任天堂、遂にトロフィー(実績)機能を実装へ! [無断転載禁止]©2ch.net
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実績(トロフィー)だろ
パクリソニーのくせにな、白々しい ゲハのケンモメン率高杉w
【速報】 任天堂、遂にトロフィー(実績)機能を実装へ! [無断転載禁止]©2ch.net [991663774]
http://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1505115136/ ソフト内だけでええよ
ゼルダみたいにクリア後に解放される感じで
ゲーム開始した時からあるとやらないといけない要素になってつらい >>8
何でここよりゲハよりレス付いてんだよwww雑談カテゴリだろ >>9
それはさすがにお前の心が弱いだけだろ
カウンセリングしとけ AMAでもないのに
ちゃんとしたソース持ってこいよ 実績トロフィー無しのモンハンはあり得ない時代になるかもね
ちなみにPSP時代は未対応 意外と豚が手のひら返してなくてゴキのあて外れてて草 >>13
心の弱さっていうかゲームの進行度とかネタバレがウザいだろ 導入するとして、リリース済みのゲームへはどう対応するんだろう ないないw
任天堂はユーザーにメリットがないことはしない この辺りマルチ実装の手間省くための対応なんじゃないのという気はする
正直取っ払っちゃえばいいじゃんという気もするけど取ること自体に
コストが掛かるんじゃないかな… 必要無いよなぁ。
実装されてもオンオフ出来るようにしてもらわないと。 導入ってかゴールドコインをスイッチのソフトにも対応させるってだけの話じゃ? こんなの自分の好きにやるから気にしたこともねーわ
実績開放したぜ!なんてやってるやついるの?w ソニーが、箱の実績パクった事が無くされてるの何故? ひとつのゲームに真っすぐ向き合えなくなる機能は嫌い
miiverseも使ってない トロフィーってようわからんのだけど要はモンハンの勲章みたいのが常にオンラインに垂れ流しになるって事? 実績とか、どういう層が欲しがるんだ?
ソフト買いまくる層には邪魔だし
社会人にも邪魔だろ
一本長時間やるニートぐらいだろ
やらなければいい以前に、あると気になるからマジでいらない >>31
これ
あるのはいいけどOFFにしたり消せるようにしてくれ
ウザいのは強制的に記録されて消せない部分 ソニーが画期的な機能を考案する→任天堂がパクる
いつもの流れ >>38
非公開に出来るならどうでもいいや、好きにやってくれ
モンハンの勲章もいつも穴だらけだ 実績はいらんがプレイログみたいなのは欲しいな
3DSにあった奴をもっと使いやすくしたようなの 有益な機能だからこそ、ソニーだって恥を忍んでパクったんだよ
任天堂もパクるべきだ 牧場物語とか実績厳しすぎて草生える
PSもあれくらいやれや ソニーもパクってるからゴキブリの叩きが少ないな 箱がオリジナルで良かった VRも任天堂は批判してたよな
でもやっちゃうんだろ?
ドン引きですわゴミ任天堂 >>28
いっぱいいるんだなこれがw
PSキッズたちにとってはテレビゲームも自身のステータスだから トロフィーコンプしやすいからゲーム買うはさすがに意味がわからないよ・・・ >>53
あいつらフリプにまでそれ要求するから頭おかしい
コンプしやすいゲームよこせとか意味わからない >>36
ゲームなんかに時間使わないで済むんだからよかったじゃん トロフィーなんてソニーのローカル規格だしな
STEAMも実績だし 任天堂ゲーでトロフィー実装したらトロコン厨憤死しそう
ゲーム内実績で割と面倒くさい系とか難易度高いのとか多いし >>41
それが反映されたゲームが今までに有りましたかねぇ…… またパクり?
・ディスク
・メモリーパック
・振動
・インターネット接続
・ゲーム以外アプリ(ブラウザ等)
・LR2個
・スティック2個
・有料サービス
これに加えてトロフィーまでパクり
任豚の言い訳聞かせろよ 自己満足だけじゃない
比率も見れるし
どの程度の人がヤリコンダのかを知ることができる
神システムだと思うぞ 確たるソースがないんだけど
取りあえず不要なシステムだな パクリのパクリのパクリでクソワロタァァ!!wwwwwwwwww >>8
前からゲハ、嫌儲、なんJで同じスレタイで同時にたつよ
アフィカスが抽出用のレス集めてるんだろう >>63
ソニーの方がパクリ多いけど、それは無視なの? >>63
ビジュアルメモリはポケステのパクリとか言い出しそう >>65
そういう所もマジ嫌い
人の事一々気にするとか他人がどうやってるか気にして楽しむみたいのが透けて見える嫌気
俺の価値観だけどな >>71
SNS全盛期の現代において化石みたいな意見だな。 実績ってはじめ糞みたいなシステムだなって思うけど
しばらくしてあってもいいかもって思って
一周回ってやっぱいらねえわってなるよな 最近買ったのだとエヴァーオアシスに実績みたいなものがあるんだが
苦行すぎて本スレにも未だコンプ報告がないレベルなんだよな・・・
導入するにしてもオンラインサービスの一つとしてゲームとは切り離して欲しいな 化石の意見などすべて排除されるから仕方ない
化石はPCエンジンでもしとけ >>65
トロフィー無視してる部分てやりこんでいる人だとあんまり関係ないな 論点が互いにズレてる部分がある
今回の言われてる実績ってのはあくまでもハード単位でまとめるものであって
ゲーム単位なら既に存在する ただでさえマルチソフトばっかりなのにトロフィーであれなんであれ
他にあるもんが無いってのは単純にマイナスでしかないしな >>80
アレでいいわマジで
そんで適当にSNSにアップできるようにしてくれれば言うことなし いらねーじゃんトロフィーとか
そんな無駄な機能つけるなら少しでも軽くせい >>80
任天堂の実績システムの名前は思い出スタンプとかになりそう。
間違いない。 まああってもなくてもええよ
あんまり他人と比較されやすい感じだと嫌だけど トロフィーなんかいらんから録画機能とクラウドセーブをはよ >>91
エンコーダーチップ積んでないから無理
クラウドセーブもオンライン環境が糞だからもっと無理 トロフィーも実績のパクリでしょ?
トロフィーない時は実績も叩かれてたなトロフィー来たら無くなったけど プレイの録画自体は予定されてるし外付けHDDの対応も
おそらくそれ専用だろうとは思う マジでいらねぇ
取るの無理なのとかやらされてる感あるのはやる気なくすからいらない
最初は実績楽しいかと思ったけど苦痛でしかない
一時期ゲーム離れした原因だったのに >>93
MSは遠慮なくパクられててだいぶ可哀想なんだが
ゴキがMS発祥のシステムの起源を主張するせいでより一層可哀想なことになってる ほんとにくるの?
全体の進行具合が見れるの羨ましかったんだよなぁ いらねーけど、もし実装するなら達人以外コンプできないぐらいのレベルにしてくれればいいよ
そうすりゃみんな気にせず放置するから >>93
ps以外でもsteam スマホゲームでも実装されてるしなぁ
箱実績以外全てパクリって極論になるじゃん 実績付いたからSwitchを買うとか付いてないから買わないなんて人がどれだけ居るんだろうかw
やっぱマルチ障壁軽減対策の一貫でしか無いんじゃないかなあ >>97
X1のデグレードチップだから無理でしょ。 取得時の音はマリオの1UPかゼルダの謎解きSEだろうな >>105
タブコン単体販売も予定してますのまま終了したよね。
任天堂の予定は全く信用出来ないんだよね。 >>104
妄想するのはいいがh.265エンコデコード対応してます
因みにノーマルPS4はh.264しか対応してない化石
proは対応してるけどノーマルが足枷になって使われてません >>105
無理しないほうがいいとおもうけどな。せっかくのシステムの軽さが台無しになるし。
性能の身の丈にあったシステムにしたほうがいいよ。 ゲーム単位だと何が最初か分からんレベルでかなり昔からあるよな
MSが新しかったのはシステム自体に組み込んで他人に見せびらかすものにしたところ >>112
エンコーダチップ積んでいないとかガセを流してその返答?
ほんま頭悪いんだな >>101
実際パクリだし
実績システムはMSがゲーム業界に遺した数少ない功績の一つだよ
MSが実績ってシステムを発明しなければPSのトロフィーもSteamの実績も存在してなかっただろう トロフィー(実績)って言い方すごいな。
余所の店のアイデア料理をパクった店が「元祖」とか「本家」とか
言っちゃう感じに似てるし、
あんがい本当の本家が潰れちゃって、
消費者がパクリを本家と信じ込むところも似てる やれ、なりふり構わずパクれ
前世代の任天堂の敗因の一つが変に孤高を気取ってそういうの出遅れたところにある >>122
任天堂はパクる時に俺流を混ぜないと気がすまないところあるよな
プライドの問題なのか特許とか気にしてるのかは知らないが パクッ天堂はどんな名前にするんだろうなマリオの宗教臭さからコインかね 箱ユーザーは全然いないんじゃなかったっけ?
蠍とPS4の性能煽りのスレで毎回ゴキちゃんそう言ってたけど
やたらとこのスレに起源主張してる人が多いのは何でかな いや、いやいやお前ら
確定っぽい流れになってるけどこれソースないっぽいぞ アレあると実績全解除ストレスに追われるからない方が良良いわ >>126
箱ユーザーが多かろうが少なかろうが実績を最初に始めたのはMSだろう >>127
ゴキは任天堂がパクったって言いたいだけだからソースなんてどうでもいい、そもそもソニーがパクったってのも見えない >>132
豚や任天堂が散々実績否定してきたのに採用してるのが惨めなんだよ これは俺たち任天堂好きからしたら叩いて阻止しないと 豚はやったことないからトロフィーに関してわかっていない ID:P7pAffkX0
ここまでアホだと苦労するな 作業感出てくるからやめて欲しいわ
ソフトで個別にやればいい 任天堂信者がゲームを遊んでいないことが丸わかりになるからなw
搭載されたら都合が悪すぎる >>141
あれはハードウェアでたいおうしてるから価値があるんだよ
ゲームのやりこみとアカウントがセットだから集める クソコテは販売スレにいたくせに結局switch買えなかったのか? 俺は欲しい
ミヤホンのニンジン垂らした釣竿で馬を走らせるようなマネをユーザーにはさせたくないと言う意見も分かるが
もうスター×120のセーブデータ眺めて満足の時代じゃないんだし >>130
ソニー信者が「パクリだパクリだ」なんで騒げる訳ないし、全員箱ユーザーって事で良いんだよね
ソニー信者は少ないって言ってたけど案外沢山いるんだなぁ(棒) 実績ってあると本来ならやらないようなつまらん作業でもやっちゃうもんなの? >>145
「崖から落ちた!」「〇〇(ゴミみたいなアイテム)を全部集めた!」って実績集めて満足かw >>147
コンプリートしないと気持ち悪くなる人にとってはそうだな
MMOのFF14とか作業のクラフトを1000回ずつ全てのクラフターでやらせるトロフィーとかあるし
あんなの罰ゲームだろ いらんの大合唱だけど任天堂以外はPCからスマホまで全部実績サポートしてるからな
それだけ求められてるシステムなんだよ ゲームの9割が制作者が想定した手順をやらせていくもの
プレイ中に順番に気付かない場合は制作者が口出ししたくなるらしいし
制作者にやらせられてる感を減らすように設定や配置しなおしてできたのがマリオだしな もしトロフィーシステムが採用されたら名前は任トロになるかな 実績の方が先なのに(実績)とするあたりちょんこ臭い ソニーファンボーイが起源主張してて盛大に草生えた
お前らが箱の実績叩きまくってたの忘れてないからな〜^^ >>147
やろうと思ってたフリースタイルなAというプレイを後回しにして
とりあえず、実績の方を取りかかろうかなという誘導をされてしまう
この心理として、衣装開放とかあるかな?みたいな過去作を元にした勘違いがあるから
当然今そういうのはDLCなので、無駄な作業に見合う意味は結果的に無かったで終わる
そしてまた途方に暮れる >>153
それはポイント溜める為のミッションだからちょっと違う >>133
ソニーは惨め、と
ttp://japanese.engadget.com/2007/02/28/sony-phil-harrison-interview/
SCEA:マイクロソフトのXbox Liveとはまったく違った考えを持っています。
まず第一に、われわれのネットワークは無料です。
え?箱○ってオンライン無料じゃなかったんだ30
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1306791528/
箱○のゴールド会員って月500円は高いと思う
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1344949262/
有料オンラインをありがたがる豚w
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1348135170/ トロフィーとか
ゼルダで地獄のウンコ拾い900個を義務感でやらされる人間が増えるのかな トロフィーは獲得するもの、実績は解除するものだけど
任トロは条件クリアしたときにどういう表現になるか >>171
スイッチ向けゲームを製作中の会社がうっかり口を滑らしたのがソース >>177
なんで>>8に貼られてるのに見ねぇんだw 基本いらん。
別にあってもいいが、ゲーム中に出てくる
あのピロリンってのだけはマジでやめてくれ。
ストーリーものとか興が削がれる >>8
任天堂を叩く=ソニー信者
この図式がゲハ以外でも通じると思ってやらかしてる豚さん多いね ごめん欲しい
これあればPS4とのマルチは全部switchバージョン買うってくらい欲しい >>179みたいな
自分が無知なことに気づかず批判する輩が一番害悪 >>122
孤高を気取ったは同意と言うか
任天堂ってSFC後半からよくも悪くも発想が前世代的なのよね
switchが調子いい理由に
最近ゲーム業界に動きがないってのは大きいと思う 数年前までは実績やら自慢してそれに縛られてる奴かなり見たけど
ガチャゲ全盛期になってから実績もトロフィーも気にしてる奴全然見かけなくなった気がする 自己満とか言ってるやつは何のためにゲームやってるんだろう 非公開にできるし別にいいんじゃねデメリットないだろ
俺はトロフィーなんて気にせずいつもゲームプレイしてるし
スイッチのゲームやるとしても変わらず好きにプレイするわ まずサードから求められてる機能だし
実績厨は購買力高いからな
いらない人は気にせず遊べばいいだけよ 箱○の初期は実績は気にしたけど、
2〜3万辺り超えてから実績内容を確認する事もなくなった。
ただ、実績解除してアイコン貰えたり、
実績解除イラストが箱1のホーム画面の壁紙に出来たりするのは良かった。 PSでやってる分には気に入ったゲームをやりこんだ証みたいなものを残せるって意味ではわりと好きかな
そこまででもないなってゲームの実績はスルー 最終的な判断を下したのは任天堂、文句があろうはずがない。 任天堂が呼称するから実績とかトロフィーとかダサいネーミングじゃないよ。 実装されたら夢中になるやつ大量発生するよ
プレステのときそうだったし 実績は
作り手のエゴ
好きに遊ばせろよ
勝手に紐付けするな
ゲーム一つ一つが「重く」なるんだよ とりあえず、よるのない国やカグラやってる奴見つけるか。 実際実績が増えるとアカウントがどんどん重くなる。
そういう点で実績が嫌いな人は居るだろう。 別にスマブラ見たいにそう言うのがあっている個別のゲームごとの対応で十分だよね
ギャルゲの実績とか露出趣味でもなきゃ必要ない ぼく「もうすぐラスボスかな。エンディング楽しみ」
実績「シナリオ達成率60%突破!」
ぼく「」 >>212
付けることが義務付けられるとこう言う適当なのばっかりになるんだよな、開発もめんどくさいから付けたくないだろ
そもそも本当に付けたいならゲーム内だけで完結できるんだから 正直存在自体がうざいが実装されるなら仕方ねえ程度かな
非表示にすれば?と言うがこういうのが存在すると見るやつは非表示自体をネガティブに捉えるもんだし
まあそれより任天堂ハードには実績ないからアトリエとかVitaから移る気にならない!
とか言ってたやつらの逃げ口上がなくなったね 箱の実績パクったのがトロフィーなのにソニーファンが勝ち誇ってるのマジで厚顔無恥過ぎて酷いwww >>216
ソニーは極悪だからやっても良いけど大正義任天堂が同じ事をするとはね >>212
実際似たようなのあるな。トロフィーの場所や名前でだいたいどの辺りか分かっちゃってコイツラスボスじゃないなみたいなの >>213
むしろ開発側がユーザーのプレイ状況を把握するための機能だよ
初めて起動したみたいな実績作っとけば何割がクリアして何割が途中で投げたかも正確に分かるからね アミーボが個別ゲームの実績を記憶して次のゲームにも活かせる、で良かった >>219
ソニーが実績機能即パクリした事で実績搭載が多数派になったのもあるだろうな。付けなきゃネットで文句言われる時代になっちまった 実績のパクリのくせになんでトロフィーがデカイ顔してんのw マルチタイトル作るメーカーに不便かけないように実装する分にはいいし
どっかの開発者が言ってた起動したら全トロフィーとかつけたいメーカーはつけてもいいようにしてくれ なんのご褒美もないのに勝手にルール作ってひたすらやりこんじゃう人だからこそ敬意を受けるわけで
実績埋め目当てで必死にやりましたなんてのはべつにすごくない 実績は、未クリアかクリアの二択だけでいい
それ以外の項目はいらない 振動パック → ソニーがパクって二倍にして増やす(デュアルショック)
3Dスティック → ソニーがパクって二倍にして増やす(アナログスティック)
Zボタン → ソニーがパクって二倍にして増やす(L2R2)
タッチスクリーン → ソニーがパクって二倍にして増やす(背面タッチ)
Wiiリモコン3軸モーションセンサー → ソニーがパクって二倍にして増やす(DS3シクサス)
Wiiリモコン → ソニーがパクってデュアルショック4にスピーカーを付ける
WiiUゲームパッド → ソニーがパクってデュアルショック4にタッチパッドを付ける
WiiU → ソニーがパクってリモートプレイを付ける
ソニー、パクリの歴史 >>194
>実績厨は購買力高いからな
中古漁りの実績厨が購買力高い(苦笑) 実績は要らないし見たくないんだよなぁ
オプションレベルじゃ無く完全に別途追加ダウンロードレベルでお願い >>228
クリアって何をすればクリアなの?
そこが俺が実績の一番嫌な所だな
ゲームの終わりを勝手に決めるな
RPGとか一部のゲームにはあってもいいけど全部にはいらない 個人的にはオンライン非表示機能入れてくれれば問題ない。人に見られたくない 下手糞ゲーマーの受け皿である任天堂が導入したら逆効果だろ
任天堂ユーザーの多くは雑魚発見器のような仕組みは望んでない
ここまで来たらユーザーの為にひたすら下手糞を隠してやれよ >>227
わかるわ
トロフィーってあんまりやんねぇゲームはまだ残ってるぞって言われてる感じがするし、やりこもうとするとハードル低いしいらん やり込みなんて自己満足で良いんだから強制されたくねえわ
しかもその実績に興味ないやつにとってはやらされ感しか無いのにやってないと雑魚扱いされるからタイトルごとに削除できたりオンライン公開・非公開は選べないと怠い >>6
昔はゴキもそんなのイラネー!wwって叫んでた >>212
トロフィー実装されるとこんなことになんの?
いらんわそんなもん トロフィー実装されるとゲームやってないのバレるから困るんだろうな ぼく「ガノン倒してクリアしたぞ。これで達成率が見える!コログも1000個以上集めたし、80%は越えてるだろ」
達成率「40%」
ぼく「」 トロ欲しいユーザーがいるならいいことじゃんか。
ゲームやってて邪魔にしか感じたことないけど。 >>1
ソニーだけでなく任天堂もマネするとは
Xbox360が実績を始めて導入したのは偉大だ >>242
そんな主張してる人見た事ないんだが・・・ 年間数本しか買えないキッズの多い任天堂ソフトには相性抜群なんだけどな >>242
ゴキちゃんがトロフィー画面うぷしてるのやなんかほぼ見たことないんだがやっぱエアプなのか・・・・ PCやらPS4でよくゲームやるけど、実績気にしたことあんまりないな
ただ、カッコいい名前の実績とか面白い名前の実績解除されると嬉しい >>248
そういうのはソフトごとで十分なんだよな
ハード実装する事によって初めて生まれるメリットを示してほしい 初代XBOXには実績なかった
XBOX360発売と同時に実績が始まって、今のXBOX ONEに至る >>248
PSキッズは動画見て満足しちゃうんでしょ?wwwww appleIDのゲーム実績だとFEHはXX章クリアしたとか城にオーブを使って最大にした
みたいなのだけだったな
ubiみたいに実績ポイントでゲーム内DLCもらえたりショップ割引につながる形にするのかな? >>248
ゲームに人生の大半を費やすPSユーザーの方が向いてるだろうよ。
年間数本ならソフト内で十分じゃんか。 そもそもゲームボーイだとかの時代から
ソフトごとに実績記録はついてた そんなのよりHDDには対応しとらんのか?
持ち運びのときだけSDで >>262
ゲームデータがHDDにある状態でドッグから離脱させる事ができないのでHDD対応は
金輪際無いという点はwiiUと決定的に違うで。
据え置きオンリースイッチが出ないと無理。 日本では箱の存在なんてないしトロフィーのが有名だからな
モンハンがパクリなのにモンハンを期限としてるのとおなじ ゲーム内実績と実績(トロフィー)の間には
他愛ないが大きな違いがあるんだが、
その違いを知るには
「フレンド同士で同じゲームを遊ぶ」とか
「取得率3%の難関実績を取る」とかの
経験が必要なんだよ。 >>251>>255>>259
知らんがな
面白くて1000時間遊ん実績すべて解除しても売り払ったらおしまいなソフト内実績とアカウントに残るアカウント実績
他社に10年遅れて実装するらしい任天堂にでもきいてちょ 個人的には、淡々としてる実績はいらないって感じ
龍が如くの ボス01撃破 とかはいらんと思う
逆に名前凝ってるのとか良いよね ゲームのジャンルとして、実績があって良かったのはギャルゲーだったな。
実績なかったら1ルート終わったら終了するの多かったし。 箱とPSのマルチのスレだトロフィーのことを実績って言えって強要してくる ファイァーエムブレムヒーローズにはそれぞれのハードアカウントごとの実績あるぞ
通常ストーリークリアとアイテムゲットでコンプリートできる優しい仕様だけど プラチナトロフィーとる過程って
ストレス溜まるよな >>266
逆に糞つまらなくて
ディスクぶち割ったのでも
延々残り続ける
実際これが嫌でな ニンドリとか電撃ニンテンドとかで
「緊急速報!任天堂のゲームをやりこむと任天堂からトロフィーもらえる!任トロってなに?」
特別座談会「任トロを導入したその決意」とかの特集組まれるんだろうな 任天堂の任トロに望まれるのは
収集要素もクリア率要素も行動範囲制覇も完全クリアも対戦成績も対戦回数もみんな
ゲーム内で褒めたり評価するから
それ以外のことすると任トロゲットに値するのがいいのかな
対戦10000回やった?そらそこまで遊ぶひとになんかお祝いやらなあかんなあ↓
他機種=ゲーム的に隠しや有利になる要素は上げられないけどアカウントに記録や!
任トロ=対戦回数はゲームの中でメッセージか10000回記念のアイテムやるから
任トロはあたえられんなあ MSから丸パクリしておいて自らが起源であるかのように任天堂を見下し叩くソニー信者の浅ましさよ トロフィー導入のお兄さんなんだから
これから導入する後輩には優しくすべきではあるな ソニーがパクって広めてなきゃ任天堂はパクらなかっただろ
導入するにしても鈍足すぎるしホント無能だな任天堂 ソニーがPS3で勝ってればMSローカル仕様として消えてただろうに残念だ え
マジでいらないんだけど・・・
またゴキブリの捏造か? >>263
HDD対応はNOAが明言してる
たぶんプレイするゲームは本体に転送する方式だとおもう
ゲームを任天堂の鯖から落とすのとHDDから転送するのでは入れ換えの手間が違うからこれでも便利になるだろう >>221
だからそういうのもゲームだけで完結できるんだからハードに求めるものではないだろ 実績とか可哀想になってくるなw
音がいいとかもう草 >>293
ソフト内にフラグ付けるだけのと、さらにプラスでハードに紐付けるのどっちが効率的なんだ? >>289
MSがやったのをソニーがパクって、それを任天堂がパクったってことだろ
流石にパクりのパクりは恥ずかしいから実装できなかったんだろう 今まで一度も実績で良い思いをした事なければ
好きにはなれんだろうな。
好きな人はなんらかの成功体験がある。。 >>266
売っちまったソフトの実績をみてどうしたいのか不思議でならないけど、そこに価値を見出せる人がいることがわかった。 >>288
あれは録画専用だと思うけどな
やはり抜いた時の処理が面倒になるし下手すると故障の原因を作りかねない
まあ録画もそこは同じか
ドックにエンコンダーでも載ってればええんだが >>299
正当化も何も、良い機能ならつけるべきじゃんか。あっても困るもんじゃないし。最初にパクった奴がいて問題にならなかったんだから、正当化する必要もない。 一般的な呼称ってユーザー数で決まるんじゃない?
まあ、あまり差が無ければ最初に発案した方の名称だろうけどね。
詳しくないから教えて欲しいんだが、日本で実績とトロフィーで使ったことのある人の割合ってどんな感じ?
箱1はだめなのは知ってるが360とかは日本で善戦した? >>35
PSのトロフィーは取った時間と日付がわかるストーカー機能だよ
Xboxは取った日付は自分しかわからないシステム パクリと言うには定着しすぎてる気が
こんにちはと言われてこんにちはと返して
マネするな!と怒る人は居ないだろう
それと同じ
定着してない奇抜なアイデアをマネするからこそパクリが成り立つ >>229
WiiUゲームパッド → ソニーがパクってデュアルショック4にタッチパッドを付ける
WiiU → ソニーがパクってリモートプレイを付ける
ゲハではこの2つってパクリの認識? トロフィーなんてありがたがってんのはゲームに何もかも支持してもらわないと何もできない脳死ゴキブリだけだろ 実績はあってもいいけど
デフォルトが
・表示しない(同じswitchでも他ユーザーの見れなく、表示しない)
・オンラインでみれない
・実績のクリアor消去可能にする
にしてくれ、変えるひと手間がめんどくさい >>309
お釈迦様の手の上の孫悟空を思い出した。 >>315
フレが別ゲームどこまでやり込んでるかわかんないじゃん ハードでまとめても基本的に自己顕示欲を満たすための要素にしかならんのがね
遊びにつながるのならいいんだけど
それ自体はソフト内の実績でいいし
まあハードコアなゲーマー向けの機能だよね >>296
ソフト内にフラグつけるだけじゃないでしょ
ゲームメーカーが各自にサーバ立てないとログ収集できないでしょ
それにログ収集の許可をゲームごとにとらないといけないかもしれない
そのへんまとめて任天堂がやってくれたら楽だよね ハードでまとまってるんじゃなくてアカウントに紐付いてるんだよ。だからハードが変わっても引き継がれる。それが実績システム なるほどと一瞬思ったが
いやいやそういう話じゃない
それはどちらかというとバックアップ的な部分だな
switchもセーブ逃がす方法が欲しいのは思うが
話の筋としては実績は個々のゲーム内だけで十分じゃね?って話だ >>322
だからハードでサポートしてくれたら
実績をビックデータとして活用しやすくなるって話だよ
その意味ではソフトが個々に実装するだけでは不十分 トロフィー実装されるまで実績はクソ!そんなのいらねぇしって暴れてたソニー信者がなんだって? 一方その頃pcエンジン信者はロルフィーでシコっていた オンラインゲーみたいに段々レベル上げがキツくなるトロフィーは糞というかモチベも上がらん
シンプルにスコア積み上げるだけの実績が至高 実績取ったアカウント情報から大まかな年齢と性別のデータも取れるならPS系サードは市場調査がやりやすくなって嬉しいだろうな >>331
そういう利点があるならイイね。
良いゲームの糧になるなら是非やって欲しい。ただの思い出作りならいらんと思うが。 データ取る目的ならなおさら表示しない方がいいだろ
表示によってユーザーの取得率に多少なりとも影響を与える
見えずに勝手に収集する方が使えるデータが得られる トロフィーっていうか実績に関しては、分かりやすく達成感を与えるために、ゲームの進行を視覚化させただけちゃうんかね
他人に実績を見たがるのは、どんなゲームをどんな風にどれだけやってるかの目安として分かりやすいから
まぁ正直な所、あってもなくてもどっちでも良い感はあるけど、面白い実績とかなら取得した時に何となく嬉しいし、付けれるなら付いてて良いとは思う そんな人の個人的なプレイデータを取集するような糞気色悪い真似始めるなら俺は喜んでナメック星人になるわ
トロフィの習得率くらいで限界だよ
それ以上踏み込んでこようとするな メーカーから見た実績システムの利点でかなり重要なのがユーザーの囲い込み効果で、
実績もトロフィーも集めだしちゃったら他の機種(アカウント)でやりたくないって人は結構居る
自分のアカウントに愛着持って大切にするのはソーシャル時代には当たり前の話で、
失いたくないと思うものを与えてしまえば客の流出のある程度の歯止めになる
簡単に言うとトロ厨にスイッチ版を買わせるのは大変だろうなってのは誰でもわかるワケ
これはそういうユーザーがそういうプレイスタイルだって言うだけの話で、
メーカーにとっても離れるユーザーが居るデメリットよりもメリットがあると判断したって事
否定派は認めたがらないが実績欲しいって人も普通に沢山いるし、ゲーム買うならいいお客様だから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています