしろ色々悪い点が目立つ11が絶賛されすぎな方がおかしい ニズまで倒してる奴が2割未満な時点で本編だけでも骨太なボリュームさえあれば
9みたいなエンドコンテンツは無理に必要ない気もする DQ9は本編がペラッペラなだけ
すれ違いのコンテンツだけはあの時代だったからってのもあるだろうけどかなり良かった
田舎者は楽しめなかっただろうけどw 擁護されてるか?
すれ違いは盛り上がったけどその時だけなんだよね
後からプレイして楽しさ半減どころじゃないのはナンバリングとしてはどうかと思う ドラクエってナンバリングごとにそれぞれシーンやキャラの思い出や思い入れがあるもんだけど
9に関してはマジで語るもんがなにもないからな、ナンバリングにふさわしくないのは明らか
だってみんなすれ違いのことばっかで内容について語ってねえもんなw 人から勧められたり今からプレイしようって声がないゲームだよね
それは終わったオンラインゲームのよう 実際クエスト配信とかは終わっちゃってるから今からやれない むしろ何が面白かったの?
変な黒騎士殺した時点で完璧に飽きて何が楽しいのかわからんかった
9までは全シリーズ遊んできたけどあんなドラクエ初めてだった ドラクエとしてはどうなの?ってのはあるが、社会現象起こすほど楽しまれたのも事実 8や11よりも一般社会で話題になったのは9だけど。 スマホポチポチ楽しんでる低レベルなゴミどもの話はいいから
お前らがどう楽しんだのか言えよ 友達がいないとつまらないと思うよ
宝の地図攻略がメインみたいなもんで交換したり、一緒に攻略するのが楽しい ふむ。
Amazon
DQ11(1292件)
☆5:794件
☆4:198件
☆3:131件
☆2:77件
☆1:92件
DQ9(1597件)
☆5:330件
☆4:311件
☆3:305件
☆2:285件
☆1:366件
DQ8(870件)
☆5:392件
☆4:221件
☆3:124件
☆2:68件
☆1:65件
DQ7(241件)
☆5:63件
☆4:52件
☆3:34件
☆2:41件
☆1:65件 >>23
地図ってどこで貰えるの?
地図とかいう要素が出て来る前にゴミ過ぎて完璧に飽きたんだが
どうしてゲームを続けられたの? ゲームはグラフィックではないというけど最低限のグラフィックは欲しい
DSのポリゴンは今見るとファミコンのドット絵より汚い >>24
収束ってあるもんだな
しかし11すげー数だな、ほんと出来が良いと口コミで広がる・・・ 9面白いよ
プレイ時間は多分シリーズ中ダントツの長さ
少々荒削りなところあるけどシリーズの中で浮くほど個性的なところがいいし
余計なキャラやうざいドラマが少なくて遊び甲斐がある 本編そんなボリュームなかったし宝の地図の記憶しかないわ
ドラクエ感はなかったけどそれなりに楽しかったよ >>28
やりこみが好きなタイプ?
9は肌に合えば長い時間遊べるゲームだったよね 11のエンディングで順番に過去作の映像が流れるんだけど
ファミコンやスーファミのドットよりもショボく見える9のグラ
この時点で作品として失敗だと思うんだ つーか、やってもないのに未だに叩くゴキブリがおかしいだけだろ
何年前のゲームだよ もう7-8年前だな
FF13と同時期だし、FFみたいなグラがほしかったんだろ >>31
はいやり込み好きでムービーゲー嫌い
Wizやタクティクスオウガを彷彿とさせる古風なやり込みスルメゲーだったと思う 9の記憶がほとんどないってのは同意だけど、
8も7も覚えてるシーンなんかほとんどないやw
子供の頃にやったシリーズのことはいろいろ覚えてるけど、
大人になってからのはダメだな >>34
アホか
ドラクエ内でシリーズ派閥なんだよ
この前もFE無双で覚醒前後で色々確執うまれてるのしらずに
貶してるのゴキってきめつけてたゲーマーですらないのがいたな
>>37
魔王のレベルあげが古風か…? むしろ叩かなきゃいけないと考える方が可笑しいしなw
現実的に流行ってたのは明らかに9だし、売上も420万本くらいだろ?
11が勝ってる部分無いじゃん 9がクソ過ぎて
10が脳死使用すぎて
11とかいうゴミに対する夢も消えて買ってない
戦犯9 9おもしろかったよ武器と職変えて3周やったわ
すれ違いは田舎だったから一切やってない >>43
一番流行った部分をやってないのか
もったいない つうかなんでわざわざスレ建てるん?
自分は7が一番下だと思ってるけど別にスレなんか建てないよ
頭おかしいんじゃない? >>39
よくわかるわw
7は石板のかけら集め9はメタキン狩りまくった記憶しか無いw >>44
後からの評判見ても別ゲーやってたとしか思えない・・・
人形とか病死のストーリーの雰囲気は好きだったけどドラクエらしさは薄かったと思う
例えるならポケモンみたいなそこそこの長さのRPGを縛りプレイで何周もやりこむような楽しさだった >>28
うざいまま終わるってキャラがいないのもいいよね。 主人公から仲間まで完全に自分の世界に出来るのがいいんだよ 9もレブレサックぐらい強烈なエピソードがあれば印象に残ったと思うけど
強いて言えば石の町?うーん ただの思い出で話されても困るよな
思い出だけなら幼少期にドラクエ3をやって本当に世界を冒険してた気分になって
ドラクエの世界観にどっぷりハマって、さらにアニメのアベル伝説やダイの大冒険とかやってた頃のほうが最高だわ
ドラクエ9なんて世界を冒険してる気分には全くならないしどうでもいいすれ違いと
ゲーム的な着せ替え集めとボス退治しかない アキバに集まって会話もせずにスレ違いするキモい集団に陰キャ陰キャ言われてもね…
仲間内で顔見せて集まるならモンハンのが楽しかったし そもそもドラクエに誰かとやるとか求めてない
ちゃんと本編が面白けば不満でないけど明らかに本編スカスカで手抜きだったもんなぁ 9だけは今プレイしても楽しめないってのがな
まあ数年後には10もそうなるんだが 6でおかしくなって
7で落ち込んで
8で盛り返しはじめて
9で復活した >>53
どうでもいいならなんでこのスレにいるの? 馬鹿が叩きまくるから揺り返しがあるってだけでしょ
お前が本気でバカじゃなければそれに対して完璧な反論が出来る筈
出来ねーのはお前がバカだから >>58
どうでもいいのはすれ違いなんだがアスペかよ
ドラクエ9が擁護されることはどうでもよくない 9のメインコンテンツはマルチプレイのはずだった。
すれちがいはカジノと取捨選択するレベルのサブコンテンツだった。 めっちゃ面白かったわ名古屋だと金時計の周り皆3ds拡げて異様な雰囲気だったなw >>4
8もそうだったからそっくりそのまま
8で時間が止まってる連中がスライドしてきてるんだろうな
Amazonの平均も8に類似したものになってるのみると
表面上なとこだけしか見ていない、逆に言えば
そこだけやってセールスポイントとすれば簡単に騙せるチョロい連中 >>59
8は総じて評価高めなんだよなぁ
革新性見せたのはでかいね。
シナリオは11に及ばないけど、11のプロトタイプみたいなもんだし。 9は11のエンディングで公式ネガキャンされてるよね すれ違いという目新しさだけのゲーム
本編は本当につまらなかった 普通に地図とか錬金とかやりこめば
総プレイ時間300時間越えるからな
ボリューム的にはむしろ他のナンバリングより遥かにいい
実際に売り上げナンバー1だしな
批判してるのはやり込みできなかった田舎民ども グラフィック以外で8が9より勝ってる部分はほぼ皆無だと思う 8はリメイクなら最高
錬金サクサク
やり込み裏ダンも難易度高くて面白い
ゲルダとモリーも強い
ゼシカエンドも◎
8評価してるやつって
もちろんリメイクのほうだよな? 7がたたかれない理由が全くわからない
ゴミグラフィック 9は面白かった
キャラクリできるし、着せ替えもよかった
シナリオも悪くなかった
ラスボスの雑魚感はシリーズ1かもしれんけどw
個人的にはサブタイトルの意味がわかった時はオープニング含めてなるほどって思った >>65
8から進化したドラクエがなかったんだから当たり前じゃん ドラクエ本編で一番革新性がないのが8だと思ってるんだが…
最も、6や7でゴチャゴチャになった戦闘と育成回りをリセットして、仲間の数をたった4人に減らしたのは、仕切り直しの意味があったとは思うけどね
個人的に無茶しやがってと思うのは4
仲間のコマンド入力させないのは冒険しすぎだ
その次がローカルマルチプレイの9、ソロゲーの代表格とも言えるJRPGの重鎮がナンバリングでやるには冒険しすぎ
>>74
7のグラについては善し悪しの言及はほぼされてない
欠点は言わずもがなレベルで共有されてるので、あまり議論にならない
良かったと思ってる人の意見はほとんど個人的な冒険の思い出部分なので、他人に同意まで強要してこない 8はドラクエの皮を被った何かだと思ってる
ドラクエの主人公=プレイヤーじゃないもの
シナリオもユーザー置き去りでイベントを見せられてる感じだし >>77
グラフィックが革新性あったじゃん
グラフィックはゲームじゃねーのか?
あの時代にドラクエ8並にグラフィックの凄いゲームってなかったけどな
オブリビオンとかその後だしその前のはローカライズされてなかったし
FFは1本道だったしな 9はすれ違いだけーとか言われてるが、8も結局グラだけだな ドラクエ8の時代はPS2でいてFFは12だしなー…
一本道ではないな http://logmi.jp/3933
そもそも堀井自身がインタビューで
・8は3Dで広いドラクエワールドを探索し、空と大地を体感するだけで楽しいので
迷わないようにシナリオもシンプルにした
・9はすれ違いを楽しいんでもらいたいから、クリアまで短く早く終わるようにして
クリア後長く遊べるようにした
って言ってるから「グラだけ8」「すれ違いだけ9」ってのはある意味正論よ ドラクエ8が完全3Dになって自由に動き回れる!
ってのを売りにしてたけど、時オカやキンハ―がずっと前にやってた事をようやくできたってだけなんだよな
探索が売りと言う割にはフィールドもほぼ一本道の作りでちょっとした段差すら超えられない。エンカウント率も割と高く探索に向いてるとは言い難い
そして迷わないようにシンプルにしたという割にはやたら移動が面倒くさい構造の町々
その辺3D化のノウハウが全く無くて全然快適に出来てない。後に出た割には随分遅れたことをやってんなと言う印象であって
要はドラクエくらいしか知らなかったような人たちが7と比べて「とんでもない超進化をした!」って騒いでた。そんな感じの作品 >>86
これな。
ドラクエとFFくらいしか買わない奴に支えられてはいるから、
仕方ないんだろうけど。 8で時間が止まってて一気に11で10年以上なもんだからやたら絶賛されてるしな
そこまでのものでもないのに 100点満点までは付けられなくてもこんなオーソドックスなDQは
もう二度とできない可能性もあるからな
堀井自身が関わるDQもこれが最後になる可能性があるし
あとはMMOやソシャゲばかりが主力になるかもしれんしね 宝の地図でアイテム収集するの楽しかった
WiFiショッピングも良かった >>3
すれ違うだけだからリアじゅうとか関係なくね? >>76
8から進化したのが9だろ
8のスキル性の幅を広げて10やジョーカーへ繋げたじゃん
何言ってんだ? >>86
時オカとかグラの時点でアウトだろwww
馬鹿なのかw
だいたい、3Dで動くだけならトバルでできたっつーの なんたら大佐っていうので詰まされてクリアできなかったなあ
毎ターン行動不能にされてどうしようもなかった
本当にくそゲー >>92
了見が狭い
すれちがい要素を一人で楽しむだけではブームにはならない
プレイを共有したり、話題を共有したりするから爆発的に拡がった
つまりリアルの交流との掛け合わせだから、リア充有利になる 8が正統進化って皆が思っているなら11も売上がPS4>3DSになるはずなんだがな
ドラクエによるハード牽引すら3DS>PS4なのはどういうことだろうな >>92
え、一般人は普通に友人とかと一緒に魔王倒してるぞ? すれ違いは、はじめは楽しかったけど
すれ違う程、未クリアの地図増えて嫌だったわ
結局、数種の地図で育成するだけになったし >>37
だからそれだとドラクエとしては間違ったゲーム設計で
論外ということじゃん
和ゲーでならそういうのを求めるゲーマーはサガとかの棲み分け
ドラクエは絵本や紙芝居をゲーム機とコントローラーで体験させてくれるとこがドラクエなのに 11は8と違って面白いけど9より面白いのかと言われるとうーんとなる 9はクリア後のボス攻略が楽しかっただけで他は特になにも残らんゲームだからな
たしかにそこは面白いんだけど、戦闘特化ゲームならFFタクティクスやFE新紋章の謎のほうがいいわ PSに出ない売れるソフトは執拗なまでにゴキやSONYハードファンに叩かれネガキャンされ評価も1☆ボム落とされまくるのを今回の11で証明したね 9は基本ストーリ―も面白いよ
後、パーティーを自由に選べるのもええ どうせSwitch完全版11、売るために追加要素入れて発売したらオワコン、クソゲーの連呼でしょ!? 9本編はドラクエとしては長かったイメージがある。
戦闘シーンが飛ばせなかったからかな? ネトゲの仕組み導入されてて
転職やらの開放に変なノルマなクエがてんこもりだったのもあって中身の割に無駄に時間かけさせらせる
ほんと擬似ネトゲ >>86
時オカやキンハーとは体感的な広さが違うだろ
DQ8は世界を広く見せるのがうまかった 好きなDQではないけど、アマでの1点爆弾の印象が強烈で
ついつい擁護したくなってしまう
ネット工作をする勢力はマジで氏ね クソみたいなクエばかりで飽きれたがボリュームありそれなりに楽しかったな。 もうすれ違いとかなかった発売から数年後に遊んだものだけどセーブがひとつしかできないのが不満くらいで他普通だったぞ
お前らの中のドラクエってどんだけすげーゲームになってんだよ 田舎だからすれちがい通信出来なかった。
褒めてるヤツって、すれちがい通信しか褒めてない。
俺的には歴代ドラクエの中で最下位。
1より劣る。信者も含めて大嫌い >>103
こういうヤツが余計にアンチを刺激してイラつかせる。
自分の気に入らない連中にゴキブリのレッテルを張って精神の安定を図ろうとするクズ >>116
中にはそういう奴も居るかも知れんか、psで出ないゲームを徹底的に荒らすゴキが居るのもまた事実だしなー
アンチが全員ゴキとは言わんが、アンチが全員ゴキでは無いとも言わんよ >>106
それ8じゃないかな…
最悪なくらいテンポが悪い
まあ9は9でEXILEダンスが長いので覚えさせてAI任せしてた期間の長さと
印象からそう記憶されてるのかもしれないけれど >>97
8は正当鳥山進化
11はコレジャナイFF進化
一緒にすべきではない すれ違いがメインのゲームだからどれだけすれ違いをしたかで評価が分かれるのは仕方ない
すれ違いをしまくればこれ程面白いゲームもなかなか無いんだけどな >>119
8の時も「悪い意味でFFみたいになった」って意見は結構あったべ
まあ11とは違って鳥山的雰囲気の再現はまだ出来てたけどね 2Dドットじゃない=FF
とかの短絡的な思考の懐古もいるからなぁ・・・
そういう連中のためにわざわざドット絵バージョンを用意したんだから
PS4版はボイスくらいあっても罰は当たらなかったと思うけど 8がFFっぽくなったのは単に3D化したからだけじゃないよ 豚がDSだからって無理して褒めてるの見ると可哀相に思う
尼レビューとか酷いし 8がFFっぽく感じたのは
シナリオを見せられてる感が強いから
別にFFじゃなくてもいい、ドラクエではなくその他のJRPGに成り下がった ドラクエは7の時から既にその他のJRPGと同レベルかそれ以下になってたよ
PSならワイルドアームズのほうがよっぽどドラクエらしかった
8は7〜9のドラクエの中じゃそれでもまだドラクエらしかった、というか8が7以下だったら確実にドラクエ終わってた位あの時期ドラクエのブランド価値下がってた
7まではドラクエらしさあったとかいうやつはまじで見た目だけで決めつけてんだろうな 7は少なくとも主人公=プレイヤーだったよ
物語もプレイヤー視点で始まり謎が解かれていくからね
8は最初からプレイヤーが知らない事を前提に主人公が動き、
物語も主人公がそれを知ってる前提で進んでいく
物語の流れも棒立ちで見殺しツアーだしな >>127
いやいや、どこがプレイヤー=自分なんだよ
自分の意思で探索順も変えられんし、プレイヤーやキーファが旅してる理由である
「旅してる理由アバウトだけど好奇心で冒険してます!」
なんてものはプレイヤーの殆どはなかったから投げ出した
つうかプレイヤーの殆どに「早くスライムと戦わせろ」と思わせちゃった最序盤で既にプレイヤーと主人公は別の存在になっちまってる
7の主人公は単に無口で無個性なだけ
あれでプレイヤー=主人公なんて冗談やめてほしい 8って
5でいうといきなりパパスが殺されてる奴隷スタートで
仇を討とうぜって過去話もなくスタートしてるような感じだと思うんだよね
そういう事を言いたいの 7は9と同系列の旧約聖書まんま的空気だから
7と8なら8のほうが圧倒的にドラクエになってる
7と9は異質過ぎ
ドラクエのストーリーではないよあんなもの
堀井版女神転生かよっていう 7は確かに主人公=プレイヤーの感覚強かったよ
会話システムとか良く出来てたおかげで
例えて言うなら少年時代、夏休みにクラスの友人と普段はしない大冒険に出てる
そんな雰囲気を感じさせるゲーム 8はプレイヤーの知らないところから旅が始まっているのがドラクエとして違和感ある 8はシナリオはそれまでのドラクエとほ完全に別物だったな。
悪いとは言わないけど。 7や11は導入が下手
旅する目的がキーファのツレション、11はなんかいきなり勇者様勇者様だし
ただの村人だった少年が旅立つってのだとドラクエじゃ6が一番導入が良かったんじゃないかな
目覚める前のシーンもプレイヤーのアドレナリン全快だし、家から出た時の陽射しの演出、そして精霊の導きなど、マジ転職出てくるまでは神がかってたな 7のがドラクエらしいものだけどな
堀井雄二の関与した度合いでも7がピークだし
テキスト量も7をピークに下降の一途
あれが堀井雄二(と弟子)の真骨頂なんだよ
人を選びすぎて受けが良くなかっただけで >>137
7がドラクエらしかったら投げ出すプレイヤー最多なんかならねーよ
7は町シナリオそれぞれ他人任せだし、そもそもそれがまず可笑しいよねサブクエじゃあるまいし
戦闘解禁まで長かったのも「レベル上げの戦闘にプレイヤーが飽きたんじゃないかと思って当時ハマってたミストの要素いれたらああなっちゃった」とか言ってたけど、
そのわりには熟練度システムに加えカン忘れシステム導入で寧ろ戦闘回数は増えてて統合性とれてない
ようするに、というか後に堀井自身反省してるが堀井が7に関しては「ドラクエとして要るもの要らないものの分別作業」をしなかったのが問題
6までは容量の関係で堀井が意識しなくても製作期間の後半はそれをしてたのが、
7はディスク追加で解決できるからとあれもこれも考えなしに採用したからあんなにダレルゲームになってしまったという事
とりあえず全部採用!なんてのは真骨頂でもなんでもなくただの脳死だわ だからテキスト数最多なんて7信者の声を堀井自身が聞いたら恥ずかしい想いでしかないだろうな
テキスト数最多は考えなしに全部採用した証だから ドラクエ9はクソゲーって叩かれてへこんだって堀井が言ってたな 7で叩かれた経験も9で叩かれた経験も後の作品にちゃんと活かされてるならいいんだけどね
8は確かに7の反省みられたけど、9や10で短編集またしてたのみると完全には7が何故叩かれてたかわかってないんだなー、こいつらと思ったな
まぁ7以降は藤澤成田がシナリオメインだったからね、特に成田は何故か一話完結みたいな書き方するからそれがドラクエに絶望的に合わないんだわ
11にこの二人が関わらなかったのは正解かもね
まぁ藤澤いたら縛りプレイとかなかったろうし、主人公AIもなかっただろうから最終審査役としてはいていいと思うけど マルチプレイのオフ会で友達が増えたし、そこで趣味が合う今の嫁と出会えたから。 DSのせいでイグイグイグイグしてたのにニシくん擁護しまくり >>143
イグイグ度でいったら当時のトップシェア据え置き器で出てた
DQ7って行くそびえ立つクソの金字塔があるからなぁ >>140
それ7だな
9はネガキャンを覆してジワ売れしたからどちらかと言うとご満悦だった 9擁護派はなぜか7も好きな人も多いのか、話題に上がってくる不思議
そしてよく引き合いに出される8
スレを見てると、本当にドラクエらしさってのは一筋縄といかないものなんだなと実感する ドラクエ7のグラフィックの方が美しいだろwww
やってねーのかよ 9はドラクエというよりもジョーカー寄りだな
かなり面白いけど
まあ8はディズニーだけどな レベルファイブ製だし9の前身が8だしな
仕様面では8は9を上回ってる点は皆無だし引き合いにも出されるさ >>147
8は歴代のプレイヤーからすると違和感の方が大きいしな
ストーリー主導の完全一本道、かつグラフィック優先。これDQじゃなくてFFじゃないですかね? その点11もストーリー主導型ではあるけど、徐々に自由度が広がるのはよかった 4、5でも発売当時は叩かれたからなあ
6も何故か最近は良かったドラクエ扱いされているが発売当時はボロクソだった いや擁護と言うよりおかしな下げが多いだけ
戦闘が11より下とかあり得ない評価だろ みんなでワイワイ遊べたし、すれ違いもたくさんやったからドラクエの中では9が一番思い出深いわ
RPGとしてというより、パーティーゲームみたいな面白さだったけども 8はストーリー主体なのにそのストーリーがアレだからな
見殺しツアー長すぎ >>152
歴代のドラクエ全部クリアして8になったけど全く違和感なかったよ
違和感あるの9だろ 画面(範囲のフィールド)の真ん中に主人公が居ないってのがまず8の違和感
3Dだから仕方ないとは言え9では7的な見下ろしになってる もう難癖レベルだな
モンスターが仲間になるなんてドラクエじゃない
フィールドぐるぐる回せるからドラクエじゃない
自分以外のプレイヤーとデータのやり取りするなんてドラクエじゃない
とか何でもでもいえるわ すれ違いとローカルマルチで新しさを感じられたからかな
8でもう進化する気はなくなったのかなと思ったけど9で新しい体験を楽しめた
すれ違いの確認したり友人と集まって同じフィールド冒険してボス倒したり 結局FFにおける奇数偶数バトル同様3派と5派のケンカって気もするが
短編集だけど自由度高く仲間のキャラクター性皆無に等しい3
ヒロイン筆頭にキャラ濃いけど各町の話は本筋に関わるものばかりで
結婚選択以外の自由はほとんどない5
どちらに重きを置くかでDQらしさも違ってくるんでないの キャラメイク路線も固定キャラゲー路線もドラクエが走りだからどっちがどっちとかないわな そもそも9はアクションにするって発表されてめっちゃ炎上して普通のRPGとして作り直して8の倍の開発期間がかかってるのに
どこがどう普通のドラクエなんだか
9だけ下痢便から普通のうんこになっただけという 8はどう見ても鳥山絵のローグギャラクシー2
9はPSに出ていたら絶賛の嵐やな。くそな8すら持ち上げて11までは最も神ゲーってゴキが言いまくってたくらい >>167
よほどPSに出なかったから悔しいんだね
PSPやPS3で出ていたら神ゲーなんでしょw
なんでもPSに出たら神ゲーwだが買わぬw いやあ、PSとか関係なしに人気は下の方なんじゃない。 同時期に買った友人2人が未クリアでやめてたからやっぱりあんまりおもしろくなかったんだなって思ってます >>115
掲示板とかで新幹線もないような田舎でも、
ここですれ違いましょうとかやりとりあったよ。
したらばとかいう掲示板だったかな。
まさゆきとか色々もらった >>168
PSに出てたらあんなイグイグしないからな 9についてほりいゆうじが転職クエストについてキレてたって話どっかで読んだな >>175
それは事実
ただ、発売した後でその発言は無責任だし、7のほうがめんどくさいので部下からすれば理不尽な話だな >>177
転職クエストなんて7にはないやん無職でクリアできるんだから >>178
お前は9を転職しないとクリアできないとおもってんの?
無職クリアできるのと7が職業関連最糞なのは関係ないだろうが
そんなに無職いうならあの胸くそ悪いダーマシナリオ飛ばさせろや 一番売れているし、比較的最近のものだしという理由で好きな人が現役で沢山いるのに、理不尽な叩きが多いから反論も多くなるわな。 >>180
は?
9の職業関連がクソだったって堀井が言ってるって話やん
頭おかしいんだなお前
7はPSで出ただけあってボリュームたっぷりの傑作やで 8の馬姫関連のイベントがなんか面倒になっていくんだよな >>183
動画なりリメイク時の7の堀井インタビューみてみてください
反省点しか言わずひとつもドラクエの生みの親に誉められないドラクエは7だけだよ
他はお世辞だとしても11でさえ表面的には褒めてるのに
9に関してはすれ違いブームになった当時を笑顔で振り返るし >>189
訂正
×11でさえ
○りきかすに汚染された10でさえ なんでこう自分の意見が違うやつを認められないオタクが多いのかね
だからキモいんだよ 当時すれ違いや配信楽しんだ人間からしたら
今やっても楽しめないって言われても知らんがなってなるわな >>189
30周年の時の7の堀井の語りは饒舌だったよ
要は3DS向けの動画なんて陰気なもんだからな 8はなんかパッとしないんだよな
ストーリーにしろキャラクターにしろシステムにしろ、良くも悪くも個性がなくてふーんって感じ 堀井雄二は7がピークで以降はそこまで関与していないしな --彡 ̄ ̄\/\
/ 彡 _∧ミ`\
/ ,彡´ ̄:::::::::\ヾi》》| . ┌───────────┐
| |::::::::::::::::::::::::::| |≠ | │こんな げーむに まじに │
/ |:⌒::::::::::::⌒:::::| |\/ │なっちゃって ちょーうける │
/《ヾ彡/:(●):::::::::(●)::| \i\ └───────────┘
ゝ__彡 |.::::::::(__人__):::::::|\ミ ソ 、
\《 | \::::::`ー´:::::/ |__> 丿 .!~二~7
ミ \.ゝ.T---T 《ミ| ./ _7^[_,i >>196
そうだね、堀井の会話で藤澤がへこんでたね
1から6まで当時振り返ってて一回も反省点なんて語ってなかったのに7でいきなり反省点からはじまるもんだからそりゃへこむよね >>198
ピークの意味わかってる?
確かに仕事量は容量や度重なる延期で一番多かったかもしれないが、
町のシナリオ丸投げの時点でゲーム全体での堀井の関与してる割合は5までよりかなり減ってるわけだが 9なんかもっと堀井の関与少ないんだからもっと叩かれて当然だ >>201
そうなのか?それであんなにドラクエらしくない陰鬱な話になったのか 9叩き派がいるのは勝手
だが、7をドラクエらしいとか言うやつが9を「ドラクエらしくない」なんて理由で叩くのは矛盾でしかない
7をドラクエらしいとかいうやつはドラクエらしさなんて理解してないからドラクエらしくないなんて言葉は使うべきじゃない
少なくとも6まではあそこまで先が気にならない完全短編集ドラクエはなかった >>206
そう思うのは勝手だけど、6か7かなんてあの時点ではたった二作でありドラクエらしさというには無理があるな 6はホルストック〜フォーン城辺りが何で旅しているんだろう俺って感覚になる
主人公と直接関係無い話を進行のために進めている感がこの辺から強くなってきたな 7はもちろんだが8も9も基本そう言うイベントが多いよな 3なんかだとイエローオーブの為に犠牲となる商人関連のイベントなんかは
なんの為にやってるんだっけなぁ…ってなるよね >>212
その辺は見せ方の問題だよね
まぁ必須イベントなのはどうかと思うけど
3とかは自由に他の場所も冒険してるなかでのサブクエ的要素(実際は必須イベントだが)みたいなかんじだから、そこまで苦痛にならないのはあった
7は目の前の事件が発生したら、その事件を解決する以外にできることがないので(転職だのは別問題)派遣社員みたいな感覚にどうしてもなってくる
困るのはそのパターンが長らく繰り返される点
そりゃ7だってそのパターンが2〜3回で終わるならみんなダレなかったと思うよ
実際にはそうとう繰り返すわけだが まあ7は物語と舞台が、文字通りぶつ切りになってるからなぁ
旅の大目的が弱いってのが最大の弱点で、ある意味ドラクエらしくないってのは理解できなくもない
それこそラダトームの対岸に竜王の城見せるのとは真逆と言っても差し支えないだろうな とは言ったけど、それぞれの舞台の裏に見え隠れする魔王の侵略の影っていうのは、面白かった
旅を通して、主人公の目線を通して本当の敵を見極めるって視点に気付くと、かなり面白いストーリーラインだと思うよ
物語を鳥瞰的視点より主観的視点で捉えるって意味では、ドラクエらしいと自分は思っている >>213
7だって石版でいけるところ複数発生してたやろ >>200
7は堀井本人が叩かれ過ぎてヘコんだらしいからな >>217
ダレてきた辺りでようやくな
まぁそもそもとして突き進んでる感じがどうしてもないよな
世界の広さも感じられない仕組みだし 11なんかもシナリオ重視の一本道にちかいけど、大元の目的や勇者の現在の立場が明確にわかる芯がストーリーにちゃんと組み込まれてる
だから全体で見たときの起承転結がはっきりしてる
7はその点大筋が薄いせいで起承転結がはっきりしてない
寧ろ大筋が薄いくせに各町のショートシナリオだけ濃いからそっちに起承転結もってかれてて疲れてしまう
起承転結を何度も繰り返す映画なんてないだろ?
起承転結は大筋のひとつでいい
ショートシナリオはそのためのスパイスに抑えとくべき
で、石板台座が後半選べる箇所あるって話も、「ここから選べ」ってのがコンビニ派遣社員の「明日はローソンとセブン、
どっちで働くの希望ですか?」ってのと殆ど同じで冒険というより指図されてる感じ
目的地がわかってるのに敢えて別のとこにいきソルティコを見つけた喜びとは発見の喜びで大きく劣るんだよ そんなに同じことを何度も言わんでもいいわ、いい加減げんなりする
11が比較的大目的ハッキリしてて、多少程度自由に動ける幅が広くて、ストレス少なく動きやすい作りなのはわかってるよ
別に優劣付けようって話じゃないし、勝手に優劣押し付けんな
それと映画の起承転結のたとえは違うと思う
初期ドラクエならともかく、基本的にドラクエは週刊少年漫画のノリだし、そもそも全体の尺が違う
別に7のシナリオ全体が優れてるわけじゃないけど、あの構成がRPGとして間違ってるとは思わない 7も9も結局プレイアブル達と関わりの薄いシナリオばかりだから
結局記憶に残らないんだよね >>15
だってボスの名前がビックリマンみたいに漢字+カタカナばっかりで覚えられないしw >>221
オタクむけの20万本で神ゲーRPGのつもりでなら間違ってないね
ドラクエとしてだと大間違い シナリオでしか遊ばない人って大変ね
7はモンスターパーク、移民、職の種類、クリア後のボリューム
ドット絵アニメも綺麗でダンジョンや町も探索し甲斐あって相当楽しんだわ >>227
それを楽しませたいなら普通はシナリオでだれさせないの大前提
シナリオでいっぱいいっぱいになってるやつがそんなとこに手出せる余裕あると思うか?
レベル上げが飽きられてると思ったとの判断で戦闘なしの謎解き入れたのにダーマ後は大量に戦闘させる仕様なのも見てわかる通りDQ7には「ここを楽しんでほしいんだ!」っていう芯がない
9なんかも「マルチやすれ違いの楽しさを知ってほしいんだ!」って部分ではまだ芯があったよ
7はもうとりあえず色々詰め込んだけど、そこを突き詰められてないって感じ そういう点じゃ7は今の堕落した10そっくり
学園あります釣りあります日課週課てんこもりです!
でも俺達はそれがしたくてドラクエ買ったわけじゃないんだけどねって話だし、どれも煮詰められてない 実際面白かったし売れてたし何より遊んだ人たちから面白いという意見が多かったから
初週以降ジワ売れで180万本ほど追加で売れた
中々100万本達成出来なかったFF最新作とは随分違うわけだ >>227
パーク、移民とかただの作業だし
職なんてゴッドハンドルート以外はずれじゃねーか >>230
ファンがドラクエに求めてるのはシナリオだから
クラフト的作業ゲームはどうでもいいんだよな。
あってもいいけどあくまで本編シナリオが素晴らしいのが前提。 >>232
8の振り直し不可のゴミスキルより全然マシ 藤澤クエストの力が最高に発揮されたのは9でしょう
ゲームとしてはドラクエで一番面白かった 9は確かに一番好きなドラクエには選ばれにくいかもしれない
ただそれは10ありきで製作してるから狙い通りでもあったりする
「マルチは楽しいんだよなぁ」
「Wi-Fi対応さえしてればなぁ」
そのタイミングでの10発売だからな
スクエニ的には成功だよ
9なしで10だったら10はもっと売上少なかった筈 9は面白かった
あとドラクエとしては革新的だった(ゲーム業界という意味ではない) 一番売れた9否定してもそれまで一番売れた7が控えにいるので
7が馬車から飛び出してくるだけだ やっぱ楽しかった記憶が大きいからなあ
部長や課長と仲良くなれたの9のおかげだし モンハンもそうだけど、オフラインマルチでのソーシャル性がもっとも活性化した時代だったねぇ
今の若い子にはピンとこないかもしれない
今はソシャゲというか課金ガチャゲーが強いからねえ 合わなかった人もいる事を少しは認めてくれ。
いい歳した大人ならな。ゴキブリのレッテル貼るヤツに殺意すら湧く 豚はDSだからって何でもかんでも褒めなくていいんやで? >>245
認めてやるからそういう煽りはスルーしとけ
キチガイになるぞ 黒歴史はドラクエにとってマイナスにしかなってない7だけ
9は10でも11でも公式自らまさゆきネタ入れるくらい当時を誇ってる 哀しみを胸に、11乱用しすぎてて黒歴史それは無いわ >>254
曲なんて7を知らないでくれた方が寧ろ使いやすいレベル
曲を聴いて思い出せるのとかやった人だけだしすぎやん的にも助かる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています