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【謎】ドラクエ10はなぜ没落したのか [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 21:46:07.18ID:UzVen+TV0
・スカスカ
・インフレバトル 
・↑を予想してなかったのか修正不可で即死ゲーに舵切り
・新規復帰が困難な装備入手難易度
→何ヵ月も金策して武器防具を買い何ヵ月も金策して誰もやってないコインボスを周回(アクセ1個あたり400周〜)(過疎で急ボスは持ち寄りできなきので実質値段4倍)
・排他的でクレーマー気質なプレイヤー
・職人
・格差社会←新規は一生工場労働者階級
後なんかある?
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 21:54:30.77ID:UzVen+TV0
>>2
惰性で続けてた人たちにはちょうどいいタイミングだっただろうね
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 21:56:55.97ID:UzVen+TV0
逆転チート道草はまだ無理やり擁護してる信者がいっぱいいたよ
完全にお通夜になったのは3.0以降だと思う
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:05:01.59ID:5n239/ma0
職人重視のシステムである以上ゲームの中でも金策という仕事をしなくちゃならないのが苦痛
FF14のように従来からあるドロップ方式の方が伝説の武器を手に入れた感があって好き

あと、DQXではせっかくバザーで良い武器を見つけても作った職人の人達の名前がふざけたキャラとかで萎える事がある

発売前の毎日インしなくてもいいMMOっていうセリフに騙されたわ……
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:22:32.23ID:KkQd1Qov0
3.Xのgdgd運営じゃ人が減って当たり前だと思う
遅い少ないつまらないの三重苦
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:24:08.64ID:N5ZTqfUs0
2年くらいやってないけど今でも日課とかやってるの?
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:32:10.29ID:g+h9JFzH0
ストーリーVer2までは本編並みにシナリオ楽しめたし面白かったわ
デイリークエ美味しい奴拾ったやつに5000Gほど払ってPT入れてもらって報酬5万G
それを20人くらい列に並んで待ってたとか異様だったわ
鍛冶で大成功品生産して金策したり、まぁ当時は面白かったけど今更戻るきにはなれない。
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 00:24:42.60ID:7cRJCPZS0
14が正解だったな

積み上げ方式じゃ新規が入ってこなくて終了
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 00:27:56.12ID:Ijny6Ejf0
>>6
逆天井はどうでも良かったけど
チート騒動で学園の発表で下がっていたモチベ完全に萎えたな
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 00:30:59.01ID:nc0X+M8w0
ワイはインフレした装備、宝珠、スキルの準備が面倒なのと
バトルする時は技が増え過ぎてコマンド選択が忙しくてイライラするから辞めた
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 00:36:10.15ID:5DE+u4Qn0
バランスが悪すぎる。
レベルはなかなか上がらないし。
新しい町で装備を買いそろえたら1〜2発くらいで敵を倒せるようになるのがドラクエの醍醐味なのに、無駄に敵が硬くてタフ。
シリーズのバランスの良さがまったくない。
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 00:36:40.89ID:IWTrjCoj0
ver2時代なんて某14の名前出そうもんなら、DQ10信者は死ぬほど馬鹿にしてコキおろしてたけど
ここまで凋落するなんて夢にも思ってなかっただろうな
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 00:47:28.22ID:814yF6Ujd
>>23
当たり前。
簡単にレベル上がったらサッサとクリアして人がいなくなる。
それでも元気玉+メタキン討伐で初期から見ればかなりレベルが上がり易くなってる
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 02:41:33.14ID:7XxQxwcH0
クロペンBAN騒動で常時インして先行利益得てた廃が一気にアンチ化した感じがする
本スレ乗っとられちゃったけど栄光民でみんな盛りまくってた頃が一番楽しかった
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 02:46:14.56ID:5DE+u4Qn0
いやだからバランスが悪いんじゃん。
敵の強さも新しい町で装備品買いそろえたらザコになるくらいじゃないと。
ナンバリングなんだからバランスはナンバリング基準にしなきゃ。
レベルの上がりにくさは7くらいがベスト。

クリアしても人が居なくならないように追加シナリオとか裏ボスとかどんどん更新してきゃいいじゃん。

とにかくドラクエシリーズの良いとこが1つもない。
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 05:40:27.74ID:JkdjYEa+0
>>1
ゲハ的に見るなら
DQXって任天堂が協力してゴリ押ししまくってたから潜在的任天堂ファンが多い
んでめちゃくちゃ持ち上げてくれてた
WiiUですら拡張ディスクがVer.3まで10万本単位で売れ続けVer.2が良好でピークだったね
そんな絶頂の中、DQXTVで突然PS4推しを始める出たがりおじさん
Ver.3からはDQXTVはPS4PS4ニーアニーアが1年間続く
そんなことをされればDQXの新情報を知りたいファンは離れ、任天堂ファンは遅いアプデも擁護しなくなる
まさに持ち上げてくれてたユーザーに砂をかける行為を続けた
PS4PS4ニーアニーアの連呼の結果、PS4版は初週1.4万本という最低記録を獲得
新規を獲得したいなら古参ユーザーを大事にしないとダメ
古参ユーザーが楽しくなきゃ新規も遊ばないよ
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 06:36:46.00ID:JkdjYEa+0
>>31
だってよ
DQXの情報知りたいのに急に関係ないゲームの宣伝始めたりするからな出たがりおじさん
毎回見てたのに実際それで見なくなったわ
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 07:59:57.06ID:I3TCmCPrd
引退した自分の理由

日課週課月課が嫌になった
アップデート間隔伸びまくりなのにスカスカアプデ
TVで関係ないゲームの宣伝
好きなモンスターでいけないバトルロードがストレス
宝珠、石板がくそ
ダブル斉藤
職人チート騒ぎで公式が運営が悪くない発言&姿勢

この辺が大きな理由
ホモ軍団とか学園とか職人はむしろもっとやれ的なウェルカムだったけど我慢できなくて
3.2で引退した
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 08:03:39.16ID:I3TCmCPrd
ちなみに3.0発売時のスカスカっぷりを擁護してたわ
バージョン2みたいにすぐに増えるだろうとか楽観視してたからな

数ヶ月してバージョン2なら一月分のアプデにも満たないとか誰も想像つかんだろ
11のためにスカスカなんだろうけどそうして出てきた11の出来がこれなのって心底思った…
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 12:10:44.77ID:D/0DGSr5d
アマのレビューでもいたよな
公式ですごろくくらいしか紹介してない、新大陸行けないような衝撃の追加ディスクなのに
そのうち同じようになるとかほざいてた奴
どんな顔してるのか見てみたいわ
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 12:11:42.84ID:lgwtgbWCa
FF14と比較されて予習いるギスギスゲーと予習いらないけどゆるゆるヌルゲーとかいわれてるがDQ10は対価を払って装備獲得に挑むというコインボスが糞じゃないか?
いくら勝率がFF14のボスより高いとはいえ対価を払ってる時点で責任を重く感じる
負けるつもりで挑んでも負けたね残念!とはいかずに次は自分がコイン出さなきゃとか負けないように装備整えなきゃと金策させられていると感じる奴もかなりでてくるだろ
金策システムと対価を払って装備獲得に挑むシステムが回転始めた時点で終わりに向かってたんじゃないかな
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 12:17:26.47ID:5OpfAZTsK
スパッツ接着の超顔デカブスアバターが無理
女アバターは超小顔が正義だろ!
あとスパッツ強制より好きなランジェリー選べたほうがいいよな
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 12:32:22.61ID:59kln6M+a
リーネがガバガバ過ぎて数字に価値が無くなった。特定の数で誰でも理論値。
本来やることがまったく無くなったニート用
ボスの常闇が他のコンテンツがスカスカすぎて
メインになりライトや準廃が普通に行きギスギス化。
レベル上げがメタキンonly。
最新装備より遥か前のUNIQLO装備の方が
強いと言う矛盾。
アタッカーが何故かずっと下級職戦士一強、他職志望放置。
宝珠がめんどくさい声をひたすら無視。
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 14:26:40.77ID:5Jm0kAX10
一度やめるともう復帰したいと思わないもんな
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 14:40:07.76ID:p18Trt+N0
もともとのドラクエやってる層は
Aポチしてるうちになんかしらんけどラスボスまでたどり着いてた勇者なんだ
面倒な事増やしすぎ
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 16:11:34.00ID:GV62vvAia
日課も初期のおみくじ巡り程度だったら可愛かったんだけどね
欲張ってイン率あげる為にやらないと損した気になる日課・週課を増やしすぎた
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 17:46:52.17ID:CJflsVYh0
恐縮です
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 18:02:13.48ID:wdv62eLdd
緩和祭りでlv上げも装備新しいのも嬉しくなくなった。
それとボス難易度選択もバランス放棄なだけで色々試す萎えた

明らかに運営側が頭悪い
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 18:25:10.19ID:Ayt4Gebba
>>8
でも、やることないスカスカだと言ってる奴に対して信者(スクエニ業者?)はそれを持ち出して
やる事なんてやりきれないほどあるわ、スカスカ言う奴は廃人過ぎるだけと擁護するんだよね

つまらない苦行みたいなノルマでもとにかくやるべき事さえあれば解決ってんなら
速攻で全部終わらせてしまう廃人からも文句は出ないはずなんだよ
2キャラ目、3キャラ目、それすら速攻で全部終わるなら2垢目以降を作って
試練だのピラだの同じノルマの数を数倍に増やせばいいんだからな
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 19:46:19.49ID:iL/KCYR20
一本道を解放していく3の構成自体が問題だったけど
氷の領界の戦闘バランスとマップ構成
同時期に学園にリソース裂いたのが一番痛いかな。
続く闇も微妙で水で盛り返したけど戻らんわ。
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 23:09:23.65ID:8PGqwMJsp
>>30
FF14が何千万もかかった超豪華スタジオで超豪華イベントしてたすぐ隣で地べたにブルーシート敷いただけの乞食相手の講演会みたいなイベントしてたDQXが落ちぶれてないと?
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