MMORPGってジャンルそのものがつまらないよね [無断転載禁止]©2ch.net
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面白いんだけど水増し部分が多すぎるから時間を浪費しまくるよ WoWクローンがつまらないだけ
何でもかんでも制限しすぎ とりあえず古いMMOの名前出せばいいと思ってる勘違いのニートおじさんおる? 流行があったり自警団出来たり一つアイテム売る店で本当に生計立てれたりできんしな やる事が似たり寄ったりなんだよな
いろんな可能性があるはずなんだがどのMMOも型に囚われてしまっている 初めてやるMMOは面白い
ハマったタイトル以降は
同じことの繰り返しと気づいてしまう 俺もつまらないと思うけど作ってるわ
しょうがないから俺でも楽しめるようにする MMOは1000時間遊べるようにしないといかんからな。
濃密な50時間を目指して作ることの出来るオフRPGとはゲームの構造がだいぶ違う MMOとかのネトゲ系は効率効率言い出す奴が増えてから一気にクソ化したな
初期のMMOは皆大した情報持たない中でワイワイやってて楽しかったのに 20年以上前のUOが当時から既にオープンワールドだった事を考えると凄いな
ジャンルを作った作品はどれも面白いけど食い荒らした作品が糞過ぎる UOやMoEみたいなのは楽しめたけど
レベル上げが目的みたいなやつはダメだった そこに「理想のRPG」は無かったのはハッキリしたけど
面白くなる可能性もゼロではないだろ
ただ、「ここまでついてこれた奴」を相手にアプデとかしてるから
「蓼食う虫も好きずき」における「蓼」にしかなれないだろうけど 俺は逆にもうオフゲが面白くなくなったなあ。
オンゲのあの周りに人がいる感じの楽しさって、オフゲでは絶対に味わえないから
ゼルダとかでも寂しく感じて飽きてしまう ROまたやりたいなあ
スマホにでも移植されないかな 周りに人がいるという、
「俺だけのゲーム世界に余所者が入り込んで好き勝手している」って感じが
どうにも俺は嫌だ
だから(コミュニケーション必須の)オンゲーとか楽しい奴の気が知れない
単なる個性的な敵キャラとみなせる対戦もののオンならまあ許せる(けど虚しい) >>20
それは面白い捉え方だな。
ゲーム世界に入る、ではなくて、俺の世界に第三者が入ってくるというわけなんだな >>21
そうだよ
「えっ、何で誰かいるの!?」って気分になる
「MMO」なら誰かいるに決まってるっつーか、いる事前提のゲームだけど
俺は「RPG」に自分以外の生身の人間がいる事を全く望んでいない
ゲーム世界は完全な精神的プライベート空間って感覚だ
まあ、それはちょっと変なんだろうけどな まあ>>10だよな
家ゲーから離れてた時期にMMOに出会ってしばらく色々やってたけど、
久々に惹かれるタイトル見つけて家ゲーに戻ってからは、
MMOは味のしないガムのような物にしか思えなくなった
中には3国家間RvRみたいなMMOでしか味わえないような面白い物もあるけどね 秩序を守る為に不便を強いられるジャンル
忠誠心の高い従順な人間じゃないと楽しめない >>14
今じゃ効率プレイの情報があっという間に広まって、
それ以外のことしてるやつは情弱扱いだからなぁ >>25
だからこそ情報のない初期は面白いってことよ
まあこれはオフゲにも言える 非効率な遊びは周囲が拒否するから
みんなCPUみたいに黙々と作業してるのがMMO
「ここは〇〇の街だよ」
を読み上げるNPC役みたいな人ばかりでつまらない
彼らより人間臭い自律行動をするAIが作れたら
完全にMMOってモノはなくなるだろうね 秩序や制限と言ったルールがあるからMMOは面白いんだけどな。
本来ゲームってそういうもんだし。
ただ人によって向き不向きがあるし、最近のMMOの衰退見てると時代には沿ってないわな。 >>22
小学生の頃友達とみんなでゲームしてた感覚がオンラインだと味わえるからマルチでもMMOでもネットに繋がってると楽しいけどな。
人それぞれだなw 14しかやったことないけどひと月でもういいやってなった
たぶんもう二度と手を出さないジャンルだろうなと思う 内容で言えばオフゲより濃密やぞ
レベル上げに時間かかろうが、上げたステータスの恩恵がその時間に見合っただけ存在する事が多いからな
DQ11辺り見りゃわかりやすいがポンポンレベル上がってあっさりカンストしてあっさりクリア出来る奴のがステータスの内容としては薄い >>16
俺もだ。たとえシナリオがあろうと延々続くレベリングそのものが苦痛
やる気になりゃ数日でキャラ完成するくらいでちょうどいい ドラゴンズドグマオンラインは厳密にはMMOと言わないのかもしれんがクソだったなあ
モンスター数はほとんどいない、最初の町は広すぎて移動がダルイ、ルーラに当たるものが非常に使いにくい、
レベル上げも時間かかり武器購入も大変、そのわりにあまり強くならない、
途中でフィールド上にレベル○○の人みたいのが沸いて
同じマップで延々とクエストという名のお使いとレベル上げをやるゲームだと悟ってしまった。
この時点でリタイア ネットで繋がる事が当たり前の時代になったからな
次に流行るとしたらVRでMMORPGとかじゃないと >>1韓国が主流
最後のボスまで行った事が誰も居ない
ENDが無い
途中でBTOに妨害されてプレイ人口が減ってゲーム自体が終了する事が多い
敵はチーターコイツがいる限り永遠に体験版みたいで終わるだろう MMOとかって本来はゲーム性を1番高めて遊べるようにするのって期間で区切ることだと思うんだよねえ
昔からあるサーバーと新規サーバーで開始期間によって分けて
新規は新規同士でいつ始めてもワイワイしながらできるようにする
サーバー自体がまとまってれば、数百人くらいは集めれるだろうし
それで300時間くらい遊んで卒業していくのが本来のゲームだと思う
儲からないからしないんだろうけど 昔はね、ネトゲで他人と一緒にRPGを遊べるってこと自体が革命的だったんだよ 最初期のUOがダンジョン内までひとつながりのオープンワールドだったのに
後発は全部ロード入るインスタントIDみたいなのになっちゃったからなあ
レベル無しスキル制で今でも斬新なシステムも後発MMOはただのレベル制テンプレの引き延ばしシステム
専用GM置いてイベントも突発ストーリー的なUOに対して後発はシステム的なお使いミッション
時間が経つと共に全てが退化していった珍しいジャンルだわ 最近の自称MMORPGとUOみたいなタイトルは本当に全然違う
エバークエストが全ての元凶
まぁ運営だって慈善事業ではないし、ユーザーの娯楽の幅も広がったし、
現実的なことを言い始めると、もう二度と昔みたいなタイトルは出ない
ある意味悲劇のジャンル いまじゃスマホですらオンラインで
人と一緒に遊べるからな
もうこういうのは流行らないんじゃないかな
世間に流行る要素の対極を集めたようなデザインだし リネ2クラシック海外版 ttp://l2classic.club/ リネ2の全盛期の人の多さ オフゲ同様の楽しさではなくただ単に時間稼ぎさせてるだけだしな
FF5とFF11、14が同じような難度印象だと思うか? 誰かと遊べる事よりも、オンラインの世界ってのが異世界感あって好きなんだよなぁ
電源切ったら時が止まる世界は物足りなく感じる >>43
これは分かる気がする
自分と関係ないとこでもいろいろ動いてる感じが面白い オフゲだとプレイヤーはオンリーワンな存在だけど
ネトゲだと数多のプレイヤーの中の1人でしかないからな
特別感が欲しい人には向いてないだろう マビノギで冒険もせずに綺麗な色の武器が店頭に並ぶのを待つのが楽しかった思い出 とにかく単純作業の繰り返し
だからMMORPGは大嫌い
そして、MMORPGではないモンハンも大嫌い マップやらストーリーやらを自動生成する仕組みが発展すれば
化ける可能性はあるかもと思う
人力で作っている以上、
どうしてもオフラインよりも薄味になってしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています