そろそろウィッチャー3が凡作であることを認めないか? [無断転載禁止]©2ch.net
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そろそろ長編映画としては名作だけどゲームとして総合的には並程度ってことで合意してもらえるよな? 他人になりきるのがロールプレイだから
キャラが決まってることはマイナスにならんのよね 発売日に買って速攻でトロコンするほどハマったんだが ベセスダと違ってムービーでイベント中動けなくて話を聴かずに攻撃とか逃げたりとかできないからロールプレイの幅もスカイリムやFO4の方が上だと俺は相当な確信があるが
ロールプレイにも2つの派閥がありそうだな ウィッチャー3は海に繰り出して嵐の中鯨に会うとなかなか
身体の力が良い意味で抜ける 色々なクエストこなしながら
一年かけてのんびり旅プレイしてシリにやっと会えた感動はなかなかよ 自分にはあまり合わなかったけどさすがに凡作ではない ウィッチャー3はどっちかと言うとJRPGの系譜じゃねえかな じゃあウィッチャー3よりおもしろいゲームあげてみろよ 仮にWicther3が凡作としても、そのラインにすら届いてないのがジャップゲームw
遥か彼方下がジャップクオリティw ダクソ3もブレワイもスカイリムもレインボーシックスもワイルドランズもこないだ買ったヒットマンもウィッチャー3より楽しんでるよ
やっぱりウィッチャー3みたくプレイ部分が雑で話ばっかり面白い洋ゲーは映画でやれと思うわ 本屋で買い取りチラシもらったら
ブスザワ3500円 ドラクエヒーローズ12 3500円
スプラトゥーン3800円 ウィッチャー3 3600円
ニーア4300円 ペルソナ4000円
ドラクエ11 載ってなかった… この手のバカってじゃあ何が名作なのかって聞かれても答えないんだよな 日本人はストーリー重視するからな。
マスエフェクト2も日本人にウケる素養はあったのかもしれない ベセスダの対抗馬として優秀な会社ではある
こいつが出たおかげでオープンワールドRPG分野でのベセスダ一強感消えた
ゼルダは方向性がけっこう違うし 名作連呼しても過去作やらない輩いるよね・・(´・ω・`) テキストアドベンチャーに毛の生えたようなチープなゲーム これを比較的小規模な開発で作ったのがすごい
ベセスダはもっと小さいけど ウィッチャーのおかげで洋ゲーに対するイメージだいぶ変わったな
洋ゲーってストーリー大味な感じあったから
そもそもゼルダと比べるのが間違ってるゼルダはアクション特化のRPGでウィッチャーとは正反対なゲームだろ
ゼルダにストーリーあってないようなものだし ストーリーを追うだけなら面白いけどプレイする意味が無いように感じる
馬すらまともに走らないのに神ゲーとか言ってるのはさすがに盲目的なストーリー信奉者の言い分だろう
ウィッチャー3をプレイの楽しさ・雰囲気・シナリオの3つに33点ずつ分けて評価したら75点くらいが限度 >>1
ストーリーゲームとして評価されてるならそれはそれで良いじゃないか
アクション部分はモンハンに近いと思ったが、あと少し主人公のスピーディーさが欲しいね 武器やアイテムまわりがめんどくさすぎる ステータス開くのが苦痛 ストーリーが面白かったな
ちゃんとサブストーリーも練られてたし
ただUIは酷いし、戦闘は微妙っちゃ微妙だが >>26
ゲーム性は正反対だけどファンタジーでオープンワールドって数えるぐらいしかないじゃん。多少の比較はね
FF?知らない子ですね…… この前のセールで買って血塗れ男爵やら貴婦人まで遊んだが一向に楽しいと思えない
goty取るようなゲームだしもう少し我慢してやるけどしんどい 間違いなく名作
合わないからって凡作とかアホらしい 動画で見た限りだとイベントシーンとマップに目標が表示されててそこに進むだけのゲームを交互に繰り返すだけのゲームにしか見えなかった
とても買ってまでプレイしたくない ウィッチャー落として代わりにアレを持ち上げたくてウズウズしてそう 面白かったし、グラボ買い直したら設定上げてもう一回やろう思ってたけど、意外とやる気しねぇんだよな ウィッチャーはメインストーリーも面白いしサブも面白いの多い
OWを邪魔しない作りになってるし
ゼノクロやFO4の失敗見てるとOWとストーリーをどう調和させるかってのは物凄く重要だと気づく 名作だけど合う合わないはある
動きモッサリだしロードアホみたいに長いし >>33
それもうダークファンタジー自体合わないんだろ、セールだと思って諦めろ 金にモノを言わせて文章や美麗グラをぶち込んだものって感じ
俺はハマらなかったなやってて面白いと思わない
FF15の方が最後までモチベーション維持できたよ ウィッチャー3ってポーランド?の税金で補助されてるんだっけ?
日本でもゲームの税金補助ガッツリやりまくらないかな
FFのどれか忘れたがちょこっと出てるみたいだが
100億円くらい税金使って新規の大作ゲーム作るべき
海外ばらまきとか天下りとかムダ金だらけよりもいい >>47
それはゲーム会社への天下りに使われるだろう… >>47
100億円あるとWitcher3を2本作ってお釣りがくるな… ウィッチャーの弱いところは
もっさり戦闘アクションぐらいだな
それ以外は本当に良かった >>47
クールジャパン機構と同じ運命を辿る未来しか見えない >>47
日本でそれやると、ハコモノ作るとこから始まるから、とても100億じゃ収まらんよw
特定法人設立させて官僚の天下り先になって、大手ゼネコンにジャブジャブ税金吸われる
東京オリンピックの予算が3兆円の見積もりまで膨れ上がった糞国家を舐めんなw >>1
ウィッチャー3やってなさそう
むしろ映画としてならイマイチだろ。ゲームだからこそ面白い 血塗れ男爵がピークでどんどん失速してくお使いゲーだったな
なんとかならんかったのか 箱X対応のものはそのうち全て虫から凡作駄作扱いされるよ 画期的な作品ではないけどひたすら丁寧でかつ大規模に作ってあったよな >>56
まじめに聞きたいんだけどなんで?
ウィッチャー3がゲームだからこそよかった点って本当に少ないと思ってるんだけど
会話の選択肢も結局話を聞く/聞かない 依頼を受ける/受けないだから、未来を決めるというよりはショートカットとしての意味がほとんどだし 残念だけどウィッチャー3は凡作以下の駄作なのでそれは認めかねない ウィッチャーは三流ライターに書いてもらうより
しっかりとした小説を原作として開発したほうがゲームとしては面白いってことをあらためて教えてくれたんだよ ウィッチャー3は神ゲー
貶してる馬鹿はFF15とかドラクエ11が面白いとか言ってる基地外 >>62
本当にゲームやってるかどうかも疑わしいな
サブクエとか選択肢や行動でかなり物語の結末変わるだろ >>62
それ確実にゲームやってないか最後まで行けてねーなw ゲラルトさんカッコ良すぎたわ
久々にキャラになりきれた
ただ金稼ぎが全くできないからバグ使ったわ 最後までやってないから結末変わるのは知らんかった
要はゲーム中ほとんどの点で選択肢が影響しないなら、結末の直前、もしくは少なくとも俺のやったところまではゲームとしてやる意味が薄いってことが言いたい むしろウィッチャーの方が日本人受けすると思うんだけどな
キャラクターに感情移入しやすいしストーリーちゃんとしてる
ゼルダの方がストーリー複雑でなくアクションが楽しいのが好きな洋ゲーって感じがする
実際ゼルダって海外受けしてきたタイトルだろうに >>70
はあ!?
女キャラは洋ゲーにしてはかわいい子おったわ >>71
エンディングまで変わるんだけど
クエストも結果色々用意されてるよ >>71
いやいや途中でもめちゃくちゃ選択して話変わるぞw
仲間になるか敵となって戦うか選ぶのもあるんだぞ >>71
いや、結末変わるのはサブクエ1つでもやれば分かる事
それすら知らないってのは完全なエアプか殆どプレイしてないのかのどちらか 野球より展開が遅くてつまんねぇ
ああいう世界に憧れを抱くようなタイプの人間じゃないと無理
水で薄めて伸ばしたようなゲームだからクリア率も相当低い よくオープンワールドゲーで歩いてるだけで楽しいって言われるけど
ウィッチャーに勝てるゲームはいない そうなのか
あんまり楽しめてないからシリに会うまで駆け足でメインをやってたから気づかなかったがサブクエでゲームが活きるなら撤回する 凡作はないだろ流石に
オープンワールドRPGでこれ超えてる、超えられそうなタイトルいくつあるよ このゲームメインクエストよりサブクエストの方が好きだわ
探偵みたいな感じでどんどん真相に迫っていく感じ
それでいて戦闘も楽しい 大人じゃないと理解できないとかいう池沼がたまに湧いてくるけど
死んだかまやつひろしがゴロワーズで語るみたいに
子供だから楽しめる部分も大いにあるんだろう この後1がエアプじゃないぞ(ドヤ!)でトロフィー画像上げて
プレイしたのに選択肢での変化分からないとかどんだけ頭おかしいんだ、とみんなに罵倒される
って所まで読めた 筋書きに沿って物語を体験する映画的ゲームはゲームとして名作ではないのか?
確かに1の言うゲーム的自由度の面でもっと優れている作品は他にあるけど
すべてを委ねられるのってすべてを放棄してるのと同じようにも思える
そういう意味でウィッチャー3は隅から隅まで用意しきったゲームだと俺は感じる
それはゲームとして名作と言ってはいけないのか >>86
まあエアプじゃ無いにせよ脳筋で選択肢全部連打で話飛ばしてたらこういう感想になるんかね
それもうゲームなんのためにやってるかよくわからんが 戦闘は楽しくないな
クエン張ってアクスィーかけるだけ 任豚の狭いコミュニティだけで凡作認定してればいいんじゃね オープンワールドのフィールドに何が配置してあるかはゲームによって違うんだけど、
ウィッチャーはストーリーが配置されてる画期的なゲームってイメージ。
ゼルダはコログとか祠とか、ゲーム的なギミックばっかりだった。
その広大なフィールドに、謎解きだかバトルだかで誤魔化さない、ストーリーを無数に配置したゲーム。
それがウィッチャー。 1の言わんとすることはわかる部分もけっこうあるけど何かを批評するならちゃんとプレイしないとダメだよ ウィッチャー3、FO4、ホライゾン、ブレスオブザワイルド神げー多すぎてつらい いくら批判しようがWitcher3は売れて、ここの会社は時価総額でカプコン追い抜いて飛躍した
これが事実だよ
ポーランドのマイナースタジオって感じだったのがメジャーな会社になったんだから凄いもんだ ドラクエ11の方が100倍面白い
オッサン動かして何が楽しいんだか まあ、FF13はなんとなく最後までモチベ維持できても
ウィッチャーはOPやったらお腹いっぱいって感じた俺みたいなのもいるしな
業界的には傑作だったんだろうけど、俺は面白く感じなかった
それでも「凡作だと認めろ」ってのは暴論、他人の価値観の否定 GTAと一緒だよ
すごいゲーム、だけど面白いゲーム、ではない >>90
まあとりあえずクエンっていうのはあるからな
その後はそれぞれ好きな戦い方でいいかもしれんが >>87
映画に近いゲームの評価が割れると結局そういう話になるんだよな
>>88のレスからもわかるようにウィッチャーのファンはゲームを話を追うものとしてプレイする層だけど、俺含めもうひとつの派閥はダクソ3みたいな挑戦をするのがゲームの正道だと思ってるのよ
単直に聞きたいんだけどウィッチャーやラスアスは映画館で見ても楽しいと思うか?コントローラーを持ってプレイする意味はなんなのか?これが俺にはわからない >>97
その禿げたオッサンがオープンワールドで走り回ってるゲームが世界中でバカ売れしたんだがw
(GTA5) ブラボには叶わないが面白い。
凡作どころか名作だ。 もっさりアクションとか言うけど別に問題ないだろう
フィーリングが良いからダクソっぽいよ
戦闘中に段差登ったり梯子登ったり出来ないのが欠点 面白くはなくね?
何度やっても操作してて楽しくない
ストーリー限定でいくなら最近の和ゲーの方が下手すりゃおもしろい
というか海外ゲーヲタがストーリーに辟易してきて和ゲーに移動してきてるぞ >>101
自分で選択したらストーリーが変化するってまさにゲームでしか味わえないことだろ?
この面白さを他にどうやって体験できるのか謎だな
そもそもアクション楽しみたいのにわざわざストーリー重視のゲームやるのが間違い
初めからダクソやっとけとしか言いようないわ >>92
ほんこれ
ゼルダだって神獣とガノンだけのルートなら糞つまらんだろ
散りばめられてる点こそがOWの真骨頂 暗いストーリーに途中から胃もたれするけど、ちゃんと作ってあるし、雑じゃないから好感はもてる。
ただ、カードゲームや魔法の名前が、最初ちんぷんかんぷんで取っつきにくいな。 >>106
むしろ和ゲーのストーリーに辟易して売れなくなったやん
今の和ゲーで注目されてるのってグラが綺麗になったとかアクション性が上がったとかオープンワールドとかストーリー以外の部分だ
ストーリーだけでは売れんよ >>103
なんで海外はオッサン動かして楽しめるんだろうな?
向こうのプレイヤーは年齢層高めだから自己投影するにはオッサンのが都合いいんだろうか
それとも現実的に美少女が大剣や戦斧振り回すのはおかしいって、現実主義?なんだろうか >>92
ウィッチャー3はだだっ広いフィールドで何も遊べないけどな
自分で選択したストーリーを見るだけのゲーム
ゲーム的ギミック否定ってゲームとしてどうなん? スパチュンのローカライズが神がかっていた
あれほど膨大なテキストをあそこまで丁寧にローカライズされた作品を俺は知らない >>111
FF15とか酷かったやんw
ひょろひょろのホストが砂漠を走り回って、違和感半端ないぞ ストーリー変化を体験するためにゲームが売れるんだったら、選択肢つきの映画がBDで売れているはず
それ以外に魅力が無いなんてことがあるのか? >>111
ハゲた主人公でも売れないのもは売れないから
主人公がこれなら売れるんじゃなくて面白いゲームだから売れてる
美少女出せば売れるだろうという和ゲーメーカーの固定概念は忘れた方がいい 例の10周年ビデオ見れば開発チームがどれだけ深い
誠意と善意をもって作ってるかがわかる。
その時点で「凡」は無いな。
売り逃げ上等、ユーザー蔑視のはびこるゲーム業界に於いては
奇跡に近いんじゃね? ストーリーをただ見るだけのゲーム、まあその通りかもな
ただウィッチャー3はそこが強くてとにかく数と質が抜きん出てる
それによってもちろんある程度似通ってはくるがプレイ体験に幅が出てくる
自分が動かしているゲラルトの人生が補強されていく
錯覚だとしても、そのなりきりみたいなもんが楽しいのだし
それはコントローラーを握らないと始まらないと思う 海を渡ったら恐怖のバイキングの島
実はそこのトップと友人でした >>101
映画は2時間長くても3時間だからなぁ
連作だとしても毎回起承転結はつけないといけないしゲームのがキャラに愛着や親近感わきやすい
映画にすると妙に臭くなりそうで自分は楽しめないと思う特にラスアス ゲラルトみたいにきちんと主役にキャラクターがあるRPGが好きだわ JRPGみたいの延々見せられるとは思ってなかったからなー
そういうの好きな人にはいいんだろーけど、俺は能動的にゲームしたかったんで15分でポイッ >>53
俺は税金100億円使ったドラクエFFゼノクロがやりたいんですよ!
(本音:100億かけたオーブンワールドの太閤立志伝やSIRENや白夜みたいなサムライ系のファイアーエムブレムや零やシャドハやナルトもやりたい) 原作の下地があるとは言え紙切れ一枚まで世界観を崩さないように作ってるし
どんな選択しようがゲラルトというキャラが一切崩れないことが魅力だと思うわ >>54
> 糞国家
国家がクソなんじゃなくて売国与野党行政がクソなんだよなあ
今の仕組みはGHQ占領政策の延長ですよ メインストーリーの選択肢とその結果ですら結構分かれると思うんだけど、本当にプレイしたのか>>1は? 正直自分には合わなかったけどちゃんとやったら面白そうだなとは思ったよ。
凡作って評価つける人のが少ないんじゃない。 フィールドがそこまで魅力的じゃなかったな
誘導させる動機がマップのアイコンでとりあえずそこに行って漁っての繰り返しで作業すぎて投げてしまったわ
フィールドの多くが平坦なんだわ ゲハはストーリーの面白さを軽視してるヤツが多いよな
ストーリー9 操作1 の面白さのゲームと
ストーリー1 操作9 の面白さのゲームがあれば後者を評価する風潮
面白さが同じであれば同じだけ評価しないと >>78
いや歩いてるだけじゃつまらないほうだろ
操作の自由度低いし >>105
もっさりではなく現実的な重みのある動きだよな
現実離れした超速キビキビアクションやりたいならそういうタイトルやれば良いだけの話
とはいえ1の様に派手な剣技も欲しかったとは思うが ウィッチャー3に関しては、外の森とか草原より街中歩いてる方が楽しい 歩いてるだけで楽しいのはデイズ2
これ否定できる奴いるんかな
GTAですらあそこまで縦横無尽とはいかんし >>132
ウィッチャーはストーリー9もないじゃん >>136
ウィッチャーの町はどのRPGより面白いよな ゲームはクソだけどストーリーが超面白いゲームなんてサガフロ2くらいしか思い浮かばない FFDQが出るまでのステマつなぎだったもんな
往々にしてハード初期にそういうゴミを宣伝に使ってそのあとポイしてるよな
もちろん任天堂も昔から同じ手法やってる >>138
別にウィッチャーがストーリー9とは言ってない
てか基本、メインストーリーはシリ追っかけるだけだしな
シナリオ部分を評価しない奴がゲハには多いって言いたかっただけよ
シナリオ9 操作1のゲームがあればゲハでは糞ゲー扱いだよ >>143
PCでコンソールMODだかなんだか入れればいけるで PS4版やってからPC版もやったけど全く別もん
PCでやったほうがいいよ >>117
これ
何もかもがドラクエ11の上位互換 ドラクエとは全然違うだろ
あんな古臭いマップエリア制のRPGと一緒にするな ウィッチャーは、広大なフィールドをストーリーによって肉付けした画期的なオープンワールド。
ギミックやバトルで構築された他のゲームとは、質と次元が違う。 ウィッチャー3絶賛してる奴らの大半が3から始めてそうだけど
ストーリーついてけたの?
続編ありきの選択肢が多くてそこで没入感激減だったわ 発売当初はバグ多かったしロードも長かったしUIも使い辛かった、アプデでこれだけ改善されるとは予想しなかったし買ったの失敗したかなと思った
でも素晴らしいローカライズやグウェントにはまったりしてクリアまで楽しめた
最終的な評価は100点満点中86点くらいかな
発売日前後の本スレの流れの変化は良い思い出 やっぱスカイリムっておもろいゲームやったんやなって
たくさんのロールが用意されて遊び方も多種多様で
ゲームにおいてストーリーは二の次でいいっていう良い例だわ >>149
キャラの説明とか普通にあるやん
キャラの繋がりは説明あるし、ストーリーの展開上、分からなくてもそこまで大きな問題にはならないと思うんだが... ストーリーもシリアス一辺倒でもなく案外ユーモアちょいちょい挟んでくるしゲラルトさんも使命や目的が全てではなくエロや馬鹿騒ぎもたまにする
サブクエストの進め方次第でプレイヤーのキャラへの思い入れが増す
その描き方もこの世界、社会の中の被差別階級のモンスターハンターゲラルトを浮き彫りにする描き方だから主人公つえーかっこええーで終わらない
その一方でストーリーの骨格はシリを探すシリを助けると非常にシンプルなのでサブクエで本筋を見失うことも無い ここの奴らは持ち上げすぎなんだよな。
ペルソナ5、ドラクエ11、ニーア、仁王、ダクソ 挙げ出したらきりがない。 >>155
むしろここで叩いてる奴等が下げすぎとは考えないのか...
世間一般の評価と一番乖離してるのはここでゲーム叩いてる奴らじゃないか? どこいっても主人公が嫌がられるのがつらくてやめちゃったなこれ
あとカットシーンがくどい >>159
俺は嫌がられるの大好き
スカイリムでもダークエルフとか使うの好きだった >>159
クエストこなしてくと街の人の反応も変わる >>155
何年もネガキャンして業界を冷ましてきた連中には持ち上げで対抗するしかない まあ、ゼルダみたいにスノボーとか爆弾転がしたり、単純な遊びが好きなガイジには分からないかもね 男爵が首つって死んだときは衝撃だったな
あれを回避できるのは後で知ったがあっちも後味が悪い ウィッチャー3は全体的にモッサリしてイライラする
ダクソくらいキビキビ動いてくれれば問題ない 凡庸なストーリーのアドベンチャーゲームに低レベルなアクション要素をくっつけたようなゲームだった
一応話題作だからプレイしたけど苦痛で仕方がなかった
最近やったインファマスセカンドサンの方がストーリーは平凡でもアクション部分がまだ楽しめたから最後までギリギリ飽きずに楽しめたわ
ウィッチャー3に制作チームはゲームの作り方を勉強し直した方がいい ゲラルトは相手知ってるのに
俺はそいつ知らないから、意識の差でついて行けなくなるんだが
何とかならない?過去作やるしかない? 王道系はこんなもんだろ
ただし作り込みがハンパじゃない GTAVもスカイリムもウィッチャー3も面白くなかった
ゲーム向いてないんだろな ストーリーによって、オープンワールドの世界を表現してるからな。 オープンとして3流、ADVとして2流、キャラゲーとして1流ってところやな
キャラゲーはキャラに愛着あれば神ゲーになるから褒め称えるのは邪魔はせんよ >>37
細かい不満はあるものの、なんだかんだで名作だね 1・2がだるかったから3は手を出してないわ
面白いとは聞くけど… >>169
続き物で過去作やらないとかだいぶ損してるな >>175
面白さは殆ど変わらん
作り込みの良さによって褒めなきゃ行けない点が多いから褒められてるだけという感じ >>91
ほんコレ
ゲハの100人にも満たない豚で傷の舐め合いしてればいいwwww >>178
とは言え1はキツくないか?1ってやった人間は分かるだろうけどパッドすら使わせて貰えない仕様だからな…。内容は悪くないがUIや操作性が最低じゃろ あれだけのものを名作でないという人が何を名作と呼ぶのか逆に知りたい BGM含むオープンワールドとしての世界観、雰囲気
これがウィッチャーが優れてる部分だな、秀でてる 3受け入れられない奴は、今までのスタイルの形式を期待してる奴。
ウィッチャーの凄い所はそういう既存の枠を超えた所にある。
ADVとか言う奴がいるけど、ADVで言えば、ADVを超えた先のその先の先の存在。
初代マリオとマリオ64くらいの差がある。 3を受け入れられない奴より1を受け入れられない奴の方が圧倒的に多いと思うが こういう叩きしてるやつに限って本当にエアプばかりで笑う とりあえずウィッチャー出しとけみたいな感じ嫌い
遊びもせずに言ってるんじゃないかといつも思う Lv7前後で飽きて積んだ
つまらなくはなかったけどのめりこめる要素を感じなかった
そういや前2作も途中で積んでるわ >>1
ウィッチャー3開発者「今作が示した大きな変化、特に世界観の構築やユーザーが全身で感じる冒険感覚はこのジャンルの品質をもう一段階引き上げたと言えるでしょう」
開発者もゼルダが格上だと認めた模様w 発売前はアホほどスレが立って大いに盛り上がってたけど
1、2をやってた人達はそんな面白いもんじゃねえぞと静観してたのを覚えている >>14
TESよりはJRPGに近いけど、こんな感じ↓だと思う
キャラ固定、シナリオ固定 → JRPG
〜〜〜オープンワールドの壁〜〜〜
キャラ固定、シナリオ誘導強め → ウィッチャー3
キャラ半固定、シナリオ誘導弱め → Fallout
キャラ自由、シナリオ誘導弱め → TES >>198
1とかPC版しか無いのに、何故かゲハで叩きまくられてたな
PC版が完全版なタイトルはたいていそうなる ウィッチャー3は正直めっちゃつまらなかったけどアマゾンとかすげー高評価だし
これに関しては俺の感性がずれてるんだなって思ってるわ
単にダークファンタジー系がダメなんだと思ってたけど仁王とかめっちゃ面白かったし
こんなに世間で高評価のゲームがここまで合わなかったゲームってウィッチャー3が初めてだったから
すごい自分に対して違和感を感じてる >>183
1の時は自社エンジンの形すら無かったからなw
2で形になって、3で完成した
Cyberpunk2077にはブラッシュアップ版を使うって言ってる
自社エンジンを何度も失敗してるスクエニはエンジンの作り方を聞きに行ったらどうかとw ID:n6NGCOMf0
こいつ絶対ウィッチャー3しかオープンワールドやったことないんだな
アホみたいに神格化してるし
初めてのオープンワールドで興奮しちゃった厨房かな? >>169
多少不親切ではあるけど仕方ないんじゃね、長命で生ける伝説な主人公が初対面な人ばかりの方がおかしいから
ガキ主人公でキャラ背景の作り込みが甘いJRPGに慣れ過ぎの反動とも言えるかも 長年のゲーマーとしての感想
100人にやらせたときにウィッチャー3が神ゲーだと感じる人はおそらく30人(多く見て)
ドラクエ11をやらせたときに神ゲーだと感じる人は70人
これだけの違いだと思う
要するに全ての人にウィッチャー神ゲーだから!って勧めるべきゲームではない
何だかんでそこまで万人受けするゲームではなかったと >>207
それって大人のための(エログロ付き)エンターテイメントが日本では育ってないって事だよな いまさらウィッチャーの10周年ありがとう動画見たけど最高だな
1から追ってた人は感動しそう 1は操作性が糞すぎてやる気にならん
マウスでカチャカチャするだけだし >>47
日本だとどこの会社に出資するか、どこのハードに出すかでかなり揉めると思うから逆に無理だな
ウィッチャーのとこはポーランドにそこしかないから行けたんだと思う >>209
ドラクエ11ってむしろおっさん向けじゃね?
あれガキがやってもようわからんだろう
ベロニカ死ぬのにセーニャが泣かないシーンとか このスレ立った時は脊髄反射で書き込んだけど巧妙なステマスレになってて笑うわ
それ狙って立てたなら優秀な1だぞ >>213
ドラクエがおっさん向けなのはノスタルジーを感じさせるほど昔から変わってないからじゃね
それはジャンルドラクエであって大人向けエンタメとは意味が違うような ウィッチャー3がJRPGっぽいってのは同意だな
DQ12にはこの路線を目指してもらいたい 前から思うんだけどウィッチャー3は死ぬほどよくできた龍が如くなんだよ
漢気溢れるゲラルドさんが各地を旅しながらそいつらの悩み事を解決していく痛快活劇
龍が如くも本当はどんどん進化して東京を舞台にしたオープンワールドにでもなってなきゃいけなかった >>132
ほんとこれ任天堂のゲームがストーリー性薄いせいかストーリーがいいゲームはムービーゲーとして切り捨てられる風潮クソすぎ
ストーリーだってグラフィックだって音楽だってゲームを構成する大きな要素の一つなのにな
そこら中を自由に旅して趣の深いサブストーリーにひたるのがこのゲームの最大の魅力 >>220
趣の深いっていうけど血塗れ男爵ピークにピークアウトしてくじゃんこのゲーム >>203
俺も同じ
ウィッチャー3は4時間でやめたがドラクエ11は100時間以上プレイしてる
horizonは楽しめたんだがな
わかりづらいシステムと操作感でキャラに感情移入する前にやめたのかもしれん ウィッチャー3もドラクエ11も100時間以上プレイしたけど、どっちも面白かったよ 普通に興味出てきた
GOTY版手元にあるしロストチャイルドが終わったらウィッチャーやるわ >>198
そもそも同じ小説をベースにしてるだけで
全然ゲームシステムが違うからなぁ
とは言え俺も警戒してしばらく静観してた側なんで
そういう論調があったのは間違いないが ただアイテム周りがわかりづらいのとレスポンスが悪いのはどうにかならんか
PS4proなんだがな >>227
基本武器と防具は強いの以外売って良いと思うよ、あとは見た目の好みで取っといたり
で、霊薬とかオイルが自分に対してのバフ
あとの細かいのは説明欄見て判断かねぇ まあ大抵の人はノヴィグラド着いたあたりぐらいで飽きるよね >>227
PCでやると良いよ
MODもあるしSSDにインスコしとけばロードも速い >>227
慣れると良くも悪くもけっこう単純だと分かるよ
ゲームの難易度設定次第だけど、適当でも進められるし >>215
いや例のセーニャのシーンとかうちの子供は何で泣かないのって言ってて意味が分かってなかった
ああいう描写が和ゲーで出てきたのは意外だった >>234
その後主人公の隣でだけ泣く描写あるのに何も分からないのかよ 発売のだいぶ前からSteamの安売りで5千円くらいで売られてて、
なんだか安かろうのクソゲー臭感じながら一応買っとくかくらいで買って
まったく期待してないで発売されてもしばらくダウンロードもせずに放置
上がってきたレビュー見てそれでも半信半疑で開始して
エピソードをしばらく続けたあたりでこれはヤバイゲームが来たと震えた 湿地の雰囲気が最高だわ
ご馳走の道が不気味で綺麗
貴婦人のbgmはゲーム史上最高のかっこよさだと思ってる >>227
SSD積んだPCでやるのオススメ
マジでゲハ洗脳から覚めるぞ >>228
UIはベセスダも同じ事を言ってるけど、パッド対応で劣化させてる
操作も2からパッド対応の為に劣化してるけど、パッド操作だと自然だから気づかないと思う
キーボード操作だと判る 箱一の互換に360の2があるけど日本語版もできるの? >>240
日本語音声なし、テキストだけ日本語
3と若干翻訳違う部分あるから多少違和感あるかも デスマーチでボッチリングをゴリ倒して燃え尽きた
そこまではすげぇ充実した 個人的にはウィッチャー2の方が好き!
タクティクスオウガとかそんな感じの哀愁を感じられて楽しかった! 北欧かヨーロッパか知らんけど、あこんな世界回ってみたかったってんならいいんじゃないか
ただオープンワールドであれは怠いな、ひたすら人探し、原作そのままテキストにしたくらいじゃないの >>1
ウィッチャー3のことを凡作扱いできるのはゼルダだけだ
普通に良ゲー 血塗れ男爵までクリアしてハマれないなら合わないんだろーな
俺はドハマリしてたわ キャラのビルド考えたりカッコイイ装備探したりストーリーが気になって仕方なかったり >>249
DLCだかで追加だった気がするけど、狼流派の装備カッコ良くて好き >>227
PROにSSD載せるてブーストモードにするとかなり軽減される DA:Iも疲れて飽きたわ
Witcher3は60時間ぐらい費やしてノヴィグラドまでたどり着いたがそこで一回飽きたわ
?埋めて、指示されたマーカーを追いかける作業とテキスト読んだり会話することが大半なんだもんな…
再開して200時間かけてDLCもクリアしたけどな
スケリッジは美しかった
ゼルダはぶっ通しで180時間遊んでたし
ドラクエもクリアまで飽きずに行けたわ UIはアップデートでかなりマシになったけど、オイルもうちょっと分かり易くならんか
色違いなだけでいつも探すの面倒くさくて結局塗らずに倒してる
あとウイッチャーセンス酔うのにクエストで頻繁に使うからつれぇわ >>255
ウィッチャーのセンスはエフェクトオフにしてたわ >>33
堂々ローチとか呟きつつ
力を抜いてプレイすることやな
早くやろうと思ったり、他なにか
義務的なものを感じたら
体力が尽きてもゲームは終わらないw
というほど長くなる
まあ実は実績コンプを目標にすると失敗してもいいクエスト
増えるから気が楽だ >>256
エフェクトオフに出来るの知らんかった
ありがとうこれで再開できる スカイリムFO4楽しめたがウィッチャー3は途中で飽きて投げた 面白いよ
途中で止まったままだがな
DQ11が終わったら再開しようと思ってる >>249
だって男爵とかいうアル中DV放火野郎が不幸になったからなんだってんだ?
選択肢が意外な結果に!というのを楽しみたいなら「街」や「428」のほうがよほど楽しめるぞ アイテム欄にびっしり並んだアイコンから
必要なアイテムをピックアップするストレスがボディブローのように効く
目の痛くなる作業 キャラクターの会話がやたら多いゲームだが
単調なカット割りで冗長な会話を読まされるので、後半は流し読みすることが多くなった ウィッチャー3はスカイリムの10分の1のプレイ時間しか遊んでないわ ウィッチャーは1、2やってて今3に手を出せてる奴は相当なクソゲーマニアだろ
特に1はwiz以降相当な数の洋RPGに手を出してきたがトップクラスのクソゲーだったw
同程度のクソで思い当たるのがライオンハートサーガくらい
まあ3は評判良いみたいだし1、2やってるから500円切ったら買ってみるけど 悪く言うと旧式のオープンワールドゲームだったよね
村人が道案内してくれるけど、マップを見たら丁寧にルートが出てる
目的地をセットして景色よりミニマップ見ながら操作するっていう
全てのクエストがそれで解決だったから、そっち方面にも凝ってほしかったな
サブクエストの作り込みは言うまでもなく好評価なんだから ゼルダの方が糞だった
レベルがねぇww ライフとスタミナだけって言うww
クリア後のウンコ集めで飽きたわ >>266
ウィッチャーってナンバリング毎にゲームシステム全く別もんじゃないの? >>189
こういう自分の好きなゲーム以外はゴミみたいに思ってる奴ほんと嫌い
ウィッチャーとか現実の世界で友達とかに言ってみ?は?なにそれ?ってなるだけだから ウィッチャーは信者がゴミしかいねえから損してるわ
だから日本人はウィッチャーに関わるなとかウィッチャー開発者に言われてるんだよなぁ 俺はどハマりしたが、職場の友人は軒並み途中でリタイアしてたな >>270
1と2で戦闘とかはだいぶマシになったよ
それも踏まえてRPGトップクラスのクソゲーから凡ゲーになったくらいだけど
むしろストーリー重視のコレを3からやってる奴は本気で楽しめてるのか? 作りこみがやばいレベルだからな
大手でも簡単には真似できん ストーリー主導の海外系アドベンチャーゲーム(例えばウォーキングデッドやホームズのゲーム系のポイント探しや会話ゲーム)の内容の濃さと高グラのオープンワールドRPGを高次元で融合出来てるところがすごい、が
前述の海外系アドベンチャーゲームの要素が強く前面に出ている為に海外ドラマや映画が好きな人はガッツリ評価高くなると思うけど
そこがネックにもなってて多くの日本の既存ゲーマーの守備範囲や嗜好傾向からは少しばかり離れ気味だと思う
日本では手放しで好評にはならない理由もよくわかる気がする 好みはあるだろうけど凡作呼ばわりはないだろ
貶してる奴に限ってFF15とか好きそうだな スカイリムやそれを超えるウィッチャーのあのセリフ量の脚本は日本のゲームメーカーは書けないし、JRPGゲームとしては作れないし今までも無かった
さらに加えて日本人ユーザーもその手のセリフ量を見たり選択肢を選んだりして進行するする事を"アクションRPGゲーム"として楽しむ下地がほとんど無かったとも言える
だからこんなの凡作だと投げてしまう人が多いのも理解できる 一昨年くらいにセールだったからDL版で買ったんだけど、二回くらい初めからやっだけど挫折してる
DL版だから売れないからもったいないしやろうやろうとは思うんだけど飽きちゃうんだよな
遊び方を間違えてんのかな
こういう進め方すると面白いとかある? >>280
いんや、スカイリムとかフォールアウトだけど
ただフォールアウト4の会話シーンはこれに似てて好きになれない ウィッチャー3のローカライズはゼニアジに爪の垢でも煎じて飲ませたいレベル >>283
俺はフルプライスでDL版買ったけど30分もやってないや 景色を楽しみながらマーカー追いかけて長い話をウンウンと聴いて選択肢選んでミニゲームしてご褒美ムービーに感嘆する以外に遊び方なんてあったっけ?
一度ゲームを卒業したキングダムハーツ2を思い出す大作神ゲーだったわ 日本では人気のないゲームとかいいつつ、これPS4のわりと初期に出た上にほぼ新規IP並みの知名度なのに国内で50万本突破してるからな
いまどき据え置きで50万本突破って和ゲーの大作でもなかなかないのに >>283
下手にストーリーを進めようとせずにゲラルドになりきって好きに旅して好きなサブクエやったらいい
でもって選択肢も思うがままに選んで、その結果は甘んじて受け入れること
無理にベストなエンドを見るために攻略サイトとか見ると一気につまらなくなる
一筋縄にはいかない選択肢の数々を自分なりのロールプレイで楽しむのが最大の魅力 マーカー追いかけは他のゲームでもそうだけどミニマップを設定で消すようにしてる
全体的なマップは一瞬で出せるんだからそれで位置を確認してそこの方向に"景色の画面を見て"移動するようにする JRPGみたいに次から次へとイベント起こるRPGが好きな人には退屈かもね そもそも日本じゃ売れんよな!続編ものだし前作やってい奴がほとんどだろう。 >>149
絶賛はしていないけど、1、2からやっている
原作日本語読と英語wiki読んで、ポーランドTVドラマは観たよ >>245
2の「どっちに付く?」ってのは良いよな、どっちも後味悪いのが尚更w
あと最後で勝負を選んだ時のシーンがいい >>282
国内プレイヤーは読まなくてもムービーとボタンポチポチで勝手に進んでいくJRPGに慣れすぎだと思う
そしてJRPGスタイルを神ゲーと信じてるからウィッチャーは受け付けないんだろう >>296
1は更に中立ルートもあったしなあ
ヴィジマ市内を亜人、ニンゲン問わずに死体の山にした ウィッチャー3も実機ムービーで勝手に進んでいくゲームだろ >>297
え
そういうゲーム好きな人向けだろコレ イベントに関しては
良かれと思って選択した行動が悲惨な結末を迎える、ってパターンが多すぎる
プレイヤーの意思を反映するんじゃなくて裏をかくことを重視してる感じ プレイヤーは、話を聞きマーカーを追いかけ足跡を追跡し敵と闘い
たくさん行動し困難を乗り越えクエストをクリアしたのに
半分成功半分失敗みたいな結末は正直萎える >>304
プレイヤーがゲラルトに移入するというより、プレイヤーが物語に移入するゲームだからねぇ
その辺は後味悪いの嫌な人とかはとことん嫌がりそう、ニーアとかも同様 >>306
ストーリーは正直つまんないけど
寄り道が面白いんだよな クエストに失敗したからとかでなく
シリちゃんの好感度が低いからという理由でバッドエンドにいくという豪華なギャルゲー エンディングでプレイヤーに向けて善悪の相対化についての語りが入るんだけど
小賢しいとしか思えなかったわ >>307
ストーリーはシリ追っ掛ける為に情報集めて、シリと会ったら今度はヤバい奴ら来るから倒すってシンプルな流れだしね
ただケィアモルヘンの戦いで、自分が積極的に協力してた仲間が集まってくれるのは最高にわくわくした >>307
寄り道は面白いね
クエストとかの仕事を放棄してひたすらマップの端を目指して
放浪してみたときが自由で楽しかった そういえば皆DLCの血塗れた美酒やった?
あれDLCのレベルとは思えない位作り込まれてるし、ロケーションも綺麗だからおすすめよ >>26
自分たちドラゴンエイジだったけどなぁ
サガとかあの方面で進化して欲しかった これが凡作なら名作は何だと問えば何も答えられないのが笑える
こんな壮大な凡作があってたまるか どうせウィッチャー3を褒め称えてる奴に良作オープン進めてもストーリーがしょぼいからクソ!しか言わないじゃん フォール・アウトもスカイリムももちろんGTAも好きだけどゲームとして一番完成度高いのはウィチャー3だわ 世界観でハマれるかはゲームの出來云々より遊ぶ理由としては大きかったりするからな
個人的にはGTAIV、FO3は大作であるのは分かるけどハマれなかったし FO・GTA・SKY、あとはゼルダもそうだな、この手のゲームははプレイヤーに対して「ほらプレイヤー、オープンワールドだぞ。遊べよ」って感じ
ウィッチャーVはプレイヤーに対して「この物語でお前はゲラルト役な。舞台はオープンワールド。それじゃ楽しんで来い」って感じ
なんつーかジャンルが違う PS4と一緒に買ったけど
一番面白かったな
最初にやった次世代機ゲームっていうのもあるけど あのPVの湖の辺みたいな場所で綺麗めの女が怪物になるやつあった? ないよ
あのPVは最後のDLCクリアして
もう一度PV見ると答えがわかる奴 クソつまらんゲームだったな。信者が吠えてるだけだわ。騙された 同じ動かす映画タイプのラスアスと比べてゲーム性が雲泥の差レベルのつまらなさでビビった >>328
ウィッチャー3ってプレイする映画ってタイプのゲームじゃなくないか?
映画というより小説的な展開のさせ方だと思うよ
なんもかんもジャンルの違うゲームを比べる意味も分からんけども 1からやってるけど3作で凡作レベルまでよくこれたなって感じ
アクションは棒振りからアサクリよりマシレベルまで来たが駆け引きが単調でまだまだ面白くない
色々発展途上だったが最終作になってしまったのでcyberpunkに期待してる スカイリム好きな人だとウィッチャー合わないと思うし
その逆もあるし
FF15とか好きな人は……お大事に >>331
スカイリムもウィッチャー3も好きよ
FF15は上2つより劣るけどまぁ面白かったよ >>315
だってお前、名前出てるタイトル全部スルーしながらずっとそれしか言わないじゃん
このゲームのNPCにも劣ってるよ ウィッチャー3のスレって毎回似た流れになるのな
賛否はあれどなんだかんだでやっている人が多い 日本人にもしっかり受ける昨今の洋OWといえばそりゃ屈指の名作に違いないだろうしな >>320
いい批評だわ
よく言われることだけどウィッチャー3は和ゲーに近い作りなんだよな
個性的なキャラがちゃんといて、ある程度一本のストーリーラインはあって、その上でオープンワールドで自由な探索やサブクエも遊べるという
逆にアメリカとかイギリスあたりの会社には作れないゲームだろうな サブイベもいちいち先が気になってゼルダより面白い
ゼルダはどこ行ってもやることおんなじで飽きた これとかスカイリムとかフォールアウト3とか洋ゲー厨のマーケティングに騙された
本当になんでもかんでも誇張しやがって
もう洋ゲーは絶対買わん 世界最高峰のゲームメディアIGNのtop25
http://www.ign.com/articles/igns-top-25-playstation-4-games
1. The Witcher III
2. Bloodborne
3. Metal Gear Solid V: The Phantom Pain
4. Horizon: Zero Dawn
5. The Last of Us: Remastered
6. Uncharted 4: A Thief’s End
7. The Witness
8. Persona 5
9. Grand Theft Auto 5
10. Rise of the Tomb Raider
11. Overwatch
12. Inside
13. Nioh
14. Dark Souls III
15. Dishonored 2
16. Ratchet & Clank
17. Rocket League
18. Dragon Age: Inquisition
19. Firewatch
20. Final Fantasy XV
21. Battlefield 1
22. Tales From the Borderlands
23. Until Dawn
24. Fallout 4
25. Resogun >>340
メタルギアとかアンチャをクソゲー扱いする板があるらしい >>341
IGN'S TOP 25 PLAYSTATION 4 GAMESなんだよなぁ
そりゃそうなるわ >>306
後味悪いのは気にならないがゲラルトに感情移入出来ないのは苦労したな >>333
低評価圧倒的少数なんですが...
むしろ声の大きいアンチが騒いでるとしか思えないんだけど... ダクソのパクリだし主人公はソリッドスネークのパクリ >>345
スネークに似てるか?
オールドスネークならまだ辛うじて分からなくも無いけど、ソリッドスネーク時代だと似ても似つかないと思うんだけど
なんかゲーム機の区別つかないおばちゃんみたいな感じ? >>340
ホライゾンってブスザワのかませ犬みたいな扱いだったけどPS4ゲーの中では結構上位なんだな
10月までやるゲームないから買ってみようかな >>347
Destiny2...
いや俺PC版だから10月まで出来ないんだけどさ 絶賛してるやつって2以前やったことあんのかね?
3からはじめたらストーリーや人物関係のことなど戸惑うことも少なくないと思うし
システムに関しては2から本格的にオープンワールド化して遊びやすくなった程度にしか思わなかったぞ 戦闘がクッソつまらんのがきつかったな
レールプレイングゲームで自由度も全然ないし中盤くらいで投げたわ
スカリムとかフォールアウトの足元にも及ばんゴミ 金字塔って言葉がふさわしいよな
スカイリムの衝撃超えたわ >>345
ゲラルトがソリッド・スネークのパクリwww
アンドレイ・サプコフスキに言ってきてみろ >>349
2以前がダメでも最新作面白いならそれでいいだろ
次回作だめになるかもしれないけど
ストーリーならある程度補完されてるし、作中の表現で人間関係わからないならちょっと理解力低すぎる 結局洋ゲーしか持ち上げるものがないゴキが無理やり持ち上げただけのいつものパターン >>354
GOTY歴代最多受賞じゃなかったっけ? >>355
欧米人向けの賞に何の意味がある
ストーリー重視の洋ゲーは全て日本語に翻訳という高い抵抗を超えた時点で凡作にまで磨り減ってるんだよ >>357
?
いや、持ち上げとかでなく、評価高いのは客観的事実だって言ってるだけなんだけど >>357
海外の和訳された文学全否定だなおめーは
ライ麦畑でも読んで人生やり直してこい ウィッチャー3はPS4でやったけど
正直1位なのは違和感があるな
ロードは長いし、規制もあるから
PC版で遊ぶほうがいいと思う >>364
そんなやってない人にも高評価って凄くね? 1、2やってないから人間関係わからないなら
小説読んでないともっとわからんだろ >>355
FO4とMGS5が自爆してよかったなとしか
メディアによっては♯FEまでGOTY受賞しちゃった不作年 >>345
スネークのキャラ自体が「ニューヨーク1997」って映画丸パクリなんだけど >>337
規模が違うけど、マッドマックスが似た感じになってる(キャラ固定+シナリオ誘導+オープンワールド)
原作ありきというか、ゲームのコンセプトの差であってスタジオは関係ないかと たしかにロードがファストトラベルで30秒〜1分超えなんて言う話も聞いたことあるし
そんなのだったら俺も評価は変わってたかも
そこは結構大きいわな
それなりのゲームPCだとロードなんて一番長く感じるパターンの時で15秒くらいだからな >>370
ウィッチャー3のファストトラベル15秒くらいよ
同じワールドマップ内なら
起動のロードはめっちゃ長いけど 15秒もかかんないかも
ファストトラベルはとにかく速かった印象
PROSSDだとさらに爆速だったな
同じワールドマップ内のロードははええ そんなんじゃないってんだから評価も低くなるわな〜
いちいちチクチクロード時間挟まれるのはキツイわな IGNのテストだとPro+SSDでも大して変わらず、最長1分だったような 1分くらったら流石に評価もガクッと落とさざるを得ないわな
俺は特に気にするタイプだしゼルダやドラクエの方に評価が行くかもしれんな(やってねーけど エアプのために今測ってやったけどファストトラベルは5〜7秒だな
PROSSDブーストだからノーマルHDDなら15秒くらいかかるかもしれないが >>377
ゼルダのロード時間とロード頻度見たらビビるぞ
まぁそれでつまらなくなったとは思わないけど 最初とエリア移動のロードはたっぷり90秒かかるやんw
高スペ機で1分でとこか >>378
スケリッジからノヴィグラドの中心部も7秒?
ついでに頼むは >>381
さっきから言ってる通り同一ワールドマップ内なら7秒程度
違うエリアだと結構ながい
でもそんなに頻繁に行き来するもんでもないからなぁ 死んだ時のロード時間も知りたいな
プロSSDのブーストで ゲームPCでも長めの10秒くらいかかるエリア移動は少し躊躇するのにそこに仮に30秒かかったりしたらメンドクセッてなるわさ 初期ブラボくらいロードが長かったら糞だけど割と許容範囲内っぽいね ドラクエが好きな奴はTESにハマる
FFが好きな奴はウィッチャーにハマる 厨房のときオブリやってスゲー!ドラクエもいつかこうなんのかなぁー!こんなドラクエやりてー!とか思ったもんよ ドラクエはTESみたいなオープンワールドRPGとは親和性高いと思うんだけどね
堀井もオブリビオンにははまったと言ってたし スカイリム以後のオープンは
広大なフィールドを雰囲気が損なわず、だれない様な高速移動手段が課題だったわけだが
鈍足脆弱、TOZANも難しいゲラルドとちょっと段差や木に引っかかるローチ持ってきてしまったウィッチャー3
結果的にフィールドスゲーという奴はともかく
そうじゃない人は移動がめんどくさくてサブクエストを飛ばしてる状況がうまれた
後者は非がないわけで普通に設計ミスやな
ちなみに他のオープンなら空飛んだり、高所から落ちても大丈夫になったりしてる ウィッチャー3の良かった点は2でクソムカついた
シレドタンサービルが哀れに死んだところ
ガッツポーズしたわ >>389
他のオープンでも高所が駄目なのは普通に駄目じゃね?飛べないのもあるし
てかウィッチャーが飛ぶって世界観ぶっ飛びすぎだろうに >>389
それは世界観の問題じゃね
FF15みたく厨二テイスト&主人公補正ガンギマリで飛びまくるのが「リアル」と感じる人と、
ウィッチャーみたく主人公でも殆ど特別扱いされない、一貫した世界観を好む人も居るだろ 俺は信者に入る部類だと思うけど、万人がこのゲームではないよなぁ
ボリュームがデカすぎるってのはメリットにもデメリットにもなるし
あとキャラゲーみたいな部分もある気がする
登場人物とか世界観を理解して好きにならないとDLC含めてやりつくすのは相当厳しいでしょ
その分ハマったらとことんやっちゃうってゲームだと思う
そういう面でもゼルダとは相反するよね。ゼルダはほとんどの人が好きになれるタイプ
だがドラクエ11やFF15は紛うことなきクソゲーだわ >>393
キャラ云々以前に話がエグいの多いから、その時点で人を選ぶと思うぞ
キャラ理解に関しては、普通にプレイしてたら大概分かるし大丈夫だとは思う >>392
セルダみたく厨二テイスト&主人公補正ガンギマリで登れるし飛べるのが「リアル」と感じる人がいるといったら只のアンチだろ
FF15嫌いなのはわかるがもう少しうまくたとえろよw >>394
確かに…
特にボッチリングとか初見だとけっこう衝撃的だよね
>>393
誤字
このゲーム
好むゲーム◯ 傑作というよりは極めてハイレベルに堅実な作品だった
すごさを感じたのは丁寧さと物量で、ゲーム的な驚きはなかったな
隙の少ない感覚 >>397
ボッチリングもそうだけど、森の魔女が色々ヤバい クリアしてない奴結構多いから単にOW初体験がこのゲームだったって人が多いだけなんでは?
ゲームとしてはボリュームは凄いけどゲラルトありきの作品だからそれが足枷になってる
主人公は好きなキャラ付けをしたいしそれができないならゼルダみたいにアクション性を高めるべき ゼルダってそんなにアクション性高くない気がする
戦闘もイマイチだし DLCで出てくる巨大なカエルが倒せないまま止めてしまった
本編より敵が強い DLCは、本編の結果によって最後に待っててくれてる人が違うの好き 結果が違う事でプレイ動画やネタバレの影響が少ないんだよな
「俺ならコッチを選ぶぜ」ってなるから購入に結び付けられる ウィッチャー3は15時間くらいしか遊んでない
洋ゲーRPGはマイトアンドマジックしか遊んでないけど合わなかったみたい
MAPの?とかヒントなしで自力で探索ポイント見つけるならもうちょっと楽しめたかも ウィッチャ−3評価してるやつってこれが盗作ばっかってしらないんだろうな
血塗れ男爵がーって
あれってゲームオブスローンズのロバート・バラシオンのパクリだし
演出も王様も全部スローンズからのパクリ
露骨すぎる >>409
原作小説にはほとんどでてこないかそもそもいないキャラなんですがw >>410
え、じゃあオリジナルの話でそこまで人気あるのか
話の展開のさせ方が上手いんやね >>412
まぁ原作とか前作知らんでも話分かる様に説明丁寧だし、俺みたいなウィッチャーにわかでも話分かるから良いよねw
持ち上げてる訳でも何でもないけどねw >>411
確か小説の後日談的なポジだったと思う
最初に世界観をキッチリ固めて、シナリオ担当の5人がメインとサブの各エピソードを相互にブレてないかチェックしながら作ったとか >>411
小説のラストで主人公は暴動に巻き込まれて農民にさされて死亡
でもシリ(最強の存在で義理の娘の超能力者)が復活させてくれた
そっから記憶喪失になってゲームの1に続く
ゴキが無理やり持ち上げてるだけ >>414
へー、随分手込んでるのね、ありがとう
>>415
?
作中でもゲラルトが一度死んだことある的な話は出てたけど、俺の発言とそれに何の関係が? >>416
話の展開のさせ方が上手いんやねってのがそうじゃねーだろって突っ込んでんだが
気付けないのが? >>1
完全に同意
前にPS4スレでストーリーのおつかいっぷりやアクション性のしょぼさなどを理由に
凡作と言ったら必死に反論してきたやつおったわ >>417
え、血塗れ男爵の話してたのに、なんで小説のラストの話しだして、話の展開云々への突っ込みになるの? 合う合わないはあるにしても凡作はあり得ない
間違いなくARPGの金字塔だと思うが ただストーリー追っていくだけのゲームだからな
オープンワールドじゃなくてもなんの問題もないのに
このゲームをオープンワールドの最高作品みたいに語る馬鹿ほんとうんざり モンスターハンターゲラルトさんをロールプレイするのに必要だろ OWに何かしら新しい提案をした訳でもないし寧ろ極めてオーソドックスなタイトル
マーカーに従い指定の場所に行くだけでストーリーが勝手に進むOWのゲーム性の低さを改善した訳でも無く数あるOWの1つの印象しか無い
DLCは他のゲームを圧倒する程のボリュームだがイベントシーンを長々観させられインタラクティブなプレイの満足度は低い 次回作が出る瞬間は裸で正座だろうな
かつてのFFやドラクエがそうだったように アンチが必死になるくらいだから、良い作品なんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています