昔のゲームって今やるとキツイよな [無断転載禁止]©2ch.net
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テレビの解像度があがってるのも要因の一つだな
まああと単純にUIも不親切だよね おまえらはどの時代のゲームもやりもしないで文句つけるから同じだろ? RPGとかSLGとかになると絵の古臭さには目をつぶってもUIの不親切さがキツい
よっぽど思い入れがないと無理だわ レトロに足つっこんでるけどPS2くらいならまだ遊べるレベル
ただカメラワークがまだ難があるのが多い 昔のゲームは二回くらい攻撃すれば倒せるのに
今のゲームは50コンボとかさせるから嫌い エターナルアルカディア レジェンドやってるけど面白い
展開がスムーズで飽きない ps1ぐらいの時の粗いポリゴンの奴は確かにキツいな
脳内で美化されてるし 同じ環境が揃えばそうでもないだろうが
コントローラーは違うテレビも違うあの頃の友人もなかなか… ドラクエ11やってて思うけど、あまりにもゆとりというか親切になりすぎだな
回復はまだしもダンジョン内にセーブポイントがあるとかなんなの
緊張感も糞もない
SFCのDQ5の初見で突っ込んだ裏ダンジョンなんて地獄だったのに 何十年経っても何の不満もないソロモンの鍵はまじで神ゲーだと思う。 セガサターンのゲーム天国、そのまんまPS4に出たじゃん
3Dはきついけど、2Dは作り次第ではそんなに今と変わらない
将棋やオセロみたいなもん PS1とかサターンのローポリゴンはキツい
それより前のドット絵は今でも大丈夫 3DSでゲームボーイのVCやってるけど残像が改善されて凄いやりやすいわ
名作もっと配信してくれ PSやSSの3Dはきついけど2DならFCでも余裕だな3DもDC以降なら問題無い
映像面じゃなくゲームデザインがめんどくさいというかややこしいって事なら今のがしんどい >>17
さすがにあのステージ数でロードないのはきついだろ
バベルの塔だったら一切不満ないな 今のゲームは強制チュートリアルがキツいわな
しかもスキップしたらわけわからん状態になるし vcでFFV出てたんで買ってみたが
やっぱオモロイね
FFはいつから道を間違えたんだろう スーパードンキーコングはまだ全然行ける、横スクロールアクションの中じゃトップクラスに面白い
思い出補正でもなんでもなくリターンズシリーズより今やってもスパドンの方が面白い >>27
FCやSFCのアクションとかってそのへんある意味優しいよな これからのゲームはチルアウトというキーワードが鍵になる思う。イカ2のように未だかつてなくアドレナリンを出しまくるゲームが受けてるが脳は刺激に参ってしまう。
脳を落ち着かせるためのスローゲーム、チルアウトするためのゲームが必要とされるしシンプルなレトロゲーはそれに合うゲームの宝庫でもある
従来のアドレナリン的な価値観で当時単調、糞ゲーと評価されてきたレトロゲーゲームがチルアウトな観点で再評価される流れも出てくると思う 今のゲームは要素詰め込みすぎなところもあるからなあ
昔のゲームは直感的にできるぶん入りやすいとは思う 去年の末からff11を1から2垢で初めてまったり遊んだが半年は遊べたかな
それでも未だにLV95で止めてアビセアでエンピ1本作って休止
またプレイヤーに有利な仕様変更があればいつでも復帰する ポリゴン黎明期のゲームは今やるとかなりきついものがある アケアカのゲームかたっぱしからやってるけど楽しいぞ
でもやっぱりソニックウィングス2の最強状態時限制歯今でも受け付けネェや SG1000とかMSXあたりのゲームはいまやるとキツイ
ファミコンとかマークV以降はむしろたのしい グラが重要視されるレースゲーは一世代前ですらキツい この手の話題だとプレステ64あたりのローポリがキツイってやつ出てくるけど、むしろアレは味があって最高だと思うんだけどな
ただ時オカみたいに25fps不安定みたいなガクガクのやつはかなりキツイ 最近のゲームは序盤が余りにも簡単過ぎる
それは勿論まだそのゲームに慣れてない人に対する親切心なんだろうけど
というか昔のゲームは序盤から余りにも理不尽な難しさだった
トランスフォーマーコンボイの謎とか 今やるとキツいのはFC時代だけだな
あまりに理不尽なゲームが多すぎる
後はPCだと98時代のテキストアドベンチャーとか今の時代絶対にむりw >>1
D端子でPS2現役だわ
スイッチかVITAに全移植してくれるならすてるけど PSのロード長いやつが一番やりたくないかなー
絶対途中でうんざりする 新スーパーロボット大戦とかロードきつすぎて、今なら絶対クリアできないわ >>45
あとショボいムービーはいるやつな
光学ディスクの無駄な容量にクソが詰まってるって感じ >>13
今FF7のPS版をやるのは辛いな
カクカクの荒いポリゴンの画面見たみけできつい…
昔はOPのムービーで大興奮したのに
時代の流れは残酷だ >>42
あの理不尽な難易度が心地よい
スーファミから一気にゆとりゲー増えすぎだろ FF7とか今やるとゴミすぎてやれないからな
よくこんなもんをスゲーと思ってたよ >>47
新はなんとかクリアしたが、アルファは駄目だった…
バンナム昔のスパロボswitchで出してくれないかな
VCが本格稼働したらまたやりたい
第三次とか第四次を 昔は自分で方眼紙用意して
マッピングしてたんだもんな FF3のラストダンジョンは夏休みに寝ないでクリアした
今じゃ絶対無理w ファミコン、PS1はキツイ
スーファミ PS2はできる 初代ゼルダは思うように動けないし、剣は突くだけであり、回転斬りで斬り払うこともできないから、
神トラに慣れた後にやると、イライラさせられたな。 人による、物による
UIがどうってのも今がいいとも限らない
ボタン使わせ過ぎでかえって分からなくなってるゲームとかよくある システム周りが面倒くさいのは確か
例えばドラクエならわざわざウインドウを出して「はなす」ってしないといけない
ドアを開ける時も「どうぐ」⇒「とうぞくのかぎ」⇒「つかう」ってしないといけない
買い物の時武器の性能も当然見えないから買って確認するしかない
セーブポイントも少なく、そもそも1・2はセーブすらないw
ただ今のゲームはシステム周りは良くなったが、操作性やルールが複雑なものが増えた
それにゲームのテンポが悪くなった。そう言う意味では一長一短だな ガラケー(笑)移植の3DS版DQ3やってるけどダメだわこれ
移動は遅えわ表示速度最高にしてもメッセージの切り替わりも遅えわ
GBCやSFCはもっとひどかったんだろうなー スーファミから>>60のショートカットも大体出来るようになるからね ドラッケンとかシムアースとかレッスンエンジェルスとか
トラキア776とか挫折したなぁ....
あすこらクリア出来るんかいなw悔しいぞw >>63
というかゲームのシステムを進化させたのって
堀井の功績はかなり大きいと思うね
アドベンチャーゲームなんて昔は
手で単語を入力してたんだから 小さい頃ファミコンの迷宮組曲を友達が遊んでるのを見て、
素晴らしい音楽と面白そうな画面で、羨ましかった
最近3DSで買ったが、かなーりつまらん 迷宮組曲はPS2時代ハドソンのPS2用HPで延々プレイしてたなぁ >>67
音楽はいいんだけど、通常のと井戸以外いいと思えないな ファミコンはほとんど全部自分から遊ぶ意識を強く持ってないとつまらないだろ
迷宮組曲なんか面白い方なんじゃないか ファミコンのVCで久しぶりにやってみると、面白くないって事が大半だったな
例えばグラディウスはFC版とPCエンジン版両方買ったんだけど、FC版ほとんどやってない ドット系は問題ないな
PS2はまだ行けるがPSはきつい 当時からの思い入れがまったくなく
初めてPLAYすることになる古いゲームを
現在やるのはそりゃ辛いだけだろうな、何もかも古臭いから
今も普通にできるという場合、その頃に遊んでいて
好きだったゲームというケースが多いだろう
昔の作品を懐かしむだけでも楽しいからね
ミニファミコンなんて典型的 バルーンファイトとか今でも余裕
デビルワールドとかはキツイ >>75
いやそうでもない
面白い物は今やっても面白いむしろ関心する だな。俺も最近神トラを初見プレイしたが
グラフィックとかはともかくとして、ゲーム的には全く古さを感じなかったよ >>73
ロックマン1〜3はマジやっとけ。アクションゲーム史に残る名作だから
4以降はまあ別に良いw 信長の野望とかは今のより将星録の方が面白いから年に何度か嵌ってやるわ
今の信長は数こそ正義ゲーだからな すぐ慣れるよ
ゲームってこういうもんだよな〜となる PS1、PS2辺りはロード糞長くなるからSFCより逆に辛かったりする >>82
さほどゲーム性が変わってないゲームはSFCでやった方が確実に良いね
桃鉄とかね。まあPS版も結構頑張っててロードって言っても短いんだけど
SFC版に慣れてるとその僅かな違いが気になってくる。割と頻繁にあるし ff2の完成度の高さは正直ビックリしたわ
めっちゃもっさりしてるけど ff2の完成度の高さに驚いた!(ffくらいしか知らない)
ロックマンは歴史に残る名作!(ロックマン以外ろくにやってない)
どうせこんなだろ ファミコン女神転生1,2はUIだけ今風に改善されたらまたやりたい
旧約なんざいらんかったんや… 今やって面白くてもUIがプレイしててつらいのが多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています