2Dを軽視する最近の任天堂に対して怒りが収まらん [無断転載禁止]©2ch.net
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マリオといえば2Dだろうが
いくら信者が3Dを称賛しても実際売上として如実に現れるのは2Dの人気だろ
3Dゲーなんて製作費かかるだけで儲からないんだからサードにやらせとけ
なんでロンチに2Dのドンキーコング新作がないんだよ
レトロスタジオは4年も何やってんだ >>2
遊んでる時の「そうそうこれがやりたかったんだよ」感が実に心地いい Newマリオの売上推移を見てから言ってくれ
出す度に半減していったじゃん
世界累計では更に悲惨な減り方をしてる
マリメも出しちゃったし、もう(名前の割には新しくない)「Newマリオ」はいらんと思う
2Dマリオをまだ続けるとしてもそろそろ変革が必要になる 3Dモデルの2Dあんまり好きじゃない
妥協するしかないが 今となってはドット描くよりショボめの3Dグラフィック作った方が楽なので >>5
それでも3Dマリオよりははるかに売れてるが? マリオメーカーでステージ作って一生遊んでればいいんじゃない また5年後くらいに出せばいいだろ
連発しすぎだったわここのところ 個人的に2Dにリソースを割くのは止めて欲しい。
今もswitchでヨッシーとカービィ作ってるけれど、片方だけで良いよ。
2Dアクションはインディでも良作がゴロゴロしているジャンルで、もう大手が手を出す必要はないと思う。
それより、新規IPの開発に力を注いでもらいたいわ。 >>13
3Dだってインディーだらけだろ馬鹿
最も人気も歴史もある2Dを軽視し始めたらそれこそ任天堂が終わるわ
しかもヨッシーは2Dじゃねーよ
ちゃんと映像見ろよバカ
ろくにゲームプレイすら見てない層が2D貶してるってよく分かるレスだ >>13
ずっと2Dやってる開発チームを3Dに転換って結構大変だし
今2Dアクション中心にやってるトコはそのままでいいと思うぞ >>13
その二作は内製じゃないし違うもん作れっていって作れるかわからんからあれでいいんじゃないか むしろWii末期以降横スク出しすぎだろ。
インディーが横スクばかりだから飽き飽きしてる。 >>14
製作費は何倍なんだよ
3Dマリオ1本の制作費で2Dマリオ2Dカービィ2Dドンキー全部作れるっての >>16
限られた開発リソースは横スクに割くのは勘弁してほしい。
数か月ぶりに出る1本が横スクとか地獄だった。 >>1
2Dマリオはその内出るだろ
ただNewシリーズは終わると思う
新しい2Dマリオが出るだろうね 2Dゲームのほうが絵面もゲーム性的にも好きだわ
スマホゲームが売れてるのもぶっちゃけ2Dのゲーム性だからだと思ってる
3Dのモデリングぐりぐりってぶっちゃけ楽しくない >>18
インディーはしょせんインディーであって
2D最高峰の任天堂のゲームの売上には全く影響しない
マインクラフト系のゲームがどれだけ出てもマインクラフトの売上は変わらないのとおんなじ
さすがに任天堂を馬鹿にしすぎ >>22
ドラクエ11もドット絵が一番無駄のないゲーム性で楽しめたもんな 2D横スクはもう開発規模的にインディーというか低価格帯やスマホで十分だからな >>19
なんか2D=古い=安い
みたいな間違ったイメージ持ってないか? >>19
それだけ2D横スクを乱発しても果たして売上は維持出来るでしょうか?
答えはNewマリオUやトロフリの売上を見れば馬鹿でも分かりますよねw 横スクマリオは面白いと思ったことないから別に無くなってもいいわ 任天堂はCS事業続けたければ3Dアクションを頑張るしかないがね
横スクなんてスマホで十分だから、任天堂ハードである必要すらなくなる >>25
コントローラーのないハードでどうやって遊ぶんだよバカ
いつ電話がかかって来るかもわからないハードでどうやって長いコースを遊ぶんだよバカ
マリオランじゃ代わりにはならんぞ >>28
世界最大のゲームサイト「史上最高のゲームはスーパーマリオ3。」
http://www.ign.com/lists/top-100-games/1
君はまず自分の感性を疑ったほうがいい >>23
売り上げがどうとかじゃなくて、
インディーに作れるものはインディーに任しとけってこと。
DSでNewマリオが出た当時は懐かしさでヒットしたけど、
その後の2Dリバイバルブームとインディー市場の広がりで、
横スクはもう「懐かしい」という感想すら得られなくなった。 2D横スクを乱発し、3Dの方も2Dに寄せすぎたことで、WiiUごと爆死しちゃいましたw >>29
横スクの精密な操作こそ一番コントローラーの必要性があるんだがな
3Dゲーはそれほど精密な操作は必要ない
今2Dを捨てるってことは長期的に見るとコントローラーでゲームをする文化を捨てることに繋がる >>7
あれいい加減変えて欲しいな
デザインとして完成はしてると思うが流石に何作も続くと飽きる >>33
3Dもインディーだらけだっつーの
2Dとか3Dとか関係なくインディーと差別化するには質の高いオリジナルのゲームを作るしかないの
そして任天堂が最も得意としていて人気も歴史もあるのは2Dのゲームなわけ
任天堂の看板であるマリオもゼルダもカービィもドンキーもメトロイドもスマブラも全部元々は2Dだぞ? >>34
ありゃゲムパのコンセプトが糞だっただけだ
テレビと手元の2画面とか馬鹿げてる >>40
3DSで出たNewマリオ2だって前作のNew2より大幅減なのにか? 中の人も外注下請けもガンガン入れ替わってんのに
「昔得意だったから今も得意なはず」はない >>43
得意不得意もあるが一番重要なのは過去の遺産によるものだ
少年ジャンプの漫画家たちはどんどん入れ替わってるが白黒の週刊漫画雑誌であることは変わらない
いきなりカラーになったり月刊になったりアニメ制作会社になったりはしない >>33
インディーズでは昨今の日本のライト客が一番欲しがってる要素を作るのが死ぬほど難しい
「世間である程度の知名度と人気があり、ゆえに遊んで後ろめたくならない」という点だ
言うまでもなく2Dアクションは日本ライト客向けだから、マリオやカービィのようなブランド効果がとにかく重要で有効な訳だ
だから任天堂(セカンド含む)が幾らかは作らなきゃいけないんだよ 2D横スクに頼りすぎたのもWiiU爆死の一因なのは間違いないんだなら、少なくともマリオデが出てしばらくするまでは2Dマリオは存在すら匂わせるべきじゃない
特にNewシリーズのこれ以上の乱発や3:Dマリオや外伝まで2Dに寄せすぎるのはマリオブランドを傷つけるだけだろ カービィとメトロイドありゃいいだろ
2Dマリオはもういい
チビロボやheyピクミンみたいなのもやめろ 手塚が次に2Dマリオを出すときは思いきり変えたいみたいな発言してたし大丈夫でしょ
Switchはお裾分けあるからそれっぽいNewNewスーパーマリオブラザーズはいつか出ると思うよ >>45
ブランド力もあって人気があるってことはそれだけお金と時間をたっぷりかけて質の高いゲームが作れるってことだからな
トロピカルフリーズみたいにゲーム性も見た目もボリュームも高いレベルで融合してるゲームはインディーでは絶対に作れない
3Dマリオでは世界一の3Dゲームは作れない(ウィッチャーやグランセフトオートには勝てない)が2Dマリオなら世界一の2Dゲームを作れる
それなら3Dはサードに任せればいい ヨッシーの評判復権しただろ
ヨッシー駄作2回作った開発が降ろされて2Dピクミンで仕事もらったんだよ >>46
マリオ乱発したことを反省するなら外伝や3Dを減らせばいいんじゃね
なぜ一番人気も歴史もある2Dを責めるの? >>48
今度はドット絵に戻してもいいし
三銃士みたいな形でオンラインで協力プレイできてもいいね
一番可能性にあふれてるのになぜか2Dは軽視される >>49
言うてゲームの質に幾ら金と時間をかけても日本でブランド・人気がついてくる可能性は高くないからねぇ
カービィとか大抵世界200万未満で使い回し連発、インディーとそこまで絶対的な質の差を出せるほどの金はかけてなさそうだし、
根本的に価値のつけ方・金の使い方の軸が違うと思うんだわ >>51
だからもう一度Newマリオの売上推移を見ましょうやw
NewマリオUなんて無料バンドル抜きだと実質3Dワールドにすら負ける
WiiUの失敗は一応最新の据置HDだったのにロンチの目玉を携帯機で出来る2Dマリオを持ってきたことが大きいでしょ
おまけに3Dマリオまで2Dに寄せたことで売上が伸びるどころか食い合う結果になった
スイッチの普及のためにもロンチから2Dマリオを目玉になんて絶対にしたらいけないんだよ ハードの初期に2Dマリオ持ってきたのがWiiU最大の失敗だろ。 原理主義者なのか3Dマリオが出たら困る人なのか判断に困る
まあどっちにせよキ( カービィって俺が死ぬまで3Dになることなさそうだな まぁ3Dマリオはマリギャラ2以降2Dに寄せ杉だよね
3Dランドとワールドなんて少し奥行きのある2Dマリオでしかないもん
オデッセイでやっとマリギャラ1以来の本気マリオが見れる >>53
お前ガチで2Dゲーやってないだろ
カービィの作り込みはゲーム界最高峰だよ
最近のリリースペースでもまったく質が落ちてないし >>20
限られた開発リソースと言っても例えばグッドフィールが3Dプラットフォーム作れるとは思えんしな
長期計画で転換させるなら別のラインを新しく作る方が無駄が無いし
任天堂で2Dスタイルのゲーム止めて問題無さそうなのはドンキーのレトロ位じゃね >>54
だからWiiUは2画面が失敗だっただけだって >>61
今グッドフィールが作ってるの3Dだよ
奥に行ったり手前に行ったりするテンポの悪い探索ゲーで2Dの良さが無くなってる >>62
コンセプトが多少滑ってても、ゲーム自体に魅力があればもう少しはハードを牽引出来たよ
NewマリオDSが国内600万、世界3000万売れたけど、それがそっくりそのまま全員WiiUを買ってくれるだけで凄まじく牽引出来た
そんなことはあり得ないし、むしろ一時的に食いついただけですぐに離れるような層か大半はだっただけでアテが外れて
おまけに携帯機で出来るようなゲームをロンチに持ってこられても買う気になって貰えなかったから失敗した 2D横スクでも右のゴール目指すアスレチックスタイルばかりじゃなく
メトロイドみたいな探索型
Limboみたいな雰囲気系
ファイナルファイトみたいな爽快系ベルスク
ダウンタウン熱血みたいな育て系ベルスク
魂斗羅メタスラみたいなプラットフォームシューター
塩や虫みたいな剣戟死に探索
みたいに色々なバリエーションがあれば良いんだけどな >>65
メトロイドはシューターの要素も雰囲気系の要素もある
カービィはベルトスクロールの要素もある
ドンキーは死にゲーの要素もある
いまあるフランチャイズを有効活用するだけでも結構なバリエーションがある >>34
開発遅れてたから、割とすぐ作れるであろう2Dに頼ってた風にしか感じなかった
Wiiで2Dアクションも一通り出たし、今度はWiiUで3Dアクションをっていうタイミングで2D連発してたからうんざりだった ファミコンのようにポンポンと新作作れるような状況ではないんだから
まったり待つくらいの余裕が必要だな 久々にDSのnewスーパーマリオやってるけどやっぱ糞面白い
適度にぬるいし今の俺的に一番好きなマリオかもしれない 2Dマリオ乱発イメージのせいで任天堂の据え置き機死にかけたからな
今オデッセイ死に物狂いで面白くせんとスイッチ死んだらもう終わりだから つかアクション、ステージ型
この段階で負けじゃね?
コンテンツの消費速度とその開発時間の比率が悪過ぎるw
同じ難所を何度も挑戦するのか、ながーーーーいマップにして
延々似た仕組みを何十回もやるのかという
悪魔の二択が迫られるじゃんw
ここわまさかのオートレベル調整を入れて20回挑戦するたびに
クリア出来る確率を10%ずつ上げ(自粛
我ながらクソげw >>71
いつ2Dマリオ出しても常に世界3000万売れるならな
Newシリーズがこれだけ売上落としてもまだ乱発が足りないとでも? 2Dマリオって正直ネタ切れだろ
任天堂ってレベルデザインをユーザ側に委ねるのを嫌ってる印象があるけど、そういうメーカーがマリオメーカーみたいなものを出しちゃったんだから、もう自分達でやれることは無いって考えなんじゃないかな
つーかマリオメーカーswitchまだかよ 久しぶりにゲーム機かったので、やったことないしnewスーパーマリオ出してほしいよ。スーパーマリオ1から3とワールドしかやったことないせいか、3Dマリオが面白そうに見えない。 AIでコースを自動で作成してあそべる機能とかあったら良さそう
そしてコースのクリア速度・死亡数でレートが上下してコースの難易度が上下する…とか。
さらに近いレート同士で同じコースを同時にプレイ(それぞれ干渉出来ない)して先にクリア・無限に続くコースをより長く進んだ方が勝ち、レートが上がる…という妄想。
こんなのが実装されたら面白そう
でもこれだけだとつまらなさそうだから
デフォルトで2500(クッパまで500コース、色々なルートがある)コースとかなら買う価値ありそう >>71
>コンテンツの消費速度とその開発時間の比率
君はいいとこついてるな
だから同じステージを何度も遊ぶ貧乏くさい対戦ゲーばっかなんだよ最近のゲーム界は
逆に言うと1つのステージを1回遊んでそれっきりの2Dゲームこそ一番の高級品 >>76
そういう人多いと思うよ
初心者やゲーム離れてた人の受け皿にもなるんだから2Dゲームは重要 >>79
そういう層は結局定着しないのが前世代で証明された
加えてスマホもあるから、単なる3DS後継機だと競合してしまうから、半据置機のスイッチ二統合されることになったわけで
特に横スクなんて海外じゃもう見向きもされないからどうしようもないだろ
仮にスイッチ初公開時に発表されたのがNewマリオSwitchとかなら絶対スイッチはこけてたよ >>81
リターンズは売れたがトロフリが世界ミリオンも行かなかった Switchでは2Dマリオ出ないのは確定
ジョイコンに十字キーないしアナログで今までの2Dマリオは苦痛 >>1
お、良いぞ
馬鹿信者みたくマンセーしてても始まらんからな
ガンガン蹴り入れてけ、蹴りを >>80
そういう層の方が政治家マスコミその他有力層の意向に沿ってる部分が多いから、
幾ら定着しにくかろうがそういう層を少しでも味方につけてかないとゲームの社会的地位がどんどん落ちてくと思うけど
定着するような層ってゲームのために労働放棄とかしやがるし >>85
スマホゲーの台頭である意味ゲームの社会的地位は向上したよ?
で、スイッチのロンチでもまたまた2Dマリオを売り出すべきだったとでも?
どれだけマリオブランドをボロボロにすれば気が済むんだ? スマホゲーとCSゲーは必ずしも同一枠扱いじゃないしねぇ
それぞれのタイミングでマリオそのものを使うべきかどうかはまた別の話だよね Wii〜WiiU時代は2Dマリオも3Dマリオもコースクリア型で、3Dマリオに至ってはゲーム性も2Dに近づけて差別化がされてなかった
それが客を飽きさせて売上の減少につながった 電車で3DSやってても白い目で見られるがスマホゲーはそうはならない
その時点でゲーム専用機は逆立ちしても勝てない
で、スイッチがロンチから2Dマリオを売りにしてたら今以上に成功したとでも思う?
2D横スク依存がWiiU失敗の敗因の一つですらあるのに・・・ マリオメーカーのSwitch版があればもうだいたいいいんじゃない?
それ以上は当分いらんでしょ。 >>89
白い目って自意識過剰じゃね?なんかやってるくらいにしか思わん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています