いわゆる旧モンハンはswitch版モンハンXXまでだけど [無断転載禁止]©2ch.net
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モンハンWは今までとは一新されて、恐らくモンハン5も初代〜XXのような感じじゃないと思われる
それらをやった昔のハンターが
「昔のモンハンは良かった。switchのモンハンはXXまで」
って言うようになるのかね
Wizardryは5まででっていうレトロゲーマーが多いように ミス訂正
switchのモンハンはXXまで ×
モンハンはswitchのXXまで○ 第一世代 セカジーまで
第二世代 tri系、4系
幕間スピンオフ X系、ストーリーズ
第三世代 W〜
だろ 既に
モンハンはドスまで派(据え置き懐古)
モンハンはP2Gまで派(ブーム懐古)
モンハンはP3まで派(ソニーハード懐古)
モンハンは3Gまで派(水中モガ森懐古)
モンハンは4Gまで派(ナンバリング派)
まで分岐してるからなあ
結構派閥争いの多いシリーズだよね ぶっちゃけ3rd以前と3G以降で別物だと思う
3rdまでは高画質&リアル路線
3G以降は蛍光色の強めなグラ&派手なアクション路線だし 水中をもっと快適にしたモンハンがやりたいわ
段差は引っ掛かってうざい
乗りは単調で飽きやすいのが4シリーズやってる時の不満だった >>9
蛍光色盛り盛りのジンオウガはリアル路線なのか? >>11
レウスやディア並みには「実際に居そう」感はあったと思う
>>12
当時の携帯機としてはかなり高画質だったじゃん
あの頃はPSPとDSしかなかったし >>9
3rdから3Gで増えた派手なアクション路線てどんな? Pが出たときに初代MHは死んだ
携帯機にかまけて売り上げはあがったが
進化できなくなった
MHWの進化も10年遅い ゲームバランスこそゴミだったが世界観を重視してたのが2まででP2以降は只の狩りゲー4からはスタイリッシュアクションゲー >>13
いやP3当時からジンオウガはこんな野生生物いるわけない、カラーリングおかしい、ロボットみたいってめっちゃ言われてましたけど…
クソにわかかな? トライでリストラされた武器がP3で復活してそのままトライGに引き継がれてるからな
P3で増えたジンオウガやドボルベルク、ウサギさん、熊さん、アルマジロさん、亜種モンスターもそのままトライGに行ってるし
べリオやボルボロスの弱体化もそのまんまだし
アルバも弱体化もそのまんまだけど、肉質はトライという
昼夜廃止、ボウガンカスタム廃止、雑魚のエリア移動廃止
HR上げる時もPシリーズと同じキークエスト進めるだけ
トライよりP3寄りのトライG あと回避受付時間とか、行動不能時にスタミナ回復するかどうかでも
快適さがトライと、P3・トライGとでは全然違うからな ドスとフロンティア嫌ったのがP2
XlinkとCFWで瞬く間に広まった初代を引いてるのはP2Gまでで
トライ、P3rd以降は亜種や希少種の性格付けがウザいくらいになるが
特に4以降のルーチンはドスと同じ悪い方向に向いている でも武器係数、幾つかのスキルの仕様、水中、モンスター同士の同士討ちダメージ、モンスターの攻撃倍率etc...
P3仕様から戻してる部分も多い
寄りとかじゃなくハイブリッドじゃない p2からp2g G商法は驚愕したなぁ
子供ながら足元見られてる感半端なかったし、周りも相当やめたね
でパタポン、ゆうなまがちょろっと流行った >>21
あ〜確かにその通りだと思う
いいとこ取りとまではいかないけど足し合わせた感じだな 無印〜3Gが旧モンハン
4〜XXは糞モンハン
異論は認めない 3Gにアイテムセットとか採取の高速化みたいな便利機能だけ追加したリメイクやりたいわ 無印ードスまで
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P〜P2G
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3
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P3rd、3G
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4〜XX
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W
ってイメージだなあ 異論は認める ドス古龍で紛糾した世代とかどんだけ生き残ってるんだろうな ニシ君はMHWベースやれないのか
でもPC版あるからやれるか 俺的にはp2Gまでが一区切りかな
新モンスがサルとかカニとか、ああいう地味な発想がモンハンっぽくていい。ティガもそこまで派手すぎないし。
p3でジンオウがでたあたりから今のモンハンへの布石になってると感じる。村や渓流の彩色も派手だし。
スマホゲーみたいな派手でギラギラしたモンスターを入れれば売れるという方程式が出来上がったのがここ。
でもその後の3・3Gは嫌いじゃない。素朴さや自然観がモンハンっぽい。しかしこれがコケて4からすっかり変わってしまった。
4以降の世界観は嫌い。いまXXやってるけど、キャラからモンスターからスマホゲー臭すぎる。
ゲーム開始してベルナ村見た瞬間の情報量の多さは胸焼けする。
どいつもこいつも話がクソ長いし、個性づけ頑張ってるのか知らんがうざいやつばっかだ。
いま村上位来たけど調査船の受付嬢は本当に好きに慣れない。こう言ううざいキャラが登場し始めたのも4からだ。
漫画で例えると初代がアフタヌーンで今がコロコロとかジャンプって感じ。 Fが3以降の要素ロクに取り入れず明後日の方向へ進化してるし
ドスと3の境で壁が出来てんじゃないの MHWでスマホゲーじみたモンスターやキャラが一新されるのは良いね。
ニャンターの操作感は好きだから続投して欲しかったけど。
MHWがモンハンの正統進化だって言ってるやつの気持ちはよくわかる。 カプコンのことだから、今度はWを使いまわしてP系みたいな携帯機シリーズも作るだろうけど
問題はフィールドそのままいけるのかどうかだな・・・ぶつ切りにしてエリア制にもどすのだろうか オープンワールドがなんのことなのかわからないままとりあえず使ってみたパターン ワールドの仕様見る限りオープン化する為の下地作りとしか思えん 今作のシームレス化は多くのユーザーから受け入れられると思うからその先に期待だね この先はどうなるだろうな
ワールドの方向性を見る限り生活感を重視してオープンワールド化するのを狙ってるようだが
少なくともMHW2ではクエスト形式で狩場に向かうなんてのはしなくなるだろう >>31
triはまあ据え置きモンハン売れないを改めて確認したタイトルになったけど、3Gがコケたは聞き捨てならない
売上だけ見たらXX並だけど、当時の本数普及台数に対して装着率40%弱と見たらどうだ
今のスイッチで言えばマリカーぐらい
アンバサ前の3DSを任天堂ファーストと比べても見劣りしないほど牽引した罪深さを本数だけでコケた扱いは違うと思う >>29
初期の超絶カイザー時代にやってたけど(^ω^)
オンでもハメ殺ししないとダメなクソ野郎ばっかでP2出たらソロハンターになってた。オンライン作業大好き奴がMHFに移って行ったけど
XlinkみたいなツールでてきてP2後期から人も増えて来てたな
素材持ち込み持ち込み閃光ハメみたいなの増えて、トライくらいから閃光中暴れまくる奴とか増えたし >>40
むしろWがわかりにくくて従来のクエスト方式に戻しそうだが(・ω・) Destinyみたいにモガの森とクエストと融合した形になるんじゃね
複数のクエストを受けつつ自由に探索できて他のハンターともたまにマッチングするけど普段はそれほど共闘しなくて
ランダム湧きモンスターから美味しい素材がもらえるからここぞとばかりに共闘するとか >>42
言うても初週86万本で爆死だの騒がれるシリーズだぞ そこまでの派閥は出来ないと思うよ(ゲハの宗教家以外)
武器モーションがXXからほぼ進化無しなのは正直痛いしね
不便な部分改善しただけだからそこを嫌う人はただのクレーマー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています