何故日本はまともな「RPG」を作れないのか [無断転載禁止]©2ch.net
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アニ豚ラノベキッズ向けに逃げ続けた結果がこのザマだよ 作りたいグラを追いかけるだけで、開発予算全部使い果たしても足りないから
グラを抑えてる/ゲーム性や面白さを優先 してるところは、残りの予算でグラを調整してる >>2-3
確かにその2つは酷いね
JRPGという特殊学級ならRPGから逸脱したクソゴミでも許されると思ってそう アトラスは戦闘バランス雑なのが改善されないかぎりB級から脱せない アトラスはペルソナチームでなくデビサバチームに予算割いてほしい グラブルの大成功ぶり見たら海外と同じ路線行くわけないだろ
あれもスマホゲーかつシステム古いブラウザゲーにしては予算かかってはいるが
それに従来の買い切り形式の大作RPGは海外でもごく一部を覗いて下火だよ
インディーズRPGの方がよっぽど注目あびてる ニーア
ダクソ
仁王
ペルソナ
ドラクエ11
はいおわり >>7
モノリスはよくも悪くもマニアウケ
評判のいい1作目もWiiにあんまりろくなRPGなかったのとFF13のせいで過大評価されてる
シナリオの無難さで単調なお使いと戦闘が許されてる感じ >>16
大衆向けのRPGだと
レベルファイブとかゲームフリークとかか? >>14
・一作でメインのシナリオだけでもちゃんと完結させて続編前提にしない
・仲間がたいした理由もなく主人公のイエスマンになる展開にしない
・ギャルゲーみたいな日常パートの茶番シナリオは控えめにする
・脚本能力が特別あるわけでもないのに救いのないシナリオにしない
・出来の悪いミニゲームを強制しない(FF13-2、おめえのことだぞ!)
・ヒロインを知恵遅れ・メンヘラ・自己愛性パーソナリティ障害みたいな奴にしない >>17
ゲームフリークって…ポケモンはいわゆるRPGとは別物のジャンル
あれは育成要素のある対戦ツールにシナリオパートがあるゲーム
レベルファイブのRPGは大衆向けじゃなくてガキ向け
スクエニやアトラスはあれでも和製ではマシな方
本当に駄目になったのはスパチュンとセガとバンナム
特にセガはRPGを左遷された奴らに作らせてるのを疑うレベル 確かに安っぽい世界観のゲームが多すぎるな
もっと政治経済歴史文化など背景のしっかりした骨太のファンタジーRPGがやりてえな どうせ声優使うなら選べるようにしたらいいんだよ
1人のキャラクターに3人くらいの声優使ってさ
それでどの声優が一番選ばれているかの情報をメーカーが確認できるようにしてランキングしたらいい >22
採用1人増やすごとに2000本くらいの利益を充てることになる >>19
実は日本客の大半は殿堂入りとかの表ED段階まででポケモン終わってて対人には進んでないんだとか
日本じゃキャラ設定抱えた駒を育てて技術放棄で能力値押し付ける事にしか需要がないからしょうがないね
ロールプレイなんてクソ喰らえ、どうせ面倒な取捨選択させて最善を取り上げて絶望させるだけだろそんなもん 全て受け身な日本人の気質の問題
自分で悩み迷って能動的に次の目的地を見つける本来のRPGは苦痛で仕方ないんだろ
なので陳腐な物語仕立てにしてエンディングまで一切迷わず到達できるJRPGしか遊べないんだ ロールプレイの由来たるTRPGはTRPGで、別の理由でロールプレイクソ喰らえになるしなぁ
PLの屁理屈と悪意が(恐らく)TRPG発祥の地の想定より遥かに強くて、GMが想定外の対応に追われるわ揉め事起こるわで大変だから、
平和かつ円滑に解決するために公平な定義的処理に倣ってC(J)RPGごっこした方が上手く行くよね、って風潮に流れて
「自分にとって最善の成果に貪欲」って意味ではどっちも同じなのかもしれんが リアルタイムなアクションゲームをRPGと呼ぶのやめてほしい TRPGで突飛な行動をするのは下手なロールプレイだからな
ロールプレイってのはその人物の心を読んで空気を読むことなので
本来の意味を汲み取るならば一種の縛りプレイなんだよ どんな人物にでもなれるという意味でロールプレイを自由度ととらえて
プレイヤーが自由に振る舞えばその恩恵や報いを受けるという意味では
Fallout:NewVegasがもっともロールプレイを感じられるRPGだったな 堀井雄二氏がヴィザードリーやウルティマと言った海外のRPGゲームを日本人向けに子供やお年寄りまで楽しめるようにしたのがドラゴンクエスト
ドラクエらしさとはシンプルさと親しみやすさだと思う。
すぎやんの音楽も鳥山さんの絵もその精神は貫かれている。 >>33
外人というかアメリカ人のFPSみたいなもんだろ
外人は忍者に憧れを持ち日本人は騎士に憧れ持つがどうして憧れるのかを体系的に説明できる奴はいない >33
世界でも生粋の育てゲー(リアル含め)大好き民族 「自分が育つ・鍛えるよりも、他者を育て・鍛えてこき使う方が便利で合理的」っつー感性の突出は何に由来してんだろうな
そんじょそこらの社会構造からだったら他国でもそういう考え方が当然生じそうなもんだし
「自分は鍛えても伸びない」みたいな自信のなさからだろうか RPGが育成要素の代名詞になってるのがな
そりゃJRPGって言われる プレロールドも立派なRPの一つだとは思うけどGMの手腕に左右される物だしなぁ
JRPGはADVとしての側面が強い割にシナリオが弱過ぎるよ
酷いGMに当たった時のTRPGその物だもん 日本はプレイ時間短いとクソゲー扱いだから長いだけのRPGが多い >>33
和ゲー全盛期をSFC〜PS2とするなら和ゲーの代表ジャンルは間違いなくRPG >>18
それに該当しない「まともな」RPGのタイトルはよw 面白いRPG出してたスクやコナミやソニーがいなくなったから。
ファルコムやコンパやガストは元から売れてない。 >>33
日本のRPGが世界含むゲーム業界を席巻してた過去があるから まともなRPGを出したとして、今の日本では受けないしな
JRPGしか作れないというか、JRPGが求められてる
ガチガチに縛られた通路みたいなフィールドを進んでいってストーリーを追いつつキャラ萌えするっていう
ドラクエ11の評価が高いのを見れば良くわかるわ 銃火器のことなのかプログラミング言語のことなのか
RPGだけじゃ分からん >>14
まず何をする「遊び(Playing)」なのかシステムが土台にあって
システムを機能させるルールとして
「役割(Role)」が明確に提示されていること
(主)遊び:ガンシューティング
(従)役割:ミッションを遂行するため招聘された兵士
「いや、それはただのFPSだから」
なんて言ってるうちは、RPGなんて作れない
黎明期のジャンルに囚われたまま
進化しないことを「まとも」と呼ぶなら話は変わるが RPGを誤解してぼくのかんがえたさいこうのすとーりーを見せようとするから
その為なら主人公すらもコマに過ぎない >>42
ドラクエ11は真っ先に当てはまるな
洋ゲーもゲーム・オブ・ザ・イヤー取ったような大作は大体当てはまる
>>18は過去の駄作あるあるを書き連ねただけで国内外で評価高い作品は大体当てはまる
セガとスパチュンは近年RPGはこれに該当しまくりな作品ばっかり
Tonyシャイニングとかフィギュアだけ買ってゲームはやらなくていいレベル >>35
少し方向性ズレてるけどドイツ人も育成ゲーというかシミュレーター大好き民族じゃん
ついでにボードゲームみたいなちまちましたの好む民族性 いわゆるJRPGてのはアドベンチャーゲームのこと
追加要素に戦闘があるというだけ
本来のRPGは初期のwizなんかのこと
最低限のグラとストーリーなのでプレイヤーが脳内で補完しなければいけない
逆に言うとプレイヤーそれぞれが自由に思い描くことができる
どっちが良いかって話じゃないぞ
ただJRPGはこの先もっと純粋なAVGになるだろうと思う AVGにオマケで戦闘ってミニゲームやらせるのが
今の日本のRPGって呼ばれるゲームだな ADVといっても正確には見てるだけのノベル系ADVって感じだな
海外のRPGだって昔からADV色は日本のRPGよりもずっと濃いよ
Ultimaなんか初期は自分でキーワードをタイピングして情報収集するゲームだったし
選択肢制になった後期でもその選択肢の量も町人ひとりひとりとの会話量も凄まじく膨大だった
能動的にプレイするADVか見てるだけのADVかの違いだな 戦闘付き学芸会の総称としてはJADVの方がしっくり来るよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています