X



ゼノブレイドのバトルの説明下手すぎない? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/15(金) 12:17:53.45ID:BWC+ShhXa
あれ見て面白そうと思うやつおらんでしょ
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/15(金) 12:18:27.49ID:eFK0qkZid
うん、説明不足だなー
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/15(金) 12:19:02.35ID:B/m2dlo50
ホムラちゃんがただのバフだったとはな
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/15(金) 12:19:28.20ID:rVGSpRsW0
ドラクエ11より棒たちで引いたんだがw
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/15(金) 12:19:59.08ID:Lg0Uk0Tgd
ゼノブレやって無かったらサッパリ分からないだろうな
やってても何となくぐらいなのに
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/15(金) 12:23:11.84ID:B/m2dlo50
FF11みたいな戦闘だな
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/15(金) 12:24:41.68ID:2+L9yux40
本格的な説明は別に設けるんじゃないの?
属性周りの話はノータッチだったよね

ただ全体的に小難しい追加要素が多くて、
前作の未来視みたいに分かりやすく楽しそうな要素が無い感じはする
やってみないと分からんというか
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/15(金) 12:26:29.15ID:I0siILQOd
未来視みたいな受けじゃなくて
結局攻め志向な戦闘っぽいんだよなぁ

相手に合わせて必殺撃つ必要はあるとは言え、
相手の攻撃を捌きたい
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/15(金) 12:29:44.67ID:1sCLTUyG0
ブレイド変更してヘイト管理とか詳しく説明されてもわかんねえ奴のほうが多いだろ
あれでも相当説明簡略化してるのがわかるし結局体験に勝るものはない
前作もオートアタックが面白いのかとか言ってるのはいたしな
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/15(金) 12:34:44.89ID:widA/srD0
ゼノクロやってたけどぶっちゃけいまだに理解できない仕様多いわ
モノリスはUI糞で説明不足すぎるから絶対ライトには勧められない
任天堂ソフトだから大丈夫だと思って萌えキャラに釣られて買って投げ出すやつ出てくるはず
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/15(金) 12:34:50.23ID:iVWMmX8u0
ホラ吹き独占
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/15(金) 12:47:49.30ID:84EUcV6yp
戦闘の説明自体は何となくは分かったがその上でもあのビーム表現は何とかならなかったのかと思ってしまう
あと戦闘よりもいきなり細かい世界観語り出したのに面食らった奴は結構いたはず
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/15(金) 12:54:23.60ID:W/huYCU90
>>22
痒いとこに手が届かない感じはあるよなあ
調べてもわかったようなワカランような・・みたいなのがわりとある
ゼノクロはこれでいいのかな?みたいなよくわからん状態のまま進めていく感じだった
ゼノブレのバトルも最初はそんな感じだった
理解すると面白いんだけどそれまでのハードルは高い
新規取り入れたいならもうちょっとわかりやすくできないもんかとは思うね
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/15(金) 13:10:50.96ID:2WsFO3e8a
未来視パリーンしたい
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/15(金) 13:44:04.79ID:widA/srD0
>>35
ゼノブレシリーズは広大なフィールド探索が受けてるだけで複雑すぎる造語だらけの戦闘はむしろ足枷になってるよな
モノリスはなんか勘違いしてる気がするわ
親会社がマリオやゼルダなんてライト向けゲームのお手本作ってるところなんだから
もっと直感的に理解できるゲームデザインの勉強したほうがいい
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/15(金) 13:50:51.93ID:GufZi9Yn0
ゼノクロしかやってないけど、
覚えることが多すぎる上に、全く説明されない部分もあって
戦闘系システムは半分も理解せずにプレイしたな
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/15(金) 13:54:26.88ID:ConjZvIf0
ゼノブレ1はレベルアップのパラメータ調整がめちゃくちゃだ
高レベルのボスには攻撃が当たらない上に、向こうの攻撃で致命傷だ
低レベルクリアなんてジェムなしだと無理だろ
ノンストップで攻略するとレベルが足りなくなるし、クエストやりすぎると強くなりすぎる
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/15(金) 13:58:58.82ID:nOH8/GiF0
ゼノブレイド1のバトルはまあ最高峰
±5以上のレベル補正はいらんが
ゼノクロはディスガイア的でパラメータや立ち回りの工夫の要素多いけど死に値も多く大雑把になった
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/15(金) 14:33:07.62ID:6uM+hAjk0
そもそもRPGで戦闘を売りにするのって
FF辺りからの悪い風習だと思うんだよな
RPGに求めるのって結局冒険だし、そこに力入れて欲しい
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/15(金) 15:05:52.59ID:Ezcas6uQ0
後ろにドライバが突っ立ってるからなんか大勢で戦ってるようで
複雑に見える。でも前3人がやってるのはゼノブレまんまの戦闘
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/15(金) 15:40:38.72ID:qlg9x6fyd
>>44
寄り道せずに進めると終盤でレベル差命中補正とテンションダウンの悪循環を見て戦略もクソもなくなるのだけは覚えてる
複雑な割にレベル補正で台無しになってる感あったな
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/15(金) 15:41:16.64ID:widA/srD0
ゼノブレシリーズは超コア向けだよな
不親切かつUIゴチャゴチャで画面が見づらい
公式が説明不足だらけで理解するのに根気がいる
ぶっちゃけ信者の声がでかいだけっていうのは事実だと思う
名作名作って言うけどあんなもん一般人に勧めても覚えるのダルすぎてネガキャンにしかならんぞ
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/15(金) 15:49:20.82ID:lDq3viTUa
ID:widA/srD0
え、なんだこのキチガイ…
造語なんてほとんどないし戦闘要素はストーリー進行で少しづつ解放されて必ずチュートリアル挟んで(ゼノクロはA連打でスキップされないようムービーにさえされた)、tipsでいつでも確認できて戦闘中もキャラがアドバイス喋ってくれて複雑でもなんでもねえ
こんな親切なRPG何処探してもねえぞ…
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/15(金) 16:02:26.71ID:ConjZvIf0
>>48
お前こそキチガイだわ
ゼノブレイドはゲーム性ではろくなもんじゃない
信者の声がでかいだけだ

世界観、ストーリー、キャラは素晴らしかった、それは認めるよ
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/15(金) 16:19:36.84ID:xjKhfoJHa
>>48
40時間までクッソ丁寧なチュートリアルにはびびった

00:00〜移動、抜刀、アーツ選択、オートアタック、モナドエンチャント
00:20〜アーツ選択(再)、ヘイト、アーツ特効、タレントアーツ
02:00〜アーツレベル
03:00〜抜刀キズナ、テンション
04:00〜PTゲージ、チェインアタック
05:00〜誘き出し、感知、同族意識
06:00〜ターゲット切替、戦闘指示
07:00〜転倒、逃走
08:00〜モナドエンチャント(再)、モナドアーツ
10:00〜未来視
12:00〜バフデバフ
15:00〜物理耐性、エーテル耐性
30:00〜オーラ
40:00〜スパイク
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/15(金) 19:05:23.35ID:OJnV2P9l0
チュートリアルは十分親切だったと思うし自分は戦闘めちゃくちゃ楽しめたし
面白さなんて主観でしか測りようのないものを絶対的事実であるかのように押し付けたらあかん
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/16(土) 01:05:43.27ID:mMNlHn9p0
モノリスは色々な要素を一度に突っ込んでくるけど、実際やってみるとそんなに複雑じゃないだよな

今回は要はペルソナに似た感じだな
ペルソナはステータスアップ+魔法だが
ゼノブレイド2はバフ・デバフ+特性+必殺技
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/16(土) 01:16:27.93ID:Q060L5Tb0
未来視が秀逸だったよな。パリパリン割ってテンション上げて
PTゲージ溜めて赤つなげたり、転倒ハメしたり
やればやり込むほどくっそ面白いシステムだったわ
低レベルプレイも楽しかった
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/16(土) 02:55:41.74ID:MgofYvbY0
ゼノブレはちゃんとチュートリアルがしっかりしてたから問題なかったかなぁ
ゼノクロ、お前はダメだ
なんであんなにユーザーを突き放した
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/16(土) 02:58:04.33ID:SCAGB0z50
ゼノブレの戦闘は動画で見ると本当わけわからない上に全く面白そうに見えないからな
実際やると面白いかどうかは別として内容自体はなんてことないんだけど
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/16(土) 09:09:37.08ID:31keNHJE0
ゼノブレイドの戦闘がりかいできないって・・・・
あまり頭良くない僕でも理解できたんだが
説明もすごい丁寧じゃん
じゃあFF13と15はもっと無理じゃん
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/16(土) 09:32:31.35ID:rqFD/9P4p
専門用語作りすぎは、感じる。FFもだが、分からない言葉を多用されるのは、結構不快。アホだと思う。
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/16(土) 11:41:40.90ID:8lfAQ5ao0
>>28
FF12のしょんべんビーム思い出したわ
あのビーム
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/16(土) 11:51:30.67ID:nc6XX6pX0
ゼノクロは開発者が簡潔に言い表したのが攻撃も回復もいろいろやる戦闘、だったのが
実際上手く使おうとしたらどっちかしか取れない戦闘だからな

まあそこの葛藤で脳汁がヤバイことになるんだが…
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/16(土) 11:58:45.26ID:gdKgQCV90
2はUIがかなりスッキリして見やすくなったと思うけどね
ただゼノクロとかもそうだったけどチュートリアルとヘルプをもう少し丁寧に充実させるべきだと思う
あとゼノクロの感覚で言えば回復をもう少し手軽に出来るようになってるといいかな
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/16(土) 15:50:00.70ID:UiMDWOrK0
ゲージが溜まったら技を撃つだけだろ基本戦闘システムは
どのタイミングでどの技を撃つか?を自分で考えたくないってんなら知らん
ぱっと見わかりにくいのはジェムとか戦闘以外じゃね
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/16(土) 22:19:01.63ID:PhzSHVz0M
>>32
それはゼノブレの売りにはなってるがゼノクロの売りにはなってない。
ゼノブレとゼノクロを同一シリーズみたいに言うのは止めろ。

ゼノブレ2はゼノブレの「正統」続編
(ゼノクロはゼノブレの続編ではありません)
https://twitter.com/Nintendo/status/874665671191175168
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています