ドラクエを2Dに戻してほしい [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2Dモードやってわかったよ
想像力で補完するから面倒な小芝居なんていらない
純粋にゲームとして遊びやすいんだよ ドットじゃなくてもいいからさ
2Dモードみたいな画面で遊びたいわ ドラクエの無料版落としたが15秒でやめたわ
理由は言うまでもねーよなw わざわざ芝居してもらわないと物足りないって
ゆとりここに極まれり 任天堂や任天堂信者みたいな老害は業界のためにならないからさっさと滅んでほしいね
そんなだからソニーやMSから遅れをとるんだよ ゲームとして劣化してるんだよ
・街の人と話すのがめんどくさい
・地図(2D)を見ながら移動
・戦闘はテンポがタルい、見づらい
・ロードに時間がかかる
・空の乗り物で任意の場所に降りられない この前Eテレで影絵を扱った番組やってたが最高だった。まさに想像力を駆使した芸術。
ゲームも想像力を尊重したアートがあればより魅力的になるよ FFも一回16は6くらいのドット絵でやってくんないかな ゲームなんてサクサクやれてなんぼって層はスマホに取られた 2Dの頃のゲーム内容そのままに
3Dにしたって面倒になるだけなんだよ
マリオもゼルダも2Dと3Dではゲーム性が変わる 2Dメインにして売れんだったらどこの会社もやってるだろ
開発費メッチャ安く済むんだから。
今の時代あくまでオマケ程度っての忘れちゃイカンよ。 割りとマジでドラクエ11PS4やってみて
イベントによっては2Dの方が伝わるものがあると感じた 「ゲームとして劣化してる」
この感覚がわからんの? 大事なのは想像力を喚起するだけのアートがあるかどうか。それがあれば3Dでもゼルダブレワイのように人を感動させる傑作になり得るし、なければただのCGアニメ人形劇になる
2Dだから無条件にいいというわけじゃない。それは悪い例として2Dのスマホ版のドラクエを見ればわかる。大事なのはセンスと愛と情熱、ゲームは総合芸術なんだという自覚に基づいた志の高さと覚悟 懐古厨より癌はアニオタでしょ
アニメみたいな絵が好きだから8や11が好き
「ボイス入れろ」とか言うのもアニオタ
それがいいと思ってるのアニオタだけだから 2Dならもっと売れるん?絶対売れないゾ
常日頃売り上げ売り上げ言ってるニシくんらしからぬ意見じゃん?
結局のところ、PS4版が羨ましかったから出てきた感情なんだよね? >>32
全然うらやましくない
むしろ哀れだと思う
「あぁ、こんなんで喜ぶんだ……」みたいな。
出てくる誉め言葉が「女キャラがエロい」ばっかり。 >>32
そう言う発想をする時点で完全にズレてる
多分いくら話しても分かり合えないだろうなと言う気がする
根本から考え方が違うからね >>32
売れるね。
あのグラフィックだから売れたわけじゃない
ドラクエだから売れたんだよ >>37
PS2版DQ5は完成度としては最高だと思ってる 等身は高くてもドラクエ10ぐらいがいいな
11まで行くとなんかFF感が出る エロもテキストだからニヤニヤ出来ていたのに
リアルでやられたらニヤニヤの意味も変わるわ 絵で説明してくれるなら
堀井テキストはいらんのだよ クロノトリガーとかでいいんじゃない?
あのくらいの頭身ドットでドラクエやりてーわ >>38
同意
戦闘のテンポとかデフォルメ具合とか完璧だった ドットはコスト高いからポリゴンでいい
どうぶつの森みたいなのでいいんだよ
後方視点はドラクエの良さをスポイルするわ 3Dは最低でもロードを感じさせない程度までグラ落とさないとダメだと思う
ロードが長いと漫画読んだりスマホ見たりしてしまう ドラクエ11の2Dモードは、
マジで快適だったわ
マップが狭く見やすくなるのが最高 2Dってのは、理にかなった機能的な表示方法なんだよ
アクションとかだと3Dになって、結局操作性が煩雑になってつまらなくなったろ 2D見下ろしは神の視点だからな
だから>>37はダメ 「街の人と話すのが面倒くさい」これはPS4版確かにあったな
せっかく細かくテキスト設定されてるのに歩行距離が長すぎて回収する気が失せるようなつくりは勿体無い >>51
PS4版みたいな背中から映すのは誰の視点なの? 2Dゲーはインディがセンス・オブ・ワンダーを競い合ってるようなところ
そんなセンス勝負なところに今のスクエニを放り込むのは無茶 2Dモードは良いんだけど、ドット絵があんま上手くないよな、11は
DQ6とリメイク3のクオリティを保って欲しかった 2Dは小説3Dはアニメ映画
見た目がいくらリアルだろうが >>20
7のアレは下手したらドットより情報量減ってたからなw 2Dにしたらたまに話題になるやたら高評価なインディーズRPGに勝てる要素無いだろ >>60
今や2Dと言ったら同人だからな
ドラクエなんぞより遥かに評価が高く、斬新で面白いエディター作品がいくらでもある
それこそ軽く数百時間、一生遊べるようなのがな
むしろ俺に言わせりゃドラクエこそ中身が同人だわ
8000円も払って1回しか遊べないドラクエなんぞ買う奴はただの馬鹿としか思えん 想像力が一番の演出・グラなのは本当だと思う。
PS世代には分からんかもしれんけど、
ドラクエは練られたテキストと想像力のゲーム。
読書とおんなじだよ。 この手スレでFCやってろSFCやってろって言うやつが良くいるけどこちとら目ぼしい旧作なんざしゃぶり尽くしてんだよ
DQやFFの新作がFCSFCで出るなら喜んで飛びつくわ 比較動画貼られても2D以上はないから
キレイな小芝居してるだけで
もうドラクエのよさを潰してるんだよ 3Dは地図やレーダーの力を借りなきゃ成立しない
じゃあその地図やレーダーを究極まで作り込むと…2Dになる
よって両方共突っ込めば全部解決 例の奴のドラクエ3やってみたけど階段とか移動するだけで
妙に長い暗転が挟まって何事かと思った
劣化しすぎにも程があるだろ >>65
3DS版はキャラの表情を豊富に作れないから
基本怒り顔かニコ顔ばっか。
https://i.imgur.com/k6dbG0n.png
俺の知ってるセーニャはこんな鬼のような形相をしない
常に穏やかで美しく聖女のような存在 アニメで説明してくれないと満足できないって
お子ちゃまのような発想だと思う 別に3Dでもいいけど
めんどくさい要素を省いてくれればいいんだよ ポイソフトあたりがDL販売用でドスタンダード2DRPG出したらいいのになぁって思う。 DSの456とか今やっても面白いし
3D要素は蛇足だわ 3DS版でやったからそういう感想になるんだな
楽しむポイントがすでに変わってることに気付かない
ドラクエ3のRTAを何十回とやった俺からすると
今さら、2Dで作る必要はないね
2Dはずっとアベレージ80点のゲーム
3Dは40点から100点の間を移行する
2Dでは出せないような部分が3Dにはあるし
2DはFF1から6、ドラクエ1から6、クロノあたりで充分お腹いっぱいになるわ
これを全部やってない奴だろ。ブーブー言ってるのは ぶっちゃけ2Dのイベントシーンすらピョコピョコしてるだけでうっとおしいのでテキストでササっと終らせて欲しいぐらいだわ ライブアライブの実況とか未だにあるしな
グラフィックに関してはあれほどのクソ2Dもあるまい ドラクエに限らず全てのゲームが
2Dに回帰すべきなんだよ ケムコあたりは古風な作りで盛り返してる気がするが
SFC時代はドラッケンなんて変な作りの洋RPG拾ってくる様なメーカーだったのに ケムコのドットRPGがすでに10数作くらい3DS移植されてる
今もセール情報でてるな そもそも、RPGからストーリー部分だけを抜いたのがサウンドノベルであり
ゲーム部分だけを抜いたのが不思議のダンジョンだから
アホの発想は20年遅れている
そして、それらからは大作RPGからのみ感じられる冒険感やスケールは感じられず
RPGほど人気が出なかったのは歴史が証明済み
SRPGなんかもストーリーパートと戦闘パートを完全に分けたゲームだし >>92
ゲームの部分はどこに向かうか何買うかどうやって戦闘こなすかとかだろ 昔はイベントシーンで小説のような語り口で説明が入るのが有った
表現力の発展でそういうの消えたけど今のRPGでは味わえない独特の
雰囲気があったな 2Dでもいいんだが、DQ11のほとんどの敵がアニメ無しなのは頂けなかった
ドットにもドットなりのクオリティは必要だわ ドットのクオリティは低かったけど
ゲームとしては2Dが一番完成度高いと思うよ 昔のゲームでもアニメ調のものは沢山あるし
ドット絵=非オタク向けとならないのは確かだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています