【悲報】ドラクエさん、7以降最低の売上を更新する模様wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [無断転載禁止]©2ch.net
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DQ11 DQ9 DQ8 DQ7
*1週 2,099,203 2,343,440 2,236,881 1,862,065
*2週 *,508,512 *,602,856 *,559,524 1,072,286
*3週 *,207,762 *,271,206 *,200,033 *,329,317
*4週 *,117,248 *,172,728 *,116,731 *,154,797
*5週 *,*52,746 *,106,514 *,118,119 *,*83,918
*6週 *,*36,899 *,121,139 *,*95,879 *,*64,351
*7週 -,---,--- *,*79,452 *,*56,945 *,*43,717
*8週 -,---,--- *,*68,125 *,*22,175 *,*33,852
*9週 -,---,--- *,*52,135 *,*11,611 *,*21,429
10週 -,---,--- *,*38,293 *,*11,293 *,*18,191
6週計. 3,022,368 3,617,883 3,327,167 3,566,724
累計 -,---,--- 4,320,000 3,700,000 4,170,000 内容と売り上げは一致しない
どんなに売れてもドラクエ7はフリーズゲーだしキャラもシナリオもイマイチ 11のSwitch版入れるなら7と8も3DS版入れていいんじゃないかな 今の時代にターン制棒立ちコマンド戦闘とか
よく出せたよな
普段スクエニのゲームしかやらない層が神ゲーつってるみたいだが >>3
合算するなとも言えんけどポケモンのバージョン違いやら多機種マルチやらなんかとは正直訳違うもんなあコレ >>5
ドラクエ7がシナリオいまいちだったら他のドラクエ糞ゴミになるんだが 二機種で全然違うもん作ってんだから信者は両方買うだろうしプレイヤー数はぶっちぎりで少なそう >>9
PS2どころかSFCからゲームをやってない層まで考慮にいれるとね >>15
Q. 「ドラゴンクエスト XI 過ぎ去りし時を求めて」のダウンロード比率は。
A. 現状、国内販売が中心の商品のため、
欧米で販売するタイトルよりも相対的にダウンロード比率は低くなります。
今後、ダウンロード比率が向上する可能性があるので、
現時点での具体的な数字は申し上げられません。
http://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/18q1outlineJPN.pdf
公表したくないほど僅少らしいな なんか一つ足りねぇなぁ?
5だって内容はよかったけど売り上げはイマイチだったしゲームの良さ=売り上げじゃないし
それに8以降正統派ドラクエがなかったような状態なのにこの売り上げはがんばってるでしょ 5はなんつーかリメイクの優秀さやネタにしやすい嫁論争なんかが後年の評価に繋がってる部分が強くて
当時目線で見てもオリジナルがそこまで完成度高いゲームかって言うと正直微妙な部分あると思う まだスイッチやPCやスマホにも出せるんだから超えるってばよ 内容は7以降で一番良かったんじゃないかな
7以降は7と8と11しかしてないけど キチガイ信者さん
やはりキチガイでとち狂ってたため、
3DSで出ている事実よりswitchで出ないことを理由に
ドラクエ11をひたすら叩く
あ、もしかして3DS版が劣化してる現実が辛いのかな(笑) FFでも思ったけど、このシリーズって良い意味で惰性買いしてるやつ多いと思うから
良し悪しの問題以前にナンバリングにオンゲとか挟まれてプレイ歴が途切れるとその惰性も途切れちゃうと言うか 今の時代オールドrpgでこれだけ売るんだからdqやっぱすげーだろ スイッチでもミリオン行ったら史上初のスリーハードミリオンだぞ、 結局右肩上がりなのはPSに注力したFFペルソナ、と >>30
スイッチは好きだけどそれはぜってえ無理だわ これってゲーマー人口が減っただけじゃないの
コンシューマ機の保有率も右肩下がりだし 10数年、往年のファンが納得する路線で出てなかったからがんばったほうじゃね
今回求めてたものがようやく出たってファンもいるだろうけど正直老害のたぐいだと思う 7,8と順調だったのに9と10とモンスターズがクソゲーすぎてIPの力自体が弱まったんだろうな
海外で受けてないのもでかい ゼシカみたいはボンキュボンのキャラ出さないのがアカンわ
若くておっぱいボインボイン揺れるキャラがいればもっと売れてた 中身別物のソフト2つを合算してこれだもんなあ
ドラクエブランド濫用して陳腐になって来てるしどうすんだ >>8
リメイクとオリジナルを同列に扱うのは流石に無理がある >>45
そんなこと言い出したらPS4と3DSで同発でリメイクみたいなもんでしょ、今回 >>1
家電企業のステマハードに荷担した天罰だよ、反省しろ >>46
そう思ってんのはPSWの住人ぐらいやろw むしろ7がそんなに売れてたことにビックリしてるからね >>27
その通りだな
漫画の単行本の豪華版って感じ
一度何かの原因で途切れると買わなくなる ここまで初動型ってことは評判良くないってことだぞ… >>54
惰性買いが圧倒的だから取り敢えず最後まで行けば速攻売っ払うだろうな 7はPS2既に発売されててあれだからね
8は本体も普及しきっててあれだから不甲斐ない PS4だけだと200万も行かないだろ
良かったな3DSも用意してて 普通のマルチではなく見た目の違うものを二本出して過去作より減るって普通に失敗じゃねえの 9と10の評判のせいなら3DS版の方が売れるなんて言う珍現象起こるはずが無いと思うんだがなぁ?
その辺どうなのゴキちゃんよ >>60
そうだとしてもPS4だけだとブランド死んでたろ
しょうがない デキが良ければ3DS版→PS4版組が増えて結構いったろうに、マップは小さいわ、同じ場所を何回も行かせるわ、敵は少ないわ、AI相変わらずのアホだわ、ストーリー陳腐だわ、これでは増えんわ 知ってた。これをもって成功連呼すんのはいかがなものか
あとはswitch版でどれだけ上乗せできるか 11はドラクエファンより往年のFFファンの方に受け良さそうなんだよな
キャラの描き方とかまんま 結局psは持ってる奴いないし
3dsはあからさまにグラがショボくて公式でディスられて売れない
なるべくしてなった結果 FF好きだけどDQ11はFFの代わりにはならんな
主人公が喋らんし >>69
それまでは伸び続けてたから
7から先の売り上げを比べるのはどこから売り上げ低下が始まったかのターニングポイントや原因探しの指標でも有るのかもな 5で一回落ちたけどね
280万とかじゃなかったかな >>57
オンラインの10はともかく9はねーわ
真の足引っ張りは生皮のDQHやらショーだろ >>71
たぶん主人公の容姿のせいかな、武器が杖だったし >>67
3DSの絵作りのが好きだけどな(ポケモンサンムーンよりはグラ良く見えたし)
ただなぁ、家電企業のステマハードに荷担しただけで買う気が失せたからなぁwww 9がクソだなんて言ってんのはゲハのゴキブリだけ
実際には3以来の社会現象までになってる
ついでに8と11が至高なんて言ってんのもゲハのゴキブリだけ >>75
新ハード一発目、主人公が勇者じゃない
あたりだろうか
今では3に並ぶ人気作だけど 8はいちいちステップして定位置に戻るクソだからなあ
シナリオもしょーもねーしよー 2週目を維持させるために初週を2日?集計にしたけど大して効果なかったな ドラクエが売れなくなったっていうよりゲームが売れなくなっただけやろ 10・・・と比べたら負けか
switch版出たら過去作と同じくらいの水準にはなるんじゃね >>78
ソース出せなきゃタダの思い込み。
まぁゴキブリとか言ってる時点でお里が知れるがな。
ブスを美人と言わなきゃゴキブリになるのなら別にゴキブリでもいいや お前ら忘れてるかもしれんけど
PS4と3DSは開発別だからいつもより遥かに金かかってるぞ >>63
6とか7街とか多すぎて
どれがどこか地名みてもわからへんような状態じゃなかったか?
11ぐらいでも充分じゃないか?
今回の作品は地名みたらあのイベントがあったところだったなとか思い出せるけど
7とかは無理やった ていうか普及してないPS4に特攻したのが1番アホだろ
スクエニは「PS4版売れてます!」とか声明だしたけど、結局あれも株主に向けて言ってるだけ >>92
3DS版の売上が余裕で200万超えてたらPS4だけのせいにするのも分かるけど
どの道400万超えは今の国内CS市場ではまず無理だよ >>91
エリア切り替え型マップで、何とか地方とか言われてもパッとこないでしょ
マップ狭いのに、たぜ ご時世を考えたら頑張ったほうだとは思うな
ただ、あそこに行け、次はあそこに行けという感じで
まったく冒険してる感がなくてつまらないけど >>2
ドラクエ7好きだけどな
BGMも暗いストーリー展開も
DS版じゃなくPS版の方な DL版入ってないんだろ?
ならいい数字になりそうな気がするが 11のSwitch版入れるなら7と8も3DS版、てのもまあ一理ある
3DSの入れたら78の方がさらに伸びるだろう
うーん、スレタイの通りだななんか悔しい アクションにするなら
6とか7の時点で、過去の客が離れてもいい覚悟でやるべきだった。
大人の事情で変革する機会を見失ってしまったシリーズではあると思う。 正直みんな、300万本も売れると思ってなかっただろ? 誰でもクリアできるゲームって冷静に考えると何が面白いんだよと >>102
500万売れるとか言ってる業界人見ていやいや半分くらいだろ
って思ったのでまぁ300万売れるとは思ってなかったな >>4
発売日違うもんは足さねーよw
これは売上のルールだ
発売日が同じなら別ゲーに近い3DSとPS4だって足すが
後発なら移植やリメイク扱いで合算しない >>104
最後までストーリーみれるから安心してできる
スコア競う感じのゲームじゃないし みんなで3DS版の話題を共有して広がりたいところだけど
二種類に分散して狭まる これまでで国内でたった1本のソフトで500万売ったソフトって4つしかないんやで? ストーリー見るだけならゲームじゃなくてもいいんじゃないか
と実際みんな思ってるからゲーム離れしてるのもあるんだろうな
冒険ものは他媒体でも少なめだけど >>17
老害ドラクソ信者最期の頼みの綱ダウンロード版売上が
公式ゴキゃんべんとか夢も希望もないなw
てかクソニーとクズエニやり方似てきてるわ 歴代DQと比較しても遜色なく面白かったから問題ない >>83
トリプルミリオン以上売って売れなくなったとかアホか
今これだけ売れるソフトが他に何本あるって言うんだよ まぁ、売上下がってるのはどのシリーズも全体的な傾向として同じなので、
DQだけどうこうって事では無いんだが
今回は力技の縦マルチみたいなやり方でまだダメージは押さえた方だろうけど、
次はこのやり方でも通用しなそうだな
ドラクエはもうマルチでしか出せなくなったと言って良いだろう
サガサターンやドリームキャスト、N64なんかを無視してハブっても400万売れてた時代が懐かしいな
今だったらこれらの機種でもマルチで出させて下さいと言って回るだろうな 劣化してるところはあるけど面白かったぞ
歴代に比べて街とかボスの印象はかなり薄いけど >>116
家電企業のステマハードをハブらない限り、どんどん落ちるだろうよ PSがここまで一般人に避けられるハードになってるとは、
堀井も思ってなかったのかな 初動は普通で評判は悪いだろ
ロードがとか、探索が異常に面倒とか
そう言うプレイアビリティが最悪なのを無視すれば評判は悪くないけど
ゲームとして最低限のところが一般向けとして企画段階から間違っているからこういうことになる 全体的には印象に残るような話じゃないのよね
どいつもこいつも最初のエンド後の流れしか語りゃしない 過去作BGM乱用してるからなぁ…
崩壊後のイベントの大半は6BGMムドーの城へ向かう、哀しみを胸に…なので
イベントがそんなのばかりでは表エンドまでは良くても
全体として印象強くはないんだよね
シルビア関連でのイベントでオーレ!シルビア
ベロニカ&セーニャ関連でのイベントで愛のこもれび
11独自なもので強烈なのそれくらいしかないのだから
あれらは印象強いんだけどな
…クリア後には台無しになるってのもあって結果として印象薄くなる
クリア後には3に頼りっきりで上書きされるのも良くない
演出として決め打ちしてそこだけの使用に留めてれば良いものを
上書きなので以降3BGM垂れ流しになるしな… 7以降だと、10が一番最低の売上なんだが。
10もナンバリングなんだから除外する意味がわからない。 今回もストーリーがひどすぎてもうね・・・。
ここまで評判悪いとじわ売れも絶望的だしもう伸びないだろうな
ドラクエの時代も終わったんだな 3DS版が思ったより伸びてないことも大きいのに
他人事のようにPS4だけのせいにしてる任天堂信者は痛々しいわ >>124
オンライン専用タイトルの売上を他のスタンドアロン本編と一緒にする奴はさすがにおらんがな
FFでも11、14は別物として考えられている 延びが悪いのは、それこそ出来が悪いからじゃね
PS4版こそ至上とかネットでの3DS版のネガキャンが地味に効いているのかもしれないけど
だからと言ってPS4版がこれからのびるわけもないのに >>129
マリカ7なんて化け物がいまだにランクインしてる現実を目の当たりにしながら3DSのせいにするのは流石にアホかと 評判いいのにどうしても悪い印象付けしたいやつらがいるらしいな 延びが悪いのは9みたく友達と一緒に遊ぶ要素がなく、DLCすら無い為
一気に中古に流れたせいだと思う 豚にはDL版が無かった頃とある今の区別がつかないw まあ散々やらかしてスクエニ自体嫌われてるしこれだけ売れたら十分でしょ 蜘蛛のボスが10のコピペでクッソ萎えたわ
ザコはともかくボスくらい全部1から作れよ… DQ10Ver1は一部中ボス以外完全新デザインのボスばっかだったのに、
DQ11の使い回しの多さは何なの
六軍王くらい全員新デザインにしろよ
大トリがダークドレアムの使い回しってなんなんだよ スマホもない時代のタイトルと本数だけ比べて
も意味ねーだろ >>132
そのマリカ7だってDS版やWii版より売れてるわけでもないんだよね
9の売上だってDSという最強の普及率のハードで出したからこその売上だし
一方ポケモンはと言うとDS時代は550万以上売ってたのにXYで500万本を割り
SMで400万本を割っているわけだが・・・ 全体的に減退傾向にはあると思う
ただドラクエの場合は2バージョンのマルチっていうこれまでになかった2本分の労力かけてやっと他の減退率並に抑えてるからね
他の減退とは話が違う PS1時代から
もう売上三分の1以下に落ちてる
FFとかと比べるとまだまだブランド維持できてるじゃん 8って350万本で歴代DQでも上位だけどな
7や9の400万超えなんて特別うまく行った例に過ぎなくて
これがDQとして当たり前に達成できる数字としてみるほうがそもそもおかしい 基準となったFC版3で380万本。
「400万いかないくらい」の認識か クズエニ「DQ11は目標400万」キリッ
↑
頭おかしいキチガイ 400万は無理なのか、Switch版と共に軽く超えそうな気がする >>147
口汚く煽るわりに目標を100万本減らしてあげるツンデレ 500万ってのはリメイク版込みで計算したら妥当
まあ既存ユーザーは根強く支持してるけど新規は引っ張れてないって予想通りだな
間隔空きすぎもあるし
DQはアクションについてけないライトに訴求できるゲームだったが
コアが9b@きコアに媚bムた印象だな 11は9批判を受けて生まれたのか?
そう考えるにしても8年というあまりに長い年月が過ぎてはいるがな
単に9路線は現在進行形で続いてるDQ10矢星ドラがあるから
固定キャラの8路線にしたって側面が大きいだろ 8年の間にいろいろ変わってしまった
9はまだ楽しめたんだけどなー それはお前が大人…もとい、おっさんになっただけやで NEWマリオの推移とか見れば分かると思うけど、9で得た新規なんてどのみち定着なんてしなかったと思う
CS自体を卒業してそうだし、星ドラとか別の形で釣ることを目指した方がまだいいだろ 11クリア後のゲームデザインは9なんだよね
素材集めやら鍛冶やらひたすらやらせる
出し惜しみし過ぎてクリア後に一気に解禁されるもんだから
ただ埋める為だけにやる作業と化してるのが…
強敵も不在だからクリア後は雑なんだ
ゲームデザインの変化に対して場が整っていないからチグハグなんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています