「理不尽ゲー」 復活推進委員会 [無断転載禁止]©2ch.net
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ネットの無い時代に
リリース直後のドルアーガを全国の同人誌コミニュテイの連携で情報交換して攻略した
80年代アーケードゲーマーや
英語辞書片手にデゼニランドクリアした猛者や
ファルコムのロマンシアやたけしの挑戦状をノーヒントでクリアした変態。
そんな層の市場を絶やしてはいけない。
作り手のおもてなしの心など不要。
「クリアできるものならやってみろ」 「クリアできたら土下座しろよ」 くらいの
本気の緊張感のあるタイトルがこの時代に1本、いや3本くらいあってもいい HaloMCCの最高難易度で全悪条件スイッチオンにしたら
世界トップレベルでもソロクリア不可能になってたって話があったっけ 攻略本が説明書くらいまで突き詰めなくてもいい
例えば、オープンワールドのマーカー廃止して方角を頼りにコンパス持って探索したり、ローグライク的に序盤、中盤、終盤でインベントリチェックしながらアイテム管理や計画立てたり
ゲームならではの不自由さを楽しませてくれるゲームって最近はインディーズくらいでAAAタイトルではあまり歓迎されなくなったな 流行らないだけで今でも普通にありそうな気がすっけど むしろ今はネットで情報交換がしやすい時代なので
バレの拡散も前提に入れて
もっと重箱の隅をつつくようなプレイでないとクリアできないくらいでもいいかもしれない。 >>1
昔のADVは理不尽な謎解きが多かったが
プロテクト外してプログラムのソース見ると
解くのに必要なコマンドが全部書いてあったので
今よりひどかったかも知れん。 マシン語やBASICのソース見るのにプロテクトは関係ないかと 難しいとかならいいけど理不尽な謎はヤル気起きないがなぁ
ドルアーガとかもてはやされたりしてるけど自分には理解できない >11
それなりにプレイヤースキルあるとワンコインで何時間でも占拠して遊べたんだよ
回転率を高めるという認識が製作陣にまだ浸透してない時代 >>8
必然的にアクションで難易度上げるしか無いわな
昔なら攻略本必須だったゲームでも今ならネットか動画でなんとかなっちゃうし アクションで難易度上げた結果フレーム回避のころりんゲーが増えた。 同人なら割とあるんじゃねアイワナとか
むしろ非ブランドゲーがウケるにはこの路線かよっぽど面白くないと無理だと思う >>13
インディーズだが、my summer carっていう動画を見ても分からないゲームがあるんだ 極小ニッチな市場で戦えるのは同人やインディーズだけ
PC買って支えろよ! 前にフリプで配っていたGrim fandango は中々だったな 文字入力式のADVで正解がスペルの間違った英単語だったとき アイテムA
(これを持ってないと最後のボス戦の部屋に入った瞬間死ぬ)
入手方法
・最初のダンジョンの最初の部屋の右の壁に武器を3回ぶつける
・そのあと○○町の××さんの家のかまどに火を入れ
火が消えるまでに北のダンジョンに行き△△を5匹倒す
ただし最後の5匹目はHPの数字が偶数の時に倒す必要がある
・そのあと◇◇の池のほとりで何も操作せず5分待つと宝箱が出現
こんなのがノーヒントで100アイテムくらいある勢いで。 >>22
スターアーサー伝説と言う名作があってな… パスワード式で文字が滲んでる
0とO、1とIが混在する >>22
割と早いうちに手に入らなくなる時限入手だと完璧だな
入手不可能になって内部で詰んでからセーブさせられる
……そもそもセーブなんか一切させない方がいいのか トラコンはパターンゲーだから覚えば一周目はノーミスで行ける 今のゲームなんて難易度上げれば大体のゲームが理不尽になるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています