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ぶっちゃけボタン設定ぐらい好きにしたいよな [無断転載禁止]©2ch.net
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0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 15:58:06.98ID:m0zQGnf800909
□ボタンが連打できる弱い攻撃
△ボタンが□連打から続く強い攻撃
×ボタンがジャンプやダッシュやローリングの類
○ボタンが必殺技
このボタン配置にできたらどんなゲームでも遊べちゃう
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 16:02:57.79ID:zH+GvTmO00909
スマブラ脳の僕 Lでジャンプしたい
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 16:04:26.25ID:IxjCA1bi00909
>>6
同意
攻撃ボタン類はL1,L2,R1,R2のほうが押しやすいよな
ソフトによってはそこにダッシュやらジャンプもあって
個人的にすげーグチャグチャにキーコンフィグで変えてるけど
ソフト側で細かい設定ができれば、こういったことはないんだが・・・
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 16:06:59.91ID:7WBzftx800909
右スティックとABXY的ボタンが共存できない欠陥デバイス
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 16:08:42.19ID:IxjCA1bi00909
>>9
んだな
今は全部のコントローラーがそうだね
そろそろ右アナログスティックにも配慮した
新しいボタン配置のコントローラー出てきてくれないかな
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 16:11:39.70ID:041bFBhP00909
コンフィグ自由にすると全パターンでバグチェックしないといけないから
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 16:16:33.55ID:IxjCA1bi00909
>>12
昔、PCゲームやってたけど、当たり前のようにソフト側に細かいキーコンフィグついてた
海外での開発者のインタビューを見た限り、
どうしても家庭用でハードルを低くしないといけないから
そういうのをあえて省いてるらしいな
地味につらい
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 16:18:22.89ID:A7LTrNLF00909
switchのモンハンXXはほんとアホだと思う
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 16:24:31.15ID:UyInSjm/00909
>>9
ほんこれ
カメラ操作しなくていい2Dゲームならまだしも3Dゲームは今のボタン配置を合わない
CSも背面ボタン増やせ

エリートはボタン増えてるけど既存ボタンの割り当てしかできないのも地味に不満
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 16:33:15.47ID:P6Gl6nq/F0909
ぶっちゃけボタン配置がどうであれ慣れるからあんまり気にした事がない
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 18:58:18.63ID:SuH4OboN00909
キーコンしてると
友達の家でテンパる
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 19:12:14.62ID:gVv5yvcV00909
>>20
「経験値」 嫌いの宮本らしい話なんだよ
ゲーセン世代にはちょっとわからんでもない話。

昔のアーケードゲームは操作性含めての遊びだし
新しいゲームの操作になれるまでのアタフタと、慣れてきた快感もゲーム性のうちって考え。

ゼルダなんかもう、意図的に毎回操作変えてるでしょ。
初心者も上級者もまず手探りのぎこちない操作の凡ミスから始めようぜ的な。

嫌いじゃないけどねそういうの
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 19:15:52.50ID:gVv5yvcV00909
ゲーム上手いやつほどたくさんのゲームを同時進行してたりするから
うっかりミスも発生するし、そういう面白さってのもある

便利にすりゃ面白くなるものと、便利にしない事で別の面白さが出るものがあるし
作り手のゲーム観にもよるわな。
任天堂なんかはタイトルによって使い分けを考えてると思う
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 02:29:19.61ID:glb5GTT60
無くて文句言う奴はいるが
あって文句言う奴はいないんだからつけときゃいいんだよ
制作者のくだらねーポリシーなんかいらねーんだよ
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 02:38:51.10ID:zlODSMdIr
ベヨネッタにキーコンフィグを付けなかった神谷は糞

>>24
昔のアーケードゲームなんて、店によってボタンの位置が違うなんて当たり前だったし、何の参考にもならん
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 09:01:44.38ID:qqx2yuJg0
LR1/LR2で人差し指と中指を同時に使うような想定してないようなグリップがうざいわ
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 09:14:35.66ID:3TXDZ0aF0
そう言う系の対立ってクリエーター同士でよくある
任天堂でも、
宮本は「作り手が責任を持って皆が遊びやすい配置にデザインすべき」
スマブラ桜井は「わたしはコンフィグできた方がいいと思います。」
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 10:42:28.75ID:KWfnDbf90
作り手としてのこだわりよりユーザーの利便性だろ、と
推奨キーアサインとコンフィグは別に共存できないものでもないんだし
ユーザーひとりひとりに違う個性があることを認めてないとしか思えんのよな

個人的な経験を言えば、ルイマン2の操作には結局最後まで慣れなかったし
終始ずっと「こう操作できたらいいのにな」と思いながらプレイしてたせいで
かなり楽しさを削がれたと感じたのは間違いないし

左利きの人にレフティギターという選択肢を提示せず、
ただ一方的に右手で弾けと強要するのが果たして正しいのかね
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