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「ターン性RPGはドラクエ11の成功で見直された」という認識になったが、 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 07:11:53.95ID:9XV2l3b20
具体的にターン性RPGの利点ってなんなのだろうか
0244名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 06:51:05.50ID:nH9bW2gZ0
ドラクエなら何でも賞賛する信者が一番の害悪
後はそれを鵜呑みにして技術的制約のターン制や
ふっかつのじゅもんを伝統と勘違いした偉い人
0245名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 14:11:19.95ID:4x5BIivP0
別にドラクエなら何でも褒めないぞ
7と9と10はクソだと思ってるし
0247名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 23:59:31.87ID:yyfQAAaHa
軌跡がどれぐらい売れるか
0248名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 00:17:07.42ID:dk9tYJrH0
>>225
もうさ、パーティというスタイルが時代遅れなんだよ

魔物と戦ってたら通り掛かった旅人が加勢してくれたりとか
森の中で木こりが物と戦ってるところに出くわしたので弓で援護射撃してあげたりとか
そういう偶発的なシチューションが生まれないだろ?
0249名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 01:29:27.11ID:VOTLsj280
>>248
つまんなそう
0251名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 07:17:59.77ID:Z7UIsC4s0
>>248
uoか
0252名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 08:10:48.54ID:El5Krtph0
TRPG時代に既にサイコロ振ってランダムイベント発生したのをパーティで対処したり
フルメンバーで進めてる最中にに更にGMがNPC味方キャラ追加したりしてるだろ
偶発イベントないのにパーティの存在は全く関係ないわ
0254名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 12:28:55.81ID:VOTLsj280
やっぱターンやわ
0257名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 13:42:25.09ID:X0hY8pdl0
ハイレベルなグラフィックのゲームを素早く出せる事じゃないかな。
0258名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 20:34:41.12ID:k6g4PZ2Da
子供はアクション好むかもしれないけど
PS世代の大人はほとんどがコマンドバトルを好んでる。

この先PS4が「アクション」「アクション」って思ってるメーカーはPS4には
極わずかにしかそんざいしないガキにしか相手にされず破滅するぞ
0259名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 20:38:19.79ID:KTJyTgPX0
ドラクエ11は全てのゲームに影響を与えた。

こんな偉業をもたらすのは、もはや未来永劫不可能。
0260名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 20:45:03.76ID:tA81I2s60
>>258
全体的に観ると売れているのシューター多いのにか?
0261名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 22:11:17.55ID:jM8TCm+g0
>>258
何を根拠に「ほとんど」と言っているの?

現状PS4の主力商品は海外ゲーの移植だし
その見立てが正しいなら
SIE自体が方針を誤っていることになるよ
0262名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 22:22:30.98ID:VOTLsj280
ドラクエ11で
ターン>オープンワールド
ハッキリした。
0263名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 09:09:34.54ID:2/o76CSu0
ターン>アクションともいえるかな。
0265名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 09:18:52.30ID:N1u7xZ7V0
俺はこれからはアクションRPGの時代だよ 的な意見には反対だが
しかしながらドラクエ11を考えてみるに
やはり3DのRPGとターン制って相性が悪いように思えるよ
テンポとかプレイの快適性って意味でね
0266名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 09:31:37.57ID:nVIb29Jh0
リアルタイムバトルとか古いよね。現実と変わらない。
ターン制バトルはゲームでしか体験できないから新しい!
0267名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 09:37:52.94ID:wSuEzFAVa
それはターン性が悪いわけでもなく3Dが悪いわけでもなく
開発側がテンポを良くする工夫やアイディアを手抜きしてるだけだな
実際PS2の5リメはテンポいいわけだし
ターン制なんだから幻想水滸伝みたいに敵味方同時に攻防させれば一瞬で終わるからな
0268名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 09:46:01.36ID:zYjxj3g6a
戦闘自体を倍速できるゲームも最近は増えてきたよね
思えば昔のターン制は凄く早かった。天外魔境2なんてエンカウントから戦闘終了までボタン連打していれば5秒で終わった
0269名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 12:50:05.41ID:O6lwmSaEd
FF10-2とかFF13とか
ゲームとしてはゴミだけどバトルは好きだったな
13は逃げるって選択肢が欲しかったとか他色々調整は要るけど
0270名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 13:06:14.03ID:SCAGB0z50
10-2は一体ずつ行動が終わるのを待つというターン制特有のアホみたいな部分に手を入れてたからな
敵が行動してる最中でもキャラがそれに合わせて攻撃するって地味にスゲーと思ったし
いまだにあれに匹敵するスピーディなターン制戦闘見ない
0271名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 19:25:00.34ID:2/o76CSu0
ゲームぐらいゆっくりプレイしたいんだろうね日本人は
0274名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 06:45:21.25ID:q9UaQ8SY0
日本の文化最高
0275名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 12:22:53.29ID:pb+fPyOla
13-2も戦闘(音楽を除く)だけはよかった。
ストーリーは1本道ではなくなったけど相変わらず1本道系のマップ
や戦闘の音楽がショボかったのがあかんかった。
あと主人公の服がダサいのも大幅なマイナス
0276名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 17:02:11.28ID:q9UaQ8SY0
ターン制は素晴らしいな
0277名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 03:04:33.07ID:Is6a60lJ0
やっぱり万人に出来るってのがデカいな
0278名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 03:05:51.13ID:et832zSO0
ターン性でも11みたいにテンポ良かったら全然良いしな
0280名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 14:14:53.37ID:hAtcW+y+a
なんでターンの切れ目を表示させないんだろうね
現状劣化ドラクエだよね
0281名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 14:29:50.59ID:vrG+0g+c0
久しぶりに食べた懐かしの味が結構イケてたって感じやろ?
毎日食べるのは勘弁だけどな

あと海外で発売すんのはヤメテ
恥ずかしい
0282名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 14:43:51.22ID:3FLScEOl0
何言ってるんだ?
海外でもメタスコアすげー事になるの確定してる
0283名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 23:35:58.45ID:FFTbF8Ska
DQ11から初のコマンドバトルの軌跡がどれだけ売れるか
0284名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 23:39:54.80ID:OjAhso+f0
いやいやいや
ペルソナも世界樹もターン制だしJRPGは概ねターン制だからな?

ドラクエで見直されたとか調子こくの止めて?
0285名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 23:42:56.74ID:et832zSO0
リアルタイムバトルでもクソゲーなんていくらでもあるしな
要はどう作るかでしょ
0288名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 01:37:12.36ID:BrC6beVS0
フリゲを例に出すのはあれだけど、DQ11の戦闘はらんだむダンジョンの劣化だな
SFC以前のDQと違って敵の状態異常や攻撃回数も攻撃力も多いのに、プレイヤー側が対策できる耐性装備はせいぜい一つ
この状態でボス戦するとベホマラー(ハッスルダンス)係のロウ、シルビア、セーニャが休み耐性100%にできないから潰れると半壊する
つーかシルビアはツッコミで眠りと麻痺と魅了も解除しないといけない過労死枠だから、ハッスルダンスしてる暇無くてロウとセーニャが潰れるとアウト
多少デメリットあっても後衛向き100%眠り麻痺魅了休み耐性並立装備があればなーと思うことはある

似たようなターン制RPGのらんだむダンジョンも敵の攻撃は異常に激しいけど味方の壊れスキルと耐性パズル駆使すれば倒せて
逆に耐性と戦術悪いといつまで立っても勝てないけど稼ぎは殆どいらないってバランスだった
耐性揃えたアナンタで攻撃吸って後ろでボコる基本戦術である程度ゴリ押し効くし
0290名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 01:45:41.37ID:y2TIXezk0
>>288
300万人が楽しむ戦闘ってのはこういう事よ
お前が挙げる戦闘はせいぜい3万人が楽しめるRPG
0291名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 01:49:15.89ID:ZbbXbrEu0
耐性が重要ってのはDQ10を引き継いでるんだろうな
10は経済を動かす為という意味はあったけどDQ11では単にマニアックにしてるだけ
0292名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 01:53:32.99ID:O5pCN+aC0
ターン制含めた従来システムはゲーム苦手な人間でもコツコツ経験値溜めて
慎重に考えて戦えばいつか倒せるクリアできると言うのがデカいでしょ
だから70,80の普段他にゲームしないおばあちゃんとかがやってたりするんだし

精神年齢子供の奴が自分がターゲットのゲーム以外認めずがき向けがき向けとかわめいているけど
0293名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 02:01:36.98ID:69ozzA7P0
さっき買ったけど神の岩あたりうわツマンネホライゾン買えば良かったと思ったけど
いしの村出て外でスライムだのサボテンだの狩ってたら何故だか面白くなってきた
0295名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 07:33:10.98ID:BrC6beVS0
>>290
現状でも30万人しか楽しめないバランスだと思うけどな
旧作に無かったスキルも鍛冶も連携もゾーンもよく分からん270万にとっては
ゴリ押しで表シナリオ完走するのにLv70近くまで上げないといけないから飽きるだろ

レベル上げずに走るとLv45ぐらいだけどシステムを理解できれば勝てる反面よく分からん奴には適正のLv55あっても辛い
0297名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 08:19:30.14ID:blbViFSo0
しかしドラクエ8の時点で、スキルによる有用性の差があまりにもデカいのに
ゲーム中情報が無く振り直しも出来なかったり
賢者の石とか過去のドラクエなら普通に入手できた重要アイテムが錬金専用になってる割に
これまたゲーム中では情報が少ないという、二周目前提もしくは最初から攻略本見ろよ って仕様になってたからな

今のドラクエにはあまり幅広い層に万遍なく楽しんでもらおうって気概は薄いのかもしれない
0299名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 09:50:30.15ID:jhjBUbuUa
RPGの周回前提の様な作りは単なる延命処置
つまり中古対策
ドラクエ8はそれでも供給過多で投げ売りしまくってたけどな
0300名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 12:53:32.34ID:uIcaiVZT0
>>295
そうじゃないから毎回300万売れてんだよ?
君頭足りないって言われない???
0303名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 20:34:40.63ID:6Jc346YA0
>>296
初ドラクエやったちびっこ時代の自分は買ってすぐラスボス倒せたか?
あのミルドラースですらクソガキ時代には3年越しの高い壁だった、ゲマやイブールに止められてデータ消えた回数も数知れず
0304名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 21:07:43.76ID:/5i9pjeMM
>>303
小学生の頃にドラクエ1から3やったけど、普通にクリア出来たで
ハッキリ言って、ドラクエほど初心者向けのチュートリアル性に気を使った作品は無いと思う
0305名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 23:24:51.44ID:j+xz4ICua
PS4で一番売れるジャンルなのにスマホに全部タイトル
持って行かれて悲しすぎる
0306名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 23:36:24.32ID:uIcaiVZT0
老若男女が遊ぶゲームはこうじゃないと
0307名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 23:46:18.11ID:sVkyUb5Ua
ターン制バトルはどうしようもなく作業になるんだから早送り機能つけろよ
同じスクエニ内でもBDとかFF12にも付いてるんだから全部につけろよ
ドラクエ11本当テンポ悪くて眠くなるわ
0308名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 10:26:26.73ID:W68L7oy70
これでテンポ悪いならテンポいいゲームなんてなくなるわ
0310名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 11:20:24.79ID:fu2uw9GQM
>>304
FC版だと復活の呪文ロックあるのによくDQ1+2抜けられたな
DQ3もそれなりにデータ飛ぶからガッツリゲームやる時間無いとクリア厳しいだろ
SFC版ならゆとり仕様だから小学生の時に全部打開できたけどそれなりにレベル上げて適性超えたぞ
0312名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 12:32:24.61ID:fu2uw9GQM
>>311
ぶとぷみたいな難読文字トラップで復活の呪文を殺しにくるのによく間違えなかったな
FC版は経験値もしょっぱいサマルゴミでよく小学生のうちに大灯台満月の塔ロンダルキア抜けられたな
ルビスの守りも地味にノーヒントできついし邪神の像とか攻略本見ないと分からん
ネクロゴンドの洞窟もロンダルキアよりマシとはいえ辛いし
FC版ドラクエで小学生のうちに打開したのは聖水ではぐれ狩りできるFC版4だけだったわ
0313名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 13:25:29.80ID:3d9Qhnb1M
>>312
復活の呪文は一度間違えれば学習するから見直し必須
当時の高難度ゲームからしたらレベル上げなんて苦労でもないから、キツかったのはネクロゴンドからロンダルキアくらい
ルビスのまもりはやまびこのふえを手に回ればいいし
邪神の像に至ってはちゃんと洞窟の場所のヒントあったはずだから困った記憶すらない
0314名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 14:15:50.64ID:fu2uw9GQM
>>313
邪神の像は言葉足らずだったわ
ハーゴンの神殿2Fに上がる時の奴
0315名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 19:47:26.24ID:3d9Qhnb1M
>>314
ドラクエ1の階段の件があったから、多少ウロウロしたけど考えられる方法を総当たりして行けた
結局は当時のゲーム難易度との比較になるから、ドルアーガは当然としてハイドライドもノーヒントな中、ある程度総当たりすれば行ければ問題無かった
0316名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 21:15:46.16ID:W68L7oy70
ドラクエは国民的RPGという事で重みが違うからな

マイナーなオタクが楽しめればいいというものではない
0317名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/21(木) 07:00:18.07ID:KoOBhIrJ0
ターン性いいね
0318名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/21(木) 18:29:31.57ID:yRYJ4QP30
王道よ
0319名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/21(木) 18:42:46.49ID:D46HngfT0
個人的にはメタルマックスシリーズが至高
ロマンの塊
0321名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/21(木) 21:09:59.24ID:OyjtnTSK0
>>319
2R・3・4の兵器ラッシュvs迎撃戦ってバランスはやってて楽しいし戦闘Cはテンポいいから好き
でも1・2・Rのバランスと比べてインフレしすぎたせいか戦車の安心感が落ちて痛し痒し
0322名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/21(木) 23:04:49.42ID:T3/xPqjBa
PS4だけならターン制の方が断然人気あるな

他のハードは知らんが
0323名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/22(金) 05:48:15.07ID:Az2pbeKs0
いやポケモンでもそうだし
日本はターン制大正義
0325名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/22(金) 08:58:18.19ID:Ajs0cYOUd
アクションRPGが新しいものと思い込んでるゆとり↑
0326名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/22(金) 09:30:06.03ID:fSMdJ5Tgd
まあアクションバトルが増えすぎて逆にレアになったもんな
たまにやると安心感ある
0327名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/22(金) 09:36:02.87ID:wESDJSH70
時間が空くとやっぱ進化を止めたゲームは駄目だなって感じになるな
王道なんてのはただの手抜き
12では進化の方向に踏み出して欲しいわ
0329名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/22(金) 09:45:34.10ID:ZErMBdBi0
10のサポ戦闘流用すれば良かったのにとも思うが
普段ゲームしないけどドラクエはするみたいなタイプにはきっちりターン制の方が判り易くて正解だったんだろうね
0330名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/22(金) 10:02:38.80ID:9Oly4qdVd
アクション戦闘のFF、テイルズ
コマンド戦闘のDQ、ペルソナ
両方あるのがいいんだよな
0333名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/22(金) 12:02:42.49ID:wpolw28o0
しかし今の今まで外伝とかを含めて全然アクションRPGのドラクエが出てないのは不思議ではあるよな
え?ヒーローズ?あれはアクションRPGと言うよりどちらかと言うと無双方向じゃない?
0334名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/22(金) 12:27:20.31ID:ZErMBdBi0
>>333
10がジャンプや移動で範囲避けたり敵の前で壁になったりと若干のアクション要素は一応ある
剣神とかソードなんかはどういう分類になるかなぁ
0335名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/22(金) 16:12:29.45ID:8+5HMZhe0
日本人が何を好きかは明白なんだよなぁ
0337名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/22(金) 22:09:13.17ID:0ipf5vZu0
ターン制は読み合いだからいいよね
0338名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/23(土) 03:39:24.58ID:TWjPmVeu0
うむ
0342名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/23(土) 11:46:50.71ID:orryhFv5a
PS4では一番人気あるジャンルなのにソフト少なすぎる

DQ、ペルソナ、軌跡・・・・

後は小規模なのしかない
0343名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/23(土) 14:17:40.62ID:yhA4wVB00
シンプルゆえに一番クリエイティブさを試されるんだろうね
0344名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/23(土) 14:21:46.65ID:hNa/3KtL0
ターン制バトルで読み合い要素なんか出してるのポケモンの対人くらいやろ
ドラクエの戦闘なんか、FF12のガンビット2つで足りるレベルの脳死糞作業だろ
「HP○%以下回復」「目の前の敵たたかう」
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