なぜゲームは映画のような地位に就けないのか [無断転載禁止]©2ch.net
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本当に実写並みと変わらないクオリティになったら変わる アニメ調のゲームも手描きアニメと変わらないクオリティなら変わる
だからPS6に期待しよう >>1
ゲームは映画より上なのに、映画レベルに堕ちろと? 8kでワイヤレスのVR出たらなるよ
あと12年後の話だけど 先に言うとeスポーツが発展しても映画の地位にはならないぞ
賭け事から離れろ やっぱどこかで恥ずかしい感覚があるんよ
趣味はゲームって言うとそういう目で見られるだろ ゲームが元ネタで映画になって面白かったのってあまり数ないからな >>16
電車でゲームがスマホばっかになったのもゲーム機が恥ずかしいというのはあるだろうな 宮本茂「ゲームとはインタラクティブなもの。映画とは違う」
堀井雄二「ゲームは小説よりもっと能動的なもの。ゲームで小説的なストーリーを書くと、プレイヤーはストーリーに引っ張り回されてしまう」
トッド・ハワード「ゲームはインタラクティブな娯楽である分映画よりも優れているので、TESやFOの映画化依頼は全て断っている」 Q.趣味はなんですか?
A.映画鑑賞です
A.テレビゲームです そういえばSONYが映画とゲーム部門を統合する噂あったなちょっと前に 映画のような地位ってなに?
プレイヤー年齢層の幅の問題だったら時間が解決する
ゲームの歴史が浅いせいだから 映画はなんか俳優とかで釣ってる感が強くてな
宣伝でもトムクルーズ最新作!とかってのよくやるし 話題度では弱い
ストーリー性があっても人生単位を描くことは難しいので
そこら辺でアート界隈ではブランド力に限度があるかもな 歴史が違う
無理言うな
まずは漫画が先
いずれゲームも >>13
映画の市場規模約4兆円
ゲームの市場規模約9兆円
もうダブルスコアだよ アンチャ4とかちょこちょこ入るPVのクオリティを実機で遊べたら最高だろうなぁ 映画もアニメもドラマも視聴するだけのコンテンツはもうネタギレ感すごいやん
BotWみたいな衝撃を与える新作ってのがもうなさそう >>29
そう
映画と音楽合わせてもゲームに及ばない
それぐらいの大差になってる アートであるには何よりもまずオンリーワンである事が求められる
ゲームの場合入力系のフォーマット固まっていて
そこら辺でいちいちオンリーワンになりにくい
(操作に)習熟すると、驚きのインパクトはどうしても減るからね
VR作品には活路あるかもしれない >>35
パチンコの市場規模23兆円
もうダブルスコアだよ >>38
映画音楽ゲーム足してもパチンコに勝てないね そうそう。博打から距離を置かないと映画の地位にはなれない。
eスポーツとか賞金から今すぐ全力で離れろ。 いまだにパチンコの市場規模を勘違いしてる馬鹿っているんだな まあ日本だとパチンコが異常なんだろうけど まあ海外だとカジノもあるからなw >>40
日本の映画館、3千館
パチンコホール、1万9千
そりゃ叶うわけがない 今まで映像なら映画、音楽ならロックやクラシックとその道を志した人間が
脱落してゲーム業界に行くような感じだったからな
あと10年20年経てば本当に評価されるようになるんじゃね もうゲーム産業の方が金額的に上なんだけどね
映画と音楽合わせても追いついてない >>49
映画と音楽とゲーム足してもパチンコのほうが上なんだけどね 今の映画館のシステムが糞だからな 1回見たら出て行けなんてw
そりゃ映画館廃れるよ なんでゲームと映画比べるスレでパチカスが湧いてるんですかねぇ... 任天堂のせい。
なんやかんやでゲーム業界の中心的なポジションに居る企業なのに、
ゲームはあくまでも大人になったらゲームを卒業してくような普通の子供が
子供時代に遊ぶ子供のおもちゃだ・・・ってコンセプトを変えずにゲームを
作り続けているから。
そう言う層にゲームを流行り物としてひと時に一気に売り逃げする方が
儲かると思ってるせい。 パチンコ店とユーザーの間でぐるぐる回してるお金を市場規模とか言っててクソ笑える 最近の映画ってゲームと同じだよね
CGアニメの中にオッサンやオバサンが入り込んでるだけ
ゲームなんかより映画の方が圧倒的にグラが良いもんな 日本だとパチンコは強いよ
まあ、世界でもギャンブルの市場規模はデカイし 映画とゲームというくくりというか各コンテンツの知名度の差だと思う
話題の映画の話なら通るけどマイナーなのは通らない
ゲームも一緒 エンタメの歴史からしたらド新人みたいなもんだし長い歴史から見たら黎明期だろ
そらいきなり地位が築けるわけがない時間が必要よ ・
2012年9月7日 春頃より呼吸が苦しく昭和大学病院を受診。
肺に水が溜まり、心臓が肥大しており、拡張型心筋症と診断され即入院。
治療の結果一定の回復が見られたからか、9月27日に「外泊か退院か」と言われ10月1日に自宅に帰る。
10月1日に既に兆候はあったが、知らされずに飲まされていた、そううつ病の治療薬リーマスの副作用で
自宅に戻った2日に記憶が途切れる意識障害が生じる。
更にリーマスを飲み続け3日に強い意識障害となり、急遽再入院。
この事実は病院側に都合が悪いらしく、
「予定通り短期外泊より戻り、3日夕方より意識障害となった」
と病院側は主張している。
カルテもそう改ざんされているし、私への回答もその設定で書いてある。
私は当事者なので、その説明は明らかに虚偽だと分かる。
病院はこんな、露骨な虚偽を主張する。
健康被害を受けた昭和大学病院の対応のまとめ
で検索
*he47*: 今任天堂以外で子供向けのゲーム作ってるとこってあるの?
せめて任天堂くらい子供向けゲーム作ってても良いでしょ 世界的に見てもカジノ市場はゲームや映画より上だから
日本はパチンコという形態に特化されてカジノがないだけで、
普通にギャンブル>ゲーム>映画>音楽だから >>53
子供向けだからって一過性とは限らないだろ
ディズニーとかジブリとか、基本的には子供向けだけど高い地位についている 50年後にはちゃんとゲームも文化になるかもよ今は歴史が浅いし カジノは映画に登場させても絵にもなるがパチンコなんて底辺描写でしかない コンテンツ系のなかではゲームが一番市場規模はデカい
カジノにはもちろん勝てないけども そんなもんに何の価値があるんだ?既にゲーム市場の方がでかいじゃん
ゲームが50年100年と成熟したら勝手にそういう立ち位置になるだけだろ 格ゲー王者が映画俳優に勝つのはまず無理だな
顔になるやつのスペックが違いすぎ
世間のイメージが覆ることはないだろう >>1
映画の地位なんてしれてるだろ
定期的に文学作品つくって文部省推薦もらって小銭かせぐだけのくそつまんない映画ばっかり でもまあだいぶ認められて来てるんじゃね
老若男女誰が遊んでも問題なくなってるし
どっかでっかいとこがアカデミー賞みたいなの作って
毎年大々的に表彰すればなんか凄いんじゃねって思われてくるかも >>72
パチンコなんてガラパゴス産業を映画と同列に語って意味あるの?
世界相手にして映画に勝ってるゲームと全然比較になってないよな つか映画とゲームの比較なのにパチンコやカジノを持ち出してるやつはバカなの? >>77
世界相手に日本単体で圧勝してるんですけど >>70
前売り券販売で並ぶのは今でもある
知り合いが某アニメのため子供のために並んだときいたことある >>75
ゲームなんて小銭稼ぐこと以外してないだろw 最近のポケGOやswitch見ても分かるように
世界的に社会現象起こせるのはゲームくらいじゃないの
他のは流行ってもこんな規模にならんしな いくら市場規模がデカかろうがパチンコと同じで永遠にバカにされ続けると思うよゲームなんて
パチンコと同じ
映画にはなれない ID:9ggB8BNuM [11/11]
とりあえず↑がキチガイなのはわかったw >>1
世界規模で見ても映画よりゲームの方が圧倒だから優秀なCGクリエイターがゲーム業界に流れて洋ゲーの今が有るんだが
無知って恥ずかしいな いくら金を稼ごうがパチンコやAV業界や風俗業界やゲーム業界は後ろ指を指され続ける
これはもうしょうがない
恥ずかしい仕事だもん ゲハがゲーム性が無いとかいって馬鹿にしてるソフトなら文化扱いされそう
たとえば西欧の古城をひたすら緻密にレンダリングしてそこを歩く
ゲハ民は脳死ゲーとか言ってたたくだろうが文化の側に回るのはこういうソフト 子供の頃にゲームに触れてない爺さん婆さんと子供の頃から触れてる世代では感覚が違うのはあるだろうな
この辺は漫画も同じで、子供の頃から漫画を読んでいる世代は漫画>小説だし、鳥山明は村上春樹なんかより遥かに評価が高い ドラマ見てると映画の2時間は短すぎる
まああの限られた中で作ることに意味があるのかもしれんが あとゲーム性が刺身のツマ程度でもいい
フォーオナーとか文化財扱いに近いソフト >>93
映画はほんと詰まらない
2時間だからストーリーは単純だし人物の描きこみも出来ないスカスカなのばっか
まだドラマとかのが面白いのが多い。
小説の映画とかよくあるけど、ほんとプロットバスバスカットで薄っペいのばっかで酷い 逆にストーリー皆無の猿みたいに遊んじゃうテトリスみたいなゲームのほうが
ゲームとしては評価されていいような気がする 興行1位の宮崎や2位の新海よりガンダム作った富野の方が崇拝されてるからな >>96
お前バカか。語るな
あの二時間の中に詰め込むから才能が求められるんだよ
総合芸術なんだよ
大したもんみてないだろ シンフォギア1期12話の最後だけ観ればOKみたいな話 こういうときゲハにいると悲しくなるな
ゲームは好きだし否定するわけじゃないがゲームより映画が上なんてのは馬鹿げてる
伝統料理よりジャンクフードが美味しいと言ってるようなもの
そりゃものによっては美味しいかもしれないし
ジャンクフード作ってる人のなかには料理人より料理の才能ある人いたりもするけどな 日本のゲーム会社って高学歴の優秀な人が行くところじゃないからね
任天堂ですら高学歴の落ちこぼれが行くところだし 地位って文化面でってことか?・・
100年も経てば文化になってると思うが
アナログ的なゲームは地位を築いてるし 総合芸術(笑)
面白いか詰まらないなのでそういうのどうでもいいです
小説の純文学ってのもクソつまらない そういやこの前ラジオでホリエモンが今は短い時間で済ましちゃう娯楽が主流だから
映画の時間も短くなる傾向があるとか言ってたな 肝心なところ間違えた
映画よりゲームが上なんて馬鹿げてる まあ長い映画も多少はあるからな
ベンハーとか地獄の黙示録とか ああーコレは映画的なゲーム嫌いな老害が湧きそうだわ 単に歴史のあるなしだからな
小説や映画は歴史があるし、今の爺さん婆さんの世代からしてそれを体験して今があり、こういう連中は漫画やゲームは体験してないので小説や映画と同列にされるだけで怒るw
けどもっと世代が下になって来ると、小さい頃から漫画やゲームに触れて育ってるので味方が違って来る
ただ余り権威付くと今度は娯楽として死んで来るから実は低俗と言われてるぐらいの時期が華なんだよ 確かに歴史だけの問題かもね
昔は小説なんか読むとバカになるって言われてたというし ゲームのが面白いけど一般的に語ることほんと無いもんな
いまいち伝わりにくいとか話が広がらないとか 映画はハイカルだけど日本じゃビデオゲームはサブカルに分類されるだけ >>111
逆だろ
アニメやゲームだけで育って歴史に触れてない若い人が増えている
というかもうそういう世代が作る側な時代 小説よりもっと馬鹿っぽい漫画やゲームが出てきたから小説の地位が上がったんだろうな
ゲームよりもっとアホっぽい娯楽が出てくればゲームもあれよりはマシだと認めてもらえるようになるかも 仮に
一生ゲーム出来ない
一生映画見れない
どちらを取るかは聞くまでもないだろ?
現在のコンテンツの幅と今後の伸びを考えると
エンターテイメントの中でダントツのポテンシャルを持ってるのががゲーム 日本じゃ映画なんて毎年興行収入TOP10にアニメばっかの不甲斐ない業界だろ? 映画産業、特に国内は斜陽だぞ
ゲームの方がよっぽどまとも >>118
小説の地位なんて上がってないだろ
日本だと完全にマンガやアニメに負けてる ほっといても映画を凌ぐって事が言いたいんだよ
足りないのは歴史だけ >>115
コンテンツとしての「体験」が徹底的に個別なんだよ
みんなでまとめて同内容を体験するわけじゃないので
話題性は常に弱い
もっとも瞬発力がないだけ、バラ付きがあるだけで
シンクロしないとかケミストリーが発生しないわけでもない
ただそれには分厚いプレイヤー人口が必要だし
これだけタイトルを消費しまくる現状ではなかなか難しいやね しかしまあPCみたいなもんでなんでも出来ちゃうからあらゆるものと比較されちゃうな
スポーツになり得るか
映画の地位ってのもよくわからない >>121
日本じゃ家庭用ゲームなんてパチンコの2%の市場規模にみたい不甲斐ない業界なんすよ… 娯楽なんだから唯一なんて思わないでそれぞれ楽しめばいいと思うけどな
ただ邦画テメエはダメだ 低予算 印象に残らない俳優 原作糞改変 >>120
聞くまでもなくゲームを選ぶのは構わないが
世界中の人にその問いをしたら映画選ぶ人のほうが多いだろうな
極論言うとだから映画のほうが地位が上なんだと思う >>126
それで単純なガチャゲーは話題になるわけか
SSR引いた!ってだけで盛り上がるもんなw >>129
いやパチンコとかどうでもいいし、ゲームと映画のスレで。
ああ、スレタイがすぐ論破されて悔しいから話題逸らしたいだけかw そもそも例えばショーシャンクのなんちゃらって映画より面白い映画みたいなゲームってあるの?実際問題 >>132
それでアニメファン=キモイという風潮な日本おかしいよね
邦画が勝ってからにしろとw 権威となるものを作れるかどうかだろうね
映画(芸能界)やスポーツはそれだろう
やるなら業界で協力してゲームのアカデミー賞みたいなのを作るか
e-sportsを広めてプロのスター選手を作るかだろな ここでいうゲームはビデオゲーム限定なんだろうが、
囲碁将棋チェスだってゲームだからな
カジノでらやられるポーカーやブラックジャックだってゲームなわけで
ビデオゲーム限定ですら映画を圧倒してるし、ボードゲームを含めた『ゲーム』まで含めるとゲームの市場規模って本当にとてつもなくデカい >>136
スレタイにパチンコの一文字もないよ?w見苦しい バイオ1は並のホラー映画よりびっくりしたな
まあ昔はトラウマになりそうなホラー映画いっぱいあったような気がしたけど
このジャンルはもうゲームのほうが上に行けるんじゃね >>139
ワールドカップとか普通に映画より地位高いだろっていう >>140
君みたいなのが釣れそうなスレタイにしただけやでw >>135
ショーシャンクは俺も見たが
観るだけの映画と
観て自分でプレイする映画的なゲームじゃ全然違うよ
最近ならストーリーそんな大した事ないバイオ7やったが名作呼ばれる映画より面白くて印象に残った
大半の日本人は忙しいとか怖いとかでプレイしてないみたいだがな 映画と比べたらゲームは糞グラだしストーリーも糞だからしょうがないと思う
糞グラの不気味なマネキンが人間の仕草を真似てる様が気持ち悪い 極端に言えば履歴書や面接で趣味ゲームが通用する日が来るかってことか
そこ深く聞かれたら返しにくくはあるな >>139
サッカーや大リーグもゲームといえばゲームだね。
ただ本物スポーツとビデオゲームの最大の違いは
アイデンティティたるゲームルールが
私的な著作権の向こう側で完全に囲われてるか、それとも著作権フリーか。
大きな断絶があるよね。
サッカーのルールが気に食わなければ勝手にルール作って遊んだりして構わないが
ビデオゲームでそれやって大会だのすれば訴訟不可避でしょ。 あとゲームだからと言って必ず全部CGにしなくていいと思う
映像技術上がってるんだから実写使ってもいいんじゃね
映画もCG多用でなんか重みが無くなってるな >>146
最近狂ってると思うのが、なんでネットって何でもかんでも就職の話になんの?w
東大出ていい企業行きましたとか何十年前からやってんだっていうw バットマンやらスターウォーズとかなら映画もあるしゲームもあるから比較しやすいよね
バイオハザードもそうか
これらはゲーム版と映画版ならどっちが面白いの? >>145
コレは分かるが
最近ならノーティーのゲームなんか顔の表情で感情出してたりするから
そのうちこんな感想は無くなるかも >>147
サッカーや野球は括り的にはゲームよりスポーツだからな >>142
どうだろうな
プロスポーツへの信仰というのはとてつもなく熱いものはあるけど
アートのような社会的地位が担保されてるかというと微妙だな
所詮は市民を慰める剣闘士ってところあるからな >>139
お前マジか
論点がズレすぎだろ
ゲハで何言ってんだよ
アンポンタンかよ
お前が喋るとシーンとなるだろ >>151
映画
アーカムシティとか神ゲーだけどな
映画 ゲームを映画化すると全部糞なのは設定やストーリーがやっぱ稚拙だからなのかな
映画に寄生してゲーム化の流れの方がよっぽど多いと思うし >>120
いやそれゲーム選ぶ人のほうが少ないと思うぞ >>153
それを言ったら将棋囲碁もゲームというよりスポーツだ
囲碁将棋のゲームルールにも著作権はまったくない。
だけどぷよぷよの本質をたがわないがちょい付け足しルールのゲーム出したり
異名なだけの改造ゲームで客寄せしたらまあNGだろ? >>162
囲碁将棋チェスなどの分類はボードゲームだね
スポーツって認識はないよ >>159
現に君釣られてるじゃん
俺スレタイに映画ってつけたけどほぼパチンコのレスしかしてないからなw 過去を振り返れないからな
映画ドラマアニメ漫画小説、これらは全部過去の名作をいつでも振り返ることができる
が、ゲームは基本旧世代のゲームは移植されない限り遊べないので
どんなに面白くても風化して忘れ去られていく
これでは映画評論のような世界は生まれない >>155
ゲーム実況じゃないが
視聴者参加型の大掛かりなネトゲをプレイヤーのワイプ込みで放映する
そんなテレビ番組作ってもいいんじゃね >>160
単純に
映画→ゲーム:やれることが増える
ゲーム→映画:やれることが減る
からじゃないかな
自分で操作して楽しむものを見るだけのコンテンツにするのは割と難しそう 映画の真似事してるから馬鹿にされる
劣化コピーが本家に勝てるわけがない >>120の問いは
映画とゲームなら捨てられるのはゲーム
映画と音楽や映画とスポーツなら映画が捨てられるかもしれない
なんにせよゲームは色々なものの下に位置する >>162
はぁ?
囲碁将棋をスポーツなんて思ってる奴おまえぐらいやぞ?
好きなスポーツ?って聞かれて将棋とか言われたら???となるわw >>166
君がなにが映画よりゲームのほうが上なん?て聞いて論破されてからなw
でもその流れ面白かったから許すよw ゲームはアニメにすら勝てないからな
ガンダムより上のゲームなんてないでしょ?つまりそういうこと
ニーア辺りは頑張ったけど 単純に有力な支持者が少ないからだろ
俺は無力だけど映画よかはゲームは偉大だと思ってるぞ
ゲームの映画化をしようとするゲームクリエイターもいるが、
なんであいつら映画まで程度を下げたがるのと思ってるくらいにな >>175
パチンコの話に持ってくために市場規模って相手に言わせたかったんだよなあw 映画みたいなゲームは映画の真似事だしスポーツゲーはスポーツの真似事だしレースゲーは運転の真似事だし戦争ゲーは戦争の真似事だし陳腐なんだよ
幼稚なごっこ遊び しかしまあ随分贅沢になったもんだ
映画と比較されるレベルまで来るとは
昔はヘラクレスの栄光3のお話で感心してたのに まぁ映画のような地位を目指すのは間違いってこったな
映画のようなとか、スポーツみたいなとかコンプレックス持ちがちだけどゲームはゲームでいい >>178
もう言い訳はいいからさ、
何言っても信じないからもういいよw ゲームはグラじゃねえ子供向けと必死に足を引っ張る陣営があるからだろ
海外では映画と同じように扱われだしてるけどな
ラスアスの脚本も賞を取ってるしな >>141
バイオシリーズなんてロメロがいなけりゃ存在してないぞ 能動的な趣味は適性が必要だからでしょ。
映画見るのは馬鹿でも出きるけどゲームは自分で動かさないと何も進まないからね。 >>183
俺のレス見てみ?パチンコに持っていきたいだけってわかるでw w w >>164
マインドスポーツという呼び方は存在する
フィジカルなものだけがスポーツとか競技というわけではない
ゲームからランダム性や演劇性の一定の排除があれば十分競技だが
ビデオゲームの場合はそれらを満たしたとして
「スポーツとして見た場合も」独自の特殊事情があり、地位の低さに関係するという趣旨だ。
今のところビデオゲームは
スポーツにもなりきれず
アートにもなりきれない状態だが
解決策がゼロとも思わない(目指す必要があるかへの疑念も当然あるが) >>188
せやな、パチンコの話どんどんして楽しめよな 受動的なゲーム
今のAIを活かした勝手に話しかけるシーマンの復活だな アートと呼べるゲームがないと地位なんて絶対に上がらない
ゲームは娯楽以外の何物でもない アートとして認められているゲーム自体はないことはない
NYの現代美術館「MoMA」に選ばれた14本のゲームがさすがの完成度だった!
http://gamewalker.link/game/games-of-moma/ でも悔しいけど貧乏人にとってはゲームなんかよりパチンコの方がよっぽど面白いよな
高揚感が違う >>189
それさスポーツとは思われてないものをマインドスポーツと名付けてスポーツの括りに入れてくれ〜って奴じゃんw >>160
全てって訳ではないけど 映画バイオハザードの初作は好きな方
ウォークラフトも見てみたら結構面白かった ハリウッド映画と言っても恋愛物もコメディもかわいいキャラクターのCGアニメあるのに
洋ゲーは人殺しゲーしか出さないから 昔のシューティングは背景含めて非常にアート的だったが
すっかり廃れちゃったな
てかまあまだ模倣が続いてる状態だから
VRが進化すれば新しい何かが生まれるかも >>177
有力な人間はメチャクチャ時間食い潰すゲームなんかやってる暇あんまりないからね
社会的に有用な能力をあまり要求されない変なハードルの低さ、
過去の(ゲーム嫌いなお偉い様による偏向かもしれない)ゲーマーが起こした事件の報道も併せて、
支持層はクズ人間が多い傾向イメージで通っちゃってる >>187
ゲハ民らしい答えだな
ナウシカより市民権を得ているゲームがあるか? >>201
横からだけど、マリオ、ポケモン
この二つは世界的に見てもミッキーに匹敵するコンテンツらしいぞ >>192
まあでもアートってのは未体験感覚を与えれば成立するから
娯楽でありながら問題提起もしたぞ、なんてのが出てこないとも言い切れない
とりあえず美術館とかに歴史をねじ込んでいくのが遠回りながら正攻法かもしれない >>200
そりゃそうだよ
だって娯楽なんだから
ゲームずっとやってる人間は所全娯楽だって思ってるよ
それとは別に世界史の知識とかある
ゲームが役に立つとかいう発想してるのはゲハだけ >>204
感動?
別にマリオ、ポケモンって感動すること目的じゃない
ナウシカとマリオのどっちが面白いかならマリオ
ポケモンはあんまやったことないのでわからん >>180
最高にバカだなあ
ごっこ遊びって言うがそれら全てのジャンルをゲームだろうが体験出来る娯楽なんかねえよ ゲームクリエイターは文学作品や映画作品や漫画作品なかったらゲーム作れない
映画だけ見てる奴は面白い映画作れる
ゲームだけやってる奴は面白いゲームは作れない
映画業界目指して諦めてゲーム作ってる人も多い まあ世界史が役に立つかっていうのはまた微妙だけどw 映画は見るだけでいいから楽
ゲームは作業しないといけない、しかも決められたノルマがある
しんどい もう一度言うけどゲームは娯楽だよ
ゲームが娯楽じゃなくなったらゲームじゃない
アート性を入れてもつまらなければ意味がない
だってゲームなんだもの 感動したものってなら小説になる
そもそもゲームに感動とか求めてもいない >>210
それがおかしいんだよな
映画的なものだけがゲームじゃないのに
まあ直感的に遊ぶゲームに地位も感動もないが >>208
人を感動させることが出来ないから今の地位なんだよ
ゲハ民的にはマリオだろうが世界中に勧めるならナウシカだな >>160
ゲームシナリオって出来事で淡々と書いていけばできるから
逆に映画で再現しようとすると出来事が多すぎて再現しようとするととんでもない時間がかかってしまう
例えば勇者はタンスから薬草を手にいれた
ゲームだったら1秒、映画だったらこの部分で1分はかけてもいい でも映画化したゲームが評価されればそれはゲームの勝ちやなw 恋愛物は歌小説漫画映画ドラマありとあらゆるメディアで全世界老若男女時代を問わず人気の鉄板中の鉄板ジャンルなのに
洋ゲー和ゲー中華ゲー全部足してもゲームの恋愛物は紙芝居エロなしエロゲーしか生きてないってある意味凄いよな >>221
それは映画の勝ち
たとえば野球をテーマにした映画が評価されたらやっぱり映画の勝ち >>219
いやだから世界的にマリオ、ポケモン>ナウシカなんだって
おまえの好みとかはどうでもいいよ
ポケモンなんてそれこそ日本でもっとも影響力のあるコンテンツ
ナウシカとか足元にも及ばないぐらいの圧倒的な差なのになにをいってんだ 体験を共有しづらいからだろ
ゲームクリアするの大変だからね >>222
まあお姫様を助けに行くマリオは王道かもしれない >>224
金のことでしょ?
金金いってるからバカにされるんだよ
品性の欠片もないな 昔のゲームはグラが未来的で綺麗で刺激的だったのに、今のゲームはグラが綺麗じゃないから楽しめない ジブリって消滅したんじゃなかったっけ
アニメよりはマシかもなゲームも いっときテトリスにハマってそればっかやってたことある
まったく感動する要素ないけど抜群に面白い
映画と求められてるものが違うわな >>1
どういうこと?
娯楽としての立場はとっくに超えてると思うけど 2時間ぼーっと座ってるだけで誰でもエンディング見られる映画と
自分で数時間〜数十時間プレイしないとクリアできないゲームじゃ敷居の高さが全然違う >>227
別に金だけじゃなく認知度からして上なんだけど
おまえがナウシカが好きなのはいいけど、そんな評価されてねえから勘違いしないように まあ漫画家が作曲家や文豪みたいに教科書に纏められるような扱いになれば
ゲームとていずれは可能性あるかもしれん。
ただ和ゲーはクリエイターじゃなくて会社の製品ってところあるからなあ。
ソニーや松下が教科書載るかというと、なんか道徳の教科書に載りそうって方向だし…
会社はイマイチアートにならん。
ジョブズみたいなカリスマが支配してれば別だろうけど、ゲームだとなあ… >>200
ただ正直、そこはすげー問題だよな
もし俺がそこそこ有力な人間になったらとんでもなく好きなのに
ゲームから卒業しなきゃならないかもしれん
クオリティクオリティとか言って、
今のゲーム業界は単純にやってもらうことを忘れてるような感じもするな >>1
映画みたいになりたい、って思ってるから追いつけないんだろ >>227
サーセンw
世界でもっとも人気のある日本のIPはポケモンでした
ナウシカとかいう雑魚は人気のあるの?それ以前に知られてるの?w
https://dentsu-ho.com/articles/4458
http://i.imgur.com/WhGTf2q.jpg
対象エリア:20カ国・地域
中国(北京、上海)、香港、韓国、台湾、インド、シンガポール、タイ、インドネシア、マレーシア、ベトナム、フィリピン、オーストラリア、アメリカ、カナダ、ブラジル、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、ロシア
●調査手法:インターネット調査
●対象者条件:中間所得層以上の20歳〜59歳男女
●サンプル数:地域ごとに200ss、計4000ss
●調査期間:2016年4月25日〜5月18日(^ ^) >>228
例えばスペースインベーダーとか今からすればセンスの塊だよな
宇宙人の侵略を食い止めていくんだぜ
シンプルな配色と電子音がすべてでさ
めっさ、クールだ 上でスポーツの話が出ていたけれどガチでやってる人は結構頻繁に変わるルールの影響を受けてる
水泳やってたけどフライングはやりなおしアリから一発失格になったり、飛び込み後の潜水してていい距離の制限が変わったりと結構大変だった 松下幸之助は教科書に載ってたっけ
わかんないけどミヤホンとかそのうち載ってもいい気はする アサシンクリードやってるが映画は見る気しないんだよなこれが
映画だと多重に見せ場作って盛り上げるがゲームだと見張り殺してターゲット殺して終わり ゲームが映画に並べない、越えられない壁はあるね。
アクション映画で過酷な状況で主人公が必死に戦ってると涙が出るけど、
アクションゲームでは泣けないじゃん?
なぜなら感情移入以前にその状況にプレイヤー自身が必死なので、
感情と向き合う余裕がない。 今は楽しくても祭りが去ったあとは燃えカスも残らないネトゲやソシャゲがゲームの文化レベルを下げている スマホゲーは一般の人もやってるし地位得てると思うわ
家庭用ゲームは一部のオタばかりしかやってなくて衰退続きでダメだけど >>240
野球だったら2段モーション禁止とかすげー苦労してたな
あれで打たれにくい投げ方封じられたなと思ってたら
元ベイスの三浦なんかは打たれにくい投げ方じゃなくてあれが良い球が投げれる投げ方だった
と言ってたの聞いてもっとヤバかったんだなと感じた ゲームもアーカイブだけで十分な時代か来たって感じだな
音楽もリミックスばかりだし
現代でundertaleみたいなゲームが支持されるし
時代が退行してる感じもある。
まあFPSブームが冷めたのが一番の影響だろうな ポケモンは海外主流のケモリョナファンにしか好かれていない フェミニズムにシッポ振れば文化としての認知度はUPしたりするけど
むしろそういうのの逃げ場所になってる所あるなゲームは
まあもとが男児文化だからな… >>249
フェミニズムとかもうオワコンでしょ
トランプ台頭がその象徴
日本だけ遅れて流行ってるけどな >>250
オワコンはオワコンなんだけど
しばらく生息分布に偏りがある
アート様のジャンルでひっくり返すのはなかなか大変だ
そういう意味で賢しらなメス向きになる必要はない、娯楽のまま生きろ、
そもそも100年後はどうなってるか全然わかんねーんだからな、
とか強がるのも大いにアリだよね。 まじで答えるとゲームは選ばれし者の文化だから
まともにやっても最初の面もクリア出来ないガイジが多すぎる
これは映画やテレビとは違う パズドラでさえ出来ないやつは出来ない 映画は見るだけでいいからなぁ。手軽さと人数にはかなわんね。
あとゲームは子供が夢中になりやすいから高齢層の印象が良くないのもありそう。 >>239
手塚治虫とゲームならどっちが上だと思う? そんな馬鹿でも観れる映画を圧倒してるゲーム
敷居が低い映画が負けてるんですよね 別にゲームが特別敷居高いわけではないけど
逆にスクリーンの前で二時間前後座ってりゃそれで一作品完結する映画が楽すぎるんだよな
ゲームみたいに能動的に操作する必要は勿論ない、本のように自主的に読み進めてめくる手間も要らない
同じ映像作品であるドラマやアニメのように話数と言う区切りで追う必要すらない >>237
ポケモンは世界中の人々にを与えたということか
凄いね >>2ch Fate Grand Order の実況見るなら、次スレも自動取得し、手放しで実況が楽しめるここが調子いい
http://bbstream.webcrow.jp/?1=spapp/FateGrandOrder でもまあ退屈な映画だと眠くなるという拷問が
展開早すぎると訳わからなくなるし ポケモンで感動する世界中の人々?
ないわ
ゲームなんて娯楽なんだから別に映画を目指す必要なんてないんだよ 普通に世界史の本読んだ方が誰が見ても知的だと思うわなw 感動とか別にいらんしな
映画でも単に面白けりゃそれでいいし 感動と言う部分では確かに弱いな
個人的にはゲームで泣いたとかちょっと信じられない
他でもっと涙もろいとかならわかるけど ゲームも弱い分野なのはわかるけど、感動って映画も言うほど強い分野か?
個人的には映画のあの尺で泣くところまで感情移入しきれるのも信じられないわ 感動と言えるかわからんが
ガッツポーズしたくなるような達成感はゲームにはあるな
まあパチンコにもあるか ゲームなんて学生かニートみたいな孤独な暇人しか出来ないんだよ
時間かかるからクリアまでのハードルも高いし人と感想を共有するのも難しい
その点映画は大勢の人と一緒に楽しめて話のネタにも成りやすい 2016年 日本映画市場総興行収入額2360億円
『ファミ通ゲーム白書2017』
2016年 国内家庭用ゲーム市場規模 ハード・ソフト(オンライン含む) 合計3440億円
2016年 国内ゲームアプリ市場規模 9690億円
娯楽の王様はスマホゲーであるのは間違いない >>268
だから手軽に出来るソシャゲが流行ってる テレビが総力を上げて宣伝しているのにゲーム以下の市場規模とか日本映画はほんと終わってんな〜
しかもそのうちの相当な割合をアニメが占めるであろうことを考えると若い世代が俳優女優じゃなくて声優を目指すのも理解できるわ 去年の興行成績トップはアニメ
歴代1位もアニメ
まあ、アニメも映画だけど、映画てすらマンガアニメの影響下にあるもんな 去年の興行成績ベスト10の内、
6作がアニメ
実写邦画は2作だけ 評価する力を持ったジジババになる頃にはまともにゲームできなくなってるから トムクルーズやジョニーデップより、
マリオとポケモンの知名度の方が上だと思うわ >>268
正直CoDのストーリーモードくらいの長さでいい
クリアに50時間かかるRPGとか最後までやるのほんとしんどい(途中で積んでゲーム多々・・) まぁぶっちゃけ何の役にも立たないからよな
興味無い人からしたら上手いとか詳しいとかそこから何を得られるのっていう 安部マリオまでやって地位がないというのももう無理がある >>278
何の役にも立たないだけなら他にも色々ある、その中には映画ほどかどうかはさておき幾らかの地位を持ってるものもある
問題は何の役にも立たないモノの中でもとびきり多大な時間を食い、成長の機会を間接的に破壊し、クソニートに堕落させる効果が大きいって事だ
これより酷いモノは法の外か匿名ネットコミュニティにしかないんじゃねえかってくらいに
>>279
深夜アニメの大半がジブリに倣わないが如く、ゲームの大半がマリオとは違う負の方向を祭り上げてるから、カテゴリ自体は未だ闇のままって感じが 洋ゲー会社が必死で映画コンプレックス丸出しのゲーム出しまくってるじゃん 映画観ててさ
ゲームでこれ操作したいって思うことある?
ないだろ。その時点で映画には勝てない >>280
玩具というカテゴリーじゃない?
レゴとかもどうなんだろう
あれも世界中に浸透はしてるけど地位が高いっていうのかね 映画よりゲームのが面白い
見るだけじゃつまらんもん
今年見たメカニックもいつものステイサム映画で驚きもなかったし 同じ内容のスレが最近あったよな
答えは出ている
権威を作り出せていないこと
批評が確立されていないこと
社名が全面に出てしまうこと >>2
映像が実写並みになったらゲームとしての挙動に違和感感じるようになるだけさ
例えばいまTVのCMでFFのホストキャラがチョコボに乗って出てくるCMやってるけど死ぬほどダサいだろ
キャラがいかにもCGだからまだ許容範囲だけど
あれを実際に俳優が演じてるところを想像したらどうだ? 発生したのが映画よりずっとずっと後だからだよ
たぶんあと30年くらいたったら変わる
昔は映画好きも同じ事を小説と比較して言ってたと思うw そもそも映画のような地位ってなんだよ
市場規模か?日本じゃ細ってカツカツだぞ >>2ch Fate Grand Order の実況見るなら、次スレも自動取得し、手放しで実況が楽しめるここが調子いい
http://bbstream.webcrow.jp/?1=spapp/FateGrandOrder 映画のような地位と言うのをもう少し具体的に考察してみるとハリウッド映画のような地位と邦画のような地位とフランス映画(芸術映画のくくりでもいいが)の地位と言うのはそれぞれ別個の物
一番メジャーなのは間違いなくハリウッド映画な訳だけどここでも地位は別れる
アカデミー会員が最も支持する作品(アカデミー作品賞)が最高峰なのか世界興行ランキングで上位の物が最高位なのか
世界興行ランキングなら比較は簡単、その年のゲーム売上トップランキングと比較すればいい
しかしアカデミー会員が選ぶ最高の作品と同じ意味の事はゲームではまず不可能というか意味がないし、そもそもアカデミー会員(権威)に類するものがゲーム業界には無い アカデミー会員自体がバイアスだしそもそもアカデミー賞に文化的権威なんてあるか?
客観的な物差しは市場規模だしその意味じゃゲームはもはや映画や音楽より上
金になるなら権威は後から付いてくる
そんなもん スレの流れ見ずにマジレスしてるやつばっかで笑う
ここパチンコスレだよ >>293
市場規模で語るならパチンコはゲーム映画音楽より上になるってよ笑 >>293
ハリウッド映画と言うのは国策だからね
そりゃアカデミー賞に権威はあるよ
映画業界で最も大事な一大イベントなんだし
と言うか権威付をするために一大イベントにしていると言う方が正しいか クリエイト系で出来上がった作品に芸術的価値を見出すとして
それがゲームの評価なのかはまた別の話になるのかな >>299
最近の若い奴はスマホくらいしかゲームやらないからそれはない 傑作映画は時間が経っても観られるけど、古いゲームなんて残らないじゃん >>301
スマホゲーは残ってるでしょ
家庭用ゲームはわからんけど >>1
ゲームってめちゃくちゃ売れてるのあるし凄いと思うわ
TVメディアがゲームを微妙な扱いにしているんじゃないかな
ゲーム規制とかイジメだと思ってる
映画はエログロ色々あるのに
TVメディアがゲームを叩いたりするのってゲームに時間取られたらTV番組を見る時間が減るからかな >>302
アルカノイドを延々とやり続ける人や
いまだにドンキーコングJr.のハイスコアアタックしてる人もいるんだよ >>292
君の名はとこの世界の片隅にの関係のようだな
昨年興行収入1位の君の名とキネマ旬報1位の片隅
どちらが格上か分かるだろ
アナ雪もブームになったがあれより優れた映画は五万とある 関ヶ原みてきたけどなんで、今ランキング1位なのか分からない
戦闘はつまらないわ、話は史実の答え合わせ的な感じだし
映画館で座りっぱなしで150分これは辛いよ 関ヶ原みるなら無双オロチとかしてた方がその時間有意義だよ^_^; 残念ながら芸術としての洗練のされかたと、
表現の奥深さと多様さは圧倒的に映画が上だよ。
ハリウッドの大作娯楽映画しか知らんとわからんだろうけど。 ゲームの本質は遊び、おもちゃ
おもちゃで物語を語ることもできるけど、本質とはズレたもの
芸術作品としては無駄なものが多すぎる
小説や映画は物語を語るのに適した媒体 そう
ゲームはゲームの本分を忘れちゃいけない
あくまでも玩具の線上にあるもの
よくいっても遊園地 本→文字のみ
映画→映像+音
ゲーム→映像+音+操作
年とるとゲームは全くやらなくなり、映画は途中で見るのやめてしまう人いるのでは?
単純に疲れるからというのが大きいような 選択肢があるというのは強いぞ
行動次第でエンディングが分岐するからこれは映画には無理
しかも不特定多数の人間が同じ世界でそれぞれの物語が展開する
ゲームも映画と一緒で監督やプランナーやデザイナーや照明がいて
商品としても市場としても成立してる ゲームなんてガキの趣味
普段ガキゲーガキゲー言ってるのにそんなことも分からないのか 芸術としてのゲームという形式をまだ誰も発明できていないだけだよ
触れるCGなんだから芸術足り得る >>40
実際テレビ局や警察までガッチリ抑えて社会的地位も高いだろ。 映画は何十年もかけて身内で賞を作り盛り上げてここまで来てる
対抗したいのなら同じく時間をかけてアカデミー賞以上に華々しく授賞式やって格を作っていかないとな >>306
ハードの世代交代やハードメーカーごとに規格が違うから資産が死んでいくしゃん >>317
そもそもゲームにそんなもの求めてないから
ゲームはおもしろければいいわけ
世界累計5億売れたテトリス、2億売れたマイクラ
多くの人が楽しんでいることが価値だから
芸術性の高いゲームなんてあっても糞ゲー臭しかしねえわ 最近はオンゲーやらスマホやらサービス型のゲームが目立って来ちゃってるから
映画の方向で地位を上げるのはもう無理じゃないの >>307
ああいうのはブームに「なった」んじゃなくて、ブームに「した」、だからな 「批評」っていう文化がゲームでは育たなかったから
売れてるとか売れてないからとかの単純な商業論でしか語りようがないんだよね
もちろん小説でも音楽でも映画でもそういった評価基準はあるんだけどそれだけってわけじゃないし >>1
映画なんかとっくに超えてるよ。
いつの時代の人ですか? DVDやBlu-rayが特定のメーカーのプレイヤーでしか再生できない、それがゲーム機。 映画みたいなゲームも、シューティングゲームにお話と演出が付随してるもんだからなあ。
主ではないよね。
ヘビーレインとかもあったけど、
なんだかんだ「これなら映画でいい」って感じだったしな。 >>292
そういう権威づけが映画がゲームに抜かれたひとつの原因だと思うぞ
娯楽が権威付くとつまんなくなるんだよ
ゲームに同じような仕組み作ったらゲーム業界は衰退するわ >>330
本質を突いてるわ
大衆文化が権威化して行くと衰退するのは能、狂言、落語、純文学、クラシックなど枚挙にいとまがない
権威化とは大衆文化から没落することだって気付いてない馬鹿が多過ぎる
ゲームがなぜ強いかといえば大衆文化として機能してるからこそどんどん伸びていて映画を凌駕する巨大産業になったんだよね
芸術(笑)とかいってる馬鹿は物事の本質がまったかわかってないね 金額で超えたとか言ってもネトゲとかソシャゲの課金厨のがほとんどでしょ http://pachinko-shiryoshitsu.jp/structure-industry/scale/
パチンコの規模は2015年のデータで23兆くらいだけど
換金分を除くと3兆くらい。
それでもゲーム業界より大きいけど
ゲーム業界に抜かれるのも時間の問題かな。 恋愛モノがキモオタの独占ジャンルになってるから。
小説でもドラマでも映画でも音楽でも恋愛は大衆的なテーマなのに、
ゲームだけはキモオタ向けしかない。 >>336
そこは漫画とかアニメも近いかもな
まだ友情物とかのがリアリティある ゲームで恋愛ものとかいらんでしょ
向き不向きある
映画でRPGやられてもおもんないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています