テキストアドベンチャーゲームはこの先生きのこれるのか [無断転載禁止]©2ch.net
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生き残りをどこに持っていくかによる
手軽の作れるからエロゲーやフリーゲームはなくならないと思う もう死んでるジャンルってなんだろうな
ダンスゲー? フライトシミュレーション?
純粋なアクションもRPGとかいうジャンルと一緒くたにされがちになった昨今では死んだと言えるか RPGツクールでも出来ちゃうしなぁ
>>6
マリオカービィ残ってんのに格ゲーや古典STG差し置いて死んだって言う? エロゲでも大して面白くもないテキスト読まされるのがきつくなってきた
安い同人エロCG集でいいやってなる 探偵神宮寺三郎が一昨日に出たばかりだろ
自分が好きなジャンルしか探してないのがミエミエ
若しくは突っ込ま待ちでスレ建てしたのか この手のゲームはプレイヤーの行動で物語が変化するから面白いのであって
変化が乏しいならそれは小説 アニメでいいわけだ とはいえ先月出た大逆転2は傑作だったし
いいライターがいるならまだいけるだろ
問題はそういう人がほとんどいないことだが 小説や漫画みたいに一人で作れる訳じゃないからね
しかも全然売れないし DL専にして1000〜3000円程度で売ってればいい
実際、たいした人件費かかってないだろ 逆転裁判はポイントクリック&コマンド選択に近いから
厳密にいえばテキストAVGじゃなくね? シナリオ次第で充分受け入れられるって気もする
たとえ結果的に総当たりの一本道でも自分で調査してる感じがするので
ノベル系よりコマンド選択式のが好きだなあ 無理してCSで5000円以上で売ろうとしないでスマホで1000〜2000円で売れば何とか スマホだと章の続き読みたければスタミナ回復待つか500円!とかクソなことやってるからな
スクエニって会社だけど テキストADVは昔のほうが面白かったわ
最近のは選択肢が全然なくてただ読むだけの読み物になってる
あとやたらと回りくどい表現で文字数の水増しも多すぎ
こんなんじゃ衰退するのも当然なんじゃないかな >>27
この時代にわざわざテキスト系のコンテンツ買う人って
それなりに面白い文章表現を求めてる「字読み」属性の人だろうから
小難しい回りくどい表現嫌いな層とのバランス取るのは難しいところだな。。。 >>13
つかエロゲで抜いたこと一度もないわ
一枚絵にだらだらとテキストとボイス垂れ流してるだけだし…
途中で飽きちまうんだよな そもそもで紙芝居ゲーがアドベンチャーゲーム名乗ってるのかわからねえ >>30
紙芝居ゲーくらいしか作れないほどIT分野が未発達であらゆるコンピュータがロースペックだった時代、
ある人がその紙芝居ゲームシステムで「冒険する(Adventure)」設定・ストーリーのゲームを作ったんだよ
システムがそれしかないからシステムでジャンル分ける必要はないけど、差別化点を一言で呼ぶなら冒険するって所だから「アドベンチャーゲーム」
で、後世に?それを見た他者(たぶん日本人の筈)が「紙芝居ゲーなシステムにはアドベンチャーって形のタグつけるもの」というとんでもない読解した せめて「テキストアドベンチャー」と表現するべきだよね
「テキスト」の方を省略したらだめでしょ、と >>31
アドベンチャーゲームの成り立ちとPCエロゲから始まる所謂紙芝居ゲーの歴史を一緒にするな
紙芝居ゲーは単なるアドベンチャーゲームの枝分かれした一形態に過ぎない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています