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スカイウォードソードって今考えると売れ無さすぎじゃね? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 12:30:24.58ID:P6GJp6to0
トワプリもBOWも国内60万余裕で超えてるのにスカウォは50万すら行ってない
やっぱりモーションプラス専用がハードル高すぎたの?
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 12:36:04.35ID:yFL7qhxfK
・発売時期がスカイリム出た後
・末期のwii
・ゼルダにはあるまじきショボグラ
・リンクもゼルダも不細工
・そもそも前作がいまいち

これは売れない
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 12:38:18.98ID:Ju+U6O1Fd
黄金色のプラス同梱版買ったし、一部例外を除いたwiiソフト全般に言えるのが普通のコントローラで遊びたいだったな。
スカイウォードも直感的な操作よりイライラ感の方が強かった。
みんなwiiの操作が面倒になったんじゃないかと割とまじで思ってる
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 12:42:57.96ID:OUVtkPsXd
>>6
トワプリの剣振るの途中からめんどくさかったからな
ボタンで済むことは済ませばいいのにその辺勘違いしてるソフト任天堂含めて多かった

モープラで別の事やらせるにしてもゼルダ本編にしたのがまずかったね
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 12:46:16.61ID:zftijf2jM
ライトユーザーしかいないWiiとしては
高精度の動きが出来ようが余計なものを買わされるって出費がマイナスポイントでしかなかった
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 12:48:16.24ID:XYOylgRs0
ストーリーやら雰囲気は最高だったんだけどな
リモコンでチャンバラってのが思いの外めんどくさかったな
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 12:49:40.35ID:40ChssU0M
トワプリの時点で棒振っての操作に苛ついたからでしょ
トワプリGC版の相場価格がずっと高い理由がよく分かるよ
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 12:55:58.84ID:jG4VNd9T0
これ剣振るの楽しかったぞ。おすすめ
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 13:02:37.92ID:ChhrfhrQr
いろいろ特殊だったからなあ
スイッチで出すにしても操作どうするんだろ
ジョイコン分離なら普通にいけるがそれ限定にするわけにもいかないし
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 13:02:49.23ID:5xlwAwsM0
>>4
リモプラっていう、後付け周辺機器が必要だったのもきつい
面白かったと思うけどね
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 13:05:32.29ID:uQuxRVS9a
>>15
トワプリが途中でめんどくさくなって積んでてな
「濃密」が売りなら、あの謎解きやらダンジョンが更に糞めんどくさいんだろうなと思ってしまった

BotW、神トラ2、三銃士等、最近のはサクサクできて好きだ
ストーリーは興味無い
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 13:05:32.58ID:5xlwAwsM0
ハイラル史最初のストーリー、マスターソード誕生、始祖の魔王と確かに濃密でストーリーは面白かったし雰囲気も良かったけどな
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 13:06:05.33ID:LOHy2jBHd
おつかいゲーで何度も同じマップぐるぐるさせられる糞ゲーなんだからあれでも売れすぎなくらい

信者以外から酷評受け反省したから今回のゼルダが出来た
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 13:16:26.53ID:qQck4CmF0
あの鳥移動は風タク以降のゼルダシリーズを知ってる人には嫌な予感しかしなかったのも
少なからず影響してると思う
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 13:18:22.44ID:Do04/M2Jr
楽しくて面白かったけど夜中に一人でやってるときに嫁に白い目で見られた
勾玉みたいなのをタイムアタックで集めるのがきつかったのと思ったより空は狭かったのが残念
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 13:19:51.47ID:40hABb+R0
最初は自在に剣振れて感動したけど
結局 縦 横 斜め 突き の使い分けが出来ればいい訳で
モーコンじゃなくてもいいんじゃね?と徐々に思う様になった
まあ剣を抜いたった感はすごかったよ
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 13:21:39.29ID:b3pxuDPZa
やったことねえから普通のコントローラー操作で移植したら買ってやる
棒フリ操作とかもういいから
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 13:22:21.49ID:9RjYYcet0
スカイウォードはトワプリより面白い、リモコン操作が嫌いだと評価下がるかもだが
鳥の操作はそこまで快適でもないが、風タクのタライホースより良かった
ダンジョン攻略が好きな人はシリーズで一番濃密なんでおすすめ
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 13:39:58.52ID:cM5BYv040
スカウォが同時期発売のスカイリムに売り上げも評価も惨敗したことによって
青沼がスカイリムを意識してゼルダBoWが出来上がった

ゼルダシリーズの青沼英二氏、『スカイリム』から受けたインスピレーションに着目
https://www.inside-games.jp/article/2013/06/18/67625.html
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 13:44:24.65ID:fVvldUXyr
モープラは完全な失敗
トワプリくらいのリモコン振りでよかった
トワプリは楽しかったけどスカウォはただダルいだけの
振る方向しか見てなくて速さも関係ないから一撃の重みも感じないし
剣で戦うというよりステッキ振り回してた感
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 14:13:24.33ID:d2CittgC0
スカウォ面白かったんだがなぁ
switchにチャンバラゲーはよ
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 14:17:52.71ID:g8p9uolIM
>>6
面倒ってのもそうだが、パーティーゲームで棒振りはみんなも棒持ってるからいいんだけど、シングルゲームで棒振りは頭おかしいとしか思えない
正直VRも同じとこで失敗してると思った
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 14:38:37.44ID:0T+BI9eW0
操作が合わなくてイライラしっぱなしで砂漠クリアしたあたりで投げてしまった
空飛ぶのストレス
ダンジョンの謎解きもなんか難しくてな
時オカやトワプリは問題なかったのに
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 14:44:37.40ID:NVeQnroV0
スカイウォードのダンジョンの謎解きは
過去作で多かったブロック押しスイッチ入れみたいにテンプレ作業化してたのを減らして
全体構造を考えて仕掛けを利用するタイプなんかが増えてて面白かったな

ああいう所は
時オカ型ゼルダの枠内で当たり前の見直しに着手してたってことなんだと思う
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 14:46:31.55ID:dELGLhjka
このスレ買って内容批判してる人多いけど
そもそもトワプリまでの路線で飽きられて、買おうともされなかったパターンが多いだろトワプリみたいなのならもういいや…って
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 14:49:42.56ID:nrJdtANi0
操作に関しては慣れれば手足のごとく思い通りに動かせるようなって楽しかったし
カメラが勝手に動くトワプリやタクトなんかよりよほど快適だったよ
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 14:56:09.34ID:NVeQnroV0
>>47
スカイウォードの場合は何よりモーションプラス必須ってところがネックだったと思う
安かろうが同梱版があろうが
動作条件が一つ増えれば手に取らない人はどうしても増える

内容的にも正解の動作を強いられる窮屈なゲームだったから
口コミで伸びるようなものでもないし
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 14:57:27.99ID:ZiytBE520
どこ行っていいか分からない、みたいなヤツを救済するためなんだろうけど
悪い意味で一本道のJRPG化したよな。トワプリの頃からその兆候あったけど
スカウォはやらされてる感が強すぎた。

一本道のアクションRPGとしてみれば普通に良作だけどゼルダとしてみると
これじゃない感がすごい。この路線で進んだらシリーズも終わり近いかと思った
からBOTWで180度転換してきたのには驚いた

ストーリーはいいし誰でも解ける仕様になってるからむしろゼルダファンじゃない
JRPG好きの日本人には受けそうな気がするけど
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 14:59:18.27ID:VQCy39Via
売れなかったのは別売り付属品必須なんだから当たり前
それはそれとしてすげー楽しかっただろ
トワプリとかも良ゲーだけどマンネリ感あった中で、斬新かつ完成度高かった
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 15:04:35.02ID:42HA83TPd
ていうか世間じゃ煽り抜きで>>42みたいな人が大半だと思うわ
まずこのスレタイみたいに「スカイウォードソード」とだけ書かれても何のゲームのことだかわからん
知名度ってか存在感なさすぎっていうか、そもそもゼルダシリーズの一作品として認識されてないレベル
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 15:04:41.51ID:paRlej4N0
あの頃のゼルダは空前の乗り物ブームだった
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 15:07:28.49ID:paRlej4N0
シナリオ操作性マップチュートリアルすべてがクドいゼルダだったな
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 15:21:20.13ID:9RjYYcet0
スカイウォードの濃密なダンジョンと時オカやトワプリみたいなフィールドが理想だったが
BotWはフィールドが祠発見のダンジョンという発想なのが驚いたな

最初は祠が全部ダンジョンなのか凄いなって思ってたけど、祠ダンジョンは3割くらいしか
ないんだよねBotW、スカウォレベルのダンジョンはマニア向けになりすぎなのかな
広い世界で色々できてダンジョンもあるよって方が現代向きか
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 15:23:00.49ID:puQph2gY0
ストーリーが終始ゼルダを追いかけてた印象しかない
空の移動がおもしろくない
サイレンスも覚えゲーでダルイ
モープラが誤動作する
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 15:24:45.20ID:HQRNfUB90
面白かったけど棒振りイラネって言われるとその通りとしか言えねえ
単純に棒振りたかったらレギンの方が面白い
スカウォの棒振りは縦だ横だとやらされてる感
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 15:27:02.17ID:HQRNfUB90
ファイも悪くねえけど
ミドナっていう史上最高のヒロインの次ってのが辛かったな
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 15:29:25.40ID:Axx7T4EJ0
モーション操作は大好きだしそういうゲームWiiでたくさん遊んだけど
スカソの操作はまったく面白くなかった

ちなみに棒振りってのはゴキワードなんで言ってる奴はお察し
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 15:31:37.80ID:puQph2gY0
アイテム使う時左斜め下とか右斜め下とか場所によって選び辛いのがストレスだった
ビートルとかやってるうちに手首の角度が変になって操作も思ったようにいかなくなってくし
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 15:37:37.71ID:1J6a+2JP0
モーションプラスの精度がイマイチ
ギアヒムだっけ?アイツとのチャンバラでイライラしたわ
一度クリアしただけで止めたゼルダは初めてだな
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 15:45:23.75ID:p12k1UYz0
体感部分としてはDQSやったときに「こうしてほしかったなぁ」という操作が
堪能できてよかったけど、いろいろ手が加えられるとはいえ、謎解き部分は
ゼルダで1.2を争う面倒臭さだとおもう。
アイテムがすんなり動いてくれなかった時のストレスがもったいない。

話は自分は好きだった。あと倒れてバタバタする封印ちゃんがかわいい。
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 15:53:14.62ID:fNO00msM0
濃密と謳ってたけど同じマップを何周もさせられたのがきつかった
あと封印されしものと何回戦わすんだよ
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 16:00:42.09ID:JhPv8GpN0
体感アクションが他ゲー(レギンなど)の劣化
ビジュアルがリアル系とトゥーン系のどっちつかずで微妙
フィールドの使い回し感

キャラとかいいところはあったけどゲームの完成度としてはゼルダのなかではかなり微妙だよね
おもしろいゲームなのは間違いないけど
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 16:15:41.29ID:JnLlVt4z0
ゼルダ史上最もJRPGに擦り寄った作品だからな
ラノベ臭いシナリオに、めんどくさい謎解き、狭い世界
ゼルダがゼルダのアイデンティティを失ってたころの象徴のような作品
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 16:59:58.80ID:4jcmIQB40
>>74
スカイウォードソードもあれはあれで
神トラから始まった誘導重視のリニア性と
手続き型ゲームデザインを突き詰めたゲームなので
悪い意味でのゼルダらしさの集大成だな

あの誘導重視の部分を全面的にプレイヤー主導にするように引っくり返すとBotWになる
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 23:05:44.18ID:R3U85RyCd
なんでもかんでもリモコン操作で面倒
封印と3回も戦うのだるい
ファイがいちいちうるさい
リンクがハァハァきもい
ラスボスが呆気なさすぎる
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 23:30:22.85ID:T7oAHNu60
結局、任天堂しかモーションコントロールをまともに使ってゲーム作れなかったな
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 23:30:24.52ID:T7oAHNu60
結局、任天堂しかモーションコントロールをまともに使ってゲーム作れなかったな
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