ゲハ脳なしで3DSとps2だとどっちが性能いいの? [無断転載禁止]©2ch.net
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バイオリベやマーセ3Dやってる感覚では3DSが上
それ以外は… 基本的にはPS2なんだろうけど
テイルズの移植なんかは3DS版の方が全般的に良くなってたりもするし
バイオリベみたいな絵作りはPS2には無理だろうから一長一短あるとしか どっちがいいとは一概には言えない
3DSは二画面処理しないといけない事もあってポリゴン表示数がしょぼい
代わりというわけではないがシェーダーは圧倒している
解像度は低い 3DSの方が基本的な処理は高いが解像度がかなり低い >>6
ゲーム性に関わる部分はPS2の方が基本的に秀でてるとは思う
NEWならまあちょい上って言えるかもしれないけど専用ソフト少ないから比較しづらいな 3DSとPS2で出たドラクエ8で比較するとわかりやすいけど
3DSの方がグラは粗い
FF10は3DSでは出せなかったんだろうね
無双は3DSは敵が少ない気がしたけどね ドラクエの移植はunityに合わせて劣化させたスマホバージョンの移植だからアテにならん
メタルギアはふつうに3DSのほうがガクガクになってた >>13
物量とかはPS2の方が有利でしょう基本的には
NEWとの比較の場合はその限りではないと思うけど 3DSはCPUがどうしても貧弱なのでそこを生かしたゲームは作れない New3DSなら多少劣化してるとはいえゼノブレが動かせてるけど
旧3DSだとPS2に負けてるところもありそう ゲハ脳ありの性能比較スレが立ったら
「PSP>3DS」や「PS2>スイッチ」みたいなのがドンドン出てきそう 3DSはPS3並みの光源処理を行える部品を積んだPSPという感じ 3D時に画面3枚処理とかいう無駄すぎる事してるのがネックなんだよなぁ PS2より性能がいい!
って言われてもで?っていう感想でしか無いwスマホの方が遙かに性能いいしな 3DSとPS2で大きな差異点として3DSは色数落として処理能力上げることが出来ないんだよね
だから性能に対して出来ることがしょぼい。VC移植にすら苦労するレベルに
PS2は16色テクスチャでやりくりしてたしPSPもめちゃくちゃ減色してたからな 実行性能で言うならPS2の方が優秀だろう
両方に出てるドラクエ8見れば、3DSの方が解像度が低いのにかなり差があるのがよくわかる おまえら正気かよ?
PS2の方が高いに決まってるだろ
FF12が3DSで動くところ想像できる? >>23
フル描画するとリフレッシュするだけでGPUの30%くらい持ってかれるほど非力なハードだった
実際には上画面立体視30fps下画面15fpsみたいな運用が多かったけどね 実際に表示できるものもPS2の方が多いよ
3DSは出せるものは少ないけどシェーダーで飾ることができた感じ DQ8も超絶劣化してたからな
3DSはPS1.2程度の性能
PS2は良く使われた画面モードが512x448か640x448のインターレース表示で
実際にレンダリングしてた解像度は縦半分の512x224〜640x224
3DSは上画面だけでも800x240なんで処理するピクセル量の差は相応にあったりする ・描画能力 PS2>3DS
3DSは3面処理しないといけないので使えるポリゴン数、表示できるオブジェクト数、解像度で不利
融通が利くPS2に軍配があがる
・絵作り3DS>PS2
シェーディングや光源処理、専用画面の都合上3DS有利
PS2は変わった絵作りをしようと思うとかなり特殊な努力が必要だった
・入力方法 PS2=3DS
据え置き機の分と変えられるPS2有利とも思ったが、
2画面によるタッチパネル操作はPS2ではできない優位性なので同点
・快適差 3DS>PS2
読み込みの長さ、ストレージ機器の利便性、扱えるROMの最大容量など
テクノロジーの進化による恩恵が大きい3DSがかなり有利
・その他能力 3DS>PS2
PS2はDVDプレイヤー機能で優位性を発揮するが、HDD搭載のわずらわしさや
型番による機能の分かりにくさ(互換面)等で原点が見られる。
3DSは標準でブラウザ装備、ジャイロ搭載、カメラ内蔵、携帯性、立体視等
テクノロジー進化による恩恵とギミック路線の戦略で有利
・総合評価
ドラクエ8のような単純比較で見た目を重視するとPS2に有利
一方テクノロジーの進化やゲームデザインの構築により
快適さや利便性、見た目の雰囲気などの美術表現では
3DSが圧倒的に有利と言える
やはりゲームハードはテクノロジー進化の恩恵を受けやすい
1世代違うだけで様々なメリットが安く享受できる点が有利不利を分ける
こんなかんじでどうすか PS2も複数回描画で凝った処理はできたんだけど
その処理を増やすごとに出せるポリゴン数がどんどん減っていく
3DSはそれをハードで実装しているためローコスト(たまにノーコスト)で増やせたので
凝った画面にすればするほど性能差は小さくなる理屈
逆にいえば、凝った画面にしない前提だと性能差を埋めることができないくらいには3DSは貧弱
痩せてるけど動きがキレッキレの武術家と体格に恵まれたマッチョどっちが強い?みたいなもんで
たとえば重量上げをやらせたら普通にマッチョが強いというふうに
比較する基準によって優劣はさまざま マジレスすると出力解像度と色数以外は3DS
表現できるカラフルさ、表示可能色数に関しては3DSは何故かセガ・サターンやPS1に気の生えた程度
映像面はPS2
それ以外は3DS
って単純な結論でもいいが 400x240しか解像度がない3DSはファミコンに毛が生えたレベルだから
PS2のゲームをそのまま持ってくると2Dの絵や文字が潰れる
3Dならディティールが潰れてイグイグになる >>42
でも3DSのゲームをPS2で遊ぶとカクカクになるんだから
バランスって大事だよな シェーダーの性能なら3DS
描画出来るポリゴン数(立体視用の2ドットを1ドットとする)ならPS2
ロード時間なら3DS
コントローラー(ボタン)の操作性ならPS2
こんな感じか そらPS2やろ。
但し3DSのがシェーダーの世代が新しいのでリッチな絵作りができる。 ドラクエ8もスパロボもPS2のほうが上だからな
3DSとかソフト数本買っただけでゴミになったわ ポリ数はPS2だし、シェーディングのリッチさは3DSだし >>39
GPUの機能的に3DSで出来ることをPS2で再現することはちょっと難しい
ここは世代が違うのでどうしようもない
>>40
色の少なさはPS2がぶっちぎりで低くPS1から進歩なし(VRAMが多い分マシ)
大半が4bitテクスチャか8bitのテクスチャ
3DSは据置やPCと同じく圧縮テクスチャで色数は多い(滲むけど)
3DSは非力
まぁ3DSに限らずニンテンのハードは基本的に非力なんだが このスレの趣旨とずれるけど
対応ソフトの幅広さの点では
3DSのが上だと思う
PS2はPS1とPS2出来るけど
3DSはDSと3DSが出来て
ダウンロード専用もあるし
バーチャルコンソールとかもある
(new3DSならスーパーファミコンも出来る) あ、PS2はDVDも見れたんだった
やはり一長一短だなぁ 3DSの性能ってつまるところドリキャスぐらいじゃない? 処理能力は PS2以上GC以下だからドリキャスはないな
解像度的にはセガ・サターンやPS1だし >>53
なんか低スペックっぽく感じたのは画素が荒かったからか… コピペだけど
大雑把なGPU性能比較
DSはN64の6倍
PSPはDSの4倍
PS2はPSPの2倍
WiiはPS2の2倍
PSVitaはWiiの2倍
PS3はPSVitaの8倍
SwitchはPS3の2倍
PS4はSwitchの4倍
PS4ProはPS4の2倍
Xbox1XはPS4Proの1.5倍 昔はちまチャンネルの住人だったけどPSPの方が3DSより性能いいってのがあそこの世論だったよ、ゴキ寄りの俺でも流石にそりゃねーだろと思った ぶーちゃんは解像度がPS1レベルでドラクエ11やってたのかよ
ぶーちゃん版はマジでドラクエ6.5くらいのナンバーがちょうどいいレベルだぞ
ドラクエ6.5(3DS11) → ドラクエ7 → ドラクエポケット(ドラクエ9) → ドラクエ8 → ドラクエオンライン → ドラクエ9(PS4 11)
くらいだわ ゼノブレイドの無茶移植とか見る限りnewなら3DSが上でいいんじゃないかと思う
解像度以外 >>55
スイッチってたいしたことないね
あとDSが64の6倍とか地味にすごい まともなのがバイオくらいしかないのは
開発環境が劣悪なせい? >>59
PS4は重さがバッテリー込みSwitchの10倍あるからな
性能的には16倍から32倍あってもおかしく無いんだぜ >>10
でもじゃなくさすがにそれは明らかに3DSだろ モンハンでPSP手にしたときこれでFF10できればなーと期待してたなぁ
まぁ調べたら動かないと知って落胆したの覚えてる アビスはPS2→3DSでポリゴンめちゃくちゃ荒くなってたよな >>66
上でも言われてるけど立体視と2画面でPS2並みの描画負荷を無駄に負ってるからな グラフィックス面では一長一短なんだろうけど、メインメモリ量が全然3DSのが多いからな
