和ゲーが終わったって言われてたのってあのハードのせいだな [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
WiiじゃなくてPS3とPSP
なぜならWiiはたいしてサードソフトも出てないし
スマブラXやマリギャラ、マリカ、ゼノブレイドはそれなりに今でも評価されてるから
PSPとPS3の和ゲーまじで名作がない
特に外人視点からするとな ほんとにないよ
スクエニカプコンセガ・・・・
ソフトは出てるんだぜ? PS3くらいから本当に洋ゲーとの差が開きまくったのはマジだな ダクソやドラゴンズドグマ、ソニック白の時空があるだろ?
wiiというか任天堂ハードは業界の癌細胞だな PS3は良くも悪くもメーカー、ユーザー共々画質云々な海外病にかかってしまったハードだと思う
ガキゲーだの大人のゲームだの、PS2時代には聞かなかった言葉だ PS3はPS2までは薄かったオンライン要素が一気に濃くなったのがデカイ 洋ゲーがどうたら以前に単純な手抜きが増えたというか
上で挙がった戦ヴァルにしてもただ通り過ぎていくだけのステージの為に
毎回独自のマップ作るのがバカバカしくなったのか
2や3、それを受け継いでPS3に戻ってきたシャイニングにしろコピペ多用増え過ぎた Wiiで爆死しまくったから出なくなった
て事実を完全に忘れてるな この手の話しになると
かならずPS2時代はよかったってなるけど
俺はPS2時代が戦犯だと思うね
PS2の末期はクソゲーまみれでユーザーもゲーム買わなくてパチンコパチスロ系やシンプルシリーズしか売れてなかったし 元凶はPS2だな
PS3の時は和ゲーの衰退が隠しきれなくなっただけ >>11
うーん、言われてみると自分もPS2でやったソフトと言うと大神とメガテン3くらいだな
あの頃はゲーム業界なんてこれっぽっちも興味なかったからわからないけど、FFとかはまだ盛り上がってた様には感じるけどどうなんだろう
酔った頭なんで適当こいてるけど ペルソナ
ダクソ
ドラクエ
ゼルダ
最近おもろい和ゲー復活してきてて嬉しいわ
なのにFFはいつ迄たってもゴミで悲しくなるけど ps3で国内サードは軒並みDC課金の味をしめてしまった
不完全なソフトをフルプライスで売って、更に儲けることを覚えてしまった
そりゃユーザー離れるわ >>7
そういやPSは2まではライトが売りだったのに
PS3になってから急に高級レストランだのコアゲーだの連呼し始めたよな
そんなの数が限られて売上げ激減するのなんて普通は分かるだろうに
傍目から売りたくないのかあの勘違い会社は・・・と思って見てたが PS1→PS2で劣化って実は多かった気がする
サイレントヒル2で町の建物に殆どは入れなかった時のガッカリ感は今も忘れないわ
発売前まではCDがDVDになるんだから建物全てに入れるに違いないと期待すらしてた Wiiがバカ売れした時、スンゲェクソゲー連発したと思うんだけど?
それからどうにも一強状態ってのは良くないと思うようになった わかりすぎて辛い
俺もPS2まではプレステ派だったしPSPも買った
その延長でPS3も買ったけどソフトは3本だけ(かつ内2本は箱丸でも買ってる)もったいないことをした
PSPはリメイクと移植ばかりで新作ほとんどなかったのが不満だったし
Wii、WiiUも個人的には不発でDS系列しか楽しめなくなったのか悩んだ
WiiUに関してはスプラのおかげで個人的な評価持ち直したけど
結局PS4は買ったけどあまり使ってない
スイッチはバリバリ使ってる >>11
明らかにPS2だと思うよ
DVDが見れてDQとFFさえあれば、要するに売れてるコンテンツさえ揃ってれば
ゲーム性の進化だのクオリティには興味がないって言うのがミエミエだったわけで
ハードが売れて万歳、オールOK!みたいな幻想に包まれてた。
あの頃だもんね、海外メーカーがどんどん和ゲーを抜いてったの。
演出のクオリティじゃもう勝てないと察知して根本から新しい方向性を出さないといけないと
危機感持って研究してたのは、おそらく当時の任天堂だけ。 >>18
外人が和ゲーが終わったっていうときそのWiiのソフトどもは見えてない
結局サードの本気ソフトはPS3に集中してるのは明白だし
Wiiのサード大作といえばモンハン3くらいか
外人はモンハン興味ねえからな >>16
すっごい個人的な考えだけど、PS3メインユーザーって大学生から社会人なりかけだったと思うんよね
小中高をSFC、PS1-2で育った世代と言うか
そこでフォトリアルな洋ゲーが出てきて高2病じゃないけど、これからのゲームはコレ!みたいな感じに全体がなった
でもそれって結局のところ高2病またいな感じだったのかなあと思う PS2にはワンダみたいな海外にもファンが多い名作が生まれてるからPS3なんだろうな
>>1に外人視点って書いてあるし >>21
それまでと違って国内ではWiiが完全に覇権取って、そこで手抜きソフトをサード作りまくったお陰で昨今の製作力不足に繋がってるんじゃ無いかと思うんだよねぇ
なかなかメジャー級のソフトなんて作れねえもん 小学生の頃遊んでいたゲームの最新版を遊びたい人間なのでフォトリアルは微妙だったなぁ
そういう意味でもスイッチは俺向け >>22
小学校をPS1で育った世代ってのは、同時にポケモン世代なんで
案外それは無いんだよ
PS3ユーザーの多くはもっと上の世代。
小学校をSFCで育ったような、いま30代とかの世代で
特に、独身。 縁日の達人他手抜きソフトが売れなかったから
サードが売れないWiiって評価が出来上がったと思うんだが
結果出せなかった物が現在まで影響与え続けてるのか…? FF13が出るまでと出た後で多くのユーザーが離れたからな。
開発期間が長すぎた。 >>27
そもそも外人は64やGCで出たサードなんてバイオくらいしか知らんし
Wiiの縁日の達人とか外人が気にするはずもない
具体的に言うと和ゲーは終わったの内容は
FF13やドラゴンズドグマ、バイオ6、その他JRPGなど
ここらの話だよ >>26
正に自分が30代前半独身なもんで、少し視野が狭かったか
言われてみれば小学生PS1と言う観点が抜けていた
となると、うーん?酔った頭じゃようわからなくなってきた
ただこれだけだとアンチソニーみたいな感じなんで、Wiiにも少し問題ありかなとは思う
子供に任天堂、中高生からPSと言う流れがあの時代に止まってしまったかなという感想 和ゲーが終わった理由なんてハード関係なくゲーム脳主張した学者やそれに便乗したマスコミのせいだろ まぁFF13だろう
あの一本糞200万本近く売れたんだぜ サードはサブカルチャーのオタクに媚びすぎたな
それがすべて PS3前に期待されてた
「サードに信頼されてないとここまでソフト揃わない。」のあのリストのソフトほとんど駄作だったの
任天堂とはまったく関係なかったな
でもなぜかWiiのせいで進化ガーっていう変なやつがいる >>10
そもそもそんなに色々出てたか?
洋サードは案外色々出してたけど全く日本には入ってこなかったしな 単純に気になるんだけど任天堂っていつからサードが集まらなくなったの? デモンズもps3なんだがほんとダクソから入った奴ばかりだな >>11
全く同意だな
末期は続編地獄でしかも売上は前作より落ちて行ったのがほとんど
俺もPS2が壊れてそのままあっさりCSは引退してPCでたまにゲームやる程度になってたわ >>10
Wiiに主力を出してたサードなんてマベくらいのもの
他は全部ps3に行った
もうロンチ前からそう決まってた >>37
BASARA、無双、テイルズ、FFCC、チョコボなどなど
そこそこの知名度を持つIPは出てたけど、>>36の記憶にも残らない程度の存在感しかなかったんだよな
BASARAか無双か忘れたけど、PS3とマルチで出したらPS3版が圧倒的に売れたってのもあったし、
「任天堂ハードでサードは売れない」ってのを身をもって証明してしまった事件もあったな >>43
まあマルチで出したら元々シリーズに馴染みの強いほうのハードで売れるだろうそりゃ
ってかベアラーはあれ売れんのしゃあ無い出来だぞ
チョコボに関しては出てたっけ?って印象なのは確かだけどw いつにもなく真面目に話し合いしてて草
ゲハって本来こういう場所だと思うんですがねぇ >>41
その設定でゲハに来てるだとか話作ってる本人は自然なつもりなんだろうなぁ PS3はデモンズソウルしかない
PSPはロストレグナムだけ ps1では売れまくったのにps2で劣化して売れなくなった…
ポポロとかクラッシュとかパラッパとか電車でgoとか思い浮かぶソフト色々ありすぎてつらい
ここで更にコストの増加が既に問題視されてたからな
そりゃ次の世代でゲーム市場が縮小するわけですわ
変な話ps3が変に高価格じゃなくともこの傾向は止まらなかったかもな スイッチは比較的低スペで中小が参入し易いとか言われてるが
正直腐ってもHD機で大半のサードは3DS程度が限界だろうな >>1
Wiiのサードタイトル
国内/北米/その他
387本/1206本/1203本
↓
WiiUのサードタイトル
70本/118本/108本
ライト層が脱CSゲーする流れを作ったのは残念ながらどうみてもWii >>50
故山内氏の
「日本ではブームに乗ったと思ったら執着しないほうがいい」
「任天堂は一度受けたからといってシリーズの2作目3作目は出さない」
という発言からもわかるように
一度当たったIPは絶対に継続していくべきだというものではない PS2だな
アホみたいにムービーゲー量産した
PSの頃からの流れだけど コアに寄せたPS3を尻目に大量に獲得したライトをWii後期とUで死滅させた流れは不味かったな
海外で成功した一握りの和メーカーが生き残る現状、あの時の噛み合いの悪さは致命的なものだった
既に手遅れに近いがソシャゲ市場との共存が求められる現代、CS活性は比較的ライトと親いNSwにかかってる PS2だろうな
その時は楽しかったしみんな買って売れまくったけど、衰退の始まりはここだと思う
その延長線上のPS3は酷過ぎたしFF13でモロにそれが出てる感じ凄い 任天堂は攻め過ぎ。ファーストソフトは大体面白い
ファミコン=知らん。兄はやってた俺見てた。
SFC=一番やったゲームハード、とにかく一番思い入れがあった。ドンキーコング帰ってこい。ゴールデンアイとかいう神ゲーやりまくった。
GC=デザイン○だが、あまり印象にない。
wii=流行や話題性のみのハード感が否めない。fitも買ったがあまり使わなかった。全然ソフトを買わなかったハード。周辺機器が糞。ヌンチャクはめんどい。
wiiu=単純によくわからんハードで時代遅れ感もあり。イカは興味あったが買わなかった
switch=スタイリッシュ感があり意外とガジェット感もある。2つコントローラ付いてるので友達と出来るのは個人的に高評価。これからもやってくぞい。
GB=神。一番最初のハード。テリワン、ポケモン、牧場物語、釣り、カードヒーロー、メダロット、マリオ系などなど神ゲー多過ぎ。ソフト大量に買った。
gba=神。ロックマンエグゼは面白過ぎ。アホみたいにソフト買った。神ゲー多過ぎ。gbからのシリーズもの大体ハズレなし。
ds=最初懐疑的だったが、買って見て普通に良かった印象。普段買わないようなのも買った。脳トレ、頭やわらか塾など。アホみたいにソフト買った。
3ds=値引きされてから買った。ルンファクたのしぃ。続編をswitch・3dsどっちかに出してクレェ。3dモードは要らなくね?
psは無難に進化?糞ゲーをpsで学んだ。コントローラすぐ壊れる。ハード毎に段々とソフト買わなくなった
ps1=一番やったpsハード。こん時ちょっとロードが気になってはいた。友達ともたまに遊んだ印象。サルゲッチュ・クラッシュなどハマったゲームあり。何気に周辺機器も結構買ってる。メモカ、ポケステなど。一番ソフトを買ってる。変なゲーム多い印象。
ps2=初期の頃の糞ゲーはやばかった。正統進化感を感じたし、勢いも感じた。積みゲーの概念をここで体感した。変なゲーム多い印象。
ps3=全然ソフトを買わなかった。cod3作、戦ヴァル、デモンズ、パワプロ+あとなにか。あまり満足してない。初期型を買ったが高過ぎ。コントローラ壊れ過ぎ3〜4回壊れた。画面綺麗になったが自分は気にしないタイプだと気付いた。
ps4=買ってない。多分これからも買わない。steamでカバーできる感。ペルソナは気になってはいる。
psp=モンハン1〜2買ったが何が面白いのか理解出来なかった。どれも序盤で辞めた。10個ぐらいソフト買った。
vita=買ってない。
その他
ワンダースワン=ソフト3個ぐらいしか持ってない。
DC=レンタヒーローとかいう馬鹿ゲーすこ。ハードが謎。どんな形状か覚えてないコントローラも。
steam=最近こことswitch・3dsのみ。沢山ゲームがやれて好印象。最近やり始めたが、積みゲーが既に盛りだくさん。セールやランキング機能が便利。和ゲーは高過ぎの上、微妙な面白さ。ニーアがなぜこんな売れたか理解不能。
長文ゴメン、20代半ばの意見でした >>11
同意。
和ゲーはPS2で崩壊してた。
あれはDVDが見られる、という理由だけで勝利したし、
ポピュリズムを獲得したハード。
子供は遊戯王に夢中。
自分はM;TGとかPSOからチョンゲオンラインにシフトしてたな。
まだチョンゲが酷いシロモノだとは思ってなかった。
アーケードも最後の炎を燃やしてたし、格ゲー移植は売れてたけど
この辺からトレカ利用の大型筐体が出てきた。 ユーザーもユーザーで画質は上げろ
お値段据え置きで
みたいなコスト計算出来ないのばかりだったからな
加えてPSPとDSで大割れ厨時代に突入して嬉々としてエミュ本出すハイエナ共
資源が無限だと思って貪ってた結果のこれだ >>52
サードのタイトル数と和ゲー終了にどう因果関係があるんだ? 何気に360主体の和ゲーは普通に出来てたからPS3の作りが微妙過ぎてコスト的に大作が作れなくなった感じがする。
移植が楽にできるエンジンをソニーが提供してから、国内和ゲーの質はPS3に合わされていって、数は出るようになったけどどれもイマイチだった。 どう考えてもWiiだろ
あれが爆発的に売れてしまったことで国内メーカーは成長することを止めた Wiiの躍進ごときでWiiに出してもないメーカーが成長止まったのならただの怠慢 >>58
PS2で崩壊してたというか崩壊する原因を作っただな
FF10みたいなクソゲーも基準にして舵を切っていったし PS2の中期くらいには既に差が開きまくってたよ
日本でアホみたいなイケメン美麗プリレンダムービー流行ってた頃 >>57
大変参考になった。世代も趣向も違うと、同じ時代でもまるっきり違うものに見える物だな。興味深い有意義な視点を提供してくれてありがとう。
ファミコンとスーファミ。
スーファミと64と間違ってないか?
1世代ずれてる気が。 >>18
スンゲェクソゲー
具体的に何?連発したってのなら幾つか挙げられるだろ PS2の時に大幅に高性能化して容量も桁違いに増えた時に日本ではプリレンダムービーに心血を注いでいた 他社ハード完全版が出尽くした後の、開発技術劣化が凄い >>68
宣伝受けのよいゲームという名のムービーやキャラゲーばかりになって
開発技術が衰退したな PS3と言えばデモンズ生み出した功績がある
逆に言えばこれしかない 和ゲーで言えばPS4の方がシリーズものやスピンオフばっかでPS4から生まれた名作新規IPがまだない 海外でも今世代はワーストジェネレーションって言われてるからな
codcodFIFAFIFAで前の世代の延長でしかない サードはps3に注力してたはずなのになんでソフトを出さなかったwiiが槍玉に挙げられるんだ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています