ドラクエを2Dに戻してほしい [無断転載禁止]©2ch.net
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2Dモードやってわかったよ
想像力で補完するから面倒な小芝居なんていらない
純粋にゲームとして遊びやすいんだよ まあスカイリムなんかのレベルキャップがギリギリなんだよな
基本はドラクエ時代のRPGリアルにしてるだけなんだけど 馬買う度に行方不明になったり滑落死されるからな
スカイリムは上手く使わないと 演出なんてムービーで入れれば良いだけだからな
ゲーム部分はやっぱり快適な2Dの方が至高 ムービーなんてダルいだけじゃん
ドラクエに過剰な演出は要らないんだよなぁ PS4DQ11でやっぱり演出も豪華なほど感動すると確認した 叶ったとは言い難いな
3Dで見せるのを前提でつくられてるイベントを無理やり2Dで見せてるせいで
まるでスーファミ時代のFFのような人形劇芝居で寒かったわ もう2Dで新作をつくる必要はないな
旧作のちゃんとした2Dリメイクを要求した方がいいと思う 寒いのは3Dのほうだわ
特技ひとつひとつのアニメとか、
ああいうの見て嬉しいの?
なんというかとても幼稚っぽい >>675
寒い3Dに引っ張られて2Dまで寒くなってるのが問題
3Dを好む層はああいうの好きなんだろうから
それはそれでいい >>2
今の時代、見下ろし型RPGってインディーズに良質な物が沢山あるからね
探せばドラクエ以上の傑作だって埋もれているだろ
それらに差別化とブランド維持するには三次元なオープンワールドやっていかないと消える >>682
それまでの良さを見失ってこれからは海外!みたいな意見だね
それを言うならわざわざ3Dオープンワールドなものは腐るほどあるんだから
わざわざドラクエがそうなる必要はない
追従したらその時点でただの後追いに成り下がる http://jp.automaton.am/articles/interviewsjp/20171215-59185/
少し前のドラゴンクエスト誕生30周年カウントダウンイベントで、
任天堂の宮本茂さんのメッセージビデオがありました。
宮本さんが「表現力の足りない時代に台詞、ちょっとしたイメージの絵、音、
これらで遊んでいく人たちに世界観を作らせていく。
ゼルダも同じ課題を抱えながら作っていた」
「堀井さんにジェラシーを感じていました」と、
おっしゃっていたのが印象的で感動しました。
表現の足りない時代の文法を
今の技術で表現しても活きないんだよ。
ゼルダはゲームそのものが進化してるけど
ドラクエの基本的なシステムは変わってない。 2Dドラクエの良さって、例えばダンジョあンで壁の向こう側にちらっと宝箱が見えて、同じ階からは行けないからどこか別のフロアから落ちるか、階段使うか考える楽しさがある。 >>682
今のドラクエならまだしも昔のドラクエ以上の傑作ってなかなかないぞ
大量の駄作凡作の中から良作傑作を見つけるのは苦労だし
本来案内役を務めるべきゲームマスコミは大手メーカーの言いなりで
優れた作品や才能が日の目を見ないまま消えていくのが現状 >>688
そうこれ
3Dだとこれができてない
ゼルダなんかだと塔とか登って遠くになんか見えて行ってみたいってなる
2D時代のドラクエの得意技を3D世界に落とし込んでる
なぜドラクエはこれができないのか
堀井にこれができないのならば2Dにこもっていてほしい
ゲームとしてつまらなくなってる 解る。重要そうな部屋が見えてるが鍵がかかってて行けない とかね(ゲームが進めば入手できる)
3D化したドラクエはそう言うのがないね >>692
それだとマップが3Dとの共有になるから
面白さがスポイルされるんだよね このスレの3D嫌いの大部分が知らないこと
PS4のマップと3DSの3Dモードのマップは別物 ドラクエ8はカメラアングルが悪すぎて街の探索がつらい
やくそうや10ゴールドとか大したアイテムも無いし ドラクエ10ぐらいのクオならともかく
PS4の11なら感動するけどな オクトパストラベラーのHD-2Dみたいなグラフィックで良いかな その方向性はコストがかかるから
ドラクエ規模のビッグタイトルじゃ不可能なんじゃないか >>711
進化は内容面で進化するものだ。マップを3D化しただけでは何の進化でもない >>715
馬鹿だな
2Dゲーを思いっきり予算掛けて本気で作るからこそ意味があるのだよ
2Dゲーだから手抜きで良いなどとはバカげた考えだ UNEPICていうの意外といい
D&Dのファンがやってんだろうか、意外といい感じに横スクで落とし込んでる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています