【ドラクエ11】クリアトロフィー達成率 [無断転載禁止]©2ch.net
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ゲームをクリアまでやらないのは大体外人だわ、日本人はしっかりやる。
外人はゲーム下手過ぎ 普通だな
裏ボス撃破をクリア率としてるアホがいるが 信者さん的には裏は存在しないしストーリーも全く繋がってないっと 技術不足で作り込めなかったからエンディング挟んで口実にした
だから表がクリア扱いで正しい
ろくなコンテンツがないって?それは別の評価点 半数がウルノーガ倒してるなら多いんじゃね
ここまで70時間はかかるだろ 普通はだいたい20程度じゃないかな
ダクソとか難しいゲームはもっと下がるのかな
二月弱で50%はかなり高いと思う 裏無かった事にしてクリア率ゴリ押ししてくるの笑えるwww 低くね
ゆっくりゲームする余裕もないのに買ってんのかよ あんなヌルゲーなの考えると高くはないわな
詰まる所がないし表クリアまでなら全滅なしだろうし 裏は手の込んだクリア後みたいなもんだしな
物語としては表だけで完結してる 裏はストーリー的には3,4時間分だろ
ネルセンとかはやり込み要素だし
忘却の塔 →過去 →命の大樹 →ウルノーガ戦 →ニズ現る →ローシュの過去探ってケトス覚醒 →ニズ打倒ってだけ
馬鹿以外はあとはやり込み要素って分かるから
どうしても裏エンディングだけみたい奴は動画で見りゃいいだけ
1回、ニズに突っ込めばダンジョンなしでボス戦だけなの分かるから、そこからはゆっくりやるわ 昨日やっとプラチナ取れた
オシャレ装備コンプ率が壊滅的で3%台
裏クリアのトロフィーは25%くらい居たはず ウルノーガ倒して表エンド 51.1%
時渡りして過去へ 49.2%
過去でウルノーガ倒す 48.2%
ケトス覚醒邪神手前 42.5%
邪神倒して裏エンド 25.4%
これ見ると過去で飽きられてるだけじゃない? 裏から急激に敵の強さが上がるから面倒になってるんじゃ >>21
ケトス覚醒までがメインストーリー的に99%だから42%は最後までやってることになるな
そこからはキャラ育成のやり込み要素だから
裏エンドだけ急いで見たい奴は動画で見るだけ。
そもそもネタバレなしなら過去のドラクエのようにエンディングほとんど変わらない可能性あるから
急いで倒そうとしないよ
もう、そこで終わりなんだし コピペマップとクエスト消化のルーラロードの嵐でうんざりしちゃってるんだろな
まあわかる >>21
手前まで来てクリアしてない20%くらいの人達はボス前の育成で止まってるんだろうから達成率としてはかなり高いほうじゃね ケトス覚醒は他の町の問題をほったらかしててもできるからな
最強の剣を作らなくても問題ない
それらを消化してから、となるとそこで休止の可能性もある 他のゲームと比べれば革命起きたレベルでクリア率高いな 8月26日時点
宿命の対決(ウルノーガ討伐、表シナリオクリア) 36.2%
決戦の時(ケトスに角が生えてニズ戦へ行けるようになる) 30.6%
過ぎ去りし時を求めて(ニズ討伐、真エンド)15.8%
参考までに 同じく時間かかるボリューミーなペルソナ5はエンディングまで50%が到達したけどドラクエはどうなるかね 過去は裏とか言われてるけど完全に表だろ
過去やらんとロトに繋がらんし
つかむしろこっちがメイン サブタイトル回収がニズ倒してのトロフィーでやっとだからねぇ 「DQ3はバラモス倒したらクリア」って言ってるのと同じだからな
ゾーマ倒してクリアだろ >>30
ニズ倒したらもうやることがないのに表とか言われても。
だいたい、ストーリー見るためだけにやってるわけじゃないしロトに繋がるのなんておまけみたいなもんだろ
つながらなくてもストーリーは完全に成り立つからな >>33
バラモスはエンディングがないじゃん。
ニズはダークドレアムと同じだろ。
6をやったことねーのか? ドラクエのエンディングはFin.と出ます
出るのはニズを倒した後です >>36
別に表エンディングと同じように命の大樹見ながらベロニカを追加しただけでも成り立つがな
だいたい、先代ローシュたちがドラクエ3パーティと全く同じ格好だけど特に意味はないだろ
大陸名もそれと同じ
ただのオマージュレベルでも成り立つ 勇者の星、黒ヨッチ、ローシュ、予言者
これほったらかしでto be continuedとまでわざわざ出しておいて裏はないわ ID:9dJBMccq0はニズが強すぎて倒せなかったんだね 馬鹿の理解力じゃ構成とかなんも分からんからな
表エンドで完全に世界が平和になって大樹まで復活させてる構成になぜなってるのかとかなんも考えずに
ぼんやりとやってたんだろう
ストーリー途上とするなら命の大樹は復活せず、復活させるために過去に行く流れにしないとダメなんだよ
ムドーは実は真の黒幕がいましたという展開
11は真の黒幕はすでに倒されている
ドラクエの集大成とするべく、表エンドをドラクエ4的後味のエンディングにして
裏エンドをドラクエ3的にしてユーザーの好みに合わせてどちらを正史扱いしてもよく
シリーズの集大成をはかったこととかなんも気付かなかったんだろ 発売から1ヶ月ちょいでこれってものすごいな
RPG最後までやるのは3割程度って以前ゲーム会社の人が言ってたのに >>45
クリア率の低さをかばいたくて必死なのはわかった
ストーリーが残ってるのにそこがクリアとか頭沸いてんのかコイツ >>1
大多数のオフ専除くだからなあ、PS4オンに繋いでるのライトじゃない人でその数字はねえ >>28
ニズで詰まってるだけやん。闇の衣剥がせてないんじゃね? さっきから真っ赤になって長文連投してるやつがいるけど、
結局のところ 「DQ11がつまらないから最後までやらないプレイヤーが多い」 ってのは事実なんだよな まだ発売から1か月半しか経ってないのに
毎日数時間ゲームするのが当たり前なゲハ民の基準でクリア率煽っても意味無い >>47
ほんと真性馬鹿だなwww
ストーリーが残ってるとクリアじゃないとかww
ドラクエ11は7以降のストーリー的になんも面白みもない裏ボスが面白くないから
それの反省でああいう構成になってるのが分からなかったのか
ドラクエ5やドラクエ6のエスタークやドレアムのほうがどう考えてもやってて面白いだろ
そういう理由で、世界各地のやり込み要素が先に来てニズを最強として扱ってるんだぞ
その程度の頭でもうなにも言わないほうがいいぞ
致命的にセンスがない しかも中古で買ってる人もいて多数の新規プレイヤーがいる中でこれだろ
すごすぎ ドラクエースキーによる議論は一生続くから結論はでないよ ジャンル違うけど、ウルノーガはどっちかってーとSTEINS;GATEのfake endじゃね? サブタイトル考えりゃウルさんとクレジットは通過地点でニズさんを倒すのがクリア判定だろ
それても発売から1ヶ月強で25%は高いほうだとおもうぞ
試練で無名のホモロス残してスーパーリング+3が全員分作り終えたけど
まだ大師をギャフンといわせてないからいろいろ寄り道して
俺のクリアは週末の3連休かな
つかそろそろクリアして塹壕と硝煙のロシアに行きたい というか前に裏クリア率のスレ立った時より、クリア率上がってるやん
これで皆飽きたって言ってるのはなんなんだw >>30
色々と表に比べてシナリオが雑なんだよ
裏もやれること多くてゲームとしては楽しんだけどさ >>51
数時間じゃない
ゲハ民にとっては毎日12時間プレイが当たり前なんだろ(笑) 裏いくと装備2ランクくらい上がるからな
かなり面倒、最後のカギも取れるしクエストわんさかでてくるし
メダル110枚集めてネルセン試練3回終わらせるまでやったがそこから触ってないわ
ベロニカ生きてる姿を見れただけで俺の中でENDや エマと結婚する気が起きないから最後の願い放置してる
すまんなホメロス 終わらせるのが寂しくて>>66のような層も多いだろうな。
俺も裏クリアしようか迷った。 >>1
> 21
> ウルノーガ倒して表エンド 51.1%
> 時渡りして過去へ 49.2%
> 過去でウルノーガ倒す 48.2%
> ケトス覚醒邪神手前 42.5%
> 邪神倒して裏エンド 25.4%
>
> これ見ると過去で飽きられてるだけじゃない? 高えよ
マジでそんなに高いのか
すげーなドラクエってやっぱ 進行トロフィーは最後手前までは順よくあっさり行くけど、
そこから世界各地回るからどうしても時間かかるよ。 もうプレイしてる340万人ぐらいの内
170万人がウルノーガ倒したのか。
いや凄くね? 裏だとかごまかして作品サブタイトル回収パートのクリア免除とか論外じゃね
前後編の半分で投げたのがまぎれもない真理やん 俺もまだ邪神はやってないな
全員の最強装備揃ってから行きたいし >>73
なお170万人の半数近くが途中で投げたもよう 普通の人はお盆休みブーストでウルノーガあたりまでは行ったかもしれない
裏は時間とれなくて進められてないか
どうでもよくなってやめちゃったか 過去にわたってから全方位にやることが増えて戸惑うんだよな
せめて最初は海底王国に誘導して女王の愛をとっとと入手させるべきだった ウルノーガはバッチリがんばれで放置してたら倒しちゃってガッカリしたな
もうちょい強くても良かったわ トロフィはPS4のみだから
120万としても60万くらいはクリアしてるね 300万のうち150万人はもうクリアとかカッケー! 多量のオフ専ユーザは不明だけどね、オン接続するユーザで半分ってDQにしては低いと思うが。 福袋コースです
ゲオ最高買取価格
Switch
ARMS 3,000円
Splatoon 2 3,500円
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 3,500円
マリオカート8 デラックス 3,800円
モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver. 3,100円
3DS
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 2,300円
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 3,000円
PS4
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 2,600円 LV99になり
無明のホモロスも倒して
修練も全部クリアしてし
オウマサンとボウガンはめんどくさいから放置してるが
そろそろ名前も忘れつつあるニなんとかを倒しにいくか ブラボなんて最初の避けられないボスのトロフィー取得率60%なのに >>95
変形もしないボス失格のニズさんあっけなく倒してクリアしてみたら
トロフィーが残り4つだったからボウガン世界一周してるわ
このままプラチナ目指すか あちこちのクエ消化してたら真ラスボスに挑めそうなレベルになってきたかも。
もーちょいだな。ジャックポットのクエがだるいw
ビビッときたとか言うから粘ったのに10万枚減ったw あんなくっそ弱い裏ボスを倒してないって縛りプレイでもしてんのかなw >>105
まぁほんとに少しずつしか出来ないんじゃない?
もしくは余程運が悪いか
俺の友人はレベル70位まで上げて、まだ挑んでないって言ってたよ 初回挑んだらボスの初回の範囲技だけで二人死亡して
腕で子分呼ばれてこりゃあかんってビビった訳よ。 >>104
そういやジャックポットのクエスト中はジャックポット率上がってる説あるよ
現に俺2回位で出たし
多分恐ろしく運が悪いんだと思う そいや俺もジャックポットクエを受注中のときはヒビってきてから10分でジャクったけど
次のまたヒビった日に鞭目当てジャックポット狙ったけど
30分回してもでないからあきらめたな ドラクエの場合は半分でも170万人とかが達成してるのがすげぇな
ミリオンのゲーム全員がクリアした以上w ゲームタイトルになってる過ぎ去りし時本編をガン無視した連中をクリア率に数えるとか
プレイ時間調整を間違えた駄作と認めたわけだよね 9月17日時点
宿命の対決(ウルノーガ討伐、表シナリオクリア) 53.5%
決戦の時(ケトスに角が生えてニズ戦へ行けるようになる) 45.0%
過ぎ去りし時を求めて(ニズ討伐、真エンド)27.7% >>99
勇者のおしゃれ装備だけ称号でなくて
なんなんだこれ!!、と攻略サイトに頼ったら
最後の一つがイシの村人服とか草 >>114
amazon以前高評価です
amazonほどレビュー多くないけど楽天も
ファミ通も40点だし
諦めましょうねー 集金用世界削除版の貧困層の豚ども、認められずトロフィー0%wwwwwwwwwwwwwwwwww 裏ボスは脳筋プレイだとそれなりにつえーからな
ライト層がそうホイホイ倒せやしねーだろ >>119
下準備にスーパーリング+3を16個作ったら余裕だったわ スーパーリングなんて無くてもラスボスも連武道魔行も無明の魔神も倒せたな
クロスマダンテ強すぎ
でも追憶の神殿3Fは無理ゲーだったから仕方なく作ったけど switchもトロフィーみたいなの作らないのあれないとクリアまでモチベーションが保たない >>90
そのオン接続9割ソースは?
そもそもCESA発表オン接続率は、任天堂が一番多いって出てただろ。
PSは低いともな、それ覆すCESAより精度高いソース張らないと捏造だよ。 PS4買ってネットにつなげないのはほとんどいないかと… >>126
ドラクエの為に買ったやつらは目的それだけだから繋げないんじゃね?
DQ11発売時にハード売上伸びてるだろ、さすがに 結局ソース一つ出せないじゃんw
接続率のソースは?なのに困るとか、はぐらかしてる時点で
オン接続してない人多いのばれると都合悪いようにしか見えない。
前世代からオン当たり前だとゲハでは認識されていても、
CESA調査で出てきた数字は低かったのに、今は高いとか
ソースも出せないのに信じろは無理。
CESAの、2015年でも2016年でもいいからソース持ってきて。 クリア率が低いとクソゲーか難易度が高すぎるかだからある程度の水準は欲しいな
かといってヌルくしすぎても離れる層が出てくるしつまらなくなる
任天堂は7割が目標だっけ 仮にドラクエのためとしても日本でPS4買う時点でほぼ確実にヲタなんだからネット接続率が低いわけがねーわな 確実にオタ扱いはちょっと
ドラクエやるためだけにPS4購入するのも結構いるんだし クリアしなくても続編買う層ってどのシリーズにも結構いると思う 裏ボスって言うか今作はストーリー完全にクリアするって裏ボス倒しての話じゃねぇの?
むしろレベルさえ上げれば糞雑魚なんだし、スぺクトラルショーすればあっという間に99だろ
このヌルゲー 裏も表扱いとか、完全に個人の基準だよね。
ハードモードクリアしないと、本当にクリアした事にならないのかな?
ゼルダはハードモードクリアした人何割くらいなのかな >>142
ウルノーガ以降はおまけだと
本心でそう思ってるのかな?w >>143
どこでそう解釈した?
難易度が明らかに違うし、コア向けのコンテンツでしょ。
ところで、ゼルダのハードモードのDLCって何本売れてクリア率ってどれくらい?? 表で満足出来たならあそこで全クリでいいんやで
EDロール流れてるし 最後の鍵が本編内で手にはいらなかったことなんてない
あれがコア向けとか頭わいてる FFもそうだけど国民的タイトルは
ライトユーザーも最後まで付き合おうって思っちゃうのかね DQ11やった事なくてyoutubeでボス戦裏ボス戦見て満足した俺は何かを失った気がした どうでもいいけどネット接続率ってどうやって調べて根拠出してるんだろ
アンケート以外なさそうだけど公式でアンケートでもとったんだろうか ソフトの実売推測値にに対する接続数でわかりそうだが 3ヵ月ぐらいかけてゆっくりクリアとかざらだからな社会人は 最終的には
ノーマルEDが 65〜70
裏EDが 45〜50ぐらいかな 後半本当怠くて戦闘避けまくりで言ったら裏ボス戦全然勝てなくてレベル上げを余儀なくされたが
あのくそテンポ悪い戦闘に嫌気さしてエンディングようつべで見て売った
4000だったわ レベル上げ一度もしてなきゃニズゼルファで詰むだろうな 普通に遊んでても試練の段階で勇者が90の大台に乗ったな
セーニャだけレベル83とか少し低かったから
めんどくさいからルーレット+ショーを試したら30分で全員99になったわ
するとこなくなってニズさんのところに顔を出しにいったら
スーパーリング+3を16個用意してカミュのバイキルト分身デュアルで4000ダメージ与えて草 ちょっと寄り道しすぎただけでレベルカンストしてもおかしくないバランスではある あれ急にクリア率上がったのかと思ったら裏クリアの取得率じゃないのか
てか1/2が表もクリアせずに止めてるのは多いのか少ないのか… 決戦の時が48%で過ぎ去り時がまだ30%か
最後の試練やってる人が多いんかな >>171
これ謎の差だよな。
多分真ボスは最後のメインディッシュに取っておこうとしてるユーザー多いんだろうな その気持ちは解る。
この世界に浸ってたくて裏ボス倒しに行くのも気が引けたし。 なんか今回のドラクエレベルが簡単に上がってぬるいってのはあるけど
レベル低めだと辛い戦闘多かった気もする PS4だと一人一人状況判断して考えるので疲れるのかも
あとキャラの役割がそれぞれちゃんと決まってるので
回復か状態異常回復出来るやつが行動出来るやつが動けなくなるとすぐピンチになる >>171
俺もまだニズゼルファ倒してないな
レベルはカンストしたんで、あとは牛とかぱふぱふとかおしゃれ装備とか終わったら行くつもり
ラスボス倒すとやり込みのモチベーション落ちるから先にやっときたいのよね エンドロールはただのフェイントだな
ドラクエが昔からよくやる事
最後のカギが取れる時点で裏というのは有り得ん まあエンドロール時点ではサブタイ全然回収してないしな
裏というか第二部 試練とかめんどくさくてケトス覚醒で放置してる
ストーリー追ってきたからあのゲームテンポで大丈夫だったけど、ぽんと突き放されていろいろやってみろって段階になったら一気にロードやらなんやらに耐えられなくなてしまった 過去に戻ったら各地にクエストにもあらすじにも表示されないイベントが発生するしな
海底王国後回しにしてたから携帯もらったのはもうほとんど自力で消化した後だったわ
最初に海底王国に誘導すればよかったのに 誘導した先にあるのがコピペ試練っていうのは作りとしては最低だと思うんだよね
ほんともう少しなんとかならなかったのかな
もったいない 表クリア2分の1とか言ってるやつ多いけど、まだ発売2ヶ月たってないぞ。毎日クリア率は上がってるんだよなあ そりゃもう売れてないんだから上がってかないとおかしい
100時間かかるペルソナ5がクリアトロフィー50%いってるから、ドラクエもそこまでいきたいよね 友人や同僚で発売日購入組が7人いるがまだ一人しかクリアしてない
未クリア組全員に聞いてみたが飽きて止めたんじゃなく仕事や育児で忙しくなかなかプレイ時間が確保出来なかったり他ゲーと平行してたりで進行が遅いらしい
俺は二週間でクリアしたんだがゲームしかやる事無いんだと思われそうでまだラスダン前って事にしてる
まあ発売二ヵ月のクリア率見てクソゲーだから投げられたなんてドヤ顔してるファンボーイが滑稽ってこったな クリアして売られた中古なのか、投げられて売られた中古なのか、はたまた中古に落とされての中古なのか
溢れかえってる中古の内訳がどんなもんかなんてわからんからね 俺の周りだとウルノーガ倒したとこで50〜80時間とかなりばらつきがあったな
攻略サイトとか全く見ずにクエストやったりしてると時間かかるみたい 寄り道する性格か否かで30時間ぐらい変わってくるな 9月27日時点
宿命の対決(ウルノーガ討伐、表シナリオクリア) 56.8%
決戦の時(ケトスに角が生えてニズ戦へ行けるようになる) 48.6%
過ぎ去りし時を求めて(ニズ討伐、真エンド)31.1% 可哀想なのは100%なっても3DSのやり込み要素以下・・・ 裏ボス強いと聞いてたからビビってレベル99までレベル上げて戦い挑んだら楽勝だった >>21
裏の方がクリアに時間かかるからな
そうとうレベル上げて装備充実させないと死ぬ >>199
裏はレベルより主人公がベホマズン使えるか否かだと思う
使えないとセーニャ死んだら詰む 裏ボスはドキドキハラハラしたかったらLv65位が妥当…
色々やり込みしてLvも上がるとボス戦がスッカスカの肩透かしになってしまう レベル75ぐらいでグレイグのメガザルに頼るというハラハラした勝負だったな。 >>201
レベル99なら主人公のベホマズンとか使う機会来ないよ
回復はセーニャ1人で十分 昨日ようやく裏クリアしたわ
他のトロフィー全部取ってからだから時間かかっちゃった 本当のクリア率は2割程度ってマジか・・・。
やっぱみんな飽きて途中で辞めるんかね
シナリオひどすぎて自分も過去編でやめてしまった >>198
3DS独占だったら作り込む時間あるし全ての装備の着せ替え表示されただろうし、SONYのクレームないからすれ違い通信のおまけ機能ももっと気合いいれて作れただろうね。新たな過去作シナリオ配信も有り得た 今の時代に裏クリア3割ってほんと凄いわ
通常のRPGのクリア時間の40時間の倍の80時間かかるとこまで3割ってなあ
しかも据え置きでたった2カ月の間に80時間だぞ 3DS版のクリア率とかもっと低いんでね?
過去作クエとか時渡りの迷宮の理不尽さもあって更にクリア率低いぞ? >>214
あれ、序盤中盤のゴールド稼げない時にやるときついが終盤のゴールド稼げるようになった時にやったら金の力で押し切れる。色もメタルさえいたらいいし。 >>213
それだけシリーズファンしか買ってないって事じゃね >>216
クリア率が低いと「内容がつまらないから」と叩き、
クリア率が高くなってくると「シリーズファンしか買ってないから」と叩き…
ほんと節操ないね 裏ボス一歩手前で50%ぐらいなんだから
ここまで行ったらほぼ裏までやりこんだと変わらんだろう つーか、このトロフィーって全体で何人プレイしてるかメーカー側は分かるってことだよね
新品の売り上げに対して中古がどれだけ回ってるのか把握できるようになるわけだ
あくまでネット環境がある人間だけだけど、今はほとんどの人が無線くらいあって
初期設定でつないじゃうだろうしなあ たった19日でもこれだけ動いてる。
最終はノーマルクリアが7〜8割、裏ボスクリアが45ぐらいか。
7〜8割がクリアまでやるゲーム何て他にありえるか?
ましてやこれクリアまで100時間クラスのソフトだぞ
ウルノーガ倒して表エンド 51.1% → 57.4(+6.3)
時渡りして過去へ 49.2% → 55.5(+6.3)
過去でウルノーガ倒す 48.2% → 54.5(+6.3)
ケトス覚醒邪神手前 42.5% → 49.2 (+6.7)
邪神倒して裏エンド 25.4% → 31.7 (+6.3) 満足度の高い表部分でエンディング流したのは英断だな
過去編はほんと酷いし 俺も1週間前に裏ボス倒した
今はオシャレ装備集めしてる 過去編じゃねーってだから
過去行くことも一つの流れだろあれは
君の名はと似たようなもんだ >>227
ゆっくりでも半数以上が月50時間以上プレーしてるな クソゲーと言われるFF15すら6割がクリアしてるのに
神ゲーだと騒ぐDQ11が2割しかクリアしてない矛盾ww
工作員がんばったんだろうなあ 過去編というのは便宜上付けてるだけだし
蛇足編とでも言えばいいかな
君の名は。もツッコミどころあるけどあっちはさくっと終わるからまだ良い
こちらはダラダラして使い回しが限度超えてる 3DS版はオマケ部分が充実してるからまだ遊べるけど
PS4版はオマケなしでアレだから表エンディング見たら止めといた方が良いかもね >>234
だらだら使い回しってそのおまけの部分の事じゃなかったの? >>235
違うよ
世界巡り3周目及びモンスター水増し&過去曲の押し付けの事
時忘れ程度の使い回しは大した事ないもの >>238
キャリアやOCNとかに貰ったWifi接続オンリー環境が一般人の家だからな。
そういう仕事してるからわかる。毎回人の家に行くから髪型や髪の色服装体調に靴と靴下に体臭と気を使いまくるから仕事以外できつい >>239
なにが言いたいのか全く分からんが会話できない人? 10月2日時点
宿命の対決(ウルノーガ討伐、表シナリオクリア) 57.9%
決戦の時(ケトスに角が生えてニズ戦へ行けるようになる) 49.8%
過ぎ去りし時を求めて(ニズ討伐、真エンド) 32.4% >>236
3DS版はドラクエ3の曲がかかる1番カッコいいシーンがカットされたクソバージョンだから
過去曲ガーとかなっちゃうんだよね
11の過去で流れる過去曲、最高じゃん >>247
?冒険の旅や勇者の挑戦がちゃんと見せ場で流れますが・・・?
それを加味しても糞だと言ってるんだよw
使い回しはもう10でウンザリなんですわ
久々のオフ完全新作でやられても困るのよね まあ10やってない人が大半だろうからな
ノーカンでしょ トロフィー眺めてる色々解ってと楽しいな
トロフィー機能実装した奴、有能 ケトスにツノ生やせば後は足りないレベルや能力あげて
ラスボス目指すのが主な目的だから、やっぱりそこでだれるな
そこでカジノやら、鍛冶やら修業やらで強い武器や能力を極めようとすると
時間掛かりすぎるし 魔王誕生、帰郷、クリアまでのデータ残してるけど、帰郷まで60時間でクリアが100時間ってとこだな 今黄金城だけど表クリアした時点で飽きてしまいそう orz
予想以上のボリュームだわ 表とか裏とかわけがわからないよ
サブタイ放置でクリアもなにもないよ まあセーブデータのプレイ時間見るとエンドロールでちょうど折り返しだからな
まあトロフィーとか無視すればクリア可能になるのはもうちょい早いが プラチナトロフィーとるのに95時間かかった
難しいトロフィーないけどだるかった >>263
クリア後はただのやり込みじゃん
ムービー量で分かるだろ
ストーリーはほとんどないぞ 10月9日時点
集う仲間たち(ウルノーガ討伐、表シナリオクリア) 58.6%
決戦の時(ケトスに角が生えてニズ戦へ行けるようになる) 50.5%
過ぎ去りし時を求めて(ニズ討伐、真エンド) 33.3% 裏クリアしたけど、これって裏というか
こっちでクリアだと思う。 PS4版はストーリーを追ってるときは気にならなかったがいざ取りこぼした寄り道ややり込み要素を回収しようとすると途端に煩雑になるからニズ討伐で落ちるのは妥当 それに、ニズ倒したら終わるのが寂しくて終わらせない連中も多いだろうしな 裏クリアが真エンドって何か腑に落ちないんだよな
命の大樹後のストーリー無しにしようって事だろ...都合良すぎだろ それ言い出したらそもそも勇者の力で大体どうにかできるのも都合良すぎじゃね これ、実際には中古で買った奴もどんどん追加されるから
発売日組はもっとクリア率高いんだよな とりあえずのラスボスは倒したけど、
裏ストーリーとかやる気がまっなくないのでやめた。
とにかく何も創意工夫の余地がなくて、言われたとおりに話を進めるだけで、ひたすら退屈だった。 「趣向が合わないと思ったらさっさとやめる余裕」
「権威あるブランドとか気にしないで判断する精神的な自由」
いやあ、結構幸せだよ? 10月16日時点
集う仲間たち(ウルノーガ討伐、表シナリオクリア) 59.2% 0.6%アップ
決戦の時(ケトスに角が生えてニズ戦へ行けるようになる) 51.2% 0.7%アップ
過ぎ去りし時を求めて(ニズ討伐、真エンド) 34.1% 0.8%アップ 発売日に買ってやっと裏までクリアできた
基本は日曜日だけプレイ、160時間でレベル75
一般人ペースこんなもんじゃない? >>296
乙
裏クリアももう100万人以上になったと見るべきかな 普通の人が150時間前後遊ぶには3ヶ月ぐらいかかる
でもそのぐらい間延びするしたら途中で止めちゃう
って考えると途中で1回締めるのは正解 ある程度攻略サイト見ながらでもトロフィーコンプまでほぼ100時間かかったからな
手探りで遊ぶと150はいくだろ ゲーム起動が条件のトロフィーが99%とかになってるのを見ると残りの1%はどういう状態なんだけど?と思う 購入するまでがピークの積みゲー層が一定数いるからね >>305
タイトル画面だけ見たいんだろ
それか起動時のオープニングムービーだけ見て嫌になるか 買ったからといっても起動(トロフィー登録)するとは限らない。
そこである程度間引かれると思うからクリア人数はもっと少ないと思うよ。 ドラクエのサンプリングは一般受けしたゲームの最大公約数だろうから面白いな。 表クリアとかいう言い方がうざい
ウルノーガは位置づけ的にゲマであってミルドラースちゃうやんけ
邪神はミルドラースであってエスタークちゃうやんけ
邪神倒して普通に本編終了やんけ
なんや裏って
隠してあるみたいなんやめろや >>312
ゲマ倒したときにエンディング流れんやんけ エンディングちゃうやん
とってつけただけのただの演出やん
あれで本編終了とはならんやろどう考えても
本来ドラクエシリーズの裏ってストーリーのないおまけやし >>314
スタッフロール流れて、finって出て、それを演出だーって認めないとなると流石にどうしようもないわw
というかドラクエ8もストーリーあったし、別にそれ決まってないと思うけど... エンディング流したのでその後はおまけです、だからどんな糞展開でも
ファンサービスなんですから許してね(はぁと)ってつもりだったんだろ
保険なんだよ、あのスタッフロールは どうでもいいけどね
エンディングがあろうとなかろうとあの後の展開はゴミオブゴミ
アレのせいで一気に11の評価下がってるんだから >評価下がってる
ファミ通 97%が満足
楽天 ☆4.5 1と2は発送に対する不満
尼 ☆4.2 1と2はほぼ工作
アンチちゃん辛いねぇ 神ゲーになりそこねた良ゲーで終わってるからな
アンチがどうのとかホント馬鹿らしい >>318
下がってるのは3DS版だけな
PS4版はあれがあって神ゲーになってる
3DS版はクソグラすぎて馬が走り寄ってドラクエ3のフィールド曲がかかるシーンのないクソゲーだからな
これのせいで過去曲の使い方が悪いだのいろいろ言われまくってるし 10月23日時点
集う仲間たち(ウルノーガ討伐、表シナリオクリア) 59.8% 0.6%アップ
決戦の時(ケトスに角が生えてニズ戦へ行けるようになる) 51.9% 0.7%アップ
過ぎ去りし時を求めて(ニズ討伐、真エンド) 34.9% 0.8%アップ ウルノーガってクリアに入らんの?
仲間捨てて過去に戻るとかいう胸糞嫌だからここで終わらせたんだけど >>331
嘘つけ過去曲の使い回しがあってない言われてるのはリアルになってるPS4のほうだろ
3DSは違和感ないし時渡りもあるから30周年記念ゲームなんだで納得できる まずその過去曲使い回しも全く過去作の意味ないしな
堀井も実は思い入れなんてほぼないんだなって透けて見える 過去の名曲を使ったからこそ11の感動があると思うね 1〜3の曲や闘技場の4の曲は使いどころ良いんだけど、何の関係もない場面の過去曲はちょっと気になったな 過去作(曲)に縋らないと客を惹き付けられないって事
今のFF14と全く同じだね 図鑑100%トロフィーあったら阿鼻叫喚だったろうな ホライゾン、ゼルダ、ドラクエ11、ウィッチャー3、Skyrim
全部クリアした
今ドラゴンズドグマやってる >>350
どれが一番面白かった?
個人的な評価でいいよ 100万以上売れて50%近いなら高い方じゃないか? >>360
PS4も3DSもクリア率そう変わらない筈だぞ 10月30日時点
集う仲間たち(ウルノーガ討伐、表シナリオクリア) 60.3% 0.5%アップ
決戦の時(ケトスに角が生えてニズ戦へ行けるようになる) 52.4% 0.5%アップ
過ぎ去りし時を求めて(ニズ討伐、真エンド) 35.4% 0.5%アップ アレフガルド到達率5割か
流石に3ヶ月やれば大半のRPGは最後の最後まで辿り着けるね >>21
表エンドから裏エンドまでなんてすぐなのに、これだけプレイ率下がるのか
なんかもったいないな >>21
過去行ってからやめた
レベル上げめんどくさくなって モンスター使い回しひどすぎる…強とかいらねえんだよ 過去編がつまらんから仕方ない
どこまでやっても前の世界の思い出引きずる事になるし
つーかせめて主人公時渡りした事実くらい仲間に伝えれば良いのに
タイムトラベルした事実を伝えたらいけない決まりでもあんのか 大半の人間は過去編から超面白くなったと言ってますから うむ
二ズゼルファ倒さないのは多くが過去世界を満喫してるのと
倒して終わらせたくないんだろう 裏ボスから試練まで火力ゴリできるように
レベルアップ速度が調整されてる 3DSはニズゼルファ倒さないと裏ボス行けないからなぁ >>359
いや トロフィーの話だぞ
トロフィーわかる? >>386
PS4のクリア率はPS4+3DSのクリア率と大体同じだろう これまでのドラクエに比べて楽だったから最後までいったよ 出来るだけ多くに全クリして貰おうという企業側の努力大事だな 11月6日時点
集う仲間たち(ウルノーガ討伐、表シナリオクリア) 60.7% 0.4%アップ
決戦の時(ケトスに角が生えてニズ戦へ行けるようになる) 52.9% 0.5%アップ
過ぎ去りし時を求めて(ニズ討伐、真エンド) 36.0% 0.6%アップ 表だけだとバラモスみたいなもんだしなぁ
スタッフロールは流れるからそこで終わりだと間違えやすいけど でもあそこで気付かずに終わりだと思う人間も結構いそう 映画館のエンディング流れると席立っちゃうタイプだな 今週に入ってトロフィーの%が減った
垢バンくらったりした奴がいるのかな? 11月13日時点
集う仲間たち(ウルノーガ討伐、表シナリオクリア) 60.0% 0.7%マイナス
決戦の時(ケトスに角が生えてニズ戦へ行けるようになる) 52.2% 0.6%マイナス
過ぎ去りし時を求めて(ニズ討伐、真エンド) 35.7% 0.3%マイナス そらクリア数じゃなくクリア率なんだからソフトが売れれば減る事もあるだろ >>412
>>413
どういうことかと思えばそういうことか
今でも地味に売れてんのかね 優越感って言うか誰もそこまでやってないだけだろ。売ったかあきたかしらんけど 11月20日時点
集う仲間たち(ウルノーガ討伐、表シナリオクリア) 59.5% 0.5%マイナス
決戦の時(ケトスに角が生えてニズ戦へ行けるようになる) 51.9% 0.3%マイナス
過ぎ去りし時を求めて(ニズ討伐、真エンド) 35.6% 0.1%マイナス 中古が安くなったから中古で買う人が増えてるんかな? 新規プレイヤーが増えた事以外何も分からんじゃん
取得率が下がることの何がどう悪い傾向なの トロフィー取得率を下げた新規ユーザーは中古購入層だよ
いまPS4はRPG日照り状態なのでPRG好きが買ったんだろう オワクエ
3DS版:171万本
PS4版:131万本 ←wwwwwww 草生やしてもその下の売上額に勝てるゲーム今年一つもないというw 日本国内しか売れないゲーム必死で担いでるゴキブリが哀れすぎて
マリカー 442万
イカ2 361万
ゼルダ 470万
オワクエ 309万 ゼルダ iyaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa!!!
マリオ yeeeeeeeeeeeeesss!!!
ドラクエ I do not know. スプラ2 156万本
PS4ドラクエ 133万本
ざっこw マリカー 442万
イカ2 361万
ゼルダ 470万
PS4ドラクエ 133万本 ←wwwwww 11月27日時点
集う仲間たち(ウルノーガ討伐、表シナリオクリア) 59.7% 0.2%アップ
決戦の時(ケトスに角が生えてニズ戦へ行けるようになる) 52.1% 0.2%アップ
過ぎ去りし時を求めて(ニズ討伐、真エンド) 35.8% 0.2%アップ ちょっと前にマイナスになったことからも分かるように中古の価格が下がってるから
新規が増えてるんだと思う スプラ2 156万本
PS4ドラクエ 133万本
ざっこw DQ11 310万本
スプラ2 130万本
ザクゥWww 12月4日時点
集う仲間たち(ウルノーガ討伐、表シナリオクリア) 60.1% 0.4%アップ
決戦の時(ケトスに角が生えてニズ戦へ行けるようになる) 52.5% 0.4%アップ
過ぎ去りし時を求めて(ニズ討伐、真エンド) 36.1% 0.3%アップ オワクエ
3DS版:171万本
PS4版:131万本 ←wwwwwww 発売から半年経ったRPGのストーリークリア率の平均ってどんなもんなのかね 12月11日時点
集う仲間たち(ウルノーガ討伐、表シナリオクリア) 60.4% 0.3%アップ
決戦の時(ケトスに角が生えてニズ戦へ行けるようになる) 52.8% 0.3%アップ
過ぎ去りし時を求めて(ニズ討伐、真エンド) 36.4% 0.3%アップ ぼく「ニズゼルファに殺られた…(ノ_・,)」
ぼく「レベル結構上げないとダメだな」
…各地を転々
ぼく「なんか飽きたわ別のゲームやったろ」 二ズゼルファ倒したら終わりだからわざと終わらせず
11世界に浸ってたい奴が多いんだよ 12月18日時点
集う仲間たち(ウルノーガ討伐、表シナリオクリア) 60.6% 0.2%アップ
決戦の時(ケトスに角が生えてニズ戦へ行けるようになる) 53.0% 0.2%アップ
過ぎ去りし時を求めて(ニズ討伐、真エンド) 36.6% 0.2%アップ >>48
ネットにPS4繋いでない人間なんて0.001%位しかいないぞ。 名前も覚えてないが、おかまが仲間になって船取りに行こうって話辺りで秋田。 途中ですぐにやめるやつってゲーマーからしたらムカつかない?
あんまりゲームには興味ないって感じておれはダメだなあ
客としてもいい客とも思えないけど >>531
多分すぐ詰むような奴は実生活でも上手く行ってないと思う 12月25日時点
集う仲間たち(ウルノーガ討伐、表シナリオクリア) 60.6% 0%アップ
決戦の時(ケトスに角が生えてニズ戦へ行けるようになる) 53.1% 0.1%アップ
過ぎ去りし時を求めて(ニズ討伐、真エンド) 36.7% 0.1%アップ SO5でも最初の中ボスの山賊を倒すトロフィーに1/4の人くらいが到達してなかったな
1〜2時間もありゃいけるのに 止まったってことはもう誰もやってない
年始の福袋で下手したらトロフィー取得率下がるかもね 夏のうちにPS4版で決戦の時まで進めたけど、試練やら装備揃えるのがかったるくてそのまま放置してる
休みに入ったから今年のうちにクリアしようと久々にさわったけどどうにも気持ちが上がらん
数字に貢献できんわ、すまん 1月1日時点
集う仲間たち(ウルノーガ討伐、表シナリオクリア) 60.4% 0.2%マイナス
決戦の時(ケトスに角が生えてニズ戦へ行けるようになる) 52.9% 0.2%マイナス
過ぎ去りし時を求めて(ニズ討伐、真エンド) 36.7% 0%アップ 約50%ってことは3DS版も含めたら約150万人がクリアしたってことか
どんなバケモノゲーなんだよ…
ゼノブレ2の数十倍くらいはいってるか その通り
母数が凄いから結局クリア人数もとんでもない事になる クリア率ここで打ち止めか
福袋でつかまされた人かわいそうに 松山ピロシ「個人的に2017年のGOTYは3DS版のDQXI」
ニコ生 ゲーム界隈井戸端会議 大忘年会
lv308542722
30:00〜
「個人的GOTYは?」
ピロシ「ドラクエ11じゃないですか?PS4じゃなくて3DSのほうね」
ピロシ「ヨッチってなんやったんって思いませんか?PS4版だと」
ピロシ「3DS版はちゃんと全てが補完されてた」
ピロシ「あと一番はルーラ問題ね。ルーラしてロード画面入るなんてありえない。」 1月8日時点
集う仲間たち(ウルノーガ討伐、表シナリオクリア) 60.2% 0.2%マイナス
決戦の時(ケトスに角が生えてニズ戦へ行けるようになる) 52.7% 0.2%マイナス
過ぎ去りし時を求めて(ニズ討伐、真エンド) 36.7% 0%アップ >>536
起動だけしてスタートボタンすら押してないやつが2.5%も居るシュタゲも酷い >>584
安売りしてたから買ったけれど、他のゲームをプレイ中だから、履歴だけつけておくため起動だけしておく。
数百本とかもってると、トロフィー0%のゲーム100本単位で有るよ。 年末年始の中古売上1位だったらしいな
最近の取得率マイナスはそれが原因か 開発者「これから先の日本の市場はいい形。PS4とスイッチのマルチで食べられる市場ができる。」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514528875/
↑
ようするにこういう事だから和ゲーメーカーの存在感が増す
世界的に和ゲーの時代
洋ゲーはオワコン >>586
持ってるゲームの履歴作るため。
ディスク版で買ったゲームも作れるし、一番手っ取り早い。
こうしておけば外出先で安売りしてても、二重買い防げるでしょ 1月15日時点
集う仲間たち(ウルノーガ討伐、表シナリオクリア) 60.5% 0.3%プラス
決戦の時(ケトスに角が生えてニズ戦へ行けるようになる) 53.0% 0.3%プラス
過ぎ去りし時を求めて(ニズ討伐、真エンド) 36.9% 0.2%アップ とりあえずニズ倒して真のエンディングだけは見といたほうがいいね 1月22日時点
集う仲間たち(ウルノーガ討伐、表シナリオクリア) 60.9% 0.4%アップ
決戦の時(ケトスに角が生えてニズ戦へ行けるようになる) 53.3% 0.3%アップ
過ぎ去りし時を求めて(ニズ討伐、真エンド) 37.2% 0.3%アップ このスレッドは1000を超えました。
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