「PS5はサソリより性能を上げて価格を安くすれば確実に勝利できる」←これで合ってるよね? [無断転載禁止]©2ch.net
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絵に描いた餅を現実の餅にできる力を今のソニーが持ってるか否か
理想論なら虫でも言える 売上台数では圧勝だろうな
それで利益が出れば良いが ん?MSの次世代機の名称、XとかBoxとか使うの止めた? 全然違う
次世代箱とスペック勝負して買ったら売れるだぞ蠍は関係ない Sonyなら適当なスペック&価格&発売日でデマ流してくるだろうな >>1
頭が悪すぎる
ソニーはいかにゲハドル箱商法を展開するかが鍵なの。重要なのは商機
そしてPS4はPSシリーズ最高利益ハードになった。これはPS4が自社製造じゃないからコストを下げれること
もう一つはPSPLUSでハードと同等の利益がでてること
ソニーはいかにPS3時代の失敗を回避して、儲けになる商法を展開するかってこと
PS5に重要なのはハードよりも利益であり、とりあえず、今はハードよりも重要で儲かるPLUSを拡大することのほうが重要
極論でクラウド+PLUS+アンドロイドでも次世代機は成立するし、次世代機の儲けの半分はそうなる
PS4proもサソリも売れず、ゲハでバカがしばしば抜かす「ゲハ競争」などは全く利益にならない。
そういうゲハガジェットが金になる時代は10年前で、今はスマホがタブレット、携帯ゲーム機、ノートPC、PCを食ってる時代
こういう市場の中で利益がでて需要にあうコンテンツかが重要で、つまりPLUSってことだ
なのだからPS5というハードが覇権とっても商法ではないからなんの利益もない。
PS5というガジェットはどうでもよくて、いかにスマホ1強がつよくなる時代において、サービスを展開して利益をだすか
スマホが存在する中で、Ps5はどういう立ち位置をとれるかが重要
ここでゲハ競争、スペックはなんの価値もない 調べてみたら、上位性能版ってだけか。
日本だけなら性能で負けても勝てそうだけどね。 性能以前に普及台数の問題で
PCゲーム>>>>>スマホゲー>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>CS
だから・・・
PUBGも900万本だっけ。
https://damonge.com/images/2017/01/gdc2017WhitchPlatform.png ソニー工作員(ゴキブリ=ソニーゲートキーパー=GK)とはなにか?
http://i.imgur.com/g5w7EG9.jpg
http://i.imgur.com/ojtpfv0.jpg
http://i.imgur.com/DpvMnOb.png
http://ghard.net/game/src/1390990817738.jpg
http://ghard.net/game/src/1370699669318.gif
http://ghard.net/game/src/1370748944898.jpg
http://ghard.net/game/src/1371557686432.jpg
ゲートキーパーとは、インターネットの匿名性を利用してソニー製品を褒め称え、
任天堂やマイクロソフト等の他社の製品をけなす情報を発信する人々です。
PSP(ソニーの携帯ゲーム機)発売直後、PSPの不具合を報告するブログや任天堂製品に関する掲示板といった、
ソニーに不利な情報を扱う場所が荒らされる事件が多発しました。そのなかのひとつ、
「ニンテンドーDSはタッチパネルが汚れるのでPSPを買う」
という書き込みのIPアドレス「GateKeeper**.Sony.CO.JP」が、呼び名の由来になっています。
IPアドレスの持つ特性から、この書き込みはソニー内部、あるいは関係者によるものと判断され、
ユーザーに大きな驚きと怒りを与えました。さらに驚くべきことに、調べが進んだ結果、ソニーを褒め、
他社を批判する書き込みは2000年頃から組織的に行われていたことが判明したのです。
現在、ソニー工作員は任天堂スイッチや任天堂の看板ソフトであるゼルダやスプラトゥーン2等の悪口を
はちま寄稿などのまとめサイトや2ちゃんねる等で活発的に書き込みしています 2010年まで
携帯は5億市場、PC累は5億市場、ゲハは年商1億の市場だった。
この時代は多種多様なガジェット、あくまでハードをつくって利益をだす時代だった
しかしスマホ1強時代とこれからARM版WINDOWSが登場するのもあって、完全なスマホ超覇権が確立する。
2010年
携帯5億 PC5億 ゲハ1億市
今
スマホ9億 PC2.5億 ゲハ5000万市場
将来(ARM完全対応windows時代)
スマホ13億 PC1億 ゲハ3000万市場
こういう将来において、ゲハが成立しないレベルまでいくので、もはやゲハの競争性はゼロだ。
スペック的にも2020-2023年にはスマホでPS4性能が出る
そうなった未来にもはや非スマホガジェットが不要とされる時代なのだから、ゲハ競争などどんぐりの背比べでなんの意味もない
そして俺はもっと体質を改善できれば、そういう未来において、マイクロソフトがゲハをWINDOWS完全互換にすれば完勝すると見てる
こうなるとPS5は勝負しようがなく、少ないゲハ需要のハイスペPS5よりも、WINDOWS互換でPS4並のXBOX2020のほうが完全に売れる。
それが予測できるならば、PSPLUSとクラウドを押したほうがマシ クラウドに関しては通信料の制約があるものの
データ圧縮技術などは強化の余地がある。
将来クラウド+PS5ないし、クラウド一択になるのはほぼ確実なシナリオだ
こういうスマホ1強で、ゲハ、ノートパソコン、PC市場が成立しなくなってるのにも関わらず「ゲハ市場」
とかいう10年古くずれた感覚でいるのは痛いよね。
将来ゲハ市場は2030頃堺に消滅するよ。 一般人に分かるくらいPS4よりグラは凄いゲームが揃えば互換もいらないね >>1
サソリさんが勝手に死んでいくのをみていればいいだけ。 PS5は8Kに対応すれば間違いなく勝てる。
真の次世代機。とはいえ難しいだろうなぁ
PS7あたりでは可能かも PS5の発表待ってからサソリ2(仮)
をPS5以上の性能で発表したらいいだけじゃねーの
性能アップ版は出ても箱に次世代機は無いし、互換維持だし無理してPS5と戦う必要もない気はするけど 今の市場動向はこうだ
・スマホ1強時代、一本か時代であり、将来PC、ノート、ゲハなどすべてのガジェット(DAP含む)の市場の9割りがスマホ化する
・ゲハ業界はサードが今のPS4程度のマシーンすらフルに使い切れず、マシンパワーが余ってるため
pro、箱X、PS5世代のハードはパワー余りでニッチ向け
・ハイスペニッチ時代の将来、2020頃には、スマホでPS4弱のGTX750ti、ノートPCでPS4並の性能を実現できてしまい、ゲハの必須性と優位性が崩壊する。
・そういう2020-2030年の市場において、ニッチなハイスペ機は年1000万台も需要がなく誰が覇権とっても儲からない。
この時代はスマホ=GTX750ti並、ノートPCや5-6万のやすいPC=PS4並になってしまうので
相対的にゲハは3-4万で箱Xの倍性能を目指してそのうえで年1000万台需要しか見込めないニッチ市場になる。
こういうのが確実だから、サード都合もありハイスペは到達されるだろう。
これはPS2で一定の技術ラインに到達したあと、サードはPS2基準のゲームばかり15年も作り続けたのと同じ。
今PS4で一定の技術ラインに到達して、サードの開発基準がこの程度であり、これからスマホ、ノートはこれに準拠した性能になる
(2020-2025のスマホが箱1、ノートがPS4並性能)
となるとソフトのクオリティはPS4pro、箱X、PS5の売れ行きにかかわらず2030年までPS4準拠のクオリティから進化しない。
そして2030年頃スマホでPS4並、ノートで箱X並の性能になるだろうが、その頃ゲハやPCは2tb/sの性能を軽々とだすものの
映像技術は少し向上して停滞するだろう。
3DSや今の市場のように、ゲハ市場は今後も段階的縮小する。あきらかにサードが求めないスペックまでハードは進化した。
ソニーはPS4を値下げすれば2020-2025までに5000-7000万台は売るだろう。しかしPS5をだしてもその期間に半分も売れず、将来需要はさらに縮小する。
個人的には
・PS4を安くしてPS2よりロングランさせる
・PLUSのサービス幅を拡大
・リモート強化しつつ、vitaやスイッチサイズのPS4miniを作る
こうやったほうがまだまだ商機は大きいだろうなと感じる。
スマホの欠点はボタンなどの副産物を持たないから安く、持ったゲーム機はそれだけで有利になる特質がある
つまり将来のスイッチ2や3をいずれは討伐しなければいけないと >>11
サービスの質ならゲーム遊び放題のXboxGamePassに負けるし
価格なら無料のSteamのほうがはるかに充実してる
ゴキハードから性能を除いたらボロ負けの未来しかねーぞ
ま、MSとお金をすり減らして性能勝負していくのもいばらの道だがな
どちらにしろソニーのお先は真っ暗だ >>15
年商1億って中小企業かよ
ドルだとしても単位がおかしいぞ
MSだけでも年商数兆円あるのに 4kゲーム環境はサードが開発困難(フル4kだとGTA6で1000億、FF15で300億はかかる)ためソフトが出ないことが確実
でてもPS4proクオリティと変わらない。
そして専門的モニタが4kの普及性の低さで売れないだろう。4kモニタ+5万のハードで合計10万だすユーザーは少数
こういう都合で将来4-8kハードは需要がすくなく、完全に伸びなことが確定してる。
これは開発ソフトなど製造技術の技術革命でもなければおきえないことだ
ならばPS4proの延長でPS4pro2としてアップコンバートを強化すればいい。
フル4k制作ゲームがうまれず、fhdゲームを4-8kレンダリングする今の水増し技術であれば
4-8kアプコンと変わらない。
そしてアプコン専用機ならPS4pro2的なシステムで実現可能なのだ。
そういうおまけ程度のニッチ市場が将来ハイスペゲハ市場
技術停滞とサード都合でこれからはPS4準拠=将来スマホで動くクオリティが標準化する。 まあサソリが大した成果が出せなかったらXBOXは用無しというのは
はっきりしてる 蠍で次は最初から本気って言ってるようなもんだからな
キネクトみたいな遊びは無いだろうかなり差つくかもな ps4proなかった事にするのやめろ
一応箱xの対抗機種だろあれ >>26
2017年の今迄に売れたPS4 proの台数を箱xのスコルピオエディションが1日だけで超えてるから成果は出てるね
まだ通常版の予約も残ってるし。限定版だけで箱史上最高の予約台数行ったみたいだからね。
これからどこまでこの勢いが続くかだろうね。
減速するかもしれないし、加速するかもしれないし 性能上げてPS4互換付けて5万円なら勝てるよ
箱が互換重要視してるんだからPS4ソフト切り捨てリマスター買い直しとかまたやったら売れない PS5 互換なし性能ちょい下 400ドル
XboxTwo 互換あり性能ちょい上 500ドル
現実はこうなる 世界のマイクロソフト相手に貧乏ソニーのチキンレースのスタートだなwwwww まぁXboxTwoが出るまで4、5年の猶予があると思うから
Xの反応もみてソニーはゆっくり考えろ PS5の需要はもちろんある
問題は箱Xは次世代への繋ぎハードって所だな
PS5がいつ出るにしても、この機種を大幅に超えるの作るのは大変だよ
現状でも性能差で比較されるしソニーがPS5を発表したら更に上位の物を出す筈
MSは箱1のKinect重視で性能落とすなんてポカはもうしないだろうけどSIEはPSVRのおかげで同じような状況に立たされてる
なおPS5は互換維持するとProみたいなゴミになるし、互換捨てたら商売的に死ぬ >>35
Intelが息を吹き返してRYZEN超えるもの作れるまでは当面AMDは安売りしなくてもいいしな。今回のジャガー使ったSoCと同じコストでは売らないだろうしマネー勝負でSONYはMSに勝てない。次はMS最初からガチるだろうし 蠍が出たら蠍一色でしょ
ソフトも脱Pで蠍/PC独占ばかりだろうし PSはマイクラハブが印象悪いな
定番ソフトになってるのに >>32
スペぶん回しで作るしか脳が無い洋ゲーサードにはこのちょい上でも性能が良いのは大きいな。 「勝利」の定義次第
いくら赤字出そうと販売台数上回れば勝利だってのなら勝つ可能性は高い ゴキちゃんは技術のソニーならなんとかしてくれる!
とか思ってそうだけどあくまで既製のチップ使うんだからロードマップ以上の性能は無理なんだぞ? PS5買うのかなあ
俺PS3スルーしてPS4買ったけど正解だったと思う
PS6は間違いなく買うわ
一個飛ばしって結構いいぞ
windowsもそうやし >>11
ソニーは二択だろうな。
戦略1
現行の流れでCS重視
PS5とゲーム専用携帯機(勿論りモプ可)
戦略2
ゲーム市場を包括的に囲いこむ。
PS5の本体売上だけに拘らない。
布石はNOWにPS4ソフトを対応させた。
つまりサードはPS専用ソフトだすだけでPCからも売ることかできる。
stermは廃れる。
そしてスマホVRはVITA後継(Xperia統合の可能性あり)
または名前だけ違う併売。
これだと4万円位で売れるから好都合。
MSも任天堂もブレーキかけられる。
素人考えでも戦略2しかなくね?
これをTGSぐらいには絶対発表すべき。
地下豚ちゃんガクブルな日が続くねえwww >>43
ソニーの技術()でcell2を作るんじゃないのか スマホでも周回遅れの機種しか出せてないソニーにそんな芸当無理だと思う >>48
vita2さえ出せば任天堂を瞬殺出来ると思ってるアホごきだしww PS4ポータブルがポイントになるとは思ってた
任天堂かSwitchの方向に舵を取ったのは誰でも予想できるくらい当然の路線だったのよね
ゲームハードは将来ああなっていくん もうやめてwSONYに逆ザヤ戦法はもう無理なのよwww
確実に潰れちゃうわ 出す時期にもよるのだろうが
こういうことってできるんですかね? >>1
答えBそんなものは出せない。
現実は非情である。 10nm 64bit動作 128bitメモリのa10xfusionの性能 1.1tflops 51.2gb/s 推定2.8-4.5w
来年実現予定の7nmプロセスSOCとLPDDR4Xの推定性能1.4tflops 70gb/s 4.5w
2020以降実現予定の4nmsocとLPDDR5の性能 1.8tflops 100gb/s 4.5w
論理的にPS4同等性能は2025年頃に実現予定でそれが普及するのが2030まで
PS4の優位性は後8年間維持できる。
据え置きであれば7nmGPU、HBM3メモリがあれば、VEGAの性能を120wGPUで実現可能
PS5が7nmGPU、DDR6を採用すれば、理論値は512-768gb/s、12-15gflops
PS4のマシンパワーの進化を考えれば、DDR6や7nmAPUではパワー不足。
作るとしてもDDR7メモリ、4nmGPU(20tflops以上)の世代まで多分作らないだろ。
最短で2023遅くて2026にPS5は登場して、それまではPS4pro2など繋で行く
理論的に14nmAPU、HBM2で35-40w
7nmAPU、HBM3で7.5-10wでPS4性能を実現できる。
SONYはタブレット級のPS4miniを5年以内に投入するとおもう。 >>56
時代はGDDR6やぞ
HBMなんて高すぎて誰も使えねーだろうが 性能を上げると価格も相応に高くなるというのは大前提な 性能は結局決め手にならんのは歴史を見れば明らか
まだ値段に注目する方がマシ
あとはSONYが他にはない面白いゲーム出せば勝てるよ 蠍の売れ行き見ながらだろ
相当売れなきゃ抜かれるわけないし
高価格帯が爆発的に売れることはないよ もうハードをフリプにしろよ
そうすればサードの気持ちも分かるだろうに PS5は予想外 に早く發表されそうな雲ゆき。
呑気に構えてられないから。 互換無理ならPSの名前捨てて別の名前で出した方が可能性あるんじゃね? >>64
いやもともと6年サイクルにするって言ってるから
来年で計画通りなんだよ。
2018年頃ピークアウトってのも最初から想定されてるし。 >>65
互換なんかAPUだから無いわけないんだが豚のデマ信じてんの? 名前変えるような事は VITAで懲りているから無いでしょ >>66
発売日は2013年か年月が過ぎるのは早いな・・・
あの時はオバマがps4を推してたんだっけ レッドオーシャンっていまいち実感湧かなかったけどサソリの登場で少しわかった気がする
こういう風に性能合戦になるんだな ※ただし互換がなければ市場はゼロからのやり直しです 今からPS4シリーズで蠍より性能上げて価格安くだしても正直PS5までの寿命が短すぎる
それならPS5出した方がいいとちゃうか >>66
あれ?
ハウスの話じゃProで一旦仕切り直してそこから更に6年単位って話だろ
本当に来年出せるの? ゴキブリが来年には出せると言った物
・スイッチより安くて高性能の携帯機
・PS4並の携帯機
・箱Xより安くて高性能のPro2
・RyzenやVega搭載のPS5で値段は399ドル
ソニーがアップルやサムスンに完全勝利した世界のソニーかな? 正直Proなんか出さなかったらここまでPS5でPS4互換無理だろって言われなかったよなw あのインタビューでみんな「ん?」って思ったからなw ソフト的には性能上げない合戦じゃないの?
作る側が性能についていけないから解像度,fps,ついでにVRを売りにしてる様に感じるが まずソニーがゲーム事業を続けるメリットって何?
この事業って儲かってんの? >>80
もはやPS以外のヒット商品がない。
そこまで落ちぶれてしまったんだ… >>80
メリットとかじゃなくて
現社長の出身母体である事と売り上げの数字が大きいので
ソニー全体が低調になってる現状では止めるに止められないコンコルド錯誤 >>74
Pro専用のゲーム出るなら分かるけどノーマルをハブるのはしないと言ってるんだから
Proから6年はないわ >>83
SIEのお偉いさんがProは2,3年で終わるような短命ハードではないと明言してたろ 次回で4Kネイティブできますーってアピールしてもそれフル活用したゲーム出せるサードって日本にどれくらいいるだろうな 4kは国から補助金でも出ない限りは高額出してまで買うやついないだろうしなぁ
まだ時代が早すぎる >>84
ゴキちゃん達それ引き合いにしてWiiU叩いてホルってたよな 違うよ
ソフトの互換性を保ちつつハードスペックを上げて行くというスマホと同じ進化を選んだゲームハードということ そもそも国内ではPSが箱に負けるなんてまずありえない
小学生野球チームがプロに挑むぐらい無理がある 王者の市場があっという間に無価値なゴミになるのはPS2からPS3の時と同じだね 例えるなら蠍は今年発売されるiPhone8みたいなもの
7までのソフトも動くし8で動作させれば8ならではの付加価値が付くソフトも出てくるだろう
そして数年後には同じように後継機が発売されることになるだろう ソフトの売り上げ半減だろ恒例の
PCも箱も互換があるからPSも互換無いと駄目だろうな GDDR5の原価上がってるから来年に出るGDDR6も高いぞ
PS5出すには最悪の時期 今Xbox事業を担当している社長は、箱1ロンチ時のボンクラ社長と違って
次世代機においても「必ずPS5より性能で上回ること」を前提に開発するだろうから
今度のPS5は、おそらく性能では勝てないと思う そうなったらPS5より性能の高いXboxを出してXOXは廉価モデルにすれば良い
互換性の高いXboxなら上位モデルと廉価モデルでPS5をサンドイッチできるんだよね
PS5は互換がないだろうから単体で戦うことになり不利だ 理想のPS5
1.値段は4万円以内
2.性能はMSと同じか上
3.持ち運べる
4.PS4とVITAも遊べる >>97
まず2が難しい上に3をやると2が完全に不可能になるぞ >>98
あくまで理想な
バッテリー1時間も持たない気がする
結局、持ち運びを除外すると考えると
性能と値段のバランスなんだよね。 >>97
凄いなそれ
確実にPS5はPS4以下の性能になるけどいいの? >>94
んなこと言ったらRyzen8コア+VegaのAPUだって2年後いくらすんだよって話で
互換放棄すんなら4コアでもいいけどVegaが思ったより性能へっぽこなのと
高そうなGDDR6を12?16積んでどんだけ性能上がるのよって話で
4万でなんてどうやったって出せねえ
PCでも7万でも安すぎたかもな構成だぞ >>97
性能競争は降りてPS4のグレードを維持で
ジャガーが生産終了するのが早いかスイッチぱくった携帯ギミックPS4出すのが早いかってのが
現実的な気もする あともう1つ
フリプをやめる
PSのソフトの力が落ちているのはフリプの影響が強いので
とはいえ、フリプやめても
ユーザーにとっては100〜2000円のお得と感じでても
ソニーにとっては100円分の費用削減にしかならないから無理なんだろうな PS4PROとXboxOneXっていう次世代機もどきを作ったせいで
今から2年後にPS5を作っても、ほとんど性能向上は見込めないんだよね
4Kも普及してないし、ぶっちゃけ次世代機なんか5年先で十分だと思う それにゲーム開発も長期化してるから時間かけないとローンチタイトル揃わないよ DirectX 12を通して開発してるXboxOneと違ってPS4はハードベッタリだから互換性を取れない
だからXOXを超えるには互換を切らないといけない、でも切ったらPS4ユーザーがXboxに流れてしまう
PS5が不安視されてるのがここなんだよな >>90
日本で箱が勝つシナリオか。。
北米で箱が圧勝すれば日本でも箱がPSより売れるんじゃね
オンゲーの人数は国内だけじゃまかない切れない
海外鯖に繋ぐとなるとping値で西海岸1拓
ところがPS5では西海岸も過疎過疎となると
洋ゲー目的でのPS5を選ぶのはしんどくなる
和ゲーも任天堂機の方が売れるとなれば
PS5を買う理由が無くなる
PS5がとてつもなく酷いマシンじゃないと
北米でも箱が圧勝なんて事態は起こり得ないけどね >>106
PS5はPS4の互換は出来るが、箱みたいに古いソフトがより綺麗にと言うのが無理。
そして無理やりジャガーコアをハードに残す以外手はないよな。そしてハードが399ドル超えたら誰も買わないと言う。 「圧勝」とかじゃなくて現状のシェアを切り崩されるだけでもPSの「負け」なんだと
理解できないバカに限って長文という謎の現象 >>97
5.適切なタイミングで発売を追加
現実的に実現できるのはその中で5つ中2つだけ AMD委託時点で性能は読みやすい。
GPUvegaが現時点ゴミだからヤヴァイのもね 互換ぎりならOneXの数倍の性能で5万円以内は十分可能だろ
「過剰に高性能」みたいなプロパガンダをうつやつがいるが実際はOneの強化型以上のものじゃない
特に今ならメモリ周りを異次元の高性能を追求できる HBM2を1〜2GBと補助にGDDR5を16GB程度のような混成構成も魅力的ではないだろうか?
またはWiiUやOneでは否定されてしまったがゲームではとても有利な混載RAMの復活もありうるだろうね
最初に生み出したのはソニー自身なのだから オーバースペックで値段を安くというと
売れても売れても赤字地獄のPS3を思い出すから出来るかな >>113
VEGAで12TFLOPSでonexは6TFLOPS
VEGAいくらか知ってる?数倍ってのも2倍を数倍って言うならそうだけど無理がある 今だにRyzen Mobileすら出せてい無いADMに期待とかw
RyzenがIntel系よりワッパ良くてもドングリの背比べで意味無し
Vegaは鳴り物入りで出たけど過去最悪のワッパでゴミ
PS5にRyzenとVega採用するならRyzen Mobileで性能分かるな
期待出来る性能だと良いなあと思う 最終的に1億台近く売れるであろうPS4互換を付けて発売すればPS5勝利でしょ
土台が1億台あるマシン向けに開発したものが簡単にPS5に移植できたらソフトは揃う >>119
2TF程度出てるかどうかの、実行性能ゴミのPROが、
ゴミになった理由がPS4完全互換のせいなんだが。
旧規格を残さないとダメとか、かなり歪な作りになってる。 PS4とPS5の互換が簡単と楽観視する意見多いけど難易度高いよなぁ〜
PS4もマルチコア前提だから最低8コア必要だしメモリ周りも変更が必要
互換を切るだけでコスト下げれるなら互換は切るだろ
ターゲットは399$だからね〜 簡単に言ってるけどサソリより上で
安くってのは簡単じゃないぞ
後、遊ぶ側にも4K必須になればハードルあがる SonyってPC部門売却したけど、リキッド冷却とか出来るの?
液漏れしない? 14nmでPolarisの蠍と、7nmでNaviのPS5比べてもなあ
単純に性能倍だし、ゲーム向けの新機能もてんこ盛りだろうから、3倍位差が出るだろうな ソニーにしろMSにしろ出来合いのAPUを使うだけじゃん
故障を恐れずハイチューンすれば性能を上げられる
PS3に怯えて性能的に無理をした初期箱○みたいになるけどな まあPS5が2020年でZEN&Vegaか超頑張ってZEN2&Navi積んだとしても
MSが2021年にZEN3&Next Gen採用を出して世代遅れになる
来年後半に設計開始でZEN2&Naviギリ間に合うけどサードに実機渡すのは遅れる
MSは中身PCなんで2019年のZEN3&Next Gen待って2021年に出せば良い
性能とかの発表は2020年にして性能で劣るPS5の出鼻を挫くだけで良いからな >>113
PS5で互換を達成するには
1. Proのシュリンク版をPS5として売る
2. PS4エミュを載せる
どっちかしか無いかと
SIEの技術力からして1.が有力だと思う >>125
MSはhotchipsで講演できるくらいカスタムしてる サソリなんて次へのステップでしかないんだけどね
PS5が出たらすかさず次世代機をしれっと出してくるよ >>126
どちらが高性能かは問題じゃないよ
PS5の時点で4kゲームを十分にこなせる性能があるから、遅れる分だけ不利になるだけ
PS5が4k/60Hzで、XBOX2が4k/90Hzだとしても、大抵はPS5の性能で十分だからね >>127
普通にJaguar載せればいいだけだろ
Jaguar8コアなんてRyzen1コア分くらいのダイサイズしかない リリースで1年の遅れは1000万台以上の差になるからなあ
性能で多少有利でも普及台数の差はかなりキツイ
それにPS4の開発環境や販売ルートをそのまま持ってくるだろうから、世代交代はかなりスムーズで市場もすぐに受け入れるよ
後は初期ローンチタイトルだけど、ドラクエ、FFは当然として、PS4で人気だったやつの続編も当然ある 海外向けはAAAタイトルでいいけど、日本向けにDQFFは欠かせない どっちもAMD使ってるだけなのに何争ってるの
どっちかがNVIDIAやintelならわかるが XBOX万歳→Windows万歳→ゲームPC万歳→Intel、Nvidia万歳
じゃなかろうか >>131
GCN1.1も載せないと互換取れないよ
SIEがそう明言してるし >>131
物理8コアのジャガーコンパチCPUと
ACE4つのGCN1.1コンパチのGPU があれば、とりあえずPS4互換性のあるPS5はできる。
ちなみにXbox one X のGPUはone、箱○コンパチGPUと発表してる >>138
>ちなみにXbox one X のGPUはone、箱○コンパチGPUと発表してる
oneと箱○が全く別物のGPUだって事を理解してるのかな
つーかPS4・Pro・XB1がGCN1.1なのに対して、XB1XはGCN1.3 >>139
>PS4・Pro・XB1がGCN1.1
これちょっと間違ってる
PS4(Pro)はGCN1.0をベースに1.1相当になるようにツギハギ拡張されたもので
GCN1.1ネイティヴコードをそのまま動かそうとするとエラー吐いて下さるステキな仕様
提供されてるコンバートツールあるからなんの問題にもならないんだけどね >>140
その変に弄った部分がProで互換性の足を引っ張ってるのかな?
ProでもVegaの機能ブロックをツギハギしてドヤってたけど、その割に専用アセットも専用タイトルも禁止だし
ハード仕様を決める部門とソフト仕様を決める部門との間で全く連携が取れていない感じがする スレタイにもあるように蠍が問題なんだよね
普及台数で見たら最大の市場はPCに見えるけどハイエンドの割合は低い
そこに固定スペックのCS機が割り込んでいる訳だがPS5が出るまでは箱1Xが最高
PC向けで作り落とし込んでもCS最高品質は箱1Xで2〜3年固定される
そこにPS5を発表して最高品質を奪還する訳だが次世代箱がその1.5倍の性能ですとか
PS5発売年に発表すればPS5はスタートダッシュにも失敗するぞ
ファーストのソフト全て揃える位しないとマジやばい
冗談抜きに2020年頃はPCゲームのエンジンもDX12ベースが主流になってる
準備に金がかから無いのはMSだからな まあ 国内でPS5が成功するかはドラクエ12とFF16を出せるかだろ リメイクFF7もPS4に間に合わないだろうし
海外タイトルは性能よくて開発が容易ならよってくる >>58
Amazonの2017年ランキングで、PS4proの販売台数を箱サソリエディションが予約の段階だけで超えた
っていうはなし。 ドラクエとかFFなんてもう本体牽引する程の影響力なんかないだろ >>143
DQ12とFF16はSwitch版が本命だろ、次いでPS4版
PS5を牽引できるとは思えない >>141
互換性云々はよく分からないけど
Proのハード的な問題は機能追加のツギハギ部分よりも
カタログスペック向上のためにシンメトリ配置されたGPUじゃないかなあ
増設されたGPUの接続バス幅が性能担保の為に必要な分に足りてないのか
それともメモコン周りが腐り果ててるのか
ハード性能生かそうと思ったらXO以上にメモリ上のデータと睨めっこしなきゃいけないから
あのハード生かしきれるのは人と金を湯水のように使えるところくらい >>147
指摘通りというか、Proは最低コストでカタログスペック確保が目的だったんじゃないかな
簡単にflopsを稼げるGPU拡張が第一で、CPUもメモリ帯域もクロックアップでおしまい
特にメモリはチャネル数増やすのが最適解だったけど、そうするとダイレイアウトへの影響が大きいし、メモリチップコストや基板のフットプリントも増える
flops特化の奇形ハードを人海戦術で何とかする、PS3伝統の設計手法なのかなぁ ハードに感しては最終的に200%PS4は勝てない、ソフトで勝負するしかないよ。
玉子が先か親が先かで出しあって行って勝てる訳がないよ。 >>145
> ドラクエとかFFなんてもう本体牽引する程の影響力なんかないだろ
なんだかんだで日本での知名度とファンの数はトップクラスだから、出せばそれなりの宣伝と売り上げにはなる
それを皮切りに日本向けのゲームをどんどん他のメーカーが出してくればいいけど >>149
ハードで勝つ必要はないよ、市場が求める性能を許容できるコストで提供できればいいだけ
PS4は市場の要求そのもの、箱1は足りなかった、PS4proや蠍は高い
PS4のエコシステムは非常に堅牢、それをそのまま引き継ぐPS5相手に蠍や次世代箱がどう挑むかでしか無い
性能が高い低いじゃないよ、十分な性能なのか、値段は安いのか、ソフトのラインナップはどうか PS4をPS5が引き継ぐには互換性が必要なんだがな 開発環境の互換性はあるから問題ないな
PS4ソフトをPS5で動かす互換性は面倒だからしないだろうな >>150
両方出たPS4だって別に大したことないじゃん 「勝利」ならこれまでもずっとしてきたじゃん
商売やゲーム内容、ライバルに有利な要素を全部除外してさ
これからもそうすればいいだけじゃないの >>151
元々箱もPS4も廉価PCみたいな構成でどっち買ってもそんなに変わらんし
結局はソフト次第なんだけどPS独占ソフトも箱独占も少ないからシェアは
なんかの拍子で簡単にひっくり返ると思うぞ
サードもユーザーも勝馬に乗りたいだけでソニーに忠誠誓ってる訳でもないし
SFC時代に次世代で任天堂機がマイナーハードになるなんて思ってた
ヤツ誰もおらんかったろ 今ソニーがグー出してるだろ?
そこにMSが後出しでパーを出そうとしてる
んでその後にソニーが同じく後出しでチョキを
以下略 GPU売ってるならそれで良いだろう
CSはファーストが売れるゲーム作らんと >>86
テレビに関してはまぁ五輪需要があるかないかってところでしょ
後3年後ソニーどうなってるかは知らんが >>159
今のPSと箱の状況だと、X出てもソニーがグーのまま殴り飛ばしそう >>162
互換無理っぽいからMSのジャイアントパームボンバー3発ぐらい食らうで >>162
一番可能性が高いのは、PS5のチョキをPS4のグーが粉砕 ソニーが連勝するには蠍を上回るスペックかつPS4互換ありのハードを出すしかないよね
簡単なことじゃん(棒) MSにしろソニーにしろファーストのソフトにサードのマルチソフトを超えたものが無い
マルチで優位に立つハードが勝つだけだよ
現PS4所持者がPS5出るまでにOneXに499$払え無いと決め付けるのは早いよね
お気に入りのゲームをテレビで気軽に高画質で遊べるの条件が1回499$出すだけ
今後の売り上げは分からないんじゃ無いかね
萌えゲーが出無いし完全版商法をやられ過ぎて箱が売れ無い日本じゃ無理だけどね 性能しか見てなくて笑えるな。重要なのは戦略だよ
高性能なPS3がシェア1位を逃したのと
PS4と似たような性能の箱1が大敗したのは
当初、ゲーマーとサードの不信を買ったからだ
PS3は久多良木から平井にバトンタッチして
「ゲーム機です」と断言した後は盛り返したけど
当初は「コンピューターです」とか余計なことをしたツケで
MSに付け入る隙を与えてしまった >>167
MSはそれで成功したのに、箱一では
「TVTV!ゲームは明日な!」とか最悪の初お披露目しちゃったもんなあ
逆なら今ほどPS4に差をつけられてなかったと思うわ 箱1はWin8のゴタゴタに巻き込まれて一緒に沈んでいった印象 あれドン・マトリックに責任押し付けてるけど
当時のMSがSTB路線をやりたかっただけだろ、と思うわ マトリックの当時はMSとして動いてない、バルマーの退任と新社長選びで社内がゴタゴタしてた
だから箱部門単独でできる事をやった
体制が変わった以降はMSとして動いてる、one windowsだから箱とPCマルチで留まらずPlayAnywearになったし
買ったタイトルをPCは当然として箱でもずっとプレイ出来るように互換性が優先されるようになった 4K120fpsのVRが余裕で出来るマシンにしないと戦えない。で、3年後のproが4k240fpsのVR。
PS5は成熟したVRが欲しい。本命はPS9だが 4kゲーム、PS5を作る上での最大の技術課題は最大的にflops対TDP問題なんだよ。
メモリ幅はFHDで80-120gb/s、4kで320-480gb/sあれば十分すぎる。
メモリ容量はFHDで4-6GB、4kで8-12GBでいい
最大の問題はFLOPS問題と、高いflops=爆熱って問題と、将来計画してるGPUシステムだと
現行で4TFLOPS=75w前後、12TFLOPS=150-180wも電力を食うため現行では完全な4kGPUはワッパ上作れない
しかし2018-2019年の将来GPUでも、35w=4tflops、75w=10tflops、15tflops=100wがいいとこなんだ。
まだ2018-2019年登場予定の7-10nmプロセス次世代GPUでも完全に4kを動作させる20tflops級を低電力で実現するにはパワー不足
ならば5-3nmの次の次のプロセスに移ればいいと思うだろ。けどいま3-5nmプロセスは技術的な目処が確立してなくて、現在LSI業界は実用化された7-10nmプロセスを主軸にする。
そしてほとんどのLSIニーズが7-10nm級で満たせるため、業界全体で長く7-10nmを売り込んでいく予定だ。
3-5nmが技術的に確立されても、ニーズが少なくゲーム限定になってしまうため、メーカーは積極的に開発しないし
ゲーム業界だけで3-5nmプロセスを先行しても、高くなってしまって普及価格に持ってけない。(cellみたいなもん)
現段階では箱X以前に今の最高グラボもその次の世代のグラボ(voltaなど)でも4k描画にパワー不足なので、次世代GPUでも4kは難しい。
そしてその次の8kとなると1.6tb/s(技術的に実現の目処がある)、16-20GB(技術的には簡単だが安く作るめどはない)、
60-80TFLOPS(14-16nmプロセスでTDP1KW、次世代プロセスでTDP500w)という化物爆熱スペックなため
技術的に実現できず、値段的にも安くするための目処はたってなく、実現性はない。
もっともサード的に1000億の予算がいる8kゲームは作れないけどな。 厳密には現行14-16nmプロセスでも、次世代7-10nmプロセスでも低TDPの20tflopsマシンは実現できない。
次世代GPUでもまともな値段やワッパに抑えると12tflopsくらいまでが限界。
現在次世代GPUを実現する目処がないんなら、PS4PROや箱Xのような中途半端な似非スペックに走るしかないんだよね。
PS4PROは疑似4kだけど、技術的には8k以前にまともな4kマシンですら作れないから、疑似に走るしかない。
仮に次世代7nmGPUでまともな4kマシーンを作ろとすると
20TFLOPS、TDP250-300w、12-16GB、グラボ単体で8万円、ゲーム機でも6-8万円とかの値段になっちゃうんだよね
技術的にまともなワッパでまともなコスパの次世代機は実現できない。せいぜいPS4proをスペックアップするのが限界 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています