ドラクエ11の評判良い(笑)のってキャラクターに特化したから萌え豚が叫んでるだけやぞ [無断転載禁止]©2ch.net
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双子の設定ミスとかキャラ好きにもあかんとおもうけどな カットシーンの見せ方が良かったのと過去作のオマージュ、パロディが散りばめられてた所が良かったけどゲームとしては凡作だからな
130時間でトロコンしたけどこれを無理矢理持ち上げるのは厳しいよ ただキャラはシリーズ中でも抜群にいいね
ゲーム的にはレベルアップで全快するわ
サクサクレベル上がってステータスあがるわ
装備が適当でも進められるわ
かつてのドラクエとはかけ離れたものになったな
現代的とも言えるが物足りなさもある 初動で終わるかどうか
クチコミで評判になればDQ9のようなロングセラーになる 過去作やってるとめっちゃ楽しめる
これが初めてだと評価は普通やろうな スイッチ版が発表されたら一気にクソゲー評価になるぞ むしろスイッチの方が評価高くなるだろうな、この出来は ネットでの高評価の流れは間違いなくそうだろうな
ドラクエ板は昔っから女キャラの話題ばっかだしな
ネットどっぷりのドラクエファンは萌え豚バカに出来る奴らじゃないよ
一般の人らは別視点でドラクエ見てるんだろうが 基本面白い
でも悪い点はいくつもある
過去作の、その当時の熱さに比べたら数段劣る キャラに魅力がないRPGなんて嫌だわ
美形キャラで釣るのではなく
じいさんやオカマみたいなキャラにも愛着わくから本物だと思うぞ >>16
シルビアいいやつだよなー
あんななりなのに確固たる信念持って行動してるのギャップがいいわ
カミュの圧倒的相棒感やベロニカのヒロイン感もよい >>6
昔ドラクエはレベル上がるまで長くて嫌だと言っていたオバサンがいた
今回のサクサクレベルアップはストレスフリーを目指したんだろうな ゴキちゃんがPSに出たからはちまやJinに速報、まとめサイト、SNSで大暴れしないから(笑) 優れたゲームは、優れたストーリー(魅力的なキャラ)から生まれる これを言い出したらドラクエ5を持ち上げてる馬鹿も同類ということになるからやめなよ ドラクエ5は仲間モンスター以外は微妙だけど
11は仲間キャラがシリーズ中でもトップクラスに良い
6や4もいいが11はみんな魅力あるからな >>16
オカマで笑いを取るとかもう昭和のセンスだよね
GIDやLGBTのことを全く考えていない不謹慎なキャラクター シルビアって全然イロモノじゃないぞ
おちゃらけているように見えても仕事はきっちりこなす
かっこいい大人キャラだよ >>26
むしろシルビアの書き方は最大限そういった層に配慮してると思ったけどな パレードなんて前情報だけ見てたら
完全に失笑待った無しのイベントなのに
あんな熱い展開にもって行かれたら参ったとしか言えんよ パレードの趣旨はいいと思うけどスカスカマップで少人数がパレードしてたのは間抜けだと思った シルビアは一応イロモノだと思うぞ
そうでないと嫌味なくらいに完璧超人だから
普通に男だったら絶対腐女子向けとか言われてたと思う よく考えたらキャラもそんなによくないんだよなぁ
あんまりとがった部分が無いから不快感は無いんだけど
その分フックも無いっていう
終わってみたら他に比べくせが強いシルビア比較的評価されてんのもその辺だろうが
シルビアにしてもキャラとしてはせいぜい仕込みが終わった程度で
一皮むいて中身剥き出しにするターンまで描き切れてない。
出来れば過去編でおカマのペルソナ引っぺがしてゴリアテって男として試練に立ち向かわせないと
キャラとして描き切ったと言えないだろうに、そこ完全に逃げてるし。 シルビアはベタな古臭いキャラで魅力が無かったな
おちゃらけても決める時は決めるキャラなんてピンポン星からやってきたヒーローだけで十分だよ >>39
クレヨンしんちゃんにそういうオカマよく出てたな オマエらストーリー進める時に絶対モブの話し聞いてねぇだろ?そんなんだから薄っぺらい捉え方しか出来ねぇわけよ!ガタガタ言うヤツはとりま最初からやり直しな(異論は認める このスレのお陰で遅ればせながらようやく気が付いたわ
DQ4以降はキャラゲー化していたと言う事を
DQ3までのストイックに魔王を倒す為の冒険から
登場キャラの茶番劇と珍道中が売りになってしまった事を ぶっちゃけ敢えて今回はそういう作りにしてるでしょ
9路線のキャラメイクゲーは10と星ドラで現在進行形で展開してるんだし、今必要とされてたのは4〜8の固定キャラ路線のDQなんだよ
11で新たにDQキャラを作った上で10や星ドラでのコラボ企画やヒーローズみたいな外伝(盛り上げていく
仲間キャラまでキャラメイク仕様だとそういう展開がしにくいし、リッカやアンルシアくらいしか代表するキャラがいないのもつらい スパッツに苦情噴出してるの見るとスレタイのとおりなのかなとは思う 今回は真面目ないい奴らばかりな印象
8のヤンガスやトロデ、モリーみたいなクセの強いのはいない気がする >>42
それでいいでしょ
正しい進化。オタク相手に物作ってもしゃーない >>46
間違った進化だよ
キャラメイクして世界を冒険するって路線は
オブリビオンなど海外のオープンワールドとして発展していった
そしてドラクエなんかより遥かに売れるジャンルになった キャラクターの魅力はまあ良いと思うが
シナリオとシステム、冒険感が大きく低下したのは、
時代に合わせたのか、できなかったのか判別できないな。 >>47
日本人と外人で好みが正反対なんだよそこは
感性が外人に近い人間は素直に洋ゲーやりゃいいだけで
なんで日本人向けの物まで求められていない外人価値観や感性で統一感させようとすんのかね
こっちに構いに来るなよ
お互いに離れて暮せば解決だろうに なんでこんなに好評なのかわからん
よくできてるゲームだが絶賛するほどでもない 今回はむしろ細かくモブの話聞こうとする人はあんま好きじゃないんじゃないか
少なくとも自分はそうだった
モブにしろイベントNPCにしろ無個性で、街が生き生きとしてない感じ >>51
そこはシナリオかセリフ考える人の力量でしかない。 >>49
外人向けだったウルティマやWizとかを
日本人向けにアレンジして生まれたのがドラクエでしょ
つまりドラクエの正しい進化はオブリビオンなどを日本人向けに再構成することだ
進化から逃げて一本道キャラゲー化してしまった現状が残念だ 結局9路線にしろってことなら10でもやっとけばよいわけで
ソシャゲで良いなら星ドラだって9路線だろう
むしろ4〜8の個性的な仲間たちとの冒険を楽しみたいという
需要にやっと答えたのが11なんだよ キャラクターに人格を与えた方が話を作りやすい、ということもあるだろうな
細かい設定があればなおよし
どういう人となりなのかまったく不明のモブに感情移入はできまい きょうび3や9みたいなのは流行らんよ
キャラメイクってのは言うなれば会話の出来ないモブと旅するようなもんだから 任天堂だってキャラクタービジネスもやりたいから
マリオやリンクを本格的なアバターにしたりなんかはしないだろうな
いくら主人公=自分だとか言ったところでそこまでやりたくないという
本音もうかがえるし、今回のDQも主人公の見た目が固定なのはおろか
結婚相手まで固定してるのはそこら辺の本音がうかがえる 流行るかもしれないけど、メーカーとしては色んなデメリットも出てくる
NEWマリオUだって最初は「NEWマリオmii」というタイトルだったのに
それを取りやめていつものマリオ、ルイージ、キノピオというメンツになったのは
色んな意味があるとは思うね ブレスオブファイア6もリュウを脇役に追いやってまでアバターを主役にしたが大不評の末サービス終了だからな
少数の廃ユーザーを掴めば継続することは出来ただろうに
何でもかんでもアバター主人公のキャラメイク制にすれば良いってわけじゃ絶対違うと思うわ スクエニ社員はいつまでクソゲーなドラクエ11を持ち上げ続けるんだ >>41
モブの台詞凝っててすげーいいんだけどさ
マップ広すぎて聞いて回るのがこれまでのドラクエからしたらあり得んくらいめんどいんだよ
ゲームとしていろんなバランスがおかしいわ今回
総合的には超おもしれーけどな >>59
マリオにまでmiiとかいうクソアバターゴリ押そうとしてたのか…
DDRのwii版ががmiiを全面に出して大失敗したからね 優れたキャラがいるって事は優れたストーリーがあるって事やぞ >>69
ゲーマー様からしたらそれこそが唾棄すべきジャップゲーの堕落って感じだからね
ぱちもん外人に何言っても無駄 DQ11の会話聞いて回るのがメンドいとか
DQ7で過去現在すべて会話、会話するたび仲間会話一通り確認、
何かイベントクリアするたび以前の町の会話変化してないか確認に比べりゃ遥かに楽だろ
今回7の過去と違いほとんどの町ルーラで飛べるしさ 1の言うとおりだけど
鳥山絵のかっこいい複数人のキャラクターで旅できる楽しさ
魅力的なモンスター
はゼルダにはない要素 PS4版11の吹き出しだけの町人システムは良いと思うわ
ラストレムナントみたいな必要な人だけ話せるみたいなのも良いけど
あれより町の雰囲気が出て良い感じ >>69
そうとも限らないんじゃ?
艦これなんてキャラ人気で保ってるとこあるけどストーリーはほぼないし ゼルダの青沼も「女性版リンクを作るくらいならゼルダ姫を主人公にする」と言っていたし
リンクを完全なアバターにまでするつもりはなさそうなんだよなぁ・・・ >>71
今7やってるけど、移動と会話にかかる時間が段違いだから7の方が精神的に楽よ
過去でルーラできないのは確かに不便だが
そもそも別に気にならなきゃ村人のセリフなんていちいちチェックしなくていいわけで
なんか変化あるかな?あそこどうなったかな?って思わせるような
街ごとの個性とかNPCの面白さは、7のいいところだったと思う
11は村長とか町長とか、街の主要人物でも2,3言しか会話なかったり
一般人は本当にただの穴埋めとか味気ない説明ゼリフ喋るだけの奴が多く感じる
まあ7はそのへん濃くしすぎてテンポ悪かったりもしたけど…… 男キャラはかっこいいし、女キャラは可愛いし
鳥山絵最高だわ!!!!!!!! >>76
そうか?今回ちゃんと聞いて回ればイベント前後でいろいろ台詞変化してるし他のRPGよりはるかに自然なことを喋ってくれるよ
ただマップ広すぎで細かくチェックする気が失せるだけで 状況によって変化する、自然なことを喋ってる、ってのはまあいいことだけど
「ドラクエ」に求められてるのってそれだけじゃなく、もっと人間くささとか
ちょっとした会話で知らないおっさんの人生垣間見ちゃったみたいな
いわゆる「堀井節」みたいなとこだったと思うんだけど
そういうドラマ性が11のNPCからは感じられなかった
7なんか名もないシスターと棺桶一つだけでユーザーをゾクッとさせる
匠の技みたいなシナリオがそこらじゅうにちりばめられてたぜ
まあ堀井自身もあんな濃いのは二度と作れないだろうけど……良くも悪くも 7はバッドエンドが多すぎる
バッドエンドって作ってる側は面白いが見てる方は苦痛だからな PS2版8のときもゼシカエロいしか持ち上げてる奴いなかったしな 7と9はクリアしたという記憶はあるが
どういうストーリーだったかはほとんど覚えてないわ どっちかと言うと男キャラの方がちゃんとキャラ考えられてない?
女キャラは割とテンプレ通りのキャラって感じ お色気お姉さん系のマルティナはそうだが
双賢姉妹はかなり異例じゃないか
おっとり清楚からの〜姉死亡でジャンヌダルクなセーニャ
負けん気強い属性に魔力使い果たしてロリ化と死亡ヒロイン盛り込んだベロニカ >>79
その辺はふじげるのセンスじゃねーの
9だって各拠点の対人ストーリーは出来が良い
サンディも人間臭かった 11のキャラはどれも魅力的だね
グレイグより強かった騎士設定のシルビアもそうだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています