ゲームでアイテム拾うて動作いらなくね? [無断転載禁止]©2ch.net
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アイテムの上通過するだけで拾えるでいいだろ
モンハンとか今だに剥ぎ取りとかしなきゃいけないし
テンポ悪くなるだけで面白くなる要素がない
無くしていい事あってもあっていい事ないだろ インベントリ数無限、 重さペナルティ無し、 というゲームならね
近づいただけで自動で宝箱も回収しちゃうとか、ミミックの位置付けが変わりそう 落ちてるアイテムはそれでいい
採掘とか伐採する時はボタン押すことで小さな達成感得ることができるから必要 宝箱とかはまだいいかもだけど
例えばドラクエ11であった木を揺らして実を落としてそれを拾う
てのは本当テンポが悪い この場合木を揺らしたらもうアイテムゲットでいいだろと >>4
それも
何十 何百回と繰り返しやらないといけないんだからウンザリするだろ
ファークライプライマルでアイテムを拾う動作オンオフてオプションがある
こういうオプション付けてくれるだけでいいんだよ ゲームによる
GTAや無双みたいなゲームなら絶対要らないと思うが、
LAノワールやトゥームレイダーみたいなゲームで省略されたら嫌 >>7
なんで?
トゥームレイダーならやったけど別に無くてもよくね? モンハンの各動作を無くしたらモンスターいても剥ぎ取り放題採取し放題で緊張感なくなるからゲームによる BotWでモーション無いのが
最初嫌だったけど10分遊んだらなるほど、ってなったわ
はぎとりはまだわからんでもないが
採集はモーションいらないな
採掘は判迷うとこだなあ >>9
剥ぎ取ろうしたら生肉アタックされたらイラっとするだろ >>8
初代TRからアイテムを拾う動作がデフォになってるからそう思うのかも知れない
原点が遺跡での宝探しゲームだから、落ちてるものはきちんと拾って欲しいってのもある まぁなんとなく気持ち的にのめり込みたい時は欲しいから、オンオフあるといいなって感じやね >>10
そうそうブレスオブザワイルド方式でいいんだよ
敵倒したらその敵のアイテムが床に落ちる
それに触れるとゲット
これでいいわ
アイテムを集める楽しさはあってもそれを拾う動作にはなんら楽しさはない マリオみたいにアイテムとすれ違ったら頭上に一回持ち上がってピコンってなってゲットするのか 確かにゲームによっては邪魔くさいけどな
特に攻撃しようと思ってる時に拾う動作が暴発するとコントローラーをへし折りたくなる >>12
宝箱とかキーアイテムなら開ける拾てドヤる演出あってもいいけど
弓矢とか消費アイテムとかはいらんでしょ いらない動作にボタン割り当てすぎてコントローラが歪な入力になってるゲームあるよな まぁ確かにモンハンですらも拾う動作がほぼ無くなったしな。 ゼルダとドラクエで思い知ったわ。長いモーションはPS1時代の遺物でマジで要らんな
せめて連打する時はカットされるとか早送りとかあるやろ 拾ったら呪われるダクソみたいなゲームだと選択肢として必要だけども
どうせ全部拾う古臭いゲームだとバトル後に自動的に回収されてた分、拾う動作が余計なんだろな ニーアはよく考えられてた。デフォではボタンで拾うけど、自動取得になる装備(チップ)もあるので選択できる 昔ながらのコマンドRPGはバトル後全回収されてる状態だからね
その形式でアイテムがドロップしてるゲームでは余計なのは分かる モンハンのはぎ取りって宝箱を開けるのと同じだから必要だろ Botwは武器と収集品が混ざって落ちてても収集品が優先して拾えるようになってるのもいい ちょっとズレるかも知れんけど地球防衛軍4.1で、
敵がバラまいたアイテム類をいちいち拾いにいかなきゃならんのはクソだと思った
拾わないと体力が伸びないんでやらざるを得ないから、アイテム拾ってた記憶しかない 嫌ならやるな文句言ってゲームを変えさせようとするなキチガイ リアリティを追求するほど
カバンに入り切らないアイテムや装備を持ち歩いてる事に違和感が >>26
ああ、あれは正直駄目だと思うわ
職種によって武器の取りやすさが全然違って集める気にならん アクションの邪魔にならない程度ならありだけどな
ゼルダのポーチに手突っ込むだけとか 拾う動作が隙やゲーム性に関ってるなら有っても良いけど
ただの演出なら最低限にすべきだわな 地球防衛軍やると2km四方に散乱したアイテムを拾いに行く行為が激しく苦痛
ドロップは直でインベントリでええやろ・・・ ゼルダは上に行くだけじゃ拾えなくないか
A押すやろ。そういう話じゃなくて? モンハンで採取中に邪魔されるとただただストレスでしかない
うわぁ〜吹っ飛ばされたぁ〜楽しいともならないし対策しても楽しくない
採取がスムーズならいいんじゃね >>11
> >>9
> 剥ぎ取ろうしたら生肉アタックされたらイラっとするだろ
だから?ぎ取る前に周囲の安全を確保、確保できなければ諦める、などのゲーム性が生まれてるからOKなわけだ この場合は >>38
面白さが無くストレスしか溜まらないのにゲーム性とは・・・ >>1
格闘ゲームだと拾う動作が隙を見せる事になるから必要なんじゃね 個人の快適を重視してゲームデザイン変更させて良いのか?例えば持ち込むアイテムの上限が99になっても文句言わないなら納得できる
自分の文句は通すが他は認めないってのは唯の我儘 >>39
面白さを感じるか否かは個人の感性に依る
重要なのは、それら行動の「選択」がゲーム性に密接に関わっている、というところ
ゲーム性にまったく関わってないのに、無駄にモーションあって時間とられてテンポ崩すようなものはそれゆえに「いらない、無駄」といってもいいかもしれんがね、DQ11 PS4版のような でも、「リアリティーを追求しました!」とか言って余計な動作入れ込むのも製作者側のオナニーと思える時もある。 >>21
拾うか否かの選択と拾いモーションの有無は関係なくね
ブレワイだってモーションはないけど拾うかどうかはプレイヤーが意図して決めてるだろ 上に乗るだけでキラキラを拾ってくれたなら
あのDQ11のクソボウガンが敵シンボルを誤射する事故もかなり減ったはずなのに アイテムの上通過して入手できる仕様だと
いらないアイテム拾っちゃう場合あるだろ! モンハン初めてやっていちいち武器しまうのめんどくさってなった モーションつけたほうが分かりやすいし万人受け狙ってる作品ほどそういう分かりやすさは重視するんじゃね >>46
アイテム持てる数に制限あるなら邪魔だけど
今のドラクエなんか無限に持てるんだから勝手に拾えよ >>47
今回はなんか操作方法のPDFに自動納刀があるみたいだけど バイオも5では拾うモーションあってウザかったが
6からは拾うモーション無しになって凄い良かった
そこだけは6の良いところだわ
素材とか消費アイテム 回復アイテムは上通過するだけまたは拾うモーション無しでいいだろ
で宝箱とかキーアイテムはゼルダみたいなデレでレーンでもいいかもしれないが 次にお前らは「アイテム欄圧迫するから勝手にゴミ拾うなよ」と言う。 拾う度に屈むモーションが要らないってだけで拾うのはAでいいやん >>55
制作側は関係ない消費者側には買わない自由がある
商品に文句を言う少数の消費者のせいで多数の消費者が迷惑するって事だろ どっちが売り物になるか考えたらオプション付ける方が売れるのは100%間違いないわけで
迷惑なのは片方に固執する方なのは明白じゃないの ソニック「また散らかしやがって」ヨイショ、コシイテエ… これをオンオフする機能があるからシレン3はトルネコ3と違って神ゲーなんだよな シレンは足元のアイテムを拾うか拾わないかで生死が分かれる事もあるからな ボタン押して取るのはいると思う
すぐ拾えないのはイマイチ せいぜいボタン押してる間モノを拾う扱いでいいだろ
ブレワイでもボタン連打しながら徘徊するのが面倒 ゲームによるけど、ホント面倒臭いゲームあるよな
正直、上じゃなくてある程度近づいたらで良いゲームも多いと思う
ちょっと拾わないとすぐ消えるアイテムもイヤだな ココナの漫画を破いちゃった?の巻。
リンク
「坊や、俺にもその本を読ませてよ。」
ココナ
「今、僕が読んでいるんだから!」
リンク
「頼むよ!少しでもいいから!」
ココナ
「だーめ!」
その後、リンクはココナの漫画を強引に引っ張ってしまい、仕舞いには漫画をビリっと引き裂く形で破いてしまった。
もちろん、ココナは顔を真赤にして怒り出して…、「べんしょー!べんしょー!」と喚き立てる。
そうなるのは当然だよ。
ココナにとっては大事にしたい漫画をリンクに破かれたら、ココナだって大泣きするに決まっている。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています