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スマブラ桜井がマリオカートを徹底批判!“トップを蹴落とすトゲゾーこうらは好ましくない” [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 23:56:30.06ID:2AIq1cHZr
http://blog.hokanko-alt.com/archives/52058567.html
・桜井氏コラム、マリオカートでトップのプレイヤーを蹴落とすためのトゲゾーこうらは好かん、
が方向性には不可欠なパーティ性を云々という話
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 23:57:50.65ID:gooetCrg0
トップ以外には当たらないからな
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 23:58:19.22ID:g8IGOBiP0
>>2
当たるよ8エアプ
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 00:00:17.10ID:Yt4D+EaMa
出た瞬間自動で使われるならいいのに取って置けるのがダメ
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 00:04:08.45ID:u39mOree0
もう岩田も居ないし任天堂に尻尾振る必要ないから本性出してきたな
ティンクルポポの怨みもあるし
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 00:06:50.44ID:PaRUC+H10
>>3
持ってるけどupした方がいい?
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 00:07:19.10ID:1JyBruPn0
一生拳握ってろ
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 00:08:45.36ID:ImiJo5JJ0
スレタイ偽造はお決まりの

キチガイはPS独占スレ
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 00:08:57.05ID:VfmhLtJU0
ダンゴの中位にキノコばっか出て結局ダンゴのままになるより全然マシ
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 00:09:58.07ID:jUemx70Z0
いや俺も言いたくは無いんだけどさ
こういうことを当たり前に何回も何回もやってるから言うしか無いじゃん

キチガイはPS独占だね

ってね
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 00:11:37.12ID:Z9F+WlOF0
純粋に実力で順位が決まるようになるか、運の力で逆転出来るようにもするか、その辺のバランス取りはこれという正解がないから難しいよな。
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 00:21:20.32ID:TRnmwnPY0
下位ほどいいアイテムが出やすく2位だと赤甲羅すらそうそう出ないんだから
トゲゾーがないと下位で潰し合いになるだけで
1位がミスでもしない限り一生追い付けないよ
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 00:28:02.39ID:qIs0HIFka
>>10
内心すげえ焦ってそう
0023グリグリくん ◆06mwKdPdbw @無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 00:30:01.72ID:IHAe+i0P0
トゲゾー甲羅は仕方がないんだよ
まずこのゲームは順位中盤が一番熾烈な争いになる
トップは抜けられる
抜けたトップを処理するのがトゲゾー甲羅
トゲゾー甲羅を無しにするなら根本的にゲーム性を変える必要がある
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 00:30:51.98ID:w/75+iONa
マリカーは足の引っ張り合いだからクソゲー
まあ日本人好みのゲームだよな
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 00:33:55.82ID:1tmVKjPx0
桜井はスマブラ関係ないコラム普通に書く分にはぼちぼちだから
このまま次回作は関わらずコラム書いてゲームしてスローライフ堪能すればいいよ
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 01:00:58.67ID:PaRUC+H10
>>21
できるよ
しようか?
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 01:11:35.19ID:NFimCdDd0
>>23
そうだな、中位の潰し合いが熾烈なんでこれがないと先頭に立ったら独走になってしまう
上手いやつは投げられても駆け引きしたりするしな
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 01:13:00.95ID:kAlb4FpB0
自分自身がトゲゾー甲羅になって1位のとこまでいくようにしろ
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 02:07:55.82ID:sX6naC3Aa
>>2
確定追尾がトップなだけで他も普通に当たるぞ?
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 02:21:03.25ID:ffXyHkPn0
       .,-''"⌒⌒ヽ
       /: : : : : :: : : :\
      ./: : : : : ;/ヽ: : : :.ヽ
      |: : : :_:ノ,,,,,、 `;;;ヽ:.|
      ヽ.: :l' =・ニ, 〔.・= |/
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0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 02:45:10.51ID:lv31SmFpa
>>31
持ってるにしても>>2みたいな頭の悪いレスは何なんだ?
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 03:06:36.59ID:PaRUC+H10
>>40
そら偶然当たる時もあるわな
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 03:14:01.53ID:026psMnpa
>>45
トゲ甲羅が一位爆撃する時に巻き込まれるんじゃなくて
トゲ甲羅が移動中に当たるって意味だよ?
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 07:41:27.27ID:xsByiffc0
でも2位ならトゲ来いって祈り続けるだろ?
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 07:47:18.80ID:P4U1fXuw0
マリカーは社会主義的な対戦ゲームの極致って感じだな。
強者の足引っ張りが物凄くて、
それでもトップを走り続ける技能がないと勝てない。
自分みたいな中の上くらいの位置のプレイヤーは、
下から足は引っ張られるやら上には追い付けないやらで、
嫌になってしまう。
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 07:58:19.33ID:lQDdF9xiK
ネットの時代になって
トゲ対策コウラ対策テレサ対策など
トッププレイヤーの走行法いくらでも調べられるからな
技量足りなくても対策知ってるだけで成績は自然と良くなる
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 08:03:34.15ID:/rpfs7+tH
wiiがアイテムゲー過ぎたからマリカ8で実力重視にしたらボロクソ言われたよね

まあwiiの真面目に走るよりわざと停止して良いアイテム引く方が強かったのはどうかと思うけどさ…
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 10:35:14.86ID:LKFTf4QF0
逆に1位を追っかけてるプレイヤーキャラを攻撃するCPUキャラの赤甲羅とかがいらんわ
麻雀でも野球でも1位を狙わずに2位狙いをする作戦は面白くない
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 10:58:27.88ID:Vdzw1lZjx
マリカーみたいな大ヒットする
対戦ゲームのスキル階層のピラミッドは綺麗な三角形になる。
自ずとゲームバランスについても最下層の声が大きくなる。
マリカーは弱者のための対戦ゲームなんだよ。

それでも勝つには“とんでもなく”強くならないといけない。
自分はそれに気づいてからマリカーから離れた。
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 11:02:46.55ID:Vdzw1lZjx
シューターで言うなら、
チームデスマッチで1キル10デスのプレイヤーには核爆弾が支給されるようなもんだ。
それで無理やり10キル10デスにするゲーム。
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 12:42:01.68ID:2nySDmyXd
7からはともかく8からトゲゾー切ったらとんでもないことになるよ
上位にはコインばかり出て一位を攻撃出来ないから
ブービー争いがトゲゾー投げてくれるのを祈るしかないゲームなんだもの
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 13:09:16.85ID:d0As1A7e0
下位同士での潰し合いになるアイテムのが不毛だと思うけどな
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 13:42:42.19ID:AAraP+zb0
>>60
しかし下位グループが1位を攻撃したところで自分の順位は変わらないという現実
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 13:57:34.06ID:W39wX7jd0
運ゲー化して初心者救済する発想いい加減脱却してほしい。
ファミコン時代の対戦ゲーって運要素ないの多いけど、初心者でも楽しめるんだよ。
それはルールがシンプルだから。
負けた原因が分かりやすいから、負けても納得できるしもう一回やりたくなる。
運要素を入れると勝ち負けの原因がはっきりしなくなる。
結果、納得感のない勝ち負けが生まれてやる気をなくしてしまう。
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 14:43:34.64ID:Mxcsn6cd0
いらないとは言ってないのがミソか

順位が入れ替わる様を楽しむゲームだと思うから必要
自分じゃなくて他人に引いてほしいのが本音
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 15:33:51.98ID:ID6p5CDy0
誰かを蹴落とす(足を引っ張り合う)ようなアイテムじゃなくて自分が有利になる(その結果順位が上がる)アイテムでよろしくお願い申し上げます。
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 16:42:28.89ID:iyMRoK/H0
こいつの作ってるスマブラのほうが
腕とパーティゲーム感の狭間で困ってるだろ
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 16:54:22.18ID:A4sfpS5+0
>>50
たぶん投げられる側に回ったことないんだろうけど
独走状態でもない限りトゲゾーに狙われたプレイヤーは他のプレイヤーを巻き込めるようにうろちょろするぞ
そもそもトゲゾーに狙われないようブレーキ掛けて順位調整に走ることも多いけど
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 17:03:33.56ID:qcWBabUHd
>>67
それを突き詰めたのが格ゲーの現状なわけで
運要素が無いとライトが増えないし友達同士ですらやらなくなる
F-ZERO出さなくなったのもそれだろ
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 17:13:19.33ID:yedGYeUK0
ある程度まで行くと1位はキノコ確保しててトゲゾー無効化してくっからなあ
それだと2位の赤コウラに無力にはなるんだけど
やはり上位は回避不可+アイテム消失のサンダーの方が強い
0077リンク+ ◆BotWjDdBWA @無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 18:35:33.87ID:3zi6tNEa0
エヴァで言うと、ロンギヌスの槍やカシウスの槍みたいなものだよ。
A.T.フィールドを無効化する働きがあるので、エヴァンカートを確実にスピンさせることができる。
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 20:00:15.50ID:iyMRoK/H0
つまりカルチャーブレーンの田中さんが鍵を握ってるね
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 20:13:03.44ID:oZ9/bj6lp
>>70
そんなもんばっかり増やしたら相手の力量が上なら絶対に抜けないんだけどな
どこかしらで潰すアイテムが必ず必要になるよ

個人的には赤甲羅減らして緑甲羅増やして欲しい
赤より緑の方がつよいし
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 22:22:18.12ID:MkfTwrxq0
対戦ゲームではバランスを意識して下方修正した作品よりも
糞バランスだけど上方修正して爽快感を重視した作品の方が人気が出るってウメハラが言ってた
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 01:46:28.93ID:ARRBFbwG0
1位が不利になるシステムは気に入らないのでスマブラにはそういうのは搭載しない、みたいなことはずっと昔から言ってる
そのせいで桜井はマリオカートはライバル視しているみたいなウワサをされることがあるが
基本スピンオフは無視するスマブラでマリオカートは異例の要素盛りだくさんという
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 11:32:29.18ID:JAiX7g8fd
最近の任天堂ゲームは舐めプが大杉
スマブラみたいにまともなの作れ
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 11:36:28.82ID:8fMNayoq0
>>31
アップしない以上持っていないようにしか見えん
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 11:53:01.88ID:xu8wxeB00
青は一位を攻撃するアイテムじゃないだろ
自分より上位を攻撃するアイテムだろ
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 12:05:37.63ID:BRZgpZ/Vd
>>44
wiiの頃は羽付いてなかったっけ
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 12:07:18.73ID:XZHrAtQ4a
>>75
格ゲーは運要素は無くても、何故勝ち負けが生まれたのかわかりづらいから結局納得感が生まれないんだよ
ウメハラのブロッキングのあれだって、3rdのシステム知らないと何が凄いのかわからないじゃん
どうやったら勝てるのか、上達するのかの道筋が見える化されてないことが問題
それを運要素でうやむやにするんならジャンケンでもやってろよと
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 14:04:20.47ID:0vdV4T1+r
逆転チャンスがあるのはいいそういうゲームだと分かってる
キラーで一気に差を縮められたり追い抜かれるのも仕方がない
ただゴール直前で走行をほぼ強制的に止められるトゲゾーはストレスしかない
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 14:58:04.77ID:ARRBFbwG0
>>89
ゲームはジャンケンと違って気持ちよさや面白さがあるからな
本当にライトなユーザーがゲームで得たいのはゲームをできる貴重な余暇でこれらを得ることであり
納得のいく敗因だとかスキルの上達とかはどうでもいい
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