ゼルダBotW VS ウィッチャー3 [無断転載禁止]©2ch.net
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オープンエアーとオープンワールド比べてもなあ
どちらかならWitcher 3の方が好きだけど 個人的な好みならウィッチャー3の方かな
ゲラルトの方がキャラ的に好きだし 面白いのはウィッチャー3かな
ゼルダもいいとは思うけど リヴィアのゲラルトさんの魅力にケツ掘られてるガキからかなうわけないだろ 当然ウィッチャー
だけどゼルダにも驚かされた、和ゲーがあんな凄いゲーム作れるわけないと思ってた、間違いなく和ゲー最高峰
しかも発売前は散々低性能ゴミハードと罵られたスイッチで出るとは >>1
対立を煽るお前みたいなん、クソゴミですわー
カスですわー
人として価値ゼロですわー >>9
待て待て、俺はゴキじゃないぞw
PC版で買ってるしw ウィッチャーは世界を移動してストーリーを進める形式だろ?
世界は広くてもひたすらにストーリーを追っかけていくスタイル
ゼルダはいきなりラスボスに挑んでもいいし世界を好きに回れっていうスカイリム形式 ウィッチャー3はキャラを好きになれるかどうかがほぼ全てだろう 同じくPC版
カメラMODとヤングゲラルト、ヒロイン美化を入れて遊んだ >>11
だからなに?
オープンワールドじゃないとでも? 甲乙つけがたい感はあるな
フィールドだけならゼルダに軍配が上がるけど 全然違うベクトルで最高峰
ウィッチャーは話の濃厚さが半端なく面白い
その代わりにロードは長いし動きももっさり
ゼルダは純粋にゲームとしての面白さがすごい
でも話しは濃くない >>16
ゲームの形が違うって話だが
戦闘や探索をひたすらにやりたいならゼルダ
目的をもって世界中を回って娘を探したいならウィッチャーってだけだろうに
まあ戦闘だけなら俺はドグマをあげるがあれはひとつの完成形 ウィッチャー3 1600万
ブスザワ 60万
売上を見れば一目瞭然だよね〜 >>11
世界歩き回るだけで何もない
ポツポツとコログや祠、敵が置かれてるだけ
何の発見も楽しみもない
と俺は感じたな >>22
こういうの見るとPS4で出てしまったのが本当に残念
しかも面白いことにこういうこと言うやつは大体プレイしてない >>22
でも国内じゃ……
ゴキは見る目ないよな世界的に評価されてる神ゲーよりクソゲードラクエFF ウィッチャー3はなんかオープンワールドを感じなかったなあんまり
それでもゼルダもウィッチャー3もどっちも面白いわ >>24
スカイリムも世界中を回るよりこつこつ付術と薬学を極めるだけで
世界を旅する必要性が皆無になるけどな おれはどっちも駄目だった派
ていうかどっちも途中で積んだわ ウィッチャー3はよく出来てたが
それまでのOWと変わった体験できたかっていうとまったくなかったからな
旧時代OWの集大成の秀作って感じ
ゼルダは新時代開いたね >>28
ああ、だから俺はベゼスダのゲームあまり好きになれないんだよな
ストーリーがないと楽しめない典型的な日本人体質だと思う >>19
ウィッチャー3のロード長いならゼルダのロードの長さはどうなるんだよ・・・ ウィッチャー:ゲーマー向け、普通の人は投げる(ソースはカミさん)
botw:普段ゲームしない一般人でも感覚的に楽しめる間口の広さ(ソースは高校生の娘)
結論:どちらも面白い >>22
ゼルダもうちょっと伸びるかもしれないけどウィッチャー3は国内市場だけで50万越えたらしいから国内限定勝負でもそんなに引けを取らないな
むしろ洋ゲーでZ指定でかつ三作目なのに前作までガチの無名タイトルからしたらもの凄い売り上げ >>11
スカイリムがいきなりラスボス挑めるってマジ? OWでデカイ街を作るのにリソースつかっちゃうのがもう古いタイプのゲーム
OWってジャンルを殺す発想だわ どっちかしかやったことないのに、さもどっちも遊んだかのように語る奴っているよなw >>40
ああ5時間もあればラスボスに挑めるよレベル一桁で >>32
絶対エアプだわこいつ
アドベンチャーゲームにも引けを取らない様々なストーリーこそがウィッチャー3の魅力だろ
前に選んだ選択肢によって後々の結果が変わったりとかものすごく丁寧に作り込まれてたし、あんな手間のかかることやってるゲームなかったわ >>19
どっちもプレイしてないな
どう考えてもロード時間はゼルダの方が長い
ウィッチャー3で一番長いロード時間はヴェレン⇔スケリッジだと思うけど、ゼルダは近くにワープするだけでもそれ以上の時間がかかったぞ >>46
むしろひねくれた回答ばっかであれだなーとは思った >>46
そういう旧時代のテキストアドベンチャー要素ほこるけど
それOWである必要性ないし特に活かしてもないからね どっちが好きか、ってだけなんだから他の人煽るような真似するなよ >>48
そこがおもしれーんじゃん
わかりやすくこっちが正解だっていう選択肢じゃなかったり、正解っぽい選択肢がバッドエンドに導かれたり
間違いの連続が人生なんだなと思わされるようなところが最大の魅力 面白さはどっちもベクトルが違うけどコログ探しと?潰しのクソさのベクトルは同じ >>51
つまり攻略本をみないと真のエンディングにはたどり着けないと >>49
いやでも実際オープンワールド化したから面白かったしヒットしたじゃん
自分の足で自由に探索して広い世界の中でいろんな人の悩み事を解決したりして趣の深いストーリーを見て回るのがいい
一本道ゲームじゃ魅力半減だろうよ ウィッチャーに次回作があるのなら
全くの別物くらいの感じで作って欲しい
過去作の登場人物はおまけ程度で出てくる感じで
3は面白かったけど続き物のだからストーリーはあんまり楽しめなかった
世界観は最高だった 意表つこう、裏をかこうとしすぎてまさにひねくれてんなあってのが素直な感想になるだろ
表裏のバランスが悪い >>53
自分が迷って選んできた選択の結果こそが真のエンディングだよ >>54
初動から爆発したのからして評判よくて徐々に売れてったわけじゃないからねウィッチャー3
何で売れたのかっていったら物凄く金かけて物凄く宣伝したからだよ
それまでと違って国の全力バックアップでAAAでもトップクラスの規模で作ってたから テキストが多すぎて読むのがめんどくさい人はウィッチャー嫌がるね
botwは逆に前者にはウケない可能性はあるね >>56
発売日にスイッチと一緒に買って100時間くらい遊んだ
そもそもウィッチャー3と比べるものじゃないと思う
共通点がオープンワールドってシステムだけで他は全くちがうゲーム性だから比較する意味がない >>48
ひねくれた回答というか、正解がないんじゃないかな
ゲラルトがやってもおかしくない選択肢だから、違和感なく「自分が思うゲラルト像」に向けて選べた
バッドエンドだったけど これを言ったら元も子もないけど比べられなくね
散歩一つとっても美しい景観と世界観の作り込みを楽しめるウィッチャーと
自然を乗り越えていく感覚のゼルダとまるで違う >>61
とにかく殆ど移動して話きいて移動して話きいてだからなぁ
その話にのめり込めないとなんとも ウィッチャーはとにかく丁寧で完成度が高く、面白いというより引き込まれた
ただ、物量が多すぎてオープンワールド疲れを起こしてしまった
ゼルダはリンクを操作するのが本当に楽しい
登山やパラセールに慣れすぎて他のゲームでちょっと戸惑う程度にはクソハマッた
方向性の違う二作なので時間に余裕がある人は両方ともプレイしてほしいな
どっちが上じゃなくて、どっちも素晴らしい 字読むだけなら小説や映画でいいってなるしなぁ
しかもそっちのがクオリティー高いわけだし >>62
その通りだと思うよ
けどなにかと比較したがる奴ってどっちかしか遊んでなくて自分が遊んでる方が正義だと思い込みたくて、片方しか遊んでないのにこういうスレに書き込みしちゃうんだろうな
ウィッチャー3の血まみれ男爵の赤ちゃんとかあれまじ日本じゃ作れねーよなw >>60
まぁPS4世代に早めの段階で超大型オープンワールドRPG投入して宣伝にも金かけたのが大きいとは思う
でも国内の初動は10万いかないくらいから50万まで伸びたんだし、海外もどれくらい伸びたか知らないけど評判を聞いて買うユーザーがかなりいたんじゃないか ゼルダは世界にのめり込むゲーム
ウィッチャーは物語にのめり込むゲーム
こんなイメージ あとウィッチャー3はの戦闘つまらんとか言ってる人多いけどさ、これまでのオープンワールドのオブリやスカイリムなんかに比べたら100倍面白いと思うんだが ゼルダはストーリーが無いと言っていいくらいだから
砂場に一人置かれて「好きに遊びなさい」でも楽しめるタイプの人じゃないと、やることないように感じる
ゲームデザインは凄いと感じたけど
ある程度走り回って祠集めて
記憶と神獣集め終わったらガノン
ガノン倒し終わったらもうやることないなって思ってしまった >>63
いかにゲラルドになりきったり自分に率直にロールプレイするかがウィッチャー3の醍醐味なんだよな
でも日本のゲーマーの一部はグッドエンドじゃないといや!とかでWiki見まくったりするから、そういうやつらはつまんなく感じてそう
バッドエンドだったらバッドエンドを受け入れてYouTube見るなり2周目するなりすればいいだけなのに ゼルダはまさに英雄誕だからなぁ
野山を駆け抜け
ふらっと現れては人々を救い
世の中を救うと言う古代の勇者そのものだし ウィッチャーはチャンバラするぐらいしかできないしつまらんよ >>67
この手のバカよくいるけどコントローラ持って映画見ておもしろいか?
自分の意思が介入して、自分の操作で遊べるからおもしろくなるんじゃん
没入感とかそういうの完全無視してるよね >>72
スカイリムの戦闘が単調なのは戦い方が悪いぞ
世界回る度に全く違う戦いすると楽しいぞ
最初は揺るぎなき力とかそんな能力あんまり使えないとか思ってたけど
今や真っ先に取りに行くわ
あれはくそ強い 今迄のOWは西洋でのRPGの意識にそった
役割を演じるロールプレイングゲームの側面が強いからね
広い世界さえ用意するならそれこそシームレスでなくてもいいくらい
ゼルダは世界自体をアスレチックにして遊ぶアクションゲーム
OWってくくっててもアクションゲームとTRPGって大きなジャンルの壁がある ウィッチャーは話の流れに沿って移動するのをやらされてるとか考える人には向いてない
自分から楽しむ姿勢を放棄してると言わざるを得ない
話が暗くてやだとかは好みの問題だから仕方ないが >>67
一本道のJRPGならその気持ちはわかる
でもウィッチャー3は自分の選択肢で世界が細かく変化していくから、小説や映画とは違うよ
映画は早送りして最後を見たら結末がわかるけど
ウィッチャー3はネタバレエンディング見ても、自分の物語がその通りになるとは限らない どちらのソフトも不満はあるから次回作はそこを潰してほしいわ ゼルダの世界でウィッチャー3並みのストーリー作り込みをしてくれたら最高なんだがなぁ
でも雨は消してくれ ウィッチャーは物量も度を超すと凄みというかそれだけでその世界の説得力が増すのだと感じさせられたな
どこ行っても一定以上の質のコンテンツが用意されてて舞台の隙のなさに没入感が増した どっちもアクションは微妙だったからそこらへん直せば次回もっと面白くなるやろね >>76
言うほどハイラルに人いないから毎回寂しい気持ちになるんだよなw >>88
世界崩壊後だもんなぁ
本当に寂しくなるわ いやーゼルダとかウィッチャーやGTAの土俵にすら上がれないよ悲しいけど ただ単純にマップを10倍ぐらいにしたドグマを遊ばせてくれればいいんだが ウィッチャーはゲラルトさんを愛でるゲーム
ゼルダはリンクを愛でるゲーム >>96
自由度に力入れてるゼルダと小説世界を体験出来るウィッチャーじゃ方向性違って比較し辛いわな
個人的にはウィッチャーが好き ゼルダのミニチャレンジはお使いじゃなくてもっと世界観を掘り下げて欲しかったな。
メインがストーリー薄い分、ミニチャレンジで補えればまた違っただろうに。
コログを減らしてミニチャレンジ増やせばよかった。 >>82
わかる。ゼルダはやらされてる感がないんだよな。すぐ積む自分でもクリアしたし。 スヒャールがすげー良い奴なのに自分で選択して介入する余地が無いのが悲しい グラフィック、キャラ、世界観、シナリオ・・・ウイッチャー3
アクション、システム、音楽・・・ゼルダBOW
こんな感じかなー >>100
ただ、開発の導線に誘導されてる感はあったけどなw
自由と言っても多くの人は似たパターンで攻略してるから、自分もまんまと誘導されてるなぁと思いながらやってたわw ウィッチャー3は正しくロールプレイイングゲームでしょ
遊び自体に力を入れなくてもゲラルトさんになりきらせれば自動的に楽しめるようになる
悪い意味じゃなく信者にさせる事を意図してるゲーム
ゼルダは根っこにあるのが宮本イズムなのでゲームの最小単位まで面白くしようという意識が見て取れる
比べるものではないが希少性という意味で前者の方向性ばかりになってるオープンワールドゲームの中でゼルダは輝いたのだろう 人殺せないし悪人にもなれない善悪のカルマ値もないゼルダが自由度あるとかわろた
フェイブルのほうがおもしれーっす。ウィッチャー3はもう別次元
殿堂入り なんとしてもウィッチャーってのをゼルダとおなじ水準に引き上げさせようって意図が丸見えw
ほんともうつまらん工作活動はいいからさっさと消えろゴキブリ >>105
それ言ったら山も登れないオブジェクトに干渉もできないウィッチャーって話になるだろ
自由度のベクトルが違うだけだよ ゲームの面白さに直接繋がるわけではないけど
ゼルダは流石にグラが酷すぎるのもマイナスだった
実質ケータイ機のスイッチだから仕方ないけど、もう少し性能も考えて本体作って欲しいな
せめてフレームレートは安定してくれないと、没入感が損なわれて現実に引き戻される >>105
↑これひとつとってもウィッチャー3のゲームデザインは選択肢の自由度があるから面白いんだと感じさせるように意図してるのが見て取れるよね ウィッチャー3の楽しみ方が分かんなくて投げた
戦闘面白くないしひたすらマーカー追っかけてるだけになっちゃったわ >>106
両方プレイしてたら、どちらも良作で、目指す方向が違うからどちらを気にいるかは個人次第だと分かるはずだが ゼルダの方が評価が高いのは遊び自体に力を入れるのが一番正しいという価値観がゲーマーやゲームメディアの根底にも存在してるからだと思う
ウィッチャー3のあらゆる遊びが面白くなれば完璧じゃん?とは皆考えるだろうし >>110
ポートピアとかオホーツクの移動部分が3D空間を自分で歩く形になったもの
テキスト読むアドベンチャーゲームが好きじゃないときついかな >>107
そうだね、自由度といっても作品それぞれの自由度がある
ゼルダでカルマ値なんかは作品に合わないだろうし、ウィッチャーみたいなストーリー重視の作品で初めからラスボスと戦えるなんて作品壊すだけ
目的が違うんだからそこ比べても意味ない >>114
ゲームだからな
やっぱり遊べる余地がほしいよ
選択肢によってーではな
それは紙芝居ゲームと変わらん ウィッチャー3はストーリーが好みにあえば神ゲー
ゼルダは作業ゲーだと気づくまで神ゲー >>107
山登ってどうすんだよ必要ねーわそんなもんそんなクソみたいなものとは言わんが下らないものを自由度とかアホとしかおもえん
そんなこと言い出したらアサクリとかバットマンとかスパイダーマンのほうが凄いから
>>109
まぁな
キャラクターの未来や世界の未来に関与出来るからな
美酒でシリが訪ねてきたときは感動したわ リンクとゼルダが再会した時、ゲラルトとシリが再会した時どっちが感動した?
俺はゲラルトだった
リンクはゲームのアイコン、マスコットって感じが強い
どっちが良い悪いとかじゃなくてそんな感じの違いがある ウィッチャー3はRPGとしての完成度が高すぎる
さすがに比べるのはゼルダが可哀想だわ ウィッチャーは謎解きが単調だったな
ウィッチャーの感覚で赤いマーカーを調べたら足跡が臭いが出てきて、ついて行くだけ
ストーリーを抜きにしたらずっと同じ流れ
これはストーリーをメインにしてるゲームデザインだからというのは分かるし
ゼルダの祠みたいにプチ謎解きを一々入れてたらストーリーに集中できないだろうなとも思うけど
もうちょっとだけ謎解きが欲しかった ゼルダは探索にもっと力を入れて欲しかった
ガノンそっちのけでもっと遺跡探索したかったぜ
そんで、遺跡に絡むクエストがほしい
ゼルダのクエストは基本あっさりしすぎ
ムジュラを作れたんだから期待はしてる BotWもポストアポカリプスにありがちな平野メインだから次もこの路線だと飽きられそう
もう少し入り組んだ都市や建物が増えてもいいかなって テキストアドベンチャーだからね
決まった場所で決まったコマンドをつかえばそこで正解
自動的に次へ進むって形じゃないとプレイヤーが混乱してしまう >>119
>そんなこと言い出したらアサクリとかバットマンとかスパイダーマンのほうが凄いから
アサクリとバットマンやったけど凄くないと思うw 今までの洋ゲー大作はグラフィック+シナリオ最重視なところがあって
ひたすら映画を追いかけてた
それをゼルダBOWが全部ひっくり返した感じ
アクション、システム、音楽が見事なまでに融合した
最高峰エンターテイメントがゲームなのだといわんばかりの完成度
これはスプラ2にも言えるんだが本当に小難しい世界観やシナリオなんてなくてもいい
動かして面白い、楽しい、気持ちいいってのが任天堂のゲームなんよね ゼルダはプレイを中断しても後からでも簡単に戻ってこれる
ウィッチャーは絶対に一気にやった方がいい ブスザワ
グラフィック×
ストーリー×
クエスト×
ウィッチャー3
グラフィック◎
ストーリー◎
クエスト◎ >>126
任天堂VSPSの代理戦争だから
べつにPSのゲームではないのだが
他人のふんどしで相撲をとってでも
任天堂に勝ちたい ゲーマーが一般層と少し感覚ずれてるなぁ、と思う意見の代表に「大都市」の有無を挙げる奴がいるが、それは独りよがりだと思う
そもそも一般層って3Dで再現された大都市を凄く広すぎてめんどくさがる人が多い、俺はそれを人から指摘されて初めて認識した
なので大都市の有無はゲームの面白さには直結しない >>130
確かにウィッチャーは内容濃いから一度離れると何が何だか分からなくなるな これも忘れてたわ
DLC
ブスザワ ×
ウィッチャー3 ◎ >>133
作品によって変わるだろ
ウィッチャーの世界観で大都市無いのは寂しく感じるわ
ゼルダみたいな世界観だと無くても問題無いかもしれないけど ゼルダはランダムだったり大体で地形作ってるわけじゃなくて
法則を設定して制作者が協議して作ってプレイヤーを誘導してるから
全部計算の上 ブスザワ信者「ブスザワ以前のゼルダは全てゴミ」
ブスザワ信者の意見まとめるとこうなるけどええんか? リンクの操作感はさすが任天堂と思ったな
若干複雑だが慣れれば自分の手足みたいに操れた
弓の操作とか最高だった >>136
そうだよ、お前みたいに良識あるが奴が居ればそれでOKなのだが
単純に大都市の有無だけで優劣を付ける馬鹿がいるという話さ >>133
これはある
ノヴィグラドはすごいんだけど規模が大きすぎる
あと、ほとんどのNPCが無機質な存在に見えてしまった
そこがなんか妙に空虚に感じてしまったんだよなぁ 遠くの方にノヴィグラドの街並みやトゥサンのお城が見えただけでワクワクしたな
ゼルダもそういうのは欲しかった >>137
俺何も見ず自分の意思で進めて
記憶と塔全部、それから神獣と進めたけど
テンプレと全然違うっぽかったぞ
全く誘導できてないと感じた 隅々まで把握しないと気が済まない性格だと大都市は辛いだろうけど
ある程度の繁栄を感じさせる拠点がどこにもない世界もそれはそれで手抜きっぽさがある テンプレというのはあくまで難易度とかゲーム的な意味合いで導き出したものじゃないのか?
任天堂の言ってる誘導っていうのはコンテンツへの自然な導き方って意味だったような 誘導っといってもきまった道に導くのではなく
決まった道ばかりを選ばせないように誘導してるんだよゼルダは 自由度って意味でカルマ値挙げる人いるけど、あれはロールプレイありきのもんだろ
fallout(4除く)やTESみたいな作品なら必要だと思うけど、ゼルダにゃいらないし、ましてや小説が元のウィッチャーにもいらない >>127
飛び回れるから自由度がある
あらゆるものに登れてパルクールもやり放題だから自由度がある
ゼルダ信者が言ってるのはこういうこと 俺は人殺して自由度とか言ってる方がくだらないと思う >>129
全然ひっくり返ってないわ
和ゲーって進化スピード遅いなとしか思わんかった
>>149
それはただの一例だわ。殺す必要もないし殺したくないなら殺さなければいい
さっき挙げたフェイブルは暗殺ギルドに入るも入らないも自由、結婚するのも自由
TESだって同じ。根幹にストーリーはあるけどどんな人間演じるかはプレイヤーの自由
自由度というのはこういうこと
山に上れるから自由度があるとか言い出したらBFとかこの世で一番自由度の高いゲームになるわ >>149
falloutみたいに選択肢として殺して鍵やらアイテム取るっていうのは作品の世界観に合ってて良いなあと思ったな
勿論これまであった様にお願い聞いたらしても先に進めるけど そもそもカルマ値とか何十年前のゲームではやった概念だよw >>148
それでオオムネ間違ってないじゃん
アサクリのように登れてバットマンのように飛び回れる
しかも1つの平坦な小さな街中だけじゃなくて広大なハイラルの世界全て
ウィッチャースカイリム等今までのRPGが単なる背景だった山や川や谷を踏破可能にしたのは画期的な自由度 各プレイヤーにとっては1回のプレイだけど
制作者にとってはプレイヤー全体に独自のルートを歩んで欲しいので
あちこちに誘導ポイントを配置し、それを隠したり阻むオブジェクトも配置し、
天候すら利用して(雨が降ると山登りを控える等)、ルートがばらけるようにしてある >>151
馬鹿みたいな表現になるけど、山を登りたい人間は演じられないのか?
人を殺したり結婚したりすることと山を登ることの自由度の違いってなに?
あんたの言ってることはあんたのさじ加減一つのように感じる >>154
ロールプレイの為には必要不可欠な要素だろ >>155
なら昔のファミコンのゲームのほうが自由度あったな
広大とかウィッチャー3のDLC含め全てやればゼルダにそんな言葉使えない
ゴーストリコンワイルドランズとかもめちゃくちゃ広大でめまいしたわ
ゼルダより自由度もあったよ >>159
それこそ作品によって重要視してる物が違うってだけだろ? ウィッチャー3製作者「オープンワールドを1つ上の次元に導いたのがゼルダBoTW」 ああ言えばこう言うで逃げつつブスザワ貶してる俺こそが通、みたいなアホが増えてしまったのが難点だな >>159
ウィッチャー3だって山にのぼってるけど。スケリッジとか雪山と海に囲まれた島だしケイアトロールドに向かうときの景色は感動した
山に登ることと結婚や人殺せることの違いとかわざわざ言わないとわかんないの?
そのキャラクターを説明付けたり自分が遊んできた爪痕が残るかどうかの違いだわ
山に登れたとしても登れなかったとしてもストーリーになんの影響もない。絶対に必要なものではない
アサクリで壁登り出来なかったら避難ゴウゴウだけどリンクが岩肌に張り付いて壁上れなくても誰も文句言わん
そんな設定ないから >>165
ブスザワ以外は全てゴミとほざく豚はゲーム通なわけ? ゼルダはリンクの運動性能がとにかく絶妙な印象があるな
普通のゲームよりもそこにコストをめちゃくちゃかけてる気がする >>166
なるほど
つまりストーリーベースの考え方なんだな
言いたいことはわかった リンクが岩に登れる設定がないからと登らせないのが設定ありきのテキストベースなゲ―ム
登れたほうが面白いじゃんと登らせる事を選んだのが今回のゼルダ >>167
自分で痛々しい豚を演じてからIDころころ単発で貶すだけの簡単なお仕事ですね、わかります >>167
そういう事を言ってるからこそのゴキや豚なんだろ >>32
俺も全く同じ感想だわ
荒削りなところもあるけど今後がさらに楽しみになるものを作ってくれたと思ってるわ ゼルダは手触りが抜群にいいんだよね
あとこの世界にこう干渉したらこうなるだろうなっていう期待に丁寧に応えてくれるのがいい >>169
あたりまえだろ
自分が何者にでもなれたり結末や過程に関与して変えられる事こそがほんとの自由度
どこでも行けますとか言い出したらゼルダなんかよりGTAとかその他の箱庭ゲーのほうが上なんだわ >>142
あの飛空艇みたいなのなんだろう?乗れるのかな?とか
デスマウンテンらしき山の頂上にもいつか登るんだろうなとか
あったやろ >>102
音楽はウィッチャー3のが好きだなー
というかどっちも甲乙つけがたいなー ウィッチャー3はのっけからデスマで始めて
実績コンプにかかった
あまりアクション得意じゃないのでイムレリスで
詰みかけたが
今冬ゼルダもDLC込みで2回目やるつもり
え?スレタイ?わからん、、、、 ウィッチャー3はプリシラの歌とか感動したなぁ
ああいうところにまで手を抜かないでローカライズしたのも神だった
スカイリムの吟遊詩人なんて・・・ んーこれはアレか
全方位に喧嘩売ったとかいう実績作り? どっち? の問いに答えられなくて申し訳ないが、両者はOWの両極端に位置して、それぞれの最高到達点にあるゲームだと思う。
ゼルダは世界を体感する喜び、ウィッチャー3はストーリーの中に身を置く楽しみがある。 >>182
うるふりっくばんざい〜〜われらがじょうきゅうお〜〜 >>22
ウィッチャー3 1500万本(PS4とPC合計1億台以上)
ゼルダBotW 7月の時点で500〜599万本、885万本売れたトワプリより速いペース(WiiUとスイッチで合計1500万台) ゼルダの場合地形もオブジェクトも視線誘導まで考えて全部手作りされてるからな
プロシージャルで適当に自動で作ってるウィッチャー3のフィールドとは比べ物にならない密度感
探索の楽しさが桁違い 個人的にはウィッチャー3の方がハマったけど
人に薦めるならゼルダの方だわ ソニー工作員(ゴキブリ=ソニーゲートキーパー=GK)とはなにか?
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ゲートキーパーとは、インターネットの匿名性を利用してソニー製品を褒め称え、
任天堂やマイクロソフト等の他社の製品をけなす情報を発信する人々です。
PSP(ソニーの携帯ゲーム機)発売直後、PSPの不具合を報告するブログや任天堂製品に関する掲示板といった、
ソニーに不利な情報を扱う場所が荒らされる事件が多発しました。そのなかのひとつ、
「ニンテンドーDSはタッチパネルが汚れるのでPSPを買う」
という書き込みのIPアドレス「GateKeeper**.Sony.CO.JP」が、呼び名の由来になっています。
IPアドレスの持つ特性から、この書き込みはソニー内部、あるいは関係者によるものと判断され、
ユーザーに大きな驚きと怒りを与えました。さらに驚くべきことに、調べが進んだ結果、ソニーを褒め、
他社を批判する書き込みは2000年頃から組織的に行われていたことが判明したのです。
現在、ソニー工作員は任天堂スイッチや任天堂の看板ソフトであるゼルダやスプラトゥーン2等の悪口を
はちま寄稿などのまとめサイトや2ちゃんねる(ハード業界板等)で活発的に書き込みしています。 ウィッチャー3開発者もゼルダが格上だと認めた模様
ウィッチャー3開発者「今作が示した大きな変化、特に世界観の構築やユーザーが全身で感じる冒険感覚はこのジャンルの品質をもう一段階引き上げたと言えるでしょう」 小説再現の結果のオープンワールドのウィチャーと
アクションゲームを進化させたらオープンワールドに辿り着いたゼルダって感じじゃん?
動かしてるだけで楽しい系だからゼルダの方が楽しめる人口自体は多いと思う
話を理解できない子供でもそこそこ楽しめるだろう ブスザワ信者「ブスザワ以前のゼルダは全てゴミ」
ブスザワ信者の意見まとめるとこうなるけどええんか? ゴミという単語を使いたがる時点でどの陣営か分かるんだよなあ
いくら中立を装っても言葉選びがゴキ業者まんま ウィッチャーはやってみるとスーファミ時代のJRPGに近いもの感じたわ ウィッチャー3って究極のJRPGだよな
スカイリムとかみたいな洋ゲーバタクサ臭が無いの >>190
任天堂って余所はdisるだけで誉めないよね
任天堂が誉めなきゃ任天堂の勝ちってな
理屈か >>199
青沼氏:うちの息子もやってます。「『マイクラ』のいいところは自由に作れること」というから、「本当にそう思うか?」と聞いたら、「家くらいしか作れない……」と言われましたけど(笑)。
『マイクラ』のいいところは、やっぱり入り口の垣根が低いことですよね。「あ、こんな単純なことでいいんだ」と、やってるうちに、ちょっとずつ複雑なことができるようになる。
そうして、どんどん新しいものが欲しくなって、ますますハマっていくわけですよ。うちの子も「レッドストーン」なんかを手にして喜んでいて、「自分なりにやれる」と分かると、そこからどんどん広げていくんです。
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/zelda/2 >>199
ゼルダシリーズのプロデューサーである青沼英二氏が、あの人気海外RPG『The Elder Scrolls: Skyrim』のファンであることが判明。
そこから受けたインスピレーションについてコメントしています。
海外サイトのインタビュー記事によると、青沼氏はインスピレーションを受けたタイトルとして『Skyrim』の名をあげ、ゼルダファン達の『Skyrim』の体験で好きなものは何かということに興味があると発言。
技術的な面ではなく、そのゲームの何が自分を感動させたのか。そして、どうしたらこういった感情を自分が作ったゲームを遊んでくれるユーザーに届けることができるかどうかについて考えており、
ゲームを制作する際はこういった事柄を考慮にいれたいという旨を話したということです。
https://www.google.co.jp/amp/s/s.gamespark.jp/article/2013/06/19/41550.amp.html >>46
ストーリーが変わるって言っても
自殺するとか
仲間が死ぬとか暗いほうにかわるばっかじゃんw 冒険がしたいならウィッチャー
探検がしたいならBOTW ウィッチャーはただのムービーゲーだった
フィールドやアクションが作り込まれているゼルダの方が圧倒的に上だと思う ウィッチャーもBOTWもオープンワールド系RPGとしては万人向けじゃないのがな ちょうどゼルダ遊び始めてるんだけど、ハートのかけらとかフィールドで拾ったりとかは無いの?
証を集めて増やしていく感じなんかな。 >>215
基本はそう
けどガンバリの方が圧倒的に快適さは増すので
証はがんばり、神獣攻略でハートを増やす方がおすすめ ・ウィッチャー3(PS4版)
メタスコア 92
日本Amazonレビュー 4.2
米Amazonレビュー4.6
・ゼルダの伝説BotW
メタスコア 97
日本Amazonレビュー 4.6
米Amazonレビュー 4.8
メタスコアのレビューサイト満点数史上最多獲得
以上のことからゼルダの方が神ゲー、これ感情論抜きで論破出来る? 雰囲気とか含めるとウィッチャー
ゲーム性とか含めるとゼルダ
ウィッチャーはゲームそのものはそこまでじゃない ゼルダのゲーム性は理解のしやすさ求めて単純化しすぎだからそうとも思わんな
ウィッチャーもアクション寄りのRPGって事で成長要素はかなりシンプルだが
BOTWはそんなもんじゃないレベルの単純さ
せめてロケーション(祠)に個性があれば…ってかシーカー族建築保全チーム頑張りすぎ他サボりすぎ >>129
これな
任天堂のタイトルは
ゲームで遊んだっていう充実感がハンパない
洋ゲーはなんか映画を見た後のような感覚なんよな >>221
こういう奴がウィッチャーの面汚しになるんだよな
せっかく名作なのに ウィッチャー3の製作者がゼルダのが格上なの認めたんだから外野がなに言っても無駄 なんでゼルダとウィッチャー3?
北川景子と森三中どっちが美人かって聞いてるのと同レベルじゃん
開発者ですらゼルダが格上だって発言してるのに ・ウィッチャー3(PS4版)
メタスコア 92
日本Amazonレビュー 4.2
米Amazonレビュー4.6
・ゼルダの伝説BotW
メタスコア 97
日本Amazonレビュー 4.6
米Amazonレビュー 4.8
メタスコア満点数史上最多獲得
ウィッチャー信者これ見てどう思う? PS4はNo.1のドラクエ11で比較したほうがスレ盛り上がるんじゃね
こっちの方が国内ミリオン達成してるわけだし映像音楽共に最高傑作なんでしょ >>229
目指してるモノが全く違うのに比較しようが無いだろ ウィッチャーはマップがスカスカなのがなぁ
ブレワイは到る所にオブジェクトが存在していてその全てに干渉出来るのに 両方ちょー面白かったけど、3周以上やりたくなったのはウィッチャー3
ゼルダは周回してもあんまし新たな発見が無かった。祠とかもとんでもない方法でクリアとか意外に出来ないし
ウィッチャー3は「おお!こんなことがあるのか」というのばかりで結局7周した
でも両方忘れた頃にまたやりたい。どっちも名作だよ ウィッチャー3を7周とかよっぽど暇人なんだな(笑) >>233
池沼なんだろ
ドラクエのコピペと同じ様な奴 >>228
尼のレビュー足すならついでにこれも入れとけよ
ゼルダ
メタスコユーザースコア 8.4 based on 9065 Ratings
ウィッチャー3
メタスコユーザースコア 9.2 based on 10999 Ratings >>233
発売してから結構時間経ってるし、余程ハマったのなら別におかしくないんじゃない?
むしろ一部の人みたいに発売して1週間もしないうちに何十時間も遊んだとか言ってる人を暇人呼ばわりするなら分かるけど >むしろ一部の人みたいに発売して1週間もしないうちに何十時間も遊んだとか言ってる人を暇人呼ばわりするなら分かるけど
ウィッチャー3狂信者の事かな? >>238
いや、ゲハで大作出た時そういう人いるだろ?
ウィッチャーもゼルダも >>236
0点爆撃が酷すぎてゼルダのユーザースコアは信憑性が低いんだよなぁ
で、>>228についてどう思う? >>147
そもそもカルマが面白さに直結しないしな。
fallout3とかカルマ調整のためにひたすらコンソール開け閉めとかめんどかっただけだし >>241
ロールプレイ好きからすると思いっきり面白さに直結してたぞ
スリードッグが何かと色々言ってくれたし ゼルダは自由さが売りなんてライバルはTESシリーズ
ウィッチャーはキャラがウリなんでライバルはFF15
そこを間違えてはいけない >>242
なるほどねー
でもfallout3だと簡単に善に寄っちゃうからモヤモヤしそう… >>217
あーそうかー。
どうやって取るかわからないハートのかけらのルートを探すの好きだったからちょっと残念だ。 正直、洋ゲーって昔に比べたら遊びやすくなってるけど、やっぱり日本人向けじゃない部分も多いし、
単純にどっちが上とは言えないんじゃないかとは思うが >>246
ハートのかけらとかちいさなかいがら的なフィールドのレアアイテム系はコログが一手に引き受けてるな ウィッチャーは何回やってもノヴィグラドらへんで飽きる ウィッチャー3の終わっちゃった...感は
ゼルダは勝てん
というかストーリーの出来が雲泥の差じゃないか ウィッチャーはRPGでゼルダは謎解きアドベンチャーだから比べられねーよ
ゼルダ厨はそんなこと考えず他の多数のゲームと比べてこき下ろしまくってたけど ウィッチャー3の糞信者もウィッチャー持ち上げて他ゲー持ち上げてたけどな >>254
×他ゲー持ち上げてた
○他ゲーこき下ろしてた ウィッチャー信者が和ゲー貶しまくってた反動だからね ウィッチャー3pc版>>>>>>>cs版>>>ゼルダ そうか?ウィッチャー3はむしろ和ゲーのつくりに似てるとか和RPGファンこそやって欲しいとかそういうのはよく見かけたけど ウィッチャー3の信者は他のゲーム貶しまくってたからな ウィッチャー3とゼルダを比べるなよ
ウィッチャー3に失礼だろ ゼルダとウィッチャー3を比べるなよ
ゼルダに失礼だろ
開発者ですらゼルダが格上だと認めてるのに 比べてる奴は馬鹿だろ。
まあ、任豚は任天堂の作るゲームしから知らないから知識がないんだろうな。 ウィッチャー馬鹿信者はウィッチャー3しかゲーム知らないから比べてるんだろうな 任豚てOW童貞が多かったから仕方ないよ
とにかく感動しちゃったんだよね ゴキブリ「糞ゲー。褒めてるのはオープンワールド童貞」
【業界人のカウンター発動!】
権威あるレビューサイトIGN「100点!」
辛口なゲーム雑誌EDGE「10点満点!」
polygon、Game Informer、GameSpotなど数十のレビューサイト「100点!」
プラチナ稲葉「超面白い」
プラチナ神谷「ゼルダおもれー」
モンハン辻本「神ゲー、ずっとゼルダやってる」
レベル5日野「ゼルダがめちゃくちゃ面白くて。やばいなっていうくらい(笑)」
日本一菅沼「ゼルダが面白すぎて悔しい」
大鷲のトリコ開発スタッフ「背中を追いかけたい」
オーバーウォッチ開発者「ゼルダの伝説の新作は最高のゲームだ」
ウィッチャー3開発者「今作が示した大きな変化、特に世界観の構築やユーザーが全身で感じる冒険感覚はこのジャンルの品質をもう一段階引き上げたと言えるでしょう」
ゴキブリ「だがゲハは誤魔化せなかったな!残念!」(※なお3月に立てられた家ゲの不満スレは未だに300レス程度で勢い4の模様)
670 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 :2017/06/10(土) 08:24:31.08 ID:OnJ8bIfX0
自分で判断できないカスなら
そりゃゼルダは神ゲーになるわな
さすが岩田スコアを信奉するだけのことはある
だがゲハは誤魔化せなかったな
残念! 何を言おうとメタスコアが正しいからな
ゼルダの勝ち どっちの方が好きかって話のスレだったのに、なんだってこんなことに... ベクトルが違うゲームを無理やり並べてるから醜いことになる このスレで久々にウィッチャー3やりたくなって今やってるんだけど、やっぱり面白いね
基本ウィッチャーって疎まれること多いから、感謝されたりすると嬉しい ぶっちゃけ、BOTWがPCタイトルなら余裕でウィッチャー3越えれる
エンジンが優秀なゲームなんだから、後はMODで好きなだけ追加すればいい ポーランド政府が日本の任天堂ゲーム潰したがってるの?
さすがにないよね?国費の補助受けたゲームでしょ?ウィッチャー3 >>22
ゼルダ60万と比較してるって事は、ウィッチャー3は日本で1600万本も売れたの!?すげーな! >>273
国としてポーランドがCDに補助したのはthe witcher 3の発売後だと思うが >>279
韓国並みの起源主張だな。
3Dゲーの始祖が任天堂だとでも思ってるのか?ww プレステ信者がwitcherを利用して他ゲームを貶すのってなんか悲しくなるなホント 半自動プロシージャルで適当にフィールド作ってる洋ゲーと違ってゼルダはテストプレイ何回もして結果を数値化しながら視線誘導からオブジェクトの距離感まで考慮して全部手作りしてるからな 何が何をパクったとか、面白ければどうでも良いわ
せめて、それぞれのゲームの面白かった部分、好きだった部分を話そうぜ ゲームが提示するストーリーを楽しむタイプはウィッチャー
ゲームが提示する世界を楽しむならゼルダ
30前後のポリゴンが流行した世代ならウィッチャー
PCテキストアドベンチャーから始めた老人ならゼルダ >>288
各所からパクリまくって、偉大な事した気でいるゼルダ() >>290
ちょっと前者の例えと後者の例えが若干矛盾してるね 3DACTはマリオ64と時オカで始まり完成してしまったといわれている ウィッチャーだなDLC含めて
たがこのゲームのアイテムボックスは突貫で入れたからか、増えて行くとフリーズかってくらい時間が掛かり過ぎる
デスマーチであっても肝心のアクションが基本単調に
ゼルダは見える所全て行けるのは良かったが
既存のゼルダのようなマシなダンジョンが少な過ぎる
DLCに魅力がない
両方やってないゴミは散れよ ウィッチャー3は誰だおまえってのが多過ぎなのがなぁ >>19
PCでやれよw
SSDにインスコしてりゃストレスないぞ アンチャやマスエフェクトとかもだが、シリーズ物を途中からやってりゃ
誰こいつっての出てもしゃーない
過去作触る機会なかった自分を恨むしか ゼルダシリーズのなかで失敗扱いされてるSSと同格のウィッチャー3 ウィッチャーは面白いけどガキ向けのゲームじゃないからな
あれは大人のエンターテインメント Witcherも3で確変したけど、1と2とかsteamセールで買って遊んだけど途中で投げたw
マジで糞ゲーからここまで昇華させたと感心した 実際マリオ64と時オカが現在の箱庭型3Dゲームの
雛形になってるしな BOTWは雛形だけ出されてる感が強い
確かにあの方針でしっかり世界を作り込めば名作になれるが 比較的明るめなトゥーン調のファンタジーオープンワールドでアクションパズルアドベンチャー
ってだけで唯一無二の存在だし
敵のバリエーションやダンジョン、イベントみたいなボリューム面も大事だが物理エンジンで世界に干渉する仕組みの方が伸び代があると思うわ ゼルダは全て思い出した後のエンディングが蛇足すぎたからな
いきなりゼルダの成長物語にされても困るわ
シナリオ重視してないなら無いなりのオマケエンディングにしてくれ >>120
そら、回想くらいで殆ど出番のないゼルダと、プレイヤブルなシリとでは比較にもならんだろ ストーリー ウィッチャー>ゼルダ
戦闘 ウィッチャー>ゼルダ
謎解き ゼルダ>ウィッチャー
BGM どっちも殆ど記憶に残っていない
サブクエ ウィッチャー>ゼルダ
グラ ウィッチャー>ゼルダ
UI どっちも糞 改めて聞いてみるとBGMも
ウィッチャー>ゼルダだな >>206
ゼルダいうほど探検する場所のバリエーションは多くないけどな
本当にどこもかしこも「オープン」な場所ばかりで洞窟とかが無かった
後、神獣のダンジョンはゴミ。カースガノンはよわいし。 探検はウィッチャーの方が上かな
各所に色々な遺跡やら廃墟やら洞窟っぽいのがあったりして探検は楽しかった
ゼルダのはひたすら遺跡やらコログ探してた気がする >>321
ゼルダのは祠やらコログ探してた の間違い 雷は放電モード見極めればなんてこと無かった
てかどちらも日本市場じゃハーフミリオン程度のタイトルじゃん
蹴落とし合いなんかせずにどうしたら国内で売れるか共に話し合った方が建設的だと思うんだけどなあ ゼルダは70万だろ
みんゴル2本分が僅差とか言い出すのかな? ストーリー ウィッチャー3>ゼルダ
戦闘 ゼルダ>>>>>>>ウィッチャー3
謎解き ゼルダ>>>>>>>>>>>>>>>>ウィッチャー
BGM ゼルダ>>>>>>ウィッチャー3
サブクエ ウィッチャー3>ゼルダ
グラ ウィッチャー3>ゼルダ
UI ゼルダ>ウィッチャー3
フィールド ゼルダ>>>>>>>>>>>>>ウィッチャー3 雷>>>炎>水>>>>>>>>鳥
くらい離れてるなカースガノンの強さは ゼルダは戦闘がつまらない最大の原因は面白い敵が居ない事 ウィッチャーの目標はトワプリに追いつくことからだね
ウィッチャーの感覚()より狼リンクのがまだ快適だったよ ストーリー ウィッチャー3>ゼルダ
戦闘 ゼルダ>>>>>>>ウィッチャー3
謎解き ゼルダ>>>>>>>>>>>>>>>>ウィッチャー
BGM ゼルダ>>>>>>ウィッチャー3
サブクエ ウィッチャー3>ゼルダ
操作感 ゼルダ>>>>>>ウィッチャー3
アクション ゼルダ>>>>>>ウィッチャー3
グラ ウィッチャー3>ゼルダ
UI ゼルダ>ウィッチャー3
フィールド ゼルダ>>>>>>>>>>>>>ウィッチャー3
こうだろ ストーリー ウィッチャー3>ゼルダ
戦闘 ウィッチャー3>ゼルダ
謎解き ゼルダ>>>>>>>>>>>>>>>>ウィッチャー
BGM ウィッチャー3>ゼルダ
サブクエ ウィッチャー3>>>>>>>>>ゼルダ
操作感 保留
アクション ゼルダ>>>>>>ウィッチャー3
グラ ウィッチャー3>ゼルダ
UI 両方糞 ウィッチャーは重いし、ゼルダはページめくるの怠い
フィールド 保留
こんな感じかな。操作艦は俺はウィッチャーの方がやり易かったが好みの問題かな
馬の操作性は明らかにウィッチャー>ゼルダだが
フィールドは、ゼルダも悪くないがコログと祠探しばかりでイベントが少ないと感じる。後、壁登り大杉 ゼルダはライネル以外の戦闘が楽しく無い
ヒノックスもイワロックもモルドラジークも楽しくない 大多数の人がウィッチャーがそれ以下ってことだよ
どの敵でもバリア張って斬り付けるだけだろ?ちょっと違うのはゴースト系くらい 馬の操作性なんか勝負にもなってないわな
ウィッチャーはモーションが色々とショボい 同じだろ…
ゲラルトも馬もモーションがショボくて操作感悪過ぎ 一つ言えるのはゼルダの馬はワープしたら付いてこないんで使い勝手悪すぎ そりゃゲラルドさんは馬とったら高速移動手段なくなるからな
ワープしても馬は必死についてくる
あのちょっと段差でヒンヒンうるさいローチだけが命綱
その辺の鹿に乗れたり、高所昇って滑空したり、スノボーしたりするリンクとは違う ゼルダのUIについてはトワプリ同様マルチの弊害だろうから次回は改善されそう
コログについては探索の課程で見つけるべきもので、コログそのものを探しにいくと作業感が強いのは当然なんだが、
攻略を自由にしてるゲームとしては問題だな
アクションと各種プレイの爽快感自体はオープンワールドでも屈指の出来だとは思う ゼルダは時間進ませる手段を焚火意外に用意しろ
壁登り中に雨降ってきたら雨が止むまで放置するしかない >>342
てかコログと祠以外で探索する要素は殆ど無くね? ウィッチャーのモーションがショボい…?
あまりにもお粗末な目をお持ちのようですね 探索もゼルダの圧勝だなぁ
なんであんなに能動的にずっと楽しく探索し続けられるか疑問だったがCEDECの講演記事読んで驚愕
今時プロシージャルじゃなく全部手作りとか金がある任天堂しか無理だろうな >>343
これ。馬にテントとかの装備出来たら良かった >>344
基本は塔の方でしょ
てかコログの面無かったら基本的にコログはメインで探すものじゃない >>344
探索の序列としては
塔>祠>写し絵>クエスト>コログな感じ
これでもマップが埋まる頃には自然と400個位は集まると思う ウィッチャーは遺跡があったら中に何があるんだろうって感じで探索するけど
ゼルダは祠やコログ無いかなって探索する感じ
ウィッチャーは未知の探索、ゼルダは機知の探索 ウィッチャー3はフィールドが適当だから探索のワクワク感皆無だったな
新作作るんならゼルダ開発陣みたいに何回もテストプレイしながら視線誘導からオブジェクトの距離感まで全部計算して作れよw >>352
?マークや!マーククエストの開始についてはそうかもしれん
でもメインはあくまでストーリードリブンなわけで、そのまま真似るのはちょっと違うな DLCは今のところウィッチャー3だな
まぁゼルダはまだ冬だったかに控えてるから何とも言えんけど
というかウィッチャー3のDLCの作り込みが頭おかしいレベル >>313
そりゃリンクよりゼルダの方が長い期間戦い続けてるからなあ ウィッチャー3をswitchに移植したら最強になるんじゃね? >>357
PS4でのロード時間に耐えられない人ばっかりみたいだし、仮に出来たとしても止めたといた方が良いと思うけど... メタスコ97はやっぱりゼルダすごいよ。96以上はなかなかない。 ウィッチャー3のストーリーが異様に濃いのは原作に小説があるからじゃなかったっけ? ゲームの話は原作終了後の話
原作の下地があるってことを言いたいのかもしれんが ウィッチャー3ってオープン洋ゲーのくせに
メタスコアがJRPG一本道少年少女主人公のペルソナ5に負ける失態を晒してるって本当ですか? >>365
0点爆撃受けたとか聞いたけど、多分それじゃない? >>363
最近はオープンに甘かったメタスコアで一本道JRPGに負けるなんて
オープンとして語る作品の土俵にも立てないのでは?
FF15やゼノクロをもってオープン語ると恥ずかしいでしょ?
とりあえずペルソナを超えてからじゃないと話にならない >>367
じゃPC版同点だしそっちで良いんじゃない?
一点とか誤差の範囲だと思うしどうでも良いけど >>367
そこはむしろP5の点数が異常に高いんだと思う
なんであんなに海外でもウケてるのか謎 というかオープンとそうじゃないので比較する意味も正直分からんけど
評価基準も違うべ
それとその後にFF15とゼノクロを出してきた理由もよく分からん このスレ最初のあたりはどっちもすごいよなって話してて雰囲気悪くなかったのに途中からこっちがゴミあっちがゴミってぽつぽつでててかなしいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています