ドラクエを2Dに戻してほしい [無断転載禁止]©2ch.net
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2Dモードやってわかったよ
想像力で補完するから面倒な小芝居なんていらない
純粋にゲームとして遊びやすいんだよ ドラクエに限らずRPGの移動画面は2Dのほうがいい
戦闘は当然シンボルエンカウントのほうがいい
メタルが出るところで集中的にレベルを上げて
それ以外では極力戦闘を回避するなど効率的なプレイができるからな ザ・ロストチャイルド買ってやれよ
2D・RPGになっちゃったけど、あのエルシャダイの正統続編だぞ
https://www.youtube.com/watch?v=vUIR3Vtpc0w ドラクエ11ってそもそも懐古向けど真ん中のタイトルだよな。
見た目だけ最新風ってだけだ。
そりゃこういう意見も当然出てくる。 >>460
だからそういう奴のために2Dドットモードまで作ったわけだろ?
で、今主張してるのは俺らに合わせて完全に2Dドットだけを作れってことなんだろ?
さすがにそこまでは調子に乗り過ぎだろ >>467
ゲーム性が2Dのままならドットじゃなくてもいい派も多いで 古き良き2Dドットのロストスフィアとオクトパスなんちゃら売れそうにねーなぁ
お前らドラクエ以外興味なさすぎだろ 3Dでもいいけどもっと引いて見下ろし型に変えてくれ
ゼノブレは酔わないのにドラクエ8は激酔い
11も同じような視点に見えたから結局買わなかったよ 無料版の1やって思ったけど、11は3Dでいいわ
2Dだと山も森も平地と変わらないしw >>470
そらそうよ
やりたいのはドラクエだもの ナンバリングのネトゲは、売れやすいようにナンバリングに入れられたに過ぎない。
ナンバリングと言う名の実質スピンオフ。 レトロな感じを楽しみたいのは解るが、
これをメインにされたらちょっと。 3Dになってからは全部地図にマップ載ってるから次の町までの移動とかダンジョン探索の面白さが下がってるよな
イベントとか戦闘は3Dで満足なんだけど レトロにしろという訳じゃないが、スクエニってあまり上質感のあるレトロ風2Dって作らない(作れない?)よな
良く例に出されるSFC版リメイク3、これすらベストのリメイクとは思わない訳だが 作れるんだろうけど
そんな労力使うなら3D作った方がいいという判断だろうな 作れないんだろうな
2Dは2DでもRPGツクールでやったような小奇麗でしょぼい、「これ新卒に作らせたの?」みたいに必ずしちゃうし 2Dがそんな難しい訳ないっしょ
3Dの高グラゲームは作ってんだから 個人的に理想の2DってのがSFC版の5辺りかなぁ
あれは出た当時FFと比べてショボイとか叩かれたらしいが、後から見ると実にバランスが良かった
あれは恐らく時期的にFC版のマイナーアップデート的なベクトルで作ってたと思うんだが、
FC版DQのプレイ感覚がかなり踏襲されてて非常にプレイしやすい
2D画面がかなり引いてるけど、それによって視野が広くて移動の速度も丁度良い
画面のデザインも良いし、戦闘エフェクトが初めて入った作品だが派手過ぎずにテンポ良くまとまってる
敵がアニメせずにエフェクトのみってのがDQ戦闘では一番良い組み合わせの気がする
6以降は画面が更に綺麗になって頭身が上がったりしたが、何か違和感を感じるんだわ 頭身は5から上がってるけどね。
SFCリメイク1,2はFC版の頭身のままだったけど 大人の身長を1.5倍にすることで大人と子供の対比ができかつ子供のキャラもちゃんと描けたわけだな
子供が活躍する場面が多いゲームだもんな 3Dじゃなきゃあのぱふぱふもセクシービームも見れなかったろ! >>517
わかってないな……妄想が一番エロいんだ >>517
あんな「絶対に揺らしません!」みたいなぱふぱふなら無くて良かったよ。 危ない水着=10のそれとデザイン、色全て同じでワロタ
これがCEROか…と頷ける一品 しかしこれだけスレが長く残ってると言うのは
それだけ2Dに戻してほしい人が居ると言う証拠よね 別に2Dとかドット絵じゃなくていいのよ
見下ろし視点にできて戦闘のテンポが改善されればいい >>547
両方の視点を使えたビルダーズは割と良かった気がするね >>25
8の主人公が地図持ってる公式イラストを見れば、移動には平面図が適しているのがハッキリ解る。 昔の3Dダンジョンものにオートマッピングが付いた頃からそうなんだけどさ
マップ画面を何度も開いたりミニマップを凝視してプレイすることになるのは本末転倒だよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています