RPGの概念を覆したRPG←何を思い浮かべるのか!? [無断転載禁止]©2ch.net
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FF7はRPGの概念を覆したつっても
演出とかが変わっただけで、やってる事はそんなに変わらんからな
RPGに革命をもたらしたとは言い難い
むしろストーリーや世界観に変な厨2路線を流行らせる、演出過多でテンポが悪くなるなど
負の影響を残したゲームだ クロノトリガーだろ
好きなタイミングでラスボスに挑戦出来てストーリー進行に合わせてエンディングまで変化するって他にあったっけ FF7とか革新的な事してないよな
ロマサガとかじゃね ポケモンじゃない?
今でも3大RPGとか語るときいつも引っかかる ウィズとウルティマのいいとこ取り+コマンド選択式+メッセージウィンドウの組み合わせで
低解像画面でも遊びやすくした初代ドラクエがわりと従来のRPGの概念を覆したRPGだったんだが >>12
初代DQはPCででてた〇〇のパクリだぞ
っていうレスが沸くぞ!!! >>12
開閉式のメニューウィンドウ&メッセージウィンドウを導入したのは確かにドラクエ1が最初だろうな
あれも先にポートピアとかアドベンチャーゲーム作ってたから思い付けたことだろうな >>1
無い
RPGと概念の意味を理解しているのかな?
ググれカス >>1
それはない。3Dで表現するようになっただけで概念を覆すようなことは何もない。 >>27
それもハイドライド2ですでにやってた覚えがあるな これはドラクエ、難しすぎてコアゲーマーしか楽しめなかったRPGというジャンルを一般化した立役者 FF13しかないだろう
街がないwwww
前の街に戻れないwwww
装備がないwwww
JRPGの常識から外れすぎてる。 >>12
まぁ当時のRPGは難しい大人のゲームってのから馬鹿でもクリアできるみんなのゲームにしたのはホント大きいよな
ドラクソ唯一の功績 無口な主人公からペラペラ喋る主人公になったのはどれからだろう
さすがにテイルズではないだろうけど >>1
ダンジョンズドラゴンズ(RPG)、ウィザードリィシリーズ(ダンジョンRPG)、ハイドライドシリーズ(アクションRPG)の概念を
覆すゲームは思い付かないぞ 個人的に衝撃的だったのは
Morrowind初めて遊んだ時だったわ RPGにリアルタイム性を持ち込んだのってダンジョンマスターだったかな? ドラクエから続くストーリー重視のJRPG。
RPGは本来人間同士が役割を演じながらやるから「ロールプレイ」であり、
コンピュータRPGはそこからコンピュータで自動的に処理できないストーリー要素を
極力単純化して戦闘面に特化したものだった。
それをストーリー重視にして「ロールプレイング」ゲームという概念をぶっ壊したのがJRPG。 >>47
なるほどセシルかー、さすがはFFのリメイク頭だ 初代Diabloだな
国産でRPGの概念覆したゲームなんて一つも無いよ >>40
半熟英雄(シュミレーションRPG)も追加で >>46
3DダンジョンRPGに、っていうことでいえば、ダンマスがはじめてなのかな?
多分、探したらもうちょい元祖みたいなのがありそうだけどw RPGしてるから日本受けが良いのに
覆してどうするんだか まぁポケモンじゃね?
育てたキャラを友達同士で交換、対戦出来るRPGって多分あれが初でしょ RPGの概念ねぇ・・・
まぁ、聖剣伝説2は、それまでの「ターン制コマンドバトル」とか
「敵モンスターとのエンカウント方式」からの脱却出来て良かったと思うぞ >>48
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー終了ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 全てのRPGを過去にするPSU
全てを超えるDestiny 「オープンワールド」がそれまでのリニアなRPGの常識を覆したかもな FF7だろ
大人用ハードに出したことで
それまで子供用だったジャンルを
世界に広めた オープンワールドなんてドラクエ8のフィールドとなんも変わらんよ
やってることはドラクエ3と一緒 アンリミテッドサガ リールプレイングゲーム
ファイナルファンタジー13 レールプレイングゲーム 俺もFF7かな。
やっぱり今でも衝撃が記憶に残ってるもんな。
あと、個人的にはMMOかな。
オンラインでRPGの可能性が広がった。 FF7は儂にはモンキーアイランドにしか見えなかった 星をみるひと
最初の町が見えない
町から出るとスタート地点に戻る
逃げるコマンドがない
序盤から最強魔法を使う敵が出る
ラスボスがいない >>30
覆してはいないが懐かしいな
俺が一番最初にやったRPGだ MSX版グラディウス
キャッチコピーは究極のロールプレイング・シューティング
ドルアーガの塔
昔はジャンルがアクションRPGになっていた
ドラゴンスレイヤー
ターン制のアクション・パズルゲームだがジャンルはRPG ソードワールドRPG(SFCの)
サイコロって何だよと当時思ってたけど、本場のをやって納得した
あとガンダム円卓の騎士の13人パーティ同時戦闘&ラスボス戦の大雑把さ
それとGBのナイトガンダム物語が、スタート地点付近の敵が目茶苦茶強くて地方をワープして回っていくのが新鮮だった
そして多分一番はサンサーラナーガ
色々と規定路線と違っててショックだった
小学生にとってラスボスの幻惑世界はトラウマ エアーズアドベンチャーかな
メニュー開くだけで糞うるさいファンファーレならすとか
マジ既存のRPGでは考えられなかった
まあ誰も真似しなかったけどな >>79
RPGの概念を具体的にどうFF7は覆したか説明してみて。 天外魔境のアニメーションっぷりと
シェンムーにビビッた ロマサガは色々革命だったな
主人公選べて選択肢でストーリー変わってシンボルエンカウント、これロマサガ以前にあったっけ? ここまでローグギャラクシーなし
すべてのRPGを過去にしたじゃないか マインクラフト
経験値をレベル上げじゃなくてエンチャントに使うというシステムは斬新だと思う >>62
なんで2からなんです?1は無視なんです? >>86
サンサーラナーガの幻惑世界についてくわしく 自分が子供の頃にやったゲームとか最初にやったゲームって過大評価しがちだけど
過去に似たようなゲームがあったりするからちゃんと調べた方がいいんだよな すごろくえすと 完全リアルラックの概念を取り入れた頭悪い作品
俺や友人の運ではクリア不可能だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています