JRPGっていつから蔑称になったんだろうな [無断転載禁止]©2ch.net
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FFのクラウドとかオカマみてーなキャラが代表ヅラし始めてからだな 最初に言われ始めた時からそうだったんじゃない?
大昔はそんなの自称してないし
海外で馬鹿にされて一周回ってから開き直って自称する奴らが出てきた いつからってJRPGって言葉自体が最初から蔑称のためだからだよ 国内ではゴキちゃんがRPGラッシュのネガキャン目的で連呼した辺りから 箱〇初期のJRPGラッシュあたりからじゃね?
あれから期待外れの作品が多くなって
技術的にもどんどん海外に置いてかれて
最終的にFF13がトドメ刺した RPGに限らず国産ゲームの安定感みたいな物も消え失せたな
低クオリティで価格据置というカスの象徴みたいになってる テイルズ連発した頃
ヒョロヒョロが大剣振り回した頃
パンツや尻見せた頃 海外RPGの世界観すげえ分厚いからなあ、世界を知りたくなる魅力がJRPGにはない。 パンツを売りにしたときに終わったなと感じた
まだテイルズとかが目立てった頃はまぁ・・・ トキトワとかでJRPG宣言とかやってて恥ずかしかった 海外から「日本ではこんなのが流行ってるのね〜」くらいの扱いだったが、
イメエポが「先頭に立って」JRPG宣言?やったせいでネガティブイメージが決定的になった 海外は別に蔑称として使ってないけど洋ゲーコンプレックスの奴らが蔑称だと思い込んでる スーファミの時代から一本道RPGって言葉が出回り始めて、それがJRPGにつながってったと記憶してる
当時からダッセーなと思ってたし、逆に「自由度が高い」とされてたロマサガシリーズなんかも同じようにダセーと思ってた
それにひきかえ、そういう流行りの言葉にカテゴライズされることのないゼルダ(というか任天堂ソフト全般)はなんとクールだったことか イケメン&美人だらけのパーティ、ラノベ風の恥ずかしい中二ストーリー
ド派手なエフェクトが乱舞するだけで中身は古臭いシステム
こういうのがPS2時代に粗製濫造されて外人からJRPGwって揶揄されたんだよ
昔から言われてた訳じゃない まぁ真面目な話テイルズやコンパイルハートにANGINだろうな アニメ系といえば、グランディアとかゼノブレイドみたいな良ゲーもあるんだけどね
コンパイルハートはコンパイルのハートを捨てただけだよ でも最近JRPG割と海外で売れるようになってきてるよな
FEがなぜかヒットしてるしペルソナ5も人気あるし
スイッチ版ディスガイア5も売れてるようだし
年末のゼノブレ2も売れるかもしれんぞ 洋ゲー意識しだした頃だろ
jrpgにはjrpgのよさがあったのに
オープンワールドだとか無理してやりだしてからオワコン化した >>30
ゼノブレイドは洋ゲーを参考にしてオープンワールド風にしてかなり評価高かったはずだけど
他に何かあったんですか? E3でオーディン召喚しちゃったときかな
超恥ずかしかった >>16
倒産して久しい
正直クソゲーメーカーの印象しかないが
デベロッパーとしては色んなとこに使ってもらえてたこと考えると
自社パブに手を出したのが駄目だったんだろうな >>29
ペルソナは日本比率高いから他と似たようなもんじゃん
海外アマゾンランキングもすぐにランキング外になってたよ
所詮つまらないオタ向けコマンドだから海外にはあわないんだろうな 閲覧数稼げるからとまとめブログが率先して海外で
こんな事言われてるぞジャアアアアアップと煽ってたのが2000年代
キーワードはターン制、子供が重い武器、アニメ風、糞グラ30fpsとか そもそもジャパニメーションって言葉が蔑称から始まっていて
そこから日本製の質の悪い娯楽作品って意味でJが付いたんだから初めから蔑称だよ ゲームやってる連中の平均年齢が上がったからだろうな
恋空とか何でも感動できてた高校生の頃ならともかく
今やるとFF10とか臭すぎて耐えられないと思う 戦犯イメエポ
言ってることはまあ一理あったよ
何一つ実践できてなかったけど まともなRPG作った事も無い会社が数年前にブームに乗って
JRPG再生!とか再建とか言ってたメーカーあったろwお前が何言ってんだって会社
それからだろ笑われるようになったのw 最初から揶揄をこめて海外ではJRPGって言われてたかと
バトルで勝ったのにその後のムービーで負けにされるなんてwとか言ってた割に
マスエフェクト3ではまさにそれをやっていたのがほんとおかしかった >>35
自社IPだと利益が大きいから手を出したんだろな
でもCSは大手と既存IPが超有利な市場で、その中で中小が新規IPを売ろうとしたら宣伝費用を大手並みにブチ込まないとうれない=無理ゲー
ウィッチャー3もPC版はともかくCSでは無名に近かったから、開発費と同じ額を宣伝費用に使ったし
中小が新規IP出して口コミやレビューでヒットに結びつくのはPCゲーしか無いけど
和サードはPCゲーを敵視してるから詰んでる ウルティマは1〜9まで同一主人公でストーリーが続いててシステムが変更される
ドラクエはコマンドシステムが最新作まで続いてて主人公とストーリーが変更される JRPGがストーリー重視みたいな事を言うけどストーリーを重視してるのはウルティマとDQどっちなのか… 秘められた力が覚醒(笑)とかヒロインとのいちゃつきとか
JRPGのストーリーなんてそんな程度だからな
作る側も見る側も少年マンガと深夜アニメくらいしか知らないんじゃね ウルティマだったらオリジンの月額で出来るからやってみたけど
思い出補正ってくらいおかしな画面だったな、気のせいかな 最近では単に和製のRPGって意味で使う奴も見かけるよな ウルティマは4あたりからストーリー重視だな
7-2からは進行もほぼ一本道になったけど、やっぱりJRPGのそれとは違うと思って
現状行ける範囲を探索しててもモンスターの集落があったり、発見が色々あったし
そもそも行動の自由度が凄まじい
ゲーム的に意味のあるアイテムだけでなく、民家にある皿やフォークまで
あらゆるオブジェクトを動かせたりな >>51
JRPGにストーリーなんて無いだろ
派手なカットシーンでの演出こそがメインで、あとはメインキャラを殺す事でしか盛り上げられない >>60
ファイナルなのにナンバリングだけで15とかだしw
ナンバリング作るしか無いって分かってるのに毎回キャラ殺しや世界崩壊、ご都合主義などんでん返しってのがなー
TESやFalloutみたく世界観をちゃんと繋げてナンバリング作りやすいシナリオにしとけって思うw
そのほうが開発もやりやすいし、ファンも付いていき易いしさ PS2時代で恋愛と萌えが増えだしてこの時点で不満がたまってるのに
その次の時代がさらに強めることに
その後WRPGの反対語としてJRPGができたことで
それまで溜まってた不満が爆発ってパターンだったな >>1
FF12くらいから
FF10までがまともに市民権あった アニメ色が濃くなって一般人が離れ始めたのはいつ頃だろうか 最初はUltimaをベースに、分かりやすく簡略化したドラクエが作られて
そのドラクエをベースに派生していったはずが、いつからかUltimaとはまるで違う何かに変貌していったな
ドラクエもすでにUltimaの影も形もない、ただのキャラ萌えと
ストーリーを追っていくだけの典型的なJRPGに成り下がった ロールプレイングっていろんな役割を楽しむものだけど
日本だとイケメン美女ロリしかやりたくない奴ばかりだから ゲームシステムは別に複雑にする必要ないと思うけど
ストーリーとか話のノリが年々気持ち悪くなってきたよね 日本の場合、CSゲーム機が一般的になる以前に、PCでゲームやってる時代があり、
そのPCではAVGが多数出てた時代がある。
RPGが一般的なジャンルとして日本に紹介される以前に、AVGが多数出たことで、
日本ではRPGがAVGの影響を受けて、やや変質した側面があるかも。
そもそも、日本でRPGをメインストリームに押し上げたDQの堀井は、もともとポートピア、オホーツク、軽井沢とAVGから始めてるわけだし。 DQ3のフィールドBGMで
ンゴゴゴ〜ンゴゴ〜ンゴゴ〜ゴゴゴ♪ 深夜アニメやラノベを好む層向けの総称がJRPGみたいなもんだしな
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