ドラクエがアメリカで流行らないのは勇者って言葉がないからだよなあ [無断転載禁止]©2ch.net
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Brave 勇者
Hero 英雄
似たような意味ではあるが、全く同じというわけでもない 「勇者」って元々勇敢な人くらいの意味なのに
ドラクエで職業だったり血筋が特別な人間だったりの意味に変わったからな
てか作品によって設定バラバラだし日本人でも勇者ってのが何なのか漠然としかわからん ゼルダの伝説のリンクも勇者なはずだけどなんて呼ばれてるの? リンクはトライフォースからしてちゃんと本来の意味の勇者 >>6
botwでは5種族で分けた英傑の一人かつ
リーダーだが本人があまり自分語りしない
ので誰かが察してくれない限りはただの旅人 忍者がNinjaで広まってんだから、Yusyaで広めればいいんじゃね Hero of Kvatchとかかっこいいじゃないか >>8
botwもエンディングでハイラルの勇者って呼ばれるしアミーボの勇者服シリーズがあるはずだけどどういう訳だろ 勇者と賢者ってのは単語というか役職として昔から現実にあんじゃねえの
ムラの政治で ブレイブって訳も変
勇敢な人って感じはするけど、勇者って訳が適役には思えない >>6
勇者さまって言われる事もあるな
特に古代からの言い伝えや巻物だと勇者と姫がチカラを合わせ、などと称される
といってもトライフォースの勇者とかハイラルの勇者とか
そんな感じだが ただドラクエの勇者ってのは民俗学的な意味ってよりも
単に古典から取ってるフシもあるんだよな。
堀井雄二は演劇に関しての卒論だったらしいし。
“ああ、あ、濁流を泳ぎ切り、山賊を三人も撃ち倒し韋駄天、
ここまで突破して来たメロスよ。真の勇者、メロスよ。
今、ここで、疲れ切って動けなくなるとは情無い。”
太宰治「走れメロス」より アバターとかアイコンもなんか近いけど、今じゃ違う意味が強い感じ。
ヒーローが一番近いと思う 普通は勇者って回りから認められて呼ばれるもんだからな
特に実力主義のアメリカならそうだろ
血統とか定職で呼ばれる勇者なんてのは存在しない >>23
だから日本語なんだろうね。特撮ヒーロー類とは全然別じゃないといけない。
戦士や魔道士のような(しかし特別な)クラスになぞらえたのは
特筆もんの語彙力だよな。 鳥山絵だしDBみたいにキャラがビュンビュン飛んでビームガンガン撃てば流行るだろ 恐れを知らぬ「ブレイブ(勇者)」の部族がいて
その中で一番強くて偉いのが「チャンピオン(王者)」
そしてそいつが手柄を立てると「ヒーロー(英雄)」になる
こんな感じ ブレイブだとさ、例えば川で溺れてる子供を助けたオッサンでもブレイブになっちゃうんだよね
神性がない感じ。
アイドルでも象徴になるけど中心人物って感じにはなれても力がない感じ。
アバターもいいんだけど、ネットが普及して違う意味が出てきてる雰囲気ww
アイコンも象徴的だけど、どっちかって言うと偶像ちかい。
やっぱヘラクレスとか感じる事ができるヒーローが一番適訳に感じる ゼルダがブランド気付けたのは海外ですらロクなアクションRPGが無かった時代にあれをやったから
ドラクエは日本のRPGの先駆者だけど
鳥山や当時の流れに乗れたからブランドが築けたから
海外でブランドに乗るには宣伝でもいいから仕掛けが無いと無理だろうな
ブランドを築くのは運もある ブレイブだよ
功績前がブレイブ
功績後がヒーロー(他人の評価) >>32
もともと西洋にしかなかったRPGを
どう和訳するかが歴史的な役割だしねDQは FFもドラクエも途中までは海外で売れなかったのは同じ コナンザグレートとか割と日本の勇者像に近いんでないの
主人公の勇者ってよりオルテガだけど >>22
それは順序が逆
ドラクエは勇者だと何をしても許される
その事象を皮肉って
常識を逸した暴走行為を「勇者」と焚き付けて
悪乗りを助長させる2ch黎明期のノリ
実際に「勇者行為」に及ぶのはDQNしかいないから
そのような形で認識する人が出るんだろう 海外でドラクエのウケが悪いのは海外展開が遅かったのと
ギャグネタが多くて海外ではファンタジー物として認められてないから
海外だと中世ファンタジーってシリアスなモノなんだよ
それこそSFやホラーよりも真面目なジャンル
特に異世界モノのハイファンタジーになるともう五月蝿えのなんの
ゼルダでもチンクルが蛇蝎の如く叩かれるのはそのせい
基本的にスカイリムやウィッチャーみたいなやたらリアルで荒みきった世界観がウケる >>32
正直DSの任天堂販売でダメならもう何やってもダメだと思うんだがね
9はなんとかミリオン行ったらしいが >>38
そんな感じだね。苦労して勝つみたいな
ヘラクレスの12の難業をすべてこなすとか、イアソンの金羊毛の冒険とか ヒーローは誰かを助けて初めてヒーローだけど、勇者は世界救う前から勇者じゃん ドラクエが人気ないのはエセファンタジーだからだろ
海外の考える中華が混ざったエセ和風と同じ
同じ理由でラピュタも海外で人気ないし >>40
Wizardryとか海外だと割とバカゲー側扱いだったような 英雄(Hero)だと雄の字があるように男限定になってしまう
これを女性系にすると女傑(Heroine)
DQ1時代が指す勇者は、文字通り「勇気ある人」の意味しかなかったし
DQ2では勇者という呼称よりも「ロトの末裔」が前に出されていた
特別な存在として「勇者」が生まれたのは
DQ4のタイミング
このとき(前作の3もだが)の主人公は男性固定ではなかった
(DQ3ではオルテガも、サイモンも勇者と呼ばれているのでDQ1のカテゴリと大差ない)
性差を前に出すのは不本意だから
別の言葉に置き変えたかったんではなかろうか DQ4とかまだ何もしてないのにいきなりピサロに勇者認定されて狙われるからな >>40
ゼルダってチンクル以外もわりとコミカルな感じのキャラ多いような >>1
職業で「勇者」っておかしいけどな。
自称勇者って何やねん。
職業「成功者」とか「選ばれし者」って胡散臭やろ。 お前らもぶっちゃけ勇者がなんなのか分かってないだろ >>50
「賢者」だって自称賢い者だし
「忍者」だって忍んでないし
「侍」だって侍ってないし
「盗賊」だって賊(集団)じゃない ドラクエの勇者ってドラクエ独自の概念だからFFでいうルシだのファルシみたいなもんだな 世界観的にはゼルダが許されるならドラクエも許されそうなものだけどな
リンクも伝説の勇者なわけで何かを為す前から勇者だってことは決まってるタイプ >>53
アホか?
他は職業だろ
何人いても成り立つ。
勇者は職業でも無いし、世界に一人だけってのがおかしな話だろが。
職業として勇者があるならそこら中に勇者がいなければおかしい。
海外でいうなら「メシア」職業にしてるってことだ。
職業メシアなんて意味不明だろw よくよく考えたらドラクエって
選ばれる描写なく勇者として活動してるんだよな
西洋系の物語は割とここを重要にしてるからドラクエ勇者をheroとするのは違和感かも >>58
いつの間にか勇者=プレイヤーになったので
買う側が勇者になれることを求めてるからそういう演出は無いな 勇者って職業じゃなく生まれた時から勇者な種族だよな ドラクエの勇者は選ばれてるよ
1〜3は王に認められ旅立つ
4もブランカ王に謁見し旅立ち、且つ血筋で選ばれている
5も血筋、天空の剣装備可能で目覚める
6、7の職業勇者は何だろうな
大体は精霊ルビスやマスタードラゴンなどの加護、先祖伝来の血筋、王に認められるのイニシエーションは経て
勇者として存在している >>57
別におかしくないのでは?自称だから一人でも 英雄ってのは偉業を成し遂げた人って感じだけど、DQに代表される勇者は「偉業に挑むことを宿命付けられた人」って感じで微妙にニュアンスが違うよな
他に「いずれ英雄になる人」を表す適当な言葉がなくて、なんとなく勇者が定着したような気がする 思い入れないんだから売れるわけない
DQからDQブランド取り去ったら日本でも売れねーよ
ただの凡ゲーだしw たまにはこういう自称勇者が主人公のドラクエもあっていいのではないか
https://i.imgur.com/auqeru7.jpg テキトーに付けたこの雑な感じが外人からすると失笑なんだろうな 洋ゲーで言うヒーローってのは主人公とかの特別な個人に限らず敵と戦う味方キャラ全般じゃないの
ドラクエの勇者の持つ意味合いとは少し違う気がする 日本史の漫画で、坂の上田村麻呂の東北遠征の話の時に
東北側の人物で「東北一の勇者だ」って名乗ってた人が居るのを覚えてる
要は外敵とかが来た時に、危険を厭わず率先して皆の前に立って闘い人々の希望の光になれる様な存在
それを日本では「勇者」と呼ぶのだろう 解りやすい話が「桃太郎」
あれが日本の典型的な勇者象だと思う >>72
西洋貴族の階級的な意味での騎士みたいな感じかな ソニー工作員(ゴキブリ=ソニーゲートキーパー=GK)とはなにか?
http://i.imgur.com/g5w7EG9.jpg
http://i.imgur.com/ojtpfv0.jpg
http://i.imgur.com/DpvMnOb.png
http://ghard.net/game/src/1390990817738.jpg
http://ghard.net/game/src/1370699669318.gif
http://ghard.net/game/src/1370748944898.jpg
http://ghard.net/game/src/1371557686432.jpg
ゲートキーパーとは、インターネットの匿名性を利用してソニー製品を褒め称え、
任天堂やマイクロソフト等の他社の製品をけなす情報を発信する人々です。
PSP(ソニーの携帯ゲーム機)発売直後、PSPの不具合を報告するブログや任天堂製品に関する掲示板といった、
ソニーに不利な情報を扱う場所が荒らされる事件が多発しました。そのなかのひとつ、
「ニンテンドーDSはタッチパネルが汚れるのでPSPを買う」
という書き込みのIPアドレス「GateKeeper**.Sony.CO.JP」が、呼び名の由来になっています。
IPアドレスの持つ特性から、この書き込みはソニー内部、あるいは関係者によるものと判断され、
ユーザーに大きな驚きと怒りを与えました。さらに驚くべきことに、調べが進んだ結果、ソニーを褒め、
他社を批判する書き込みは2000年頃から組織的に行われていたことが判明したのです。
現在、ソニー工作員は任天堂スイッチや任天堂の看板ソフトであるゼルダやスプラトゥーン2等の悪口を
はちま寄稿などのまとめサイトや2ちゃんねる等で活発的に書き込みしています。 >>72
いやいや、違うだろ。
それなら勇者は何人もいることになる。
ところがドラクエには勇者は一人しかいない。
やってる事はメシアだよ。 >>40
中世=暗黒時代みたいな観念が啓蒙時代にできて
ゴート人風の建物をさすゴシックという言葉に怪奇なイメージを重ねて
中世というと闇、死、廃墟、神秘的、異端的、退廃的
イメージでいえば黒というふうになってるからだが
現代の歴史学では中世=暗黒時代というのは否定されてるんだから
日本人側からぶっ壊していけばええよ >>72
一次資料ならともかく現代人が描いた漫画を元にされてもなんの説得力もない
その漫画描いてるやつが間違った知識で使ってる場合があるわけで。それこそ堀井みたいな >>77
別にドラクエの勇者は一人じゃないぞ
3の主人公の父親のオルテガも勇者だろ 勇者に一番近い英語はAvengerだと思う
生まれつき選ばれし者というニュアンスはないけど >>78
>現代の歴史学では中世=暗黒時代というのは否定されてるんだから
マジか!
>日本人側からぶっ壊していけばええよ
これは正直目先の商売を優先させた方が良いかと >>74
あーそれかも。
初めから目出度い生まれというか選ばれし者っていう
ああいうおとぎ話、西洋ので読んだ記憶がないかも。
クラスチェンジを含んでるというか。
日本だと力太郎、三年寝太郎みたいな。
ばか者ハンスとかイワンのばかとか。 >>86
お伽話ではないがアーサー王伝説とか正にそのものだと思うが >>60
いや、そういうことじゃなくて
なぜ選ばれしヒーローなのかがない
例えば聖剣伝説で言う聖剣を抜けるものは選ばれた者のみ
とかならやっぱ聖剣を抜いた奴は選ばれし者なわけやん
>>62を見れば分かるけど、ドラクエって勇者として行動して
後半でやっと選ばれしが出てくるくらい選ばしが薄い ナンバリング毎に設定や世界観がコロコロ変わるRPGは
あいつらはついていけないだろ。遊戯王も仮面ライダーも
美少女戦隊モノも次から次へと主人公が変わるのは
企業の都合でドラクエやFFの場合何でもアリなのが魅力であり問題でもあると
戦闘システムを毎回変えるとか工夫はしてるんだけど
外人の場合また最初から世界観覚えなきゃならんのかとなって
結局身近なスターウォーズやスタートレックの焼き直しに人気が集まる
堀井自身も世界観が適当なのを自覚してるしな >>87
そういえばそうだねw
思い込みが過ぎた。 あっちからすりゃウルティマとウィザードリィパクったクソだっただろうからな
昔の海外版ドラクエであるDragon Warriorは鳥山絵使ってなかったし
でも鳥山もドラゴボでウケてるだけだしなあ 勇者って本来は選べれし生まれながらの血筋とかじゃなく、勇敢なるものがなにかを成し遂げて他から呼ばれる称号じゃん
だけど、ドラクエだと最初から特別な血筋の人だから、勇者ってなんぞ?ってなるんだよ。最初っから勇者ってのもよくわからんし >>89
世界観もシステムもコロコロ変わるFFは海外で人気じゃん
15もそれだけ注目度高かったから反動でいろいろ言われてるわけだしさ アベンジャーだと何かに復讐してないと駄目だろ・・
聖人とか使徒とかそっち方面だと思うぞ 堀井雄二の言葉回し、堀井節も正確に訳されてないみたいだしな
呪文も味気無い単なる英語になってるみたいで
メラメラ、ギラギラ、雷電、等の擬音語やダジャレの日本語もじりが伝わらない アメリカに勇者像が無いというか向こうは
勇者と仲間たちじゃなくスーパーヒーローが単独で無双するのが好きな気がする ハリポタはなんて呼ばれてたかな
でもまあ少数パーティーで城に攻め込むって現実的にあり得ん >>94
リベンジ=私的な復讐
アベンジ=公共の敵を倒すこと FE蒼炎の軌跡のアイクみたいのなのが勇者のイメージ ゼルダの世界観はドラクエにかなり近いと思うんだけどな
ロトや天空シリーズみたいに世界観繋がってるし、リンクは毎回別人だよ
魂は同じらしいけど
生れながらに魔王と戦う宿命持ちの勇者で勇者にしか使えない伝説の剣で戦うってドラクエとほぼ同じ概念だろう ドラクエ・・・トロの子孫
ドラクエ2・・・トロの子孫
ドラクエ3・・・勇者として活動してたら選ばれしものだった ←やっとここで選ばれし者と言う描写(ただし後半)
ドラクエ4・・・選ばれし者ではあるが実際の行動理由はヒーローと言うより復讐者
ドラクエ5・・・選ばれし者だがヒーローと言うよりヒーローの子供 >>92
ゼルダシリーズなんて姫も勇者も魂を受け継いでる生まれ変わりだぞ
神に選ばれし者だからドラクエよりずっと特別 >>5
人の家のタンスを勝手に漁っても怒られないやつ >>103
その意味で言うと、Tホークも
サンダーフット族の勇者とか言われてたな。 ドラクエは明確に因果関係を描写したりしないし
全体的にふんわりしすぎだから
白黒はっきりしたい欧米人には合わないんだろう 獣人系世界で各種族の勇者的存在が集まるブレスオブファイア1は好き >>102
ドラクエでも10とかだと「勇者」って血筋で受け継いで修行や覚醒で勇者の光パワーが使える
Botwのゼルダとまんま同じだぞ。 >>102
精霊ルビス伝説解釈なら、各時代の勇者ロト(の血筋の勇者)は神話時代の初代ロトの生まれ変わり 武蔵伝の副題「ブレイブフェンサー」っていうのはどういう意味? >>114
直訳すれば「勇敢な剣士」とかそんな感じ ドラクエの勇者表現はアメリカだと、クレイジーホースやジェロニモといった
彼らが虐げてきたネイティブアメリカンの方によりイメージが近そうな気も
魔王の方が自分たちに近いなって思われるとダメだろう だいたいスカイリムがドラクエ1だからな
しかも3000万本くらい売れちゃうんだぜ? >>117
よくわからん
モローウィンドとかオブリビオン知らんの?
スカイリムはTESの5作目だぞ 流行らないのは単に糞ゲーだから
日本で売れてるのは元祖ポジションだから
チキンラーメンみたいなもん。糞不味いけど元祖ポジションなので売れてるだけ >>119
チキンラーメンを巻き込むんじゃねークズ 古臭いマンネリコンテンツだから喜ぶ層は高年齢なんだろうけどさ
ユーザーの年齢構成はどうなんだろうな 今11やってるけど
これじゃ海外で絶対売れないだろ
今時コマンド式のシステム
超王道な展開のストーリー
単純なダンジョンや町
最近のRPGと比較しても古臭さが全開だし
まあそれがドラクエなんだろうけど
可能性あるとしたら
PS4版はグラだけはそこそこ綺麗だから
あのアニメ調のキャラが受けたら買う人もいるかもってくらい 選ばれし者だとチョーセンワンで朝鮮人みたいだし、そもそもアナキンみたいな事になりそうだし >>122
そもそも王道なんて概念が海外じゃ無いからな ドラクエ11の序盤の勇者勇者みんなが持ち上げてなんの疑問もなく進行していくのはほんまきついと思うよ
ドラクエ文脈があってもなんか違和感あったわ >>78
「やっぱりローマ崩壊は大災害じゃないか!!」っていう説も出てきているんだよな
「ローマ帝国の崩壊: 文明が終わるということ」という本が面白かった
「暗黒じゃないよ!!」っていうのは実はキリスト教史観的=キリスト教が発達したから暗黒じゃない!!で、
未だにキリスト教原理主義が蔓延る現代アメリカの歴史界の影響が強いらしい
「土の文明史」によれば、アメリカは歴史上の崩壊した帝国以上に土壌の扱いが破壊的で
つまりはローマ帝国やアンコール帝国やマヤ帝国みたいな、木をみんな伐って畑にして土壌が流されて食料が取れなくなって・・・
っていうのをアメリカ帝国もやっている
その程度の知識で持ち上げたり否定したりしてるわけさw システムが古臭いから売れないんであって勇者とか一ミリも関係ないんだがな・・・ 海外では時の勇者リンクさんが人気ですのでね
ちょっとトンチンカンな所を攻め過ぎでは
単純にゲームとしての面白さが伝わらないんじゃないの ドラクエヒーローズなのに歴代ヒーロー=勇者一人も出ないのかよって外人が言ってたな >>130
ローマ時代は水道を引っ張ってきて土壌は保ってただろ
アフリカ沿岸とか蛮族とイスラム王朝が放置したからあんなになったわけで >>117桁違い過ぎてワロタwww
もうスターウォーズのジェダイですって言っとけば分かるんじゃね >>137
ロトは海外版だとエルドリックに直されて
Brave warrior Eldrickになっとる ドラクエは海外では「特別なタイトル」になれなかっただけ
理由なんて無いだろ、そんなもん
特別なタイトルにはそうなった理由は存在するだろうけど、逆には理由なんてない
だってそうだろ?
俺らがマッデンが特別なタイトルになっていない事の理由を外人に聞かれて説明できるか?
お前等はそれと同じ愚かしさ >>144
どう見ても聖書に出てくる人だろ
イメージ的に善良だけど勇敢に戦ったりするキャラじゃねえ >>88
(勇者として)選ばれる理由を描くと、復興課程や復興後で
かなり具体的なリーダー役をやらされるので
ラノベ的な世界観の和RPGだと向いてないんだと思うよ
実際外人のJRPGに対する文句って
子供っぽいというよりリーダーの資質が描かれない、なんてのが多いような ドラクエは勇者以外の仲間もラスボスにダメージ与えられるから
選ばれし勇者とか関係無い気がするのに勇者押し
ドラクエ3ぐらいか一般人が戦いに行くのは >>144
創世記(旧約聖書)に出てくる人物を連想させてしまう
振り返るなと言われたのに振り返って奥さん死なせたり
娘と近親相姦しちゃった人なので印象も悪い 日本では勇者って仲間と一緒に好き放題やるような感じのやつが多いけど
海外のヒーローって基本的にどこかの組織に属していて
その組織のためになにがしかの成果を上げることを評価されてると思うから
ドラクエみたいな傭兵ぽいのは海外の人からみたら勇者っぽくないとか? >>145
それは出来るよ
日本人の殆どはアメフトのルールからして知らない アメリカで受けるドラクエ…
・オープンワールド
・銃がメイン武器に
・敵がゾンビだけやたら種類多い
嫌だこんなのw まぁちょっと面白い考察アフィね
ウィズでもロード=領主やもんね
まんがとかでも、"この野郎"の英訳を忠実に変えてて
ちょっと意味が強くなりすぎてるきがするし
単語としてそう関連付けられてても
ニュアンスとして違うんやろうな
勇者=ブレイバーなんて訳して、再度日本語に戻したら
どっちかというと脳筋剣士とか、もっといくと狂戦士くらいまでの意味にすり替わっちゃいそう 前にも書いたことあるけど
ドラクエが日本で売れるのは、古典的だから
海外で弱いのは、彼らの持ってる古典とは違うから
それはゲームのつくりや生まれのタイミングでもあり、物語の筋としてもである
結局そういうことにいきつく 欧米でもマイケル・ムアコックのエターナルチャンピオンとかあるし、
勇者的な概念はあるだろう
エルリックとか、剣も魔法も使うし、
ダークではあるけど、割と勇者イメージに近くないか >>155
・一人称視点
・主人公PTはオルテガ、ライアン、パパス、アモス
・宇宙が舞台
・魔王(エイリアン的な宇宙人的な何か)を倒したら星条旗を掲げてUSA!USA!
・幼い息子を抱き、生還を喜び合うシーンでEnd システムはともかくドラクエの世界観的なものは海外でやたら神格化されてるゼルダとだいたい同じ路線だと思うけどね 逆に言うと、日本においての勇者の方が、勇気関係ないんだよな
ヒーローか?といわれてもそうでもない
とにかくものすごく素質と才能があったから、頼られることにやぶさかではない
温厚な青年ってのが日本のユーシャと言って過言でもないやろ 話や世界設定も日本人向けにカスタマイズしてんだから海外受けを狙ったら死ぬだけだ
天使の話を組み込んだ9が比較的海外向けかもな あー言ってみれば、ゼルダは海外において古典であり古典的なんだよ 日本で久しぶりに初週200万売って海外でもちょっと話題になったみたいだし11はペルソナくらい売れるんじゃね >>147
ラノベ勇者は使い捨ての超能力戦士で戦争が終わったら平和と軍縮のために始末される存在だからな まあ漫画の影響で日本だと取り柄のない中高生がヒーローになれちゃうからな
勇者もそんな感じ >>160
血筋が最重要視されるDQの勇者観と、
あくまでも個人の個性であるリンクはだいぶ違うと思うぞ
欧米で受け入れられにくいのは、勇者の血筋みたいなとこじゃないかな
血筋で受け継がれる特殊な能力的なところが違和感持たれてそうだ
王家みたいなものは欧米でも普通に受け入れられてるから、
貴種がダメなのではなく、特殊な能力や才能が血筋で受け継がれるってのが、
個人主義の欧米では興ざめすんじゃないのかね >>167
リンクは転生制度だけどゼルダ姫の巫女的な能力は血筋で受け継がれてるぞ まぁアメリカ言うても、こてこての英国ルーツだけの嗜好性だけ狙ってもしょうがないのかもね
モンハンとかもチャイナマンには受けてるらしいから、米国在住チャイナマン向けに
PS4にWを出したのも正解かもしれんし
ドラクエは日本で売れるという足場の硬さみたいなものを(先のFF15と比べ)感じたし
ペイできる商品として出しつつ、世界の方が変わるのを放置気味に待ってもいいのかもな >>168
だから、ゼルダは貴種であって、特殊な才能の主人公じゃないだろ >>167
DQ5だと“勇者”になるチャンスすら与えられないから
何で脇役を演じさせるんだ!って怒りそう >>170
ドラクエの勇者も王族率は高い気がするけどな
勇者の子孫が勇者なのはロト編だけで他はそうでもなさげだし >>155
敵が最初から最後までドラウグルしか居ないスカイリムの悪口はやめろ!
あとロアフレンドリーとか言ってファンタジーに世界観を壊すような銃を持ち込むの異様に嫌がるよあいつら 海外じゃただの冒険者が世界救った日には
権力者になるか権力者に殺されるかのどちらかしかないからねぇ
ジャンヌダルクしかりスキピオカエサルしかり
そもそも危機=統治者(側近)の無能ってあっちじゃ思われる
結果↑になるわけで…日本がおかしいだけ
まあ、必要以上に殺し殺されしないのは日本の良さでもあるけどw >>172
DQ10も勇者の子孫が勇者だよ
明確に勇者が血筋と無関係なのは、DQ9くらいじゃないか
DQ7〜8も勇者は特殊な血筋だしな となると竜王の世界の半分って提案は極めて外国的な発想なのか >>174
DQ2の考察サイトがその辺挙げてたなぁ
なぜローレシア(の場所)に行く必要があったのか
みたいな 向こうには勇者を体現したキリストがいるので職業をキリストにしよう。(混乱 >>173
いや、D&DとかSF取り込んでるし、
欧米は割とファンタジーにSFぶっこむの好きだろw
日本人の方が純粋なファンタジー好む気がするわ たぶんあれもこれも実は王家の血筋だよってのが逆にダメかもしれない説
後から解るのではなく、最初の最初、玉座の領主が立ち上がって
ロマサガの皇帝のように出陣するところから始まるべきやったね 誰がという主語が抜けてるな
DQ1主人公が、自分が治められる国があるなら自分で見つけたい
といってラダトームを去った理由ね >>175
例えばサイヤ人の血を引く者が地球人より強いってのは外人も受け入れてるんじゃないか
天空人の血を引いてるから特別な力があるってのは納得いくんじゃないかと思う ドラクエはwizとウルティマが源流と言われてるけど
wizは性質上「冒険者たち」が主人公だけど
ウルティマの主人公は叩く奴がいたから4以降は聖者アバタールになっただけで
それ以前は地球から召喚されたヒーローじゃなかったか 外人にやたら人気のあるナルトもけっこういい血筋なんじゃなかったっけか
血筋がすごいからすごい能力があるってのは外人的にもOKなのでは >>182
大きく種族という概念では受け入れられるだろうが、
特定の血筋になる辺りで、感情移入の妨げになると思うよ ようするに血筋がどうこうの話はピントがずれてるってことやね ハリポタも受けてるからなあ
あれの主人公の持ち上げられ方は映画見ててなんだかなと思った
定められた運命みたいなのは好きなのかな この話、どこまで真面目に話してるんだ?
海外でウケないのはどう見ても子ども向け路線に特化したからだろ
ダークソウルのような方向に行ってれば海外受けは可能だった
それを捨ててギャグマンガ路線に行った以上海外受けは無い >>179
MtGと遊戯王デュエマとか見比べると日本の方がSF混成好きな印象 ダクソもあれは特殊な能力(選ばれた)持つ元人間の話だから上レスとかわらんべ
表現の方法がちょっと違うだけでさ >>175
7をルビス視点で見ると・・・
魔王によって無人にされてしまった世界がある
ルビスが感知したのは、そこで眠らされていている精霊の存在
彼らを起こさなければいけない、と干渉する
移民の候補に充てたのがローレシア王家
つまりロトの末裔たちを頼った
ラーミアの力も借りて異次元の無人島へ送り出す
やがて時が流れ
エスタード島には新たな王国が築かれる
そこで生まれ育った者たちが世界の真実を解き明かす
現地の精霊が復活したことでルビスはその役目を終えた
(6世界も干渉していたがマスタードラゴン誕生を期に彼にその役目を譲る)
・・・なんていう妄想もできるような気がする もう一度言うけど、
理由なんて無いよ
人間は好きや嫌いに理由を見出せるけど
普通や無関心に深い理由は見い出せないんだ >>183
そもそもアヴァタールも地球から召喚されてると言うか
主人公はずっと同一人物でプレーヤーだぞ
ウルティマやったことないでしょ >>192
あるよ
ギャグマンガとかいうキモい文化は日本固有のものだってことだ >>194
クレヨンしんちゃんは海外輸出されて人気があるぞ
そもそも海外でめっちゃ人気のドラゴンボールもギャグパートが長いしなあ
大体ドラクエをギャグ枠として捉えているって認識も何なんだろうか
無関心な奴はそこまで深く内容を知っているわけでもないし まあいいやろ日本で売れれば
スイッチ版入れれば350万以上いくやろ >>157
太宰節の引用もそうだけど
そもそも堀井雄二は漫画原作の畑の人だからな
日本の古典には当然精通しているはずで
ここまで日本オンリーだと思ったよりも徹底的にやってるのかもしれない ホストファンタジーは受け入れるとか外人はよくわからん そもそも、ドラクエは元々、ローカライズなんかに興味なかったから
現地の人間のいい加減なローカライズで何年も遅れて発売されたんだよ
スーファミの時代にファミコンじゃ日本人だってやりたくねえわw
それで明らかに外人にウケそうなモンスター仲間システムやストーリーの良いドラクエ5が出る前に
海外なんてどうでもいいので発売をやめただけ
ドラクエ5が出てたら向こうでもどうなってたかは分からんね
コマンドRPG自体はFF6が向こうでも人気なので >>199
ローカライズでセリフが改変されてるからな
やっぱお前らのこと好きだわ → やっぱ、お前ら、最高だよ!
そもそも、旅をする上で全員男のほうが自然だし筋肉マンとか明らかに冒険向きの体じゃん
外人からしたら女がいるほうがトイレとか気になってしょうがないだろ いや、外人も所詮FFやバイオなんて惰性で追ってるだけっしょ
あと洋ゲーに寄せようとしている部分が多いので割と好意的に見られているって側面もあるのか
まあ、それを言ったらドラクエも同じようなもんだろ? ウルティマは変化しまくってるからな、それこそゼルダのように
アメリカ人の意識が、いまだにウルティマをあのパチンコ戦闘で思い浮かべてるとは
まるで思えない 日本的なお堀やどこでもレッドカーペットの変な城とか
水色のよくわからない服の教会とか
海外が作る日本映画みたいに変なんだと思うw 物語は欧州の古典的ファンタジーの真似事でゲーム性は40年前と同等のレトロゲー
ウケるわけねーだろこんなの
日本のバカに特化した宗教に過ぎん 逆だろ
完全日本オリジナルのファンタジーだよ
洋モノと全然似てないもん
一言で言えば、ドラクエは日本の少年漫画。
オリジナリティがあるからいいんだろ >>1
「ヒーロー」が「だっさ」というのは、お前さんの言語感覚に過ぎないだろ。
アメリカの人たちの大多数が同じ感覚を有している蓋然性は低いぞ。 単純に知られてないだけ。
ドラゴンボールとかは普通に受けてる ドラクエの勇者は当初、
良くも悪くも無批判な血統主義だったからなぁ。
この辺りはアメリカのような国では共感を得られないのではないだろうか。
勇者は勇者として生まれるのではなく、
本人の意志と努力と成果の結果、「勇者になる」あるいは「勇者に選ばれる」
という物語の方が比較すれば受けはいいだろうよ。 >>167
スターウォーズは人気だから血筋は違和感無いんじゃないかな >>118
知ってる
でもスカイリムのメインストーリーって
ロトの血を引きし勇者をドラゴンボーンに置き換えれば
そのままDQ1じゃん?って話 スカイリムのメインストーリーってそんなのだっけ…?
巻き込まれて犯罪者として処刑されるところをドラゴンの襲撃と助けてくれる人間のお蔭で脱走して冒険者として活躍して
人に認められていくうちに不思議なパワーが発覚してお前は実は伝説の存在なのだとカルト宗教団体から特別な呪文を授けられる感じじゃなかった? >>77
確かドラクエ1の時ラダトームで「この街から何人もの勇者が旅立ちそして死んでいった
〇〇(主人公)よ。お前は死なせたくないものだな」 みたいな台詞が無かったか?
勇者と言うのは何人もいる。しかし、大きな事を成し遂げて伝説の存在にまでなる奴は
その中で1人くらいしか居ないって事だな DQ]Tは大変気に入っているが……
個人的には、もう少し
「勇者」という存在の葛藤について、つっこんで欲しかったかな。
「勇者と邪神の同一視」というのは神話的ではあるが、
現代人の論理感覚とはマッチしない。 FF7以降で海外で一番売れてないFFは9だし
日本人が考える中世ファンタジーが外人にとっては合わないんだよ
それならSFや現代ファンタジーの方がまだ馴染めるんだろう >>218
まあFF7とかはSFというか厨2路線だろうな
洋ゲーのストーリーの路線とか見てると向こうの人は厨2路線が割と大好きなんだと思うw
まあFF9もストーリーの中身はそこそこ厨2なんだけどね。しかし厨2路線が好きな人は
あの見た目の時点であまり受け付けんのだろう ウィザードリィも日本では全く人気出なかった6〜8の方が海外では評価高いからな
日本は凄い保守的なゲーマー多いからドラクエなんか凄い古臭い作品としか受け取られないでしょ >>1の話は原因と結果が逆なんや
日本ではドラクエの社会現象レベルのヒットで
「勇者」の意味が変わってしまった
それまでは一般名詞だったのが
勇者と言えば「ドラクエみたいなRPGの」勇者に
3とか4みたいなテンプレを思い浮かぶようになった
原因と結果を逆に考えとるんやで? >>218
海外で人気のゼルダはドラクエと同じような日本人の考える中世ファンタジーだよ hero
the brave
man of valour (valor)
brave man アメリカ人「16歳の勇者が魔王を倒せるならそこらへんの村人でも倒せると思うんだ」 TESの後はキャラクリできない、会話の選択肢が少ないRPGはやる気になれないな 神様から選ばれてるから聖者みたいな呼び方の方がそれっぽいんだろうが
不幸にも?セイントは日本ではまた違う存在をさす言葉になっちゃってるっていう
一般名詞を特殊な存在を表す固有名詞にするのが
最近の創作物の醍醐味みたいなとこある あと「会心」もドラクエのせいで変な意味付いたよな
ドラクエ以外のゲームにまで当たり前のように「会心率」とかいうステータス出てくる
なら「会心の一撃」って単語も一緒に使えよって思うけどそれはドラクエでしか使われないという DQ10の勇者なんて設定資料集によると
世界に仕込まれた対魔王防衛システムみたいになってる
魔王に世界が侵攻されるとそれに反応して勇者が覚醒するらしい 勇者が特別な存在を表すようになったのはドラクエ4から
でも、ブランド確立を天空編までと考えると一番売れたのは3で、その時点で勇者のイメージは出来上がってるけどゼル伝のリンクとそんなに立場変わらないと思う
ようするにゼル伝がウケるんならドラクエだってシナリオだけみればウケる要素はあったのだと思うがウケなかったのは別の理由があるからだろ ゼルダは勿論初代や神トラなんかも凄い良いゲームだけど、やっぱり時オカの存在が大きい気がするな
後からVCで時オカ、ムジュラ共にクリアしたけど当時の事考えたら異常な完成度だと思ったよ両方共 >>225
でもその辺の設定って洋ゲーの方が割と適当だと思うけどな
ラスアスとか、その辺の一般人だったはずのジョエルが災害後はいつの間にか
プロの兵士を無双できるぐらい強くなってるしな。お前何があったんだよってレベルw
それだけならまだしも終盤になると幼女のエリーですら兵士を無双し始めるっていう・・・。天才とか言うレベルじゃねえぞw 達人ウィッチャーゲラルトさんは毎回1レベルからやり直しさせられてるからな 感覚が常人より格段に優れているウィッチャーよりも、索敵能力と狙撃能力が高い山賊がうようよいる世界だからな メタスコアだと
ヒーローズ両作77点
ビルダーズ83点だけど11て何点くらいのできなの? 結論:アメリカで受けなくてよい
ドラクエは日本人が楽しむ崇高なるモノ >>229
これもドラクエが元になった勇者神話のせいなんだろうが、いつの頃からか勇者と魔王の存在が表裏一体になったからな
それを逆手に取ったのが11の前半、悪魔の子と呼ばれて編なんだろう
堀井的には勇者(とドラクエ)という概念が今の世のなかでどういう意味に変わってるのかしっかり捉えていて、物語の基盤にそれを練り込んだわけだ
ここからは個人的な見方なんだけど、中盤で勇者の力と勇者を導く仲間達を奪い、魔王に蹂躙されるのを見過ごすという無力感を与えて、
一旦与えられた「勇者」って物を全部リセットされてるんだよな
そこで、抗う人びとの中心になる英雄グレイグと共に戦うことで、本来的な意味の「勇者」として立ち上がることになる…という筋書きだと思ってる
(というか本来的な意味でいうなら英雄グレイグこそあのシチュエーションなら勇者になると思うけど…) ゼルダは海外でも評価が高く、DQは糞ゲー扱いなのは単にクオリティの差だよ
日本だって売上が上なのはDQでもゲームの評価はゼルダが上なのは両方やってる人間のある種の共通認識だろ
で、DQが日本で売れるのはバカでもやれる簡単なゲームであり、日本においては元祖的にポジションってだか。いわば先行者利益
クオリティならばゼノブレやペルソナの方が高いが、こっちはDQのような先行者利益はないので売上的には低くなるってだけ
で、海外ではこの先行者利益がないのだから、DQはただ単に古臭くクオリティの低いゲームという本来の評価をされてしまう これはかなりあるよな
じゅもんがmagicだったりするんだろ、たぶん PSO2に先日ヒーローという新職が追加されてだな
これがまぁ凄いんだわ
運営開始からあっと全ての職を一気に過去にしてしまうほどのバランス崩壊
皆ヒーローになってしまった
いやヒーローをやってしまうとそれまでの職をやるのがバカバカしいほどのチートっぷり
そして完全に過疎化してしまった
英雄・・・
PSO2を終わりにしてしまった英雄として語り継がれるだろう >>246
確認したらやっぱりmagicだったよ
これは前から知ってた事けど唱えるはcastなんだよな
これなんかもFFでもcastになってるんじゃないのか https://i.ytimg.com/vi/tH21y-TgDpw/maxresdefault.jpg
これなんか見ても
こうげき = アタック
どうぐ = アイテム
とくぎ = アビリティ
ぼうぎょ = ディフェャ塔X
になってる訳なんだな
こんなFFと変わらないのじゃドラクエではないんですわ
どうせてつのつるぎはアイアンソードなんだぜ 安っぽい西洋風ファンタジーが駄目なんだろうな
ドラクエは表面だけ似せてヨーロッパの歴史的経緯や文化を全然踏まえて無いからな
日本で言うと歴史を知らない外人が作ったトンデモ時代劇をRPGにした見たいな感じになるのかな ドラクエで和風入れるときは、安易に江戸時代風にしないなそういや
なぜかそのへんの匙加減が絶妙で、和風ファンタジーとしては違和感全然ないんだよな… ジャップクソゲーはいらんのやろ。ゼルダみたいな真の傑作は売れてるし ゼルダとか500万程度の雑魚で調子乗ってるなよ世間知らずの豚 言葉上がどうこうは関係ないな
「勇者」という概念を認めてないのかもしれん
血筋がそのまま英雄化するって事をな
例えば、世界最大の移民国家:アメリカは多人種でも世の中が回るように
人種差別に対して敏感(これを悪用して被害者詐欺をする者もいる)
大陸繋ぎの欧州でも同様の考え方・風習はあるだろう
また、D&Dを始祖とする西洋ファンタジー物は、種族の違いこそあれ
ゲーム内職業への向き・不向き要素として扱われている
ドラクエの勇者みたいな万能タイプは、無理があると考えるのかもな (今は)王族じゃないけど血脈で勇者だった、ってのは
どっちかというと中国とかにありそうな話だよな そういやそもそも日本人って、そういう血筋の建前を重視してたな…
天皇家の血を引いた源氏の末裔の血を引いた何々家、みたいな建前 時の勇者は海外で信奉されている
そういう問題じゃないって >>254
海外のRPGで当時多かった宗教がどうのこうの徳がどうのこうのって主軸が
日本人には親しみにくいから、血縁の繋がりと言う日本人にとって親しみやすい話を主軸にする事にした
らしいよ。ドラクエ1の時にね
逆の視点からすればその時点でドラクエは日本人には親しみやすいけど向こうの人には親しみにくいって事になるかな 血筋で強さや特殊能力に説得力持たせるのは外人が好きなナルトやらドラゴンボールやらでもやってる
ゼルダもゼルダ姫の巫女としての能力は血筋由来 日本の血筋重視は権力者が一統政治を正当化するために広めたもんだからな
まあ治承寿永の乱みたいにお互いが利用しやすいけど
にしても魔王というよくわからない存在って古典や神話にあったっけ?
魔法使いや竜が単独でいることならよくあるし山賊退治もわかるけど、世界を支配しているモンスターの親玉なんて存在見たこと無い
しかもそいつだけ倒せば世界が平和になるご都合主義満載なやつ
指輪物語みたいに重厚な世界観をもつならわかるけど、民間伝承の寄せ集めみたいな神話でそんな複雑な話を作れるわけ無い
まあ世界各地の架空モンスターを集めて配下にしてるオールスターな時点でコンピューターゲームの世界観なんだけど 書いてて思ったけど、海外では主人公側だけでなく敵側にも力を持つ課程が描かれないと面白くないというのがあるのかもな >>265
ないだろそんなの
洋RPGでもラスボスは最初から強大な魔王的存在ばっかりな気がする
むしろ敵の背景についてゴチャゴチャ語りたがるのはJRPGの方では 特別な存在なのにレベル1の糞雑魚スタートだから説得力にかけるんじゃない? >>264
サタンとかゴエティア72柱みたいな「悪魔の群れを軍団として統べる王侯たる悪魔」のニュアンスから来てるんじゃね
将を討たれたら降伏するのは日本特有なんだっけ?
>>267
JRPGはその点若者スタートだからまだ未熟者で才能とか可能性眠らせてるだけって言える、
洋ゲーだと熟練のおっさんがLv1経験値0スタートするから阿呆臭え、ってどっかで見た記憶 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています