バーチャンファイターって何で廃れたの? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 21:58:40.67ID:FnsTAPSua0909
まさか鉄拳に負けるなんて思わなかった
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 22:05:39.17ID:aE+Kz4WXp
スレタイワロタ
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 22:17:26.00ID:c/fdsYnDa
70年早いんだよ!
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 22:27:01.90ID:GP6R9ZPa0
>>12
Xは鉄拳6の頃でもゲーセン卓形筐体売り上げでしつこく2位になってたはず(バージョンいくつかは覚えていないが)
PS3のそれも初期に家庭用に移植して爆死したのが原因だろ
まあ、ハード牽引できなかった時点でかつての輝きは無いが、そんなの3の時からそうであって
Wみたいにハードが普及していればそれなりに売れてたはず
やってるの見たことないのはただ単にゲーセン自体があまり見かけない存在になったからだったりして
俺の住んでいるところは未だに駅の西口だけでもゲーセン3つもあるので結構見たが(西口だけで事足りるので東口は知らん)
3の頃までは思い出せるだけで9店はあったな
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 22:32:24.28ID:bT2Jkt1V0
格ゲー全部廃れて任天堂のだけが生き残った
ヲタ向けのマンネリだらけだから当然の末路
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 22:32:52.25ID:laQFaCqK0
5の専用筐体、ターミナル、ライブモニターの高額セット販売
更にセガ税徴収

でクソゲーだったためにゲーセンに大ダメージを与える
次出しても買うとこないやろ
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 22:38:29.50ID:jZBT/G190
飽きたからだろ
毎度毎度代わり映えしないし
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 22:39:55.19ID:pjfIW8iX0
ガードボタンなんてもんが失敗の原因だわ
ボタン押してようが上下に揺さぶられりゃ当たるし
投げなんかも無意味だしな、おとなしく
レバー入れガードでよかったんだよ
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 22:44:05.21ID:WF0mU8Z/0
一番好きな格ゲーシステムだな
ガードボタンがあるのがいい
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 22:47:50.53ID:laQFaCqK0
正直俺もガードボタンが好き

レバー後ろ入れガードは腰を引きながら防御しているのに対し
ボタンだと踏ん張ってガードしているって感じがする
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 23:02:53.29ID:m0zQGnf80
お祭り的な鉄拳タッグトーナメント的なゲームをアーケードで出さなかったから
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 23:05:41.46ID:eOB6TG0r0
>>1
セガがドリキャスと心中して死んだから
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 23:06:17.46ID:DoseYU6O0
ばーちゃん……
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 23:07:00.97ID:dRqMGpEx0
俺さぁばーちゃんっ子だったんだよね
両親共働きだったから
今は老人ホームですっかりボケちゃってさ
なんか切ない
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 23:07:34.74ID:7WBzftx80
ボタンガードはキャリバーも終わってしまったな
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 23:08:58.53ID:m0zQGnf80
いろんなキャラの特殊構えがメリットデメリット覚えづらい
サラのフラメンコだけ覚えた
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 23:09:44.79ID:R1I2YmTGM
なかなかのナイスボケだなw
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 23:10:18.70ID:GP6R9ZPa0
>>46
PS2で鉄拳4相手にトリプルスコア叩きだしてなかったっけ?
ダブルスコアだったかな?
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 23:16:36.73ID:z02CKxwi0
見た目と爽快感ある鉄拳のが受けが良かったんじゃね
キャラは濃すぎるけど
DOAも鉄拳ぽい感じの動きになったし
エロキャラ
SCは逆に武器使ってるのに爽快感無くなってきてキャラもダメになってしまったけど
バーチャは複雑なテクとかしても地味だし
直ぐ密着して殴りあってるだけにみえる
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 23:18:18.36ID:GP6R9ZPa0
>>49
俺、ばあちゃんがそろそろ危ないって死ぬ一年前に聞いて意識のあるうちに一回会おうと
遠い親父の田舎の老人ホームまで行ったら完全に俺が誰だか分からなくなってたばあちゃんに
「女の子かい?」と聞かれてビビったは
当時37か38で短髪にスーツ姿で行ったのにホームの人たちの説明を聞いて孫が来るってのまでは認識してたらしいが
本当全然覚えていなかったらしい
ちなみに赤ん坊の頃は本当に女の子に見えたらしくて何か月検診とか言うので医者が
「寝るとき片方に頭が寄ってて出っ張ってきてるから交互に向きを変えた方がいいよ。まあ、女の子だからあんまり目立たないかも知れないけど」と言ったので
お袋と看護婦(当時の呼称)が「先生、男の子ですよ」って驚いて行ったという話を生前のお袋が何度も語っていたなあ
その時俺はマッパのフルチンだったそうだ
今というか中学校の頃には自分でもムサイ顔だと思っていたが
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 23:21:08.69ID:m0zQGnf80
セガがゲーム化の版権持ってた
北斗の拳と幽々白書と魔法騎士レイアースをもっとバーチャファイターに取り入れるべきだった
ケンシロウとラオウと戸愚呂弟とかを使えるように
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 23:23:17.27ID:Z8m1+02R0
格ゲーが廃れてキャラゲーと化していった流れに乗れなかった。硬派すぎたんやな

まあどのみち今の鉄拳を見ればわかるようにキャラで押すのもただの延命処置だったから
時間の問題だったんだけどね
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 23:26:56.48ID:m0zQGnf80
猿みたいな女と背低いレスラーを新キャラで投入するのは悪手
それ以前から新キャラはバーチャらしくない印象
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 23:26:59.36ID:gotOClpI0
鉄拳に負けるとは思わなかったって言うけど早い段階で負けてたろ?
1でライバル出現、2で互角、3で逆転、以降ずっと鉄拳の勝ちじゃん
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 23:33:28.11ID:Z8m1+02R0
というか、セガは北斗が如くなんて出してる暇合ったらバーチャが如くを出すべきなんじゃないか

またの名を龍が如くvsバーチャファイター
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 23:35:00.29ID:XvVxuSjqa
ばあちゃんが初心者狩りしまくって新規を追い出してたら、やる人がいなくなっちゃったっていう
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 23:40:32.71ID:WKinAua70
今のAM2研なら、魅力的な男性 女性キャラを描けると思うんだがなぁ。
昔は野郎はともかく女性がガタイ良すぎ。
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 23:41:26.65ID:WKinAua70
ところでスレタイのゲームって実在するん?
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 23:52:01.76ID:WKinAua70
>>74
古いゲーム仕様だと、プレイヤーが動かないか先に進まない場合
誘導するキャラやアイコンが表示されることがあった。
そんなお約束が挑発動作になったのではないかしら。
つまり、早よ終われって事だけど。
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 23:52:17.09ID:jryYx03x0
3でもっさりファイト、避けボタンとか追加でかなり減って
4で技の複雑化でマニア以外脱落
5で更に残り少なったマニアの上澄みしかプレイしなくなって、ほぼ消滅状態
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 23:53:23.50ID:r9xTufiO0
コンボの概念で格闘ゲーム辞めたわ
100円入れてあれをやられた気持ちを開発側は感じなかったんだろうか
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 23:54:30.16ID:m0zQGnf80
バーチャレーシング、バーチャストライカー、バーチャコップみたいな
セガのバーチャ世界の一部門、格闘担当で終われば良かったんだよ
J6もバーチャコップに幹部数名逮捕とか世界観共有して
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 00:00:19.17ID:/tmcPlkq0
格闘に限らないけど、大ヒット作の次の作品ってたいてい新たな要素追加して
複雑化して爽快感削げて失敗するよね
5なんて新規の人がやると思えんよw
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 00:11:50.08ID:hkMUVptl0
VF5の出来が悪かったから
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 00:13:35.75ID:G3g1PpUm0
4辺りからメインでやってた世代が大体社会人になったからじゃない
ってまあ俺がそうなんだけど

二十歳位からゲーセン行かなくなったもんなあ
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 00:48:16.33ID:4+hdjuWi0
複雑になったからってのは一理あるね。
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 00:51:00.16ID:WwJsoylx0
FV2を糞ゲーにしたところで罪だな
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 01:01:56.67ID:FtmSnWaw0
>>88
セガはブランドを育てるという概念がないから
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 01:04:32.51ID:1H3z+PpF0
>>14
今のセガサミーは名前が残ってるだけで実質サミーだからな
セガエンタープライセズはとっくに消滅した

VFは2が全盛期かな
ゲーセンで見てたけどギャラリーだけで凄い人だかりだったのを覚えてる
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 01:19:45.17ID:ej+d2y5k0
>>16
VFってなんか複雑になったの?
イメージ的には4で複雑化せずにVF2ような感じに回帰する選択をしてから特にかわってないように思えるんだけど…
5はやってないからあまり下手なことは言えないけど、見た感じ4とそんな変わったようには見えなかったけどなぁ
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 01:36:59.70ID:7BxyODS+0
3の最初期で初めて2で強かった人に勝てたんだよなぁ・・・
凄く嬉しかったけど負けた人はゲームから去ってしまったんだよなぁ・・・
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 07:03:27.71ID:0w5r3j4A0
>>22
2008年までセガにいたらしいが、シェンムーII以降の成果が皆無だし、
そもそもVF2やVF3を作っていた頃から、彼の興味がシェンムーに向かっちゃったから、
いてもいなくても役立たずの人だった。
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 08:03:48.94ID:oZxzvuRI0
バーチャ2はバランス悪いから、
下手な奴でもアキラスペシャル出せればそれなりに勝てる

バランスをよくすると本当に上手い奴しか勝てなくなる
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 08:27:26.46ID:fl91rmaA0
2Dの方が面白い
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 08:41:32.36ID:yxlUPCK80
4evoで完成してしまったのが運の尽き
それから先は4FT5系とグラだけあげたり余計なシステム追加したりしただけ
ただ4evoのグラだけあげたようなゲームやりたいからバーチャ6くれ
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 08:45:06.59ID:FPTV5IfV0
>103
ボリュームアップ自体が複雑化の一環だからな
キャラ増えたらその分の技やキャラ対策を覚えないといけない
ステージ増えたらステージごとの癖や傾向、壁の位置を覚える必要がある
攻撃受けたときのダウンの種類も増えて、壁やられなんかも追加され
5だとOMやDMといった特殊移動も増えた

ゲームやるのとは別に攻略サイト等で情報収集しないと遊べなくなったら
そりゃガチ勢しか残らないわ
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 08:52:51.76ID:FPTV5IfV0
>124
俺は完璧に仕事したのに周囲のせいで負けた(クリア失敗した)と愚痴る奴と
周囲の雑魚を俺がフォローして勝ったという自慢
マルチプレイ協力系のゲームは2chにしろ他の掲示板にしろ自称エース様が大量に沸く
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 09:04:41.83ID:pI38hY430
5が4よりもつまらなかったって点に尽きると思うよ
続編が失敗してブランド終了ってのはよくある話
ただバーチャに関しては3も評判がよく無かったんだけどね
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 09:07:10.40ID:ohYg5gJmM
2の頃に販促ポップとかポスターに寺田克也が各キャラ描いてて
すんげーかっこよかったんだけど
5のマネキンじゃなくて筋肉表現特化でいってたらなあ
もうセガはかりんとうの会社になってしまったので望みはないのだけれども
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 09:22:56.54ID:yxlUPCK80
そうは言ってもバーチャ5はPS3とか出る前の作品だからな
多少マネキンでも仕方ない
はやくPS4世代に合わせたグラのバーチャ6よこせよ
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 09:25:28.84ID:SStDf89V0
3でアンジュだけなら許容範囲だったけど4つ目のボタンという暴挙で古参が一気に離れた
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 09:34:13.14ID:A//sRPnE0
ある時期でPPPPKKみたいなコマンド表を見てオエーッてなったな。
必殺技コマンドも面倒くさいけど、こういうのも面倒くさい
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 09:47:48.97ID:MZeVOs4bd
200円が最速8秒で吹き飛ぶゲエムでしたっけ?
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 09:50:42.59ID:w01pqxXi0
キャラ増やすのもアクセサリも対応が遅かった気がする。
鉄拳あたりは元からキャラが多くて、EDムービーで一人でもそれなりに楽しめた。
DOAはもうエロ押しで。

VFは格闘ゲームに特化しすぎて、キャラゲー化に乗り遅れた。
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 09:51:15.24ID:5UEGRCraF
5が4からグラフィックが綺麗になっただけのようなので新鮮味がなく食傷気味で飽きた。さらに一番最後に出たファイナルショーダウンが正真正銘マジでゴミクソゲー
そら廃れるわ
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 09:53:10.84ID:G3g1PpUm0
3tbが最高傑作だと思ってたけど世間じゃ4なのか

当時はゲーメストムック買うくらいはまってたわ
全キャラの技の発生フレームと硬化フレームは覚えてた
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 10:12:13.42ID:L5dzEhM70
5ファイナルだかでジェフリーからスプラッシュ消えたのが離れた原因かなあ
あそこに繋ぐまでがロマンだったから
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 10:15:44.82ID:w01pqxXi0
200円5分で回せばよかったのに。
時間制限で何本取れるかとか新しい遊びも見えただろう。

ガチなやつはガチでやればいいだけで。
100円30秒で回したほうがそりゃ回転率はいいけど
新規がやらないんじゃ尻すぼみ。
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 10:20:02.50ID:TRZuvp6F0
バーチャを終わらすのは勿体ないよな
シェンムーなんかより復活してほしいタイトル
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 10:22:21.63ID:xjRegNQ20
3のアンジュレーションで不確定要素が多くなりすぎたからかなと思う
個人的にはローキックキャンセル投げとかに対応するのが面倒になってやめた
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 10:58:13.70ID:m91RCxKja
tbが黒歴史なんてことはないでしょ
むしろ4以降が迷走してしまった感じだよ
3まではわりと新規や女性ユーザーいたのに4以降一気に減ったんだよね
所謂ゲーマー仕様にしてしまったせいで取っ付きにくくなってしまった
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 11:09:29.20ID:vpdNnAy/0
2と3とファイナルは好き
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 11:11:14.19ID:Iu69A6xG0
ぶっちゃけ元々大したゲームじゃないよな
当時は珍しかったポリゴンを本格的に使った格ゲだから
物珍しさでウケてたようなもんだろう

今じゃあもうポリゴンなんて珍しくもなんともねえからな
ただのありふれたソフトに成り下がった
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 11:21:16.48ID:CbpgR7WF0
鈴木Uが部下に殴らせなくなったから
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 11:22:54.89ID:yxlUPCK80
>>141
3なんて最クソ扱いだろ
3tbマニアいるけど基本的に2から大きく人口落として4で2ユーザーがかなり戻ってきたって扱いされとる
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 11:25:23.82ID:rvbjtL4d0
タイトルがなw
まだ3Dが発展途上だった時代にバーチャって名前は良かったんだろうけど
今時わざわざポリゴンだバーチャルだってアピールしないからなw
いっそのことVRでやったらどうかね?w
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 11:37:11.82ID:Vyhg/bkU0
鉄建やバーチャン、ストよりもAbsolverがやりたい
格ゲーですら日本は後進国
0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 11:42:49.75ID:oNEsfD/i0
3でジャッキー・チェンの映画みたいなアクション性取り入れようとしてたけど出来上がったのは2からもっさりしたゲームで酷評
0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 12:20:30.25ID:yxzBPHfn0
なんで廃れたかっていうとザックリと4からの失速だろう
あとはカードシステムなんてのもあったか
鈴Qがいなくなったことが一番だとは思うけど

それまでのVFは格ゲーで終わらず新しい可能性を提示する作品でもあったのに
4からはただの格ゲーでしかなくなりユーザーの選別が始まってしまった

VFを支えていた層は今までにない新しいものとして楽しんでいたライト層とガチな格ゲーとしてプレイするコア層の二種類
今で言うとスプラトゥーンみたいなものだったわけだけど
そのコア層を重視するあまり「よく分からんが面白そう!」っていうライト層を切ってしまった
これが4evo以降の八方塞がりに繋がっていくのよね

当時のクリエイターもコア重視で作ってるのに客が帰ってこないと思ってたんじゃないのかな
そして結果なにをどうすればいいか分からなくなりシリーズとして終了してしまったと
ウチの周りでも4evoからドンドン筐体減っていったからね
見物客も少ないし一部のユーザーだけで回してる感じだった

セガファンだったから当然のように1からリアルタイムでプレイしていたけど
セガのCS撤退からの流れのように見えて没落していく様は寂しかったな
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 12:37:25.36ID:cilex6a30
避け投げ抜け出来てスタート地点みたいな感じで流石にやめた

バーチャって複雑みたいに思われてるけど
一番流行ってた1とか2なんてシンプルな読み合いだったよね
初心者でもジャンケン程度の読み合いに勝てれば上級者食える事もあったから
あそこまで一般人もやってたわけで
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 12:45:05.66ID:UPGyIUpr0
というか1は開発中に、そこら辺にいた掃除のおばちゃんや見学の子供にガチャプレイしてもらいつつ
それらからボタンログをとって、よく使われるボタン順に強い技を当てた、って鈴木裕が言ってるからね
初めての3D格闘で皆が初心者っての以上に、初心者に配慮している
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 14:19:02.62ID:qrRefcg/a
>>163
海外版は対戦モードついたりと少しはマシになってるんだがな
それでもモデル3はナオミを上回ってたり、フレーム数が違ってたりと完全移植ではないが
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 14:22:56.59ID:yxlUPCK80
バーチャ1の基板ももろくて絶滅危惧種らしいから1〜4全バージョン移植してオンライン対戦つけて売れよ
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 14:26:24.33ID:2QHPs4wc0
つかセガのIPってほとんど死んだよな
生き残ってるのPSOとヤクザだけじゃん
虫キングとか長くやっていけそうだったのにな
本当に経営が下手だわこの会社は
0177名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 15:03:39.87ID:X5zseMeD0
人間を操作してる感覚がなくなっちゃったからなぁ
多少パンチやキックを繰り出す速度が遅くなっても一体感のあるゲームシステムの初代バーチャを進化させてほしかった
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 15:26:12.75ID:6bRUdj2i0
格ゲー板でも荒れるけど4までは人気があったんだよ、絶頂期と言っていい
スト4もそうだけどせっかく格ゲーファンが楽しんでるのに
「初心者にも楽しんでもらうためシンプルにしました」
とかやるから誰もやらなくなる
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 16:13:58.18ID:A//sRPnE0
>>179
仕方ないよ。
熟練者にとっては過去作で3つの駆け引きの要素があって、
それに+1されても、その1を覚えればいいけど、
初心者からしたら、いきなり4つ覚えなければならない。
コアな層にだけ訴求するならそれでもいいけど、
“大ヒット”を狙うタイトルでそれは良くない。
0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 16:39:16.03ID:/tmcPlkq0
ここで盛り返したと言われてる4でさえ、一般ピーポーはついていけなかっただろ
俺は技覚えるだけで、もうええわって投げたし

ゲーセンでも田舎だがプレイしてるの見たことなかったな
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 17:10:47.38ID:QLhZd7ge0
PS3ででたときオンラインつけなかったのも痛かったかな
0184名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 17:11:59.54ID:ee7xdUSCa
絶頂期はどう考えても2です
4の時にはゲーセンの主流は格ゲーじゃなかった
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 17:17:43.51ID:uoiMqXkyd
初代が好き
あのカクカクキャラがヌルヌル動くのが良かった
0187名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 17:25:36.52ID:/tmcPlkq0
>>184
そうだよね
実際、4なんて身近で話題にすらなってないし、まだその頃はゲーセン行ってたけど対戦でプレイしてるの見たことなかったわ
シングルで遊んでるのはたまに見てたがな
0189名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 17:36:58.02ID:KJ7YM+4FH
5っていうかバーチャって身長差なかったような
ジェフとジジイが接近すると頭の位置一緒だった気がする
0191名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 17:52:37.86ID:sc4A2xyq0
体重はあるぞ。
軽い相手だと浮かせて大ダメージを与えられるし、重けりゃさほど入らん。

バーチャはハードル高くなりすぎだね。
大量の知識にコマンドテクニック、人間性能まで求められる。
スタートラインにすら立てないくらいだ。

一方鉄拳は事故りやすいし、間口そのものは広い。
まあ勝ち越すとなるとバーチャよりも大変かも知れんがな。
0192名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 17:56:16.28ID:TAuDwVA20
>>187
2の盛り上がりは今から考えたら異常だね
4も人気あったけど2に比べると弱い
アーケード稼働して間もなくPS2に遜色無いモノが移植されたのも
すぐに廃れた影響としてあると思う
ゲーセン行くのがアホらしくなった
0193名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 18:00:15.51ID:KJ7YM+4FH
4はわりと盛り返した感あったな。セガあたりなら対戦は困らなかった
エボで新キャラや技追加したりして
2と操作感似てたのが良かった
0195名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 18:17:47.44ID:sc4A2xyq0
PS2の無印VF4は劣化移植のような。
ロードは長いわジャギーは酷いわで完全移植とは程遠かった。
VF4EVOだとあらゆる面で改善されたがな。
0196名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 18:48:53.70ID:jO42AWaza
4で盛り返した感じはないな〜
当時千葉の茨城寄りの街に住んでたけど2>3>4とプレイヤーは確実に減っていった
まあ発売時はさすがに人が集まったけど長くは続かなかったよね
つか2のバブル人気が異常だったわけだけど
4で2のプレイヤーが帰ってきたのは確かだけどトータルで見たら減ってたし
その帰ってきたプレイヤーも段々と飽きてEVO中期の頃には離れ始めてたから
FTまでいくと見知ったプレイヤー同士で意地で楽しんでたしあの頃にはもう廃れる未来は見えてたw
つか格ゲー云々で言うと贔屓目に見ても良バランスとは言えない2があんなに爆発的なヒットはしないだろw
0197名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 19:21:26.71ID:qZesjzfup
ギルティギアのが人気あったよな
バーチャ4は正直古臭いし3より退化してる
俺はギルティのが面白いと思ってたが、現在を見りゃ間違ってなかったかなと
0198名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 19:48:36.84ID:5P4RJHgb0
3引退して久しぶりにゲーセン行って5をやったがびっくりする位のつまらなさだったな
グラの進化の感動も1→2より無い
オープニング演舞 駆け引き model2のグラ 音楽 SE全て2が至高
0201名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 21:30:39.98ID:A//sRPnE0
格ゲーブーム当時でも
「これはついていけないな」とか
「勝ち負けがハッキリしていて苦手だ」って意識下で思ってた人はかなりいたと思うけど、
なにしろブームだからね。
0202名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 22:05:13.44ID:eQDisQJA0
スタッフをナムコとかエニックスクウェアに引き抜かれたという噂も聞いたことがあるな。

なんか3は動きはモッサリだったしキャラデザインもイマイチ、モーションも恰好悪かったな。
ラウンドコールもオッサンの掛け声だったし。
当時、お台場のロケテに行っていたが、まさかこのまま発売するとは思わなかった。
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 22:08:09.13ID:ehNffAPV0
俺からしたらなんで盛り上がったのって感じだけどなあ
格ゲー全般に言えることだけど
0204名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 22:16:55.68ID:YbanLpyvM
3は2まであったリング側ギリギリで勝利すると、勝利ポーズ中にリング外転落っていう小ネタが無くなっててがっかりしたなぁ
0212名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 00:42:10.22ID:jvSL/Xx60
>203
対戦要素のあるゲームは昔からあったけど身内とやるもんだったからな
ゲーセンで赤の他人と対戦するゲームは斬新だったよ
向かい合わせの乱入対戦台が出来てからは内気な人でも気楽に対戦出来るようになった
初めてインターネットに触れたときの世界が広がる感覚をゲーセンで味わえたんだよ
0214名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 01:19:23.14ID:vou0xFdna
あまりにも地味過ぎたのと、マニアック化が進み過ぎて新規がいなくなった
鉄拳はエフェクト派手でコンボも簡単で比較的入りやすい
0215名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 01:42:29.79ID:Xk4ZgoZL0
2の頃は割と普通にテレビでも取り上げられてたから
4が流行ってたとか言われても全くピンとこないな

逆に3までなら普通にショッピングセンターのゲーセンなんかでも見かけたから
その頃のほうがまだ勢いがあったような印象があるけど
0216名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 02:34:47.34ID:SoB4wTRy0
4は盛り上がった感あったけどやっぱゲーマー限定なんだなあ
少なくとも同時期のゲーセンでは間違いなく一番だった
てか闘劇もバーチャ4がきっかけで出来たんだからね
もう格ゲーってジャンル自体終わってるわ
0218名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 06:21:20.63ID:fT+ziXdZa
>>209
うちの地元だとめっちゃ強いパイ使いがいて
そのせいかパイ使ってる人が多かった
当て身あるし、しゃがみ投げ→背中蹴り確定もあるわで暴れてた
0219名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 07:07:16.68ID:IWXxxT950
>>190
言われてみればオンラインとの相性の悪さがバーチャ出さない理由のひとつなのかなぁ
0221名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 07:27:40.06ID:eH2Uhork0
5あたりからか、全キャラに構えからの発生技が付いてて
こりゃわからんわ…とやる気になれなかったのよね
0222名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 08:22:36.03ID:gw0lxCOza
5あたりからバウンドコンボみたいなの入ったような
3Dの格闘はどうしても技増え続ける傾向にあるのが人離れる原因かね
0224名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 08:41:18.90ID:mU4YO6hE0
バーチャのシステムとネット対戦は相性が最悪だろ。
スト4みたいにゲームスピードが遅いならともかく、VF5FSなんかはアーケードとネット対戦では別ゲーになってしまっている。
ネット対戦を前提としてゲームシステムを設計しないと色々と難しいっぽい。
0225名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 09:01:51.36ID:/i2//cSs0
VF2を初めて秋葉原のゲーセンで見たときは確かにビビった 凄いゲームだと思ったけど
いまああいう驚きのあるゲームって無いね
0226名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 09:04:53.01ID:/i2//cSs0
VF3のエスケープボタンがなあ・・・
その後レバーの上下だけで横移動が可能なのが分かって
VF3のエスケープボタンは蛇足になってしまった
0228名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 09:10:52.19ID:D2cQpNHC0
https://youtu.be/XZYQ4fWZpkI
冗談に見せかけて生まれ変わりたかったのかな・・・・・・
0229名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 09:11:30.91ID:wTLG40R0a
いや4以降のレバーでの横移動は改悪でしょ
単純に分かりづらいしボタンに比べレバーに負担をかけ過ぎる
ガードボタンがなぜ生まれたのか4以降の開発陣は分かってなかったようだ
0231名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 09:20:35.78ID:AZiQWvKz0
バーチャも5で終わりを告げるのかな
ソウルキャリバーも5以降出ていない
ストは5出たが全く評判聞かないし今後どうなるか
デドアラも5で止まりエロバレー着せ替え路線へ暴走中
鉄拳だけが生き残るのかねぇ
0232名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 09:22:12.23ID:9wuY7q340
筐体価格が高くて海外であまり普及しなかった
作者が中拳(≒拳児)愛が強すぎて、中拳好き以外はついてけない部分があった
3/3TBがマニアックで奥が深すぎて、どうすればやりこみ勢から3ラウンド取れるのか
自分のプレイングのどこに問題があるのかわかりづらかった。
0233名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 09:30:19.86ID:D2cQpNHC0
フレーム単位の攻防の駆け引きの流れになるのはわかるんだよ
→+Pの肘打ちを相手攻撃の隙に適格に当てたい
下蹴りからは入るかな、ミドルキックからは入るかな、アッパーからは入るかな
相手に確実に肘打ちを刺せる攻撃だけでも覚えちゃおう
相手から反撃もらう攻撃、もらわない攻撃だけ覚えちゃおう
メインで使う技はガードされたらどれくらいの速さの技を喰らうか覚えようって

複雑に遊ぼうとするんじゃなくって簡単に遊ぼうとしてるけど
途中から見る人には複雑に遊ぼうと思われるかな
0234名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 09:34:09.87ID:ivvR5zMA0
鈴Qが目指してたのは理詰めでジャンケンするようなのでなく
タッチパネルのサイファイとかもっと感覚的に遊べるゲームよね?
あれはロケテで速攻ぶっ壊れるくらい脆かったんだっけ
0235名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 09:37:37.03ID:8XwPC5/20
2はあのビジュアルでシンプル操作だから
新規が大量流入して大ヒットしたんだよなあ
あと基本は実在の格闘技をモチーフにしてて
ありがちな露出狂の女キャラもいなくて当時のオタに媚びてないのも良かったと思う
4以降は着せ替えとか演出過剰でキモい方向に向かった印象
0236名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 09:48:45.74ID:wTW94B/D0
3以降の新キャラに魅力無さ過ぎたな
アイリーンはVFと凄まじいミスマッチ起こしてたし
0237名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 09:54:26.27ID:D2cQpNHC0
代名詞の鉄山靠を鉄拳でもデッドオアアライブでもスト3でもKOFでもそんな感じの技
出せるキャラでてきた
0238名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 09:57:07.44ID:tK5cAgmp0
バーチャは昔からの人ならある程度の知識の上乗せでいいけど
新規でゼロからやりこんでる人は凄いなと思う
生活をする上で何かを捨てなきゃやり込むの無理だと思うわ
0239名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 10:03:40.67ID:oEuahYNuM
>>235
3のロケテで葵に制服着せたら批判されて没になったの思い出した

どうしてこうなった
0240名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 10:07:34.68ID:yFxslCBfM
バーチャは地味すぎてCPU戦がつまらないんや(*´・ω・)
鉄拳やDOAはドッカンドッカン気持ちよくやってるうちにちょっとネット対戦してみるかーってなるのに。
0241名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 10:07:55.99ID:R3Sok8Uc0
おっぱいが足りなかった
0242名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 10:10:11.28ID:TlN5tHPP0
カード式になったからヤメた
0243名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 10:14:24.39ID:Vo/twMT60
シンプルだから受けてたのにボタン増やして3で人口激減
バーチャストライカーでも同じ失敗やらかしてボタン増やしてシリーズ終了したし
0245名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 11:13:30.35ID:OitokLnha
>>235
4以降の媚びたキャラはなんなんだろうな
鉄拳とかDOAとか意識したのかな
3の葵でもギリギリだったのに着せ替えも始まって完全に失敗したよね
0246名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 11:40:07.30ID:wTW94B/D0
>>244
キャラソンとかね
しかも歌ってるの社員だし
0248名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 11:47:24.04ID:Fqc+1vrGM
4evoが一番面白かったな
地元のゲーセンではすげー流行ってたし
他県に遠征行ったり、迎え打ったりと本当に楽しかった。
直接対戦できるゲーセンとオンライン対戦はモチベの上で別ゲーだわ。
0251名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 12:49:42.00ID:/i2//cSs0
格闘ゲーを遊んでていつも思うんだけど
キャラが1人増えるだけでかなりバランス調整とかハメ技がないかとかデバッグが大変なんじゃないかと思う
そういう意味では鉄拳はあのキャラクター数でよくゲーム作ったと思うよ
0252名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 12:50:35.26ID:LWM/pI8da
一番はやっぱ2かなぁ
2.1はそんなだった
3も面白くてかなりやりこんだな
んで3tbはそんなだったw
4は多分30回もやってないと思う
5にいたってはプレイさえしていないw

ちなみに2でカゲを使って当時の秋葉原で9連勝したのがオレのVFピークw
連勝だけならガロスペだけど当時の池袋でジョーを使って19連勝したのが密かな自慢w
0254名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 14:15:43.10ID:IWXxxT950
>>251
だって鉄拳はバランスめちゃくちゃやし
0255名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 14:24:25.53ID:NZZECP/YM
バーチャで喧嘩して友達減ったわ
0256名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 14:27:22.83ID:ZOWVOxU30
バーチャシリーズ(コップとか)全部潰してるよな
もうちょい続ければVRには入れたと思うんだけど

10年早すぎたかった・・・(´・ω・`)
0257名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 14:37:10.10ID:LXDi5JSi0
どうでもいいけど
スレタイのバーチャンファイターでったら
関連検索にバーチャルコンソールがずらっと出てきた
0258名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 14:38:50.96ID:LXDi5JSi0
あああ脱字やらかした
バーチャンファイターでググったらの間違いです
0259名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 15:48:04.57ID:DKIw/Tdfa
2は投げモーション無いから攻めが強くて
如何にして固めたまま投げに行くかが熱かったな
運搬されるカゲとラウは怖かったわ
0261名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 17:31:18.99ID:D2cQpNHC0
https://youtu.be/T6P_wmDdlrw?t=3m28s
映像的に目指すべき終着点はもう決まってるのに
2のCPU戦の段位認定戦モードが出来てからおかしくなった
シリーズ重ねて対人戦でも段位とか
0263名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 20:18:42.24ID:/16exJ7c0
初期VF5は相殺や0フレ投げといった投げ奨励策が
頭悪すぎだった
防御面は複数避け抜け一択の脳死ゲー
鉄拳6にグラフィックともどもぶち抜かれた

それからバージョンアップを重ねて
攻撃の相性はシンプルに
防御面は簡単入力のゆとり抜けを基本に
屈伸、避け抜け、避けキャン、捌き抜けといった
応用技がそれぞれ強すぎず難し過ぎずバランスがよくなった
バランス調整でこれほど化けたゲームも無いんじゃないかってぐらい良くなった
マンネリ鉄拳は今でも比較にならん
0264名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 20:29:29.89ID:D2cQpNHC0
主人公にこれだっ!っていうライバルいないんだっけ?
道場関係で葵と軽い面識とウルフと大会後にお友達になったってのは知ってる

KOFのKUSANAGI、鉄拳のデビル一八、ストファイの殺意リュウ、GGXの聖ソルみたいな
主人公の裏性能キャラ、設定からできた別性能キャラもないよね
0266MONAD@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 21:25:55.32ID:z+OLwjZj0
>>1
3になっていきなり見てくれがダサダサになった。
4以降は田舎臭くて見ていられないくらい。
CGポートレートからおかしくなった。

>>34
少なくとも、初期二作品はボタンガードの恩恵はある。
2D格闘に比べ、あのシンプルさが良かった。
0267名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 21:30:09.66ID:b8Vs5x+B0
このまま消え去るのは惜しいよな〜。

バーチャもセガも鈴Qも。
0271名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 22:55:37.31ID:jDd536pia
>>266
いや4で絵が硬派になったのは好印象だろ
女キャラですら顔が濃くなって
格好良くなったのは4でVF人気が再燃した理由の一つと思う

5は本当糞ダサいけどな
ムッキムキだったベネッサですら華奢になったのは唖然とした
0273名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 08:29:46.74ID:qJMvxkAi0
VF2が大流行してた当時 近所のゲーセンでVF2遊びたかったんだけどプレイヤーのレベルが高すぎて
その集団に入り込めなかった 横にVF1があったんだけど俺はそっちでほそぼそと遊んでいたよ それなりに楽しかった
久しぶりに格闘ゲーが遊びたくなったからPS4の鉄拳7でも買おうかな
0275名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 09:31:39.49ID:3ffFbOy10
1プレイに200円要求するバチャファイ2あった
バチャファイ1は置いてなかったけどバチャファイリミックスは100円で置いてあった
鉄拳1は50円でできた
スパファイ2Xは屋根みたいなのついたちっちゃい匡体の駄菓子屋モデルだった
0277名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 11:10:18.11ID:jgxWCmX60
これとバーチャロンは雑誌にはストーリー載せるのにゲームには何も無いから
キャラの物語が見えなくて使用キャラに愛着湧かない
0279名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 12:53:22.54ID:SNJYoN8h0
当時の格ゲーってエンディングで少しストーリーがあるくらいだったろ
ゲームやってるんだからあまりベラベラしゃべると興ざめする
0280名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 13:24:08.54ID:3ffFbOy10
バーチャファイターが当時なぜかテレビアニメ化してたな
連続ものはバチャファイとストファイV
一回限りのスペシャルアニメ番組はサムスピとガロ伝だっけ
0282名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 13:34:54.89ID:GxWQaoP60
>>280
餃子の思い出
0283名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 13:39:01.25ID:MIZC+ADAd
他の格ゲーキャラが濃くなっていく中でもバーチャはいつまでも薄味だったのがね
0285名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 13:39:21.92ID:w3qkjd9P0
ラーメン婆
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2017/09/12(火) 14:07:52.03ID:JFOFkonR0
犯人はバーチャ鉄人(笑)
強いが試合がクソつまらないキャサ夫が最大のガン
3でバーチャ鉄人(笑)の不評をセガが真に受けてしまった事により派手さもないただの読み合いストイック格闘ゲームになってしまった
もちろん一般ユーザーはついていけず
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2017/09/12(火) 15:24:25.51ID:jOnanfd90
バーチャ3でバーチャ鉄人らが最弱最弱煽ってた鷹嵐が
公式大会で優勝して地に落ちた印象

その後、バーチャの鉄人はどうなった?ってファミ通の特集で
柏ジェフリーがホストになってたってのもなにか物悲しかった
0291名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 15:31:47.13ID:VOWOLbuO0
PS4でもVF5FSやってほしい
0296名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 17:03:07.52ID:67GIT1E+a
このキャラとバーチャファイターという名前でマルチメディア展開を企んでた浅はかさ
0299名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 20:06:07.37ID:6zn2aFGO0
>>287
読み合いするにしても相手の人となりとか何も知らんと全然つまらんのよな
ゲーセンなら常連か、ネット対戦するにしても何回も同じ人とマッチングしてどういう人なのか分かるような機会が無いと
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2017/09/12(火) 20:22:39.23ID:8xRnA0oc0
太陽に向かって全員でジャンプっていう当時としても相当古臭いOPだったな
0302名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 20:23:44.76ID:MaW0kt0F0
天空に輝く八つの星!
力だけではない、真の強さを持つ者のみが見えるというその星を求め旅だった彼!
人は彼をバーチャファイターと呼ぶ!!


ワイ「えっ!?」
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2017/09/12(火) 22:35:10.21ID:M9KV71S30
「お前にやられるくらいなら、自分からリングアウトを選ぶ!」
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2017/09/12(火) 23:08:15.84ID:3ffFbOy10
バーチャファイター5稼働から10年以上たってるから普通に廃れる
0306名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 23:38:17.40ID:hC3nSy3S0
セガってだけで廃れる
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2017/09/13(水) 00:42:37.68ID:OGiF/qlP0
5の出来が悪すぎた
時代についていけてない糞モーションのグラフィック
複雑なだけで新鮮さの無い4のマイナーチェンジレベルのシステム
過去作のファンが戻る要素が全く無かった
0308名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 00:59:56.01ID:PmHL1VNE0
5出る前に既に終わってたよ
0311名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 04:32:17.74ID:yedGYeUK0
ヌキが言ってたけど、バーチャは見た目が地味すぎたのが一番致命的だったんだよな
凄く複雑、高度な技術や入力を駆使してるのに見てる側に全く伝わらない
ならみんな分かりやすい鉄拳やるわってなっちまった
そうでなくても最近3Dゲーは下火気味だし
0312名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 06:32:26.75ID:g+JSSrJN0
2000年代は2Dオワコンで3Dがぶいぶい言わせてたのにわからんもんだなー
もう二度と2D格ゲーは盛り上がらないと思ってた
0313名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 06:52:32.95ID:A1+wPclc0
セガサターンは地元のジャスコ(現イオン)の電気店に買いに行った
当時はゲームを家電にしたいと言う向きが有ったらしく電気店でも売ってたのだ

最初のソフトが何が良いか迷ってたら、店員さんが「バーチャルファイター面白いですよ」
と思いっきり間違った名前でおススメしてくれたw
なるほど、この店員さんもゲーム知らないのに急に売れって言われたんだなあ と察してしまった
0314名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 06:54:07.42ID:SenJ1uqv0
Vサターン
0316名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 09:00:50.62ID:BSKqQXHX0
3DSのセガ3D復刻プロジェクトでVF2が出たら良いなって思うけど
3DSの性能じゃ無理なのかな せめてVF1でも・・・
俺あの復刻プロジェクト、アウトランとスペハリとABUとGFUとパワドリとサンダーブレードとFZを持ってるんだよね
0318名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 09:26:34.10ID:fcmiAGZk0
>>311
バーチャの方が使うボタン少なくて操作簡単なのにな
特殊な技出そうとするとムズいけど
鉄拳も3D版ケルナグールみたいな進化の仕方したら良かったのに
0321名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 18:18:05.72ID:VHXpNk9Ip
バーチャシリーズ通しての一番の問題が防御行動が強すぎること
攻められないゲーム性じゃ一般人はやらないでしょ
みんな攻めが強い鉄拳を選ぶ
0322名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 19:23:03.56ID:PfA2Z+r40
それと同時に派手さがないからね。
内部的には凄い攻防でも、素人目にはサッパリ。
その点で言えば、鉄拳はかなり派手だったし間口も広かった。
0323名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 19:50:05.91ID:BSKqQXHX0
>>320
俺も若い頃はVF2とかバーチャロンオラトリオ・タングラムとかインターネットを通じて
ネット対戦できたらいいなと夢を持っていたけど
どうしてもこういうゲームは1フレーム単位の駆け引きなのでタイムラグが出てしまうんでしょ?
ゲーセンの対戦台だったらほとんど問題にならないんだろうけど
0325名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 20:00:32.28ID:JO7oMQmBa
>>321
強い防御行動もインストやプレイ中の気付きから導き出されない入力方法なので
初心者は自分の攻撃は当たらないし相手の攻撃は当たる状況をいつまで経っても打開出来ない
大量の裏システム的な情報収集とコマンド入力練習をクンフー()とか言ってればそりゃ廃れるわ
0329名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 22:08:45.25ID:DZ8ZsfPAa
ごみステーチョンって本当疫病神だな
歴史のある格ゲーのナンバリングが次々死んでく
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2017/09/14(木) 22:26:58.98ID:NdpZR6c00
いま、バーチャでネット対戦やるならPS3の夜9時前後だね
それなりに人がいる
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2017/09/14(木) 22:30:19.36ID:hdeyvSAAa
他の格ゲーに比べてコマンド入力受付時間がシビア
軸足がどっちだの構えだので複雑で覚えられない
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2017/09/15(金) 10:47:41.33ID:4ylJjm1+0
スト2はブームになったけどあのときは6つもボタンがあって難しそうだからそんなに遊ばなかった
VFの画期的なところは必殺技通常技の区別をあまりはっきりさせないように設定したことだと思う
VF2が1レバー3ボタンで多彩な技が出せるところが凄かった
0341名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 00:55:47.08ID:sjygHGUu0
新作作るたび新システムと新キャラ追加するけど
完成されてるものに無理やり追加するんで蛇足にしかならんのよな
キャラは増えれば増えるほど差別化が難しくなって没個性的になってくし
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