IGN「ゼノブレイド2はSwitchが今必要としている超濃厚RPGに仕上がっているようだ」 [無断転載禁止]©2ch.net
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ハードル上がりまくっててすげーな
とりあえず曲だけはゼノクロより格段に上なのは間違いない ignだけじゃなくgameinformerも褒めてたな
戦闘もフィールドも音楽もかなり良い
あとはストーリーも良ければ完璧なんだが ゼノブレも評価出るまでは微妙扱いだったからな。動画じゃ面白さが伝わりづらい
なおその真逆の経緯を辿ったゼノクロさん…
いやクソではないけど… ,-─- 、
/ゼノコンプ\
/ (_ ノノノノヾ) \
/ 6 `r._.ュ´ 9 . \
/ |\|∵) e (∵ |'/| \
/_ト このスレには ∠_\
/ \ PS信者の / \
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`ー─────────── ´ ゼノクロの件があったからハードル下げとく
任天堂も販促やる気ないみたいだし
そこまでいい感じに仕上がってないのかも まあSwitchにはまだ大作RPGはないからな。これには期待するわ 文章読んでいるだけでドラクエをやっている層が食いつけない戦闘システムになっているな そもそも、ゼルダの後のRPGだからハードル上がってるんだよな ドラクエやってる層が食いつくレベルに下げたらチンパンジーの知能テストみたいなゲームになっちゃうからね >>9
そういう漠然とした言い方でゼノクロを駄作だと印象付ける手は
ゲハではもう通用しないんじゃないかなぁ
ゼルダ叩きにユーザースコアが濫用されたせいで
ユーザースコア基準だとゼノクロが国産オープンワールド最高評価だったことまで知れ渡ってしまった ゼノブレは戦闘ややこしいように見えるけど普通に進める分には色々こだわらなくても十分だからな
少なくとも俺はそうだった ゼノクロクソゲーとは言わんが名前に「ゼノブレイド」ってつけたのは明らかに詐欺。
叩かれて当然。
二度とこういうふざけたことしないように徹底的に叩いておく。 ゲハでWiiU持っててさらにゼノクロ買うやつがそんなにいるわけないから
まずWiiUに触れると腐っちゃう体質なはずだし まあ売れないんだろうけどなぁ。マイナーゲーだし仕方がないっちゃ仕方がないんだが >>23
プレステキッズはどうせ遊べないゼノブレイド必死に叩くより
嫌だと言っても続編作られるナック2を全力で叩いた方が有意義だぞ >>26
分かりやすいなぁ。話すり替えるなよ。
ゼノブレ叩くわけないだろ。
こんなエクストリーム擁護が湧くからゼノクロはクソって言われるんじゃん? 遂にDQ11FF15がいかにゴミだったかを世間が知る時がきたか >>28
IGN「ゼノブレ2は超濃厚な神ゲーになってるようだ」
↓
プレステキッズ「ぐぬぬ・・・とりあえずゼノクロを徹底的に叩く!」
↓
「キッズはそんな無意味な事してないで、実害でてるナック2叩いた方が有意義だぞ」 すっごいワクワクしてたけど「ストーリーもおもしろいに違いない」みたいなのにスッと冷静になったw ゼノクロのメタスコアは84でそこそこ高め
ユーザースコアは8.9で国産オープンワールド最高評価
(“便所の落書”が無ければゼルダが最高評価だったんだろうなぁ)
「クソって言われる」なんて言い方だと
まるで「大多数がクソだと言ってるように印象操作してる」みたい 野糞村がキャラデザに加わってるのが心配
野糞村丸出しのキャラ出てきて冷めそう >>34
先輩である高橋相手だと大人しく従うだろう >>33
期待が高すぎたのもある
ワールドマップの何もない所を見て大陸まだありそうだとか勝手に想像してたし
でもストーリーは擁護できないわ
それでも最初のトレーラー見ると今でも凄い面白そうに見える
ロボで広い世界飛び回れるだけでも貴重なRPGだと思う ゼノクロのストーリーの印象は
リメイクか続編で追加でもあれば変わるんだろうな・・・ ゼノクロはアバターとか色々いらんところを弄りすぎたあげくシナリオ書き直し→時間切れ→細部の煮詰め不足だからな
ゼノブレ2は大丈夫だろう
任天堂側の人間は大人しくしてろ そりゃゼノクロはゼノブレファンが期待してた物と違ってぶっ叩てただけで国産オープンワールドとしてはゼルダに次いでトップクラスだし
洋ゲーオープンワールドには無い要素も多かったから向こうでも好感触 そもそもSwitchのユーザー層が濃いRPGを必要としてるんかな
ごく一部だろ >>30
あのなぁ、なんで>>23読んでそんな妄想ストーリーが出来上がるんだ?
ゼノブレの続編なら歓迎、ゼノクロみたいな別ゲー詐欺はご勘弁、てことだろうがよ。まず国語勉強しろよw >>38
ゼノクロシリーズとして続けるらしいから続編は作られるんじゃない? >>30
ゼノブレイドの名前をクロスにつけたのはまぁ詐欺だっていう気持ちはわからんでもない。
正直ゼノブレイドと比べてストーリとかキャラ付けとか数段劣ってるし。
クロスは探索メインの別ゲー。 あとは任天堂が宣伝に力をいれるかどうかだな
初代ゼノブレはまさかのエーケービー
ゼルダは開発費用の問題かテレビcm無し
ゼノブレ2こそきちんと売り出してほしいが・・・ >>46
宣伝で売れるのかな
あのキャラ見て購買意欲沸く気がしない
唯一の不満点 >>46
>ゼルダは開発費用の問題かテレビcm無し
????? ゼノクロはおそらく海外ドラマのファーストシーズン的なノリを意識して作ってる
シーズン区切りのオチは付けるけども謎を多く残してクリフハンガーでシーズン2へ
視聴者(プレイヤー)の支持が得られなかったり製作費が出なかったらハイそれまでよ あのゴチャゴチャした戦闘画面はセンスゼロだよな
PS2時代あたりで止まってる感じ >>49
深夜アニメで流せばいいんじゃない?客層もあうしCM料金安いし。 外人はともかく、日本人が求めてるものはシンプルだからな。
ドラクエ11は理想に近かった。王道のわかりやすい物語に
すこし今風の味付け・・・・それだけでいい。
妙にオタクに媚びたり、個性を打ち出したりとか、そういうのは
いらない。ゲーム黄金時代は差別化が必要だったが、
いま王道はガラガラ。真ん中歩けば勝てる。 >>49
キャラデザなんて好みの問題だから大丈夫よ >>41
そのごく一部がゼノブレ2のためにスイッチごと買うんだと思う こういう時にゼノクロの文句言ってるやつって何故かみんな社長が訊くの内容さえも曲解してるんだよな
元々頭がお花畑なんだろうか >>45
高橋さんがゼノとクロス、別物ってさ
クロス2もあるんじゃない? >>59
そういう人はもともと一次情報見ないからw 「キャラデザがアニオタ向けみたい」とか言ってる奴いるけど、ゼノは最初からアニオタ向けだからな
ゼノブレイドから始めた新参の分際で分かったような口きくな ゲームインフォーマー褒めてたの?
あそこセクシャル表現最悪だねゼノブレイド2 は期待できないってE3のLiveリアクションで言ってたのに >>54
いっぺんオタク向けに絨毯爆撃みたいに広告してほしいよな
ゼノサーガだってモロにオタ向けだったんだから今更恥ずかしがることないっしょ ドラクエ11(PS4版)が神がってたから当分RPGはいいわ >>65
PS4版…?
ああ、3DSに負けてる方か >>65
あんなゴミで喜べるのか
ゼルダやったら泡吹いて死ぬんじゃね? ドラクエ11で神とか言えるぐらい他に何も無かったのかと思ってしまう >>60
個人的にはブレイドのほうが好きなんだよねw
クロス2が出たらそれはそれで買うけどさ ゼノクロで懲りたから期待しない
あの時ウキウキの二年間返して欲しい ゼノブレイド2はベルトスクロールでありつつ
巨神獣のエリアはシームレスみたいだから
かなりの広さになるんだろうな どんな事があってもFF15よりは面白いの確定してるから問題ないだろ そもそも売上自体は他の任天堂ソフトより低いからな
任天堂の客層ではないユーザーに好まれるゲーム>ゼノブレゼノクロ >>52
うん、間違えたわw
いくらネットの時代とはいえテレビcmの影響はまだまだ大きいからね
今度はちゃんとテレビcmもやってほしい
まあマリオデしか流れない未来が見えてるけど 俺の希望
街を無駄にデカく作るの止めてくれ
でも、毎回無駄にデカくする
面倒なんだよRPGの聞き込みとか >>74
モノリス自身が「任天堂がやらないことをやるのがうちの仕事」と言ってる
つまりは長期的にこの手のタイトルを展開しつづけることで
任天堂の客層にそういうジャンルを浸透させる、もしくは
外からそういうユーザーを引き込むのが任天堂からかせられた指名 ゼノブレイドの2なんだから面白い筈なんだけどさ...
キャラがキモすぎるんだよ...
特に主人公とホムラと猫耳
敵は割りと良い感じなのに >>76
ファミコン時代のRPGだと聞き込みも楽しいんだけどね
街も小さいし人数も少なかったから。
記号的なドット絵から、リアルな縮尺の3Dに変わってから
街の広さや人が無駄に増えてしまったな >>74
ゼノブレとゼノクロひとまとめにすんな。別ゲーだっつってんだろ オワクエ11よりおもしろいし神ゲー確定だわ
初週70万は余裕かな
まぁ国内累計で300万は越えるし世界累計じゃ500万くらいだな
オワクエ信者のゴキちゃんさよなら >>78
>>77へのレスなら回答まで書いてあるだろ
長期的に続けることが大事
ゼノブランド自体任天堂ハードではまだ二本だ ゲハではうけるが
セールスは控えめ
そんなゲームになりそう >>73
15以上とか言われても何の賞賛にもならないからやめてくれ
チャイルズクエストだって15以上なんだし 戦闘は複雑だろうね
万人受けはしないだろうがそれでいいとおもう >>23
ギアスサーガからゼノブレでゲームとしての横の拡がりを厚くしての
ゼノクロだからむしろ方向性は間違ってないんだけどね
なぜかゼノ2でまた退化した ゼノクロは
・ストーリーがゴミ
・無印と比べて演出がゴミ
・仲間のキャラが薄く無印にあった共闘感もない
・飛行ユニット取ると作業感が増す
・UIがゴミ
・モデリングがゴミ
・音楽がミスマッチ
など欠点はいっぱいあるけど
それでもめちゃくちゃ楽しかったぞ どうせマップの左半分が不自然な空白になってるんだろうな
クロスも未完成商法だったし >>77
このシリーズ全く知らないRPG好きからみると
やや古臭くみえるんだよなぁ
キャラデザとか あの戦闘のときにへその緒みたいに繋がってる悪霊みたいなのマジキモイんだけど
なんでこんなバトルシステムにしたんだ 痴女の霊に動物霊
これ考えた人は宗教にハマってるの? キャラデザに難がありすぎる
FE無双のコザキ絵のほうがまだマシ >>97
FE覚醒が出た時もみんなそう言ってたね
でも結果はご覧の通り
いつも関係のない老害だけが騒ぎ立てる
ゲハに限ったことじゃないけどね >>96
ゼノブレ2は単体で完結だろう
てかアルスの上で左半分も糞もないだろ >>102
?FEはかつて古臭いといわれてたのを
覚醒でキャラデザ一新して新しくして成功したじゃん
こっちしらんけど俺はエムブレマー古参なんでその流れはよくしってんぞ >>104
古いとか新しいとかそれは君の凝り固まった主観でしかないって話
古参なら知ってるでしょ
覚醒が発表された当時、古参が大暴れして大騒ぎして
こんなもんはFEじゃない売れるわけがないとさんざん暴れまくった挙句爆売れした顛末をさ >>95
点数つける場合、減点方式か加点方式かでめちゃくちゃ評価が変わるゲームなんだよな >>108
そうそう
覚醒が出た時もみんな君みたいな反応だったよ >>106
覚醒は絵柄新しい流行のだなって思ったけど
これは古臭いなって思ったって事、テイルズと同じ感じのイメージ
発表された当時スレはうんともすんとも言わず稼動してなくて
一日一レスカミュをだせってレスがあったくらい
ずーーっとそっから本スレみてたけど
情報でてからも本スレに関しては好意的な意見のが多かったよ
どっちかというと本スレ含めあれたのは発売してからだ >>111
あいつは二度とかかわらないだろうから安心していいぞ
てかゼノクロに限らずあいつが関わった作品は爆死しまくってるから良いイメージがない >>31
サブクエ楽しめればいいや
むしろ俺的には、そっちが本編 そりゃバトルパートしか遊べなかったんだからメインストーリーには言及出来ないだろw
サブクエについても同様 >>23
ゼノギアスとゼノサーガの時点で大分違ったやん >>95
サブクエとフィールドに全振りしてたゲームだったなw >>112
澤野は初ゲーム音楽だったのに何いってんだ? バトルシステムに関してはこの動画がよく出来てるから興味あったら見てみると良い
http://www.nic○video.jp/watch/sm31852006
>>119
ゲームに限らず関連作品調べてみろよ フィールド曲とかは好きだけどなゼノクロ
使い方の問題かなと ゼノクロはフライト取った後もジャンプ出来るようにするべきだった
おかげでDon't worryが段差のテーマとか言われるはめに ゼノクロは海外意識しまくったせいか糞ボーカル曲多かったのもキツかったなあ
NLAのテーマとかどんな勘違いしたらあんな糞曲が生まれてくるんだよ NLAの曲良いと思うがな
確かにゲームのBGMっぽくはないが、普通にカフェやバーとかで流れてそうな感じ ああああカミラの劣勢逃したあああ
あと2回ぐらい来ねえかなあ・・・ ゼノクロはゼノブレの音楽組だと合わないとは思う
澤野もありだとは思うけど音楽が印象に残らん NLAのは慣れてしまったが
イベントシーンでボーカルは無しだなとよくわかった
開発中に誰か指摘しろよ 澤野弘之の曲ってカッコイイし特徴ある
テレビで進撃の巨人やガンダムユニコーンの曲しょっちゅう使われてる >>60
モノリス新プロジェクトがゼノクロの系譜だと思ってる >>130
海外のサイトも情報ほとんどないな
そろそろPR開始してくれ 新プロジェクトは見るからにファンタジーアクションっぽいけどどうなんだろうな SF要素強かったらクロス含めたゼノブレと被るからな
せっかく新規IP作るなら新しい柱になれるように違った路線の方が良い でもどうせ、待ちかねてたとばかりにウルトラネガキャンされるんやろ
任天堂もドラクエ11みたいに超ポジキャンでネガキャンを封殺するくらいのことしたほうがいいんじゃね あれはこれまでのモノリスのブランドイメージとは異なったみたいなこと言ってるから別物だと思うよ ゼノ(オフ専SFコマンドRPG)
新規(オン有りファンタジーARPG)
この2本体制でやっていくんじゃね 任天堂の手伝いも良いけどモノリスにはもっと前に出てきて欲しいから開発ラインが増えるのは歓迎だね オンと探索に特化はクロス路線らしいからオンの有無は分からんけど前々から言ってたARPG化ってのはゼノブレじゃなくて新規IPに持ってきた感じする なんか公式がストーリーのゼノブレ、探索のゼノクロみたいに言い出してるけど
ぶっちゃけ世界の探索もゼノクロよりゼノブレのほうが全然楽しかったです 探索戦闘クエ周りはクロスの後だとゼノブレでも窮屈で物足りないわ
ノポン村とかああいうマップはクロスには無かったけどそれ差し引いても圧倒してる >>136
それって豚がゼノクロ持ち上げて他ゲー叩きまくってたせいもあるだろ
わざわざ他ゲー本スレにまで現れて荒らしてたからな こんなの楽しみに待つしかないやん
ゲーム好きとしてなんちゅう幸せだ マップもゼノブレの方が好きだな
やっぱりRPGのフィールド探索は新しい町や村を見つけた喜びやそこで出会う種族との交流が重要
小さくても色々あった方が良い >>23
タイトルが違うのに別ゲーって気づかないアホ・・・・
主人公もキャラクリだしそういう騙されたってポーズを
ワザとらしく見せるの飽きた ゼノブレ1はマグレだったんじゃないかなって懸念もあるので
今んとこ冷静だわ
買うけどね じゃあ、なぜゼノブレイドクロスを超濃厚にしなかったんだ? 「濃厚」っていう言い方はよく分からんけど
ゼノブレイドクロスはゲーマー視点でも最高クラスのRPGだから
他の凡ゲーやるくらいならやっておいた方がいい クロス未完だったけどゲーム部分は超濃厚だろ
もう二年近く経つけどこのレベルのRPG殆ど出てない クロスの失敗自覚してるからクロス2じゃなく"ブレイド2"なんだろ?わろす
ちゃんと任天堂に監修されてなきゃ駄目だなこいつらは 真面目に、他の下らないRPGをやるくらいならゼノクロをコンプした方が
ゲーマー的なセンスは上がる 失敗作の続編なんてもう出させてもらえないから安心してブレイド2買えよw >>149
騙した奴より騙された奴を叩く馬鹿ジャップ発見
消費者の敵だから死んでくれ いや、最近クロス路線も開発してるってインタビュー出てたぞ確か >>164
そりゃ次の新作ゼルダのフィールドのプロトタイプだから絶対任天堂様に言われて頓挫するから見とけw ゼノブレイドクロスとベヨネッタ2はネガスレの乱立が酷かったなぁ >>167
PS好きというかコアユーザーが好きそうなタイトルだからな
潰しときたいんだろうな色んな手使って クロスは薄い要素の集合体って感じで濃厚な印象は一切無い
特にクエスト周りは ゼノクロはバカにされてるけどどう考えてもFF15より遥かに良いってか、サードのJRPGと比べたら普通に上だろ 期待してるのは何と言ってもフィールド
そこさえ完成度高けりゃストーリーが多少高橋節炸裂してても気にしないゾ ゼノクロは意味不明な縛りのクエ受注条件
そのうえキャンセル不可で、
そうとう株を落としたからな
キズナクエ、収集クエの不親切さも特筆もの
ストーリー、演出もゼノブレから大幅劣化、しかも未完で
マジで同じスタッフの仕事とは思えん ゼノクロはポストモンハンを目指すべき
巨大モンスも普通に居るし、キャラメイク、装備も多彩だし ゼノクロの次回作はアクションにしてもいいと思う
てかスタッフはゼノクロスでやろうとしてたしな
ゼノクロ路線はJRPG路線じゃなくて洋RPG路線で
クエ追ってひたすら装備やら揃えてモンス狩って
ロボットに乗れたらそれでいい気がする 楽しみですなあ
空飛んでるモンスターもいるみたいだし
ドールみたいなのもあったりしてな スプラトゥーン疲れ起こしてるから
早くswitchでRPGやらせてくれ >>174
アクションにすると敷居が上がって日本人プレイヤー減る法則があるからね
でもゼノクロのクオリティでアクションSTG想像したらワクワクするけどな まあファーストがエロ漫画家をキャラデザにしてJRPG作ってくれるってのはSIEにはできんよな
KNACK作るしか能がないところよりはマシだ ゼノブレ1が神すぎてゼノクロはハードル上がりまくってたからあの糞ストーリーは叩かざるをえなかったよ
その点、ゼノブレ2はゼノクロの後なんで俺的にはハードル下がってるから安心して発売日買いできる 俺はゼノクロのストーリー流れは嫌いでは無い
ただ完結してない所がムカつく
ゼノクロそのものも俺は面白かった
ロボット変形の意味の無さ以外は ゼノクロはストーリーもそうだがシステムも酷かったし
もう探索してライフ見つけてんのにイベント進行まで何もしないとかも興ざめだった、オープンワールドとストーリーが全く噛み合ってなかった >>187
それな
オープンワールドと噛み合わないゼノクロやFO4
オープンワールドと相性良いゼルダbotwやFO3、ウィッチャー3
どうして差がついたのか ネガポジ含めゲハじゃ無理だろw
とくに任天堂ゲームは無理無理
ゲハじゃ何1つ真は掴めない >>190
コロコロ変わる方が信用できないだろ
正直ゼノクロは駄作だったよ、ガッカリした シナリオがよろしくないのは多くの人が認めてる
その上でゼノクロはどうだったかって言うとHD一発目にしてあれだけ唯一無二の世界観で高い完成度のオープンワールド作ってるんだからプラス評価にしかならないわ
技術で言うなら日本で最大級、ほとんどのサードを軽く抜いてる
ペルソナみたいに十年以上前から進化を止めて無難なことしかしないガラパゴスゲームなんかより遥かに期待できる 1をswitchでできるようにしてください3DSとかいうゴミ買いたくないんです もっさりなぐってるだけの戦闘でワロタ
完全にクソゲーっすな 着せ替えできるのかできないのかはっきりして
できたら買うしできないなら買わないから 確かにゼノクロマップは神だけど
ストーリー進行させるために
探索率強制であげさせられるのは萎えたな
自由に探索できればよかったんだけど
強制探索はないわ ストーリーがクリフハンガーで投げっぱなしな事を除けばゼノクロ自体は面白いんだよ
今でも続きが2なりDLCで出るなら即買いに走るだろうって位には
だからこそゼノブレイド2にも期待してる訳で ゼノクロはswitchに移植してくれたら間違いなく買うくらい面白かった シナリオとオープンワールドの構造は、そもそもJRPGとしてオープンワールドやったのはゼノクロが初みたいなもんだからな
和サードが全く進化しない中、オープンワールドでありつつ既存のJRPGのシナリオ進行したら歪みが出ることがゼノクロで初めて明確になる
FF15なんかはゼノクロ後に、オープンワールドであることを放棄することでゲームを成り立たせてるし
技術力の無い他社をぶち抜いて新しいことに挑戦したからの問題
この辺はマイナス要素で今後の課題だけど、後ろ向きではない
伸び代しかないからな 正直ストーリー以外にも粗は結構あった
ただマップの冒険感は半端無かったからそれだけで続編は期待できる
ストーリー関連はさすがに反省したじゃろ ゼノブレ2、gamescomのベストRPGに
ノミネートすらされなかったんだよね
そのせいでかなり心配
ちなみにベストRPGに選ばれたのは二ノ国2でした >>101
ムービーゲーにまた逆戻り
>>202
そうそう
まだ試行錯誤の段階だからな
「ちょっとすぐには答え出ないな」ってなったら章立て消すなり
ゼルダみたいにするなり少しオープン側に振るだけで解決する問題だし このゲーム(ゼノブレイド1)はシステムとかわかり難くても
とにかく音楽がいいので、ノポンとかリキとかどうでもよかったのについついやってしまった
ドラクエスギヤマより、こういうベタでも熱い感じのほうが好き ゼノクロおもしろいと言われてもあの売上では説得力ない
速攻で値崩れ起こしてたし >>206
ゼノクロでやらかしてるオープンワールド実装上の失敗は
ことあるごとに各ゲーム要素が足を引っ張り合ってるような全体設計の失敗なので
何かちょっと変えれば解決するという種類の問題ではなくて
ゲームデザインの軸を定めて工夫を積み重ねて
要素同士の連携が上手くいってるのか何度も検証するっていう
ちょうどCEDECで講演したゼルダチームのようなアプローチが要るな
だからきちんと解決しようと思ったら
モノリスが根本的なところから作り方を変えないと解決しないものだと思う >>192
変わるんじゃなくて時間がたてば評価範囲が広がるもんだろ
森を見ないでいつまでも木を見てるだけでわかった気になってるのが間抜けなんだよ
そこで止まってるなら所詮その程度の視野しか無いってこと 売り上げ少ない中で信者に絶賛されてもって話だと解釈
まあゼノ信者でも手放しで絶賛してる人は見たことないけども… >>210
新規IPと言っていいブレイド1に対してはそれを否定してもいいが
前作が高評価という下地があってあのクロスの結果では世間がそう評価したと言っても差し支えないんではないか >>208
売れてないけど何故かやった事あるかの様な書き込みは物凄く多いんだぞ! >>214
WiiUだが任天堂の人気タイトルはまだ売れてたと思うし
高評価ならハード買いさせるポテンシャルはあったんじゃね?クロスは 明らかな本編切り売りのDLCも酷かったねえ
未完成のくせにそれをやるかと
はっきり言ってバンナム以下の糞だった ゼノクロはWiiUのソフトの中でも中古の値崩れ始まるのが割と早い方だったから
内容にがっかりして途中で手放した人が多いんじゃ
レベルなんかの制限があってメイン進めるのは短縮できないし
全体ボリュームは異常にあるし あと、ゼノクロのためにwiiu本体ごと買うって層も結構いたから蓋開けて見たらゼノクロいまいちで、ゼノ好きが他にやるゲーム無かったから余計叩かれてた気がする
俺もゼノクロ一周クリアしたのとゼルダ無双にハマったぐらいで他にやるゲーム無かったし
うちは子供がスマブラやってたからまだ許せたけどな まあどう暴れたところでゲハの異常すぎるネガキャンに
呑まれた連中が自分に合わなかったのをごり押しくそ扱いしてることにしかならんね
OWに対して目の肥えてる海外でメタスコア好調だった以上ね
アンチの常套句は「こんなのメタスコアなら70以下!」だったかw クロスに「ゼノブレイド」つけましょうって言ったマーケバカは首を吊るべき。
ゼノマップクロスとかにしとけばよかったんだよ。 >>190
何年ま前のゲームだと思ってんだエアプ豚ww オカルト板とか関係無い板にまでキーワード反応?でネタバレ爆撃してたからな
ネタバレが怖くなくなった発売2ヵ月あたりからやっと本スレですらまともに評価・会話可能になった
ゲハ至上最もキチガイじみたネガキャンだったわ オープンワールドとしては〜とかどうでも良いよ
俺は発売日にダウンロードしてやったがクソだなって思ったよ
ストーリーもキャラもクソだし肝心のドールがマップ探索を大味にして良さも消すというクソっぷり >>227
ゴキのあなたはそう思った
私はそうは思わない ワールドエネミーのアップデートも無しで結局課金dlc追加して終わりの売り逃げクソゲーだし はいはい
そう思うんならそうなんだろう、お前の中でだけな いやシナリオがダメ程度なら誰も否定はしないわ
その辺りから一気に糞ゲーまで持ってくるエアプが多すぎるからツッコミたくもなる
いわゆるJRPGジャンルでは技術力でどう見ても上位だわ
ドラクエとかペルソナとかの時代遅れとは違う 反論?必要ないだろ
アンロックDLCはともかくワールドエネミーは別にどうとか思ったことないし
ストーリーが未完かどうかなんて散々議論されて相容れないだけ
俺は良ゲーだと思ってるしお前はそう思わない
なら今現在最も客観的基準であるメタスコアでどうだったか判定下すしかないよなw
となるとゼノブレイドには届かなかったが充分な良ゲー評価でフィニッシュw ちゃんと最後まで手抜きなく作ってある据置のJRPGはここ十数年
数えるほどしかないからな。ゼノブレ2には期待 >>235
ゼノクロでガッカリさせられたからなあ
ゼノブレ2は様子を見て面白そうなら買うわ 俺はサフクエとフィールド目的だったから、ゼノクロも楽しかった
クソミソに言われるのもわかるけどw フィールドとサブクエすげー楽しかったけど
ロブスターベイビーお前はダメだ ではここで一句
嘆けども
永遠に終わらぬ
東暑かな こういうスレ立てるとまたこのキチガイが湧くぞ
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org475036.jpg
ニコ動での必死のネガキャンをごらんください
(※全て同じ人物) ハードル上げすぎると、まだゼノクロの時みたいに反動がひどいことになるぞwww
あれも全方位に喧嘩売りまくってからの、存在抹消だったからな。 未完な時点で一切評価しないわ
続編来たら手のひら返すけど ロボアニメチックなオープンワールドゲーとか唯一無二な存在すぎて 実際は>>241みたいなキチガイゴキブリが粘着ネガレスしまくってたのに反論してただけだったよなあ
とんでもない数のネガスレ立てられてたし
キチガイ理論だとそれが「持ち上げまくってた」ってことになるらしい まるでゼノブレイドが本物でクロスが変わり種みたいな風潮があるけど
ギアスから始まったゼノシリーズの中で万人受け狙ったブレイドがウケただけで
ゼノシリーズらしいのはクロスの方だから
ブレイドが外伝 てかゼノクロの続編やアプデしないなら売り逃げに腹立つからゼノブレ2買わないわ 年内発売なんだからそろそろ発売日開示してよくない?
いつまで引っ張るんだ >>222
そうだよ
あと任天堂はWiiUのためにゼルダ出すと言ったから、ゼノクロとそれのためにウンコ買ったのに、任天堂も嘘ついたしな
クロスはまあまあ面白かったが今後、任天堂製品は買わないわ 不平を漏らしたらゴキだもんな
そりゃ任天堂ワールドは平和ですわなw ゼノクロが糞ゲー言われる所以は、ゲームの売り方や最後のシナリオだぞ。初週売上低かったら沈黙したモノリス、ウンコをウンコのままにした任天堂
他のコンセプトやゲーム部分は面白い
まあエアプにはわからんだろうけど 売れなかったゼノクロなのに
やったかの様にクソ言う奴が多すぎる不自然
売れてるなら分かるけど
ゲハの殆どの奴がゼノクロやってる様に感じる >>248
たぶん今月ぐらいにダイレクトやるだろうから
そこで発表じゃね >>251
不平不満があるなら本スレに書いてこいよ やらずに叩いてるからに決まってんだろ
だが売れなかったのはユーザーのせいじゃねえ、任天堂のせいだろうが
恨むんなら無能なパブリッシャーを恨むんだなマイノリティーよ ゼノクロ作った連中は、無口系主人公の扱い方を堀井に習って来たほうがいい。
あそこまで空気な主人公は、転生學園幻蒼録の主人公以来だわ。 碌なRPGでねーからコンプレックスがとんでもない事になってんだよ >>258
FF12も、かなりの空気だった記憶がある まあ2は買わなくていいだろw
こんだけシリーズ作がクソクソ言われてんだからwww スイッチにRPG少ないからな
とりわけ新作なら 期待も上がるし
早くやりたいわ ゴキちゃん、スイッチなんか買わないんだから
いちいちゼノブレイドのスレに来なくていいよ
PS4のオープンワールドで遊んでなよ
FF15とか、PS4独占の何だっけ、夏色何とかみたいなやつとか(笑) まあ望み薄じゃね。
いままでの売上見ればわかるけど、そんな持ち上げるシリーズじゃないからな。 >>256
本スレで論破されてるからゲハで幻影陣やってんじゃね >>242
存在抹消されたのはFF15だけだろw
ゼノクロはゴキが消えたあとは再評価の波で続編要望多いんでw でんでん現象のモノホンクソゲーだったら
海外でもせいぜいスコア70台だったでしょうね
テイルズみたいに ゼノクロの続編要望はあの終わり方されたら当然だろう
出てほしいとは思ってるけどゼノクロ単体であの作りは許さん 英雄伝説やMGS5の未完はここまで粘着されないのに本当に虫はしつこいなと >>267
脳内で集計された結果で多いとか言われても困ります>< ゼノブレは最高だったけど、ゼノクロの主人公アバターというのを知って買うのをやめた。
正直この辺投げ出していいのはオンゲーだけだと思うよ?もうアバターって時点でストーリーは買う前から期待出来ないのはなんとなく分かったし。
ゼノブレ2は期待する。ヒロインはアレだがゼノクロの女性キャラよりマシだと思ったので全然耐えられる。 前作が散々持ち上げられた挙句世界60万本未満(テイルズ、SAO未満w)とかいう核爆死を遂げたのに
良くまた性懲りもせず持ち上げようと思うよな どうせこれもそんな売れないだろうし >>237
エンディング後からが本番なんだよな(笑) 前髪短めの主人公w
おっぱい丸出しヒロインでシコシコw >>273
そうか?エルマさんはどのゲームのヒロインと並べても劣らないデザインモデリングだがな >>274
ゲハの大きな声の届かないところで良い目の評価されちゃって悪いね
セールス基準で話し出すとそちらも不都合が出るのでは?
ああ、「テイルズ」って書いたのはごめんね
ファンからも針のむしろで事実メタスコアも酷かったToXのことだけで
テイルズ自体はとびとびで遊んでるし嫌いじゃないよ >>256
逆だ阿呆
都合の悪い事実を受け入れたくないなら本スレに引き篭もってろ >>277
あの人ヒロインじゃなくてヒーローでしょ。
パンダみたいな方がヒロイン役じゃないん?
ぶっちゃけ、主人公エルマで、操作キャラを好きに選べるって方式のほうが評価良かったと思う。
モブ主人公いらないっていう。
オン要素でキャラ作って遊ぶときに使う程度でよかったんじゃないかのう。 >>280
「ゲハのが正しい評価で溢れてる!」
うけるw いくら頑張ってもメインストーリーでは、「さっすがエルマさん!」だからなw >>283
評価に正しいも間違いもないぞ。
ただの主観だから。
あると思いこんでるならただのヤバイ人だお。 >>285
俺より先に言うべきやつがいるよな?w
そういう綺麗事を誰に対して言うかでそいつがどの立場からもの言ってんのか丸分かりになるんだよな・・・
綺麗事言ってる自分が一番かたよった意見を押し付けたいタイプw ゼノクロのあかのはさすがエルマさんと未解決不十分シナリオ
ピザとピンクの胸糞悪いサブクエかな ロブスターは配置が鬼畜過ぎ >>280は、ゲハの評価が正しいなんて一言も言ってない様に見えるんだが。
それとも他にこのスレに絶対的な評価が存在すると力説してる人いる?
皆自分の主観での評価をただぶちまけてるだけにみえるけど。
そもそも綺麗事でも何でもない、ただの事実でしょ。
誰かが神ゲーと読んでもクソゲーとよんでも、その当人にとってはそれが全て。
間違った評価はすべて正さなければならない、なんて考えるのはただの病気だなw
100人いれば100通りの評価があって当たり前。
純粋に客観的に評価したいなら、売上くらいでしかないんじゃね。 >>279
ゲハの大きな声の届かないところで良い目の評価されちゃって悪いね(世界60万本未満の超絶ニッチ) >>289
メタスコアのレビューサイトは80以上と十分な数されてるんでね
他の大作ゲーとそう買わない基準の評価だよ
30サイトしかレビューしてないとかじゃないからね >>288
主観が集まったのを外から見て平均すると客観に近いものになる
おめでとう、メタスコア84の良ゲー認定が客観寄りのゼノクロ評価だったよw >>291
別に俺の主観の評価じゃないから好きにしろとしかwww
どう言われようが、主人公が空気過ぎて感情移入できないっていうRPGとして致命的な欠陥抱えちゃってるのは変わらんし。 >>143
PSのゲームがネガキャンされるのは任天堂の大作ゲーの本スレに例外無く現れて荒らすキチガイゴキブリのせいだからしょうがないよな >>274
誰も「売れる」なんて誰も言って無いんだが
お前さんの仲間みたいに「売れる」「神ゲー」しか言えない訳ではないだろ ゼノクロを買ってプレイし(てクソ過ぎて売っ)たと自称する人達が
こういうのを具体的批判として拡散してたんだよなぁ
・見えない壁だらけで自由な探索とは程遠い
・エリア間に通路を挟んでロードを誤魔化す似非シームレス
・マップの8割が侵入不可能な海で実質狭い
・空中戦は背景グラを空の絵にしただけで高低差等の概念はない
・クエストが発生するのはミーア大陸のみ 等々
あと「海外版ゼノクロ特典がピザチケット」であるネタ性が分からず
「豚にはピザがお似合い」とかね ゲームサロンのネタスレにすらネタバレ爆撃されたのは記憶に新しい >>209
足引っ張りあってるゲーム要素とかあったっけか?
フライトのことならめっちゃ楽しかったが >>46
完全にお前が言うことじゃないから
まじで調子に乗るな PS市場のシェアちいせぇな
円グラフがもう二割くらいしかない >>298
基本的な部分からいろいろあったよ
オープンワールド的フィールドは、章立て・レベル制限の受注クエストで
自由な探索がかなり制限されててを解放的なのを活かせてないし(ライフの自力発見とかも無効)
アバターはプレイヤーがメインストーリーの蚊帳の外になる原因になってるし
ボイス選択はキワモノばかりで感情移入を阻害するし
広大なフィールドと大量の素材は、素材と取得条件がほとんど推測できないこととか(覚えるしかない)
ソート・検索機能が弱い使いづらいにくいUI
オンライン機能のためにゲーム内から進行に必要な情報を削ったこと
実装の不備でレポート機能が上手く働かないこと
ゲーム上で各種情報を紐付けしたデータベースが弱い(素材・モンスター・場所・地名など)こと
等で普通に進めるだけでもストレスを感じる原因になってるし
属性が有用な戦闘だけど装備を整えたり変更したりするのがUIのせいでやたら面倒になってるし
発売当時遊んだだけだからだいぶ忘れたけど、何かしようとした時イラっとすることが多かったよ アバターでもストーリーの中心とか重要人物とかにする事出来るけどな 出来るか出来ないかで言えば出来るんじゃないか?ゼノクロは出来てないけどな。 ≫1
IGNJをIGNと偽って、自演でスレ立てやめろゴミサイトが >>301
ゼノクロをほめてる人はそんな部分は自分なりに消化して面白いところに目を向けて楽しんでるぞ
そしてその分でお釣りが帰ってくるほどに魅力的なソフトだってことを知っとけ アバターは多様化すればするほど話に絡ませるのは難しくなるよ
主人公像が固定化されてるからこそそれを前提とした話作りができるわけで
恋愛話1つとっても男か女かというだけで変わってくる >>304
ソース元はIGNを和訳してるだけだから
IGNで合ってるしちゃんとそうやって書いてある
そもそも試遊した感想記事なんだから
gemescomしかないだろ 買うけどキャラデザは何とかしてくれよ
10年20年前のセンス >>301
同じ任天堂から出たゼルダと比較すると、とにかく自由に動けるって事にあまり意味が無くて、そこを練り込んでもいない感じだった
他にもクエスト周りはとても目を瞑れるほどじゃなかったね…
NLAでの受注がほぼ前提だったり、ロケーションを絡めずに「◯を◯個集めて来い」をどこかに挟んじゃったりするもんだからお使い感の強いクエストがとても多かったし
クエストメインの作りじゃなかったらまだ良かったのだけど
>>307
でも、BioWareはそれをある程度実現してるじゃん >>301
クエストの受注制限やライフ見つけても無反応とか
マジで意味不明だったな
ゼノブレ2ではそういう狂った状況が発生しないといいけど
オープンワールドだからこそあの仕様は許されない
ブレワイの爪の垢をそのまま食いながら死ぬ気で調整してほしい >>314
キャラデザだけで言うならゼルダよかったよね
フィールド探索あるのにお前ら半裸で歩くか?別にリアルにしろとは言ってないけど悪い意味でキャラデザがギアスから変わってない たとえどんなに濃厚だろうが
キャラデザのせいでやる気しない
それよりドラクエ11早く出せ キズナクエがキャンセルできないのも地獄のような仕様だったな
どこにあるか全く見当もつかない素材を収集するまで
ストーリー本編が進まないとかw
あれで詰んだ人も多いんじゃないの ホムラちゃん可愛いから全然気にならないな
ゼノサーガep2体験したら神デザインだよ
一回ゼノサーガ3までクリアしたら気にならなくなるからおすすめ
毎作キャラデザ変わるけど続きのストーリーとキャラだから キャラデザの評価なんて、
中身がよければいくらでも修正されるから
気にする必要はないと思う >>317
リンクは良かったけどゲジ眉ブスゼルダはキモかった ゼノブレとかマンボウだのキャラデザのネガキャン酷かったからな
内容が神すぎてどうでもいい要素だけど >>323
それはゲーム中のグラの事であってデザイン自体の批判じゃないぞ
まあもしかしたらそこを勘違いしてこういうデザインにしちゃったのかな ゼノクロをネガってるやつって子供の言い訳みたいに同じことしか言わないのな
明日も明後日も同じこと言ってネガってそう ゼノクロ面白かったじゃん
ロボット変形して飛んだり走ったりするだけで楽しかった >>316
今回はゼノブレみたいにストーリーの進行でエリアが開放されて、寄り道も沢山って感じじゃ? >>327
ガワだけ良く出来てた
中身は練り込み不足の突貫ゲー >>301
ほとんどがシナリオと絡んだ話やん
収集に関しては「洞窟の中」とか共通の条件の物があるし
探索ゲーで足で探さないって何がしたいんだよ
ゆるく繋がるオンラインもまだ試行錯誤の段階だろ >>301
完全同意
シナリオがあんなんでも、データプローブ設置していろんなことが捗るようになって進展してる実感があれば全く違ったと思う
スイカ割り強制されたのが最高につまらなかった
どこかの誰かと共闘してる感覚自体は悪くない要素だと思うけどね アバター主人公なのはよかった
と言うか、探索に絞ってもっとストーリーを意識させない作りだったらよかった
モノリスはこっちの路線も続けていきたいようだから、ゼノクロ続編にきたいだね ゼノクロは部分じゃなくて
ゲームデザイン・全体設計・要素同士の連携の調整が上手くいってないから
シナリオ含めていろいろ絡んできちゃうっていう話だわな
CEDECでゼルダチームの人達が
BotWを開発の最初から最後まで全体がどう機能するか検証しながら
合わない要素を排除しながら丁寧に実装を進めてたことを講演で解説してたけど
ああいう作業が大きく欠けてたんだと思う >>334
クロスが初めてなら分かるんだがゼノブレの大成功の後でどうしてこんなことに… あ、別に悪い意味で言ってるわけではないぞ
ただゼノブレがどうだったからゼノクロはこう、みたいな話をするには
構成や挑戦的な要素もろもろ単純に並べて語るものではないってことね ゼノブレのあとで同じようなの出しても代わり映えしないから
一回すべての要素を逆路線に振ったんでしょ
振り幅が大きいほどその次も作りやすくなる 取りあえず幅広い層に売りたいなら2作目何だしシステム複雑でも分かりやすく専門用語使わずに説明してくれ
マニュアル無いかもだけどw
アイテム類が沢山拾えたけど流石にもうテキストだけってのは任天堂ソフト何だしB級みたいなことは止めてくれ
ゼルダだってわかりやすくアイコン入れてるんだしテキストじゃ分からないし
単にスキップするウザい表示レベルだわ ゼルダやドラクエなんかもそうだけど「○○らしさ」みたいなのが固定されてしまうと
ユーザーも同じものばっかり求め続けるし、作り手も冒険がしづらくなる
早いうちから変化に慣れさせるのはいい判断だったと思うよ プレステキッズもそろそろ本物のゲームを遊んどけ
国産RPGの頂天ゼノクロパスして
世界が認める超大作ゼルダもパスして
今度はゼノブレ2も遊ばないのかよ?
勿体ねぇな
お前らの青春時代に遊んだゲームの思い出は
ホモゲームはうけたよねーやグラフィックだけは綺麗だったよねー
と言った冷めた記憶しか残らないぞ 説明聞くと戦闘も楽しそうだな
映像だけだとよく分からなくて魅力が伝わりづらいのがおしいわ >>338
ゼノブレイドで上手く出来てたことでもゼノクロでは機能してなかったりしたのは
今まで作ったことがないノンリニアオープンワールドのゲームをきちんとまとめるには
作り方からゲームの構造に合わせてがっつり変える必要があったわけだけど
そこを見誤ったというようなことだろうな
2014年にE3で初めてゲームプレイを公開したときにまだファーストビルドです
みたいなことを言ってたので全体の統合をチェックし始めたのが開発終盤という
一般的なのリニアなゲームと同じような段取りで開発してたみたいだし ゼノブレは戦闘システムを抜本的に見直した方がいい
面白そうに見えないってのは結構問題
ただ2でボタンごとにアーツを割り振ったのは評価できる JRPGらしい一本道な進行と丸ごと系オープンワールドを一緒にする試みってだけでも業界レベルで初挑戦だったからな
その上ドールやオンライン要素も入れれば全てが上手くまとまれるわけ無いわな
でもどこかがいつかやらなきゃいけなかった事でもある モノリスの作るRPGは落とし所が俺好みの作りだから
ゼノブレ2がどんな仕上がりになろうとついていくわ
ゼルダにも当てはまる事だけど
こんなゲームが遊びたいって想像しているものを形にしてくれる稀少なゲーム会社だわな
昔のスクエアがそんなんだった 本格的な格闘ゲームがシームレスで箱庭フィールドでってトバルみたいな意欲作を作っていたスクエアは今はないね
あれは面白いかは別にして皆んなが望んでいるものを作り手が分かっていた時代 >>347
ゼルダBotWはモノリス京都のグラフィック部隊が絵の仕上げを手伝ったのと
ゼノクロ終わってから開発終盤にプランナーが数人手伝いに入った程度で
フィールドモデリングにもどういうゲームにするかって企画にも関わってなかったので
あんまり関係ないな グラグラ言ってても
アフターバーナーをポリゴンにしたからって
エースコンバットにはならない
極端な話 例えばプレステ4でHD画質にしただけのアーケードのアフターバーナーよりは
一つ前の世代のグラフィックで作られたエースコンバットの方が技術は上になる
そこで平面的なスクショが映画のように綺麗なものだったとしても意味はないだろ
ゼルダを糞グラって煽る人達がエリア制のRPGを持ってくるのと似ている
ゼノブレ2のネガキャンも同じような流れにならないか心配だ ほいでもゼノブレ、ゼノクロと似通う立体マップあったで >>340
ゼルダは違うな
毎回新しいこともしないと叩かれる(トワプリとかいい例) >>296
・見えない壁だらけで自由な探索とは程遠い
そのレス見たことあるわ
見えない壁なんてあったっけ?序盤のチュートリアル辺りの事?って聞いてみたけど
レスは返ってこなかったな >>355
地図の端と遥か上空に一応ある
意識しないとまず到達しないけど >>357
その2つはあったね
ずうっといったらどうなるのか試したことあった RPGやったことないんだけどゼノブレ2買っても大丈夫かな 好きなゲームはゼルダブレワイです むしろやったこと無い方が変な固定観念を持ってなくて良いんじゃね
ゲームの可能性を知ってほしい >>360
ありがとう バトルが上級者向けって書いてたから不安だけど買ってみる >>344
ゼノブレはあれでいいんだよ
最初から複雑にしてどうする gamescomのゼノブレ2動画見るかぎり戦闘は複雑に感じたなあ
オートアタックでアーツが溜める、アーツ使用で属性アーツが溜める
属性アーツにもTからWぐらいの段階があって、属性アーツを使うと敵に耐性がつくので
耐性をキャンセルするのにチェインアタックを使う、チェインアタックを使うには
パーティゲージを溜める、パーティゲージを溜めるにはどうするんだっけ?
ってな感じで、溜めるものが沢山あってなんだかややこしい >>97
まあこれは同意
今回のキャラデザもエロ絵師であるって意外に
エロ路線としても最先端感があまりないのがさらに議論を加速させていく >>361
ゼノブレもシステム理解してなくてもレベルでごり押しはできたからな
ただしシステム理解してないとカルナ(回復役)が必須になったが
ポケモン当たりでも結構心配だ俺にできるってやつが出てきたりするのよね 64以降ハードの初期にまともな大作RPGが出ないのが任天堂ハードだった
DSなんて07年ごろまで大作どころかまともなRPG探すのすら一苦労だった
大作RPGがハード初期に出るって任天堂としては本当に珍しいわ
さすがにDS初期のあのRPGの惨状見せられて任天堂何とかしろって当時思ったからな… ゼノブレもゲーム記者だか開発者が序盤の機神兵を
転倒させて倒すというのがなかなか理解できずに
ネガキャンみたいなこと言ってたのが話題になってたな ゼノサーガの頃からバテンもゼノブレイドもキャラデザじゃなくポリゴンがうーんだったわけだが
今回はデザインそのものがはっきり気持ち悪いんだわなあ
別に同人やエロ出身でもかまわんけどこうもコテコテだときっついわ >>368
あの序盤は正直チュートリアルとしてあんま出来が良くなかったと思うんだよなあ
文字が大量に出て来る形式な上に見直せないから
軽く読んだだけで始めると本当に分からなくなる そこまであのキャラが合わないなら買わなきゃいい
俺は初報PVの表情集を見て普通にうまいと感心したけどな >>368
転倒チュートリアルは実戦の前に
何度でも練習できるイベントとかあるくらいでちょうど良かったろうな
ゲーム把握してない段階でぶっつけでやらせるには複雑すぎる要求だから
分からなくなるのは仕方ないと思う 本編1匹目の敵でいきなり転倒狙わせてたな
んでも体力低くて初見だとほぼ転倒前に死ぬ >>347
俺なんかはPCの洋ゲーに多いな
なおCSの暗い世界観のグロは好きではないので批判的
>>351
モノリスはむしろイカのマップ作ってたそうな アニメとか作ったらファン増えるんじゃない?
ジャンプとか漫画でも良いから >>367
RPG以外に大作は無いと考える思考が既にPSやスクエニワールドに侵されてる 大作RPGが出てないって指摘だけで
大作はRPG以外無いなんて主張には一向に読めないが ドラクエ11が神すぎてこういうクッサイ気持ち悪いコッテリゲーの拒否反応が更に高まったな 味があっていいゲームだよなモノリスの作るゲームは
コアゲーマーがやるべきゲーム 過去二作も無駄に時間がかかるだけで特に濃厚ではなかったが…
めんどくさいのとやり込みがいがあるゲームの違いがわからないクソカス共はマジ害悪 いくら捏造で評判落としても無駄と思うなぁ
仕事なのか感情なのか宗教なのかわからんが 俺がswitchでゼルダの次に買うソフトはこれ
やっと2本目だわ >>383
めんどくさいの(ゼノクロ)とやり込みがいがあるゲーム(ゼノブレ)の違いがわからないクソカス(>>383)はマジ害悪
ということかな sageないやつの知能指数の低さの割合が高いのは何なんだ >>362
ゼノブレの時点で複雑って言いたいんだろ
普通の人はあんな文字だらけでリアルタイムでステータスが何に関係するのか分かりにくい戦闘面倒くせえよ モノリスダイレクト開くとしたら
・ゼノブレ2
・ゼノクロ移植
・新アクション
・ソーマブリンガー2
・無限のフロンティア新作
何だ結構あるじゃないか >>377
そうだぞ
DS初期に至っては本当に酷かった
まともなRPGがマジでポケモンくらいしかない
ポケモンはRPGとしてはイロモノ路線だし
ちなみに俺の好きなジャンルはRPGじゃなくってストラテジーね
パソニシ >>387
環境次第だが
据え置きできる時間があれば中古wiiは選択肢に入れていい
今のところ中古wii
wiiu、new3DSの選択肢がある
wiiでやるならついでにレギンも買っとけ
byサンドロット信者 また長いだろうから年末年始に遊べるのはいいね
テレビにもゲーム機本体の位置にも煩わされずに遊べるし
まあストーリー主体のRPGだからテレビでやりたい人も少なくないか >>44
シリーズではなく
あー言う路線も継続させるじゃないっけ? 続編だと購入に踏み切れない層が多数出るから出さないよね
系譜を受け継いでいくレベルだろう あんな終わり方じゃ納得できねぇよ
それなら作品内で完全に完結させろや 凄い臭いポエム投稿いてる豚がいて笑った
しかもhissi1位だし
23 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/09/10(日) 12:56:06.18 ID:AtSpQs/P0
扉のカギはかかっていないんだ
さあ、勇気を出して踏み出しましょう
PS4を捨てて
ID:AtSpQs/P0
http://hissi.org/read.php/ghard/20170910/QXRTcFFzL1Aw.html?thread=all いらんわあんなもん。
それよりゼノブレ1スイッチにHD移植してほしい。
ソート機能見直しがあればなおよし。 高橋の性格的に過去作に手入れる暇あったら新作にリソース割きたいと思ってそう いまゼノブレイドをwiiuで遊んでる。
ゼルダを遊んだ後だともっと自由があれば良いのにって感じてしまうな。 発売当時に遊んだ者からするともっと早く遊んどけば良いのにって感じてしまうな。 >>414
確かにBotWの後だとそう感じるかも知れんな。
しかし俺は7年も前にこのゲームに出会えて幸せだった。
ゼノクロは本当に失望させてくれた。
グランディアといい、俺の中でクロスは地雷の代名詞となった。 >>416
何度も同じこといちいちうぜーんだよボケ
黙ってろ しつこく言っとかないとゼノクロで満足しちゃう感性の鈍いやつらがゼノブレ好きなやつは全員ゼノクロも好きみたいに勝手に勘違いするからな。
迷惑な話だ。一生ロボで空飛んでろ。 じゃあゼノブレ好きは必ずゼノサーガやゼノギアスは好きだと? マジ、ゼノ信者とゼノネガ厨って両方共ゲームを楽しんでいないもんな。
もっと、普通に楽しいゲームで遊びましたでいいじゃん。
どうしても何かを必死に落とすから嫌われるんやで。しつこすぎの粘着体質ヤメれ。 >>419
ゼノギアスはわりと好き。
サーガは嫌い。 >>420
不満挙げるのは次回作への要望でもあるから
満足いく新作が出るまで無くなりはしないだろ
BotWでスカイウォード時に挙げられてた欠点が見事に解消されたら
改善された部分の不満点を挙げてた人は静かになったから
BotWみたいな仕事ができれば解決だ スカイウォードだけみたいな書き方になっちゃったけど
BotWは時オカ以降のゼルダで蓄積されてた問題点を一挙に解決して
旧作全体の不満をいろいろ解消したのも過去作の不満の話が減ってる要因だな
それでもゲームデザインそのものを掘り下げて話すなら
ゲームデザインで上手くいってない原因についての話が出るのは避けられないだろうけど >>418
客観評価に近いメタスコアが出るまで万人にとってクソゲーみたいに
暴れまくった感性の鈍いやちが自分を棚にあげてよく恥ずかしげもなくさえずれるもんだ
今更「俺の中で」とかつけた程度で免罪符のつもりかよw >>422
不満点ばかり上げてネガってる人に言っとくけど
今作の数字を見て次回作の予算がつくもんだから、今作の全てが悪いとネガられて売上が落ちたら
場合によっては次回作さえも作られなくなるからね >>425
お前はゼノクソとゼノブレの区別をつけろ。
ゼノクソの続編なんかいらん。
ゼノブレの続編はちゃんと出るじゃないか。 あっごめんごめん間違えてゼノクソって書いちゃったけどゼノクロのことね。
ま、分かると思うけどw 実際に買ってプレイした俺が具体的に不満点を挙げると
・見えない壁だらけで自由な探索とは程遠い
・エリア間に通路を挟んでロードを誤魔化す似非シームレス
・マップの8割が侵入不可能な海で実質狭い
・空中戦は背景グラを空の絵にしただけで高低差等の概念はない
・クエストが発生するのはミーア大陸のみ 等々
…といった風に、不満点を挙げるプレイヤーを装った捏造が拡散されまくってたよね 今は遊びやすさとかバランスの良さとか基礎部分な完成度は高くて当たり前
それが無かったらお話にならなくて
その上で面白くて新しいものが要るっていう時代だな
インディーズでさえその辺どんどんシビアになってる >>426
ゼノブレの続編ではないよ
勘違いすんなよ
続編じゃ誰も信者しか買わねーからな >>433
いや、お前なんのスレにいるんだよ
ゼノブレイド2が濃厚RPGって記事のスレだろ?w キャラデザでがっくりしたゼノブレ2だが、最初DQ11のキャラデザもモブみたいで微妙だと思ったが、プレイしたら愛着湧いたもんなあ
好感が持てる演出やテキストがあれば同じような現象が起こると信じたいが… ゼノブレはキャラデザには何も言われてなかったよ
言われてたのは人間フィオルンの(主に横顔)モデリング
イラスト段階から突っ込み入ったのは今回が初
まあプレイしてなじめればいいけど >>438
いや全く何もというわけではなかったな
公式サイトでイラスト公開されたとき覚えてる範囲だと
イラストはパッとしないとかダサイとかリキとかいうのキモイ的なこと言われて
褒める人が居ないけど全体としてはどうでもいい感じの空気だった
すごく巧いわけでも売れ線でもない結構癖のある絵なのでごく自然な反応だったと思う ゼノブレのキャラデザは可もなく不可もなくだったけど
あおり構図のスクショでアゴだのマンボウだの叩かれまくってたな
仮に大多数が素晴らしいと思うようなキャラデザであっても
なにかしら理由を作って叩かれると思う
理由があるから叩くのではなく、叩きたいから理由を探し、無ければ捏造る
アンチってのはそういうもの まあ結局は実際の内容次第なので
ちょっとしたことならネガられても売り上げも評価も全然影響受けないけどな
多くの人を掴むだけの内容が伴ってないモノ・大きな欠点を持つモノだと
影響を受けるというか身から出た錆で死んじゃう 買ってプレイした人にしか実際の内容は分からないからねぇ
>>296で挙がってるような捏造をまた大々的に拡散されると
買ってない人はそういう物だと思ってしまう >>445
ゼノクロの場合はそういう捏造以外に
実際にもたくさんの欠点があったというのは見落としたら駄目だな
ゼノブレイドの時にはたくさんあって実際のプレイヤーによる積極的に薦める口コミが
ゼノクロで大きく減って、実際の欠点を指摘するレビューが多かったし
何より実際の内容によるものだから中古に流れるのも早くて追加出荷が伸びなかった そういう想像をかきたてるのは勝手だが
ゼノクロが伸び悩んだのは単に環境の違いだ
ゼノブレは絶好調のWiiで発売され、ゼノブレの前にも
テイルズなどのJRPGの援護で「JRPGの客」がある程度存在した
ゼノクロは不調のWiiUで完全に孤軍奮闘だったからね
環境が全く違う あとストーリーがあれだったのがなぁ…
好評だったら後からでも勝ってくれる人増えたかもしれない ゼノクロはゼノブレにはなかったDL分も一〜二割くらいあるからハードからしたら健闘しただろ
第一口コミとか言ってるがゼノブレも初動型だし長々ランキングに残ってたわけではないぞ >>447
だよな
ゼノブレが名作でもWiiUでゼノクロと同じ時期に出てたらセールスは変わらんと思うわ
持論押し付けるために周辺環境無視しすぎ
大体特定タイトルの続編が伸びたり減ったりする時は前作の影響が一番大きい
FF7が名作で8が売れ、8が駄作で9が減ったように
この流れで言えばゼノブレが駄作とは言えないがゼノクロが原因でもなくWiiUというハードが原因 ゲハブログで大々的に拡散された
ファミ通ゼノクロアンケート特集で不満意見ばかりが集まり
それに対して高橋が無責任に「概ね僕と同じ」と応えたとされてる画像
「Q26 本作の特に優れていた点は?」をはじめ他の設問や欄外コメントも絶賛意見が多数あったのに
「Q27 本作で改善してほしい点は?」の設問を隠し、その回答だけを抜粋することで
アンケートに不満意見しか集まらなかったように見せたものなんだよね 状況が違うのはあるけど
中古流れの早さを説明できないから
それだけではないだろうよ メインストーリーが短く、引継プレイが無いのは
中古流れの早さに関係あるのでは 「タイプは違うけどどっちも面白い」
いやタイプ違うなら紛らわしいタイトル付けんなや。
フランス料理のリピーターにインド料理出しといて「どうです?インド料理もイケるでしょ?」じゃねーぞコンチクショウ
うまいまずいの問題じゃねーだろバカヤロウ ゼノブレは最高だったがゼノクロの方が好きだ
ゼノクロあれで終わりはもったいないよ
移植に手をいれてハンティングアクション化して陽の目見て欲しいんだよマジで
黒鋼飛んでる時に天候が初めて虹になって歌のタイミングも偶然神がかってて
あれは忘れられない >>460
ゴキちゃん俺らが楽しみにしてるのにイライラwwwwwwwwwwwwwww これ大陸自体がブレイドだとしたら主人公の武器がヤバイな ゴキちゃん「売れそう…よしネガキャンして少しでも売らせないようにしよう」 ゼノブレ2はリキャストタイム管理して、ブレイドを変える事で
コマンドセットもとっかえることができる
キャラ固有のスキルと合わせたらこりゃ楽しそうだ まずトップバッターとして発売日がドーンと発表されて
なんだ?なんだ?ってみんながそわそわしてるところに
ゼノブレ2のPVが流れるという算段だろう ゼノブレ2予約完了wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 早くやりたい
まじで早く出してくれ、12月とかおせーよクソが イラストレーター変えなくてもいいからパーティ構成どうにかしてくれ
少年女女女獣毛玉って何事だよw 最近の日本のオタトレンドを押さえに行ってる感じだな
俺強EEEE+ハーレム
姉ショタ
人外・ケモ プログラマーの友達が言うには
これまで出たSwitchソフトの出来や、数ヶ月〜1年先に出るソフト群も予想通りの出来、
でもモノリス新作だけはどうやって実現したのか理解に苦しむそうな
Switchに隠された機能があるのか、GPGPUを使い倒してるのか、
それとも新種のアルゴリズムでも生み出したのか・・・
とにかくプログラマーから見たらあれだけは別格と言ってた
んでそのモノリス新作で用いたノウハウをサードに提供すれば
Switchはかなり競争力を持つぞと興奮気味だった キャラデザのせいでライト層からオタクゲーだと思われたらやだな ツイッターなんかで新情報出てもリツイート少ないからなぁ
俺は楽しみにしてるけど一般的には有名じゃないからどうだろうね 眼帯の兄ちゃんが味方だろ
パッケの男女比は同じだな >>498
え?
君はゼノがオタ向けじゃないと思ってるの? 1の巨神の上に住んでた設定と何か関係あるんだろうかな 真面目な話、国内15万本はいってほしい
欲張って30万本 いやいや
言ってもゼノはマイナータイトルだよ
Switchの普及台数から考えるに、国内10万本行けば及第点、20万本超えたら大成功レベル
海外ではもう少し売れるかもね PS4で遊べるソフト
ディアブロIII
メタルギアソリッドV
グランド・セフト・オートV
ラストオブアス
Bloodborne
トゥームレイダー
ライズオブトゥームレイダー
プラント vs. ゾンビ
バイオハザード4/5/6/7
サイコブレイク
ダイイングライト
ウィッチャー3
ファイナルファンタジーX
レインボーシックス シージ
ぷよぷよテトリス
ソフィーのアトリエ
フィリスのアトリエ
オーディンスフィア
ダライアス
ドラゴンクエストビルダーズ
ナルティメットストーム4
戦場のヴァルキュリア リマスター
ストリートファイターV
進撃の巨人
ZOMBI
サモンナイト6
ダークソウル3
オーバーウォッチ
DOOM
テイルズ オブ ベルセリア
東亰ザナドゥ eX+
ペルソナ5
デッドアイランド:ディフィニティブコレクション
DEAD RISING1/2
バトルフィールド1
ソードアート・オンライン ホロウ・リアリゼーション
タイタンフォール2
コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア
Fate/EXTELLA
SDガンダム GGENERATION GENESIS
ファイナルファンタジーXV
ウォッチドッグス2
仁王
デジモンワールド
スーパーロボット大戦V
ニーア オートマタ
ホライゾン
ゴーストリコン
ブルーリフレクション
スターオーシャン3 ディレクターズカット
GUILTY GEAR Xrd REV 2
サマーレッスン
イースVIII
GOD WARS ?時をこえて?
ロコロコ
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
ハコニワカンパニワークス
ドラゴンクエスト11 >>515
その中にゼノブレイド2が入ってから出直しておいで 自分が持ってないハードでゲーム出ても興味ないってだけ PS4持ってるけど全部既存ゲームの延長で
シリーズかリマスターばっかり
新しいゲームがやりたいと思った
ゼノブレイド2はフィールドが神様の上っていうゼノ1の延長の
神様の体内までフィールドでワクワクが止まらん
世界感やシステムで新しいゲームってPS4にある?
べつにジャンルは問わん、あれば買う 気持ち的に7,8割は買う気分なんだが、まだ予約できないんだな
決断させる何かが欲しい それホント、いまでも十分難民です(T_T)
君島社長、もっと増産してくれ〜 >>519
ゼノ1でも巨神体内のフィールドあったやろw こだわりが強いやつって人生楽しめて無さそうw
ウィッチャー3も好きだしスカイリムも好きだしドラクエも好きだし
ゼノブレも好きだわ
キャラの造形なんてどうでもいいわ >>528
拘りが強過ぎるのも困りモンだわ
PS4版DQ11がクソグラとクソモーションでいまだに手が出ない
気にせず遊べる人がウラヤマ 拘り関係ないならハード手に入り難いゼノブレ2に
わざわざ手を出す必要性薄いと思うんだ >>533
ゴキちゃんに毒されすぎ
クソなわけあるか ゼノクロPV3から作風がガラッと変わってた気が・・・元はストーリーもちゃんとあったみたいだしそっちやりたかったオンラインなんかいらないし愚痴るとキリがない >>533
ゼノブレを求めてた人には辛い面が多い。
技術面では、やってることは凄いものがある。
ゲームとしても悪くないが、良くも悪くも買った人の大半がゼノブレを求めていたのが、最大の不幸。 そういうマイナスがありながら
国産オープンワールド最高のユーザースコアってのが凄いな 他に例がないからな
ロボットにも乗れて空も自在に飛んでいけてマイホーム以外完全シームレスなオープンワールドなんて あと個人的に
サッカーしようぜ!お前ボールな!
が本当に実行できてしまうところは草
殿下の側近の人強すぎてこれで強引に倒したわ >>537
いや、せっかくだからゼノブレイドって付けようぜ〜別ゲーだけど気付かれる前に売り逃げちゃえば無問題〜ってやったの任天堂だろうが。何が不幸か。自業自得。 ゼノクロの例があるから前評判はまったく信じない
また未完でスルーの可能性もあるからな あと気になるのはミニゲーム要素くらいか
ゼノブレ2ダイレクトで公開かな ミニゲーム・・・?
ああジェム作成でちょっとミニゲー要素もあったな ジェムの餅つきは無駄に分かりにくいし面白くもないから
無い方が良かったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています