ドラクエ3プレイしてるんだけどこれはたしかに名作だわ。でも5>3ってまじなの? [無断転載禁止]©2ch.net
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5より3のが面白いよ
てかストーリー派と冒険派でその辺は意見別れる 5はシナリオがいい
システムは3人PTのクソ
SFCとしてはグラもしょぼい その時代背景考えると3が一番盛り上がったし楽しかった 5は言うほど面白くないで
5で入った奴が多いから声がデカいだけや
欠点だらけやし 5はストーリーいいっていうけど青年期後半はイマイチやで
パパスと結婚と仲間モンスターが最高なだけや キラーパンサーの名前何にしたかとか、ビアンカとフローラどっち選んだかとか、今でも通じるのは凄いと思う
11そんなの絶対ないもんね 345が面白さのピーク
以降は惰性でやるけど、11含めてつまらん 3は多分一生やれる。既に10週はした。
5は2週やって終わり。
ほかは1週やったら終わりだから確かにこの二つは名作なんだろう >>9
デボラを忘れるとは・・・
DSから始めたのもいるから 5はストーリー的に結婚相手変えて2周しなきゃと思わせといて
実際やるとあんまり代わり映えしないのが難点
モンスターの仲間になりやすさがわりと極端だからなぁ 1と2やった後の3が至高
無理矢理関連付けして名作汚した11は氏ね 5のSFCは当時でもグラあんまり綺麗じゃなかったからな
それでもシナリオが良いんだよ >>1
純粋にRPGとしてみた場合は3の方が5なんかより全然面白いし、
「5はRPGとしては失敗作」と堀井雄二も認めているが、
DQ5は萌え要素が強く、嫁萌えキモヲタが思い出補正で過大評価しているだけ 5は使える仲間と成長止まる仲間の判別がつかないから上級者向けだな
ニトロなんか命令聞くようになってから序盤有能だったから使ってたら終盤まで持たなくて泣いた スーファミ版5は音楽が酷くてそこでかなりマイナスになってる
PS2版はその弱点が消えてるのでそっちならまあ張れるかもしれない >>1
それは他人に聞くことではない
自分で感じることだ >>1
個人差もあるだろうけど、俺は3の方が好き。 3やりたいんだけど中古SFC版買うかPS4版を買うか迷ってる
ゲームバランスなんかは同じなのかな
SFC版は買うのもめんどいけどな 5でAIと馬車システムが完成形になったのも見逃せないポイント 3もだけど5もガッツリ遊べる
1246あたりはなんかそこまで遊びこもうってならない
7以降?別に・・・ 俺は感動したね
11がきっかけでDS版のDQ4〜6でもやってみようかってなったんだけどさ
住人に話かける度に仲間がそれに関わる話をしてくれるのよ
ストーリーの演出は必要最低限って感じだけども
その分、会話のボリュームが凄まじいことになってるのよ 5から入った奴が多いって3より売れてないのに無茶苦茶だな
シリーズでも谷だぞ5は >>25
PS4本体とハイビジョンテレビあるなら
PS4版一択!
SFC版は今のハイビジョンテレビだと
ボケボケで選択肢に入らない。
昔のブラウン管テレビと
問題無く稼働するSFC本体と
安定してセーブ出来る
sfc版ドラクエ3のソフト持ちなら
sfc版ドラクエ3でもOK 3は編成や縛りがゲームとして面白い
ドラクエと言うより古き良きRPGとして魅力的 賢者→武闘家とかしてなんでもできるジョブにするのは目標の一つだけど
逆に組み合わせの妙が味わえなくなって急に冷めるのよね 3>4>5やね
5は一本道&ヌルバランスでイマイチ
苦戦する可能性があるのは封印の洞窟とブオーンくらいや >>39
結婚したり国を顧みず嫁を助けに行ったり
ドラクエの主人公のくせにプレイヤーの意思に関係なく勝手に行動するんだよな
しゃべらないの意味ないわ >>40
5の結婚は11の時渡りに通ずるものがあるな
主人公が天空の盾目当てに結婚申し込んだクズなのに何故か聖人扱いされてモヤっとするわ そりゃ先帝の恨みを晴らす目的のためなら
勇者の血筋気配のある家族に取り入るのは当然
計画通り 5はモンスターを仲間に出来るのが当時としては楽しすぎた、ネット環境なんてなかったから友達との情報交換盛り上がったしそれも楽しかったな
SFCでこれかよってドットだし3人パーティに劣化したし、駄目な所もあった
ストーリーはそつなくまとめてる、突出して素晴らしいってほどでもない
リメイク版なら色々駄目な所も改善されてるけど、モンスター育てたいなら今ならDQMやればいいし、今の人が今やってもまあ安定のドラクエ感はあるけどそこまでか?って感じかもしれない 3と5はバランスが良い。
ただ、5はモンスターを仲間にして自由度上げる代わりにストーリーはガチガチに縛ることで強引にバランス取りに行った。
3は普通に作って普通にバランスの取れた作品になっている。
料理に例えるなら3は塩だけで拵えたステーキ、5は匂いのキツイ肉にスパイスハーブぶち込んだ肉料理。
4や5はそれでもなんとかなったが、6や7はスパイス入れすぎて肉の味が台無しになった失敗作。 >>25
今ならクソ安い中古のWii買ってドラクエコレクション買うのがオススメ
SFC版3は敵がアニメーションするし、すごろく場もある
ただ、ソフト自体がプレミアついててブックオフでも6000円とかする 5は、フローラや子供達の鳥山絵がないのが
分岐や後半についての評価が別れる
一員かも バランスは3が最高。
バランスの匙加減をした努力は5が最高。 リアルタイムではRPG黎明期に出た3の方が面白く感じた
今やるなら5の方が上かもしれん 5は色々なドラクエ論ある中で、大半の人が歴代ドラクエ上位に入れる出来 SFC版は最初のとこだけ何度もやっちゃうな
BGMがいいんだろうな DQ5はなあ
ハムレットの to be or not to be みたく永遠に語られるシーンがあるので 友達の土方のオヤジが武闘家lv99にして通常攻撃がほぼ会心な戦闘力で永遠とグリズリー楽しそうに狩ってたの思い出したw 5のシナリオも途中はない
ずっと医師にされとるとか 全ての要素を総合したバランスは3がシリーズダントツトップ。 3はルイーダの酒場で自由にパーティ組めるのはいいけど、仲間に思い入れが何もないのがね
そのへんのザコ狩りならまだしも魔王討伐まで付き合ってもらう動機付けもないし 3と5はフィールド曲がいい
3の異常に勇ましい感じも5の魔物使いが寂しく放浪している感じもどっちもいい >>58
ロールプレイングするんだぞ
今や文字通りのロールプレイングさせるRPGなんて希少種だけど 1と2を踏まえて3
これで一応完成形
ドラクエと言えば3、そのとき1と2も内包しとる
堀井祐二が解釈したRPGの日本普及版として完全定着
テイストをがらりと変えてストーリー重視にした4とそれを踏まえての5
キャラがいてストーリーがあるドラクエの完成形
ただの寸劇で済まさずストーリーをゲームとしてちゃんと絡めた点が極めて優秀
残念なことにFFとDQ4,5が勘違いフォロワーを大量に作り出しJRPGという間抜けなジャンルを定着させてしまった
FFとDQに比はないがその罪は極めて大きい
ということでドラクエは3と5で完結してるし役目も終えている >>55
子供のころに見たら異常な光景に見えるだろうけど種集めしてるのわかると普通に見えてくるな 親子3代に渡る物語って表現がもうね……2・3代目がおっちょこちょいな1代目の
尻拭いをするだけの話なのによくそんなかっこいい表現しようと思ったねって感じだわ
1代目が遺言に「魔界へ行くには勇者が必要」とか嘘書いて死ななければ
「2代目は天空装備が関わる結婚で悩まされなくて済んだんだろうな」「3代目は戦いに巻き込まれなくて済んだんだろうな」って思うとね
しかもマーサがくだらない理由で死にかけてるのをベホイミすることなく
そのままあの世に引っ張りこんだせいで遺言の「妻を助けて」も嘘になっちゃったし 3.5の人気はまだわかる、でも人によってそこに8を入れようとするのがわからない >>64
人それぞれなのはまぁしょうがないとして、なんで8なんだろな 8はPS4版11やったあとだとあんまり価値がない感じがする 5はモンスターを仲間にできるのがいい
転職システムもスキルシステムもなく主人公にできる事が限られてるから
色んな個性を持ったモンスターを集めるのが本当に楽しい
雑魚敵を倒すことに楽しみを見出だせる仲間モンスターシステムは最高 3はまともなリメイクが出てないので古臭くて評価が下がってる
ゲームバランスがいいから何度でも遊べるんだけど
ストーリーが有って無いようなものだからね
雑魚敵が強くて初見の敵とか不意打ちされるとよくしにかける。
ドラクエ5はボス戦以外がぬるすぎるけど
今のゲームはたいていそうだから気にならないのかな
個人的には3と5が名作 >>67
つか5はドラクエの中では異質な程に楽だからな
まあモンス仲間に出来るからバランス的にあえてそうしたんだろうけど ドラクエ3は優れたオモチャ
いつでも気軽に引っ張り出せる
ドラクエ5は優れた絵本 5は萌えゲーとして評価が高いんよ結婚できるし
天空シリーズは互角だと思ってるけどあえて順位を付けるとしたら6>4>5かな >>74
そうだけど3も4も一本道だから
リアルタイムの感触だとドラクエ2はクリアできない人が続出したけど
3は詰まる要素はないのでドラクエで初めてクリアしたゲームの人が多かった
4はファミコンで出たことが評価を落とした
スーパーファミコンが出たのと同じ年だし、その頃はPCエンジンやメガドライブの
次世代機のプレイ体験に慣れていたから(自分がもってなくても友達もってたりして)
内容以前に、えーーファミコンなの??という微妙感があった
5は初めてスーパーファミコンで出たドラクエなので評価高かった
逆に6は今更スーパーファミコンなの?っていう時代の不運があったよ
もしドラクエ6が5と同じ時期(スーファミ全盛期)に出て
現実よりも早く出す分、質感落としたとして
逆にドラクエ5が6と同じ時期(スーファミ末期)に出て
現実の5よりも豪華なドットと音楽だったとしたら
たぶん6のほうが5よりも市民権得ていたと思うね。 ドラクエ3はファミコンの覇権最盛期に出たよね
このように作品の内容だけでなく
ハードのピーク時にでた作品か、終わりかけてるハードで出た作品かで
かなり評価違う気がする。
あとはリメイクの回数だよね
3はあれはあれで完成されててストーリーはないに等しいから
リメイクしにくいんだと思う。
一時期ここで流行った『面白さでごまかしてる』ってやつだよね
面白いけどよくよく考えると中身はない。でも面白い 面白さでごまかしたのが3
ストーリーでごまかしたのが5
全くごまかせてないのが1,2,4,6,7,8,9,10,11 4までは船手に入れてからの攻略順に幅があったけど
5からはほぼ決められた道順通りの攻略しかできないイメージがあるわ
まぁどっちも好きだけど PS2版がしっかりリメイクしてくれたから評価が高くなってる
あのぐらいでリメイクしてくれたら
他の作品も評価上がると思うよ
戦闘のテンポやモンスターの動きが凄えし
ある意味SFC版3リメイクと近い存在かもしれない 5のストーリーは山場が多くて盛り上がるけど
話の展開がめちゃくちゃで決して素晴らしいストーリーではないわな
パパスが良キャラだからだまされてるだけやで
実際リメイクでゲマの出番増やしてパパスの敵討ちというわかりやすい話に改変されてるし 5はストーリーより音楽がいい
これだけ他のよりゆったりした感じの曲が多い >>60
まあシナリオ重視のRPGがSFC以降増えたからね
何のバッグボーンの無いキャラに感情移入するってのは難しいユーザーが多いかもしれない
格言う俺も割とそうだけどね
当時のRPGは殆どが淡白だったから当時のプレイヤーはそのバックボーンの無いキャラクターを
こういう奴に違いないって脳内で想像しながらプレイしてたんだろうがね 5のストーリーとかDBのパクリみたいなもんだし
堀井が堂々とDBを真似してやりましたっていうゲームでしょ、あれ >>84
まあ息子の存在は孫悟飯の存在に似てるなー とは思ってたが・・・
逆に言えば共通点ってその程度じゃない? 結婚→嫁候補を2人にしました
子供→男女の双子にしました
とりあえず倍にしとけとかパクり方がソニーと一緒だな >>1
5>3説はあまり聞いた事がないが・・
5はシナリオ重視タイプのDQやね つか堀井が過去のインタビューで「ドラクエは中世版ドラゴンボールみたいなの意識してる」と明言してる
結構鳥山ネタ毎回入れてきてるよね 3はゲームバランスがいいから
シナリオ関係なく敵と戦ってるだけでスリルあって面白いね
油断するとあっさり壊滅するし、世界中の迷宮の戦闘的な面白さがある
でも面白さしかないのが3の弱点 2が今のドラクエの基本をほとんど網羅したから
ホントはもっと評価されるべき
難しいってのはあるけど 9で仲間がモブとか言う系の人には3は無理なんじゃね 4とか5はキャラゲーだしね。
声の大きい層が付きやすい。 >>91
3は勇者一人旅も賢者と棺桶の旅もクリア方法確立されてる
RTAやったら4時間位でいいなら割と達成できるし
バランスといい長さと言い完璧 3はRPG馴れてない人には一番きついかな
まぁ2や3は前作までをプレイしてる人前提のゲームバランスではあるから前提含んだバランスで考えれば2も3もバランス良いしストーリーも一層深み増すんだけど、
肝心の1がね、まぁ今プレイしたらつまらんのが痛いね
容量の問題もあったろうけど、ドラクエ1が初RPGじゃない人のが多いからなぁ
本当に一人旅にすべきだったかは疑問 DQ1はきついというかスローテンポすぎて途中で止めたわ
2と3は最後まで遊べたけど
ファミコン版の話ね 3は面白いけど思い出補正とスーファミ版のRTA目的だからね
特にスーファミ版のRTAはバグ技とか使わない普通のプレイでも神の出来
最初からRTA目的で作ってるんじゃないかと思うほど、上手い具合に高く売れるアイテムとか置いてある 1〜3まではウィザードリィとかウルティマをうまいこと和訳して作った模造品という印象
4以降は3までに培ったDQをベースにしてる感じ 1番大事なのは元になったのより面白いってことなんだけどね
だから、元になったものの価値はそれだけの価値しかない