出来るゲームの幅は3DSのが上だろう グラフィックが悪いとかそれゲーム機としては致命的だろ
具体的にPS2で出来ない3DSのゲームってどんなのがあるんだ? >>71
ジャイロ、タッチパネル、すれ違い、立体視、無線使うゲームはみんなダメ
パルテナあたりは操作的にもグラfpsも再現は無理だろうな
マリカ7も同解像度でやっても60fps維持できないとおもう
まあできたところで一人用だけどな
一人用に限定すればMHシリーズは再現できそう
無線LANとP2Pないから間にPC挟んで共闘になる
DCだとシステムリンクできるから本体と専用コードだけで
繋げられるんだが
ハードウェアの性能ってグラと処理能力だけじゃないから
すぐこの二つで比較したがるのってゲハ脳まるだし >>71
少なくとも3DSのメモリをめいっぱい使ったゲームはPS2にはそのまま移植できないだろ
具体的タイトルがどうこうじゃなくって数字上無理なものは無理っていうだけ
なんせメインメモリ、3DSが128MBでPS2は32MBしかないのだから >>71
かなりあると思うぞ
NewマリオもPS2じゃ動かないかと
メモリ処理能力はPS4proとSwitchの差の倍、GPUはPSPとDSくらい差があるからな >>72
モンハンなんて画面分割すりゃいいじゃん
その他はすげえどうでもいい要素だな
マリカ7はそれまでのマリカとなにが違うんだ?
wiiやキューブと比べてそんなに
これも画面分割すりゃいいじゃん >>75
”すりゃいいじゃん”
”どうでもいい要素だな”
( ´_ゝ`)… PS2ソフトを3DSに移植する際にアセットをリダクションしまくるのと同じ
削減すりゃそりゃ実現できるよ >>78
簡単に出来るものじゃないよ
画面分割は単純に性能2倍必要だから
少なくとも3DSモンハン4の1/3程度の負荷だったモンハンdosでカクついてる時点で
全然性能が足りてない つまり、ゲームを作った上でなぜかクソグラに落とす最悪のハードだったってことか
ゼノブレイドとかNEWのほうでもクソグラすぎるんだけど まあ今のはHDリマスターだからPS2はその1/6しか無いけどな >>65
荒くなってたっけか
わざわざそこまでして移植するだろうかバンナムだぜ? DQ8の劣化は単に最適化不足と思ってたけどハード的な特徴の問題だったんだな >>87
ちげーよ
DQ8は工数削減のためにPS2のコードを無理やりコンバートして仕上げたスマホ版をさらに3DSにコンバートしたもの
性能の絞り出し方、グラフィックス(絵作り)の特長がそれぞれ全然違うハードで、最大公約数的になってるのがDQ8の移植
なんがあれつったら圧倒的最適過不足としかいいようがない
というか、最適化なんかほとんどやりようがなかったって感じだろうけどな
出来る限りザクっとコードのコンバートをして、結果いろいろ処理がおっつかない部分が出るのを、
強引にポリゴンモデルをローポリにしたりテクスチャを劣化させたりして体面取り繕った、っていう流れ まあ煽りだろうけどn6+vnUzw0みたいなゲハ脳まるだしが日本の客の中心だと
PSで出る和ゲーの未来は暗いわな
スイッチが受けてる理由なんてどういったって伝わらんって確信できる 最大解像度はPS2のほうが上だけど
実際には320×240が大半だったから3DSとさして変わらん グラだけでも、3DSでハード的に乗ってる機能をPS2がCPUの処理能力だけで代替しようとするならたぶん100倍くらいは性能要るんじゃね こういう過去のハードのソフトとの比較よくあるけど
当時の技術で作るのと今の技術で作るのは違うと思うよ >>88
ああ、結局手抜き移植ってのは変わらないか
アビスなんかはちゃんと移植できてるみたいだしなぁ >>95
本当にアビスプレイしたことある?
フレームレート劣化しまくりでプレイに支障きたすほどだぞ
3DSでPS2のソフト動かすのはかなり無理がある
ただ3DS専用で作ってPS2よりリッチなシェーダーを使ってごまかせば
PS2より見た目を良く出来る ポストエフェクトをちょっとかけるだけでPS2はガクッと落ちるだろう
反面、3DSは世代的なものに加えてチップで処理出来るので負荷が小さい まあ3DSは解像度が低い時点ですべて台無しだな
NEW専用のゼノブレイドは画面が潰れて酷いもんだった PS2はVF2もほぼACそのまま移植可能
3DSはスーファミすら動かせないから無理だろうな
解像度も足りない >>99
君の発言はPS4proとSwitchではSwitchの方が高性能って言ってるのにほぼ等しい
性能差的な意味で PS2後期の専用ソフトだとFF12?
3DS後期の専用ソフトで比べたらどれだろうね?ポケモン? なんかいろいろ議論してるが
PS2が3DSを上回るのは解像度だけだろ
他はCPU、GPU、メモリ、消費電力すべて3DSのほうが上
流石に時代が違いすぎるよ 3DSのドラクエ8超絶劣化版だけ見ると圧倒的にPS2のほうが上回ってるようみえる >>104
解像度が上だからな
逆に、3DSのDQ8をPS2に再移植するとPS2の処理が弱すぎて動かなくなる現象が確実に発生する 3DSとかPS1以下だろ
ブヒッチでようやくPS2と同等ってとこだな >>98
ノーマルの方でやったらそれなりに綺麗だったけどね
画面小さいけど…
PS2と3DS両方とも今でも遊んでるけど
この時期になるとファンの回転数が高まるPS2と
ファンレスでバッテリでいける3DS(上で挙がってるゼノブレだとバッテリ消費激しいけど…)
と比較するなら流石にPS2の方が上だと思う
技術の進歩で可能なのかもしれないけど、それなら3DSでDSソフトを遊んだときバッテリの持ちは
3DSソフトの数倍ではなく数十倍に伸びてる気がするし なるほどつまりゴキブリの理論ではPS4とPS1程度の差でも違いが全く感じないと PS2のドラクエ8と
3DSのドラクエ11で比べればいいと思う
そうするとPS2のドラクエ8の方がずっとグラいいんじゃない? 仮に立体視無し下画面無しでガチの作りしたら3DSはどこまでの代物を作れるのかね >>109
話聞かんやっちゃな
PS2は解像度等の映像面は3DSより上
3DSはその他の性能メモリ、GPU、CPU他ほとんどの性能がPS2の2〜8倍あるって話は何度も書かれてるだろ
>>81みたいな感じなんだよ3DSとPS2の関係は そもそも下画面ってあんまり動かなくね
殆どのソフトはいうほど下画面にスペック使ってるようには見えんが >>113
まあ下画面含めても3DSの方が処理能力は上だからやっぱりあまり関係ないけどな DCとくらべるとどうだろう
シェンムー移植できるかな スマブラ3DSも一見GCと遜色ないグラに見えるが
実は2人対戦と4人対戦の時とで
キャラのポリゴン数が変化してるらしいし
GCの時には既にいたアイスクライマーも移植できなかったし
ポリゴン数には相当苦心してそう >>30
NEWならまあ想像はできる
無印だったら無理だとは思う しかし3DSってコア数2だし
クロック周波数も268Mhzで、
PS2の294Mhz(シングルコア)と遜色ない
世代もPS2より数世代上と
カタログスペックだけ見ればPS2に負ける要素はないんだがなぁ
物量戦でPS2に劣ってることはみんな薄々感じてるわけで
PS2のCPU性能って、実はすごい高かったのだろうか 単純な計算を山ほどさせるなら結局電力がモノをいうからな 無印3DSは間違いなく基本的な処理能力はps2に劣っている
無双を見るに明らか
newとなるとだいぶ近くなってるとは思うけど…
でもやっぱり一番キツイのは解像度だよな… さすがに無印の四倍もクロック周波数あげてコア数も4つになったnewだったら
いくらなんでもPS2に負ける要素は解像度以外無いだろ ただ3DSってPS2と違って限界までハード直叩きして頑張った
みたいなタイトルってあんま無いよな 3DSはOSもあるし昨今のハード全てに言えることだが無駄が多そう。
下手したら互換性確保のために直叩き禁止してそう だからなんで単純にグラだけでしかもの見れないバカがこんなに多いんだ?
メインメモリ量もめちゃくちゃ重要なファクターだぞ
3DSの128MBに対してPS2なんか32MBしかメインメモリがない
この時点でゲーム機の総合性能的には圧倒的に3DS > Ps2
秒間ポリゴン数は平均的に見たらPS2のが若干上だけど有意なほどの差はない、はっきりいって”大体同じ”
シェーダー関係での「表現力」の幅はもう比較にならないくらい3DSのが上 >>96
劣化って言ってもどっちも30fpsじゃないかね?
3DSの方が30維持の場面が多くて安定してるし酔いにくいです メモリは大事だが
じゃあ2GB中ゲームに1GB使えるwiiuが360の倍の性能があるかといったら
絶対にないと断言できる >>112
最終的な出力解像度はPS2が上だけど
レンダリング解像度は3DSとPS2なら上画面限定でも3DSの方が上じゃね
プログレッシブ表示の800x240とインターレース表示の512〜640x448なら
前者の方が描画ピクセル数は上だし >>127
メモリだけならな
PS2と3DSには
メモリ4倍、CPU3.6倍、GPU2倍、ストレージ2倍
って全体的な差があるからな 3DSは解像度で全てが台無しになってる感
800x240モードとかあれば面白かった >>127
いや?
(ほとんど差の無い)グラ性能だけしか見てないバカ以外は、メモリ量の差をみてWiiUのが上って判断するよ
なぜなら360のソフトはどんなものでも(多少のハードの特長差によるグラフィックスの差はあれ)何ら問題なく移植できるだろうが、
逆は無理だからな
WiiUのメモリをめいっぱい活用したようなソフトは360に移植は不可能 今時のメモリに入れる中身なんてほとんどテクスチャと音データだろ
それさえ削減すればwiiuの1GB目一杯使ったようなゲームも移植出来そうな気がするが。
PS4のソニックフォースもそんなやり方でテクスチャ解像度下げてスイッチに移植してるんじゃないの
まあマイクラみたいに、全部オンメモリにぶち込むみたいなメモリの使い方するなら広さの再現は無理だろうけどさ >>132
じゃあDVDよりも読込み速度が速いカートリッジの3DSの方がいいな >>134
そんな当たり前の事言われても
WiiUのメモリは360より2、3割遅かったような
意外と移植しづらいとか 3DSは立体視ハードって特性上、視差で破綻するタイプの誤魔化しが使えないから
ピカ200に結構強力な固定機能を持ってるよな。 圧倒的にPS2
ファミコンと同じ240pで画面が潰れる3DSは論外 垂直解像度だとPS2の方が不利じゃねテレビ出力な上にインターレースだし >>123
動作スピード面で3DS限界引き出したタイトルといえばアイアンフォールがあるな
アレでもps2タイトルとどっこいどっこいな感じだったな >>139
ファミコンは224iな
pってなんだよ16:9かよ メモリなんて実際には余裕があると贅沢するだけなんじゃねーの?
PS3で動くライトニングリターンズとか
推奨が2G,最低が1.5Gだぞ あいかわらずグラだけで比較してんのな
どっちの陣営もゲハじゃそれが限界か むしろ、グラで比較しない時点でアホ
PCゲームなんてグラを落としまくれば全部、処理量減って動くようになるんだから GCモバイルにしようと作ったのが、PS2以下になるわけねぇだろ >>147
PS2はなにからなにまでGCに劣るんですがそれは… グランツーリスモ4やVP2の1080i出力を見ると、
PS2はWiiU以上の潜在能力はあるね >>149
それ「出力」だけであって、内部レンダリング解像度はカスいままだからなーw >>149
コンバーター噛ませればスーファミって8kTVで出力できるんだぜ
あれ? スーファミってPS4Proより性能高くね? グラグラいってたPS3がことごとくfpsやらマルチやら360の劣化だったわけだけど
そんでもまだグラがスペックの中心とか言ってるのほんと救えねえわ
標準でストレージも持たずネット接続もできず
モーションセンサもカメラもタッチ入力もできない
ブラウザもなけりゃオンラインショップ機能もない
スリープもできないし複数台ローカル接続さえPCなしじゃできない
こういうスペック全く無視でグラガーグラガー言ってて空しくならんか?
そんなんだからいまだにグラ偏重でクソゲー掴まされてるんでしょ・・・
たとえばMHXがPS2で3DSより奇麗に動いたとして
ネットないと共闘できませーんPCないとオフ共闘できませーん
これでスペックはPS2の方が上とか、アホまるだしやんけ そもそもPS2であのレベルの質感と自己影表現とかできんのか? んなこと言い出したらスイッチなんて全部立体視出来ない時点で3DSより劣化してんじゃん
アホまるだしやんけ。つーか、2画面のゲームできない時点でDS以下 >>155
> んなこと言い出したらスイッチなんて全部立体視出来ない時点で3DSより劣化してんじゃん
当たり前だろ。
2Dしか表現できないハードが3Dを表示するハードにグラフィックで勝ってるとか正気かよ。 2世代前と勝った負けたの議論が成り立つ時点で
驚異の低性能ハードやね クソニー社員の煽りなしでも
3DSが低性能ハードだったことは否定できない
流石に解像度が低すぎる
スイッチでGCまでの高性能路線に戻ってくれて本当に良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています