ドラクエ三大傑作「3」「5」 [無断転載禁止]©2ch.net
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出来損ないの5が神作扱いされるとは感慨深いな
PS2に感謝やで 345だな
11はスターウォーズ全部見てないと楽しめないような作りになってら >>11
手順間違えると英雄アモスをパーティーにお迎え出来ないから 十分良かった程度じゃ当時の客は納得しないんだよなあ
ドラクエに求められていたのは唯一無二の神ゲーよ
オリジナル5は3や4のクオリティと比べたら駄作も駄作
特に4がファミコンであそこまでできてただけに
5の変わり映えしなさはヤバかった
せめて音がもっとマシならなあ
すぎやんが4でキレッキレで期待してただけにあれは悲しかった
そのおかげでリメイク5でこんなにいい音楽だったのかって感動できたけど 文字の巨大化、戦闘の派手なエフェクト、モンスター仲間、
嫁選び、色々あったぞ >>678
当時の話なら各章ごとにレベル上げ必須な4はいまいちだったけどな
実際にそれ以降は章制は採用してないし 最新作最高論者が湧くドラクエは久しぶりだな 11は
7(クソ長い・フリーズ)、8(綺麗だけど内容ぺらい)、9(本編いまいち・グラ悪い)みたいに大きな欠点がないのも秀作か というか初めてじゃね?
6以降のドラクエは11までは元気無かったから 5以降な
5が不評だったから6でシステム改変したのは明らかだし
リメイクが大成功しただけでオリジナルは失敗だよ 内容:
6はストーリーを消化不良のままリメイクですらほったらかしな時点で最高傑作というのはまずない
本田翼にまで「バーバラってマスタードラゴンなんですか?」と突っ込まれてるくらいだしなw
ミレーユにしても結局何のために主人公たちと旅してたのよ?
ムドー退治が生き別れたテリーを探すことにも繋がらないし・・・ 6が最高って意見はほとんど聞いたことが無いな
5は信者もいればアンチもいる
4は当時としては3のほうが上だろうな 11ってストーリーご都合主義だし設定ガバガバやん
まあ5もそうだけど5にはモンスター仲間と結婚のインパクトがあるし
11には懐古趣味しかない 11のストーリーがガバガバなんて言ったら過去のストーリーがボロクソになるから
やめとけ 6とか本当にひどいぞ?
本来一番のメインイベントになるだろうバーバラ=黄金竜とか
そこらへん未消化なままほったらかしだしね
ラストの卵のシーンだって抽象的すぎて意味分からんし 5はSFC版ならいいけどPS2版は最糞と言っても過言じゃない
AI前提なのにあんなAIが馬鹿なゲームとかありえんわ
しゃくねつおぼえてるのにかえんの息とかなめてるのかと 19歳だけど、親がドラクエ好きだったので10以外のナンバリングは全部クリアした。
どれも面白かった。
で、評価をするなら11と8と3が一番好きかな。
1と2は他のナンバリングと比較して評価は出来ないから除外。あとは大体同じで4=5=6≧7>>>9
10はps4版買ったんだけど金がなくてな...評価高いver2まじでやりたいわ >>712
リアルタイム世代じゃなかっただけで、ほとんど小学校時代にクリアしたから思い出補正があるのはその辺のおじさん達と変わらないわけですよ 1、2、3が最高
5?、キモJRPG丸出しのウンコだろwww 傑作の判定を信者の数でするのか平均点でするのかで順位は変わる
5は信者はトップクラスだがアンチも多い
3は古いという理由以外で毛嫌いしてる人はあまりいないし 今のドラクエが4以降のJRPGの系譜だから
残ってるドラクエのファンに最高傑作を聞くとJRPG要素満載の5が上がってくる
もうドラクエをやってない人も含めた全員に聞いたら3が圧勝だろ
売上を見ても4とか5あたりで離れた人が多いのは見て取れる 6のストーリーが消化不良なのは、はてしない物語が元ネタなので必然かと(DQらしくなくて大不評だけど)
上の世界と下の世界の関係を考えると、映画版のネバーエンディング・ストーリーが元ネタという方が正確かも知れんが
(ムドーにやられる王子様が本来の主人公であり、夢の世界の主人公はそうなりたかった自分という訳ですね) >>619
かといってライフコッドに様子を見に行ったレイドック兵士が「あんな弱虫がうちの王子のわけがない!」とか言ってたから
下の世界にいた主人公が本来の人格ってわけでもなさそうだけどな
やっぱりこういうシナリオは主人公=自分のDQでやるのは無理がある 6、7の転職はただ破綻してるだけでね?
7はリメイクで手直ししようとしたけど途中でめんどくさくなった感が出てて
よりひどいことになってたけどw 転職ある方が自由度があってやり込みがいがある
とか言うけど、ハッサン、ヤンガス、グレイグなんかを魔法使いにしたり
バーバラ、マリベル、べロニカみたいなのを戦士にしたりとかは
意味のない自由度でしかなくて価値を見いだせない
それなら3や9みたいな完全なキャラメイクゲーにした方がいい ただ、毎回毎回仲間がアバターだとやっぱり寂しいし
堀井がキャラ付けして鳥山がデザインした個性的な仲間達との旅は
それはそれで楽しいから11はこれでよかったと思う 職業ものはFF5のジョブ、アビリティーシステムで完成されてるんだよな
それ以降の職業システムとなると如何に独自性を感じさせながら
ジョブ、アビリティーを取り込むかって方向の話になる 最下位は9で決まり。
あんなゴミドラクエと認めない。
3>5>11>2>6>4>7>8>1>9 正直4以降全部期待以下の微妙作品だからな
出来が良かったのは9だけ >>744
社会現象を起こしてギネス認定もされた名作なんだよなぁ 11と8はシナリオがだめ 8は特にだめでグラがもったいない
9はその次点でだめ
7は個別に見るといいが薄っぺらくなってしまってだめ
あとはまあまあ
5 3 4 6 は面白かった 4・6・7は最下位候補だけどな 特に6はクソリメイクだったし
1・2は古すぎて別枠 個人的には好きだけど 567811と10のバージョン2以降は最下位候補
4はキャラと音楽がキレッキレだから最下位ではない >>753
そうか?
俺もわりと同意見だが
8のシナリオは既に酷評されてるし
11も評価が固まればそんな大したストーリーじゃなかったという評価になるだろう
7以降は冗長で散漫だったり単調だったりでストーリーはイマイチだろ 11はストーリーが素晴らしいから最高傑作評価なのに何言ってんだコイツ 11のストリートはそこまで素晴らしくもないし
矛盾だらけで微妙だから最高傑作言ってる人もだんだん少なくなってきてる感じ
Switch版出たあと2年後くらいに評価したら凡作になるんじゃないかな
発売後は凡作と呼ばれたけど後世で傑作評価となった5とは真逆だね 酷評されてるDQ10 ver3だけど、最終決戦に限れば良い出来だったんだよな。
ただ、最後のエリア行くまで年単位で守護者っぽいのを最後に倒して、
「先のエリアの安全点検します。この先行けません」、マジでこればっか。
DQ11と開発被ったのも影響してるのかもだけど、そりゃ盛り上がる訳ない。
ver1ver2みたいなの期待してたのに、なんじゃそりゃと冷めさせてしまった。
ラストバトル周辺は良かったから、途中で止めた奴はそこだけは見とけと伝えたい。 10はそこまで悪くはないんだが
兄妹とかクロウズとかルシェンダとかが
主人公をないがしろにするから不快感あって良くない >>754
7以降はイマイチの是非は別として○以降ってなら6は含まれるだろう >>761
それだったら5も入る
6の方がシナリオの出来はいい https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 >>762
5も入るなら4も入る 結局ロトシリーズ以外はいまいちか >>761
一応6までは堀井ひとりで書いてたんじゃないの 何気に10なんだよな
俺はver2までしかやってないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています