X



実際ゲームってどれくらい売れたら成功なんだ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/15(金) 09:15:27.17ID:a9s8SvFj0
低賃金アニメーターを酷使無双するアニメの円盤は3000枚売れたら採算取れるとかどっかで聞いた、開発に使った額分からんとかどうとも言えないけど最近の5〜6万クラスのゲームって採算取れてるのか?
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/15(金) 09:17:44.91ID:/vAy4sAV0
ゴキ算によると集計不能でもSONYの勝ち
100万本でも任天堂の負け
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/15(金) 09:20:44.38ID:xpPUf2VPd
な、真面目に聞いても任天堂信者ってこんなのばかりだぞ
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/15(金) 09:21:39.26ID:8X5GwpwYx
>>1
アニメは収益構造が変わってきてて円盤の売り上げはあまり重要じゃないというぞ
外国企業が放映権買ってくれたりフィギュア等の周辺ビジネスの比率の方がずっと大きいそうだ
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/15(金) 09:30:50.91ID:fKObBM3xd
利益が出れば成功
赤字を出したら失敗
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/15(金) 09:33:13.68ID:a9s8SvFj0
>>5
なるほどね、俺の情報も随分古くに仕入れた情報だから今じゃ違うのかもね

>>4
ぶっちゃけ5〜6万って書き方がpsの擁護っぽかったから身構えられたんだと思う、俺の責任でもある
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/15(金) 09:33:19.49ID:mpWXwGK80
要するにゲハにいる程度の奴らじゃわかんないってこと
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/15(金) 09:37:59.47ID:m1IyqnoHd
今時家庭用に出す時点で大半の中小ゲームは5万でも利益は出るようにしてるだろう
声優、宣伝に予算使いまくって中身がスカスカだと不評で余計ユーザーが離れてる感はあるが
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/15(金) 09:39:07.36ID:+Xnk5v1w0
会社にとっての成功は目標本数売れたら成功だよ
ユーザー側は前作の売上と比較するしかないね
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/15(金) 09:40:30.28ID:YKqCLYiIa
失敗してるからリマスター出すんだろな
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/15(金) 09:46:01.84ID:pNlzf/ut0
2010年頃の千代丸ら5pbのスタッフのインタビューで、ノベルゲームなら開発費がだいだい5000万円前後って話が出てくる。
そういうゲームなら、2万本ぐらい出荷すれば元はとれる。
そういうゲームなら、5万本で成功、10万本売れたら大成功だろう。

逆に、大作作ろうとして迷走して開発が長期化し、開発費が莫大になってしまうと、採算分岐点は跳ね上がる。
有名なのが、今度スイッチにも移植されるLAノワール。開発が迷走し、全世界で400万本売ったけど、開発会社は採算とれず破産。
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/15(金) 09:51:43.15ID:lmX25Kq90
>>1
あらかじめ言っておくとゲハの共通認識作るのは無理だぞ
その上でいくつか書いておく


シリーズものなら前回を上回れば成功
あとは製作費による。

ざっくりだけどAAAとか大作と言われるもので
だいたい製作費は100億からの金がかかってる。ゼルダで200億くらい
逆に少ないものは数億円程度。あと移植は数千万から数億円。
半分移植のウルストみたいなものなら1億かかってないと思う。

製作費がわかれば黒字かどうかはだいたいわかるだろ?
販売価格5000円として、ファーストなら9掛け、
サードなら6〜7掛けした金額が取り分だから、
余力があれば利益率がどのくらいが調べたらいい。


ココまで調べるのは大変なので、ゲハで話すレベルなら
名の知れたシリーズとか大手メーカーなら30〜50万本以上は無いときつい印象だし
逆にマイナーなメーカーなら5万や10万でもヒットでいいと思う。
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/15(金) 10:05:37.00ID:jJhYxsvkM
開発費が大きく関わってくるから決めづらいけど、個人的には金かかってそうなのは国内30、世界100
安そうなのは国内5、世界20くらいって感覚
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/15(金) 10:24:41.24ID:yCf+p4TS0
>>16
ゼルダに200億もかかってるわけねー
200万売れれば次回作も作れるってインタビューで言ってたから
100億もいかねーよ

あと5000円のソフトからファースト9割サード6〜7割なわけねーだろ、DLならまだしも
発売一月で半値になってるソフトがぼろぼろある中でどうやって小売が生き残るんだよw

パッケージ+みかじめ料で1〜2割
小売の卸が大体4〜3割とられるから販売価格の4〜5割、ファーストならせいぜい6〜7割だよ

アニメは版元が売り上げの総締めするから下請けである制作会社はずっと貧困
ゲーム下請けは期限さえ守れば制作費十分出るのでまあまあ、
売れればそれによってインセンティブが入るかんじ

販売元はたくさんタイトル用意することでCSへのみかじめ料減らせる
5000円のソフトが2万売れたら開発、販元に入る金はだいたい5千〜6千万がいいとこ

2万以下は移植でもなけりゃぶっちゃけ赤字だよ
それでも続けられるゲームシリーズは社員が奴隷かそれ相応のクオリティ
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/15(金) 10:30:33.31ID:yCf+p4TS0
人件費と期間から逆算すりゃ制作費はわかるだろ
社員一人平均30万だとして5人チームなら月150万
家賃光熱維持費月50万 200万は月に出て行く、2年で4800万
宣伝に1000万かけたらもう6000万だよ

2万以下で利益出そうとすると上記規模より小さくするか
社員奴隷にするかクオリティを下げるかしかない
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/15(金) 12:23:19.26ID:wqpmwt3+d
>>30
P5赤字なんて誰も言ってないのにこの妄想力よ
前期アトラスが赤字になったのはセガが戦略として意図的に広告宣伝費を積んだからって結論出てるのに
海外販売分はまだ計上されてないし
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況