「ゼルダ」「FF」「みんゴル」・・・次にオープンワールドすべきゲームは [無断転載禁止]©2ch.net
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アトリエだろ
トトリのアトリエをリメイクしてオープンワールドにしろ ガンダム
地球に降りれたり月のアナハイムに行けたりア・バオア・クーに近付けたりするやつ欲しい >>6
昔そんな大風呂敷を広げたガンダムゲーがあったような ゼルダエンジン流用したポケモンならダメ人間になれるくらいハマると思う >>10
ポケモンがあんなヘドロ粘土ドクソグラになっても嬉しくなくね?w アトリエみたいなクソお面モデルを期待してるチンカスが言うと説得力の欠片もねぇなw >>1
意外といいかもな→マリオカート
周回コースだけじゃなく他にも、
A、B、C、D…の片道コースがあって、片道コースの道が全部つながってて、地球一周できるとかさ マスエフェクトってあれなんてジャンルなんだろな
スターオーシャンをあの規模でやりたい ゼルダの環境流用したぶつ森
そこまで広さ必要ないぞ >>25
めっちゃ同意と言うか俺はピクミンがエリア性なのにowって言葉がなかった時代から不満だった
これ一枚マップだったら探索凄いことになりそうって 割りと真面目に
ワルキューレの冒険
ゼルダエンジンで >>34
ワルキューレの冒険はある意味オープンワールドの始祖だけどさ。ワルキューレのガワにしちゃうと狡いこと、汚い事、悪いことが出来ないからなあ。
トルネコは「生き延びるために腐ったパンを食べられるドラクエキャラ」だったから抜擢された。そのトルネコも、店主を倒して品物を奪う事が出来なくてシレンになった(と思う)。 まあポケモンだろうな、
どこのジムからでも挑戦できたり ゼルダはうまくいったけど
OW化してもしっぱいする可能性もあるだろうから慎重に判断してほしい ぼくなつは固定カメラありきで雰囲気作ってるんじゃないの? ff15みたいな水中移動不可、低い岩にも登れない、入れない建物だらけをオープンワールドっていうか?
オープンワールドもどきだわ オープンワールドってよく考えたら、マリオ64の箱庭世界がより広くなっただけだよな まあどう考えてもレースゲーム系のオープンワールドは不足してるよな
マリカかF-ZEROでどうにかできんのか
スノボー系でもいいぞ >>54
horizon zeroもあっちのユーザーはゼルダと比較して木も燃やせない撃ち損ねた矢も拾えないって自虐的になってたけど
アプローチの仕方が違うだけで現実的なものが何か欠けてたら定義から外れるってわけじゃないんだけどな マリンスポーツもいいかな。ダイビングもできるような >>13
ファミリーフィッシングでもいいな
つった魚で自分好みの水族館とかやりたい FF15はセミオープンワールドと名乗っていた
どの部分がセミなのかは分からないが >>60
幼虫期間が数年と長くて、いざやっても一週間で終わるところ OWという概念が日本に全く定着してないないし
ライトはその呼称すら知らないからな
結果売上げには影響を与えないのでOWへの研究が全く進まん ゴルフにオープンワールドって意味がねぇな
基本ゴルフは計算されて作られたコースを設計者が設定した打数で攻略してパー、それを上回るためにどうしたらいいかっていうゲームのスポーツだし。 ゴルフゲーのOW化でロードが長くなって快適性が落ちるなんて
何の意味もないOW化だった >>66
ファミ通レビューは8889で
テンポが良いとか書いてあったけど。。。 >>8
universal centuryだっけ
βかαか当選したけどほとんどできてなかったわ
時代が早かったのもあるし、スタッフも金もそんなに使ってなかったんじゃないかな
BBSだけはみんなの妄想で盛り上がってて楽しかったぞ
今ならコロニー1つくらいならなんとかできそう そもそもみんごる自体がファミコン時代のシステム引きずっているから
そのままオープンワールドにしても無理が出てくる >>6
オープンワールドで地球宇宙コロニー含めた全てとか無理ゲー
開発費と時間幾らかかるよ?GTA5は軽く超えると思うが みんゴルよりもファミコンのプロゴルファー猿とか、たまにある破天荒系ゴルフのほうがオープンワールドに向いてるんだろうけどな
ビル屋上のグリーンを狙え。身体を鍛えてビル外壁をよじ登るのだ。(外壁から)ポロリもあるよ的な 別にOWじゃなくていいけど謎解きとか探索系、ゼルダみたいなゲームが適してると思う
能動的に動き回って捜査するような推理ゲーとかもいいかも オプー……いや……
ゴルフは単にオープンにするんじゃなくて
シド・マイヤーの昔のゲームみたいに自分でコースレイアウトしてゴルフ場経営して
その上で自分も作ったコースを自由に回れる、みたいにしないと
既存のコースでフェアウェイ外れて森を探索できますとか言ってもあんまり魅力がない気がするんだけど
そう言えば経営シムは最初からオープンワールドみたいなものか
「最初の拠点が決まっててその隣から順に拡がらなければいけない」ってルールのゲームは例外だけど >>73
なるほど・・・
たしかにそれだとオープンワールドにする意味があるな しかしなぜゼルダの開発規模をマリオより大きくしたのだろうか?
マリオのほうが売れるのに >>55
あの時から箱庭系って日本人にはあまり理解されなかったな
今でもだが >>1
後はポケモンとぶつ森だな、時代遅れのあのグラでトップセールスしてるのだからオープンワールド化したらとんでもないことになるぞw
>>20
それは思うマリオカート消したくないならマリオラリーとでも名付けてオープンワールドのフィールドで近道探したり、トラップ仕掛けたりとか楽しいだろうな >>67
まあジョジョに満点付けるセンスだからなファミ通は メタルギアは合ってなかったのか設計が悪かったのか微妙なところだな ぼくなつオープンワールドで泳いで隣の県行ったり続編で海外まで頼む >>1
FFも民ゴルもオープンワールドじゃないし広ければオープンワールドって言う思考は馬鹿過ぎるだろw アトリエのフィールドをオープンにするのは意外と面白そうだけど
元々移動日数の概念があるゲームだし
スケジュールとの兼ね合い考えながら採集旅行するのは楽しそう 時間制限とオープンワールドの兼ね合いは難しいだろうな PS3のみんゴルとぼく夏の本体値下げCMは今見ても狂っているな 日本のゲーム会社ではオープンワールド化できる財政的に余裕があるところは限られるだろうな ぼくのなつやすみいいなぁ
今なら背景も草薙っぽいのをそのまま立体として表現できそうなのに… >>96
今でさえ四苦八苦している会社なのにAAA級のOWなんてムリゲーだろ ジャンル的に向いていても多くは会社側の体制が整ってないからな ポケモン
ポケモンの大きさを設定通りにしてシームレスで戦闘とかしたいわ
大きさ違い過ぎてすげぇシュールになりそうだけど 今までOW化して成功した和ゲーがほとんどないな
ゼルダくらいか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています