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俺達はグランディアやゼノブレイドみたいな王道JRPGが遊びたいのに何でスクエニは [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 18:04:25.30ID:YrHySC6e0
資金力と技術力を総動員してそれを実現しないの?
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 18:05:20.04ID:sF2fCujW0
オクトパスなんとかはアクワイア製だしね
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 18:07:22.13ID:/8gZUPKG0
孤児院を救う為に年長者が悪事に手を染めるなんていう手垢にまみれたテンプレシナリオ
断じてシナリオが良いとは認めないよ
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 18:07:23.67ID:Yo5on+pa0
今思えばグランディアはシナリオゴミだったと思う
特に壁超えた後
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 18:08:28.23ID:YYiQ6Zxl0
すまん
グランディアとか知らんし
ゼノブレイドとか論外なんですがwwwwwwwwww
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 18:08:38.13ID:yWMIDNIod
ドラクエ11はドラクエらしくなくて少年漫画っぽいなーと思ってたら案の定堀井がしっかり携わってなかった
ドラクエらしくはないし、少年漫画風ならゼノブレイドの方が熱さもカタルシスもあった
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 18:08:54.76ID:YrHySC6e0
>>3
ゼノブレイドの方がストーリーもムービーもフィールドも演出も音楽も良かったよ
てかドラクエなんてそもそもスクエニ開発じゃないし低予算感バリバリだろ
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 18:09:44.71ID:xFG2RR+y0
>>1
「王道JRPGが遊びたいんや!」

スクエニ「まかせとき!」

セツナ
ロストスフィア
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 18:10:16.59ID:YrHySC6e0
FF15並の労力をかけて超王道JRPG作れよ
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 18:10:40.01ID:xQPpcd830
>>3
シュタゲ以降時間改変もの増えたしドラクエも三流作品の真似して失望したわ

ロマサガ3とFF5好きだけどアビリティや閃きシステムだと難易度の調整が難しいからなブレイブ&デフォルト、ブレイク&ブーストでお茶を濁して逃げてるんだろうなー
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 18:10:58.29ID:sF2fCujW0
>>4
孤児院と言えばオナーホール孤児院とフェイブルしか記憶にないや
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 18:11:18.94ID:cxfY+yU30
グランディアは壁を超えた後の導入部がアッサリしてたのと
終盤のシナリオが主人公とヒロインの話ばっかで他の仲間が
空気になった事以外は面白い
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 18:12:22.50ID:xQPpcd830
>>15
体験版プリムロゼでやってサブクエも一通りやったけど雰囲気は掴んでるけどかつてのスクウェアゲーには程遠い
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 18:13:05.18ID:/8gZUPKG0
親友の才能に嫉妬して魔物になった男とか
そいつを倒した後に、実はお互い同じ思いだと分かって誤解が解けつつも死に分かれるとか
このへんも王道を通り越して水戸黄門レベルのテンプレストーリーだよね
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 18:14:24.45ID:iaE38Jeh0
口だけの同人レベルだからなファルコムはw
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 18:14:41.46ID:Kq6h5d7k0
そもそも王道ってなにかね
勇者が仲間集めて魔王を倒しに行く感じのやつ?
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 18:16:09.03ID:BViOlWP/0
シュタゲで時間改変増えたとかこのスレ以外で言うんじゃないぞ…
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 18:16:34.29ID:YwmrFf6Y0
>>17
グランディアは最初の方で飽きちゃったから人気があるのがよくわからない
大して特徴もない普通のRPGって印象しかない(´・ω・`)

>>18
そういえば配信してるんだったね
アンケートで良くしてもらえばいいんだよ(´・ω・`)
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 18:16:45.26ID:xQPpcd830
>>23
シュタゲ以降時間改変ものが増えたって書いてあるだろ?
ラノベやど三流がやる事をドラクエがやった事に失望してんの
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 18:16:45.42ID:ciPKdxXK0
グランディアはなぜ途絶えたんだろうな。他にも、いまのショボいゲーム業界なら
天下とれるんじゃないか?という、黄金時代だから目立たなかった
ダイの大冒険みたいな存在がかなりあると思う。
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 18:16:56.20ID:O79Pa9uc0
グランディアは何だろう、夕方7時前にNHKでやってるアニメ感が凄く良かった
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 18:17:32.98ID:9zbmTbSZ0
スクエニは続編作る気無いならどっかに権利売って欲しいわ。
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 18:19:36.60ID:SQVtk9+60
>>22
基本は勧善懲悪のハッピーエンドじゃね
ラスボスはわかりやすく悪玉で主人公達は経過はどうあれ前向き
後は喜劇も悲劇もこなせる愛すべき脇役が揃ってれば王道やろ
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 18:19:46.93ID:qQ7Z7vDhd
FF15はチャラい男4人組がトヨタか日産か知らんけど普通の車乗ってドライブしてる動画見て「あっ…いいっす…」ってなった
全然ワクワクしないわアレ
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 18:20:09.46ID:/8gZUPKG0
シュタゲといい君の名はといい
過去に戻って救う事で「素晴らしい!感動した!」って言うの、頭悪いからもうやめよ?
過去改変って夢オチと同じくらい何でもアリなんだよね
どんな悲惨で絶望的な結果でも過去に戻ってチャラにできるんだからさ

DQ11のタイムトラベルなんて勇者の印があればいいんだから
もう何度だってやり直せるじゃん
何度もやり直しされたら魔王や邪神は絶対勇者に勝てないよね?
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 18:22:25.02ID:iTH0a8wa0
(´・ω・`)過去改変物はちゃんとした理由付けとしっかりした設定がないとチープになっちゃうからね
(´・ω・`)YU-NOは良かったわね、YU-NO好きに過去改変物って言ったらぶっ飛ばされそうだけど
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 18:25:25.54ID:7MUMtXbld
とりあえず、犠牲の果てに平和を手に入れた世界をやりなおすのは王道ではないよね
仲間の記憶戻ると思ったら最後まで戻らないし
ちょっと変化球だよね、今回
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 18:25:42.13ID:BViOlWP/0
DQ11は勇者だからっていうごり押しがもう世界観レベルで描かれてるからあきらめもついたけど
シュタゲは未だにリーディングシュタイナーが岡部にあった理由を才能だけで済ませたの俺納得してねえ
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 18:29:00.82ID:/8gZUPKG0
グランディアは作風は何故だか冒険感に満ちていた
主人公の性格のせいかもしれない
未知の世界をこの目で見たいんだ!的な好感の湧く前向き主人公だと
プレイヤーも引っ張られてwktkしてくる

逆にFFでよくある無気力系のスカした兄ちゃんはダメだな
なんでお前旅してんの?もう帰れよ、って言いたくなる
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 18:33:22.71ID:KvrtxPJPa
>>1(老害)「王道RPG」
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 18:36:36.04ID:wZPF2fHl0
一本道JRPGで心から楽しめたのグランディアぐらいだな
引き返せないからこそ母ちゃんの手紙が泣けるし
パーティーメンバーとの別れのシーンも効いてくるというか
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 18:40:41.83ID:5Qkx8dpwd
>>45
あれは
シュタゲの話はあくまでも岡部の話だから、だと思ってる
最終的に世界=自分を騙すだからそうなんだろうと思ってる
いろんな世界軸、時間軸の枝分かれした中の岡部の世界での話
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 18:51:40.96ID:KOk6xP/R0
グランディアやゼノブレイドはスクエニのタイトルじゃないし、スクエニにそれらと同じを求める方が間違ってると思うんだよね
無理だからホモホストファンタジーや懐古クエストになってるんだからな
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 18:52:43.86ID:ERwKXrfxd
それなりに11楽しんでプレイできたけど手放しでは…って感じ
正直DQってだけで富士山レベルの高下駄履かせてもらったうえでの良評価って印象だわ
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 18:57:20.46ID:/8gZUPKG0
まあ確かにドラクエはいつまでもドラクエらしくあるべきであって
違った事がやりたいなら別作品でやれってのは正論だな
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 19:00:33.29ID:KOk6xP/R0
>>59
その元スクエニ開発のゼノブレだけど、任天堂がいなかったら下手したら完成してないぞw
なんで他の企業に捨てられたと思う?
なんでFF14、FF15と立て続けにスクエニ外様の吉田や田畑が開発を仕切ってると思う?
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 19:01:34.93ID:enqSoWbma
>>7
なにと比べて論外なんだ?
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 19:07:25.50ID:o1QyqAcy0
割とマジで、
スクエニは王道RPGの作り方を忘れたんだろう
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 19:08:53.89ID:wZPF2fHl0
11はFFっぽくもあるしテイルズっぽくもある
要はキャラを見せる事に全力
ユーザーの想像の余地のない作りであんま好きじゃないんだよな
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 19:09:38.91ID:r0jupod20
まだまだスクエアのRPG全盛期にエタアル出せたセガはなかなかのものだった
魔王とか英雄とか勇者、宿命とかそんなものはなかったけど
少年が男気と冒険心で成長して行きろくでもない奴らをぶっ倒していくジュブナイル
だだRPGのバランスやUIがあまりにも前世代過ぎて
垢抜けないものになってたのが残念。この辺はスクエニは長けてるよなあ
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 19:12:02.88ID:wZPF2fHl0
スクエニの若手中心で作ったであろう10のシナリオは11より余程アツかったのに
ネトゲだからまあ大体の人はプレイしてないっていうね
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 19:14:19.79ID:e1pD1Gt10
新規に冒険する気概も体力もない
てか真面目に作れるスタッフもうおらんのやろな
外注でいいなら任天堂産の方がよっぽど期待出来るし
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 19:14:51.04ID:BViOlWP/0
>>71
ぺったんこじゃないもん(笑)
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 19:15:05.34ID:KOk6xP/R0
エターナルアルカディアなぁ
ゼノブレ2を見て思い出すのがまさにそれ
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 19:16:27.86ID:MVOPwUPS0
>>29
ナディアとかモンタナ・ジョーンズとかあの辺りだな
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 19:19:53.62ID:MVOPwUPS0
エターナルアルカディアはリメイクして欲しいがなぁ
黒の月煌石とか続編で使えそうなネタも残してたし
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 19:30:25.54ID:ERwKXrfxd
>>79
FF13がそんな感じだったな
ストーリーは些細な会話までムービーで処理されてプレイヤーは見てるだけ
出来ることは障害物(敵)を排除して役者さんを次のムービー再生地点まで運ぶだけ
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 19:36:40.11ID:2mlA7h3h0
エターナルアルカディアは本スレが10数年ずっと荒らしに粘着されて
なんであんなに粘着されてたんだろう
公式からも主人公がアニメに登場したと思ったら列車砲の砲撃でぶっ殺されるという酷い仕打ちだし
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 19:36:45.04ID:t15FdQL40
たーつまきだかんねー
ってやつだよな
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 19:49:11.38ID:Hsk9dUV50
今度出るオクトパスもグランディアみたいにグリグリマップ回転できたらよかったのに
一定方向からの見栄えがよければいいだろ的なやっつけ思考はいかにもソニー体質のメーカー
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 19:54:55.56ID:kQY82YVD0
>>2
>>12
悲しいなあ
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 19:57:50.02ID:EKypq+290
グランディアはシナリオ進めると前のエリアに戻れなくなるからなんか閉塞感あったな
沢山仲間いるのに加入離脱が強制で自由にPT組めないのもあれだし
冒険がテーマのシナリオに反してシステム面でなんか窮屈だった
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 20:01:06.43ID:JMmhkWVe0
>48
わかる
まだ見ぬ世界のワクワクこそが冒険だった
俺はああいう冒険の旅がしたいんだ
ゆえに他の人の言う壁越えが(冒険の)クライマックスというのもわかる
ゼノブレイドも未知なる世界を旅するところが凄い良かった
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 20:07:05.03ID:MVOPwUPS0
>>83
本スレ見てないから分からんが、PSで出ないからとか?
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 20:23:56.25ID:f6reO6Oh0
いや…FF11やったの?
やらないでクレクレするのやめろよ
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 20:24:19.96ID:2+pi3HcB0
>>6
近々ガチャゲーで復活するじゃんWA
それが最後の作品だろうね
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 20:25:06.63ID:dcuZdUrw0
大多数の日本人にとって「王道JRPG」の条件は「看板がドラクエかFFで、その後ろにつく数値が過去最大である事」だったんだろうな、って思った
最近日本に蹴り入れ過ぎたFFは弾き出されてるけど
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 20:28:19.43ID:f6reO6Oh0
懐古が望むようなシナリオと世界観はFF11があるんだからそれやっとけよ
海外で受けなかったから作れないんで
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 20:34:24.47ID:UTevRfS00
クソゲーのサウザンドアームズって今の腐りきったJRPGを先取りてたんだな
見渡す限りサウザンドアームズ状態になるとは誰が予想出来ただろうか
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 20:34:28.46ID:H+0L1g2yM
なんでソニーに言わないでスクエニにいうの?ソニー金持ちじゃんスクエニよりずっと
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 20:38:07.91ID:w+Ehd+81a
グランディアは壁の頂上でメインテーマ流れてスーと別れるまでがクライマックス

後半はポッと出の微妙なキャラが最後までパーティーにいたりスーが簡単に壁越えてきちゃったりと微妙
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 20:42:45.04ID:BViOlWP/0
>>89
マップ回転に適応できてない人多いから別にそれは悪い方向性じゃない
その方向性でクオリティを高めていけないのが問題なだけだ
オクトパスはなんつーかマップが面白くない
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 20:45:30.40ID:umceTeDP0
>>5
「壁超えるまでは神ゲー 壁越えてからは凡ゲー」が確定した評価
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 20:46:57.51ID:umceTeDP0
グランディア的冒険感を久々に感じたのがゼルダだった
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 20:52:33.59ID:o1QyqAcy0
王道を作るのって案外難しいのよ
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 20:55:48.85ID:EKypq+290
猿みたいな奴が何故か最後までついてくるのが嫌だった
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 21:30:20.38ID:gK7v4DzH0
金かけた糞ゲー作る職人と給料泥棒、はちま読者の老害しかいない会社スクエニに期待するのはもはや知的障碍者だけ
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 21:36:58.53ID:nSGOlFbw0
ゼルダを戦車に合う縮尺にして
メタルマックスやりたいとは思う
オープンワールド感のある自由な設計の世界で
まあどうせ糞クエスト矢印追跡げーになるからいらんけど
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 21:38:29.23ID:kJa6vtdh0
JRPGはあんまというかほとんどやらんけどテイルズオブヴェスペリアはクリアしたな
その後に発売された小説も買おうかと思ったくらいだ
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 22:24:21.33ID:TB2Mcmspa
主要キャラ死なずにハッピーエンドの大団円で感動するLUNARエターナルブルー

キャラ殺したり別れさせたりしないと感動与えられないFF
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 22:42:39.87ID:XO4zMLph0
LUNAR エターナルブルーは今見るといろいろ厳しいけど執念を感じる作りでメガCDで発売した当初は感動した

グランディアは序盤の冒険活劇から、後半のジャスティンとミューレンの思想の対立へとまるっきり作風変わるのが
賛否別れるかもしれないねー。俺は総じて面白かったが、最後までミューレンのほうが正しい気がしたな

ゼノブレはほとんど文句なしだね
当時はUIが糞って言われてたけどそこまで気にならんかったわ
ただクロスが大分微妙だったから2にも若干不安がある
というか2のほうに力割いたせいでクロスが微妙になったんかもしれないな

肝心のスクエニはFF8、9、10くらいまではまだよかったが
近年は本当王道と言えるようなRPG出さないしもうダメかもしれないな
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 22:48:40.74ID:JrHOqud2d
>>112
それ雑兵かカシオスじゃん。
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 22:52:31.58ID:JrHOqud2d
>>125
ここでイースとか3迄で死んでるゲームのタイトル出すなよw

ところでここの住人からしたらエターナルアルアディアはどんな評価?
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 00:41:54.30ID:xIJGasmJr
スマホでスクエニのケイオスリング3やってるんだけど
これが王道の冒険物語なんだよ

明るくて、ワクワクするような物語になってる
こういうのがやりたいんだよ
ヒロインが殺されたり、主人公が最後に犠牲になったり、
最近のFFは奇抜奇形のストーリーばかり
ディレクター代えろよ 精神病んでるんじゃない
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 00:44:04.50ID:z7lhIXF20
つーかゼノブレ作ったモノリスって、高橋を始めとして
黄金時代のスクウェアにいたスタッフが主なんだろ?
今のスクエニなんて社名だけで、中身は脱け殻なんだろ
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 00:54:12.32ID:pIREeZIx0
>>127
個人的には五本の指に入る
冒険してる感はトップクラス
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 01:02:17.04ID:emOmlCMr0
>>132
元スクウェアが作った会社って多いんだよな
坂口のミストウォーカーももちろんそうだし
任天堂関連だけでもモノリスに1UPスタジオにアルファドリームにグレッゾ
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 01:20:55.80ID:iHhOmEby0
オクトパストラベラーは技術ないスクエニでも古き良き部分を上手くまとめた良ゲーになりそう

ブレイブリー1を作った浅野チームは信頼できる
2で何が叩かれるかも学習しただろうし
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 01:27:09.59ID:xIJGasmJr
すごく良かったRPG
空の軌跡1,2 (3は蛇足)エターナルアルカディア、イース フェルガナの誓い ナピシュテムの匣
LUNAR 1,2 ペルソナ 3,4 ドラクエ4,5
グランディアは前半はいいけど、後半は良くない どうして人気の出そうにない2人を最終メンバーにしたのか
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 01:30:25.59ID:vVj6Q+rx0
王道はドラクエ
邪道はFF
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 01:55:02.00ID:xIJGasmJr
スクエニは6以前のFFをリメイクしてくれ
7は自分はいらない
6は大傑作らしいから やってみたけど
さすがに 古すぎてショボく、 投げた 
リメイク求む
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 02:36:28.34ID:ebBim7dx0
グランディアは、世界観もシナリオ構成も、ふしぎの海のナディアをパクリってたからまだ面白かった。2はネタ切れでクソだった。
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 02:37:44.62ID:LC1gpfU40
>>91
>沢山仲間いるのに加入離脱が強制で自由にPT組めないのもあれだし

RPG語る時にそれ言いたがる人いるけどあんまり同調はできないなあ・・・

仲間と別れたくなくても別れなきゃいけないとかそういうのが物語として情緒的で良いわ
自分が仲間全ての行動を管理できるならもう一人旅でいいじゃんて思う
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 03:06:23.48ID:4YAexbYPM
>>1
なかなかいい目の付け所だな。
グランディアとゼノブレイドには共通点がある。
1と2が神でXがクソなとこ。
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 03:39:28.52ID:gXo5QU4M0
自分で考えてパーティー構成決める面白さってのもあるから
ストーリーの都合でそれが犠牲になってるのはどうかと思うけどな
グランディア1って最初から最後までその辺ほんとガチガチに決まっちゃってるし
FF6みたいにストーリー進めると一気に自由になるとかならまあいいけど
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 03:56:31.68ID:Szh9lQOn0
>>61
その論はおかしい
ならば何故同じ任天堂のバックアップを受けていたミストの坂口やブラウニーはゼノブレ級の物が作れなかったのか?
条件は=どころかミストのラスストなんかは当時遥かにゼノブレより優遇されていたのだが?
仮に田端が任天堂資本で作っても駄作しか作れんと思うぞ?だってあの坂口ですら無理だったんだから
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 04:11:11.14ID:RdDcIoHp0
開発費が高昇して外国向けや極道向けキャラやキャラが一般向けでも
ストーリーは金を掴める極道向けとか色々だろう。
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 04:16:34.94ID:oXEbtOBQ0
>>146
自キャラの行動を好きにできるのが自由であって
仲間の行動まで全部管理できるのは自由というよりは支配だな
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 05:18:23.31ID:6eAeuYwn0
セガも893ばっかりじゃなく エターナルアルカディアみたいな 
(誉め言葉で)セガとは思えなかった王道出してくれよ
グラフィックを当時のキャラ絵により近付けたリメイクでもいい
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 06:05:46.76ID:RbKmog4sa
グランディアとHALOのメインテーマはそれが聞こえてくるだけでテンション上がる神曲
ストーリーだけならLUNARエターナルブルー後半の盛り上がりは半端ない
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 07:22:35.68ID:j7I7eIamM
てっきりバウンサーのスレかと思って開いたんだが
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 07:38:18.26ID:RbKmog4sa
只の猿ことラップも擁護しろやバカヤローが!!
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 07:39:57.71ID:He0uMx1EM
エターナルアルカディアはこれが実質グランディア2だという人もいたような
戦闘がだるくて途中でやめたがあの世界観はやはり惹かれた
グランディア同様、病的なものを売りにしてない
健康なんだね
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 08:26:02.91ID:aqlyoG9r0
「ドラゴンクエスト」、「ファイナルファンタジー」という名前を使わなきゃ
誰からも見向きされない

そんな会社
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 08:32:24.03ID:pIREeZIx0
>>159
もう両方貰っちまえよwって思えるほど清々しい主人公だったわw
あの3人なら絶対上手く行く
0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 08:34:27.69ID:+iT/YSM30
王道RPGをそれなりのクオリティで製作すると金が掛かり過ぎてペイしないんだよ
ペルソナ5が国内で70万本近く売って、その年のアトラス決算が赤字だからな
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 08:34:28.62ID:nFRtLyCY0
グランディアやエタアルはジュブナイルに徹してたと思うね
主人公は特別な力を持っていたワケでもないし
運命や血筋による世界救済の使命を持っていたわけでない
いつの時代の少年少女たちも持っている将来はこうなりたい夢をかなえた存在
ジャスティンもヴァイスもそういう存在になったというお話
勝ち負けの結果重い傷跡や不幸を背負わされた人はいなかったと思うけど
そこが共通してんのかな
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 09:23:22.55ID:UsbeGNEU0
ゼノブレイドとかペルソナとかどう見てもラノベにしか見えないんだけど
どこに王道要素があるの?
テンプレ的ラノベ絵とキャラクターじゃん
0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 10:04:06.41ID:mukdtdC60
ラノベじゃなくてジュブナイル
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 11:13:11.37ID:nyK1FMEr0
やっぱり王道ってのは善と悪がしっかりしてて
主人公が前をまっすぐみて進み最終的に世界を救うような物語で
見た目がラノベとかそういう事ではないと思う

その意味ではグランディアの後半は王道ではないな
何が善で何が悪かはかなり曖昧になってる
一応主人公がゴリ押しで平和を勝ち取るけど
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 11:20:15.35ID:APaYv1gC0
単純に世界規模で受けないからだろ
もっとも日本向けに作ってヒットしたのはBDFF位しか思いつかないし
作ろうとして作れるかは別問題だな

ところでグランディアって海外で売れたの?
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 11:45:03.43ID:nFRtLyCY0
グランディアは海外でどれだけ売れたのか知らないけど
昔そんなのあったねのグランディアオンラインの宣伝にシリーズ累計が
どれくらいってのは出てたね
同じゲームアーツのLUNAR -ルナ-も一直線な主人公で王道とも言えるか
0171名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 12:21:06.88ID:6eAeuYwn0
>>169
あのバトルテンポのおかげで
ダンジョン時のバトルBGMの盛り上がる辺りで丁度ガッツ溜まって
曲のサビで大技ドーン!!て出来たりもしたけど たしかにテンポはもっさりだったね

GC版の変更点と追加キャラは正直要らんかったけど ほんと良かったなあ
何回笑ったり泣いたりしたか
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 12:34:16.80ID:x+VfoqwSa
最後はおっさんが乗ってたようないかにもな空賊船の巨大版期待してたのに軍の最新鋭艦だったのはがっかりしたけどね
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 12:40:33.30ID:Y5yU/v7Gp
グランディアはマップ上の小物の多さとかFF7が1枚絵で終わらせてる所とは別方面でディテール細かいのが良かったな
普通にマップを塗り潰してるだけで後半敵がクソ雑魚になるバランスが残念だった
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 12:45:55.77ID:IZ003I3Ur
グランディアは後半閉塞するんだよ
傑作RPGは 空挺や船で後半どこにでも
行けるようになって 開けられなかった宝箱や倒せなかった敵が倒せて先に進めるようになってる
通りすぎた街やダンジョンが実質消えていくのが閉塞感の原因
神ゲーじゃないね
0177名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 13:02:54.95ID:6eAeuYwn0
>>172
移動手段だけじゃなくギガス戦の主力になるわけだから
最終決戦に向けての 強化重ねたアレは仕方なかったんじゃない?
仲間にメカニックも居たわけだし

最後のエピローグでは 仲間がそれぞれの場所へ戻ったあと
ヴァイス達青い色の空賊船に乗ってて いいラストだった
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 20:31:34.57ID:JVqlmoXVr
終わったあと後味が悪いのは勘弁
それが嫌いなゲーム
スクエニは変化球投げるな
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 20:51:54.17ID:oWN0y4Qt0
元気一杯で将来の夢がある少年が、
ある日突然に自分の日常が壊され、
運命的な出会いをした少女の為に、
旅立ち、戦い、挑み、喪い、支え合い
世界規模の巨悪に勇気と希望で立ち向かう

大筋はこれで良い
0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 20:52:53.32ID:Ro+cHrVt0
良いシナリオって基本はテンプレなんだけど
どこかで「嘘をつかない」ってのをしっかりやった作品ってイメージ


グランディアなら足手まといのちびを置いていく所(自分は辿りつけてないが)

ワイルドアームズなら金持ちの息子を無言でぶっ飛ばす所や
「・・・でも覚えておいて。世の中には金で買える幸せだってあるって事(うろ)」って台詞

ゼノブレなら旅立ちの目的効聞かれたシュルクがはっきり「復讐です」っていう所
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 20:56:24.00ID:UsbeGNEU0
>ゼノブレなら旅立ちの目的効聞かれたシュルクがはっきり「復讐です」っていう所

ラノベ臭ひどすぎるわwwww
豚はこんなので喜んでたのか
0184名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 20:58:36.63ID:De5nVYp60
スクエニの内部事情だろ
つーかスクエニ内製こそ不信感バリバリだわ
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 20:59:16.27ID:tQ7QaVR/0
グランディア3でもやってろ
0187名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 21:10:05.50ID:tQ7QaVR/0
そもそもラノベ臭い中学の学芸会レベルのポリゴン人形劇をJRPGって呼ぶんだよなぁ
JRPGって元々蔑称であって誇るものではない
0188名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 21:24:32.44ID:Y0vVYF/a0
ぐだぐだ言ってないでFF15やれよ
あれこそがJRPGの完成系に最も近い存在だからな
後半がややボリューム不足なのは作り直しで開発期間が足りなかったせいだ
次回作はFF15を下敷きに完璧なFF16を完成させる
FF15を批判している奴等は手のひら返す準備しとけよ
0189名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 21:27:50.84ID:215A/02G0
剣と魔法のファンタジーのFF16はよ
0190名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 21:31:15.16ID:37vLlhhS0
FFってキャラゲーになったよなー
武器変えて強くなったって楽しみもねーし。召喚獣はグラだけでウンコだし
RPGの本来持つ楽しみが全然ねー
0192名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 21:36:13.63ID:GemmbtjL0
エタアルはイベントが楽しかった、後味も悪くない
スクエニは善悪を説明するためだけにシナリオを割きすぎて重たくなるゲームが多いんだよ
0198名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 22:23:56.67ID:9ImLeOGj0
重鎧がガチャガチャ鳴るような中世ファンタジーに作り飽きたから
お洒落でスタイリッシュに目覚めたんだよ
0201名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 22:30:36.33ID:3nKe8zrR0
グランディアは過大評価
SSならシャイニング3部作のほうが
面白い
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 22:37:31.90ID:3nKe8zrR0
RPGはシリーズを重ねると
どこかでオサレに目覚めるんです
ペルソナがオサレに目覚め成功し
あのドラクエすら最新作主人公は
オサレルックス主人公
シャイニングもtonyになりキャラデザインが
オサレに!
0204名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 22:46:10.58ID:Bu2o42KH0
グランディアは逆に一度行った街とかに戻れない仕様が旅してる感を盛り上げてくれてた気がするな。

飛空挺とかあって、最初の街とかに戻ってたらなんかコレジャナイ感??
FFシリーズとは違うな
0208名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 23:58:31.01ID:Ie24cd8U0
神宮寺三郎やヘラクレスの栄光で神ストーリー作ってた野島一成が
FFのストーリーで叩かれてるの見て悲しくなったわ

野島一成が悪いん?スクエニが悪いん?
0213名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 00:24:30.17ID:ndgkCbyer
>>209 日本じゃ13と15は最低記録更新じゃん
あれこそダメなFF
奇形ストーリー
0214名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 00:27:26.31ID:ndgkCbyer
FF15について言わせてもらうと
ヒロインは殺され、主人公も死亡
エンディングはあの世でウェディング・・
異様なシナリオという他ない
0215名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 00:27:51.37ID:X+zrvUc/0
>>188
JRPGの最高峰見本にしたら自分等には出来ませんでしたオープワールドがなんだって?
あんなカスみたいな出来で大満足なら何やっても神ゲーだから語らんでええよ。
次回作がーだの後半がーだのそんなんで完成系がーだの煩いわ。お前の言ってること全て言い訳っていうんですよ。それでJRPGの完成系?笑い取りに来てるのかな??
0217名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 00:38:11.19ID:Jdf8x4jl0
ジャスティンは今じゃ受けないだろうなぁ
あの、まっすぐ前向いて自分の力で困難を切り開こうとするタイプはむしろ忌避される
0218名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 00:43:30.87ID:JX42p+oV0
ゼノブレイドは次のイベントまでの方向と距離がわかるし
戦闘面倒だったらクエストや探索でレベル上げできるし
HPも勝手に回復するし
死んでもほぼノーペナルティだし
スキルリンクも着脱できるし
いつでもワープできるし
その他の細かいとこもとにかく新設設計で
こういうところはもっと真似してほしい
0219名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 02:19:37.21ID:JIPdzuDW0
>>14
お前がアニメばかり見てるからシュタゲが特別な契機に見えてるだけ。
堀井はDQ5、クロノトリガーと歴史改変がキーになる名作を昔から作ってる。

つーかDQ5もクロノトリガーも知らない中高生だろ、お前。
0221名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 02:34:58.42ID:lJAXr7Mta
紙芝居ゲーの手本なんかどうでもいい
0223名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 05:40:41.37ID:C7ASzo0t0
グランディアはラストが良い

王道といえばルナが最高だった。
ルナコレクションとかスイッチで出ないかな
0224名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 05:42:34.68ID:C7ASzo0t0
>>14
シュタゲ信者は、映画バタフライエフェクト見るべき
テーマからラストシーンまで同じ
0225名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 05:42:59.27ID:0RfnxLGv0
正直ゼノブレイドはゼノブレイド作ったスタッフでもあれを超えることは出来ないと思う
時代に合わせてグラは綺麗になるだろうけど
0226名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 06:03:38.01ID:3U7VnXrq0
ルナ→負けハードの更に周辺機器専用
エタアル→負けハードかつRPGが慢性的に不足していた
グラン→RPG不足の負けハードで誕生

このへんは実際プレイしたけどクソゲーだった
特にルナは文句なしのクソゲ
当時としては声優やアニメが売りだったんだろうが天外の後追いだしな
一番マシなのはエタアルでキャラ、シナリオ共に凡作には仕上がっている
が、本家DCは糞遅いロード、完全版のGCは部分的に劣化してるから結局クソゲ
グランディアはDQ7のパクリゲーだから論外
0227名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 06:08:28.92ID:lJAXr7Mta
グランディア 1997年発売
ドラクエ7 2000年発売
未来予想でパクっちゃったね

あとLUNARの声優は今でこそ豪華メンバーだけど当時は声優ブーム自体無くてそんなにブレイクもしてない頃だったような
0229名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 06:18:14.42ID:1aVaI5Jz0
スクエニがゴミしか作れなくなったのは単に
有能な人材がいないから

無能が集まって頑張って作っても
DQ11とかFF15程度のものしか作れない
0231名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 06:20:26.22ID:lJAXr7Mta
>>228
大丈夫?本当に言ってる事がヤバいよ
0232名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 06:24:33.95ID:3U7VnXrq0
結局ゲームアーツだのソニチなんて負けハード補正込みでの評価なんだよな
PSに移植されたルナだのグランは良作の山に埋もれて終了してる現実
0234名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 06:38:40.70ID:3U7VnXrq0
SSに移植されたルナも糞みたいな評価だったな
世間様がアニメだの声優採用にこなれた途端にああなったわけだ
つまり内容で評価されてないってことなんだよなあ
0237名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 06:49:20.59ID:13dL1+Qd0
グランディアの構想なんて94年から始動してるんだがw
3Dフイールドと2Dアニメの融合ってサターン発売と同時にスタートさせたって当時のインタビューでも語ってたし
パクったのはどうみてもDQ7ですw
0241名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 08:36:05.57ID:3U7VnXrq0
2000年代にゲームアーツのインタビューでDQ7を参考にしたと言ってる
PS参入以降の話なんで無知なセガキチは知らんか
因みにそのインタビューではグランディアは全然儲からなかったとも言ってたなあ
0243名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 08:44:15.13ID:3U7VnXrq0
セガキチ共は逆恨みでスクエニ憎んでるから事実すら捏造になるのな
今更発狂したところで惨敗して撤退した事実は変わらないだろうに
あんたらが散々叩いてた任天堂は未だに現役で新ハードも大好評ですよ
0245名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 08:55:12.81ID:RB5F7SJu0
グランディアはモブとの会話が楽しかった
たいてい一人につき3回位会話できるしイベント毎に内容変わるしで全然ストーリーが進まなかった
あと一方的に話を聞くんじゃなくて主人公達と会話してるのも良い
0246名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 08:55:37.16ID:3U7VnXrq0
そもそも2000年代と言ってるのに何故サターンなのか
そこは言うならドリカスだろ?本当にセガ人とやらだったかも怪しい奴だな
更に言ってやるとPS系の雑誌だし仮にもセガ系の雑誌でセガ叩きとか普通はしない
もっとも俺はセガ系の雑誌でPS任天堂叩きを散々見て愛想つかしたがな
0251名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 09:15:06.05ID:3U7VnXrq0
じゃあお前がセガ系雑誌を全部読んでたソース出したら出してやるよwwwwwwww
電撃もマガジンもFANも全部読んでたんだろ?wwwwwwwwwwwwwww
おらおらさっさとソース持ってこいやwwwwwwwwwwwwww
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2017/09/18(月) 09:18:40.51ID:dDHR4BYq0
スクエニは有名無名関係なく平然とパクるけどパクリ先が有名じゃなかったら
それをいい事に容赦なくパクリまくる最低企業だからな
グランディアはバトルシステムもパクられた事あったよな
ユーザーもそれを知らずにスクエニゲーをプレイして元祖はスクエニゲーなんだと思っちゃう人が居るんだろうな
0255名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 09:19:08.34ID:3U7VnXrq0
自称セガ人名乗る程の奴が保存してないのかよwwwwwwwwwwwwwww
結局エアプセガ人なんじゃねえかよwwwwwwwwwwwwww
雑魚乙wwwwwwwwwwwwwwwww
0256名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 09:24:37.12ID:3U7VnXrq0
俺に捏造だと言いつつ自分が捏造まみれのアホおるか?wwwwwwwwwwwwww
自称セガ人のソース待っとるでwwwwwwwwwwwwwwwww
0257名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 09:24:57.57ID:9hcqdIpo0
FF何番かのバトルシステムで攻撃の順番が表示されるようになって戦略を立てやすくなったとか言ってたけど
ああそれ神機世界エボリューションですわとか思い出すわ
0259名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 09:31:03.65ID:9hcqdIpo0
ドリマガもいくつか残ってたのあったは、ちなみに2001年10月12日号もう総合誌化されてるが
表紙がメモオフ2で裏表紙はDC版airの広告だな、まあ流石に全部はないな
0261名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 10:55:09.28ID:dNX0iAUvM
>>225
だろうね。だからこそゼノブレイドを越えよう、がスタッフ間の合言葉になってるんだと思う。
0263名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 11:42:49.27ID:PxhThV4f0
そもそもDQはパクリゲームだが、堀井が生み出したものも多いぞ。
ゲーム内チュートリアルや、コマンド選択式自体が堀井の産物だ。

その辺抜きにパクリパクラレ議論は不毛すぎる。
0264名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 11:50:10.84ID:/thMDGyKr
アホは相手にするな
グランディアがドラクエ7の真似なわけねーよ
ソースなんて あるわけない
発売の前後を無視した暴論
0265名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 11:57:19.50ID:wwxe6Jxnp
>>226
DQ7ってPS後期だしグランディアと被らんと思うが
って、散々突っ込まれてるな

だいたい何をパクったのか誰も語ってない
ポリゴンフィールドに2DキャラとかSSPS時代の普通の流行だしなぁ
太陽のしっぽとかFFTとかサガフロとか腐る程出てるのになんでだろうなあDQ7ピンポイントなんだ
0266名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 12:01:50.82ID:13dL1+Qd0
http://www4.plala.or.jp/croh/gvdb/morino99dec26.html

なぜ、グランディアの監督になったったのか。
   ↓
本「94年の春だったな。アニメ会社の製作の人から車を貰ってね。


もう、この時期にはグランディアの企画は動いてる
94年と言えばサターン発売年
この時期にDQ7からパクったんですかw
ほう、エニックスの産業スパイでもいたんですかねw
0267名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 12:26:11.57ID:/thMDGyKr
ドラクエ6の発売が1995年だよ
その頃に ドラクエ7をパクった
グランディアの開発が行われていた 笑
0269名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 12:36:09.70ID:/thMDGyKr
そうだよ
ps2の発売が2000年春 ドラクエ7が2000年夏
前後関係は
ドラクエ6が1995年発売SFC グランディアは1997年SS
0271名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 12:38:19.28ID:T98+BzuQd
ゼノなんてキモオタヘンタイゲームをグランディアと並べるなよ糞豚
0272名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 12:38:43.88ID:nnsugEcXd
オクトパスなんちゃらやれば?
古臭いコマンドタイプはドラクエだけでも食傷気味
0274名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 12:49:43.21ID:13dL1+Qd0
グランディア 開発スタート →1994
ドラクエ6発売 →1995
グランディア発売 →1997
ドラクエ7発売 →2000

ドラクエ6発売前から開発スタートさせてるグランディアがドラクエ7からパクったとなw
当時の開発者はタイムリープでもしてたんですかなw?
0278名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 17:37:27.98ID:F3x5l54ga
グランディア2の魔法の派手さはFF7から多分に影響受けてたけどDQ7パクったは無理あるわ
数機種持ちっぽいけどレス内容がモロにゴキだし
0279名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 20:43:23.08ID:C7ASzo0t0
>>226
どのゲームの今リメイクしたらFF15より人気出そう
0281名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 23:43:25.04ID:3U7VnXrq0
気がするだけだな
糞面倒な上に魔法だのも個別でレベアゲ強制だからだるいのなんのってな
あれも要はDQ7の職上げのパクリだし
あんなもんはテンポのいいドラクエだからこそ許されること
0282名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 23:53:36.58ID:hV8yEqIT0
確かにグランディアは戦闘システムはよかったな
敵が弱すぎるので意味なかったけどな
エクストリームはそういう意味では一番よくできてたよ
0284名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 00:21:44.90ID:TY6PpZ0o0
ゼノブレイド2のPV観たけどゼノブレイドって典型的な和アニメゲーだったんだ…
0286名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 00:36:49.42ID:L1xuT66C0
そりゃそうよ前作やゼノサガシリーズで
がっつり竹田裕一郎関わってる時点でアニメは切っても切れないでしょ

とはいえクロスまでは関わってたけど今作関わってないんだっけ
竹田さんの王道演出は幅広く支持されるんだけどな
0290名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 06:31:52.23ID:bFjg/vlc0
>>287
クルー含めて仲間も多いし
一体にあんまり使えなかったんかねえ

ムービーシーンから何から全部実機デモでやってたから
たしかにキャラモデル作り込んだら相当化けたかも
0294名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 07:05:11.55ID:ijpx422g0
海外版のゼノブレイド2のYouTubeコメントではskies of Arcadia(エターナルアルカディア海外名)を思い出すって書いてる人が結構いたぞ
0296名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 13:48:10.38ID:bFjg/vlc0
>>295
グランディアのバトルスキル(魔法?)の成長要素 当時の記憶でうろ覚えだけど
成長させる為にはめったに使わないような各魔法まで使わなきゃなくて
「バトル楽しいけどシンドイなー」てやりながら思ってたけど
2でその辺の縛りが緩和されたら逆に やっててなんだか物足りなかったんよね
1をまたやりたいなあ
0297名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 20:51:42.55ID:xalk5/1br
王道というか、タブーの展開は基本的にダメ
主人公死亡 ヒロイン死亡 バッドエンド
推理小説でいえば、謎が解明しない 犯人勝利、主人公(探偵)死亡
FF15は完全に邪道なシナリオ
0298名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 20:57:27.04ID:X0madDUWM
ゼノブレヒロイン死んどるやんけ
0299名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 21:11:14.00ID:xalk5/1br
フィオルンのことか?
 スーパーフィオルンになって戻ってくるじゃん
0300名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 21:16:32.79ID:EpURcW000
つまり最低でもエンディングまでに生き返らせれば味方何人殺そうが問題なしやな。ハードル低杉内?
0301名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 21:27:42.00ID:xalk5/1br
>>300 まあ ハッピーエンドならOK
昔のドラクエって、仲間死にまくり
棺桶引きずりまくり でも王道だよ
完全に死ぬのと、生き返るのと全然違う
0303名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 05:08:33.17ID:fOLIPn3JK
個人的にはハッピーエンドだが100%ではなく
ハッピーエンドではあるけれど大切な物、人がいなくなるみたいなラストが一番好きかな
クリア後も一番頭に残るタイプというか

BOF4は中盤の無人島生活あたりまではかなり面白かったのに勿体なかったな
あれ終盤はもう少しなんとかならんかったのかな
物足りないというかもうひと盛り上げほしかったわ
0304名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 05:59:03.06ID:5Tfsx4F2a
>>303
LUNAR ETERNAL BLUEじゃん
0305名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 07:31:11.44ID:EpAiroBL0
>>303
そういうのも好きだし良いしホントに記憶に残るけど 
たまに思い出すとどうしようもなく
ツライっつーか寂しくなってまう時もあるよ

夢をみる島 とか マーヴェラス はじまりの森
聖剣2 天地創造 ぐるみん ザナネクとか 好きなのに辛くなる
0309名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 12:01:07.42ID:MtSH9d/30
>>303
フォウル側に感情移入してもらうためのイベントが強すぎたのかもなぁ
リュウ側でもそう思いたくなるのが後半の展開だったし

>>305
聖剣2はラスボス前で世界から離れてしまう側が主人公を後押しするの好き
0310名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 14:53:58.80ID:hW9oI0N2r
クリエイターって、
誰もみたことのないストーリーにしたい
そういう衝動がある
画期的なストーリー展開はなかなか思いつかないから(例えばドラクエ5の結婚選択)邪道なエログロ展開などに走る
0312名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 15:01:38.48ID:kF+wcGLr0
売れないから
作って欲しいなら買えよ
0313名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 15:03:53.76ID:hW9oI0N2r
売れてないじゃん
ヘンテコRPG
FF15 
ドラクエ11は まあFFより売れてる
ポケモンは いつでも王道で売れてるじゃん
0314名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 15:05:08.77ID:hW9oI0N2r
ポケモンは100%王道だわ
ゼルダも王道
0315名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 15:06:55.95ID:bMTOcnF0d
けどグランディアの終盤の

リーンの犠牲
失意の雨
3人娘の逆につらくなる優しさ
ジャスティン、サイコー!
なあ、何か手伝わせてくれよ…
「きちゃった」

ここを上回る胸熱展開、この20年ないと思う
ゼノブレイドもそうだけど、ほんと仲間も会話も脚本もバトルもサイコー。

俺の中では、ドラクエ3とタクティクスオウガとグランディアとゼノブレイドは各年代を代表する傑作
0316名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 15:19:02.95ID:hW9oI0N2r
グランディアはオレは投げたくなった
中盤はだらだらして苦痛
自由度が低すぎる
仲間は強制選択の4人で、選べない
ストーリーもドラクエ5みたいに、主人公凍結して
大人になったスーとの冒険ができたりしたら良かった
0317名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 15:33:55.70ID:MtSH9d/30
PSSSのときって戻れないRPG多かったよな
ディスク2枚目とかに分かれてるから

360で2枚組だったSO4は戻るたびにディスク入れ替えとかワロタ…ワロタ…
0319名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 21:24:39.45ID:qlYJeNTXr
ゲームアーツのなら
グランディアよりLUNARのほうが
良かった 
話にまとまりがあるし、無駄がない
0320名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 21:27:04.64ID:qlYJeNTXr
仲間キャラクターもグランディアは
ヒロインとスー以外は、名前すら忘れたけれど LUNAR は覚えてる
存在感があったし、魅力的だった
0322名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 21:36:14.08ID:r/gkYt5ha
LUNARは1、2の繋がりもED、真のEDへの展開も綺麗過ぎた
FF10でシナリオ完パクするくらいに
0324名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 21:44:43.73ID:5HimdWxm0
ゼノギアスとかリメイク無理だろうな
スタッフいないし
disc2とかハショってんのに
今作ったらさらに…
それに大して売れんだろうし
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