瀬川「DCの方が発色が良い!」←PS2以降にリアル系が流行っただけでは? [無断転載禁止]©2ch.net
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いや、実際そこのところはDCが数少なく勝ってた機能なんだよ DCは256色の圧縮テクスチャがデフォだったからな
圧縮テクスチャが使えないPS2は16色で処理速度稼いでいるのが多かった ナオミ基盤とはいえ
PS2版の連ジのコレジャナイ感は異常! 俺は10年前にタイムスリップしてんのか?
瀬川なんて呼称は久しく見なかったが
当時PS2を支持する人たちを出川と呼んでたから報復に編み出したのか知らんが PS2はVRAM少なかったのもきつい
同じアーケードのゲームでもPS2のが劣化してた DCがDVDドライブ載せてたらわからんかったな
と思ったがチップが思うように生産できなくてだめだったかね どうでも良いけど
両方GCとXBOX以下の性能じゃん >>11
そりゃ後発のハードのが性能いいよ
その頃は任天堂は高性能路線だったし VGA出力するとやばかったな、D端子のPS2(笑)状態だった ps2はポリゴン数を多くできたから、結果的に同じような物体が多くある、無双系が得意なんだよね。
結果的に無双地獄となるわけだ。 DCはCPUが日立、グラボがNEC、ディスクがヤマハ、
ソフトがセガのメイドインジャパン機種だから >>16
あと半透明もね
PS2ではこれ多用してテクスチャのヘボさをエフェクトで誤魔化せた
ただ解像度の高いHD機だと一気にオモチャぽく見えるので
海外メーカーに絵作りで引き離された主因でもある >>10
98年じゃまだ高くて載せられんでしょ
2000年を過ぎた辺りで馬鹿みたいに安くなったけど >>20
なぜ安くなったかというとPS2が載せてソニーが大量生産したから
あれはソニーだからこそできた力技だったんだよ DC
直流電源 ディーゼルカー(気動車)
PS/2
かつて、PC-AT互換機におけるキーボードやマウスにおけるインターフェイス。
SCSIやパラレルポート、シリアルポート(RS-232C)と同様、電源を切った状態で
抜き差ししなければならなかった。
現在はUSB接続のものが主流なので、忘れ去るインターフェイスとなる。
USBキーボード、Bluetoothキーボードでは、システム上の制約から、
Nキーロールオーバーのやつでも同時押しは最大6キーまでとなります。 PS2は泥テクスチャ
ソフトカタログ動画見るとPS2だけ急に色が暗くなるw 津山線DC急行 弓削駅〜福渡駅間
車両はエンジン音からおそらく国鉄キハ58系気動車だろう。
ジョイント音の鳴り方から、おそらく連結付近で録音したものと思われる。
途中、ジョイント音の間隔が速くなりますが、10m短尺レール区間を走っている音です。
再び25メートルレール区間になりますが、ジョイント音の感覚で、時速80キロほどで走っているものと思われます。 ビデオメモリがPS2は4MBでDCは8MBだっけ
ポリゴン表示機能はPS2の圧勝だったけどテクスチャ品質は明らかに燻んでたな 昔っからPSはVRAMケチる傾向あったからな
PS4は変わったけど DCは発色は良かったけどやっぱあの時代にあのFF10を表現できたあたり
やっぱPS2も凄かったと思うわ、スクウェアが凄かったともいえるが シェンムー作ったセガのが凄かったよ
ただし金かけすぎだけど シェンムーは当時正直あんま凄さがわからなかったんだよなー
むしろ俺にはPSOが凄かった、オンラインRPG自体は既にDiabloとかがあったけど ゲーム部分はPS2がいちばんしょうもないものだらけだったと思うわ
ただDVDプレイヤーがついてたからな今の世代にはそれがどうしたと
二重の意味で理解できないだろけど。FFDQに映画、AVさらにPS互換で売れないはずないんだよな
鬼武者DMCにバイオもあとから回ってきたし。セガや任天堂はゲームオタクだけの候補 >>32
思えばPS2当時からセットトップボックス狙い路線だったのか それを吹かしたせいでMSが参入するという泥に沼になったんだよなぁ これテクスチャが云々じゃなくて
PSの出力側の回路はは赤の発色が強いとかそれ系が元の話だぞ てかPS2はフリッカーが酷かったんだよな
そして中期あたりにPS2で有効なフリッカーフリー処理が考え出されたけど、それのせいで微妙に画面がボヤけることになってた
(なぜか当時はアンチエイリアスと混同されてたけど)
それに加えてVRAMの少なさと圧縮テクスチャ使えないという仕様のせいでテクスチャデータは常にギリギリまで減色されていたことによる相乗効果で
なんとなくPS2の画面は発色が良くないようなくすんだ感じになってたのが多かったね
DCは詳しくは忘れたけど、画面出力の際の仕様がうまいこと働いて、特にソフト側がなんかしなくてもフリッカーフリーになってたからそこは有利だったね >>34
スーパーコンピュータPS2がPCの代わりになり家電の中心に〜みたいなPCエンジンのコア構想みたいな大風呂敷広げてたな PS2の糞仕様知らないからそういうこと言えるんだな
GSなんて速度のために色補間精度犠牲にしましたキリッ
とかさも凄いことしたように自慢げに話してたくらいなのに PS3って高くて叩かれたけど
夢のあるハードだったなぁ
PS4つまらん
VRは夢あるけどSONYのやる気が見えない 実際ハード的にDCの発色が良いってのは確定事実だろうに VRAM4MBのPS2
8MBのVRAMを圧縮機能で20MB感覚で使えたDC DCってVGA出力できたっけ?
CSでプログレッシブってGCが初? ドリキャス買ったら クラスの男子全員にバカにされた・・・
あの時の悔しさは一生忘れない!
XBOXONEがんばれ DCの恨みを晴らしてくれ PS2の帯域は驚異的な広さだったがメモリ容量は少なかった
多くのベンダーは容量節約のためにインデックスカラーテクスチャーを使ってたからPS2は発色が悪いって話が出てきたんだな 待望の連ジDXついに登場と思ったらMSがなんか全部汚いの
後発のDC版ばかりやってた >>36
PS2のフリッカーフリーは1年目から出てた。
まあ、PS2初期でフリッカーフリーに対応したところはDCのフリッカーフリーに影響を受けているんだけど。 連ジはPS2は解像度低いレーダーとか表示がでかいで散々だったな
ただし頂点数が多いので分割対戦だけは出来た 2001年の12月3日にDCを買った俺に隙はない
DCは礎となったのだ
スマホのグラフィックチップの礎に >>1
これ綺麗さで言ったらDCのが綺麗じゃないか DCのジョジョは綺麗なアーケード準拠だったけど
PS1の良アレンジのジョジョのせいで影薄くなった >>50
PS2の初期のフリッカーフリー処理は単なる画面全体ブラーだったような… バウンサー(ぼそっ >>51
DCも分割対戦出来たけどPS2版の絡みでオミットされたと聞くな
確かにスポーンは出来たし連ジで出来ないわけがない >>54
アケ版のグラでプレステ版のスーパーストーリーモードやりたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています