音響の作り込みが凄いと思ったゲームを挙げろ [無断転載禁止]©2ch.net
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アンチャは銃声だけで○○の方角から
○○の方角に向かって撃ち込まれているとか
味方に弾が何発当たっているかも分かるくらい作り込まれてたな
おかげで索敵が楽だしダメージ計算しながら戦える 昔ならかまいたち
最近ならbow
ピンポイントで感心したのはswsのスカイロフトの店で一つの旋律が特定の店に近づくと自然とアレンジになるアレ ドラクエ11の信者が
「鈴虫の声が神!」「ハイクオリティの効果音」
って言ってた ゼルダ上げてるガイジ草生えるんだが
あんなのアマゾンに売ってる格安のスピーカーレベル ゼルダかなぁ
CEDECでも音響について講演してたけど大絶賛されてたね >>11
ゼルダの作り込みが凄いとは思わんが、あんたの例えも意味不明で笑ったw ゼルダだな
ヘッドホン付けて遊ぶと没入感が半端ない
環境音も勿論良いがSEも拘ってる ヘッドホンでプレイしてても
耳の近くにでかくて邪魔くさい音が篭ったスピーカーを耳の近くで鳴らされてるような感覚
これ絶賛してるやつは音楽性が致命的 音響が凄いって音楽の良し悪しじゃなく環境の話だろ
例えば5.1chサラウンド対応とか環境音とか
だったらゼルダはないな
こういうやつのこといってんだろ
https://youtu.be/3TOlN9dLpi8 ゲームじゃないけどA3Dにはほんま感動しました
HalfLifeとか 初期3DSでとび森やった時ポワワァンみたいな音の時振り返えるほど立体的に聞こえたな >>25
5.1chは例え話なだけで音響としてはPCのVGAでいう750tiぐらい型落ち品だぞ ゼルダだな 謎解き成功の音が秀逸 各エリア特に村のbgmが耳に残る 全体的にうるさくないのも有能すぎる ダイイングライト
どうぶつの森
零
ホラーゲーム凄いの多くね? ゼルダの雷はマジで恐ろしいからよく出来てると思った ドラクエ11信者が
「音が聞こえる方向が分かる!すげえ!」
って言ってました! ゼルダガイジは置いておいてガチレス
1位ギアーズ
2位ダクソ3※PC版含む
3位ホライゾン
これ現時点なら順不同 そもそもちゃんとした環境でゲームしてる人がどれだけいるか 現行機ならゼルダも凄いが
Fallout4とWatchdogs2の環境音は位相計算に
iZotope製のフラクト使われてるから
頭ひとつ抜けてるよ 音源の側に立ってカメラをぐるっと360度回したときに
音源の位置が露骨にはっきりくっきり一周するの笑っちゃう
ゲームの音響ってまだまだ全然未熟だよな ゼルダ上げてるやつは
例えるなら
言葉を覚えたての赤ちゃん
ママーママー それしか知らない
それがゼルダに当てはまる 時代的なこと考えたらメトロイドプライムとHALO
衝撃的だった 零はサラウンドベッドフォン付けてやると凄い
一番衝撃だったのはPS2版MGS3の森林かな
ドルビープロロジ2のお陰もあるんだろけどステレオスピーカーであそこまで森林のサラウンド感出せるとはな 謎惑館 音の間に間に
音だけは良かった
音だけは良かった ゼルダが現時点でCS 最高だと思う
環境音の作り込みがやばいし、どうぶつの鳴き声とかも専門スタッフにやらせてるらしい 女神異聞録ペルソナ PS版な
音響というか効果音の多彩さが良い >>11
なるほど、これは言葉覚えたての赤ちゃんだねw 音響とは関係ないがskyrimは知らず知らずの内に口ずさんでたわ GTA5
車の速度で風の音が変わったり色々自然すぎて凄い ゼルダってなんか音小さくない?アンプのボリウムかなり大きくしてる
よゐこのマイクラもすごく小さいけどあんなもん? ずーとサラウンドヘッドホン使ってて、HALOやらゼルダやらなんやらたくさんやってきたけど、ラスアスリマスターの雨の音が一番臨場感あったわ セガ3D復刻シリーズ
レバーやハンドルの音とか筐体の駆動音とか馬鹿げてて素晴らしい >>78
リアルは一軒家とか立地とか部屋とか含めてなかなか揃えられるものではないしな >>81
いやゲーム程度なら高級なシステムは要らないよ
家から手を入れるようなシステムは相応のソースを好んで聞く人がやること
ゲームや映画程度なら20万も出せば十分すぎるぐらいだと思う >>82
高級云々ではなく、近所迷惑考えて音量そこまで出せないし、夜中とかそれこそ使えないでしょう
昔オンキョーの5.1ch持ってたけど配線も大変だったしスピーカーの置き場所も大変だったし結局いまは倉庫に眠ってるわ >>19
ゼルダを褒めてる奴は音質じゃなくて
あらゆる場所のサウンドで没入感を高める工夫がされてることを言ってんじゃないかな
音質の良し悪しでゲーム音の作り込みを語ろうとするのはちょいと視野が狭すぎるぞ >>83
ゲーム用ならろくに低音入ってないし、小さいやつを天井の隅にでも吊ればいいんじゃない?
でかい音出せないのはアンプを高出力の奴に変えるとか。低い音量でもピンとした音がなるからわりと満足度高いと思うよ。 最近だとライズオブトゥームレイダーだな。
野外、洞窟、地下と
とにかく自然な音が再現されてて感心した。 XBOXONEXはドルビーアトモスにも対応してるが、
それを享受できる人は少ないだろうな サラウンドヘッドホンはおろかテレビのスピーカーで遊んでるやつのほうが大半なんだろうなゲハって one sでもUHD、netflixならatmosを体験できる
ゲームは今はoverwatchが対応してるはず ゼルダは確かに音の面白さを再確認させるゲームだったな
環境音がゲームのリアリティを格段に上げてる
嵐の夜とかすごい好きだわ アトモス対応アンプはまだまだ高いからなー
家建てる時にやっぱり防音室欲しいな ゼルダは環境音に全フリした結果BGMの方がボロボロなった
あれじゃサントラだせねーわ >>34
FF11は風の音や鳥の声、足音やら色々よかったね
本当にあそこに生きてる感じがしたよ 一作目のダライアスかな
あの業務用ハードでボス戦を迎えたときの
地響きのような重低音は当時凄いと思った
最近だとスプラ2かな
テンタクルズの「フルスロットル・テンタクル」とか
ヒーローモードのラスボス辺りで掛かる曲は
そこそこいい感じだな ゼルダは音響の作り込みというか
あれを自社のスタジオでやってるのがすごい >>83
Pioneerのhtp-s767使ってるけど、5万程度だがなかなか良いよ
ドラクエ11なんて無駄に5.1chにしてあるから、建物から出た時の扉閉まる音とか
リアスピーカーから聞こえて来て、最初びっくりw
夜中は7.1chのワイヤレスヘッドホン使ってるが
この辺の臨場感は天と地の差 ゼルダの夜にフィフフィーって鳴いてる虫なんてやつなんだろ 田舎で昔聞いたことあるから父ちゃんに聞こうと思ったけど入院してて確認できない
誰か教えてくれ 環境音が環境音がっていってるやつ
だからコップに水滴集めて箸で叩きながらゴクゴク飲んでろよ 最新のアンプとサラウンドスピーカーで聞くゲームの音を知らんのだろうな >>102
やっぱりリアルのほうがいいのか
調べたら結構いいの使ってるなーうらやましい Family Skiのゲレンデで流れるユーミンは秀逸 >>108
臨場感は全然違うよ
PCですら安物だが5.1chリアスピーカー使ってる >>112
置き場所さえあれば倉庫に置いてある5.1取り付けるんだがなぁ
ええのう 音の話題は盛り上がらないな。
テレビスピーカーでやってるのも多いからなあ やるゲームや人によってもいい音って変わるしな
同じFPSでもシングルなら臨場感とか迫力だけど
対戦なら定位とか敵の出す音のわかりやすさになるし Atmos導入済みナノで
500円しないで買った(箱のゴールド割)スターウォーズバトルフロントのアルティメットエディションが楽しみw
(↑買っただけでまだやってない) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています