ドラクエ三大傑作「3」「5」 [無断転載禁止]©2ch.net
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性格診断のあるスーファミ版は駄作、というか蛇足が多い
魔王討伐に赴く勇者がスゴロク場で遊んでんじゃねえよ
やはり無駄の無い(なさすぎてオープニングすらない)ファミコン版こそ至高だわ 性格で能力に違いが出るってのは良いんだけど、その匙具合が大き過ぎんだよね
導入部の余計なムービーやら演出も不要
単純に性格診断がやりたいのであればウルティマ4や伝説オウガみたいにシンプルなもので良かった
堀井がドラクエ的な脚色をすると大抵くどくなって興が削がれる
バランス的にも、FC版は最初のLvを2、3まで上げるまではしんどいバランスであるのに、
SFC版はボーナスで余裕だからな
ウィザードリィで言うなら6人全員を最高の出目が出るまで粘ってやってるか、
最初から用意されてるお助けキャラでやってるようなもの
本当ゆとり向けのサルでも出来るような軟派バランス
RPGである意味一番(難しくて)面白い最初のレベル上げのステップを排除するとは何事かと
あの時点でバランサーとしての堀井は死んでいたのが判る 6はムドー倒したあとが残念だったな
それまでは素晴らしいんだけど リメイクでバーバラ救えれば6の評価も高かったろうに 6はゲームシステムがまともになればなー
一番壊れてるな >>615
リメイクで手を入れると思ってたのに放置してたなぁ
まもの削除とかどうでもいいからそこはちゃんとやってほしかった 6は理不尽な謎解きがあったから嫌い
たしか衣装のコンテストで優勝しなければいけないとかだったと思う
ノーヒントだから、わかるわけがない >>620
そっちより貴族の服だなぁ
フラグを立てるために王子になりすますなんて
モラル的にやりたくなかったし釈然としない 音楽で言うならそうだろうね
世間的には名作と言われるのは3〜5だけど、5に関しては音楽はそんな評価高くない
思うに、FCの音源との相性が最高なんじゃないのかねと すぎやんはメロディ重視だからな
3Dになると環境音楽みたいなのの方が合うから
11のPS4とか合わなくて不当に低評価されててちょっとかわいそう
2Dモードだとバッチリはまって盛り上がるんだが >>643
9こそ好みの問題だろ
5以降のドラクエの中で出来は一番いいし 9は一番クソですわ〜
セーブ1本だしカジノないし
グラひどいしストーリーも思い出せないし 9を嫌ってる奴は宗教が多いからねえ
5以降一番出来がいいってのは完全に否定するがw システムやストーリーとかキャラとか世界観は好みの問題だから考えないとして
5はショボグラ糞音質で酷い出来
7は例のムービーにフリーズと出来が悪い
8もグラはがんばってたがテンポ悪すぎだしそこまでいい出来ではない
6と9はいい出来 >>649
お前が物語より転職好きってことはわかったw 今後は11がドラクエ最高傑作として語り継がれるのは間違いない 出来損ないの5が神作扱いされるとは感慨深いな
PS2に感謝やで 345だな
11はスターウォーズ全部見てないと楽しめないような作りになってら >>11
手順間違えると英雄アモスをパーティーにお迎え出来ないから 十分良かった程度じゃ当時の客は納得しないんだよなあ
ドラクエに求められていたのは唯一無二の神ゲーよ
オリジナル5は3や4のクオリティと比べたら駄作も駄作
特に4がファミコンであそこまでできてただけに
5の変わり映えしなさはヤバかった
せめて音がもっとマシならなあ
すぎやんが4でキレッキレで期待してただけにあれは悲しかった
そのおかげでリメイク5でこんなにいい音楽だったのかって感動できたけど 文字の巨大化、戦闘の派手なエフェクト、モンスター仲間、
嫁選び、色々あったぞ >>678
当時の話なら各章ごとにレベル上げ必須な4はいまいちだったけどな
実際にそれ以降は章制は採用してないし 最新作最高論者が湧くドラクエは久しぶりだな 11は
7(クソ長い・フリーズ)、8(綺麗だけど内容ぺらい)、9(本編いまいち・グラ悪い)みたいに大きな欠点がないのも秀作か というか初めてじゃね?
6以降のドラクエは11までは元気無かったから 5以降な
5が不評だったから6でシステム改変したのは明らかだし
リメイクが大成功しただけでオリジナルは失敗だよ 内容:
6はストーリーを消化不良のままリメイクですらほったらかしな時点で最高傑作というのはまずない
本田翼にまで「バーバラってマスタードラゴンなんですか?」と突っ込まれてるくらいだしなw
ミレーユにしても結局何のために主人公たちと旅してたのよ?
ムドー退治が生き別れたテリーを探すことにも繋がらないし・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています