宮本茂さん、ABXYボタンの配置を滅茶苦茶にした戦犯だった [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あと、ファミコンのコントローラーと比べると、ボタンが4つも増えましたね。
宮本
たとえば、今回のミニスーファミにも入っている『ストリートファイターII』(※8)は、業務用では3つ+3つのボタンがついていて、計6個のボタンがないと遊べないんですね。
『ストII』のためにボタンを増やしたんですか?
宮本
『ストII』のためだけではないんですけども、そのような当時のトレンドのゲームも全部遊べるようにしようということで、ボタンを増やしました。それからA・B・X・Yボタンは、十字に並んでますよね。
これは十字ボタンとしても使えるように配列したんです。で、ゲームによっては、そこに10円玉を載せて遊ぶと(笑)。
なるほど(笑)。
宮本
ただ、ずいぶん迷ったことがありまして・・・。A・B・X・Yボタンの配列なんですけど、Aボタンはいまと同じで、Bボタンの位置を、斜め上に置くか、斜め下に置くかで、さんざん迷ったんです。
迷ったあげく、斜め下に置くことにしたんですね。
宮本
そうです。ゲームボーイのボタンに合わせて、そのような配置にしたんですけど、そのせいで、マリオのBダッシュができなくなってしまったんです(笑)。
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/9214cd6a-758b-11e7-8cda-063b7ac45a6d.html
https://topics.nintendo.co.jp/c/images/article_img/00000744_10.jpg _Y
B_X
_A
でよかったのに
ぜってえ許さねえ スーファミのボタンは
YダッシュBでジャンプのが理にかなってる配置だからな スティックと十字キーの位置逆にしたのは誰が戦犯なんだい >>5
ソニー内の美学なんだから全体での意見じゃないの? 未だにDSのカービィがGBに肖って馬鹿正直にAジャンプB攻撃でしか遊べなくしてるのをなんとかしてくれ宮本
マリオにキーコンフィグ機能付けるの大好きな宮本が頼み込めばなんとかなるはずだからよ >>7
キーコンフィグつけるの大好き?
どこの平行世界の宮本かな 「YES / NO」って形の選択肢が多いから
「A / B」って順番は守って欲しかった
と思ったら、そもそもAが右端で決定してて、
やっぱり宮本のボタン感覚だけはおかしい >>7
宮ホンはキーコンフィグとかいう甘えに頼らずキー配置に責任を持てってタイプぞ 任天堂は音量調節もキーコンフィグもろくにつけてくれないよな ゲームキューブで横はX、縦はY、重要はA、サブはBに修正したのにな。
いかんせん、負けハード扱いだったからスタンダードにはならんかったなー http://m1.nintendo.net/docvc/NTR/JPN/A2DJ/A2DJ_J.pdf
おっかしいな……今のマリオはもう
8ページみたいな機能付けてくれなくなったのかな
それともこの程度の機能をキーコンフィグというのが変だったのかな >>10
ファミコンがそうだったからみんな慣れてる配置にするのは決まってたんだろうね >>5,6
PS4ロンチ時のデザイナーインタビューで、
デザインチーム→箱レイアウト推し(全パターン試した)
テストチーム→箱レイアウト推し(特にFPSでベスト)
経営層→「左右対称はPSのDNA」
「完璧なコントローラ」を諦めて「一目でPSと判るコントローラ」を優先したってさ もしPS4のコントローラが
箱と同じ形状にだったら
すげー叩かれてたと思うよ >>13
GCやGBのような緩やかなABボタン配置ならカービィもなんとか遊べるのに
でもやっぱり、SFCや64みたいに右下のボタンでジャンプ&左上のボタンで攻撃が理想かな >>20
いや、宮本はキーコンフィグは付けてもユーザが混乱するから、製作者が自信を持って一番良い操作方法を提供すべきってインタビューで答えてたぞ >>21
でもマリオにはユーザが操作方法を選べる機能付いてるじゃん
カービィと違って 今の配置は中々絶妙だと思うぞ
ゲームで押しやすいのはYBボタン
これらにAボタンの決定の役割をさせてしまうと
各ボタンのヘタリのバランスが悪くなる >>22
カービィは知らんけど
マリオにキーコンフィグが導入されてるなら、日和ったんじゃないの? >>24
マリオで日和るついでにカービィも巻き込んで
カービィにキーコンフィグの搭載を勧めてくれたらいいのになぁ >『ストII』のためにボタンを増やしたんですか?
質問したライター無知すぎだろ
スト2発売の前年にスーファミ出たってのに・・・
大体スト2意識してたらサターンパッドみたいになるって ファミコンのVCのボタン配置おかしいやろ
BダッシュAジャンプのままって
絶対テストプレイしてないわ
なんであんな持ち方してマリオせなあかんねん 箱コンの左スティック配置はサターンのマルコン、ドリキャスコンと続くセガの血筋なので正義 配置はゲームキューブコンが結構良かったけどな
何であの形は継承されなかったのか >>27
だよなあ
初代用の6つボタンコンパネもあるにはあったが、ゲーセンでもイロモノ扱いで全然普及しなかったし、家庭用に必要とも思われてなかった時代だわ トレンドのゲームをなんとかして遊びにくくしようとする宮本の芸風はこの頃からなのかよwwww 何が滅茶苦茶なんだ?
そもそもSFCコンが基準として育っているからなあ
今さらそこにケチを付けられても >>34
あなたのゲーム体験は下痢便ってことでいいですか? PSはXじゃなくて×やろwwww
任天堂信者は脳みそ沸いてんのかwww そもそもSFCのABが逆ならPSもそれに習ってOXが逆になってただろ
結局グチャグチャになってた >>25
ほんとにな
ブレワイとかの開発の時もたしかアイテムとかもっと少なくしろみたいな事一人で言ってたらしいな
こいつの意見まともに取り入れたら中身の無い飽きの早まるゲームができるだけだわ
もう老害はいらねぇんだから任天堂のためにもとっとといなくなってほしい この理屈で配置をディスるってことだと、
GCの配置が一番正しい事になるわけだが
実際GCコンは神ってたな
ただswitchのコンセプトからして採用するわけにはいかんだろうが
箱のコントローラーだとAが↓にくるんだっけ?
↓が一番押し易いという良く分からん理屈で。でもそうなると、Aが←でBが→っつう更に糞配置になるわけだが
実際、ドン・キホーテでプレイした海賊版マリオはこういう逆配置でやってられなかったな もうそのころからそこまでの決定権持ってたのか…すげえなさすがに >>16
いらんところでクタタンの美学引き継いでるんだな・・ よく分からんけど箱コンは最悪じゃねえか
オタクに選ばせるとろくなことにならねえよ
素人感覚で選んだのが正解
むしろ、FPSなんて無視でOK >>44
箱コンが世界基準らしいねえ。ゴキ虫君曰く
SFCは何年生まれで、箱は何年生まれか
ちょっと教えて欲しいんだけど
少なくともABを逆にしたらそれこそ、こと日本じゃ大ブーイングだな
Yダッシュのほうがマシ
まあ、ミヤホンを叩きたいゴミカスどもの口実探しだけどさ 馬鹿がなに言ってるのか分からんが箱コンが世界基準だからゴミなんだが
ボタン配置が逆の時点でマジでクソだった
別にスーファミとPSは叩いてない
基本的に同じだし >ボタン配置が逆の時点でマジでクソだった
それ和ゴキだけの話だからw 何が滅茶苦茶なのか解らんが・・・
SFCコントローラの操作性が悪いと思った事は一回もないし ただSFCの純正コントローラはあまり頑丈じゃなかった
特に良く使うAボタン辺りはすぐに引っ込んでた
ハードを頑丈に作る任天堂にしては信じられん品質だった
アスキーが出してたアスキーパッドってコントローラは頑丈だった >>16
左右対称に拘るって、やっぱ半島系?
久夛良木自体そうだし XBOXの配置が一番しっくり来るんだよね
決定ボタンが下の押しやすいところにあって
Yが黄色で上というのも直感的に把握しやすい
赤が否定のBというのも良い
SFCやプレステの決定が右に来てるのがたまに触るとやはり違和感ある きっと マリオワールドのスピンジャンプは
Xジャンプって 呼ぶ予定だったんだろうなぁ ABボタンの配置は64ですでに解決していたな。ゲームキューブではまた迷走した感があるけど
64コントローラーでスト2を遊んでみたかった >>50
スーファミのボタンのゴムの耐久性は低かったよ
俺もスト2かなりやってたのもあってかYボタンがほとんど戻らなくなって2回ほど買い替えた
ただ、当時の任天堂はユーザーの財布に非常にやさしかったから
最寄りの小売店に行って200円払って交換用のゴムを買うだけで良かったんだよね
今の壊れたら7000円出せってコントローラーであの耐久性だったら叩きまくるが >>56
ああ、そう言われると
遊びこむとボタンの反発力はなくなっていったかも >>47
お前がなにを言おうがゴミはゴミ
あんなコントローラを褒めてる時点で説得力なし
世界基準?なら完全に鎖国してくれていいよ
俺は洋ゲーはPCでしかやらんしマウスしか使わねーから >>59
だから鎖国しろって言ってんだよアホ
なんで日本でずっと使ってきたボタン配置の逆がいいとか言ってんの?
ありえんだろ
1番右が決定ボタン その隣がキャンセルボタンなのは常識なんだよ
こんなもん、車のアクセルとブレーキの位置と一緒だろ
まず、基本の位置でのるのが1番右で必要な時にのみ左にずらしてキャンセル(ブレーキ)するんだろうが。
お前が言ってるのは突然、車のアクセルとブレーキの位置を逆にするようなもの
事故起こりまくるだろ、こんなの ドリキャスのABXYの配置とゲームキューブのスティック位置をパクるだけの簡単なお仕事です セガハードとかアホかwww
伝統的な日本のボタン配置と逆にしたらそりゃ、セガは売れねーわw >>1
現コンのスターダードにケチつけるとか意味不明
ガキは頭沸いてんのか MD2のパッドは6ボタンだったが、上はやけに小さくて押しにくいという糞だったw
MDの3ボタンは、設計からして使いにくい糞だった。
SFCの4ボタンにサイド2って先進的すぎた 座標軸XYで考えると
XボタンとYボタンの名称が逆 色にしても、ABXYってボタン名、配置、すべてXboxコンが正しい ドリキャスは色が違う
決定が緑、キャンセルが赤
Xboxが正解 悲報
ゴキ「世界基準?なら完全に鎖国してくれていいよ」 任天堂ハードとその他のハードを触ってる外人って発狂しないの?
3DSではAで決定してPS4では×で決定してるんだろ?
日本人なら洋ゲーやら箱やらに触らなければ
Aと○で決定だから何の問題もないが 外国のPS4って作り違うの?
日本のは普通に○が決定だけど 先入観抜きだとPSのカラー記号が一番分かりやすいのかな
ABYXって子供の頃から刷り込まれてるから不思議に思う事すらないけど中々歪だし
メインボタンとサブボタンでセットになってるからABCDより合理的ではあるんだけど 座標軸XYで考えると
XボタンとYボタンの名称が逆 世界標準()とやらに合わせて
×を決定〇をキャンセルにしたりするメーカーは
日本で商売するなと言いたい
郷に入れば郷に従えって言葉も知らんのか ○と×が通用するのは日本だけじゃん
わざわざ日本市場のためだけにローカライズしないだろう
配置を変えるとゲーム性に関わる場合もあるだろうし ジョイコン=ウルトラモバイルPCのキーボード
プロコン=HHKB/Professionalのキーボード
当然、後者の方が快適な文字入力(快適なゲーム操作)ができる。
USBやBluetoothではNキーロールオーバーであっても、同時押しが可能なキー数は
通信規格の制約のため、最大6キーまでとなります。 ボタンの中のゴムの交換とか・・・
懐かしくて涙出てきた
今のコントローラーはどこのも無いね交換ゴム 宮本は任天堂の癌だよな
サードが作りにくいハード作れば自分のゲームが相対的に目立つから
必死にサード入れないようにしてる もう全てのゲームが本体側でキーコンフィグ出来るようにして欲しいな
これ出来ないのかな? PS3のゲーム開発が難しいのは意図的?
http://www.excite.co.jp/News/it_g/20090303/Slashdot_09_03_02_233221.html
ソニーコンピュータエンタテイメントのCEOである平井一夫氏はOfficial Playstation Magazine2月号でのインタビューで、
PS3のゲーム開発が難しいのは意図的であると述べたそうだ
ゴキブリさぁ・・ 宮本は常に株主総会で他社のゲームディスっとる
まともにサードがよりつくわけないべ >>86
PS4の開発しやすさを重視した設計で一気に6000万台売れました
テヘペロ キーコンフィグは擁護できない
そのハードに合わせた完璧な配置←まだわかる
違うハードのVCにキーコンフィグない←意味わからん
違うハードなんだから完璧じゃなくなってるだろ、オプション付けろソフトじゃなくてVCのエミュ部分にな セガハードは任天堂系列とは操作違うの通してきたからな 64やGCのコントローラーはキーコンフィグないと 絶対むりやん たしかにYダッシュBジャンプは意味不明だったよな
あそこがB-Aなら分かりやすいのに >>60
箱コンが良いのはスティックとボタンの配置
決定とキャンセルの位置の違いはやってりゃ慣れる >>83
こじらしちゃってるな
任天堂ゲームの為のハード作ったらサードには扱いにくかっただけ
switchはwii、wiiUに比べればましにはなったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています