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ゼルダってマップの密度は洋ゲーに比べてどうなの? [無断転載禁止]©2ch.net
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0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 11:33:05.09ID:fDbyv2Zw0
まずはFF15やMGS5やゼノクロと比べようぜ
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 11:44:24.47ID:v0fKO2Nx0
パラセールですっ飛ばせる事を前提とした質と量。
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 11:49:32.88ID:0W8/vewGd
進化を感じさせる為に人数、建物、イベント、解像度の物量競争に陥ってしまってる洋オープンワールド
BotWは物量とは違う事で進化を感じさせた事が高く評価されている作品です
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 11:50:18.26ID:zcjgR91WM
アイコンが多くないから広そうで途方にくれるが歩いて見たら
目的地行くまでに色々寄り道したくなるポイントが
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 11:55:42.51ID:2c+I1R0+0
少ないしグラも悪い
あれをキレイと言える豚補正はやばい
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 12:00:49.47ID:fDbyv2Zw0
動画見ているだけで判断しているんだから結局エアプじゃないか
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 12:01:58.23ID:a6875gtM0
でもゴミグラなのは事実だよね
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 12:04:26.84ID:Ap1X97zXd
和ゲーの大半には勝って当然として
洋ゲーの大作と比べようにも文法が違いすぎて難しいな
視線誘導を絶やさずプレイヤーが探索し続けてる
と言う意味では任天堂が言うところの引力の
量は世界一だろうね
けど引力最大のダンジョンや町の数だとどうなるんだろ
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 12:08:48.10ID:2ccMDfK+0
アクションと面積ごとに考える必要のある行動の密度で言ったら類がないくらい濃い

つまりはテキストデータとかビジュアルデータでなくてアクションとアドベンチャーの密度が圧倒的
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 12:09:21.47ID:wXOyzumN0
任天堂のファンには最高のゲームにみえるらしい
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 12:16:50.17ID:Lwz2vd4E0
>>15
>>18
じゃあゼルダより面白かったゲーム教えて?
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 12:17:33.70ID:KVdwAASH0
ウィッチャーの方が変化に飛んではいるが、寄り道しようとは思わんからなあ
だいたい戦闘が苦痛なので、絡まれたくないというのが先に立つ
まあリアルと言えばリアルだが
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 12:18:07.54ID:AWd6z5uua
洋ゲーのマップに足跡機能をつけたら、限定された通路しか通っていない跡になる自信がある
一度分かりやすいルートを決めたら移動は面倒なだけという認識だから同じルートばかり通るだろうからな
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 12:19:19.59ID:0W8/vewGd
>>18
261 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2017/09/06(水) 08:04:02.69 ID:/qeECBYVd
ソニー提供のラジオ番組でロックスター信者、オープンワールド好きの宇多丸が「あれは完璧、文句のつけようがない」という程度には傑作
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 12:21:50.66ID:Lwz2vd4E0
>>22
お前ゼルダやった事ないだろ
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 12:22:52.34ID:92W3LILj0
人や建物の数とか比べものにならないよ
ゼルダはスカスカすぎる
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 12:28:54.12ID:V+Dtafvh0
PSのハード信者さんはCEDEC(開発者向けカンファレンス)でのゼルダの評価のされ方とか知らないんだろうな
ゲハでもスレが立ってたくらいなのに
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 12:31:11.96ID:SzsxycAG0
マップに仕込まれた物量だけならスカイリムが上だろうが
スカイリムは特徴的なロケーションは多くないし、マップと仕込みの相互作用も少ない

BotWは「あそこ何かありそう」→「あった!」の循環が凄い
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 12:40:26.91ID:Ap1X97zXd
個々のオブジェクトの価値が他のゲームより段違いだからなあ
唯の岩が落石武器にも磁力操作で遠距離武器にも
タオパイパイ式移動手段にもなる
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 12:40:36.03ID:hDYF8e0+r
様々な場所に様々なイベントやアイテムが用意されてるのが理想だから
ゼルダは探索しても出てくるものは予想がつきすぎて途中からは退屈で仕方がなかった
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 12:49:14.68ID:92W3LILj0
豚は任天堂のゲームしかやらないからな
イカよりゼルダよりパクリ元の洋ゲーのがはるかに上だよ、煽り抜きで
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 12:51:21.84ID:jV1CdQdI0
>>34
まあまあウンコっても基本リンクを強化したい向きには必要なもんだし
旧作がやってきたはい50ルピーでした→財布いっぱいみたいに
全くムダな行動にはならずにプレイヤーの好奇心が
コログ→経験値になるってのはいいことだよ
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 12:51:39.94ID:92W3LILj0
>>43
COD
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 12:55:51.62ID:SfUhOeA6d
木箱を壊せる良い武器が手持ちに無かったら金属性宝箱をマグネットで目一杯上げて上から落としたら壊せた
でも、中途半端な高さだとダメだった
後、木箱でも頑丈なやつはダメ
こういうとこの物理法則も以外に細かくてびっくりした
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 13:02:50.59ID:hDYF8e0+r
>>44
装備枠って武器ある程度埋めたらもう必要ないからなぁ
どうせならリンク自体の基礎能力強化とかにも使えた方がモチベーション上がったわ
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 13:13:24.99ID:x2JH4W6PM
ウィッチャーなんかはマップが?だらけだけど、多すぎて苦痛になって後半は無視した
ゼルダは逆に少ないね

マップ移動してて寄り道したくなるものが多いのはゼルダ
ウィッチャーは目的地に向かって最短距離を走り抜けるゲームだった
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 13:19:35.02ID:H/YvXUkYd
コンテンツの量は見劣りするほど少なくも褒め称えるほど多くもないと思うけど
マップが無駄に広くて密度はそうでもないかなと思う
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 13:25:11.52ID:x2JH4W6PM
>>57
すまん、スレタイとは違う話になってた
ゼルダは景色を見てあそこ行きたい!ってゲームだけど、ウィッチャーは基本的にマップを見て遊ぶゲームだったなと
?も最初から場所が分かってるから、マップ上での目的地になってしまう
最短ルートとか表示されるしマップが便利すぎるのもあんだな
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 13:25:12.84ID:FtOI8T710
ゴキはわかってねーんだよなあ

密度控え目でもこれだけ冒険感があって面白いんだから
次からの作品で密度も増えていけばどれだけ面白さ増すんだろうっていう期待しかない
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 13:45:23.93ID:rWIWuF+M0
洋ゲーはコピペ多いからな

雑魚のAIが上手く作られてるのが成功してるな途中で雑魚アジトや雑魚野営が沢山配置してある
普通なら雑魚なんて文字通り連打で終わる無意味だが豊富なパターンがあって飽きない
頭もよく障害物も避けて回り込みもするし連携もするし豊富なアイテムに反応があるから地形と合わせて試せないほど数ある
だからフィールドが飽きないしレベルも上がらないのに無意味に敵倒し遊ぶ人続出
敵の形だけ変えて豊富なゲームもあるが結果パターンで飽きるし大事なのは敵ルーチンだと再確認
単にマップに飽きないようにイベントやアイテム配置は楽だけど結果単なる作業になるだけだからな
密度にも色々あるわ
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 13:52:24.77ID:ai+rVMDJp
>>64
意味もなく雑魚倒す奴なんて続出してないし、そんな事やってんのは小学生か知恵遅れだけやろ
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 14:06:07.72ID:81DPQlXF0
エンジンとかマッピング作成ツールに頼りすぎると
一見違うようでもパターン化されたMAPにはなりやすいね
分かる人には分かるという
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 14:13:00.19ID:2XTOO0k2a
オープンワールドゲームの面白さの要素として密度が濃いかどうかなんてほぼ関係ないからなあ
密度濃すぎてもつまらないし、薄すぎてもつまらない
そもそもゲームによるし、比較する意味すらない
ゴキブリが普段ゲームで遊んでないのがよくわかる
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 14:40:36.72ID:UweEKlFL0
密度って意味あるか?ってゼルダでは思うな

他のオープンワールドってFTしか使わなくなるし
ゼルダはクエストよりフィールド探索に重きを置いているゲームだと思うし

イベント配置という意味ならゼルダは洋ゲーより密度は低い
フィールド探索という意味なら洋ゲーに密度を感じたことはない
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 14:49:36.71ID:n3oBKwfxp
オブジェ配置によるストーリー性の演出なんかはFalloutシリーズの方があるな
BotWにロンロン牧場跡地みたいなのがあるけど
なにも置いてないから誰も気づかないしドラマ性もない
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 16:00:27.35ID:CVUpaBcK0
ゼルダのオープンワールドやフィールドは洋ゲーのコピペ
洋ゲーもゼルダと同じ技術使ってるからゼルダはすごくない日本人は素人って言ってる日本人もいたけど
外国人は洋ゲーもゼルダの制作技術を見習って欲しいって言ってたから何が何だか
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 17:09:41.73ID:YxIv7LXTM
>>22
でたでた、ゴキブリお得意の「ほぼ」全部。
こっちがじゃあこれより面白いの?って例あげると必ず
「ほぼ」って言ってんだろ!
って逃げるやつ
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 17:12:19.18ID:YxIv7LXTM
>>37
お前はブルードラゴンでナッシングポイントでも探してろよ
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 17:18:09.69ID:TfsIQrsHa
目先が殆ど変化しない要素が沢山配置されてる作り
良くも悪くも任天堂のゲームって感じで世界観の構築や説得力は皆無
好戦的なモンスターが徘徊してるのに目と鼻の先の村は一切襲われないし、思わせ振りなロケーションに行ってみても祠かコログしか無いから、勇者の為だけに構築されたアトラクションって感じだな
従来のTESやWitcher3的な探索は全く期待しない方がいい
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 17:33:32.80ID:7GfNSofJa
>>82
そういやブルードラゴンの続編っぽい何か出るっぽいな
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 17:50:21.37ID:81DPQlXF0
>>87
そういうリアルを望んでるかどうかってのもあるね
極端な話、自分の家も普通に壊される、村人も普通に
死ぬとか
そういうリアルはゼルダにはいらない
どんなゲームにも舞台ってものがあり、そこにケチつけたら
何も楽しめない
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 17:51:01.10ID:joMhljw+d
>>83
>好戦的なモンスターが徘徊してるのに目と鼻の先の村は一切襲われないし、思わせ振りなロケーションに行ってみても祠かコログしか無いから、勇者の為だけに構築されたアトラクションって感じだな

TESも全く同じじゃん、たいていのダンジョンはゴミが落ちてるだけだし
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 17:52:37.38ID:vj3UiDRP0
>>48
壊れない鉄オブジェはめちゃ強いけど
そもそも置いてる場所が少なすぎ

いっぱい置いてる鉄の箱は耐久性なさすぎかつ勢いつけないとダメージ低いから1発ぶちかましたら普通に武器で殴った方がいい
ジャイロなら勢いつけた攻撃しやすいがそのぶん壊さないようにするには繊細な操作とひらけた場所要求される
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 18:10:00.00ID:VFiGBriK0
フィールド全体がアスレチックなんだ
壁や崖が他のowとまったく作りが違う
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 18:16:06.33ID:pVWnAZ/Zd
ってかオブリビオン、スカイリム、エルダースクロールオンラインとやってる奴なら
ベセスダのオープンワールドは総じて自動生成型のスッカスカだとアホでも知ってるだろ

ただ、こーいってはなんだが、同じ労力を任天堂が毎回費やせるとは思えんので
次は時オカに対するムジュラみたいな変化球になると思う
超巨大なランダム自動生成型ダンジョンを延々と降りていくとかさ
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 18:20:38.24ID:n3oBKwfxp
TESは自動生成ではなくツールでの愚直な配置だぞ

なぜか自動生成を劣るものだと思ってるみたいだが
Witcher3もBotWもプロシージャルな自動生成を多用している
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 18:28:06.36ID:v0fKO2Nx0
ゼルダは謎解きや敵が全部似た様なのが続く。
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 19:29:35.07ID:ZIKJzaFx0
>>101
密度が低いほど体感のフィールドは狭く飽きやすくなる
密度が高いほどプレイングが悩みやすくなる

CEDECの任天堂の公演ではそのバランスの話もしてたな
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 19:32:59.51ID:n3oBKwfxp
>>99
Witcher3もそうだけど狙った結果が得られるように調整したプロシージャル生成だよ
労力的な問題でプログラマを介さないデータドリブンの作り方にする必要があったため
パラメータのみで勝手に作られるように設計してある
で、狙いから外れたものを手修正
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 19:33:42.13ID:7GfNSofJa
>>98,103
意外と知られてないけど
ゼルダの敵性存在って
ボコブリン系やリザルフォス系、タイリククマ系といった系統だけで
ホライゾンの色違いやラスボスまで含めた敵キャラ全種類よりも多いんだよな
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 19:35:52.02ID:SUM2PfLDd
>>107
それにしても,ゼルダの伝説BotWの広いゲーム世界は,プロシージャル手法などによる半自動生成ではないどころか,従来のゲーム世界デザイン的な,ゲーム制作側の綿密な設計と演出によって構築されていたという種明かしに驚かされる。
http://www.4gamer.net/games/341/G034168/20170901120/

お前の妄想はどうでも良いから反論したいならソース持ってこい
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 19:38:31.00ID:oakbrI4R0
>>106
大きさの話なんかしてないよ?
ああ、ちっぽけって言うのは小さいって意味だけではなく粗末なとか安物のって意味もあるんだよ
そのことでつっかかってるのかな?
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 19:50:48.25ID:vj3UiDRP0
ゼルダは叩く側も擁護する側もエアプのこと多いわ

敵の種類少ないってのはプレイしたらわかるんだが
種類少ないってだけでネガティブ思考なの多い
少ないぶんかなり作りこまれて飽きさせないようになってるんだが

エアプはそれがわからないから
擁護する奴はチュチュやクマを敵としてカウントして少なくないから!って擁護してるし
叩く奴は少ないから単調!すぐ飽きる!とかばかみたいなこといってる
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 19:52:03.66ID:E+RWCpCI0
>>118
わざわざネットで調べずに広辞苑引いてくれたのかw
粗末とか安物って意味はなかったみたいだけど、それでも意味は通るからオッケーやね
失礼しましたーノシ
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 19:53:05.74ID:rJUNuAzla
>>119
いや
まず普通にドラゴンは村襲うしDLCのヴァンパイアとドラゴンボーン信者の襲撃もあるな
後の野性動物とかは村に飛び込んでは来ないけど、来たところで普通に村人や衛兵が退治するしな
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 19:53:54.42ID:s1MPvsBiM
気とか草とか意味のないものは少ないな
でもゲームとして機能する要素は現時点で世界最強
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 20:58:03.65ID:WgiFTIMg0
>>127
FPSがDOOMを開祖と見なすのは妥当だと思うが、ゴールデンアイはスコープの概念を作り
これは大きな分岐点になったわけで、ある意味パクリを初めて脱却した記念碑的作品

ダンジョンマスターをウィザードリィのパクリと言うとそれは違うんじゃないかとそういうアレだ
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 21:39:33.65ID:70rSPVx60
そもそも、ゼルダなんてオープンワールドで探索が楽しいとかいう時代遅れがやるゲームだしな

それ、ファミコンのRPGと同じだってのw
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 21:41:51.30ID:8J6bL6S30
ゴキちゃんたちが主張してるのも一理あるのよ
でもそれって量の問題であって簡単に解決できるのよ
要は増やせば良いんだから
このゲームの素晴らしさは骨格の出来なんだよ
よくこのマップでDQやってみたいMHやってみたいってレス見るけど
そらそう思うだろうな、ガワ変えてもめちゃくちゃ面白いから
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/08(金) 05:14:18.10ID:2hEy0aM90
寄り道しまくったら神獣2体目辺りで変化が乏しくなりだれるのがな
OWでは仕方のないことだしプレイヤー層の大多数を占めるライトに対しては
本当によくできた全体バランスだと思うんだが
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/08(金) 06:40:45.93ID:bXVAME+N0
>>123
スカイリムで発生する村襲撃は敵性モブのAIがそういう行動を取ってるんじゃなくて、プレイヤーが村に入ったときにランダムで発生させてるイベントや
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/08(金) 07:18:49.26ID:A8oCRHR40
>>136
まあオブリビオンとかやってる経験を考えると、ダレ始めるのが異常に遅いけどね
ぶっちゃけスカイリムだったら魔法大学行こうとつまんねー雪山延々と歩いたあとに
ストーリークエストでまた延々と雪の中歩いて放り投げた奴多いだろ

>>137
そもそも「モンスター(という、あの世界では低知能の集団)が組織立って人間の集落を襲う」ことが
異常な事態であって、どういう理由が?知能をつけたリーダーでもいるのか?的なクエストだったような記憶が。
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/08(金) 11:15:30.84ID:M+ol6QdTa
>>142
ゼルダあるあるだな
初めて訪れた場所に村人が気絶してた跡があったり
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/08(金) 12:15:29.27ID:0bc8ptkla
キノコ姉妹の妹は「いつも助けていただいて〜」みたいなこというのに
姉さんはいつでも初対面みたいに太くて大きなキノコの話してくるよね
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/08(金) 22:18:35.17ID:HOnrBflc0
主人公の背丈とかによっても印象が大きく変わるし
厳密な面積は測りづらいんじゃないか?
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/08(金) 22:43:21.89ID:K2gUTr4/0
ベセスダ、UBI、R☆他色々和洋のオープンワールド系やってるけど正に比類なき完成度
あれだけのロケーション一望できるゲームもなかなかないんじゃないか
ついでに家の隅が接地してなかったり草木が浮いてたりなんてプロシージャルの弊害もまだ見かけてない

>>145
2回目からセリフかわってたけど
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 09:25:15.37ID:2bN3nFQJ00909
だって豚ハードじゃ洋ゲーのオープンワールドなんてこれまで出てないもんw
やりたくてもやれなかったんだからこんなのでも楽しいんだろwww
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 09:33:50.70ID:TubmzBzg00909
始めてオープンワールドやったときの評価なら課題な評価も仕方ない
10年くらい前にオブリ遊んだときの感動を今味わってるんだろう
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 10:19:53.87ID:AE4Y0gJEd0909
>>154-155
ゴキブリ「糞ゲー。褒めてるのはオープンワールド童貞」

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プラチナ稲葉「超面白い」
プラチナ神谷「ゼルダおもれー」
モンハン辻本「神ゲー、ずっとゼルダやってる」
レベル5日野「ゼルダがめちゃくちゃ面白くて。やばいなっていうくらい(笑)」
日本一菅沼「ゼルダが面白すぎて悔しい」
大鷲のトリコ開発スタッフ「背中を追いかけたい」
オーバーウォッチ開発者「ゼルダの伝説の新作は最高のゲームだ」 
ウィッチャー3開発者「今作が示した大きな変化、特に世界観の構築やユーザーが全身で感じる冒険感覚はこのジャンルの品質をもう一段階引き上げたと言えるでしょう」

ゴキブリ「だがゲハは誤魔化せなかったな!残念!」(※なお3月に立てられた家ゲの不満スレは未だに300レス程度で勢い4の模様)

670 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 :2017/06/10(土) 08:24:31.08 ID:OnJ8bIfX0
自分で判断できないカスなら

そりゃゼルダは神ゲーになるわな

さすが岩田スコアを信奉するだけのことはある

だがゲハは誤魔化せなかったな

残念!
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 10:27:54.35ID:j2YXFlWkd0909
むしろ開発者からの評価が凄く高いよな、ブレワイって
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 10:56:16.61ID:WH1vWIBq00909
洋ゲーて😅
ずいぶんとざっくりしたくくりだな
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 12:04:02.20ID:wqRAzWUWa0909
むしろオブリとかやってきた人達こそ「こんな凄いの初めて!」って思わず溢すのがゼルダBotWだったな
0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 12:07:21.31ID:mYoM4uv/a0909
TES方式のオープンワールドの楽しさを全部捨てて、主人公の為だけのアトラクションにシフトしたのが新鮮だったから受けたんだろう
だから他のオープンワールドより凄いんじゃなくて、面白いオープンエアーだな、が正しい
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 12:50:11.01ID:BGH80sJm00909
なんでオブリやってBotWほめてる人もいるって思えないのか
今はともかく最初にスイッチ買う層はほぼ複数機もちで、オブリやFOやってるだろ
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 13:12:55.24ID:mYoM4uv/a0909
>>166

TES的な探索や世界観の楽しみは極めて薄いか皆無じゃん
ゼルダもたっぷり遊んで楽しかった上での評価だぞ
TES的なオープンワールドの派生として、オープンエアーとして凄く良いゲームだと思ってる
0171名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 13:34:14.33ID:e0paZaBwa0909
>>168
世界観の完成度で選ばれるビジュアルアーツで大賞取っちゃいましたけど

君の言う世界観ってグラフィックだけとか言わないよね?

CEDECで自称神グラのhorizonがビジュアル・アーツ部門でゼルダに負ける [無断転載禁止]??2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1504182452/
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 13:43:00.70ID:mYoM4uv/a0909
>>171
当然違うね
例えば好戦的な魔物が蔓延ってるなら当然村は襲われるはず
なら村はあんな無防備な状態ではなくバリケードを張り、武人が戦っているはず
ガノンの封印が解けそうでピンチなら、ムジュラみたいに段階的に世界に終末感を出すなりしないと緊張感が皆無
他にも沢山ある
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 13:49:55.17ID:MqxkMRvz00909
>>173
村は常に防人が起きていて魔物連れてくると武器持ちは戦い、非武装は家に逃げるようにはなってるが

ガノンの封印に関してもハイラル城に近付けば近付くほど魔物の分布が変わるくらいはしてたし
作中、ガノンの封印状態が変わるのは最後の割れて災厄が復活するときだけだぞ
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 14:00:37.33ID:/QZvjLB800909
>>175
そもそもあれハイラル側の敗戦で終わってて世界の隅っこで辛うじて生きてる状態だから
今更封印状態がどうなろうと世界自体には関係ねえよ
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 14:27:43.41ID:mYoM4uv/a0909
そりゃそうだろ
どっちも良いものであるのは確か
オープンワールドとオープンエアーとして両方名作
TES的な世界観の構築や探索の密度は望めないと言ってるだけだし
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 14:56:50.46ID:BS/KzMama0909
尚、世界評価はGTAより1ランク、TESより3ランク上な模様
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 15:01:40.13ID:BS/KzMama0909
>>184
資産規模100億円以上のゲームメーカーは漏れ無くスポンサーなのに
なんで任天堂しか見えないのか

お前の理論ならホライゾンも出来レースによる評価になるぞ
0188名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 15:05:28.99ID:7JonKZH+00909
706 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/08/21(月) 01:10:31.70 ID:GTX/CmP+a
本物のオープンワールドは、ゼルダみたいに中途半端な広さのマップにぎゅうぎゅう詰めに施設を設置しないよ
何もない場所を探しに探してようやく何かを見つけるのが真の冒険
何かと何かの距離は結構離れていて、マップ総当たりするくらいじゃないと全部制覇できないくらい広い


707 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/08/21(月) 01:18:45.06 ID:m0RA7Ovm0 [1/2]
オープンワールド広さランキング

1位  1036km2 ジャストコーズ3
2位 440.82km2 ゴーストリコンワイルドランズ
3位 398.86km2 ゼノブレイドクロス
4位 287.49km2 アサシンクリード4ブラックフラッグ
5位  80.29km2 GTA5
6位  74.85km2 ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
7位  53.87km2 ウィッチャー3
8位  45.84km2 ファークライ4
9位  38.31km2 スカイリムスペシャルエディション
10位  9.89km2 フォールアウト4
http://twinfinite.net/2017/04/this-console-generations-8-largest-open-world-maps/

やっぱひれぇわ 2036.8km2 FF15発売前予想
http://cdn3.dualshockers.com/wp-content/uploads/2015/09/FFXV_Map_02.png
http://www.dualshockers.com/final-fantasy-xv-map-size-potentially-revealed-its-roughly-an-enormous-780-square-miles/
0189名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 15:05:47.76ID:MqxkMRvz00909
この世は陰謀が渦巻けるほど馬鹿ばかりで単純な世界じゃ無いぞー

さすがに拗らせすぎだ
0190名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 15:05:56.68ID:w2528JYLd0909
ゼルダの天使リアルタイムレンダ
https://i.imgur.com/l45ziTl.jpg
https://i.imgur.com/43nFvLR.jpg
https://i.imgur.com/fmYxsYS.jpg

ゼルダにCEDECの"グラ部門"で見事惨敗したホラ依存 グラ ダウンのキモブサ糞グラリアルタイムレンダ
https://i.imgur.com/06eGZg7.jpg
https://i.imgur.com/4qDccUN.jpg
https://i.imgur.com/GKyu0cJ.jpg

エアプがバレちゃった哀れなキッズくん
973 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2017/09/06(水) 01:18:54.30 ID:MbOn+I5y0
>>972
残念ながらそのミファーもプリレンダなんだが
エアプなのに持ち上げた上に勘違いって恥ずかしすぎだろ

975 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2017/09/06(水) 01:23:25.82 ID:q8FUdixQd
>>973
装備変更出来るプリレンダムービー(笑)

https://i.imgur.com/0Ybe4uD.jpg
0194名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 15:12:02.98ID:cgAdtZ5U00909
不都合なのは出来レースのジャップ発表会だってばれた任豚側なのに
そうやって謎の勝利宣言して精神の安定図ってるからそんなしょうもない賞なんて持ち上げちゃう
0197名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 15:23:35.04ID:7JonKZH+00909
「周回遅れ、サードの足を引っ張る」という印象操作がCEDECのゼルダ講演で完全否定されたよね
あとゼルダほど騒がれはしなかったけど実は2015年CEDECのゼノクロ講演も満席だった

ゲハ内外で「周回遅れ、サードの足を引っ張る」と言ってた子は
自分の情弱っぷりを晒してただけだったという
0198名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 15:25:36.53ID:p3xen0Q8a0909
>>197
PSが人気なのってSIEソフトが情けないから席を奪うのが容易いってのが主な理由だしな
0199名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 15:26:18.18ID:cgAdtZ5U00909
情弱なのはCEDECなんて持ち上げてる任豚であり
あの手の講演ややり方なんてOPW作り慣れてるとこならどこもやってること
ほんと井の中の蛙で恥ずかしいやつらだ
0202名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 15:35:47.18ID:0F27wwula0909
結局、ゴキちゃんの言う「ホライゾンの方が評価されてる!」ってのは
あくまで「僕の中では評価されてる!」ってエアプの隣の葡萄理論でしょ?
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 15:38:21.12ID:7JonKZH+00909
ゼノクロ講演では「参考になるような資料も少なくひたすら試行錯誤を繰り返した」という話も出てた

無知な連中が「新種のアルゴリズム(笑)」なんて嗤ってた頃
ゲーム開発者達は任天堂モノリスが試行錯誤の果てに掴んだ技術を学びに行ってたわけだ
0204名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 16:18:32.73ID:rrfWukZu00909
>>199
どこでもやってるなら連日糞高い有料講演が満席になりはしない
というか日を追うごとに増えて行ってたから普通に他の開発者にも為になる話だよ
特にデバック関連はサードではほとんど聞かない新しい手法だった
0205名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 00:37:01.52ID:JfW2PiWi0
>>188
FF15はかなり狭くなったよな
0207名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 00:42:22.62ID:1MTtQSPPa
2036km^2から3km^2になったのか…
0208名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 00:47:24.77ID:jyn8avFN0
CEDECはゲーム開発者の技術交流会だから、オタは関係ないでしょ

海外の開発者達から次世代オープンワールドとして絶賛されるゼルダが
どういう環境から生まれたか、興味あるんじゃないのかねぇ
0209名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 11:13:18.74ID:JfW2PiWi0
>>208
近年の国内のソフトメーカーなんて洋ゲコンプだらけだろうな
0210名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 14:30:26.85ID:KQ6riVEGd
>>206
だから海外の方が評価高いのになにいってるのさ
特に製作過程の合理化は開発費が高騰してる海外メーカーには喉から手が出るほど欲しい状況

ゼルダはゲーム規模の割に損益分岐点がかなり低いからな
0211名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 14:38:25.72ID:0XvBTff8a
ゼルダは洋ゲーでは安いと言われてきた
スカイリム初期版やウィッチャー3より安いからな

開発規模もFF15の1/3、MGS5の1/5以下だし
0212名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 16:19:54.35ID:BmR5rpuF0
GTA5が縦、横それぞれ9kmくらいの島ってことだろ

ゼルダってこれより小さい世界での冒険なのかよ
子供のアスレチックレベルだな
こんなしょぼいのでRPGとかありえんわ
スケール感なさすぎ
やっぱ、RPGにオープンワールドは合わねえわ
0214名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 17:25:08.92ID:DjQBR5Nya
>>212
ゼノクロも海を除いてGTA5の5倍だしもっと名作ってことか
広さは指標の1つ
それだけで善し悪し語るのはナンセンスよ
0215名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 17:27:23.32ID:xSPwK4XAa
>>213
FF15はバグで踏み込める範囲(テクスチャ無し)も含めて2000km2
実際にプレイ時に訪れられる範囲が6km2じゃなかったか
0216名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 17:39:58.32ID:WW/IF2800
祠を回る→ウンコ拾う→祠を回る→ウンコ拾う→祠を回る→祠を回る→ウンコ拾う→ウンコ拾う→
の繰り返し
0217名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 17:43:54.90ID:CbpgR7WF0
FO4で居住区とレイダーどもの拠点がビル一つ隔てた距離、つーのはどうかと思った
0218名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 17:52:18.76ID:ZoHwu6v80
>>216
スイッチスレを回る→クソレスする→ゼルダスレを回る→クソレスする→ゼルダスレを回る→クソレスする→スイッチスレを回る→クソレスする→デスティニースレで普通に質問する→の繰り返し

君に似てるね
0222名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 01:05:52.73ID:Too0FIjU0
広さや密度の必要性はそのゲームのジャンルやテーマによるだろ
0223名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 11:58:52.64ID:ZqleLqb1a
このスレの流れ見ても分かるが洋ゲーコンプ達を揺るがしたゲームだな
0224名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 12:01:50.88ID:rRmv83Gja
昨日友達に少しやらしてもらったんだけどこれ水の表現ヤバくない?
なんか砂漠の街みたいな所で王女?さまがいる建物に続く階段の両脇を流れてる水がめちゃくちゃ綺麗で30枚くらいスクショしたわ
凄いな任天堂
0226名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 12:07:27.66ID:jdeKvsMpa
水の映像面は普通だな
化学エンジンで全ての物質に重さと浮力が設定してあるお陰で
水の流れかたは凄いが
0227名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 12:23:52.53ID:Ai0cyb7Bd
水は元々任天堂の得意分野だから余り気にしないな
国内サードと比べると凄いとは思うけど
ただ水に干渉するアイスメーカーの汎用性が凄い
湿地の水溜まりとか壁を伝う流水にも反応するからな
0228名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 13:10:04.66ID:i83U9CV30
アイスメーカー強すぎたわな
せっかくイカダあるんだからそれ使わせるために
もっと限定しても良かった
あんまり遠くには行けないように
0229名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 17:38:31.96ID:1eEVJ8bMd
ゲルドの街の水路はメロンの皮を追いかけたなw

>>228
イカダはエンジン積むとメチャクチャ早く移動できるからアイスメーカーとバッティングしないw
0230名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 01:00:05.92ID:HXaGd1650
あえて地図を入手しないでプレイしていると広く感じるな
0233名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 10:53:01.22ID:4RwLb3Xk0
>>224
任天堂のハードは64の頃から毎回毎回やたらと水の表現綺麗って言われるよな
0234名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 21:57:56.97ID:1hUBBVgpa
水の表現について評価されていたのはGC初期くらいまでで
箱登場とnvidiaによるPC登場によるハード性能向上であまり気にされなくなったな
0237名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 23:11:51.14ID:fNLjumr20
ゲームプレイに合った表現の仕方をキチンと考えてる感じが好印象
とにかくリアルに、とにかく派手に、とにかく美しく、ってベクトルも間違いではないんだろうけどそれが上手くゲームプレイと調和してるゲームって実はあんまりなかったかもな
0242名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 10:22:55.47ID:MXdV/REk0
洋OWってRPGだろ
アクションゲーのこれとはジャンルが違うだろ
0243名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 19:58:11.44ID:zBf2EYMxa
こういう広さ密度の比較って測定のしかたで大きく変わるんだよな
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