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「ターン性RPGはドラクエ11の成功で見直された」という認識になったが、 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 07:11:53.95ID:9XV2l3b20
具体的にターン性RPGの利点ってなんなのだろうか
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 07:17:06.46ID:OQatEN48a
3DSユーザーは最初から文句言ってないけど、基地外ゴキブリが時代遅れだのガラパゴスだの文句言ってたのにドラクエのブランドだけで売れたから超手のひら返ししただけだろ
ゴキブリが基地外なだけの話
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 07:19:09.98ID:2vUypzsNK
ターン性最強はブレイブリーセカンド
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 07:21:13.40ID:3pl3tsOM0
利点なんて解りきってるだろ?

・時間を気にせずゆっくりと考える事が出来る
・アクションRPGに比べるとプレイヤーが出来る行動の幅が広くなる
・パーティ制のRPGの時は、仲間の存在を最大限に生かせる(アクションRPGでは単なる邪魔になる事多し)
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 07:21:16.20ID:7tyGhFyd0
>>5
まさに阿呆
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 07:21:30.17ID:9Ki4oXTcd
PS4版ってそもそもターン制ですらないよね
即時コマンド入力式でありながら行動順が見えないという
グランディアとかFF10の劣化版
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 07:24:24.14ID:OQatEN48a
>>9
ターン制ではあるはず
1ターンでの行動回数は一人一回制限があるから
ターンの始まりが見えないからわかりにくいだけで
PS4版が劣化版かつ既存ドラクエのイージーモードゆとり仕様なのは事実だが
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 07:24:49.62ID:+ygtoLmv0
ドラクエが懐古厨御用達なだけで基本的にはコマンドRPGなんてもう望まれてないだろ
俺はコマンドRPGだからドラクエ買わなかったし
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 07:26:18.50ID:3pl3tsOM0
>>12
その解りにくいのが問題だと思う・・・
>>13
むしろ洋ゲーみたいに変なアクションゲームをRPGと言い張ってるのがどうかと思う
あれはRPGとは呼べない代物でしょ
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 07:26:33.37ID:9Ki4oXTcd
>>12
連続行動あるから、ターンとしては流れてないと思うよ?
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 07:27:42.29ID:MOio47AU0
これからドラクエはps4verのコマンドバトルシステムにしてほしいよね
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 07:31:53.67ID:OQatEN48a
>>16
違う
単純にターンの最後に動いたキャラが、次のターンの最初に動いただけ
ついでに言えばほしふるうでわつけたカミュよりマルティナが先に動くことすらあるので素早さのステータスに意味があるかすら不明
その辺PS4版がガバガバなだけ
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 07:32:20.05ID:9Ki4oXTcd
>>5
位置取りもATBも何もなかったらもうそれはクロノトリガーですらないと思うのね
多分そういうことで言われてるんだと思うよ
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 07:34:45.05ID:9Ki4oXTcd
>>22
そうなのか、すまん、無知だった
だとしたらちょっとひどいね
もともとドラクエはちょいちょい逆転するけど切れ目もわからないと管理のしようがない
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 07:36:30.44ID:2vUypzsNK
欠点てテンポ悪いくらいじゃね
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 07:36:38.22ID:oNuo5+nyp
PS4版は行動順回ると命令できるのはいいんだけど
それなら行動順くらい表示して欲しかった
入れ替えしたら順番どうなんのかわけわからんかった
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 07:41:19.16ID:5MGCfaAHd
たまにドラクエをこういう持ち上げ方する人居るけど
ゼルダに対する対抗心なのかなーとは思う
ドラクエなんてドラクエだから売れただけで、真新しい要素皆無なのに
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 07:46:22.46ID:gKKWZAaid
DL込みで6〜8くらいだろ
つか、今の時代ポケモンでも達成出来なくなった国内400万超えなんてどの道無理だろ
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 07:48:05.80ID:tUJwmT5Z0
アレを新しいって呼ぶのは流石に無理があるし開発も購入者も新しさなんて求めて無いっての、逆に古臭いからこそ売れたんでしょ
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 07:49:00.44ID:LFV08gcI0
ターン制は楽なのが良い

最近フリプのチャイルドオブライトやってたがATBは疲れるから戦闘を避けてしまう
ドラクエは全員バッチリがんばれで敵にガンガン当たって行っても全然疲れない
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 07:56:53.42ID:bz5vSRH0r
一人だけテンションシステムのカミュさん
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 08:02:43.50ID:gKKWZAaid
少なくともアクションだのオープンワールドだのを取り入れてたら200万も行かなかっただろ
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 08:08:05.74ID:N5wesCl8d
よくゴキブリが、3DS版をディスるときに、未だにグラがとか演出がとか大画面がとか言うけど戦闘が面白いって煽りがないからps4の戦闘はつまんないだろうな
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 08:58:03.52ID:E+Dzw3CVd
必ずドラクエ叩き出すキチガイがわいてくるから楽しい
こいつらソニー信者でも任天堂信者でも無いんじゃない?
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 09:02:11.80ID:3U5XqX9T0
コマンド式のDQ11が300万↑
アクション取り入れたFF15が90万
オープンワールドのゼルダが70万

日本人にはこれが合ってるんだろう
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 09:54:17.53ID:JsNLJAwrd
操作テクニックへの依存度が低く戦略への依存度が高いところ
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 09:58:33.55ID:81DPQlXF0
ゴキちゃんドラクエというか
洋ゲー持ち上げる時、今時ターン制RPGとか
老害扱いしてたのに
そういうとこもブーメランになってるよ
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 10:07:18.48ID:kFem0AER0
11は持ち上げ勢の方が気味わるいわ
明らかに業者って感じの褒め殺しみたいな一行脳死コメントばっかりだし
悪いゲームじゃなかったけど、最高傑作とか言われると反論したくなる
まあそういう対立煽りに乗せられてるんだろうな……
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 10:10:06.98ID:j7L/jucLM
ゲーマー視点だと仲間がデク人形か、主人公の同等のユニットにできるか

ライト視点だと飲食しながらなど、ながらプレイで遊べる
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 10:13:43.86ID:LI+vMwYxd
戦闘で移動出来るけど位置取りは関係ないという仕様は、一見すると無駄ぽいんだけど、やってみるとこれがなかなか悪くない。
ライトなドラクエにはこれくらいがちょうどいいって塩梅なのよな
このへんの感覚はさすがだと思ったわ
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 10:15:06.01ID:m3yN5maQd
移動フリーのせいで敵がいちいち整列する無駄なテンポが生まれてる
あれに関しては完全な無駄だと思う
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 10:23:00.75ID:z+8PbDqE0
スクエニ社員がいるスレといないスレはっきり分かるな
このスレはいないからいつものバカみたいな絶賛がない
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 10:41:48.80ID:dr8N13oea
アクションRPGはコマンド型と同じくらい古くからある別ジャンルなのにまるでコマンドの進化系がアクションみたいに言う奴がたまにいるな
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 10:42:18.79ID:4ePDURx10
ゴキがドラクエ叩いてたとかw
ホント豚ってすぐになすりつけるよね
ドラクエ叩いてたのはおあずけ喰らったブヒッチユーザーだろww
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 10:52:11.44ID:77WZNECs0
雑魚戦闘を繰り返してレベルを上げる行為とターン制の相性が悪いんだよ
戦略性を高める方向でいくならどうしても戦闘頻度落とさないといけない
だから洋ゲーのターン制なんかはストラテジーものが多い
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 11:22:06.81ID:3pl3tsOM0
>>67
FFは5辺りから段々方向性が変わって来てると思う
例えばとんずら覚えたら雑魚戦はほぼ確実に逃げれるし、FF6とか8は
雑魚戦自体をカットするようなスキルもあったな

要はそれ以前のRPGはレベル上げがとにかく重要でレベル上げがほぼ必須と言う感じだったが
FF5以降はレベルをなるべく上げたくない要望にも応えてるっていうかなんというか
同時にそれでも(戦略やアビリティ次第で)何とかクリア可能にはしてある と言う

ドラクエは今でもあまりそう言う形式になってはないかなあ。まあシンボルになったから昔よりは雑魚戦避けやすくはなっただろうがその程度
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 11:28:36.81ID:77WZNECs0
>>70
ドラクエ11は雑魚戦はオートで比較的余裕、ボスは装備や戦い方を考えないといけないかなって調整だった
でも飛ばしたりオートでいいなら雑魚戦要らないと思うんだよね
シミュレーションRPGなんかだと普通のRPGでいうイベント戦闘だけって感じだし
大元の元ネタのテーブルトークRPGにしたって戦闘って結構一大イベントだよね
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 12:07:43.65ID:E+Dzw3CVd
>>73
具体的にどこが?
10個ぐらい頼む
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 12:45:26.12ID:DC5NmV2Ha
見直すとか新しいと成功とか言うのは勘違い
数多の古参ユーザが待ってた「これぞドラクエ」という作品が出てきた、ただそれだけ
ゲーム界に革新やら衝撃を与えることではないよ
伝説のアーティストが何十年振りにアルバムを出して、それがバカ売れしたようなものだ
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 12:45:51.62ID:AWd6z5uua
>>64
そりゃ図体がでかいやつと小さくて素早そうなやつがどっちも基本的には同じ回数しか動けないっておかしいだろ
それに、明らかに弱そうなやつを狙わないでバラバラに攻撃してくる賢い敵ってのもありえない
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 14:29:55.74ID:E+Dzw3CVd
>>79
具体的の意味知らんのか
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 14:44:45.68ID:KmRJfTob0
DQは30代過ぎに好評で10代20代に不評なのはわかった。
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 14:51:49.55ID:E+Dzw3CVd
FF15のポーションがぶ飲みってどこ世代で好評だったのかね?
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 14:58:04.29ID:+5TW/Icj0
PS4と3DSでも戦闘システム違うから何とも

3DSは先に全員分入力してあとは運に任すだけだから
先のターンで敵の全体攻撃が最後、今のターンで敵の全体攻撃が最初とかだと簡単に半壊する
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 14:58:06.21ID:TCwdVcwr0
見直されたって全員が見直したみたいに言うなよ
そんなもん人によるとしか言いようがない
中年の懐古心だってかなり影響するし
久々のドラクエでテンション上がったおっさんがいるってだけかもしれない
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 14:58:33.27ID:BfPxLF8p0
クリア率たったの1割、前作から売上100万本減が確定してしまったのに
スクエニ工作員も頑張るよなぁ
あ、売上急ストップしたからかw
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 15:01:27.31ID:D9R3MXzO0
>>46
半年経っても投げ売りされてもミリオン行けなくてつれえわ
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 15:03:25.60ID:W60mle9b0
PS4版DQ11は、これまでのターン制ドラクエとは別物なのに
なんで見直されたとかほざいてるの?

先読みで全員分入力して見守るハラハラがドラクエの醍醐味は3DS版だけが受け継いで
PS4版は行動順がきたときに1人ずつ入力するっていう、何かをされた後だから最適な行動をとれるおこちゃま仕様だろ
PS4だけドラクエ感が大幅になくなってる
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 15:03:28.49ID:+5TW/Icj0
被ダメージもおかしいんだよね
その時の適正レベル、店売り・鍛冶問わず最高クラスの防具で敵と戦っても
一撃でHPの半分近く持っていかれるからザコ4体以上〜3回行動ボスだと1ターンで半壊することもある
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 15:11:58.14ID:W60mle9b0
数あるコマンドバトルのなかであえてターン制と分類して呼ぶべきものって
全員一括入力制でターンの切れ目をはっきりさせてこそだよね

PS4版はターン制バトルと呼べないようなものだからこそ
ATBや位置取り要素があるかのようなねつ造工作が発売前かなり横行した印象だわ
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/07(木) 15:16:08.97ID:t0s3fzd/0
TCGの多人数戦とかで「俺のターン」って概念知ってるとAグループBグループ二分割のターン切れ目は必ずしも要らんって思う
要するにアクションレス(リアルタイム操作精度を要求されない)って事しか求められてない印象
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 15:19:42.11ID:MZtSrs420
PS4版で行動順表示しないのは欠陥仕様だったね
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/07(木) 16:24:28.92ID:E+Dzw3CVd
>>94
オイィ、ドラクエは爆死なんだブヒィとか啼いてる豚にさりげなく剣突き立てるなよww
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