ドラクエもドラクエより面白いのが出てたら消えてたよ
モンハンなんてPSOのパクリなのに世間ではモンハンだしな 3、4、5の集大成を目指したのが6なんだが
煮詰めきれなかったな
ボリュームは多いんだが
6のリベンジが7で堀江的には満足したようだ >>88
どうどうとやってどうどうと言える堀井は頭いい
クリエイターって普通じゃなくても負けた気になるのか
いらん捻り入れて誤魔化そうとするのに
絵に個性とインパクトと知名度がある鳥山と組み続けているんだから
鳥山絵が自然に映えるようにドラゴンボール感も考えておくのは
堀井にとっても鳥山にとっても一番楽でウケる可能性高くなるんだから
ほんとかしこい
堀井の一番の才能はアーティスト様的にプライドこじらせずて無いところだと思う ドラクエは堀井の全てで作り上げられてるからな
堀井はなんつーか、あのハゲ頭と人柄の良さそうな雰囲気がいかにもドラクエっぽいんだよな
ドラクエ2なんかはプログラマーは若い奴ばっかで中村の言うことは聞かなかったのか
人間関係がやばかったらしいが堀井はすでに年上だったしポートピアでも当ててるし
自分もプログラムとかできるとそっちの都合も分かるから話にも説得力が出る
今はスクエニのクズ社員も堀井の言うことならしっかり聞くだろうしな
FFなんてみんながわがまま言ってぐちゃぐちゃになってる感ある
スクエニ社員て外から分かるくらい性格悪そうなの多いし >>92
5はキャラゲー言うてもそんなに濃いキャラは居ないだろう
まあビアンカ・フローラ論争は盛んだけど、そのくらいだな >>102
ゲマ「この私が忘れられるとはっ、げふっ!」 >>104
3も5も好きな人多いと思うけど
例えばわし
ただ「3の路線」ていうのがあるとすればは好きだけど
「5の路線」なら5以外は割と受け付けない。5だけ奇跡 というか、ドラクエは異常な懐古を除けば3と5で神ゲーになったからな
5の時代に3みたいな自由度ガーとかぶっちゃけ時代遅れだったし
自由度なんて言葉を言い出したのはもっと後
3の王道感及び自由度の高い冒険と職業制
5のモンスターシステムとパパス、結婚、出産イベント
5自体が3があったからこそ、ドラクエで主人公が勇者じゃないとか10年以上奴隷にされるとか
そういうのにインパクトあったわけでね
王道がなかったら非勇者、奴隷10年はおかしなゲームだよ 3世代じゃないけどバラモス ゾーマ エスタークに勝る有名ボスキャラおらんなと思うのはなんでだろう >>106
5って発売当時は死ぬほど叩かれてただろ
ドラクエは時代遅れって風潮になってたのに 5は「旅のラゴス」と重なる出来映えと思った(というか影響あったかも) 3って転職ほぼほぼ意味ないのな
てっきり上級職あると思って無意味なことしちまったぜ >>1
キャラゲー方面重視なら5の方が好みに合うかも ps4の3はsfcの移植でよかったのになんでスマホ版やねん ほんとSFC作品ふんだくるのは欠片も疑問に思わないのなPSって >>108
叩いてたのなんて一部の時代遅れだけだよ
PCのRPGから始めてドラクエ2で時が止まってたような奴 正直、結婚イベントはドラクエシリーズでも最悪に近い流れだと思ってる >>108
ほんとにな
糞グラ糞音のキッズゲーで中高生をスクウェアに奪われ
時代遅れの極みみたいな扱いだったのに ストーリーでも音楽でも戦闘でも5よりは4だろう
それでも678よりは上だが 騒いでたのは一部のキモオタだけだからな
ドラクエ4が出てたった2年後でクソグラもなにもねーわ
FFでさえ、2年前はファミコンなのに
というか、当時はFFで対抗してるキモオタがいてそいつらが一部で騒いでただけ
一般の子供がその頃やってたゲームはまだ星のカービイとかドラゴンボールのゲームが
馬鹿売れしてた時期だからスーファミって時点でグラが良い 4も5もなんかレールの上を歩かされてる感が強い
3もそうなんだけどあんまりそうは感じない >>114
逆ゥ!
ロマサガやFF45でスクウェアが新しいシステムの提案をしてたのに対して
古臭い従来のシステムにモンスター仲間乗っけただけの化石ゲーという評価だった
だから6でシステム周り改変する羽目になったんじゃん
9までずっと迷走してたけど
今となってはドラクエ=クラシックRPGの象徴になったから
ドラクエ5までが高評価されてるけど >>121
だからそれオタクの中での評価だっつーのw
オタクがFF2で騒いでたの知らんのか?
FF4、5は全然新しいシステムじゃなくて新しかったのはFF2だし
ドラクエが既存のRPGの普通路線の一方で
FF2は完全に別の成長システムにして理解されなくて
そういう層が騒いでたろ >>119
自分がその当時子供だっただけだろ
キッズは本当にグラ気にしないからな
年初に出たそのドラゴンボールのRPG以下のグラだったんだよなぁ DQ5 280万
FF5 255万
抜かれないまでもFFにかなり迫られていた時期だからな 4の時ですらFF3と比較されて「劣ってる」言われてた気がする >>123
だから、一部のオタクだけの騒ぎを一般化するなって言ってるだろ
そういったオタクはFF4でさえ、ファミコンと変化なしとか言ってたからな
頭の中で想定されてるのが無関係なアーケードなんで
そもそも、当時は同じハードでも初期と後期で完成度違うのは普通だったから
91年くらいだとファミコンが現役だったんだよ
ハードの本格的な世代交代が進んだのが92年くらいだからな
で、90年以降にも売れてたゲームが
ドクターマリオ、ロックマン3、カービイ、激神フリーザあたり
まだまだファミコンも現役で人気だった時期だから
その後、92年のゲームをスーファミでやってグラが悪いなんて発想をする奴はいなかったわけ
オタク以外はな >>118
そりゃハードが変わったからだろう
7以降もハードが変わっているけど、7以降はハードがかなり普及した時期に発売しているし まあ実際ドラクエは5で落ち込んで
FFは4と5で伸びてるからな
厨2病罹患者には受けが悪かったことは事実だろ >>110
意味がない事は無いよ。覚えた呪文は継続されるから
呪文が使える肉弾職が作れる。武闘家⇒他職で素早さが強いキャラを容易に作れたり
戦士⇒他職はほぼ意味なしだけど
>>118
SFC初期だったし、丁度スト2ブームともぶつかったからな
>>120
3は結構自由度が高いよ。特に船取ってからはかなり自由に行動できる。4・5は良くも悪くも自由度は少ない
>>125
さすがにFC時代はまだドラクエが王者だったよ。ただFFも3ぐらいになってくるとグラフィックなど一部の面では
確実にドラクエに勝ってる部分があったからその頃にはもうFF派もそこそこは居た 5はグラのショボさに愕然としたな
開発中の初出し画像は何だったんだ?っていうくらいファミコンに毛が生えた程度になってて萎えた DQ4は立体的なマップ表現にFC内でもトップクラスの音楽の打ち込みとか表現部分でも十分尖ってた >>132
4の戦闘曲「生か死か」は、シリーズの戦闘曲の中でもトップクラスのカッコよさだと思う
PSリメイクでは変な感じにアレンジされててガッカリした。音源は上がってるはずだから打ち込んだ奴がダメだったんだろうなあ てかファミコン音源のフルオケ化って演奏しやすさのためにかっこよさが犠牲になっている気がする >>133
オケでもN響のは疾走感あって変拍子のところの危うい感じとか緊張感あるけど
後発のロンドンフィルのはリメイクに近い感じだから
すぎやんの意向かもしれないよ 4戦闘は繰り返しのフレーズで徐々に鳴らし方変えたり
エコー処理で別の音色に切り替えたり(これはは昔からか)
物凄い精密な打ち込みで惚れ惚れする 魔物の手による数年間の足止めと親父の知ったかぶりに振り回される主人公一人の半生を追うとかつまんねえし
いろんなキャラを触らせてもらってはそいつらが集結していく様を見届ける4の方が楽しいし >>93
ちっとも長くねーよ
今やったら3なんて一瞬でクリア出来ちゃうクソゲーだわ
クリアまで30時間かからないようなのはみんなクソゲーだよ
7からは100時間プレイが当たり前になったのになー あのドラクエのスライムを仲間にできるのか!って興奮したよ当時は >>114
叩かれてた印象は無いな
売り上げ激減で世間的には無視されてた印象
まあ、グラ汚いし演出も戦闘画面の背景以外はファミコンでできそうな程度だから
叩いてたやつもいるかも知れんが ドラクエ3が1番面白いなんていうのは40以上のジジイが懐古に耽ってるだけ。
20代、30代がやれば当然グラもボリュームも最高峰の11の方が面白い。 普通に11は遊べる内容が多いから
5のリメイクや3のリメイクと比べても力作で
シリーズ初めてやるキッズなら11のほうが評価上だと思うよ JPOPとかでも
90年代前半最強 90年代後半最強っていう説もあるけど
思い出補正がなければ普通に2010年代最強になるのと同じ 懐古補正がないと3はほぼ楽しめないって気付いて欲しいわ。
おじいちゃん達は。 5は呪文や戦闘背景が可視化されて想像よりしょぼくてがっかりした
PS2のリメイク版は面白かった
3が名作なのはハードに制約があったのが良かったんだろ 3>>2>>11=8≧4>>1>10>6=9>5>>>7
個人的なこんな感じ、何で5がこんなに支持されてるのかよくわからん
モンス仲間にするのはメガテンのパクリだろ!って当時思ったし
5は何かFFっぽいんだよなぁ 簡単に言えば「ドラクエ」のモンスターを仲間にしたかったからだろ
メガテンじゃ嫌なんだよ
バトル漫画ならドラゴンボールもトリコも同じだろ
バトルなんだからってくらい暴論 >>147
FFぽいけど伝統的に主人公喋らないから変な感じだな
親父の仇のゲマ倒しても何にもないし >>148
鳥山明の破壊的なパワーがあってこそだよな
ドラクエのモンスターは他のゲームと比べてやたら印象に残るし
愛嬌もあるから親近感が全然ちがう ぶっちゃけ3とか1と2をプレイしてからじゃないと楽しめなくない? >>147
奴隷イベントとか石化イベントとかなんか一方的に自由を奪われる展開が多くて
プレイヤーが冒険してるって感じがしないんだよな
あと発端が暗いのは4も同じだけど4は仲間がどんどん集まってイケイケな雰囲気が高まっていくのに
5は奴隷の後石化でせっかく生まれた子供たちとも一番成長がうれしい時にかかわれないとか
延々嫌なことが続いてどうも冒険を制覇して言ってるというカタルシスが無い
あとエンディングがワルツだったのも軽い印象で達成感が無い
3と比べると好き嫌いが分かれる気はするなあ >>152
それを言ったら3も3で主人公が上の世界に戻れなくなったし、宴の途中に突如いなくなって消息不明で終わるのはモヤモヤするような気がするけどな
4も人間の愚行でエスタークが復活したりロザリーが殺されたりして冒険を制覇していくカタルシスが薄れる気も >>.153
ヒーローが平和が訪れたら田舎に引っ込んで平穏な暮らしを望むってのが個人的に好きなのでそれを想像して納得してる
勇者が帰られなくなった件に関しては一応リメイクでオルテガが復活してお母さんが孤独な老後を過ごさずにすむフォローがされてる
ロザリーはともかくエスターク復活は知らなかったんだから不可抗力というかむしろ天災に近い気がする 3は職業キャラと呪文体系の確立は大きい。
5は仲間モンスターと敵の専売だった特技を味方が使うことにワクワクした。
4のホイミンやドランから発展した企画だろうね。 3のママのとこに帰れなくなってとかただの難癖だろw
ほんとに当時、小学生や中学生で
勇者がママのとこに帰れなくなっちゃったよ〜、
なんて思ってた奴、いんの?w
どんだけマザコンなんだよ
そんな甘えた勇者嫌だわ
母親は母親で
「ええ、あのこは りっぱに しめいを はたしたんですもの」
「わたしの ほこりですわ」
とでも言ってればよい ママのとこ帰れなくなった−とは思わなかったけど
え、勇者どうなったの?とは思ったな
個人的には、ドラクエ1の最初の洞窟(ロトの洞窟だったっけ?
あそこで死んだのかなーって思ってた ラスト勇者が帰れなくなった設定で鳥肌立った
というのも、元の上の世界は世界地図を模していたから
ゲーム内世界ではアレフガルドのある世界がメインになり
元いた地球こそが「夢の彼方の伝説世界」に変化してしまったという
リアルとファンタジーを逆転させたオチになっていたよね
この設定そのものが大きな物語を内包する素晴らしいアイデアだと思って感動したもんだ
後に元地球こそが夢の世界っていうこれが天空のアイデアの元になった感じだけど
いろんな意味で3(1〜2含)ほどスマートには行かなかった 堀井の言うなにかしらの方法で帰ったでもなんもおかしくないんだけどね
オルテガが落ちた火山とギアガの大穴って別の場所でしょ >>160
上の世界に帰ったら子孫はどうなるの?
やり逃げしてから帰ったのか、1の主人公が戸籍捏造の偽子孫なのか そういえば1の勇者はドムドーラ出身だったな(小説では
3の勇者はドムドーラで余命をおくったのか 敵は運営、勝利とはサービスの終了って言うならもう何も岩根w PS2版5はリメイクの見本みたいな作品。
3はSFC版よりFC版の方が好きだが、5はPS2版の方が良い。 >>168
堀井が出来なくてやり残していた家族4人で闘えるようにしたしな。悔いが残ってたみたいだし。
家族1人がいつも馬車でハブられるのは寂しいってさ >>170
Bボタンでおしゃべりしてくれるの本当に良かったわ
年月を積み重ねた古典ならではのチカラの入れようだと感じた >>169
ドラクエ自体幼稚さがあるシリーズだけど
5の幼年期とモンスター仲間で拍車がかかったと思う >>154
突然出てくるから、昼ドラで出てくるような台詞を言いたくなってしまう
「本当に私の子かね?」ってw ゲスいw DQ6のドラクエを越えるのはドラクエだけってコピーは
FFにビビりまくってるのがよく現れた秀逸なコピーだよな >>176
それで出てきたのはFF5のパクリみたいなシステムだったしなあ >>39
勇者の血筋は嫁の方だから、主人公は無理に結婚しなくても良かったよな。
そのまま独身で勇者探し→何年かしたらビアンカかフローラの子供を迎えに行く、みたいな流れも行けた筈。 好みや思い入れは置いて考えれば、
日本のキッズ向けRPGとしてひとまず完成したのが3ではないかな?
以降は規模を拡大したり、ストーリーを重点化したり、
時代に合わせた試みを混ぜたりすることで続いてきた。
なので、4以降のナンバリングの評価については
「そりゃ各自の好みの問題でしょ。」としか思わない。 3がキッズ向けはしっくりくる感じ
やたら主人公が称えられるし好きなメンバー3人設定出来るし 5はどこから自由行動って呼べるか分かりにくいな
船とっても行けるとこ限定的すぎるし
終盤でようやく、じゃないっけ DQ3発売年はマリオ3も発売してて同じくらい売り上げてるんだな 今でも続く「勇者と魔王」の雛型テンプレートが3だからな >>169
ドラクエ3はそんなかんじで幼稚園児でも試行錯誤しながら冒険に出れる一方で
独特の味のあるセリフをしゃべるキャラがいて
さらにポルトガがコショウを求めてたり、エジンベアがスーから渇きの石を盗んで行ったり
アメリカ東海岸の場所に商人連れていって事実上のアメリカ作ったり
そこが成長して独立するようなとこまでさらっと描いてるから凄いんだよね
その他にも日本にやまたのおろちがいたり、バラモス城がアフリカの奥地だったり
アラビアに騙しの商人とかいたり、そいつらが東に夢見てたり
子供でも楽しめるのに子供じゃ気付かないネタがいっぱい入ってるから
ドラクエは厨二向けじゃなく大人向けと言われる キャラメイク系統とストーリー系統のそれぞれの最高傑作が3と5だから優劣はない 3も5もどっかでしっかりしたリメイクを作った事により
懐古も新規も取り込めてるから上位に来てる
7が発売された当時 ドラクエ7やったら
「ドラクエってこんなに面倒で面白くない作品だったっけ・・?」と思ったけど
その後に4のリメイク版やったら 7がクソなだけという事がよく分かった
シナリオのテンポの良さ、育成のスピード感、戦闘のバランス
同じ素材を使い回してるのにも関わらず 4と7はあまりにも違いすぎた >>178
そういえばビアンカ選んだ場合はフローラもすぐ婚約するんだから
主人公が石化から解けたときにはフローラたちの子供もそれなりの戦力になってるはずだな
自分の孫は危険にさらさず主人公一家にブオーン退治を押し付けたルドマン外道
ぜひリメイクでブオーン退治のイベントでフローラの子供加入、勇者二人体制とか実行すべき >>187
すぐ婚約したかは不明だろ
フローラとアンディの間の子供が登場していないからまだ子供が出来てすらいないかもしれん ゲームボーイで3やって面白かったからpsで7やったら糞すぎて投げて
そのあとpsの4やったら面白くてps2の5も面白くて7が糞だったことが分かった
最初に7やってたら二度とドラクエやらなかったと、おもう >>190
要するに、巷で良く言われるDQは5までって事だろ
FCSFC時代の貯金だけで食ってるシリーズってこった
6以降は駄作 >>181
ただ戦闘に関してはモンスター仲間システムで自由度満載だった。
だからこそ行動面はガチガチに縛る必要があったんだろうし、その自由と縛りの匙加減が絶妙だったんだな。
一歩間違えれば6以降の本編DQMになってもおかしくはなかった。 5までは格が違いすぎるだけで6以降も他のゲームと比べたら名作だけどね
ゼルダなんて全く進化してないし 2作目のリンクの冒険でユウシャロトの墓なんて出す余裕 >>195
むしろ、どこが進化したんだよ?
オープンワールドなんて進化でもなんでもない古臭いシステムだぞ 5は繰り返し遊ぼうとは思わなかったな
3は何週かしたけど 自分は当時5繰り返しやってたよ
ネタバレ気味になるが、「え?あの時の青年って主人公自身だったの?
もう一回幼少期のイベント見てみたいわ」とかさ
ビアンカじゃなくフローラ選んだらどう展開が変わるんだ? とかさ
そう言う時の流れを使ったギミックが上手かったんだよな >>199
俺も周回したが微妙だったな
どっちの嫁選んでもストーリーほぼ同じで、は?ってなったわ
人生最大の選択をしても結局ほぼ同じ人生になるのは容量のせいで
これがゲームの限界なのかと思い7にめちゃくちゃ期待してた
7やってこれだったら5の方がよっぽど良かったと思い知らされたけど 5の魔物システムは良かった
ゴーレムが強すぎなのを除けば シナリオ良いって言われるけどまったくそうは思わない
子供時代とかは面白かったんだけど
決定的に駄目だったのが結婚イベント
それまで楽しく冒険してたのに、ある街に立ち寄った途端、見知らぬオッサンに命令されて突然結婚することに
当時「は?」「は?」の荒らしだったわ
結婚なんか全然したくなかった。あの瞬間完全に主人公と自分が分離してしまった
役割を演じるRPGなんだから、結婚するかどうかも選ばせろよ
あの強引な展開を、ほとんどのプレイヤーが文句も言わず飲み込んだことが不思議だ 5のモンスターシステムって周回プレイする上では全くモチベーターにならんよな
数が少ない上に育成のパターンとかある訳じゃないし
大抵の場合、定番のモンスターだけ使って終わる
逆に言えば育てる手間に見合う見返りや目標が無いとも言えるな
まぁモンスターに限らず、5における育成というものが完全に固定化されてると言えばそれまでなんだが 5はゲームとしてはかなりがっかりの出来。
ストーリー重視って言っても大人になって結婚して子供つくって魔王倒すだけの一本道って印象しかない。
自由度ゼロで船で変なところに寄り道して危な!とかできないのが…7の次につまらなかった。
同時期に発売したFF6の方がグラも綺麗で、音楽もやり込み要素もよかったから、どうしても見劣りした。
なんで5のグラ、あんなファミコンみたいにしょぼかったんだろ? 5は普通にストーリーがつまらなかった
何か煮え切らない感じで >>159
堀井的には別に上の世界に帰れなくなったわけでは無いらしいぞ
作中でそんなことは言われてないし帰れなくなったと捉えるのも無理ない描写なんで解釈はユーザー次第だけど公式設定ではない 7は難易度高めだから馬鹿には辛いだろうな
石版見つからないとか言ってる奴は知恵遅れレベル 5のグラフィックは美しかった
6でFF化してガッカリしたもんだ >>205
元々ファミコンで作ってたのを任天堂に頼まれてスーファミに移植したって噂は何度か聞いた覚えがある
パーティーが3人に減ってたりマスタードラゴンとか天空城とか大きいは大きいけどファミコンレベルでなら大きいと言えるサイズだし
ファミコンの限界に合わせたらこうなってたんではないかと頷ける点が確かにいろいろとある
私自身は奴隷にされたり岩にされたり主人公の人生がやたらと敵に好きなように縛られるストーリーの窮屈感と
仲間がモンスターばかりで気の置けない友人がヘンリーとビアンカしかいないという正統派冒険活劇の主人公らいから無い寂しさが苦手だけど 5がSFC原作の発売当初、あまり高評価得られず、
売上も微妙だったのは、やっぱ、グラフィック至上主義者が多かったってのも大きい
ライバルのFFはFF4とかFF5で凄いグラフィックの進化を見せつけていて
それと比較すると、見た目が見劣りしていたのは否めない
あと、システム面では、DQ4で4人PTだったのが、DQ5になって3人に戻ってしまったのも
少し、不満を感じていた層がいたと思う・・・戦闘中に操作できる人数が減るのは
単純に「退化」と捉えられてしまった可能性が高い
ただ、モンスターを仲間に出来るシステムは凄く良かったと思うし
ストーリー(親子の情、家族愛)は凄く良く書けていた
よく言われる結婚の要素はもちろん重要なんだが、結婚とか恋愛そのものより
少年から大人に成長し、親の死、再会などを通じたドラマが重要なんだよ
その点、DQ3はあまり、キャラクター固有のストーリーみたいなのは無いけど
全体的な雰囲気というか世界観、設定が優れているんだよね
自由に旅をできるんだが、その自由さの中に、凄くしっかりした一つの大きな流れがあるというか
あとは、転職システムとか、フィールドや戦闘の音楽は最高峰だと思う >>205
DQ6も一本道じゃね?
DQ5は一本道なのは事実なんだが、
その代わり、ストーリーが良かったし
モンスター仲間システムはかなり自由だったと思う
奴隷状態から抜け出して、青年時代になって
一人旅してる時期に、モンスターを仲間に出来るのは
凄く、楽しいというか、孤独状態を癒す仲間ができた気分になったな
あのモンスターを仲間にするっていう仕組みは
後のポケモンへ引き継がれた要素だと思うわ DQ6が嫌なのは、一見して自由に見せかけて、5と同じような一本道って点だね
あと、一本道なのにストーリーも詰まらんし、印象に残るものがない
それから、同じようなマップを二度回るのも嫌になる 今は知らんがスーファミの頃はDQもFFも一本道だろ?
グラはFFのほうが上なイメージ
DQもFFも5は買ったけど6は買わんかった
次世代機に移行してた時期やで 5の魔物システムがミラクルヒットしたのに
その後擬きは出るけど5のようなのはない 5は父親殺されて奴隷にされて馴染みの村も滅ぼされた主人公だからモンスターが仲間というのが
より寂しさを演出していてマッチしていた
6みたいに人間仲間が豊富だとあまり合わないと思う >>203
これ5の最大の欠点だよな
主人公がしゃべらない=主人公は自分
それがドラクエだったのに5の主人公は明らかに別人格
勝手に結婚はするわ国の都合考えず嫁を助けに行くわ
俺はそんなことしたくないのに
それだったらFFみたいにしゃべって意思表示してくれた方がいいわ
7とか8もそういうところあるけど >>210
4のグラフィックは美しかった
5で中途半端にスーファミ化してガッカリした
って言うならまだわかる >>218
5も中途半端だと思うわ
ドラゴンボールの真似して強力な息子を入れたせいで
せっかくの仲間モンスターがぼやけた
今思えば仲間なんてビアンカヘンリーサンチョピピンだけでいいんだよ >>1
もちろんFC版3やってるんだよな?DQ5はモンスター仲間になって育てるのが面白いもちろんSFC版な
オタクには結婚要素でバカ受けだが総合的にはDQ3のほうが面白いぞ 大人ヘンリーと別れたら人間の仲間が誰も居ない状態で
モンスターだけ引き連れて一人で旅をするっていう
ドラクエの中でもかなり異端で異質なゲームだと思うよ
家族が出来るまでは真女神転生に近い >>217
6でも魔物仲間制は残したけど、本編に魔物仲間制度を本格的に導入できたのは5が最後だったと思う。
もし6以降でも5と同じように魔物仲間がメインだったら本編が段々とDQM化、もっと言えばポケモン化していてもおかしくなかった。
段々育成メインの奴の声が大きくなって「ドラクエのストーリーなんてどうでもいいだろwモンスター育成ゲーなんだからw」なんてファンが幅を占める事態になっていたかもしれない。 ポケモンがDQ5ヒントに出来たと聞いたしな
いまのDQはキャラゲーリメイクで結婚相手追加してギャルゲー化
声の大きいオタクのせいでね >>224
面白いのその辺までだよな
青年期後半という蛇足よ >>225
いやもう既に
RPGとしての面白さなんてどうでもいいだろ
ストーリーを楽しむゲームなんだから
というスタンスのファンが幅を占めててまったく健全ではない 5でモンスターが仲間になるのは好評だったはずなのに
調整とか面倒という理由で抹消されてるのが本当に頭おかしい 1、2ときて3でちゃんとまとまってる物語
リアルの世界地図と見比べてのネタ探しの楽しさ
勇者一人、遊び人一人、等でクリアを目指すやりこみ度
音楽、ラスボスの存在感は最高レベル
断然ゲームとしては3が上だと思うが?5派の人よろしく >>228
それはゲハの話しで、一般層を見るとそうでもないのでは。
DQ9はすれ違いなんかもある意味ゲーム性重視、
まあゲーム性もどうかとは思うがストーリーと比べると相対的にね。
DQ7なんかはストーリー重視だったが、結果的に怠いゲームになってしまった。
しかしモンスター育成の方はDQMという形で独立し一定の成功を収めたことで本編はストーリー重視に専念できたというのも事実だと思う。
DQ8はそういうストーリー重視のファンを繋ぎ止めることには成功したのではないだろうか。 DQってそこまでストーリー重視のシリーズか?
ロトシリーズもストーリーってより世界観ってか雰囲気ゲーじゃねっていう
ストーリー展開なら11がぶっちぎりじゃねぇの DQMと分離してストーリー重視ってのはDQ7の話しで、それ以降はゲーム性も試行錯誤してると思うよ。
重要なのはDQ5が案外ストーリー重視ではなく、画期的なシステムを導入したからこそストーリーで縛ったゲームだということ。
5自体は優れているんだが、6以降で同じ事をやろうとしてもそれは無理だっただろう。
つまり5が名作なのは画期的なシステムと強力なストーリーというドーピング剤をフル活用したから。
ナチュラルで名作なのは3の方。 当時は5より4の方が人気があった気がするけど
ロトシリーズの代表作3と天空シリーズ代表作の4って感じ
5の人気はPS2版とユーザーの年齢が上がった影響 6以降で仲間モンスターシステムが劣化したのは残念だったなあ
つーか、標準で全てのドラクエに搭載されていくもんだと思ってたわ
ポケモン人気なんて元はドラクエのモンスターシステムが面白かったから買った奴らがいっぱいいたろ
ドラクエ5は仲間になりにくいから仲間になった時、嬉しいのとちゃんとストーリーもあるし
人間キャラもいるからいいんだけど
モンスターだけでただのコレクション化してるゲームはつまんねえよ
ドラクエモンスターズ2とかクソガッカリした >>235
4はAI戦闘うぜークリフトザラキ唱えんなミネア打たれ弱すぎとか散々言われていた気がするけどな >>230
5自体が3あってのものだからね
3で楽しめない部分を補完するのが5だから3と張り合うようなものじゃない
5でインパクトあるのは主人公が勇者じゃなくて別にいる勇者を探すってところだけど
これはドラクエの勇者像が3や4で出来てるからこそ、できる話
捜し求めてる勇者がおかしな奴じゃないことはドラクエの勇者像で確定してるしな 5はドラクエ最大の実験作だからね
始まりは子供のちっちゃい頃から始まって
ゲマに親父を殺されて奴隷にさせられて青年編がスタート
神殿脱走したら取り敢えずモンスターの仲間を集めて各地を旅して
主人公がそのまま勇者になるという訳でもなく
人間の仲間も中盤以降にならないと集まらない
今見ても異質だわ、これ
ドラクエとしても今までのと全然違うし
よくこんなんでゲームがまとまったなと 4にしても5にしても、RPGとしての完成形である3との差別化だしな。 >>237
クリフトがザラキ唱えまくるってのはプレイヤーが何も考えずにがんがんいこうぜを濫用してるだけで
普通にプレイしてればそんな問題全然起こらなかったと思う 11>>>5>3>>>>>>>>>>>9
って感じかな >>241
戦闘終了して初めてAIが学習するタイプだったから
ボス初戦やラスボスに負けてリセットとかだとクリフトはアホAIだよ
5は過大評価。俺的評価だと9より下
6と7というそびえたつクソがあるからまだマシな方だけど 5を過大評価って言う奴は同じ方向性でしかゲームを見てないでしょ
5は3や9みたいな職業制を楽しむゲームじゃないよ
むしろ、なにが仲間になるか毎回ランダムだから
その回限定で仲間になったのをうまく使うのを楽しむゲーム
そういう意味では完全にコントロールできないから面白い
仲間になるまでやり続ければ別だけどね
バランス取るためにスライムナイトやゴーレムはほぼ確実に仲間になるけど
これだってスルーできるし >>244
そういうつくりだったら良かったんだけどね
ピエールゴレムスオークスが仲間になりやすい上に使いやすすぎるから
実際には何回やってもほぼ似たような仲間モンスターがメインになってしまう
遊ぶ側に意図的に違う編成にしようとする努力が必要だよ
それもちょっと変わったの使うとすぐ成長限界が来たりするし 踊る宝石とかたまたま仲間になったりすると
バギクロスとかかなり早い段階で覚えて楽しかったりするけどな
ホイミスライム系もいるといないじゃずいぶん差が出るし
キメラがたまたま仲間になるかでもずいぶん違うぞ 救済用モンスターだからなそいつらは
そいつらを仲間にしない、あるいは使わないって選択肢もあるが >>243
4はボス戦では攻撃魔法はあまりあてにならないから馬車無しなら肉弾3人+クリフトで「いのちをだいじに」か「じゅもんつかうな」だったし
馬車ありならマーニャ出すときは「ガンガン行こうぜ」それ以外は「いのちをだいじに」か「じゅもんつかうな」だったから全然困らんかった
5は3で状態異常攻撃されまくったガメゴンロードをゲレゲレとキメラで一方的に駆逐できたのは楽しかったが
唯一レベルカンストしなかったドラクエでもある
ちなみに俺はあえて外したわけでは無いのにスライムナイトとはご縁が無くて仲間にしないままクリアーした >>7
堀井が後悔している5だからな。
少しはDS版で修正したけど大筋は変えられんからな 5は発売当時の評判はよくなかったね。FCっぽくて古臭い感じがした。
今はすごく評価が高くて、びっくりしてます。 やっぱ作中で18年経つってのがでかいんだろうか
こういうの名作だしね 3は1と2をやった後にやるから意味がある作品
5は単体で一人の人生を楽しめる作品 賢さの種はほぼおどるほうせきのためだけにあるようなもんだな おどるほうせきの袋の口をビアンカのリボンでとめることができたら・・・
微々たるものか 5の奴隷から石になってからの復活が好き
あのシナリオ超えるのは無いな そうかな
息子と娘が参戦できる年齢まで時間経過させるための
とってつけたような展開にしか思えん
ストロスの杖も一体どこにあったというのか 時間経過の表現は自分も好き
ムービーだったら鬱陶しいと感じるかもしれない
ギリギリのラインって感じ 5は時間経過と絶望感が良いね
11も仲間になったりバラバラになったりするけど、あっさりしすぎだからなぁ
ゲームって分かっていても、当時は、もうどうなるんだ、これって本当に不安になったからね
そこまで振り切るシナリオはドラクエではあんまりない ドラクエでレベルデザインがよく出来てるのは5だけだと思う
他はレベル上げを強いられる >>258
5の重要なポイントはずっと一緒にいられると思えたビアンカと再び離れ離れになって
ゲーム最終盤まで仲間にならないことだからね
しかも、ゴールドオーブ回想のシーンでビアンカが出てきてビアンカへの想いが強くなり
フローラと結婚してると後悔する仕組み
ビアンカが仲間になってるのは、レヌール城、水のリングからグランバニアの山越え、魔界と
ほんとに少しの間だけ
これのせいで何度もビアンカと結婚してしまう作り 5を面白いという人は結局は強キャラを使うんでしょう
リメ5のガップリンやプチコロみたいな役立たずな無能を仲間にして何が楽しいのか
おばけきのこや爆弾ベビー、クックルーみたいな序盤は有能だけど成長止まるキャラも
中盤以降の使い道わからない
腐った死体も中盤は装備が貧弱なので使えなく、終盤に装備がそろう頃にレベルがカンスト 5は発売当時メタクソに叩かれてドラクエシリーズ終わったとか言われてたな
ファンブック的な書籍なんかも減って完全にFFに負けた雰囲気漂ってた
リメイクで評価上がったけど個人的にはあんま面白くなかったな >>263
プチファイターはPS2版だと最大ダメージを出せるけどな
それはさておき、弱い仲間モンスターは言ってしまえばコンプアイテムみたいなもんかな
例え要らないアイテムでも全て集めてしまいたくなる このスレの流れ見ると結局
「ストーリー優先=人を選ぶ」
って気がするな 5で良かった部分て親子三代の物語とか
キラーパンサーと感動の再会とか妖精の国とかストーリー的な部分ばっかりだな
システム的にはあんまし良くなかった 5はリメイクで評価されたって感じだよな。
SFC版なんグラがファミコンに毛が生えた程度だし。
それにゲームの進ませ方が単調。
似たような時期に出たFF5と比べるとどうしても見劣りする。 でもリメイク前でもDQFF板では人気あったんだよな 5は最初から人気あったけどな
むしろ、3の職業システムは仕方ないとはいえ、リアルタイムだと
レベル20縛りとレベル1からやり直しを嫌だなあと思ってた奴が多くて
ドラクエ6でレベル1にならないって発表された時に喜んでた奴多かったよ
ドラクエ6はドラクエ5が神ゲーだったこともあって
全盛期の鳥山画、ドラクエ5並のサイズのマップが最初から2つ、モンスターアニメーション、
職業制の上、上級職がある、モンスター仲間システム、たくさんの仲間たちと
発売前は神ゲー臭が半端なかった
これも5までの信用があったからこそ >>203
"勇者の父親"を演じるゲームなんだからそれでいいと思うが…
DQ3は"世界を救う勇者"を演じるゲームだけど、
そのDQ3で「母親の言われた通りに冒険に出るしかないのは強引でおかしい、断ってのんびり生活する選択肢を用意しろ」って言ってるのと一緒じゃん
「このシナリオ気に入らない、俺の自由にやらせろ」って演者の言うセリフじゃないだろ… >>274
そういうことじゃなくて5は主人公が勝手に行動を選択するんだよ
しゃべらないから気づきにくいけど4までの主人公=自分と違って明らかに人格持ってるぞあいつ >>276
1主人公「いいえ。 わたしの おさめる くにが あるなら それは わたしじしんで さがしたいのです」 >>276
4主人公はエンディングでマスタードラゴンに対して「地上に帰りたい」と意思表示をして地上に帰る
そこにプレイヤーが関与する余地は一切ない、主人公は勝手に行動を選択する
明らかに人格持ってると思うけど? っていうか>>203の
>>ある街に立ち寄った途端、見知らぬオッサンに命令されて突然結婚することに
これがそもそも間違い、そんな展開じゃない
サラボナのルドマン邸に入って「あなたも結婚希望者ですか?」の問いに「はい」と答えないとイベントは進まない
そんなに結婚が嫌ならそこで「いいえ」を選択し続ければいい
DQ5は勇者の父親を演じるゲームなんだから、そこであなたの冒険はお終いだけどな ドラクエはエンディングになると主人公が自我を持ち始める印象 ゼルダが初代ゼルダの世界を今風にして
ブレワイができたが
ドラクエも3をベースに作り込めば相当凄いゲームできる
可能性ある
それくらい3はストーリーではなくシステムとバランスの良さで
ゲームの面白さが体現出来ていた 5の場合
勇者要らないけどな
結局のところ主人公は勇者を越えたなにかとして伝説の装備に身を包むし >>277
そうやってしゃべって意思表示してくれりゃまだ納得いくけどな
エンディングはプレイヤーの手を離れた後たし 5で主人公が勝手に行動を選択するって具体的にどのイベントを指して言ってるの? >>279
実際俺は5初回プレイ時にそこで投げたよ
6で貴族の服着て城に乗り込むのが嫌で投げたし
魔王の使い倒したのに合体するのが意味不明で投げた
7はキーファ離脱で旅を続ける理由がなくなり辞めた
9でも人間になりたくなくて辞めた
5以降のドラクエは納得いかない選択を強要されることが多くてストレスたまる 5なんか3より上のわけねーだろ。
リアルタイムで5やった時の印象はガッカリ感しかなかった。 5は父の遺言通りに母を助けに行く話なのに
母の元に到着した途端、ラスボスを封印する為に命をかけるとかいって主人公の目的を全否定した母が
封印の作業を始めてから、ラスボスに抵抗されて半殺しにされ、遺言を残した父にあの世に引きずり込まれるまでを
棒立ちして眺める主人公が嫌で投げたわ
この一家の茶番に付き合わされた勇者マジ可哀想 母を助けにいく話なのにキッズの大半が理解してなくて
リメイクでパパスの敵討ちの話に改変されたからセーフ >>285
3のへんげのつえとふなのりのほねの交換は納得いったの? >>290
なんでそれが納得いかないと思ったの?
主人公の人格に影響ないじゃん
盾欲しさに結婚するとか人としてどうかと思うし
貴族の服とか人を騙すことになるからやりたくないし
合体したら自分が自分でなくなるよ? >>291
明らかに価値に見合わないし
こんな貴重品を骨と交換したいと思う? 5はパパス、結婚は勿論良いと思うんだがモンスター仲間にするのが一番楽しめた
グレイトドラゴン、ギガンテス、キラーアーマー、はぐれメタル、ヘルバトラー、後メガザルロックもだっけ?256分の1で仲間にするやつ3体集め頑張った記憶がある あと3でいうと商人を必ず離脱させなければならないし、ファミコン版だとその商人が牢屋にぶち込まれて助けることも出来ずに見捨てるしかないまま終わるな
あれも納得のいかない選択の強要じゃないのかね? >>294
そりゃあんなことになるってわかってたら離脱させないけど
あの時点では希望に満ちて勇者と別れた訳だからな
プレイヤーは知っててもキャラクターとしての勇者は知り得ない情報じゃん
君はロールプレイってものを理解してないな
まあ女商人が別れた途端おっさん商人になったからリセットしたけど >>295
いや、そもそも商人に愛着があるなら離脱させたくないってなるじゃん
牢屋に入れられるのはその後だけど、それを打開出来ずに立ち去るしかない展開には納得がいくのかと 投獄も納得いく理由だし商人もそれを反省してるからなあ
FC版でもエンディング後かに許され開放されたと脳内補完すればいいだけの話 3は何気に一人旅ができるのが素晴らしい
ラスボスで般若の面をつけてゾーマに挑んだらいける!ってのが素晴らしい
一人なら混乱無効ってのはすごく考えられてた ヘンリー王子の継母のせいで親父は殺されて奴隷にされるんだよな
この継母を許してる時点でこの主人公は俺じゃない >>293
ヘルバトラーは最後まで仲間にならんかったわ >>300
SFC,PS2,DSそれぞれで2匹ずつ仲間になったわ いきなり荒れ始めたな
しかも揚げ足取りどころか「マルチエンディングじゃない」とか「親父の遺言でお袋付けに行ったのに勝手に死なれた」とか
「変化の杖と船乗りの骨の交換が納得いかん」とか「3レベル20まで転職できない」とかどこに怒る要素があるのか全く分からん
俺は5はさほど好きな方じゃないがおふくろが死んだからってなんの感慨も無かった
3で船乗りの骨と変化の杖交換するのが嫌ならもってる状態でセーブして好きに遊べばいいしレベル20以下での転職とか
別の職業欲しくなったらいくらでもキャラ作れるのに全く意味ない
ゲームの評価なんて客観的にはどっちが上かじゃなくて所詮はどっちが好きかでしかないよ 1、2からの3は破壊力があった
リアルタイムで経験してる人はなおさらそう思うんじゃないかな >>293
1/256なのはキラーマシン、メタルスライム、はぐれメタル、ヘルバトラー、メガザルロック
2匹目以降は1/1024まで下がる
メタルスライム1匹目が延べ7000匹倒すまで起きなくて修行僧気分だったわ
全種3匹集めるのに1000時間程かかったよ ギガンテスが仲間にならなくて最後までブラウニー使ってたな ピエールの戦力外感は異常
一番強いのイオラっておま・・・ メタキンフル装備できる上、ベホマまで使えるエースじゃん。 スマホ版の5やってたけど結婚してカジノ行ったくらいからの
ストーリーを全く覚えてないことに気付いた
結婚の印象はやはりデカかったな >>272
簡単ではあると思うが破綻してる部分は特にねえと思うな
あえて言えばバイキルトが壊れ性能な事かな 序盤 ピエール、ブラウン
中盤 プックル
後半 ゴレムス
大抵のケースやな モンスターに明確な優劣があるのはよかったな
弱い奴をあえて使う楽しみ
進行度によってメンバーの入れ替えを検討する楽しみ
シナリオ面は進行が縛られすぎてて好きじゃない
その点は縛りがありながら能動的に進める錯覚をさせてもらえる6が最高 弱いゴーレムなんてゴーレムじゃないしなあ
個性を付ける意味で良かったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています