桜井がスマブラ作らずにゴキハードでゲーム作ってる気がする [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近ゴキハードのソフトを褒める発言が多いし
桜井がスマブラ作ってるなら作ってるとだけはちゃんと発表すると思うんだよな
WiiUのスマブラなんてハード発売より1年以上前から発表してただろ 桜井がスマブラ携わってないとかただの朗報やん
新規だけ作ってろ 岩田の子分みたいな感じだったしな
自由になれてよかったな 早くスマブラ桜井のネームを使い潰したくてたまらないんだな
当人はリプレイ性の高い短時間ゲームが得意で
PSらしいゲームは自分が作らない作れない作品として褒めてるようだけど そもそも任天堂自身が岩田亡き後も桜井にスマブラを発注し続けるのか?
桜井のここ最近の言動とかを100歩置いておくとしても
今や完全に社外の人間に任天堂IPを任せるようなことをいつまでもし続けるかね? 桜井最近なんか発言してるか?
Twitterみてもなんも呟いてない気がするが >>10
ファミ通かなんかの動画でゴキハードのゲームばっか褒めててWiiUは全く話題に出さないことがあった まあもうスマブラからは引退していいよ
パルテナは作れや ソラはスマブラ丸受けしただけで関連会社とかじゃないだろ? パルテナ作って欲しいな〜
3DSのはいまいち消化不良だったし いやいや
カービー作ってるだろって言うのは無しなの? >>18
桜井の作ったRPGやりてえな
ペルソナみたいな厨二オタク受けじゃなく
マザーみたいに年月が経っても老若男女問わず愛されるゲーム作れると思う >>22
GBAの鏡の大迷宮以降は関わっていない
今カービー作っとるのは別の人間 桜井今なにやってんだろな
今年こそE3でなんか発表すると思ってたけどなかったし
一部の奴らから難グセ付けられてるけどいいクリエイターなんだからゲーム作ってほしいわ 桜井はセンスがおっさんすぎてマジでやめて欲しい
基礎はできてんだから他の人がスマブラ作ればいいよ この前Switchのゼルダからスプラ2迄のファーストタイトルの質の高さを絶賛してたやん 桜井が作ってきたものを他の人が作れるのかね?
まぁ作れるのかもしれないけど >>29
どの作品をさしてオッサンって言ってるのかよくわかんねーが
桜井作品には若い女性のファンも多いぞ
むしろ批判してるほうがオッサンだ >>34
カービーは将軍だってそれ1番言われているから >>32
最後の批判してんのがオッサンって完全に妄想っすよね 逆に上田文人はSwitch向けのゲームを作ってる気がする 桜井自身はコアゲーマーだけど作るゲームは視覚に訴えるUIとかキャラの寒い掛け合いとか
色々幼稚なところがあるからPS系ユーザーには合わんと思う
ありがちなゲームは作らないって主義があるから流行のAAAタイトルのフォロワーみたいなのは作らないだろうし >>36
仕事ができて容姿も端麗な同性の女性を批判するババアと同じで
同性の男を批判するのはたいていオッサンだぞ
悔しいなら印象論でなくて桜井作品のどこがオッサンなのか言ってみろ >>38
スマブラforのUIは現代のトレンドをよく掴んでるぞ
世界的に流行ってるアプリや海外の有名ブランドのWEBサイトのUIをよく見てみな
掛け合いだってゲーム性に必要だから取り入れてるだけだ
FPSで掛け合いが導入された理由と、パルテナで掛け合いが導入されてるのは同じ理由
画面を邪魔しないために「声」でプレイヤーの目的や行動理由を教える必要がある スマブラそんなにダメか?
俺好きなままなんだけど……
不評だったらしい亜空の使者も大好きだったし、俺がずれてんのか?
何があかんの forのメニューは見た目にこだわるあまりキーオーダーが分かりづらいし、あたかもタッチパネルが使えそうに見えて非対応だし、どこに何があるか分かりづらい
使いづらいんだよ
せめてタッチパネルには対応させろよ いい加減桜井はスマブラから解放してやるべきだしスマブラ開発も後継者に委ねた方がいい
後継者いるならな 天才サーニーより桜井にナック2作らせた方がいいのでは(´・ω・`) スプラトゥーンばっかいわれるけどパルテナのオンライン対戦も
tpsでありつつアクションしてるっていうなかなか奇跡的な完成度やろ 他の任天堂の看板タイトルに比べてスマブラの完成度が低いんだよ。作りが荒い
パルテナに比べても雑だから、おそらくスマブラの規模に対して桜井の手が回っていない
桜井がクリエイターとして無能というよりは、ワンマン突貫工事で作ってる体制の限界
ゼルダみたいに任天堂でじっくり育てるべきタイトルだと思うんだが、どうして桜井の個人的資質頼りになっているのか >>48
オッサン悔しいな
桜井は作品によって自分のカラーを変える男だぞ
カービィ、パルテナ、メテオス、スマブラ、それぞれ一人の人間が作ったとは思えない
お前さんは桜井のごく一面しか見てない
桜井にオッサンぽさを感じるならお前がオッサンだからだ HAL辞めた時点どこで何作ろうが自由の身だよ
スマブラに関わったのは元上司への義理 >>33
パルテナは3DSのタッチ操作あってのものだろ
3DS後継機のロンチで頼む 桜井のセンスがおっさんてよく分からんな
デザインしたどのタイトルもかなり挑戦してるし新しいもの好きな印象しかないが もうオッサンなんだしそろそろ自分の企画した新しいゲームをハイスペックハードで作らせてやれよ
後数本だろまともに作れるソフト
スマブラ奴隷にするには勿体ない ここ最近のコラムでの言動を見てるともう無理に関わらせなくてもよいと思うけど
毎回毎回開発チームをリセットするせいで桜井以外にDやれる人材も育ってなさそう・・・ スマブラ以外やりたい桜井とスマブラ作らせたい岩田
スタッフも事務所も全部言う通り揃えてくれたらやってもいいっていう桜井の無茶振りを全部受け入れた岩田
もうBLの域ですわ >>53
http://i.imgur.com/wCgy8YX.jpg
「そんなの他の奴等が幾らでも作ってんだろ」みたいなヘビーゲーは作りたがらないんじゃね 桜井がおっさんってよくわからんな
世間が求めてるものを察知する能力は若者以上だと思うよ
パルテナの参戦発表の時のアニメはシャフト制作だぜ
そんなチョイスできるおっさん他にいる? スマブラ作るなってよりは新しいゲーム作ってくれって感じ
パルテナの新作でもいいぞ 普通のクリエイターはSwitchに出すの嫌だろ誰でも 安定のクレクレw
PS4 に出るとかw
キチガイはPS独占 桜井氏は一外注でしかない、岩田氏が鬼籍に入ったことで任天堂側も無理して
委託する必要ないと判断した可能性十分あるんじゃないの? >>63
ゲームはオリジナルスタッフや生みの親に作らせるべき、生みの親が退社したり現場から離れたらシリーズを作るべきではないって
考えがゲハには蔓延してるのに生みの親である桜井がいなくてもスマブラを作った方が良いの?
コナミとかFFとかオリジナルスタッフ尊重してないから叩かれてるんじゃないの? ゲハに蔓延してるから何なのw
任天堂はそんなの気にする会社じゃないだろ 実のところ桜井はスマブラの権利は放棄してるから任天堂が桜井に無断で新作出そうと思えば出せる
桜井が作るべきっていうのは岩田個人の方針だったりしたから今となってはどうなるかは分からんと言えば分からん 最新作の開発はバンナムだったから
オリジナルスタッフ関係ないなw >>64
それ歴史の浅いプレステワールドの考えじゃないの?
任天堂は歴史があるから作り手もバトンタッチしていってる
ゼルダは宮本から青沼に継承して神ゲーになってるし
ドンキーだってレアからレトロに継承して神ゲーになってるぞ >>67
放棄も何も一般的にスタッフが権利を持つことはない >>69
ただ、スマブラの場合は毎回開発チームが変わるせいで
桜井以外でノウハウ積んでる人材がどこまでいるのかなんだよなぁ・・・ >>69
歴史が長いFFだろうがドラクエだろうがメタルギアだろうがオリジナルスタッフが離れると叩くでしょ
任天堂だって桜井カービィとそれ以外を分けるし 桜井がスマブラの親なことは間違いないが
スマブラ自体が色んな任天堂キャラを借りて成り立ってるのもまた事実だから
あまりに桜井個人にいつまでもゆだね続けるべきかというと難しいところもある >>72
FFはクソゲーだから叩かれてる
坂口のいないFF10あたりは評価高かった
ドラクエはスタッフ変わってない
それらを例えに出すのはおかしい
メタルギアソリッドは実質プレステ1からの歴史の浅いシリーズ
任天堂のIPと比べるとファミコンとスーファミで2世代分遅れている
Wii世代(トワプリ)で青沼がゼルダの実権を握ったのと同じことが
2世代遅れでメタルギアソリッドにも起きてるだけだろ スマブラに関わる関わらんに関わらず
任天堂以外でゲーム作っても構わないはずなんだが
イメージに反してかなり暇じゃないか?この人 >>75
一昔前独立後に、バンナム(バンダイ?)でメテオスやら、セガでLSIムシキング作ってたよ。 メテオスは桜井らしい気持ち良さの詰まったゲームだった >>74
MGS1って98年発売と約20年前なんだがどこが歴史が浅いんだよwスマブラよりも長いぞw
ドラクエってスタッフどころか開発会社すら変わりまくってるだろ
初期の中核スタッフだった中村光一や内藤寛、宮岡寛、山名学とかとっくの昔に離れてるだろうに ドラクエは堀井が産みの親みたいに言われるけど、中村光一との共同制作で発売当時は堀井と同様に中村もバンバン表に出て
ユーザーからのQ&Aとか答えてたとか知らないにわか多すぎ
バイオ1における三上とかスマブラにおける桜井、FFの坂口的なポジションだったのが中村光一なのに >>79
ファミコンからのゼルダと比べてPSは2世代遅れている
Wii同時発売のトワプリで青沼に実権が渡り世代交代したように
2世代遅れてこれからスマブラもメタルギアソリッドも世代交代していくんじゃないのか >>80
ドラクエも世代交代してるのかよ
「生みの親が現場から離れたらゲハでは叩かれる」っていうお前の主張ガバガバじゃん
全然叩かれてない スマブラはもう身を引いたんじゃないのか
誰が継いだのかよく分からんけど 桜井スレで話噛み合わないなあと思うのは、桜井はスマブラを嫌々作らされてるという前提で話が進むこと
確かに桜井はスマブラに対してネガティブな物言いをしていた時期もあったけど、ここ数年の言動を見る限り、次のスマブラも作る気満々だぞ 次は普通に内製にしてくれ
イカやARMSで対戦ゲーのノウハウは積んでるしバンナムに投げるよりよっぽどいい 桜井を遊ばせて松野のような産廃にするよりマシだな
パルテナ2でも作ったらって感じだけど >>84
桜井に話来るのはスマホゲーばかりじゃないかな?、CSで任天堂より優れた制作環境用意出来る会社はない。
ただ、岩田氏死去後のファミ通コラムで上から目線でコメントで喧嘩売っていたから厳しいかと。
桜井氏に関し、岩田氏が破格の特別扱いしてた印象しかないし。 >>87
任天堂もすぐに桜井の後釜見つけられるわけじゃないし、利害は一致してるんじゃない?
桜井も最近は急にコラムで任天堂持ち上げたり、否定的な態度を取ってた古巣と絡もうとしたり、なりふり構っていられなくなったのかもしれないね 数年がかりの大作1作ごとにチームを作って完成したら解散っていうアホみたいな作り方
岩田の許可と任天堂のバックアップが無いとできるわけない
いかに甘えた環境にいたか気づいたんじゃないの 桜井と任天堂に作る気があっても
岩田がいないから二度とスマブラは作れないって事はありえる スマブラってXの時に任天堂は桜井から断られても作るつもりでいたんだから桜井なしでも作れるんだよな
でもそれも岩田が居てこそだったのかなぁ Xの時はもし桜井の協力得られなかったらDX熱帯対応だけした雑移植する気だったらしいよ
DXをヲタ臭い格ゲー然とした内容に傾け過ぎたって言う桜井的には、スマブラをそういう扱いされるのは気に入らなかったのかもね
……あいつPS客層に向いてるゲームなんか(意図的には)作れないんじゃねえかなあ >>82
してるから「知ってる人」は藤澤や山名、りっきーを叩いてるんだろ? スマブラの原作崩壊について批判すると、それは任天堂内で合意の上で世に出してるものだから、ユーザーがあれこれ批判するもんじゃないみたいな擁護が入ることがあるけど
スマブラでのキャラ改変やイジリをよく思ってない原作スタッフだって居るはず
でもスマブラプロジェクトの総元締めは岩田だからな。桜井が好き勝手できる環境を整えてるのも岩田だし、社長判断に口出しできる社員はいない。
スマブラのキーマンは桜井よりも岩田。
スマブラはそれぞれのブランドに大きな影響力を持つから、トップが元締めやらないと社内政治がめんどくさいことになる >>94
ワリオのチームが遠回しに桜井批判してたな
ワリオは下品なだけじゃないんですって 任天堂社内のチームはほんとクソみたいな言い合いしてんだな マイナーなゲームはスマブラで印象が作られてしまうもんな 作ってもいいけど
バックに岩田がいない状態ではこいつダメだろ まず今後ゲーム自体を作るのか疑問なんだが
コラムニスト、コメンテーターとして生きていくつもりなんじゃね 桜井はスマホゲーは結構向いてると思う
ただし買い切りに限る
ソシャゲはダメ。ゲームデザインの力はあっても、運営能力はゴミ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています